8月5日ミックの引越し記念セール

インデックスに戻る][ホームに戻る][掲示板にジャンプ][メールを送る]

 8月5日、ついにこの日がやってまいりました。今日は10時まで用事があるので、ミックにつくのは早くて10時半の予定でしたが、20分早く用が済んだので、10時10分につくことができました。
 ところが、11時開店のはずが、既にオープンしており、中では既に戦闘が始まっていました。(T_T)

 素早く500円のジャンク箱を覗きましたがもう既にろくな物が残っていません。(T_T)
 1000円のジャンク箱も空っぽです。

 マザーコーナーを見るとまだ山積みです。

 とりあえず500円ジャンク箱漁りから。
 NICとモデム2枚と300WATX電源をゲット。

 カウンターを見るとメモリが500円(?_?)エッ?エッ?
 なんでこんなおいしい物が残ってるんやろ?
 あるだけ掴んだところ、1人一枚とのこと。(;_;)え〜ん。全部欲しいのにぃ。

 しょうがないので、選別しました。
 チップは全てGSとかいてあります。なんだ、日本電池製か?(お
(・_・):ちゃうらろがい。
 64MBと書いたチップの物と128MBと書いたチップの物が有ります。
 片面実装の物と、両面実装の物があります。
 当然128MBの両面実装を探しました。
 2枚有りました。
 残りを返すと、ハイエナさん達が横のCDの山を崩しながら、取り合いをしていました。
(・_・):そんなこというたら、怒られんぞ!
 だれもこのメモリに気づいていなかったようです。
 もうけもうけ。(^-^)vブィ!

 ふと見ると1000円ジャンク箱にHDが。
 あれ、さっきは無かったのに?
 きっと、これも一人一台で返しに来たのでしょうか。
 当然ゲットです。6.4GBの様です。

 とりあえず第一次精算を済ませてマザーボードコーナーへ
 最近マザボは買う気が無かったので、特に欲しいものもなく、またどれがどういう仕様かも良く分かりません。
 とりあえず、中をいろいろ眺めていると、そう言えばカッパー対応のマザーは持っていないことを思い出しました。
 これからはスロット1の時代では無いので、ソケ370のものを探していると、soyoSY-7VCAがありました。
 マニュアルはsocket370とかいてあるのですが、マザーについているのはPGA370とかいてあります。
 これはFC-PGAそうなので、これにしました。後で良く見るとcopper・・・という記載があるので大丈夫でしょう。
(・_・):ええかげんなやっちゃなぁ。
 3000円です。

 他にも漁っていると7KXAがありました。
 これは私でもしっている、K7用第2世代のマザーです。
 箱にもしっかりとアスロンの絵が書いてあります。
 私の持っているK7用のマザーは第1世代の物だけなので、買うことにしました。
 3000円です。

 さあこれで、帰れろうと精算をして出口に向かうと、JUNK 1000円と書いた紙が目にとまりました。
 「店長さん。これもジャンク品ですか?」と聞くとそうだとのこと。
 ケースが10個ほど積んであります。
 おいおい、誰も買ってくのを見た覚えが無いぞこれ。
 「これも一人一個ですか?」
 ちがうとのこと。
 とりあえず、箱の大きいのと小さいのを確保。
 「電源は入っていますが、多分動きませんよ。」なんて声なんか、猫耳持たん、じゃなくて聞く耳持たんわい。

 しかし、かなりの荷物になったので、ケースは後で取りにくることにしましょう。

 午後からのどるOFFに、この荷物を持ち歩くのは大変なので、一旦家に帰る事にしました。

 どるこむで、工房に191円のIF-2769が有ると聞いていたので、帰る途中に寄って、これも買っとくことにしました。
 なぜか、ICMのPCIのSCSIでIF-5520というのも191円でした。表にこれに合いそうなSCSIケーブルが10円で置いてあったので、ドライバーが手に入るかどうか分かりませんが、とりあえず買っとくことにしました。

 さて家に帰って、動作確認です。

○今日の最大の目玉500円の256MBメモリ
 メーカー不明の256MBのDIMMの使えるZXマザーで128MBまで認識されました。
 あれ、なんかなような。(^_^;)
 まあ動くことは間違いないようですが、このマザー64MBチップしかサポートしていないのかも。(^_^;;;)
 そういえば256MBなDIMMなんか買う日が来るとは思わなかったから、そんなマザーを持っていないという。(爆
 今日買ったマザーをみるとSY-7VCAは512MBのDIMMをサポートしている様です。
早速最小起動セットを組んでチェックしましたが、128MBと認識されてしまいました。(;_;)
 やっぱり半分死んでいるようです。
 まあ128MBのDIMMを500円で買ったと思えば腹も立たないという物です。

○3000円の7KXA
 起動しません。メモリチェックあたりで止まってしまう様です。(TOT)おぃおぃ
 うちにはろくな電源がないので、そのせいかなあ。

○SY-7VCA
 こちらは異常なくW98がインストールできました。(^-^)vブィ!
 っていうか、3000円も出せば動いて当然という。

○1000円の6.4GBHD
 認識されません。(T_T)
 ただのゴミです。(TOT)おぃおぃ

○1000円のケース(大)
 ATXのミニタワーです。
 電源が無いぞー
 まあケースだけでも使えますが。(;_;)

○1000円のケース(小)
 microATXのミニタワーです。
 電源はチャンと入りました。(^o^)
 多分このまま使えるでしょう。

後はおいおい追加報告ということで。(^_^;)

形式 価格   判定
256MB メモリ 500円 とりあえず、128MBまでは使えそう。 (^O^):充分です
6.4GB HD 1000円 認識せず。 (TOT)
ケース(大) 1000円 電源が無いやんけ、
話が違うぞ、
まあ値段が値段やからええけど。
(;_;)
ケース(小) 1000円 とりあえず、使えそう。 \(^O^)/
SY-7VCA 3000円 OK (^-^)v
7KXA 3000円 動きません。 (;_;)
300W電源 500円 +12Vが11.0Vしかありません。
中もボリュームレスだし。
(T_T)
NIC 500円 当分放置プレーかも(^_^;)  
モデム1 500円 放置プレーかも(^_^;)  
モデム2 500円 放置プレーかも(^_^;)  
IF-2769 191円 間違い無く放置プレーでしょう  
IF-5520+
ケーブル
191円+10円 当分の間、放置プレーでしょう  
 

インデックスに戻る][ホームに戻る][掲示板にジャンプ][メールを送る]