[21267] ジュねの岡鋳物 書込日時:日時:2008/06/04(Wed) 17:13:11
投稿者:ジャンキィチェンさん WEB:none.
6月になりましたので、新スレ立てておきます。

御買い物は、まだありません。

先週の三野賀氏瀕

 中古ショップのUSB-2.0対応カードリーダ、牛印にしては¥880,CF/SD/SM/MMC/MS/
MSDuo/xDにも対応、おまけにOS9/Win98対応、と現在のニーズ(Macに憑くリーダがない)に
あってるんですが、¥2400のMacの周辺機器としては高価すぎるのでやめました。
(・_・#):そんな理由で買わないのはオマエだけや!

どうせ、Win98/MacOS9用ドライバは、DLで対応、って製品と思ったので、SDHC未対応は
今後もっと安く出ると踏んだのもありますが。


1.Re:ジュねの岡鋳物
     
総額7600円さん  日時:2008/06/06(Fri) 21:18:06  WEB:none.
一昨日ハー暴腐行ったらハーフピッチ−フルピッチのSCSIケーブルの新古品が\105で出ていました。ArvelのAS740(定価\5400)。
でもこれ2mなんすよ('A`)
FDDケーブルとしてはPC-H98-K09の同等品だそうで。H98のFDDケーブルってぇのは長ぇんですな。
例のバッファなし自作1MB FDD I/F群に繋いでみましたが,外付けFDDの動作に何の問題もありませんでした。FDD信号いうんはこんくらいの信号伝達距離やったらバッファいらんようでっせ。
(・_・):他に何買うたん
('A`;):ハァ? 別になんも(殴
ゲーム機がやたら多かったです。損yの17インチトリニトロン管CRTが\315〜\1050で何台かありましたが,フラット管じゃなかったし車もないしで・・・

2.Re:ジュねの岡鋳物
     
SYさん  日時:2008/06/07(Sat) 11:46:58  WEB:none.
全然買い物いけません。
そろそろXpシール付きケース(おい)でも手に入れないと。

明日、名古屋行くけど大須行く暇なさそう。
(4時まで拘束、そのまま帰る)
路線図みていてやっとわかったけど大須って東海道線より北にあるんだ
(どうやら海側と思っていたらしい)

3.Re:ジュねの岡鋳物
     
N.Wさん  日時:2008/06/08(Sun) 19:16:41  WEB:none.
昨日仕事で必要な青色LEDを仕入れる目的で秋葉原に行きました。

秋月
12V4AのACアダプタ 800円 2個
12V1AのACアダプタ 550円 1個
12V 700mAのACアダプタ 200円
値段とアンペア数の関係がわかりません…1アンペア当たりの値段は1Aのものがコストパフォーマンスが悪いようです。
(どんな規格化だ!)

千石
Luxeon K2シリーズのLED
LXK2-PB14-N00 1050円 青色
LXK2-PW14-T00 1250円 白色
LXK2-PD12-Q00 950円 赤色
単なるLEDです。高いんですが、すごく明るいので思わず買いました。
最近のLEDはヒートシンクが必要なんですね。びっくりしました。

買ったのはいいけど…さすがに領収書落ちないでしょうね(泣)
(何で青色以外のを買ってるんだ!…本当は安い青色LEDを10個買えば任務完了だった筈なのに)
使い終わったら私の玩具にする予定です。

結局秋葉原に行ったのにPC関係は一切買わずに帰ってきました。

4.Re:ジュねの岡鋳物
     
ぶぅぶぅさん  日時:2008/06/08(Sun) 19:45:16  WEB:none.
>結局秋葉原に行ったのにPC関係は一切買わずに帰ってきました
ご無事でよかったです。

5.Re:ジュねの岡鋳物
     
KAZZEZさん  日時:2008/06/08(Sun) 21:46:13  WEB:none.
$仲でも触れましたが、昨日は親父のPC(新品という条件付)を買いに行ってきました。
A4を超えるまともな大きさのノートだと、1.2GHz以下のクロックの低いマシンは\20万前後の高級品ばかりであり、
# デュアルコアで低消費電力と高性能を両立しているためでしょうか・・・。
新品で\数万の予算で買えるA4超のノートはどれもCPUが2GHz前後に絞られてしまい、ほとんどクロック選択の余地はありません。

で、結局HPのAMDなマシンにしました。intelでは私のマシンのほうが速いぞ! ということで・・・。(ぉ

しかし、メモリ1.5GB積んだのにVistaがめちゃ重いですね・・・。
HDDが遅いせいか(HDbenchでREAD 20000台/WRITE 7000台)、
3400+なSempronが遅いのか(セレM/1.5GHzのほうが速いと店員に言われました)。
まぁ親父はWORDとEXCELくらいしか使わないので問題無いでしょうけど。
(修正)
# VistaではOfficeは2003以上しかサポートされていないそうで、Officeも買うハメに・・・。

ワンセグチューナーは2kにも対応したブルウィルのDTV-1SUAにしましたが、2kではいろいろ不具合が多いようです。
# 自分のマシンのスペックが低いせいかもしれませんが・・・。orz

> LED
あぷあぷだったか、2Fでのジャンクまつりが最終日でした。
ケース用LEDの薄紫がありましたので思わずゲット。
あとは適当に光学ドライブとPS2/USB変換コネクタを買ったくらいでした。
# 光学ドライブはメディアを認識しませんでしたが・・・。orz

6.Re:ジュねの岡鋳物
     
ジャンキィチェンさん  日時:2008/06/08(Sun) 21:48:10  WEB:none.
あ、昨日だったんですね。じゃあN.Wさんは大丈夫だ。

ジャンク関連では、アキバ組多いから、どなたか遭遇していたら、と、ちょい心配。

ついでに本日の報告

見逃し賓

近所のPC店:

ジャンク\100の5インチドライブ、\100で4-5台、1台のみCDRW発見。

近所の家電店

4-5軒周りましたが、新品の店では、「PC用地デジチューナー」が
気になったくらいで、買いたいものがありませんでした。

一軒目の店で、マイクロSD2G\1280(CDアダプタ憑き、メーカーPCI) 蓑蛾紙
2-4軒目 それより高かったので記憶がありません。
5軒目 2G\1299 Kingmax製 こっちは、miniSDアダプタも込みだったので
こっちで決定。

いつも通販で買うGENOの値段に比べると、400円も高いですけど。(^^;


7.Re:ジュねの岡鋳物
     
N.Wさん  日時:2008/06/09(Mon) 22:09:39  WEB:none.
ぶぅぶぅさん
>ご無事でよかったです。
ジャンキィチェンさん
>あ、昨日だったんですね。じゃあN.Wさんは大丈夫だ。
ご心配していただきありがとうございます。
あの後ニュースを見て事件を知りました。幸い一日ずれていたのでなんともありませんでした。

>ケース用LEDの薄紫がありましたので思わずゲット。
あぷあぷ2Fには行ったんですが気が付きませんでした…紫LEDも探していたんですが、見逃していたようです。
幸い仕事には青だけで十分なことがわかったので結果オーライです。

Luxeon K2で早速ライトをを作ったんですが、さすがに眩しいです。逆に明るすぎかも。

8.Re:ジュねの岡鋳物
     
tsh@家さん  日時:2008/06/10(Tue) 00:09:58  WEB:none.
事件の後なので、生存報告しておきます。
当日は秋葉原に行っておりませんでしたので、自分は無事です。

