6月18日PC-NETジャンク半額セール

インデックスに戻る][ホームに戻る][掲示板にジャンプ][メールを送る]

 今日は待ちに待ったPC-NETジャンク半額セールの日です。「今日いかずに何時ぽんばしに行くんや〜!」という訳で、行って来ました。

 9時50分にぽんばし到着、まずはマップ1号店の5、6Fから。
 UIDE-98Mを2980円でゲット。(^o^)
 うちの98はPCI不足なので、それほど欲しくも無かったのですが、まだ1つも持っていないので、「この値ならば1個くらいベンチマーク用に持っていてもよかろう」ということで買いました。
 ちなみにyahooで5〜7000円で取引されていることはリサーチ済み。(^_^)
 中古品かと思ったら、未開封品でした。(^-^)vブィ!

 続いてじゃんぱら、日本橋店
 またまたクーラーが出ていました。
(・_・):なんぼほど買うねんな。

見ての通り
  箱入り
  取り説付き
  ファン停止警報出力付き
  埃・傷無し
  フィンは丸棒型で、結構高そう
なクーラーが195円とくれば買うっきゃない。
 電源コネクタがイレギュラーなので、付け替えなければなりませんが、まあそれくらいはゆるしましょう。
もち、チャンとファンは回りました。(^o^)
(^_^):しかし使うことがあるのかな?(爆


 続いてミックです。
 HPでK/Bが880円というのにつられて、アスロン機用に買いに来ました。
 500円のジャンクK/Bも売っていたところがあるのですが、うちのフラグシップマシンになるのですから、やっぱりマウスとK/Bは人の手垢の付いていないほうが良いでしょう。
 さらに値下げして780円になっていました。(^o^)v
またまた少し金銭的に楽になりましたね。
後はちゃんと動きさえすればOKとか。(爆)

 時間的にじゃんぱら難波店によっても良かったのですが、 ぎりぎりに行って、大勢の後ろに並びたくないので、本命のPC−NETに行くことにしました。

 PC-NETには10時45分に到着、10人弱並んでいました。思ったより少ないという気がしましたが、常連さんらしき人は、何時もこれぐらいだとか。
 朝8時半に来た人がいるそうです。ご苦労さんです。(^_^;)
 それぞれノートねら、HDねら、CRTねらとか目的を持って並んでいる様です。
 私は先週Xsが980円で大量に出ていたので、それが残っていれば、490円で、電源、DX2-66、Xa用の予備のFD、CD-ROM(2倍速)、メモリ(2+4+4@調査時)、NICがゲットできるとふんでやってきました。
(・_・):せこ〜〜〜!

 開店時間がきました。
 まずはXsの在庫を確認、まだ数台あります。
 それよりなんとXa10が2980円でした。
 本来山猫機はもう買う気が無かったのですが、この値の半額(=1490円)で、最悪でも、FD、4倍速CD-ROM、電源、NIC、水晶が手に入り、あわよくばというか、かなりの確率で猫マザーと2次キャッシュがゲットできます。
 後ろを見るとNIC付きである事も分かります。
 見た目は結構傷だらけで、動いたところで、あまりうれしくは無いのですが、Xa7/Xb10用のFDの予備が無いので、買うことにしました。
 予備用のFDとして買うのでFDの一番綺麗なやつにしました。
 それでもちょっと汚いです。(^_^;)

 続いてXsの選定にかかります。
 良く見るとAp2も500円でした。
 私は286-10からP-75に一気に飛んだので、386、486クラスは良く分かりません。
 AよりもXのシリーズのほうが後から出たから、Xの方が良いか。
 という基準で、結局Xsにしました。
 家に帰って、スペックを見ると、DX2-66MHz機同士なので、大した違いはありません。
 まあうちはソケ5機が余っているので、今更、486機は実験以外に使う必要が無いので、どちらにしても同じでしょう。
 予備用のFDとして買うのでFDの一番綺麗なやつにしました。
 それでもかなり汚いです。(^_^;)

