へんなアダプター電源

インデックスに戻る][ホームに戻る][掲示板にジャンプ][メールを送る]

■ 今週のお買い物 & 鑑定依頼 書込日時:2002/02/03(Sun) 20:19
投稿者:エマティさんWeb page: index.html

当板のメインコンテンツ、お買い物の報告の時間がやってまいりました。(笑)
(・_・):ええ加減に止めたらどないやねん!
今週は写真付きですので、HPのほうで報告です。
nikki/020203.htm
最初に報告しています電源アダプターって、
何に使われているものかご存知ないでしょうか?
送料払っても欲しいという方がいらっしゃいましたら、差し上げますよ。(笑)/


1.Re:今週のお買い物 & 鑑定依頼
      ジャンキィチェンさん  /  2002/02/04(Mon) 06:39  /  WEB PAGE: http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/7846
10円はすごいですね。ずーーーーーっと以前、粗大ゴミから掘り出した
12V、5Vなどが付いた大きな電源は、ポータブルビデオデッキ用(死語)です。
ピン数は忘れましたが、(既に切断して捨てたから)、電流容量は
5Aぐらいだったので、いろいろと(無線機等)に流用してました。
今も家の片隅に転がっているはずです。12Vは、家電系に多いけど、
ノートPCには少ないので、あまり活用できないのが欠点でした。

今回のものとの共通点は、

1 12Vの出力が大きく、5Vはわずか(多分スタンバイ用)
2 コネクタが特殊
3 えらく大きい!(爆)

ですが、多分何かの機器用専用電源ですね。

ジャンキィチェン

2.Re:今週のお買い物 & 鑑定依頼
      ジャンキィチェンさん  /  2002/02/04(Mon) 19:14  /  WEB PAGE: http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/7846
追加です。電源側のコネクタは、MacのiBOOK(旧)用などに使われてます。
こちらのジャンク価格120円でした。スケルトンだから、高い!(笑)

出力側のコネクタは、良く無線機のマイク端子に使用されています。
無線機器を扱う店なら、必ず在庫してるはずです。名前は、、
忘れました。

12Vが大きいのは、もしかしたら、液晶ディスプレイ用かも。
何か分ったら、教えてください。

ジャンキィチェン

インデックスに戻る][ホームに戻る][掲示板にジャンプ][メールを送る]