最近の拾い物(修理成功)
・iiyamaの15インチ(XGA)液晶
電源が入らない状態でしたが、蓋を開けたら電源基板の電解コンデンサが2つ噴いているだけで、交換したらあっさり復活しました。
表示面にも少々目立つ傷があるのが難ですが、そこそこ明るくてバックライトの状態は悪くなさそうです。

>H98のFDDケーブルってぇのは長ぇんですな。
型番失念していますが、H98系の外付け8インチFDDのケーブルも1.5mくらいありました。
#SCSI用のハーフ->フル変換経由でDX2につないだら普通に使えましたし。(苦笑

9.Re:ジュねの岡鋳物
     
ジャンキィチェンさん  日時:2008/06/13(Fri) 17:35:12  WEB:none.
今日のもらいもの

CPU セレロン2.8MHz+DDR1G、CPU PenIII-1G、もちろん、豪重いハコ憑き。
当然持帰れないので、配送を頼みました。

幸い、距離は30kmありますが市内料金でした。

パーツは、玉突きでなんてこったいさんにも、お裾分けできそうです。


10.Re:ジュねの岡鋳物
     
なんてこったいさん  日時:2008/06/13(Fri) 21:17:35  WEB:none.
>パーツは、玉突きでなんてこったいさんにも、お裾分けできそうです。
連絡お願いいたします。
いつでもすぐにでも取りに行きます。(^^

11.Re:ジュねの岡鋳物
     
KAZZEZさん  日時:2008/06/14(Sat) 20:55:25  WEB:none.
先週のお買い物の続き

もう1年くらいゲームなど買っていなかったのですが、
TREADERで\100〜\200で箱無し中古の処分品があったので久し振りにゲームを買ってみました。
# かつてPC-98のDOSゲームが処分されるときもこんな感じでしたっけ・・・。
# もはや95/98時代のゲームも姿を消しつつあるのでしょうか。
・Y'sIIエターナルDVD版(DVD付き)
推奨環境がPenIIの300MHzだったので、遊び用のXa7怪(MMX-233)よりも
メイン機(PenIIODP-300MHz+メルコSavage32MBなSt15)に入れてみましたが、
オープニング完走に1時間かかりました・・・。まともに操作もできません。
さすがにアクションゲームは時代の割に重いのですね・・・。orz
# (・_・): 得ろげと比べんな!!

千石電商
中古と思われるペルチェが\300でたくさん出ていますね。
使い方を覚える練習になるかと思って2コ購入。
VRMなし河童下駄で、溝RaのオンボードVRM(6004CBロット)でPenIII-1.1GHzの733MHz駆動に挑戦してみようかと。
(・_・): 単にVRM付き下駄を買いそびれただけやろ!!

>http://www.h3.dion.ne.jp/~midoriya/user/kazzez/temp/wl-usb--.jpg
これをPCの側面に貼り付けて使うため、\100ショップで磁気シートを買ってきました。
磁力が弱いらしく、貼りついてもケーブルの重みでずり落ちることがありますが、
別の磁石で下から支えればストッパーになってずりおちません。
http://www.h3.dion.ne.jp/~midoriya/user/kazzez/temp/wlusbm1.jpg
↑とりあえずこんな感じになりました。

>2kにも対応したブルウィルのDTV-1SUA
>2kではいろいろ不具合が多いようです。
Web上の最新ドライバでは2kでの不具合がいろいろ解消されていました。
製品付属CDはXP/Vistaでしか動作確認していなかったということでしょうか?
XPで動くからと言っても、2kで動くかどうかは分の悪い賭けになることがよく分かります。
今回は2kに正式対応したものを選んでおいて正解だったようですが、
これからは2kに対応しない製品が増えていくのでしょうね・・・。orz

12.Re:ジュねの岡鋳物
     
ジャンキィチェンさん  日時:2008/06/15(Sun) 10:03:32  WEB:none.
昨日の岡芋乃

HDD 60G+MEM128Mx2+FDD+5'Combo 例によって豪重いハコ憑き、
  CPUも多分明日論1G\1500、婆夷汚J21とか欠いてあります。
電源が入ったことは、確認済み。

PABAS080と欠かれた箱入りバッテリ\500
値段から見て、「買ったバッテリの箱に古いバッテリ入れた」とは
思いますが、すこしだけ気体して購入。

帰って調べたところ、2005-6年製のQosmio等のバッテリの様です。
そんな新しいノートがジャンクになるまではまだ3年はかかりそうです。
ジャンク箱で休眠決定。(滝汗)

新品
2GMicorSD\790x2 
たった1週間で3枚も飼う事になるとは。orz
使い方は、今から考えます。(汗)

その他

悪御酢を買った後、廃ビジョン画像録画が出来るものを
つらつら見てますが、まだブルーレイは超高価ですので、
値段が超降下しない限り飼えないと決定しました。

そこで、廃美序運対応のHDDレコに視野を変えてみましたが、
これもカタログ仕様だけならどれも50歩100歩です。

以前聞いた、凍死場の「熱湯で荼毘ング」機能は、デジタル録画
には対応してないんですよね?
(ソロソロソノプロテクトヤブラレテイルナラカンガエテモイインデスガ)

コピー湾須が荼毘んぐ天に代わるまでは、様子見になりそうです。

熱湯で荼毘んぐが荼毘ン具10に対応するかどうかも疑問ですけど。

13.Re:ジュねの岡鋳物
     
エマティさん  日時:2008/06/15(Sun) 11:58:51  WEB:none.
>凍死場の機能「熱湯で荼毘ング」は、デジタル録画には対応してないんですよね?
血出時対応のRD-XD91/71以降の説明には「熱湯で荼毘ング」が怪手ないので、対応していない可能性が高いです。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xd91/spec.html#ns

で2011年以降について困っているんです。
現在W録奇3台による録画をしているんですが、これと同等のことを血出時でやるには、血出時W録で、熱止で荼毘ん愚と同等の機能のある機種がそろそろ発売されないと、
ジャンク品がでてくるのが間に合いません。
(・_・):はなから新品飼う奇がないんかぃ!

下伝のレコーダーで、思うようなものが無ければ、PC録画に移行することになるでしょう。

>ブルーレイは超高価ですので
どうせ気軽に飼えるようになるころには、容量が1桁増えた、次世代の仕様の物が出ていることでしょうねぇ。

14.Re:ジュねの岡鋳物
     
新グラデストさん  日時:2008/06/15(Sun) 18:25:45  WEB:none.
本日の廃棄物
昨日
千葉 母校の某大学構内
PC-9821V12/S5(PCIマザー上1本のタイプ)
PC-9801FA/U2、DA/U5、RX2、VM21本体のみ
LHA-301
見逃し
使い道のないFAの専用メモリボードを持っているので、
FAだけでも持っていけばよかったかな。

本日
池袋山射陰近く某所
VALUESTAR U VU47L/25B
K6-2 475MHz 15インチCRTとセット
見逃し

15.Re:ジュねの岡鋳物
     
総額7600円さん  日時:2008/06/16(Mon) 20:34:05  WEB:none.
是非FDD・電源ユニット・リセットスイッチを抜きに行きたいところですが千葉では・・・('A`)
(・_・):そんくらい取んなら全バラになんだろうが
(〜o〜):んでいざバラし始めたらあれもこれも欲しくなって結局丸ごとハイエナすんだろうが

