ペンティアム200他

[戻る][日記に戻る][インデックスに戻る][ホームに戻る][掲示板にジャンプ][メールを送る]

 PC Wrap にはときどき、ご自由にお持ちくださいと書いたジャンク品がでていることがあります。

 今まではろくなもんがなかったので、一度ももらったことがありませんでした。

 先週見かけた、17インチCRTがまだあるかなと見に来たところ、既に持ち去られていました。(T_T)

 その代わりFDDやCD-ROMドライブが抜かれた、無残な本体が数台置いてありました。
 一応チェックです。

 一台だけFDDが残っています。(^O^)/

 でも、ドライバーがないのでカバーが開けられません。(T_T)

 まさか、本体を抱いて帰るわけにも行きませんが、掛けるもありません。(T_T)
 
 諸先輩方からいただいた、「ドライバーや持ち帰り用の紐を常時携帯するように」とのアドバイスを守らなかった酬いがきてしまった様です。(号泣


 その次に見たのはIBMのDX4-100なPCでした。

 これはドライバーレスで開きます。

 486機はもう売り物にならんから、ほり出しよったんやなぁ。
 ひょっとしたら、DX4が残っているかもと思い開けてみたところ、フィンが見えます。
 IDEケーブルや、FDケーブルも残っています。

 ラッキー、むかしこのケーブルを100〜200円も出して買っていたのに、ゴミ扱いとはなぁ。
 と感傷に浸りながら外し、DX4君とご対面です。


 他のはどうかなとみると、こちらはなんとIBMのP-166機です。
 まさかCPUは残っていまいとは思いましたが一応確認です。
 なんとなんと、フィンが見えます。
 IDEケーブルや、FDケーブルも残っています。
 2次キャッシュもあります。
 役に立つかどうかは分かりませんが、一応ゲットです。

 せっせと、ケーブル他を外すエマティ。

 フィンを外すと、セラミックなP166君がでてきました。
\(^-^)/わ〜ぃ


 おお、ついにP-166も塵ですか?(^_^;)


 こうなると他も開けてみないわけにはいきません。
 次のはなんとIBMのP-200機です。
 まさかCPUは残っていまいとは思いましたが一応確認です。

 なんとなんと、フィンが見えます。
 IDEケーブルや、FDケーブルも残っています。
 2次キャッシュもあります。
 役に立つかどうかは分かりませんが、一応ゲットです。

 せっせと、ケーブル他を外すエマティ。

 フィンを外すと、プラスチックなP200君がでてきました。
\(^O^)/ぅお〜

 まさかまさかのP-200も塵ですか?(滝汗


 次のはP-133機です。
 これだけおいしい思いをさせていただいたので、P-133まではいらないと思いましたが、itiou☆(゜o(○=(・_・):ひつこいっちゅうねん。

 これまた、フィンが見えます。

 フィンを外すと、セラミックなP133君がでてきました。(^-^)

 HD金具が邪魔をしているので、元通り戻すのはめんどくさいので、カバンの中に戻しました。

(・_・):そういうのは戻すいわへんねん。


 最後に登場したのはたしかコンパックのP75機です。

 これは手回しネジなので、誰にでも開けられます、というかちゃんと閉まっていませんでした。

 最後だからと開けてみました。

(・_・):結局みんなやんけ!

 P-75は残っていましたが、フィンはありませんでした。(^_^;)
 またケーブルもありませんでした。

 全部独占するのはあんまりなので、これは次に来た人のために置いておくことにしました。
(おぃ


     P-200         P-166        P-133         DX4-100

(ケーブルの写真は省略)
 しかしどのフィンも小さいですねぇ。
 よくこれでもつもんだ。

 そのときはP-200が手に入ったことで、すっかり満足していたのですが、帰って、このコンテンツを書いていると、最初の開けられなかったやつって、どうなんだろうという思いがふつふつと沸いてきました。

しょうがないので見に行くことにしました。(ぉ

(・_・):わざわざそんなもん見にいかんでもええやろうに!

(・_・):単にぽんばしに行きたいだけやろが!

 運良く、まだ残っていました。

 溝1機かと思っていたのですが、

(・_・):そんなわけないやろ!

(^_^):そんなんいうてんと、確認するまではええ見ようや。

 残念ながら、DX4-100機でした。(^_^;)

 せっかく来たんだからと、ドライバーを取り出して、御開帳〜〜〜!

 CPUも残っています。

 ちょっと苦労しましたが、FDDも無事ゲットです。

 IDEケーブルは2ヘッドで短かったので、パス。

 FDケーブルも短かったのでパス。

 こんなもんかなと思いましたが、HDD金具の下をよく見るとマザーから垂直に立ったものがあります。

 良くあるパターンとして2次キャッシュかなと思ったのですが、何故か3本そそり立っています。

 まさか、メモリ付で捨てたの?

 ひょっとして32MBならいいのにと思いましたが、残念ながら、片面にしかチップが付いていません。(^_^;)

(・_・):なに贅沢こいとんねん!

 外して見ると「PRINCETON」と書いたシール付の16MBパリなしSIMMが3枚でした。

 う〜〜ん、この店では16MBなどというメモリはもうなんですねぇ。

ありがたく頂戴いたします。m(_ _)m

 という訳で、

総まとめ

 

形式・仕様 数量 満足度
P-200(フィン付) 1個 \(^O^)/ぅお〜
P-166(フィン付) 1個 \(^-^)/わ〜ぃ
P-133(フィン付) 1個 (^o^)
DX4-100(フィン付) 2個 (^o^)
2次キャッシュ 2個 (^o^)
16MB NP 60nS SIMM 3本 \(^-^)/わ〜ぃ
FDD 1台 (^o^)
3ヘッドIDEケーブル 5本 (^o^)
FDケーブル 3本 (^o^)

(・_・):ただやったら何でも満足やわなぁ。

 私のような貧乏人にとっては神様のようなお店です。

 何時までも、潰れないようにがんばっていただきたいものです。(^_^;)

(・_・):縁起の悪いこというなよ。

(^_^):今まで、あまり寄り付いていませんでしたが、これからはしっかり通いたいと思います。

(・_・):通うだけやのうて買うたれや。

(^_^):皆さんは贔屓にしてあげてください。

(・_・):おまえはせえへんのか。

(^_^):その代わり宣伝してあげているということで、

まけといてんか(^_^;)/

[戻る][日記に戻る][インデックスに戻る][ホームに戻る][掲示板にジャンプ][メールを送る]