 本体を2台も買ったので、すごい荷物になりました。という訳で、他は寄らずに帰って来ました。

 さて、帰って、まずはXa10からチェックです。

 製造年月は96年1月のようです。
 見てから気が付いたのですが、買うものを選定する時に見るべきでしたね。(^_^;)
 まず、HDの金具は有るが、HDは抜かれていました。
 M/Bの形式はG8VSUです。
 Xa10/K、12/K、13/K、16/Rに使われているマザーで、Xa10としては後期型です。
 ROMもVSUなので結果オーライですが、ベストマザーを掴みました。
 ようはXa16/Rを買ったも同然ということです。(どうせCPUは替えるし。)

 本来有るはずの2次キャッシュがありません。
 ありゃ、2次キャッシュまで抜かれたのか、と思い、一応カタログで調べると
 Xa10/K8は2次キャッシュはオプションで、メモリも8MBでした。
(^_^):Xa10でもこんなんがあったんか、しらんかった!(汗

 メモリは4枚刺さっていました。
 げ〜、4*4=16MBやったら、スロットがもったいないやん、今やゴミ同然やんか〜。
 抜いてみると、メルコのパリ有り60nSのEMW-8MとEMW-32Mでした。
 こりは4MB*2と16MB*2の計40MBです。\(^O^)/ぅお〜
 yahooのオークションでチェックしてある最新データでは、
項   目 データ
ID  13484721
タイトル NEC PC-9821用 メルコ製メモリ(EMW-32MG) 32MB(16MB×2枚)
現在の価格 6000 円
残り時間 H12/6/18 終了
 くそう、後5台ほど買っとけば良かった〜。(爆

 Xa10は一応コンセントとCRTをつないで、FDで起動し、メモリ量、クロックを確認しました。
 EMW-32MはXa7@FSB80MHzでWin起動OKでした。
 これでXa7は48MB機に昇格可能になりました。
 このメモリ付きベストマザーなXa10本体が、1490円とは。

\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/


 もうこれほどの幸せをゲットしてしまっては、あとはどうでも良いような部品取り用Xsですが、一応チェックしましょう。
 カバーを開けると、それはそれは汚い・埃だらけの状態でした。
 これでは電源を入れた途端に燃え出しそうです。
 まずはめんどくさいですが、分解掃除からしました。(;;)しくしく
 HDは無しですが、金具は残っていました。
 2次キャッシュは無し、メモリは3枚、CPUはありです。
 メモリは先週チェックした時は2台とも2+4+4の10MBというゴミメモリだったので、あてにしていませんでした。
 が、2枚目のメモリを外した時に、あれ、なんか足の数が多いぞ。
 おや、16MBのチップとちゃうか?
 良く見ると、PC-9821A-B04L(16MB)と書いてある。
 NECとは書いていないのでサードパーティの互換品かな。
 え〜、買う前に中を開けてチェックOKなPC-NETで、1週間以上も前から置いてある980円なXsに、こんなメモリが付いているなんて、信じられません。
 しかも先週2台チェックした時は両方確かに10MBだったのに〜。
(・_・):ひつこいっちゅうねん。

 3枚目も同じでした。
 ということでこちらはノンパリ70nSの4+16+16=36MB です。\(^O^)/ぅお〜

 Xsは一応コンセントとCRTをつないで、FDで起動し、メモリ量、クロックを確認しました。
 PC-9821A-B04L互換品の方は
  Xa7@FSB80ではメモリチェックOKなるもWin起動できず。
  Xa10@FSB66ではWin起動OKでした。
 このメモリ付きXsが、490円とは。

\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/


Xa10に付いてたメモリ


Xsに付いてたメモリ


 1台ぐらいなら、当たりを引くことも有るでしょうが、2/2で当たりを引くとは。

 なんか一生分の幸運を今日で使い果たしてしまったような気がします。(^_^;)

インデックスに戻る][ホームに戻る][掲示板にジャンプ][メールを送る]