>単なるLEDです。高いんですが、すごく明るいので思わず買いました。
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2008061500243
「消費電力が蛍光灯の半分で済む」ってことは,白色LEDはまだ電流を比較的多く流さないとダメってことなんでしょうね。日亜もまだ選別作業(青みの少ないものを特選品扱いにする)ってやってんですかね。

16.Re:ジュねの岡鋳物
     
新グラデストさん  日時:2008/06/18(Wed) 00:25:10  WEB:none.
14のPC-9801FAとLHA-301を捕獲しました。
ピポ音、画面出力と内蔵1.6MBのメモリの動作は確認しました。
(専用増設メモリ(Melco EFA-8000)を付けるとPARITY ERRORが出ますが・・・orz)

(このFAと、DA、V12の中を開けましたが、ほぼどノーマルで、持っていけそうなパーツはありませんでした。あとDX/U2もあることがわかりました、)

FAには、内蔵FDDがありませんでした。
DA/U5のFDDが流用できそうでしたが、
ファイルベイ用の内蔵3.5インチFDDを持っていることと
そうそう何度も神奈川から千葉まで行ってられないので
この辺で打ち止めにします。

17.Re:ジュねの岡鋳物
     
N.Wさん  日時:2008/06/18(Wed) 01:17:39  WEB:none.
>「消費電力が蛍光灯の半分で済む」ってことは,白色LEDはまだ電流を比較的多く流さないとダメってことなんでしょうね。
調べてみると消費電力がなんと3〜5W…なんか、私の「LEDは省エネ」という思い込みを覆してくれる大出力でした。明るさは100ルーメン程度とのことです。

ぐぐったところ、一般的な蛍光灯が1Wあたり60〜80ルーメンだそうで…うーん、同じ明るさを得ようと思うと、LED負けてるんじゃ…?
・LED 3Wで100ルーメンくらい (LXK2-PW14-U00の場合)
・蛍光灯 3Wで180〜240ルーメン?
2倍くらい電力を食いそうに思います。
(ひょっとしたらこのLuxeon K2というLEDが明るさ重視で消費電力を犠牲にしているだけかもしれません…それとも計算ミス?)

18.Re:ジュねの岡鋳物
     
総額7600円さん  日時:2008/06/18(Wed) 20:37:03  WEB:none.
青を出すのに電気喰うんで仕方ないんでしょうが・・・

照明用の白色光だと照度か輝度表示でねえとピンと来ねぇっすね。
単色光だと光量子束密度でないと(嘘
LEDの場合,どうしても形状と指向性の問題があるので,パネル状に並べても辛いやうな。ローソン専用の巨大拡散型の奴でも作るのかな。
あと短波長側の成分が強くて相変わらず長波長側はかなり弱ぇんじゃないでしょうか。蛍光灯だとスペクトル成分が煙突状に突出した箇所をいくつか設けていますが,LEDは多分青色光+蛍光体のみではないかと。精肉の色とか蛍光灯以上に酷ぇんじゃねぇすかね。

19.Re:ジュねの岡鋳物
     
エマティさん  日時:2008/06/18(Wed) 22:55:00  WEB:none.
ひさひさぶりぶりに秋葉にやってきました。
出張なのですが、CFカードリーダーを忘れてきたので、戒によりました。
祖腐で、280円のものを発見、ラッキーとゲットです。
会社に戻ってつないで見ると、認識しません。
カードリーダーって、、ドライバはOSが持っているもんだと思っていましたが、メーカーサイトにいくとドライバがあったので、DL
因スト死まいしたが、やっぱり認識されません。
2000/XP対応のドライバですが、微酢多は非対応らしいです。(T_T)

しょうがないので、再度戒にいってきました。
今度は低ぞ値で、500円のものを発見、2000/Xp対応とは怪手ありますが、
秘す多の文字が見当たりません。
いちおう店員さんに微酢多に対応しているかきいたところ、かなり時間はかかりましたが、対応しているとのことなので、ゲット
500円の商品に手間隙かけていただけ、なかなかよいお店です。

今度はちゃんと妊敷されま死多

それにしてもカードリーダーがすごい品薄ですね。
ない店が多かったです。
いまどきのPCやプリンタにはカードリーダー憑きのものが多いですから、需要が無いのでしょうねぇ。

(・_・):裏通りの怪しい店しか廃られんからやろが!

あと、どこかわすれましたが、イヤホンを30円でゲット
往路、新幹線で、ノートPCでDVDを見ようとしたとき、
持ってくるのを忘れて、音なしで見る羽目に(T_T)
百金があったら買うつもりでしたので、7割引でゲットです。

合計でも1時間ほどの瞬回ですが、
買う気が起こるようなジャンク貧はみあたらずでした。

あと、例の事件のあった場所でしょうか、
災壇がありました。

20.Re:ジュねの岡鋳物
     
新グラデストさん  日時:2008/06/18(Wed) 23:05:47  WEB:none.
懲りずにまた千葉まで行きました。
DAからFDDを取り出そうとしましたが、
電源を外さないとFDDが引っかかって外れず、
さらに電源を止めるネジが硬くて電源が外れず、
またDAのFDDがFAのより厚く、FAのFDDユニットに入れると不恰好になるため
FDDを捕獲するのは断念しました。
代わりにもう1台追加廃棄されたFA/U2(FDDなし)から、以下のものを捕獲しました。
TEXA CバスSCSIボード EZPHA-55BS
Melco WGN-A2+外付け専用CD-ROM用ケーブル(CRTケーブルはなしorz)

明日から雨が降りそうなのでさすがにもう止めておきます。

21.Re:ジュねの岡鋳物
     
KAZZEZさん  日時:2008/06/19(Thu) 01:38:19  WEB:none.
> ドライバはOSが持っているもんだと思っていましたが、メーカーサイトにいくとドライバがあったので
USBマスストレージとかではなかったのでしょうか?
PCカードの場合、一般的なATAカードに見なされればドライバは要らないと思いますが、
カードバス製品だとドライバを要求されたことがあります。
マスストレージのようにOS標準ドライバで動くもの以外は期待しないほうが良いかもしれません。
マスストレージで無いカードリーダだったのでしょうか。
Win98時代のUSBカードリーダはベンダスペシフィックが多かった気がします。

>微酢多
親父のPCをいじってみてあらためて分かりましたが、
さすがにVistaでは手持ちの周辺機器の多くが使えないようです。
手持ちのスキャナ(複合機除く)と無線LANが全滅。
外付けFDDもベンダスペシフィックは当然アウト。
XPが全盛の頃(2004〜2005年)に公費で新品で買ったスキャナや地図ソフトすら
Vistaに対応していなかったのは残念です。orz

ソフトなら保証外で動くこともあるんですが、ハードウエアは何ともしがたいですので、
「ふざけんな!!」と思って親父のノートはXPへダウングレードを敢行。
Businessモデルにしておいて正解でした。
# ホーム向けエディションにダウングレード権はありませんので。
そういえばうちのPCでXP搭載は初めてです。

Vista Business/Ultimateをお使いであればXPへのダウングレードを検討されてはどうでしょうか。
XPは手持ちのインストール/リカバリメディア(+プロダクトキー)が使えます。
その場合、アクティベーションは電話のみになりますが・・・。
# あとM$やメーカーの保証も無くなります(一部のメーカーを除く)。

