64MBバッファードSIMM動作報告
 

インデックスに戻る][ホームに戻る][掲示板にジャンプ][メールを送る]

 hamaguriさんより片面に36個もチップののったSIMM×2を譲っていただくことになりました。

複数お持ちのようなので、SIMMコンバーターで128MBとして使えるものなのかどうか実験するために、できればあと2枚ついでに貸して欲しいとお願いしたところ、快諾いただきました。ありがとうございました。

 で、早速動作確認なのですが、最初PC-9821Xa20でやろうとしたら、Xa20は電圧設定のジャンパがランドだけになっていました。(^_^;)

VRMを外すわけにはいかないのですが、見事にSIMMと干渉します。(T_T)

しょうがないので、PC-9821Xa13/Wでいくことにしました。

ちょっとBIOSが古い可能性がありますが、マザーを取り出してハンダ付けしてまで、するのもなんなので我慢することにします。

さて、最初から分かっていたことですが、Cバスのサブボードが干渉しますので、外す必要があります。

音源はこのサブボードに刺さる仕様ですので、音なしになりますが、我慢です。
またCバスにボードを増設することもできなくなります、が覚悟の上です。

続いて、セカンドキャッシュが干渉しますので、外す必要があります。
これはCPUをK6IIIにすれば特に問題はないでしょう。

CPUは標準のクーラーでは背が高すぎるので、とりあえず、PODPにしたのですが、それでも干渉してSIMMがちゃんと刺さりません。

しょうがない、クーラーレスでいこう。(滝汗

ケースに入れていると、うまく写真が取れません。

しょうがないケースレスでいこう。(滝汗

というわけで、windows起動は無理っぽいので、メモリカウント終了まででOKということにしました。
(・_・):えらいレベル低なっとるやんけ!



しかし何とか
256MBとして認識されたようです。(^o^)丿

でも、チップセット用のクーラーくらいしか付きそうもないですねぇ。

さて我が家には他にも64MBの72PinSimmがあるのですが、SIMMコンバータのメモリソケットの間隔が狭くて、普通のメモリの両面実装のものはつけられません。

一組だけ両面ですが、金属カバー付きの薄手のものがあるので、交換してみました。

以前から、試してみたかったのですが、2枚しかなく、もう1セットか128MBのSIMMが1枚手に入らなければ動作の確認ができません。
これは漢メモリと呼ばれるほど高価なメモリで、しかもカバー付きの薄手限定となれば、そう簡単に入手できませんでした。
やっと実験できました。(^o^)丿


こちらでも何とか
256MBとして認識されたようです。(^o^)丿

さらに下駄や大型のCPUクーラーをつけても干渉しなさそうです。(^o^)丿

(・_・):SIMMコンバータがのうても256MBになるんとちゃうか?
(^_^):そんなことゆうてたら、SIMMコンバーターを使うとこがないやんか!
(・_・):せやから、SIMMコンバーターなんか、あんまり売れへんかったんやろ!

とにかく、
PC-9821Xa13/W機は発売時から512MB対応していた。
また私の手持ちのSIMMコンバータは64MB*2=128MBをサポートしていた。
ということが分かりましたので、報告いたします。

SIMM関連情報)
めずらSIMM写真館

SIMMコンバータ関連情報)
SIMMコンバーター

インデックスに戻る][ホームに戻る][掲示板にジャンプ][メールを送る]