100$メインPC

[戻る][インデックスに戻る][ホームに戻る][掲示板にジャンプ][メールを送る]

今のメインパソコンは約2年前にインターネットを始めたときに組んで以来、マザーを含む多くの部品を交換したのに、OSは最初にインストールしたままです。

すでにかなり不安定になっており、

1日のうちで10回以上リセットが勝手にかかるのはざらという状態になってしまいました。(^_^;)

(・_・):かなりをかなり通り過ぎてんのとちゃうか?

(^_^):再インストールしたいのはやまやまなんやけど、メールとかを安全に移動させる方法が分からんし、パスワード忘れて新規に入られへんところがぎょうさんあるんや。(滝汗

それらをひとつづつクリアしていくには新しいパソコンをつくらんとしゃあないなぁ。

ということで1台作ることにしました。

パソコンがどんどん安くなって、何年か前に1000$PCということで、ずいぶん騒がれたことがあります。

当時は値段を抑えるためにかなり無理をしており、とても実用的とは思えないような物でした。

今なら17インチCRT付で、普通のスペックのものが1000$どころか10万円でお釣りがきてしまいます。

OS抜きの本体だけなら、4万円をきったショップブランド物もざらに見かけますね。

ここまで安くなると、まともに自作していては、かえって高いものについてしまいます。

中古パーツを利用すると、多少は安くなりますが、中古のパーツは新品よりは安いという程度で、メーカーの量産効果などに対抗するにはかなり無理があります。

こうなりゃ、ジャンクで組むしかない、という結論に達するのは時間の問題でしょう。

(・_・):新品を買おうという発想にはならんのか!

(^_^):んな金あるかい。(きっぱり)

(^_^):何のために今まで部品を買い集めてきたと思てんねん。

というわけで、今の新型に負けないスペック & 安定志向 & 我が家の最新・最高級パーツを使用した、激安パソコンを作るということに決定しました。

(・_・):安定志向の癖になんで「不具合を承知で使う」のコーナーにあんねんな。

(^_^):安定なパソコンとは言うてへんやろう、

志向「[主観的]心がある目的に向かう
(IME2000より)」

というのは目標として向かっていることであって、目標を達成してしまっている状態は志向とは言わへんねん。

(・_・):屁理屈を言うな!



では、部品の選択

ケース系パーツ)

我が家の最新ケースといえば1年以上前にミックで買った1000円のケースです。
1年間もなんで買わなかったかというと、使わずに残っているケースがあるから、(^_^;)

買っても邪魔になるだけということと、豪貧乃家を発明してから、通常はでかいケースの必要性が無いと思うようになったためです。

このケースは電源コード付でした。

余分な出費が減ってラッキーです。((笑))

組んで始めて分かったのですが、リセットが効きません

リセットSWの配線が1本外れていました。

というか、例によって例のごとく半田付けがされていない。(汗

ご丁寧に熱収縮チューブは処理されているんですが。(滝汗

まあこれで、ジャンクになった原因がわかりましたが。(滝汗

もちろんちょいと、半田付けすると、リセットが利くようになりました。


電源はBEST DOの500円の300W電源を使用します。

これはFD用の電源ケーブルのGNDが断線していたので、出力他のクレームではない可能性が高いからです。(掲示板の「不具合発見書込日時:2001/09/01(Sat) 19:56)」を参照)


マザーボード系パーツ)

マザーボードはMSI社製の694D PRO-AIです。
S-370のATX仕様です。
Dual CPUATA-100とトレンドを抑えた上で、
IDEコネクタは青×3+白の4個つきで、USBもポート、
IEEE-13942ポートついています。
メモリは4スロットで、2GBまでサポート
Clock Generatorは200MHzまでサポート

(・_・):ほとんど使う当ての無い機能ばっかりあってもしゃあないやんか。

音源つきというのも経費節減に役に立ちます。

IDEケーブルはなぜか80芯が2本、

FDケーブルが1本付でした。

BEST DOで飼ったジャンク品です。

なかなかの高級品みたいです、新品なら、5桁は確実でしょうね。(笑)

リペア品が7980円、ジャンク品が1980円でならんでいました。

こういう場合はジャンク品を買うのは常識でしょう。

(・_・):なんでそないなんねん。

(・_・):リペアできひんかったから、しかたなしにジャンクで売ってるとは思わんのか!

