5月末〜6月始のお買いもの

インデックスに戻る][ホームに戻る][掲示板にジャンプ][メールを送る]

 最近ぽんばしに来るたびに、おいしい獲物に出会うので、つい足が向いてしまいます。

 じゃんぱら難波店にアスロン用クーラーのジャンクが出ていました。ファンが片方不良だそうです。
 うちにはたくさんファンがあるので、交換すれば使えるけどなあ。
 アスロンは500MHzでも12000円弱とまだ1万円の大台割れには時間がかかりそうやしなあ。
 マザーはあんねんけどなあ。
 CPUが無いのに買ってもしゃあないしなあ。
 というわけで結構悩みましたが、スキップしました。

(・_・):スキップしたのになんで写真があんねんな。

(^_^):それは続きを読めば分かります。

 マップ1号店で3000円のアスロン550MHzがありました。
 袋に書いてある文字は
壊れてます
ジャンク
カラ割リ
です。
(・_・):ようこんなもんに手えだすなぁ、おまえ
(^_^):カラ割しているので、中古で売れないからジャンクなんだろうと決めつけることにしました。(爆)
(^_^):店員の壊れていますけど良いんですか?という質問にももう慣れましたねぇ。(滅)
 早速じゃんぱらに戻って、
(^_^):いっちゃん遠いとこにまで戻らなあかんとは。(;_;)ああしんど
ファンもゲットしました。

アスロンは
 真中の四角いところにあるはずのAMDのロゴシールがありません。
 左の端のシリアルナンバーのシールもありません。
 ケースの隙間にカラ割した跡らしき傷があります。
 しかし、動作は問題無いようです。
 1万円安で買えるのなら、この程度は何でもないというものです。

クーラーの方は
 普通にマザーのCPUファン用の電源にコネクタを挿すと左側が不安定です。
 これは、マザーが回転数の制御をしているな、と思い、他のコネクタに付けかえると、十分な速度で回りました。
 とにかくうるさいですが、一応使える様です。冷えそうではありますが。(^_^;)
 この前のMOに比べればたいしたことはありませんが、windyよりはるかにうるさいです。
 これで以前、溝1と間違って買ってしまった溝Aマザーに、やっと動作確認できる日が来ました。(^_^;)
 もち、マザーは正常に動作しました。
 ドライバやユーティリティを大量に入れる必要が有るのかと思いましたが、98SEのCD-ROMだけで、ごく普通にWindowsのインストールも終わりました。
 エマティもついにアスロンユーザーの仲間入りです。\(^_^)/
こうなりゃ、とことんジャンク部品で固めて、激安アスロンマシンに挑戦です。
 完成したら、別途報告します。二万円アスロンPCのつもりでしたが、メモリ32MBや2倍速CD-ROMや1GBのHDというわけにもいかないので、そこそこのものを付けて、音源やLANを付けると、どうしても収まらないので、税込み25000円アスロンPCになりそうです。

 続いてじゃんぱら日本橋店で飼ったクーラー3っつです。
50円 195円 288円

 50円のやつは電源ケーブルのコネクタ狙いです。
 埃だらけで、回すと、少し振動しており、軸受けがいかれている様です。
 まあ、この値段なら、ケーブルさえ使えればOKです。

 195円のやつはペルチェ付です。なんかの役に立つかなと思って買ってみました。
 埃はほとんど無いのですが、CPU側が汚れていたので、何かから外したものと思われます。
(・_・):またマザー殺す気かぁ?
 起動してみると、ペルチェは冷えが悪く、コントローラーの基板も外れかけています。
 まあファンは健全なのでいいでしょう。

 288円のやつもペルチェ付です。
 埃も傷もぜんぜんありません。
 ペルチェの冷えも非常に良いです。
 P75が80*1.5=120MHzでFF完走しました。
 終了時にエラーが出ましたが、グリスも付けずにCPUの上に載せているだけなので、チャンと止めればけっこう使い物になりそうです。
 ペルチェ単体だけでも2〜3000円はします。コントローラ付きのファンというのはいくらくらいするのでしょうか。
 この288円クーラーは拾い物かも。\(^_^)/
 この前もう使い切れませんといった舌の根も乾かないうちにまた買ってしまったIDEケーブルです。(^_^;)

 共立で200円でした。
 見た目は新品かと思うほど綺麗です。
 なんで買ったかというと、見て分かる通り真中のコネクタがほぼ中央にあり、ケーブルの長さも58cmと、長く、配線するのに取りまわしが楽そうだったからです。
 またまた良い買い物をしてしまった。毎日でも通いたいなあ。(爆
 しかし懐がますます寒くなるよ〜。(T_T)

インデックスに戻る][ホームに戻る][掲示板にジャンプ][メールを送る]