9月22日まで
今週のお買い物

インデックスに戻る][ホームに戻る][掲示板にジャンプ][メールを送る]

 今週もなかなか廃なお買い物をしたので、こちらで報告です。

 まずはじゃんぱらぽんばし1号店

 WSN用MPEG再生アドオンボード 480円

 WSNって持ってたかなぁ、でもWGN-V4でもおなじっていてたなぁ、なら確か持っていたはず。
 とりあえず、掲示板で誰かが欲しがってたから買っとこか〜〜。

(・_・):こらこら

 早速、家に帰って開けてみたところ、箱以外全ありのようです。(^_^)/

 動作確認しようとWGN-V4をよく見ると、
パターンだけでコネクタがついてない〜〜〜!
(T_T)

(・_・):アホ!

赤の四角がコネクタ部、
見てのとおりパターンのみです。(T_T)

青の円はプラスチックの足が刺さるところです。

まあそのうちWSNも手に入るだろうということで、(滝汗

(・_・):リサイクラーのくせに「植えたろか〜」と思わんのか!

(^_^):そんなんしたら、売られへんようになるやんか〜〜。

(・_・):売るなっちゅうねん。

 VIA CIII-700(未使用品)
 1980円

 当然これは別にジャンク品ではありません。
 以前から2980円くらいで売っていたものなんですが、なぜか2000円弱にまで値下げされていました。

 S370のマザーにはサイリックス用の切り替えジャンパが憑いているのが多いので、前々から試してみたかったのと、
遊びで飼ってもそう負担になる金額でもないし、
今のメイン機のパーツ取得価格の大幅減を狙う
というような目的です。

 問題はC566よりも早いのだろうかという疑問です。もちろん@850とだと比べ物にならないでしょうが。(^_^;)

もう1つ心配なのは新チップを

マザーが
サポートしているのだろうか?

(・_・):そんなん調べてから買わんかい!

9/23追記
 今メイン機として調教中のMSI製694D Proではセレロンのモードのままあっさり起動しました。
(^_^):なんだつまらん。
(・_・):贅沢言うな!
 ベンチマークテストではC566と比較したところ、浮動小数点演算を多用した処理はぼろ負け、使ってなければ周波数分辛勝といった感じです。(^_^;)



 つづいて、フレンズ
 ここは、この前、100円HDDで8戦全敗を食らわせてくださったお店です。(^_^;)

 今までは5階をオフィースと店舗で使用していたのですが、4階も借りて店舗を増床していました。

 最近店を閉めるところが多いような気がしますが、ここは儲かっているのでしょう。(^_^;)

 倉庫の整理でもしたのか、ジャンク品がたくさん出ていました。

 まずはキーボード 100円


 98用もあったのですが、98用は予備が結構たくさんあるので、AT機用のみにしました。

 中でも一番手垢のついていないものを選びました。

 とりあえず、BIOSの変更に必要なキーはOKでした。


 つづいて、内蔵用HDDケース 200円

 問題点その1)
 キーがない
 同じ物が2つあったんですが、1つは鍵が閉まっており、蓋を開けることができません。
 もう1つは鍵が開いており、蓋を開けることができます。
 当然開く方を買って帰りました。(^_^)/

 問題点その2)
 HDDをいれて、つないでみたところ、ファンも回らなければLEDもつきません。
 鍵を閉めないと動かないようになっているようです。(^_^;)

 鍵の接点を外部で短絡したところ、電源のLEDやHDDのアクセスランプが点灯・点滅したので、何とか使い物になりそうです。(^_^)/

 まあこれからは涼しくなるので、来年の春までには鍵を常時短絡状態に改造することとしましょうか。

(・_・):そんな大げさな大改造かよ!
 サービスコンセントの分配器 10円×2 



 新品同様の電源ケーブル 10円

(・_・):また買うたんかい。

手元スイッチつきの
豪汚い
テーブルタップ 10円
昔これを会社で愛用していました。
電源を落とすのに一々机の下に潜らずに手元でできるのでとても便利です。
もちろんちゃんとON-OFFできました。
\(^O^)/
 SCSIケーブル(AT/互換機とフルピッチ)
 SCSIケーブル(昔の98用)
 マザボ接続型のファンをHD電源コネクタに接続するアダプター
 (これは不足しているので100円くらいならまだまだ欲しいです)

 各10円
 5インチベイに3,5インチのHDD等をつけるためのアダプター 5個
 これはもう、この店だけで10個以上飼ってしまったような(汗)