CPUはじゃんぱらで買った
未使用品のC3/7001980円)にしました。

セレロンはもうこれ以上買い足す気は無いし、PIIIはまだまだ雲の上の存在です。

いちおう最新のチップであり、安いので実験用に飼って見ることにしました。

腐っても700MHzなので、

(・_・):こらこら、どこが腐ってんねん。

セレロン300Aよりは早いでしょう。

実力はセレロン500MHzくらいではないでしょうか。

ソフ1でセレロン850MHz(100円)が手に入ったので、交換しました。
なんとなく動きがきびきびしたような気がするのですが、気のせいかもしれません。A^_^;)
とにかく約2000円のコストダウンに成功です。(^o^)丿(2003/1/15追記)


クーラーはたくさん買い置きしてあるので、その中から適当に選びました。
C3は発熱が少ないので、ファンが回っていれば何でも良いでしょう。(おぃ

とりあえず価格は、200円と見込みます。


メモリはミックで買ったジャンク128MB500円)を2本にしました。
128MBだと、ちょっと少ないかなという感じなので。(汗
2001/11/10追記
じゃんぱら難波店で256MBのRAMを税込み200円で拾いました。(^o^)/
EP-BX3(BXマザー)だと起動不能ですがPSVA(VIAなマザー)だと256MBと認識されました。
メインPCもVIAマザーなので付けてみましたが、ノープロブレムでした。(^o^)/
つう訳で、800円節約です。



ドライブ系パーツ)

HDDはミックで買ったジャンク30GB500円起動ドライブ
ジャンク45GB500円CD-ROMデータ保管ドライブにしました。

30GBは8/7/7/8GBにパーティションをきりました。
45GBは32/12GBにパーティションをきりました。

ドライブ 容量
GB
SCANDISKで
の不良セクタ
備考
C 4,096B(汗 通常の起動用のドライブです。
SCANDISKで代替しきれない不良セクタが残っています。
まあ、2週間以上も増えていないので大丈夫でしょう。(汗
(・_・):ほんまに大丈夫なんかよ。
D 0B 通常のデータはここに放り込みます。
E 0B よく使うアプリケーションはここに入れます。
F 0B 長期保存用のデータはここに入れます。
G 32 188,416B
(滝汗
雑誌のCD-ROMを丸ごとコピーして入れてあります。
かなり不良セクタがありますので、今後どれだけ増えるか楽しみです。(爆
H 12 172,032B
(滝汗
各パーツのドライバCD-ROMを丸ごとコピーして入れてあります。
かなり不良セクタがありますので、今後どれだけ増えるか楽しみです。(爆

(・_・):思いっきり無駄使いしとるなぁ。
(^_^):こんなもんしか入れるもんが無いもんで。(滝汗



CD-ROMドライブはFrendsで買ったジャンクDVD200円)にしました。



DVD5倍速CD-ROM24倍速くらいのスピードです。

値段にもかかわらず、今のところ不具合は一切ありません。(^-^)/


FDDは買いあさったジャンク本体から外したものを使用します。

めったに使うものでもないので、あればOKです。(^_^;)
とりあえず価格は、100円と見込みます。



拡張ボード系パーツ)

VGAはミックで買ったジャンクGeforce2MX32500円)にしました。

同じ694D PROが2枚Geforce2MXが2枚あり、組み合わせによっては、

画面が化けるという症状がでるのですが、

今の組み合わせだけは、まったくその現象が起きないので、これでいくことにします。(汗

(・_・):ほんまに大丈夫なんかぁ?


