5月19日のお買いもの

インデックスに戻る][ホームに戻る][掲示板にジャンプ][メールを送る]

 今日も今日とてやってまいりました日本橋。
 今日は朝からではなく会社の帰りです。

 まずはじゃんぱら日本橋店から。
 珍しくHDのジャンクがありました。1.2GB,NG BC多数で、477円
 正直言って動いたからといってうれしくなる容量でも無いのですが、物理フォーマットして遊べるので買うことにしました。
 何しろ正常なHDを物理ファーマットしても悪くなることがあっても良くなるはずはありません。
 しかも結局バッドセクタが見つからなければ何も表示されず、な〜んにもおもしろくありません。
 BCが有りの場合は、繰り返しチェックしたり、ツールを変えたりすると、バッドセクタの量が変わったりして、結構遊べるのです。(爆
 当然、「不具合を承知で使う」のネタにもなります。(^o^)

 続いて先週大当たりをつかんだ、ソフマップ1号店、まずは6Fに直行するも、特に目につくものは無し。
 5Fに降りても・・・同上。どじょうは2匹いませんでした。(^_^;)

 北上してパソコン工房日本橋1号店の店頭のジャンク箱に「2ヘッドのIDEケーブル(約30cm)」と「端がそれぞれHD電源とFD電源になった約20cmのケーブル」と「ビスが8本」が1セットで50円でありました。
 IDEケーブルもまああれば役に立つし、ケーブル付HD電源コネクタだけでも十分元が取れるので6組も購入してしまいました。(^_^;)

 道路を渡ってさらに北上し、ザウルスに来ました。ここのジャンク品は結構高いので、買った事が無いのですが、まあせっかく来たので、あさっていると。
 PCIの100ベース専用の4PリピータハブFH-400が2000円でありました。
 この程度では激安とまではいえませんが、今これと同型のハブを使っていて、パソコンが5台なのに4Pしかないので、ポートが不足しています。
 普通に他社のハブ(例えば5Pとする)を買った場合、カスケード接続するので、そのため2Pが使われてしまい。
 4+5-2=7Pと3Pしか増えません。
 ところが、同じFH-400であればスタック接続できるので4+4=8Pとして使用可能です。
 7Pで不足かと問われれば、どうせ余るとしか答え様がありませんが、やっぱりポートが無駄になるよりは、せっかくのスタッカブルと言う機能がついているので、使ってみたくなるじゃないですか。
 というわけで、購入してしまいました。

 今日購入したのは以上の3品、計2800円+taxです。


 動作確認


 ハブは無事動きました、全ポートを試したわけでもないですが、とりあえず、通信はできています。
 個人の家庭で、ユーザーが1人しかいないのに家庭内ランでスタッカブルハブをスタックさせているやつはそう何人もいないでしょう。
 なんかすごくリッチな気分になってきました。(^o^)

 HDの方はフォーマット済みで、1279430656Bと認識されました。
 BIOSでは621CYLINDERS、64HEADS、63SECTORSで1282MBと認識されています。
 BH-6についていたloformat.exeでは計21個のBCがありました。
 B's Crewで物理フォーマットしてみましたが、認識できた容量は同じでした。
 とりあえず、これでしばらく使ってみることにします。

 ケーブルの方はチェックしていませんが、まあつかえるでしょう。

 というわけで今日もたいへん良い日でした。\(^o^)/

インデックスに戻る][ホームに戻る][掲示板にジャンプ][メールを送る]