> 外付け専用CD-ROM用ケーブル
CD部だけNTに対応していないのがたまにきずでした。他はドライバ流用で2kでも一応動いたんですが・・・。
CRTケーブルについては緑電子やその互換品が流用できますので、
FP1へ行けば、まだ例のCバスSCSI+GAとそのケーブルが残っているかもしれません。

以下、昨日のお買い物

店頭でよく知らないジャンクを見つけても、
携帯電話のインターネットで情報を検索できるので良い時代になりました。

HO南浦和
・corega FPSU2BDS
表向きはプリンタサーバということになっていますが、
実は汎用のLAN〜USBx2ポート変換サーバ(USBデバイスサーバ)だったようです。
対応OSは2000〜Vistaという、2006年発売の比較的新しいものなのに
\525というジャンク値だったので、動かない確率が高いかと思いましたが、
とりあえず親父のノート(Vista → XPダウングレード)で動作確認でき、ひと安心です。

目論み通り、PC-98でUSBマウスとかも動きました(V13で確認)。
USBやPCIの無いマシンでも動くようでしたら$で報告しようかと思います。
追記: どうにかBfでも動いたので報告しました。

・MARIQUA(まりきゅあ?)BeTen MN20
PC-98のマウスポートに接続するテンキーです。
キーボードポートの無いLtにテンキーを接続するほとんど唯一の手段だとか。
専用ドライバが今でもダウンロードできましたが、
Win98用はベータ版で、メイン機のStでは動かず。orz
NT/2k非対応なのは残念ですが、DOS/Win3.1に対応しているのはうれしいところです。
とりあえずH98のWin3.1では普通に動作しています。ジャンクの当たり日でした。

LA○×南浦和
M$の看板が輝くM$専用のブース(?)が、得ろげ専用棚になっていました。
わざとでしょうか??

22.Re:ジュねの岡鋳物
     
新グラデストさん  日時:2008/06/19(Thu) 02:00:04  WEB:none.
>> 外付け専用CD-ROM用ケーブル
>CD部だけNTに対応していないのがたまにきずでした。
もっとも外付け専用CD-ROMが今となっては入手困難ですが(苦笑)

>CRTケーブルについては緑電子やその互換品が流用できますので、
>FP1へ行けば、まだ例のCバスSCSI+GAとそのケーブルが残っているかもしれません。
ありがとうございます。今度秋葉に行った時にでも探してみます。

>・MARIQUA(まりきゅあ?)BeTen MN20
日曜の朝に放送されていた例のアニ(お

23.Re:ジュねの岡鋳物
     
総額7600円さん  日時:2008/06/20(Fri) 21:10:52  WEB:none.
どうも。今年もついに熱帯夜の季節到来ですなぁ('A`)
>またDAのFDDがFAのより厚く
DA・DXのFDDはそのまま外付け化もできますね。
>FAのFDDユニットに入れると不恰好になるため
私は2003年までFAで粘っていましたが,EUF-EPの自然空冷を全く信用していなかったので,フロントパネルを外して,X1の電源ユニットから取った冷却ファンを加工したものを設置して前方からブーブー冷やしていました。見栄えの点では最悪でした。
>WGN-A2
こいつの遅さは半端ないっすよ('A`)
メルコのCバスGAは最終型のWGN-DX4すら酷いもんでしたし(怒

24.Re:ジュねの岡鋳物
     
mayaさん  日時:2008/06/21(Sat) 23:09:35  WEB:none.
>帰って調べたところ、2005-6年製のQosmio等のバッテリの様です。
電池は完全放電すると充電ができなくなるのである程度充電してから冷蔵庫にしまっておくのがいいかと

>「消費電力が蛍光灯の半分で済む」ってことは,
>白色LEDはまだ電流を比較的多く流さないとダメってことなんでしょうね。
白色LEDは光の好みが分かれますからフルカラーか自然光風LEDを勧めます
効率でいえば単色なのですが
消費電力についてですが
7Wの蛍光灯並の明るさを0.5Wで明るくできます

ですので蛍光灯と比べると10倍あかるい(はず)です
#1/10の消費電流で同じ明るさが得られるというだけなんですが

高輝度LEDは50mA、PowerLEDと呼ばれるのは1W品が300mA、3Wが1A(3.3~3.7V)、10W品は電圧が高かったと思います

>>WGN-A2
>こいつの遅さは半端ないっすよ('A`)
GD5436でしたか、アルフィネ搭載のメルコのものでしたらメモリアクセス高速化ソフトがあったと思います、以前PI.氏に作ってもらったものでまだPC-9821に眠っていると思われるのでこちらで公開していいものなのか考えているのですが
ただ、アドレスなどは決めうちなので汎用性はありませんけど

>とりあえず親父のノート(Vista → XPダウングレード)で動作確認でき、ひと安心です。
これはMSの方針転換で全くできなくなるようですねぇ

>電源を外さないとFDDが引っかかって外れず、
RA/DAだったらフロントパネルを外して無理矢理外せた記憶がありましたが
外せないねじ用にドリルドライバーとかいやがらせようにインパクトドライバーとかでしっかりねじ止めしていってはいかがでしょう(菐

25.Re:ジュねの岡鋳物
     
試運転さん  日時:2008/06/22(Sun) 16:45:46  WEB:none.
金曜日、帝都の某電脳街に、分厚い資料という盾と、傘という武具を持って出撃しました。

Dreamcast用15KHzRGBケーブル \980
他、電解コンやら抵抗やらminiD-sub15やら \760

これらでDC用のVGAケーブル製作を企んでいたのですが、音声用の端子
の購入を忘れてしまいましたw

> N.W様
> LED負けてるんじゃ…?
> 2倍くらい電力を食いそうに思います。

光源だけで単純に考えるとそうなりますけど、蛍光灯の光は拡散しますし、
LED は総額7600円様の仰るとおり指向性があるので、一概には比べられないと思いますよ。
灯具の仕上げにもよりますし。

一般的な蛍光灯を使った照明器具の場合、10%程度は無駄になって、
15%程度は直接照らさずに拡散光になるような記憶があります。
(かなり怪しい記憶なんで、数字とか違うかもしれません;;;)

> 総額7600円
> 精肉の色とか蛍光灯以上に酷ぇんじゃねぇすかね。
おそらく、色温度を低めにしても演色性は悪いでしょうね。

26.Re:ジュねの岡鋳物
     
N.Wさん  日時:2008/06/22(Sun) 17:52:01  WEB:none.
>ですので蛍光灯と比べると10倍あかるい(はず)です
>#1/10の消費電流で同じ明るさが得られるというだけなんですが
空いた時間ができたので計算してみました。

以下、電球、蛍光灯、LEDの単位電力当りの光束を求めて比較してみます。

電球はカタログ値が見つかりました。
NationalのLW100V36WL 長寿命シリカ電球(40形)
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10522829/-/gid=ET13040500
36Wで485lm…13.5lm/Wでした。
(この店、電球も売ってるんだ…)

蛍光灯は業界の目標値らしいものが見つかりました。
http://www.eccj.or.jp/toprunner/lamp/index.html
最も暗い基準で49.0lm/Wのようです。一般家庭の蛍光灯なら75lm/W位はありそうです。
努力目標なだけで達成していない製品が多いといけないので、カタログを調べてみると…
http://national.jp/product/conveni/lamp/pdf/310.pdf
最も効率が悪そうなFCL30EL/28Hが28Wで2210lm(78.9lm/W)、最も効率が良さそうなFCL40EL/38Hで3440lm(90.5lm/W)とのこと。()内は私が計算して出しました…割り算しただけです。
値が製品によって違いますが、面倒なので80.0lm/Wとします。

秋月で売ってる超高輝度タイプの白色LED…100円の安いやつが半減角60°で15cdでした。
3.6Vで100mAということなので、0.36Wでしょう。
問題は、カンデラと半減角からどうやってlmに直すかですが…考えるのが面倒なので、このサイトの計算式をそのまま拝借しました。
http://members.ytv.home.ne.jp/nwatanabe/ser_LED3a2.html
ちょっと怪しいかも…でも、桁を間違えることはないでしょう。
半減角60°で15cdなら7.65lmになり、0.36Wで割ると21.3lm/Wになりそうです。
昔からある赤色LEDだと、半減角60度、2.2V、100mAで18cdだそうで、41.7lm/W…?
うーん、蛍光灯より効率が悪い…?

