Xa無印1号の各種下駄対応度

インデックスに戻る][ホームに戻る][掲示板にジャンプ][メールを送る]

もとジャンクの100円Xa無印に各種下駄を用いてパワーアップした場合の対応度を調査しました。
1)N1下駄
N1下駄をXa無印につける場合は、ソケットのレバーの金属部と下駄が干渉して、装着することができません。
(1)MTC-40001等の他の下駄で嵩上げする。
(2)金属部を削る。
の方法が考えられます。
ここでは部品代がかからず、安く済む(2)で行きたいと思います。(^_^;)
まず、ソケットのカバーを外します。

カバーは4箇所の爪で引っかかっています。

右の写真のよう、精密ドライバー等を用いて外します。

これは後少しで爪が外れるところです。

爪が外れたら、カバーとレバーをそろえて斜めに持ち上げると、

カバーとレバーが外せます。

削る部分はレバーの反対側のL字に曲がった部分です。

削った、後です。

この金属はかなり硬く、ペンチでは切れませんでした。(^_^;)

私はグラインダーで削りましたが、ヤスリで削るのはかなりつらいと思います。

後簡単にできる加工といえば叩いて伸ばすくらいでしょうか。(^_^;)

その他の下駄は問題無く装着可能でした。

下駄・CPU動作状況一覧表
 \CPU
下駄\
クラ
pen
Pen
ODP
MMX
Pen
MMX
ODP
K6 K6-2
(旧コア)
K6-2
(新コア)
K6III K6III+   
下駄無し     ×            
N1              
N2              
N3                  
PK-MXP                  
PL-K6III/98                  
                     
                     
                     

◎:Win起動 ○:Win起動中に異常 △:メモリチェックまでOK ×:ピポる −:ピポらず
無印:未検証 ●:アプリ使用中にハング

(・_・) まだぜんぜんやてないやんけ、さっさとせんかい!

(^_^) そ、そないいわんと。これからやがな。

インデックスに戻る][ホームに戻る][掲示板にジャンプ][メールを送る]