めずらSIMM写真館
 

インデックスに戻る][ホームに戻る][掲示板にジャンプ][メールを送る]


エマティ流 簡易SIMM容量判別方法

での
例外や
判別不可能なものや
他のものと紛らわしいものや
エマティがこれちょっと珍しいんとちゃうか?と思った
メモリモジュールをご紹介します。

 それぐらい、
「もうとっくにここにあるぞ〜〜!」というような突込みがありましたら、とっとと削除いたしますので、遠慮なく突っ込んでください。

 他にも、
「こんなんあるぞ〜〜」というものをご存知でしたら情報をお寄せください。


例外その1
メモリIC以外に小さなICがついていて、容量が鑑定容量の1/2のものがあります。
4MB 72P SIMM

I・O DATA製
(上)20P×20でパリありです。
(下)20P×16でパリなしです。
基板は両方同じものが使用されています。
小さなICにはPALCE 16V8H-7JC/5 9519 FBA Bと書いてあります。

8MB 72P SIMM

I・O DATA製
(上)24P×8+20P×8でパリありです。
(下)24P×8でパリなしです。
調整用のICの形状および足の数が違います。
16MB 72P SIMM

I・O DATA製
4P×16でパリなしです。
空きランドは20P×4用です。
8MB 72P SIMM

メルコ製 8000EMF
24P×8でパリなしです。
空きランドは20P×8用です。
容量が半分でない(汗)16MB 72P SIMM

メーカー不明です。
I・O DATA製に付いているのと同じ形状のICが載っていますが、この容量は鑑定法通りです。
42P×8でパリなしです。
シールには0021 970312と書いてあります。
小さなICにはPALCE 16V8H-15JC/4 9706CZA Lと書いてあります。
メモリはM5M418165で、EDOらしいです。

例外その2

メモリIC以外に
四角いICがついていて、パリティジェネレータ付きのものがあります。
すべてメルコ製です。

例外その3

パリティ用のランドが4個分用意されているのに
1個しか実装されていない場合があります。
データ32bit+パリティ1bitのパリティ用のもので、ただのファーストページ/EDOとしては使用可能ですが、パリティが4bit必要な
通常のパリありとしては使用できないものがあります。
右と左で、裏表になっています。
上下とも16MB 72P SIMMで
24P×8+20P×1+20P用空きランド×3です。
右と左で、裏表になっています。
上は16MB 72P SIMMで24P×8+20P×1+20P用空きランド×3です。
上は32MB 72P SIMMで24P×16+20P×2+20P用空きランド×6です。

カバー付き

足の本数の分からないもの。
右と左で、裏表になっています。
上は32MB(黄色いシールはエマティが貼ったもので、通常は憑いていません)
中は16MB
下は両面カバー付きで64MBかと期待したのですが、16MBでした。(T_T)

6MBなSIMM
NEC製です。
20P×8個+28P×4個の構成になっています。
もちろん、これをクラッシックペンティアム機に2枚挿しすれば合計12MBに認識されます。

普通は8MBだが、山猫マザーでは4MBなSIMM
EDOの8MBです。
なぜか山猫機に使うと4MBに計12MBに認識されます。

ハイでローなスペックのSIMM(^_^;)
4MBのファーストページです。
1MBのチップが60nS品であるのは珍しくもないかもしれませんが、パリティ用の256KB品も60nSというのはちょっとないかもということでUPしてみました。
4MBのEDO ECCです。
シールをめくってみるとm5118165という石が使われていました。


PC-9801用専用メモリ

61互換SIMM 2MB

I・O DATA製です。
足の数では8MBと区別が付きません。

良く見れば基板にPIO-SIM61-2Mと書いてあるので分かります。

5段目の写真はなぜかパリティ用らしき石が実装されておらず、空いています。
ただし裏側にはちゃんと付いています。(3段目のものと同じです)
製造ミスでしょうか?(汗

6段目のメモリの構成のものもあります。
裏側も同じ構成です。
61互換SIMM 2MB

メルコ製です。
足の数では8MBと区別が付きません。
が、大きく2004XMCとか書いてあるので、一番探し安い61互換SIMMです。
61互換SIMM 2MB

NEC製です。
足の数では8MBと区別が付きません。
が、PC-9801-61Rと書いたシールが貼ってあるので区別が付きます。
メルコやI/Oのは何十枚もあるのにNEC製はなぜか1枚しかありません。(^_^;)

61互換SIMM 2MB
 
I・O DATA製です。
足の数では8MBと区別が付きません。
上の基板にはHEX-8M
中と下の基板にはHEX-4M
と書いてあります。
専用の親亀ボードとの組み合わせで、8MBまたは4MBとして使うこともできるし、普通の61互換SIMM用のソケットに挿せば61互換SIMM(2MB)としても使えるという優れものです。
行方不明 片面のみメモリを実装した1MBのものがあったはずなのですが行方不明です。(^_^;)

旧エプソン98互換機用専用メモリ
I・O DATA製8MBです。
足の数では16MBに鑑定されます。
EP-SIM32-8MPと基板に書いてあります。
I・O DATA製8MBです。
足の数では16MBに鑑定されます。
EP-SIM32-8MTと基板に書いてあります。
I・O DATA製8MBです。
足の数では16MBに鑑定されます。
EP-SIM32-8Mと基板に書いてあります。
メルコ製4MBです。
足の数では4MBのパリありまたはパリジェネにみえます。
上は小さく4000-XRBと基板に書いてあります。
下はシールにXRD-4Mと書いてありますが、基盤には4144XRBと書いてあります。
4MBや2MBがもっとあったはずなのですが、行方不明です。(T_T)

バッファードメモリ
24P×36+バッファー×2で、パリあり64MBと思われます。
東芝のFA-3100という、'97くらいの産業用PCで使っていたらしいです。
hamaguriさんより情報をいただきました。 ありがとうございました。

これの両面実装した128MBSIMMというものもありそうですね。

24P×36+バッファー×2です。
UG36M163604HBK6 64MB 72P FPM 5V BUFF GOLDと書かれたシールが貼ってあります。
168PのDIMMの場合はバッファードとは呼ばずにレジスタードと呼ぶそうなのですが、メモリにBUFFと書いてあるので、とりあえず、バッファードと呼ぶことにします。

PC-9821Xa20に挿すと普通のパリあり64MBとして、使用可能でした。
24P×36+バッファー×2です。
UG36M163604HBK6 64MB 72PIN FPM 5V と書かれたシールが貼ってあります。
上のとは微妙に違います。(^_^;)

PC-9821Xa20に挿すと普通のパリあり64MBとして、使用可能でした。
24P×36+バッファー×2です。
16×36-1G13116BG と書かれたシールが貼ってあります。

PC-9821Xa20に挿すと普通のパリあり64MBとして、使用可能でした。
20P×36+バッファー×1とおもわれます。
1SCP421158UAS60 atatam9405 A01 と書かれたシールが貼ってあります。

PC-9821Xa20に挿すと普通のパリあり16MBとして、使用可能でした。

正体不明の大きなIC憑きメモリ

右と左で、裏表になっています。
やたらとでかいチップがついています。
この大きな四角い石は何のためのものなんでしょうか?(^_^;)

PC-9821Xa20に挿すと普通のパリありとして、使用可能でした。
上は32MB、下は8MBです。

幅広メモリ

SIMソケットからはみ出してしまいます。
なんか無理やりメモリを実装しています。(^_^;)
24P×36のパリあり64MBです。
20P×36のパリあり32MBです。
20P×33の1bitパリあり32MBです。
2つのカテゴリに入りますね。
20P×36のパリあり32MBです。
24P×16+20P×8のパリあり32MBです。

その他機種専用メモリ
ワークステーション用など
富士通の8116400-60PJというチップが9枚載っています。
変わった点といえば、パターンが片面10個(両面で20個)分あるということです。
メーカーはcamintonnというところで、ワークステーション用のメモリのメーカーのようです。
これの対応機種はHP9000 Models 721/60,712/
80i,715*64,715/80,715/100,725/100,715/33,715/
50,715/50,725/75,745i/747i/742rtだそうです。
表と裏に導通がありますので、確かにsimmなのですが、PC-9821Xa20では使用不可でした。
KM44C4000AJ-7というチップが9枚載ったもので、どう見てもFPパリありの16MBに見えます。
裏に hp A2575と書いてあるので、HP製だと思われます。
表と裏に導通がありますので、確かにsimmなのですが、PC-9821Xa20では使用不可でした。
HP製の144PinDIMMです。
見た目は72PinSIMMと同じですが、電極部の端にA1、A72、B1、B72と書いてあるので区別が付きます。
24P×36のEDO ECC 64MBと思われます。
HP製の144PinDIMMです。
見た目は72PinSIMMと同じですが、電極部の端にA1、A72、B1、B72と書いてあるので区別が付きます。
24P×18のパリあり 64MBと思われます。



IBM製のパソコン専用144PinDIMMです。

なんと2階建てになっています。
本体は486機か、ひょっとしたら、386機だったかもしれません。
容量はこれ1枚で、4MBか8MBだったと思います。

IBM製のパソコン専用144PinDIMMです。

2階建てになっていない1枚物のメモリです。
2種類ありますが、裏の写真は省略ということで。(おぃ

その他のメモリモジュール
30P SIMM 1MB

別に珍しくもないただの30P SIMMですが、ほかに載せるところがないので、ここに入れときます。(おぃおぃ
30P SIMM 4MB

別に珍しくもないただの30P SIMMですが、ほかに載せるところがないので、ここに入れときます。(おぃおぃ

青いシールは容量を間違わないように私が貼った物ですので、普通はありません。(^_^;)
左はパリなし、右はパリありです。

1/4MBの容量の違いは足の数ではできません。
袋入りとかで、メモリチップの型式が見えなければ、賭けに出るしかないでしょう。

68P SIMM 4MB
手持ちには2種類あります。
上が表、、下が裏面になっています。
マック用 VRAM

112Pin DIMM

左は1MBでしょう。

真ん中は1MBと書いてあるのですが、4石で、1MBというのは変わったメモリですねぇ。

右はたぶん2MBだとは思うのですが。(^_^;)
正体不明 その1

何用なんでしょうかねぇ。
DIMMです。
Pin数はご自分で数えてください。
(・_・):ちょっとは調べたらどないやねん。
(^_^):使い道があるなら調べる気にもなるけどなぁ。
正体不明 その2

何用なんでしょうかねぇ。
68P DIMM のようです。
正体不明 その3

どうみてもパリあり 32MB 72P SIMMなんですが、使えません。(T_T)
何用なんでしょうかねぇ。
(・_・):単に壊れてるだけやったりして!
正体不明 その4

72PinのSIMMなのですが、Xe10につけても使えません。
これは変わったメモリが付いています。
CAPCONと書いてあるのですが、ゲーム機用のメモリなんでしょうか?
正体不明 その5

120PinのDIMMです。
正体不明 その6

DIMMです。
(・_・):ピン数は?
(^_^):パス。
(・_・):どついたろかわれ!

インデックスに戻る][ホームに戻る][掲示板にジャンプ][メールを送る]