なんか変なので、検索するとこんなサイトが。
http://solo380.naturum.ne.jp/e158500.html
中程のグラフ
http://img01.naturum.ne.jp/usr/solo380/%E7%99%BA%E5%85%89%E5%8A%B9%E7%8E%87.gif
をみると、蛍光灯の方が圧倒的に有利…どうも計算は間違ってないようです。
でも、世の中LEDがちやほやされてますし、↑のサイトのグラフは8年前までしかプロットされていない。

そこで実例も探しました。松下のLED照明にこんなのが。
http://www.mew.co.jp/corp/news/0805/0805-14.htm
業界最高レベルで56lm/Wだそうで。
私の計算はあながち間違ってないようです。
(LEDのは他人の計算式借りただけだろ!)

まとめると
白熱電球:13.5lm/W
蛍光灯:80.0lm/W
LED照明:56lm/W

うーんLEDって電力だけで比較すると効率よくない…↓みたいなのは反射板の形状等で稼いでるんでしょうか。
http://www.lawson.co.jp/company/news/1454.html
(単に暗いコンビニなだけかもしれませんが…)

とだらだら計算している間に試運転さんの回答が。
>光源だけで単純に考えるとそうなりますけど、蛍光灯の光は拡散しますし、
>LED は総額7600円様の仰るとおり指向性があるので、一概には比べられないと思いますよ。
>灯具の仕上げにもよりますし。
私もそうだと思います。
光の単位は私のような一般人にはわかりにくく、いったい何でで比べればいいのかよくわかりません…。
実際に使う場面を考えないで無理矢理、単位電力当りの光束で比較するのに無理があるようです。
なんかわかりやすい、定量的なまとめ方があればなぁ…

ただ、いろいろ調べたり買ったりして「LEDライトは便利」ということはわかりました。
(なんだそのいい加減な結論は!と突っ込まれること必死ですね…)


27.Re:ジュねの岡鋳物
     
Kuniさん  日時:2008/06/22(Sun) 18:34:33  WEB:none.
> まとめると 白熱電球:13.5lm/W 蛍光灯:80.0lm/W LED照明:56lm/W
・照明の設計時には保守率を見ます。つまり蛍光灯等が寿命末期に暗くなるとか、照明器具が汚れる等です。この最悪の場合で施主の希望の照度を確保する様に設計します。(毎月清掃する等の管理が行き届いた場合は保守率を高く設定出来ます)
・発光ダイオードは寿命末期迄、照度がが変わらない。又は、発光ダイオード用照明器具は保守率の高い物が作成できるのかもしれません。
・省エネの為「自動的に照明器具の消費電力を最適化」する物も有りましたが、当時はコストの関係で採用された例は少なかった様です。
・・・最近は照明設計から離れていますので、少々怪しい解説で済みません。

28.Re:ジュねの岡鋳物
     
総額7600円さん  日時:2008/06/22(Sun) 20:18:43  WEB:none.
1種類のLEDでは構造上電流値を変えるとかしても色温度は変えられんでしょう('A`)
光束という出力の総量での比較だけではなく,受光側の感覚系の明るさ感覚の特性に基づいて出力の成分を評価する必要もあるんではないかと思います(人間(標準観測者)の目のスペクトル感度曲線に従って重みづけする)。
http://www.matsushitas-lighting.com/beans-hishikando.html
http://d.hatena.ne.jp/umonist/20080411/p1
V(λ)は改訂ないし補正の時期をとっくに迎えているのではないかと思っていますが,大袈裟に言うとメートル原器みてえなもんなんで,こいつをいざ変更すっとなると世界が大混乱の渦に('A`)
(・_・):メートル原器やのうてパンドラの筺やないか

29.Re:ジュねの岡鋳物
     
KAZZEZさん  日時:2008/06/22(Sun) 20:32:26  WEB:none.
>>WGN-A2
>GD5436でしたか、
GD5434でしたっけ。
$にありますようにBfでWSN-A4Fを2kで使ってみましたが、
CバスLAN経由でサインはVGAを使った後だと高速に感じました。(汗
ちなみにV13ではCバスが遅いせいか、オンボードCIRRUSより遅かったです。orz

> >電源を外さないとFDDが引っかかって外れず、
> RA/DAだったらフロントパネルを外して無理矢理外せた記憶がありましたが
個人的にはRA/RXは何回も分解組み立てをしてきましたが、
FDDを外すならやはりフロントパネル外すのがデフォでした。

> > Vista → XPダウングレード
> これはMSの方針転換で全くできなくなるようですねぇ
そうなのですか。
まぁ、MSのライセンス規約はしょっちゅう改定されますので、
アップグレードやダウングレードに関わる取り決めを詳しく話すのは危ないと言うことでしょうか。


30.Re:ジュねの岡鋳物
     
総額7600円さん  日時:2008/06/23(Mon) 19:33:38  WEB:none.
■FD1138T 5台 + FD1148T 1台 \500
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g67897179
■FD1158D 2台 \2000
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m57558019
というわけで無理矢理30レス到達させやしたので後続スレをたてておきやす(ブン殴

[21268] CONTECのC-NET(98)E-11とICMのDT-ET-T5 書込日時:日時:2008/06/06(Fri) 01:05:45
投稿者:ぬけさん WEB:none.
両者とも台湾製ですが、基盤の色、基盤上の表記等よく似通っています。CONTECのC-NET(98)E-12とか/Lが付いた奴とかで、ICMともっとそっくりなモノってありましたでしょうか?
まぁ、多分にCONTECもICMも台湾メーカーからのOEMだったんでしょうけど。

1.Re:CONTECのC-NET(98)E-11とICMのDT-ET-T5
     
総額7600円さん  日時:2008/06/06(Fri) 07:56:02  WEB:none.
■DT-ET-T5
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h58328026
■C-NET(98)E-11
cgi-bin/kenkyuu/joyful/img/143.jpg
(鑑定談掲示板が 404 not found と出て表示されないので,研究発表会掲示板の方にアップしました)
確かにOEM元は同じような感じがしますね。
エレコムのLD-98Pの設定ソフトも敗CM製という話だったと思います。

[21288] リージョン1 DVDでのトホホなお話 書込日時:日時:2008/06/12(Thu) 12:33:16
投稿者:ぶぅぶぅさん WEB:none.
とあるH/Oの閉店前セールでデブリ屋さんのお話が約30Kから¥19***−に(*は忘れました)に
値引きされていて、買おうか迷い、一度家に戻りいろいろ調べて買う気になり、
いそいそと出かけたら、すでに売れてました・・・
(鉄則を忘れたわけではないのですが  OTL)

