SIMM容量の簡易判別方法
 

インデックスに戻る][ホームに戻る][掲示板にジャンプ][メールを送る]

メモリといえばDIMMな時代になって久しく、DDRVS.RIMMの次世代汎用メモリの争いがDDRの勝利に終わるのが確定した今頃になって、(2002/1/21現在)SIMMのお話をわざわざするというのもなんですし、どこかで誰かがやってくれていそうに思うのですが、 とりあえずなさそうなので、

エマティ流 簡易SIMM容量判別方法

をご紹介します。
 それぐらい、
「もうとっくにここにあるぞ〜〜!」というような突込みがありましたら、とっとと削除いたしますので、遠慮なく突っ込んでください。
 簡易法なので、若干の例外もあろうかと思いますので、思ったより容量が少なかったというときは
いてください。(こらこら
 泣いただけでは気がすまないようでしたら、
「こんな例外があったぞ#」と突っ込んでください。

多くのメモリの場合は次のような種類に分けられます。
1)メモリのICのPIN数は20P、24P、28P、44Pなどがあります。
2)1枚のSIMMには2から36枚のメモリが載っています。
3)SIMMの種類にはFPのパリあり、FPのパリなし、EDO、ECCの4種類があります。
4)SIMMの容量には2MBから128MBまであるようです。(私は1MB以下と128MBはまだ見たことがありません)

(2000/5/22 この色の部分を追記しました。一部データーシートより存在するの可能性があるので書いただけで、現物で確認していない物が含まれています。)

判別その1)
1つのSIMMに載っているメモリICの数が2の整数乗の場合(2、4、8、16、32)はFPのパリなしまたはEDO
その他の数の場合はFPのパリありまたはECCである。


判別その2)
20PのICが8個+αのときは4MB
20PのICが16個+αのときは8MB

24PのICが8個+αのときは16MB
24PのICが16個+αのときは32MB
24PのICが32個+αのときは64MB
24PのICが8個+αのときは64MB(16MBx4bitのメモリも24Pなので、あるかも)

28PのICが4個+αのときは2MBまたは8MB
28PのICが8個+αのときは16MB
28PのICが16個+αのときは32MB

32PのICが4個+αのときは32MB
32PのICが8個+αのときは64MB

42/44PのICが2個+αのときは4MB
42/44
PのICが4個+αのときは8MB

50PのICが2個+αのときは16MB(4MBx16bitのメモリは50Pなので、あるかも)
50PのICが4個+αのときは32MB(4MBx16bitのメモリは50Pなので、あるかも)

αは0またはメインの石の1/2または1/4または1/8個です。

他に128MBのSIMMとか64bitチップを使用したSIMMがあるそうですが、そのような高級品には縁が無いので分かりません。(T_T)


判別その3
メモリICの型番で
***00とかいうのはFPである。
**F**
という様にメーカー名以外にFが付くのはFPである。
***03〜05ならEDOである。
**E**という様にメーカー名以外にEが付くのはEDOである。
その他の文字の場合はさあどうでしょう。(こらこら
(・_・):ちょっとは書く前に調べたらどないやねん!


判別その4
メモリICの型番の最後に
****6 or ****60 となっているものは60nS品です。
****7 or ****70 となっているものは70nS品です。(ベース66MHzでついてこれないものがあります)
****8 or ****80 となっているものは80nS品です。(この辺りは手を出すのはやめましょう)
****10  となっているものはたぶん100nS品です。(たぶん記念品くらいにしかならないでしょう(笑)


例外その1
メモリIC以外に小さなICがついていて、容量が上記判定の1/2のものがあります。
出回っているものにはI・O DATA製に多いようです。
手持ちにはメルコ製もあります。(T_T)
(・_・):ようけ授業料はろとるなぁ!
他のメーカもあるかもしれません。

まりもさんから以下の情報をいただきました。ありがとうございます。
不良を含むチップ(当然安価)を買い付けて、不良を検査の上、回避して使うというものです。このため額面以上の容量が載っています。チップ剥がし流用の材料になんぞすると死にます(^^;。


例外その2
メモリIC以外に
四角いICがついていて、パリティジェネレータ付きのものがあります。


例外その3
パリティ用のランドが4個分用意されているのに
1個しか実装されていない場合があります。
データ32bit+パリティ1bitのパリティ用のもので、ただのファーストページ/EDOとしては使用可能ですが、パリティが4bit必要な
通常のパリありとしては使用できないものがあります。


例外その他
○カバーが被っていて、足の本数の分からないもの。
 もうどうしようもないという。(T_T)

○20Pと24PのICが混じっていて、まぎらわしいもの
 よく騙されます(T_T)


○6MBなSIMM
 まあ、4MBだと思って6MBだったら、儲けたのかも(笑)

○機種専用メモリ
 旧9801用、旧エプソン98互換機用、ワークステーション用など

例外を上げているときりが無いので、よく分からないものは覚悟して買うか、さもなくば手を出すのはやめましょう。(^_^;)

外見上の違いはめずらSIMM写真集をご覧ください。

インデックスに戻る][ホームに戻る][掲示板にジャンプ][メールを送る]