モデムはミックで買ったジャンク品(500円にしました。

今のところ特に何の問題も発生していません。

ADSL化に伴い、モデムは取り外しました。(2003/1/15追記)


NICはイオシスで買った時間限定品(500円)にしました。

新品ですので何の問題も発生していません。

ADSL化に伴い、NICを2枚挿しにしました。
ADSLは遅いので、JUNKPCから取り出した、ISAのNICを使用しました。とりあえず100円とします。(2003/1/15追記)

入出力系パーツ)

キーボードはどすぱらで買ったジャンクキーボード(150円にしました。


マウスはBEST DOで買った新品の光学スクロールマウス(980円)にしました。

メイン機ということで、一番使用量が多いですので、ボールの清掃がなくなるということは非常にありがたいです。


スピーカーはどすぱらで買ったジャンク扱い品680円にしました。

メイン機なのでダイソーの100円スピーカーはあんまりですし、
外付けスピーカーは置き場に困るので、内蔵できるものがベストです。

これがジャンク扱いになった原因ですが、電源のコネクタが、FDD用だからだと考えられます。
今の安物の電源はFDD用のコネクタが1つしかついておらず、FDDに使ってしまうと、このスピーカーが使えなくなります。
幸い今回使用した電源はFDD用が2個あるので、使えるときに使っておこうということも理由の1つです。

新品ですので何の問題も発生していません。



以上のパーツをまとめるとこんな感じになります。

分類 機器 型式・規格 価格  程度 購入店  備考
ケース系 ケース ATXminiT 1000 J ミック 電源なし
リセット断線
電源 ATX300W 500 J BestDo FD用グランドが1本断線
マザー系 マザー MSI 694D Pro 2000 J BestDo 不具合不明
CPU C3/700
セレロン850
1980
100
新品
J
どすぱら
ソフ1
未使用品
不具合不明(2003/1/15交換)
ファン S370用 200 J   いろいろ買い置きがあるのですが、価格はこんなもんでしょう
メモリ 128MB*2
256MB
1000
196
J ミック
どす難2
不具合不明
相性あり(11/10交換)
ドライブ系 HDD1 DTLA37030
30GB
500 J ミック BC多数
起動用
HDD2 DTLA37045
45GB
500 J ミック スキップできないBC多数
データ用
CD-
ROMD
バルク
DVD
200 J Frends DVD*5 CDD*24
不具合不明
FDD モード不明 100 J   ジャンク本体から取り出しているので、価格はこんなもんでしょう。
拡張ボード系 VGA Geforce2MX
32MB
500 J ミック 相性があるみたい。
モデム 56K 500 J ミック 不具合不明(2003/1/15追記)
NIC 10/100 500 新品 イオシス 期間限定品
NIC 10(ISA) 100 J   ジャンク本体から取り出しているので、価格はこんなもんでしょう。(2003/1/15追記)
入出力系 キーボード 日本語
PS/2
150 J どすぱら 断線
  マウス 光学
スクロール
PS/2
980 新品 BEST
DO
 
  スピーカー 内蔵型 680 J どすぱら 要FDD電源端子
合計

11290
10394

8114


もう少しで1万円パソコンやなぁ。(^_^;) (2001/11/10)
あとちょいで8000円パソコンやけど。A^_^;)(2003/1/15)

完成図

右側のCRTとキーボードを新メイン機とCD-ROM焼き機とで切り替えて使用しています。

左側のCRTで旧メイン機と98メイン機とで切り替えて使用しています。

マウスは切り替え機を通すと、拡張機能が使えなくなるため、独立させています。

新メイン機はデスクの右下に収納されています。


なんとか10000円PCにしようかとも思ったのですが、無理に仕様を下げて、メイン機を使いにくいものにしてもしょうがないので、贅沢するところは贅沢をすることにしました。(笑)

まあ、なんとか100$に収まったから良いことにしよう。\(^O^)/

2001/11/10追記
 今はメールの関係で、まだDIONと併用なのですが、YahooBBに完全移行したら、モデムが不要になるので、あと500円は下がります。
 来年の正月以降は10000円パソコン確定ですね。(笑)

[戻る][インデックスに戻る][ホームに戻る][掲示板にジャンプ][メールを送る]