ええ、この時点で運命の神様は見放していたんですね。

で、とあるところで、とある商品を見つけて落札しました。
届きました。

あぼーーーーん。

複数枚あるディスクの内、一枚が再生不良です。対応ドライブは3機種保有していたようで、
(ネットで調べたら保有していたどれも対応していた)
3機種とも同位置場所で再生してくれません。(涙

かなりたちますが出品者には、無視されました。

まあ、記念品でもってますわ。(核爆

1.Re:リージョン1 DVDでのトホホなお話
     
エマティさん  日時:2008/06/12(Thu) 16:11:32  WEB:none.
以前望苦しょんでDVD20枚組みを落札したことがあります。
その出品者は2枚ばかり読めない(3種類くらいのドライブでチェック)ということで、送り返したら、代替品を送ってくれました。(^_^)ノ
しかし、保障期間1週間というのはめちゃきつかったっス!(T_T)
1枚3.5〜4時間分録画されているので、約80時間あります。
1日平均11時間くらい視聴する必要が(滝汗

2.Re:リージョン1 DVDでのトホホなお話
     
徳瞑忌亡さん  日時:2008/06/12(Thu) 16:38:28  WEB:none.
近所の罹災繰留ショップに、長軸鵜洋裁魔黒酢のセットがありました。

陶然DVDではなく、LDで酢。

蛙に板裸、殿暗い野凝っTELか楽しみに見てますが、居間壁蝨値下げ
佐礼増せん。

1万9800円なんてふざけた値段ですが、「ネットでもこの値段では
絶対売れない、ましてマイナーな罹災繰留(以後自粛)」ことに
気付いてないようです。

#壁蝨って漢字、初めて見ましたが、なぜか辞書に入ってました。
#読めるかた居ます?


3.Re:リージョン1 DVDでのトホホなお話
     
ぶぅぶぅさん  日時:2008/06/12(Thu) 17:49:39  WEB:none.
>かなりたちますが出品者には、無視されました。
日本語が不自由なので訂正、到着後すぐ気づき連絡したんですが、いまだに無視されてます。

>壁蝨
壁蝨に食われるとかゆいので、張る算しましょう

>長軸鵜洋裁魔黒酢
25周年記念のFにはまってます。
#ゼロ観といてよかった。
#同じ研究室だった友人はでんでん虫ヘアーに夢中でした。

4.Re:リージョン1 DVDでのトホホなお話
     
エマティさん  日時:2008/06/12(Thu) 18:25:05  WEB:none.
>#読めるかた居ます?
嫁ません。(T_T)
が、偶苦痛る婆にほうり込めば読めます。(笑)

5.Re:リージョン1 DVDでのトホホなお話
     
エマティさん  日時:2008/06/12(Thu) 21:10:18  WEB:none.
>リージョン1 DVD
以前棒苦ションでこうにゅうしたDVDをいつもはパソコンで見ていたのですが、
先日DVDレコーダーの動作確認に使おうとしたら、読めませんでした。
DVDレコーダーはまじめに守っているんですね。(おぃおぃ
PCでは読めなかったことなんてなかったのに。(^_^;)

6.Re:リージョン1 DVDでのトホホなお話
     
エマティさん  日時:2008/06/12(Thu) 21:16:29  WEB:none.
>長軸鵜洋裁魔黒酢のセット
暑大膜炉巣は私もほしいです。(安ければ)
激嬢晩の哀溺えてますかなら両方持っていたような気がしますが。

>25周年記念のFにはまってます。
いちおう録画してありますが、見る時間がありません。(T_T)
水に毛巣かも。(おぃおぃ

7.Re:リージョン1 DVDでのトホホなお話
     
N.Wさん  日時:2008/06/12(Thu) 23:18:20  WEB:none.
>保障期間1週間
銀英伝がほしかったんですが、外伝込みで160話1週間は…寝なくても3日くらいぶっ通しで見ないと駄目そう…。
と思い、到着後1週間保証の出品への入札をあきらめたことがあります。
(それ以前にちょっと手を出すのに勇気が必要な値段でした…)

8.Re:リージョン1 DVDでのトホホなお話
     
APさん  日時:2008/06/13(Fri) 09:33:05  WEB:none.
みいその安物Rでの実績

一様1箱限定
殻無し、台湾製150円/枚=750円 1枚が片面撃沈 東芝ボロで救出
ジャンク箱新品
殻無し、TDK製 50円           撃沈 4.7GB PC用 東芝ボロでも撃沈
殻無し、三菱製196円/枚=980円 2枚が  撃沈 4.7GB    東芝ボロでも撃
(・_・):三菱はんの未確認、残り5枚は0円で計算け
(^^):初期化の手間で残りはタダは当然...98円/枚でなく327円/枚

9.Re:リージョン1 DVDでのトホホなお話
     
総額7600円さん  日時:2008/06/16(Mon) 20:46:55  WEB:none.
幼児雑誌の付録にまでDVDがついてくる時代ですが,相変わらずDVD再生設備すらない生活を送っておりやす('A`)
(・_・):はいはい

10.もひとつの トホホ?
     
ぶぅぶぅさん  日時:2008/06/19(Thu) 09:54:19  WEB:none.
ちょいと違いますが、汚無論の無停電源BX50FXVを乳手してたんですが、
目的の物に大人の情事で接続できなかった為に、半年移譲熟成させておりました。

ふと、別の物に利用しようとしたらパワーランプすら転倒しません。
こりゃ、逝っちゃったかなぁとあきらめかけたとき、神様が杖で頭をぶん殴ってくれまして、
内臓物をちょいとチャージしてやったら、見事復活してくれました。

6Vのバッテリーを2ヶ直列で12Vの出力が、チャージ前には5V付近でした。

まぁ、参考にならんと思いますが。

追加

P3-1GBなマシン相手なのに、電圧低下時にマシンも墜ちる oTL

切り替えが間に合わないようで、情事インバータが必要か!
(古いエアコンと同じコンセントから電源を鳥、エアコンの炒り霧で電圧低下を起こしてます)

さらに追加

荼毘展
http://www.asahi.com/digital/av/TKY200806190260.html
とりあえず荼毘展に移行するようですが
当分↓で逃げた方がいいでしょうかね?
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-s502_s302/index.html
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-x7/index.html

[21303] PC−9821LD−U01 故障 書込日時:日時:2008/06/15(Sun) 16:27:04
投稿者:Kuniさん WEB:none.
NE3の電源(PC-9821LD-U01)が壊れてしまいました。
専用工具が無いので、ネジ(菊型)周辺のプラスチックをほじり出して蓋を開放。
中のコンデンサの液漏れを確かめたのですが、残念ながら漏れ等は見あたりませんでした。なお、メインのコンデンサには137VDCが出ていますので、DC−DCの一次側は正常に動いているようです。
技術力の無い私はここでギブアップでした(;_;)

1.Re:PC−9821LD−U01 故障
     
tsh@La10さん  日時:2008/06/16(Mon) 22:23:18  WEB:none.
う〜ん、昨年度末の一件で、知り合いのところに丸投げしてしまったので(汗
手元にACアダプタが残っておらず、即時放出できないです。

出かけたついでに見てきましたが、PC-NET秋葉原店頭にはADP52が多数にADP75が数台あるだけで、ADP22(LD-U01)は見当たらず
FirstPointの2Fに中古が2台ほどありましたが、いずれも\3150の値札がついていました。
#某クションではもっと安い値段から出ていますが、ピンきりなので何とも言えません、、、

