X1用キーボードの互換性

インデックスに戻る][ホームに戻る][掲示板にジャンプ][メールを送る]


せっかくX1/turbo/turboZの3世代とも本体およびキーボードを持っているので、互換性をチェックしてみました。

まず、テスターで、コネクタの電圧を測ってみたのですが、よくわかりません。(滝汗
オシロスコープにつなぐと、3世代とも
一番先が+電源、
一番ケーブル側がグランド
の様です。

ということで、turboZにturbo用とX1用をつないでみました。
結果は普通のキャラクタおよびFKEYについては問題なく入力できるようです。
ただし、TVのコントロールはノーチェックです。
もし、後から発売された機種用に拡張されている場合は、その部分は動かないかもしれません。

X1シリーズの多くの機種は前後2ヶ所にキーボードのコネクタがあります。
X1Ckには1つのキーボードが内蔵されているだけでなく、外部キーボードも挿せるようになっています。
○ひょっとして、内蔵キーボードもシリアル通信しているかも。
○そうすると、線を引き出して、普段は自分の後ろに挿しておけば問題なく使えるはず。
○そしていざというときには他のX1のキーボードになるかも。
と思って、中を見てみましたが、パラレルのケーブルで、マザーにつながっていました。
残念!

続いて1台のX1に2台のキーボードをつないでみました。
まず2台のキーボードをつないでも、一方だけを操作する場合は問題ないようです。
2台のキーボードの同じキーを同時押ししてみましたが、無視されたり、化けたりしました。
違うキーを同時押ししてみましたが、やはり無視されたり、化けたりしました。
2キーボードによる対戦ゲームは無理のようです。
残念!

一方はシフトキー、一方は普通のキーという押し方もしてみましたが、シフトキーは無視されてしまいます。
2キーボードによるシフト/グラフ/コントロールキーのフット操作化は無理のようです。
残念!

(・_・):思いっきり企画倒れやんけ!

インデックスに戻る][ホームに戻る][掲示板にジャンプ][メールを送る]