 各10円
98ノート用の電源アダプター
ADP01 10円
使う予定はまったくありません。
動作確認すらできません。
でもまあ、10円だし、飼っといてもいいか、というわけで買いました。(^_^;)
めがねな電源ケーブルだけでも最安値は某タグで100円だし。(滝汗

ここで一句
買わずに後悔するよりも、
買ってニコニコ10円ジャンク

 ソケ370用クーラー 2個
 袋入りの方はSAN ACEで、電源ケーブルがありません。
 袋には2850円の値札が貼ってあります。(^_^;)

 SECCII用クーラー
 380円の値札が貼ってあります。(^_^;)
 各100円

 


 とどめは今週のメインディッシュ DVDD 200円

 帰宅途中ジャンクな理由をいろいろ考えていました。
 ○認識しない、ならどうしようもないなぁ。
 ○トレイが引っかかって出てこないとか
 ○レンズが汚れていて読めない、なら清掃で何とかなるかも。
 ○DVDのリージョンが他地域で固定されて読めないとか。
 ○音が異様にうるさいとか。

 帰って動作確認すると、

 あっさり認識されています。

 CD-ROMの中も見えます

 DVD-ROMの中も見えます

 CDSPEED99も通りました。


 DVDSPEED99も通りました。


 いったい何が原因ジャンクになったのやら。
 しいて、理由を探せばDVD倍速・CD24倍速では売り物にならんというのでしょうか?

 しかも、このドライブは非常に静かです。
 とても気に入ってしまいました。

 本当にアクセスしているのかと、机の下を何度も覗き込む始末です。(^_^;)

 というわけで、早速、メイン機に取り付けました。(^_^)/



 続いて、スタンバイのジャンク市
 22日はスタンバイのジャンク市です。
 私にとっては年に1度の土曜日の出勤日(半ドン)という、最悪の日程です。(T_T)

 朝から並ぶことはできませんが、会社が引けるや否や、昼飯も食べずに駆けつけました。
 当然、良いものはあっという間に売れてしまい、残っていてもカスばかりだと思っていましたが、なんと、木曜日の準備時とほとんど変わらない位たくさん残っています。(^_^;)

(・_・):結局ほとんどがカスやったんとちゃうか!

 朝一にはもう少しましなものがあったのでしょうか?
 とりあえず、1Fには買うものがまったくないので、2Fに上がりました。
 100円SIMMが2カゴありました。
 せめて16MBでもないかと一生懸命探しましたが、ありませんでした。(T_T)
 でも8MBだけでも50枚はあったと思います。

 8MBや4MBなどという大容量なメモリは遠慮して、

(・_・):おまえが遠慮するような人間か?

 ささやかに2MBのメモリだけいただいてまいりました。(ぉ
 あと、GA出力が2段なPCと3段なモニタをつなぐアダプターが2つ(各100円)あったので飼ってきました。
 まったくもってしょうもないジャンク市でした。(T_T)



 最後はパソコン工房なんば店

 ここは3店舗あるうちの1番東側の店が移転してきたものです。

 21日の金曜日が開店日だったそうです。(^_^;)
 会社休んでもくるべきだったかも〜〜〜!(T_T)

 店頭ではリペア品らしきマザボがまだ10枚くらい並んでいました。
 が私が買えるような(値段の)ものは残っていませんでした。(T_T)

 入り口のジャンクボックスに見慣れないジャンク品があったので、手に取ると、

8Pのスイッチングハブ
1000円
でした。

 例によって例のごとく、帰る途中の楽しみは、土産にもろうた玉手箱

(・_・):ちゃうやろが!

 帰る道すがら、箱を開けて、中身の確認をすると、送り状が入っていました。
Sample for test
と書いてあります。
 あて先はパソコン工房ではありません。
 ここは引取りってやってたのかなぁ。
 それにしてもサンプル品を売るとは(汗
 まあクレーム品でないだけ、動作確率は高そうです。

 帰って1Pを固定し、他の7Pとデータの送受信をしてみましたが、問題なしでした。
\(^O^)/

 今使用中のハブは100baseオンリーなので、PCIの無い98はLANにつなぐことができません。
 前々から、安いスイッチングハブを探していたので、ありがたかったです。

 これで最大15台のパソコンをつなぐことができます。

 本体もNICもまだまだ余裕がありますが、(ぉ
 大幅にモニタが不足ですねぇ。(笑)

(・_・):ユーザー一人しかおれへんのにどないして使うねん。


 今週も散財してしまったなぁ。

 これから年末にかけて、特売が多くなるのに、小遣いの余裕がもうないよう〜〜!(T_T)

インデックスに戻る][ホームに戻る][掲示板にジャンプ][メールを送る]