エマティなリサイクルとは

[ホームに戻る][掲示板にジャンプ][メールを送る]

 物の再利用の仕方は、本来の用途で再利用する(リユース)、と別の用途で再利用する(リサイクル)場合があります。がここでは一度本来の目的で使われなくなったものを、何らかの用途(元の本来の用途でもかまわない)を見出して、
再度利用可能にすることを全て含む
ものとします。

 ようは何でもありってことです。(笑)

(・_・):ほな名称をエマティな再利用にせんかい。
(^_^):いやそれでは堅苦しすぎて。A^_^;)

 再利用というと、なんか難しいように思いますが、簡単なことも多いです。
 よそのサイトでは、より難しい物のほうが評価が高いようですが、そんなことはそう誰にでもできることではありません。
 これはすごいな〜〜、と思っても、なかなか真似のできるものではありません。
 まず普通の人は知識・道具・材料・やる気のどれかがかけていて、実行されません。
 しかし、一部の人だけが、再利用していたのでは、その量はたかが知れています。

 少しでもまだ利用可能なものが捨てられるのはもったいないことです。
 無理にでも何らかの用途を見出して少しでも長く使ってやろうという人が、少しでも増えて欲しいと願い運営しております。

 よってエマティなリサイクルとは誰でも出来そう簡単なリサイクル方法

のことで、簡単であればあるほどポイントが高いのです。

 「ようこんなしょうもないこと、公開しとるな、こんなことぐらいなら、私にでもできるぞ!」
とか、
 「私の方がもっとうまく利用できるわぃ!」
と、一人でも多くの人に思っていただければ幸いです。

 良いリサイクルをするには発想の転換も必要です。
 本当にこれしか用途は無いのか、別の目的に使えないのかと考えれば、結構用途はあるものです。
 ようはその欠点は見ず長所を探すということです。

 「コロンブスの卵」的な発想で、気がつきさえすれば、道具も材料の全てその辺の物でそろい、誰にでも真似ができるというのがBESTなリサイクル方法だと思っています。

 だからといって、何らかの知識・情報無しにはでき無いこともあります。
 そこで、使うために必要となる情報の整備にも力を入れていきたいと思っています。

 また、そこに至った経緯、判断した理由などもできるだけ紹介していきたいと思っています。

(・_・):サイト立ち上げて2年も経って、いまごろ趣旨説明もないやろ!
(^_^):サイトの名前を変えてから、「エマティな」という語の説明をなんかせんとあかんとは思とったんやけど、今んなってしもたんや。(汗

2002年8月28日 

[ホームに戻る][掲示板にジャンプ][メールを送る]