しかし、その様子だとケーブルが断線したのかもしれませんね。>問題のLD-U01

2.Re:PC−9821LD−U01 故障
     
Kuniさん  日時:2008/06/16(Mon) 23:02:03  WEB:none.
tsh@La10さん有り難うございます。
もう少し大型のパーツで出来ていれば(ST管、GT管や茄子管等) <殴殴殴
回路を追いかけ回すのですが、子亀電車にICが乗車しているのを見て諦めました。

追伸:予備の電源が有りますので、当分は大丈夫です。のんびりと探す事にします。

3.Re:PC−9821LD−U01 故障
     
Kuniさん  日時:2008/06/17(Tue) 13:39:54  WEB:none.
修理して御利用になる方、実験用に御利用になる方がいらっしゃいましたら、DJOに記載しましたのでご覧下さい。(出品価格は0円ですが、送料がかかります)

5.Re:PC−9821LD−U01 故障
     
KAZZEZさん  日時:2008/06/17(Tue) 20:27:13  WEB:none.
> ADP22(LD-U01)は見当たらず
LD-U01に限らず、486時代の98ノート用アダプタは最近は秋葉でもあまり見かけませんよね。

私も最近、Ndに合うACアダプタを探すとはなしに探しているんですが、なかなか見付かりません。
私の場合、手持ちのジャンクNmのキーボードがやや不調で、外部キーボードなら動作するので、
Nmのキーボード補修用にと思って先月、FP1で「電源OK、画面×」みたいに書かれたNdを買いましたが、
キーボードを交換してもNmの症状が変わらず、不良箇所はマザー側だったようです。orz

そこでむしろNdのほうを使えるかどうか調べようと思い、適当にACアダプタを探していました。

ただ、NmとNdはバッテリに互換性があるようなので、先日Lt用に作ったNiMHx8本使用のバッテリが
流用できそうということでACアダプタのほうは動作確認が取れてから見付かればよいと思っています。
# 外部の単三充電器で交換用電池を用意しておけば専用ACが無くても実用になるかも・・・。

問題なのは、CPUボードが付属していなかったことです。orz
こちらは今となってはAC以上に見かけませんので、根気よく探そうかと思います。
# 単にCPUが無くて画面が出なかったというだけなら、LCDも実は映るのかもという淡い期待を込めて・・・。
# (・_・): そんなわけないやろ! 天下のFPが!
# (^_^;): でも最近の若い店員は(以下略)

6.Re:PC−9821LD−U01 故障
     
総額7600円さん  日時:2008/06/17(Tue) 21:46:28  WEB:none.
ちょっと前にハードオフで見ましたが,\1000くらいでした。本体の方は見当たらず。

7.Re:PC−9821LD−U01 故障
     
Kuniさん  日時:2008/06/17(Tue) 22:55:50  WEB:none.
> \1000くらいでした。
購入時の参考になります。
総額7600円さん有り難うございました。

8.Re:PC−9821LD−U01 故障
     
エマティさん  日時:2008/06/17(Tue) 23:30:07  WEB:none.
>DC−DCの一次側は正常に動いているようです。
アダプタの出力ケーブルの根元はチェックされましたでしょうか?
ACアダプタ類で、一番直せる可能性の高い故障はケーブルの断線です。

9.Re:PC−9821LD−U01 故障
     
Kuniさん  日時:2008/06/17(Tue) 23:49:26  WEB:none.
エマティさんありがとうございます。

>ケーブルの断線です
早速プリント基板のケーブル接続側の電圧がゼロで有る事を確認しました(;_;)

なお、137Vの清流伝厚ですが、プラグを抜いてからいつまで経っても下がりません。

感電が怖いので、テスタの端子でパチッとやってから蓋をしています。結構すごい音がします。周りが少し黒っぽくなります。(ブリーダ抵抗かませば良いのですが・・不精者なので)

10.Re:PC−9821LD−U01 故障
     
総額7600円さん  日時:2008/06/18(Wed) 20:39:43  WEB:none.
ADP52のケーブル回りの造りは弱いっすね。

11.Re:PC−9821LD−U01 故障
     
Kuniさん  日時:2008/06/21(Sat) 00:32:56  WEB:none.
総額7600円さん情報有り難うございます。

> ADP52のケーブル回りの造りは弱いっすね。

DJO希望者はいなかったので、ケーブルは残して本体側のみを廃棄する事にします。

12.Re:PC−9821LD−U01 故障
     
ジャンキィチェンさん  日時:2008/06/21(Sat) 07:20:10  WEB:none.
>ケーブルは残して本体側のみを廃棄する事にします。

ずっと以前、同様の壊れたPC-9821NB-U01(カマボコ3Pin)から取った
コネクタを削って、Ne3/Nr15等に使い回した記憶があります。

3Pタイプには重宝しますから、それが正解でしょうね。

ついでですから、その時の端子の判別方法を書きます。

「匡体金属部との導通があり、抵抗レンジで測定しても0Ω」=GND
「残った2Pに正電圧で抵抗測定」=より抵抗が高い方にまず正規電圧を
かけて起動チェック=起動したらOK、ダメなら他の端子で、起動した方が正解。

他のノートでもこれでうまくいくかどうかは、保証の限りではありません。(^^)

14.Re:PC−9821LD−U01 故障
     
mayaさん  日時:2008/06/21(Sat) 22:59:47  WEB:none.
電圧を測るときは負荷をかけないと正しい電圧が出ないスイッチング電源も多いので無負荷時の電圧は参考値ということで考えた方がいいと思います

電動工具で300Wのスイッチング電源で12Vを出しても動かなくて、電圧の針をみたら5Vに降下していて30A以上流れていて動かないことがありました。

NiCd電池10セルでは動いたようなので突入電流が足りなかった模様です

電池の端子にはんだこてを使わずに銅テープなどを固定する方法でいい方法はないか探していますがいまいち思い浮かびません

いまNiCd 10セル電池を作っているのですが熱のくわえすぎで電池を破壊しているのが3個くらいありさすがに3割の余剰は常に考えておくようにするべきと思っても納得できなかったりする部分があるので
#電池自体は100yenなので安いといえば安いのですが

15.Re:PC−9821LD−U01 故障
     
総額7600円さん  日時:2008/06/24(Tue) 22:00:07  WEB:none.
>ACアダプタ類で、一番直せる可能性の高い故障はケーブルの断線です。
実際,断線による故障は多いような感じですね。
http://www.urban.ne.jp/home/date/index.html
#自験例では,キーンと鳴るようになったPC-9801N-12が逝ったのだけは断線のためではないようでしたが・・・

[21304] IOーDATAの外付けCDの開け方 書込日時:日時:2008/06/15(Sun) 18:11:25
投稿者:もももさん WEB:none.
掲題の件、研究発表会用掲示板に返信書きました。
期間が大変たっているので無意味かもしれませんが、参考にどうぞ。

また、KOM SS486の8連DIPの詳細をご存じの方はご連絡いただければ
幸いです。こちらも研究発表会用掲示板に写真入りで書いてしまいました。

1.Re:IOーDATAの外付けCDの開け方
     
総額7600円さん  日時:2008/06/16(Mon) 20:18:49  WEB:none.
どうもありがとうございます。
CD-ROMユニットの開け方ですが,実は内部のツメを折ったりしたあげくにこちらで質問スレッドをたて,その直後にKuniさんからSOTO-5iUの分解方法と同じと教えていただき,早速徴銭者のサイトへ飛んでいったところ,
分解難易度…\(^o^)/カンタ〜ン
と書かれておりガタガタと脱力したのでした('A`;;)

SS486のスイッチ設定は私にはわかりません。
私の方で把握している386機用のCPUアクセラレータのスイッチ設定は,研究発表会の方で公開しているものだけです。
まだアップしていないものには,サトルシャンさんが2007年10月28日にこちらの掲示板に書かれたHYPER CPU486DX2のがあります。
京都マイクロコンピュータやコムのもののスイッチ設定は相変わらず一つも判明しておりません。
(何度も書いておりますが,KMCのTurbo-486シリーズとUngermann-BassのCバスNICのスイッチ設定情報を研究発表会で公開することが私の長年の夢なのdeath)

エマティさん,研究発表会掲示板の方にまた色々変なのが来ているようですので,お手数ですが掃除をお願いします。

[21312] こんな死に方はイヤだ! 書込日時:日時:2008/06/17(Tue) 17:36:13
投稿者:念のため匿名  (・_・):バレバレや!さん WEB:none.
16日、仙台市青葉区の男性会社員(37)が、自宅アパートで数百冊以上のマンガや
雑誌などに埋もれて死亡しているのを発見したと発表した。県警では岩手・宮城内陸
地震で災害死した可能性もあるとみて死因を調べている。

皆さん、気を付けましょう。

某総冊数7600册さんは、大丈夫でしたか?

(・ー・):某じゃにゃーで、特定個人だぎゃ。


1.Re:こんな死に方はイヤだ!
     
総額7600円さん  日時:2008/06/17(Tue) 21:40:07  WEB:none.
人が亡くなっているわけですが。
現在も昼夜問わず余震があり,精神的に参っている人もいます。
このスレッドはキャプチャしました。

2.Re:こんな死に方はイヤだ!
     
エマティさん  日時:2008/06/17(Tue) 22:27:51  WEB:none.
数百冊では埋もれることはできないに一票(^_^)ノ
(・_・):そういう悶堕意ちゃうわ!

1冊の厚さが1cmとして、2m積み上げるだけで、200冊必要です。
高さ2mと書いてあるので、崩れていないものがあるということです。
体の回りぐるりで、30列あるとすると
1重で30*200=6000冊
1重が崩れた程度では体の上に積もる量はたいした量ではないでしょう。
2重は崩れて、1重残ったとすると、
6000*3=18000冊くらいは必要と思われ。

ということで、某総冊数7600冊さんはは無事です。
(・_・):勝手に決めるな!

でも、H1800mmの棚の最上段に置いてるデスクトップ機が頭の上に落ちてきたら、1台でも死ぬやろなぁ。(滝汗


3.Re:こんな死に方はイヤだ!
     
ジャンキィチェンさん  日時:2008/06/17(Tue) 23:30:37  WEB:none.
3年前の、「福岡県西方沖地震」の記憶が生々しいんですが、
我が家は震度5強で済み、特に被害無かった事もあって、最近は
気が弛んで、またジャンクを高く積むようになってます。

>棚の最上段に置いてるデスクトップ機が頭の上に落ちてきたら、1台でも死ぬやろなぁ。

余震が続いていた頃は、少なくとも、頭の上には、3kg以上のものが
無いように配置していたんですが、今頭の60cm上に、3kg超えるノートPCが
15台、1m上に2kg以内のノートが10台ほどあります。(滝汗)

といって、元の様に本棚に戻しても、同じような重さのものが同程度
ある状態に変わりは無いんですよね。(激汗)

やはり、重いものは床に動かすしかないのか、、。

地震も、3年もたつと、怖さを忘れてしまってます。反省しなきゃ。


4.Re:こんな死に方はイヤだ!
     
Kuniさん  日時:2008/06/17(Tue) 23:42:27  WEB:none.
我が家のパソコンデスクの最上段にA3レーザが置いてあるのは、見なかった事にします。
---
デスク前に座ってキー入力中に落下したら、、、、。ちなみに、背後は高さ2m程度の本棚でブロックされています。そして、左もダメ。自身の起きた瞬間に右側に逃げる地震は無いです。

5.Re:こんな死に方はイヤだ!
     
N.Wさん  日時:2008/06/18(Wed) 00:49:51  WEB:none.
地震辛いです…この4月に関東に引っ越してからすでに数回震度3以上の地震を経験しています。
東京出身でなれているつもりでしたが、最近はちょっと頻度が高いように感じます。

現在の職場は震度4を超えると、課の全員に即時出勤命令が出ます。私のように若い人は、職場近くの寮に押し込まれているので当然真っ先に出勤することが要求されます。
それ自体は職場の性格から普通なことで、夜間・休日なら当然手当てが出るんですが…なんと私を含む任期付きの職員は手当てが出ない(泣) 
なんか釈然としません。
(そんな出動が4月からすでに2回も…)

他にも待遇に差がありすぎて釈然としないので、ついでだから色々調べてみたら私の給料は人件費ではなく物件費で計上されていました(汗)
そうか、私は物品だったのか…消耗品でなかっただけ感謝すべきなのかも。
(でも最低限人間として扱って欲しかった)

6.Re:こんな死に方はイヤだ!
     
大熊猫さん  日時:2008/06/18(Wed) 11:16:24  WEB: URL
いま住んでいるのが築年数=私の年齢の軽量鉄骨造の建物で、床抜けると怖いので
あまり積み上げていません。
とはいえ寝床の両脇に高さ1.8mの本棚とかスチールラックとかあるので地震対策しないと駄目でしょうかねえ。

大型地震があったら建物のほうが潰れそうですがorz

7.Re:こんな死に方はイヤだ!
     
KAZZEZさん  日時:2008/06/19(Thu) 01:46:53  WEB:none.
私の場合、寝床の頭上60cmのところに、推定20kgはあろうかというH98専用CRT、
腹部の上90cmのところには、やはり20kgはあろうかというPC-TVを配置しています。
とりあえず地震が起きたら飛び起きるようにしています・・・。(汗

8.Re:こんな死に方はイヤだ!
     
試運転さん  日時:2008/06/22(Sun) 15:51:00  WEB:none.
嫌ですねぇ・・・地震。
部屋の中は対策済みなのでそんなに問題ないんですが、
家が・・・ヤバイです。

在来軸組の2階建てで、2階に私の部屋があるんですが、
真下の1階の壁量が明らかに少ないという罠にはまっています。
地震来たら、真っ先に私の部屋が崩れて押し潰されますorz

構造用合板買ってきて、壁を補強しようか思いましたが、
準防火地域の規制があるので簡単にはいきそうにありませんorz

> 大熊猫様

軽量鉄骨造ですか。鉄骨造は金属の性質上、揺れますが、潰れにくいと思いますよ。
81年の新耐震基準に適合してるか、にもよると思いますけど。

[21351] 6月残り1週間のお買い物 書込日時:日時:2008/06/23(Mon) 19:36:49
投稿者:総額7600円さん WEB:none.
買い物雑談6月残り1週間分消化用スレッドをたてておくので下衆。

デスクトップ機なんてとっくに絶滅したかと思っていましたが,ここにきて地味に売り上げを伸ばしてゐるやうで。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080623-00000062-zdn_n-sci
(・_・):今は (ミニ)タワー = デスクトップ なんじゃねