HAMLIN エマティ様に業務連絡  9821使用可のGA
(投稿日) 2003年02月01日14時30分   返信   編集/削除
新種を見つけ動作確認致しましたので報告致します。

98で使える他機種のGA表

PC-9821用として使用可能なAT互換機用ボード

a。形式■製造■GRAPHIC_CHIP■VRAM容量(MB)■DAC周波数(MHz)■98DOS表示回路■RGB_IN/OUT■本来の用途他
7■LGA-P2V/8P■Logitec■新PERMEDIA2■8■不明■×■×/○■PC/AT互換機

注8:LGA-P2V/8PのJUMPER標準設定は、JP1下、JP2上、JP3下。SG-RAMは125MHzを使用。
エマティ Re:エマティ様に業務連絡  9821使用可のGA
(投稿日) 2003年02月02日21時05分   引用   編集/削除
更新しましたのでご確認ください。

hamlin Re:Re:エマティ様に業務連絡  9821使用可のGA
(投稿日) 2003年02月03日08時06分   引用   編集/削除
>更新しましたのでご確認ください。

早速のご対応ありがとうございます。
追加で、欄外に最初の投稿末尾の「注8」を追記していただければ幸いです。なお、この機種にはもともとPC-9821用ドライバはありません。他機種のもので動作確認いたしました。

KAZZEZ Re:Re:Re:エマティ様に業務連絡  9821使用可のGA
(投稿日) 2003年02月03日12時08分   引用   編集/削除
そういえば以前のメール投稿の再投稿で言いそびれていたのですが、
>PC-9821用として使用可能なAT互換機用ボード
の注意書きで、
>PK-UG-X003に98用のWin98ドライバを追加した「PK-UG-X003E」というものがあります。
となっていますが、121ware.comの記述を読む限り、
9821用ドライバというよりはWin98ドライバを添付したという表現ですので、
NX用とは言え、もともと9821での動作保証はあったと思われるのですが・・・。
もっともここは、
>No.1-5は、ドライバーの使用および動作については許可および保証されているものではありません。
とあり、No.6の位置付けが不明瞭な気もしますが。

それと、
>本当に抜いちゃ駄目で他に挿しちゃ駄目ボード
で、「注4:No.4とNo.6は、互いに交換して使用できる可能性があるが、未確認。」
については、最近まりもさんがホームページで興味深い実験をされていますよね。
Xc16/MとV200/Mでは、マザーのBIOSが異なっており、グラフィックボードを
入れ替えると、起動できないらしいそうな。ところが、
抜かトラを挿せばどちらのBIOSでも一応起動できるといいます。
ただ、トライデントとPEGCVが使用できたかどうかまでは書いてありませんでしたが。

ご存知でしたらご容赦ください。

hamlin Re:Re:Re:Re:エマティ様に業務連絡  9821使用可のGA
(投稿日) 2003年02月03日20時27分   引用   編集/削除
KAZZEZ様 <<< HAMLIN

>>本当に抜いちゃ駄目で他に挿しちゃ駄目ボード
>で、「注4:No.4とNo.6は、互いに交換して使用できる可能性があるが、未確認。」
>については、最近まりもさんがホームページで興味深い実験をされていますよね。
>Xc16/MとV200/Mでは、マザーのBIOSが異なっており、グラフィックボードを
>入れ替えると、起動できないらしいそうな。ところが、
>抜かトラを挿せばどちらのBIOSでも一応起動できるといいます。
>ただ、トライデントとPEGCVが使用できたかどうかまでは書いてありませんでしたが。
 
抜かトラをV200/M7に搭載したときの挙動について実機確認していません。貴重なV200のマザーボードを破損したくなかったからです。一方、抜かトラ搭載のXa13/W(G8WSG)に抜かミスティークをさすと起動しないことは確認しています。
機会があれば、V200/M7に抜かトラを挿して起動実験をし、報告いたします。
ご指摘ありがとうございました。

エマティ Re:Re:Re:エマティ様に業務連絡  9821使用可のGA
(投稿日) 2003年02月03日22時31分   引用   編集/削除
>追加で、欄外に最初の投稿末尾の「注8」を追記していただければ幸いです。
追記しました。

>なお、この機種にはもともとPC-9821用ドライバはありません。他機種のもので動作確認いたしました。
W2KのドライバーでOKなら問題はないと思いますが、確認できませんか?

hamlin Re:Re:Re:Re:エマティ様に業務連絡  9821使用可のGA
(投稿日) 2003年02月05日08時26分   引用   編集/削除
エマティ様 
>>なお、この機種にはもともとPC-9821用ドライバはありません。他機種のもので動作確認いたしました。
>W2KのドライバーでOKなら問題はないと思いますが、確認できませんか?

残念ながらWin2Kは保有しておりません。申し訳ございません。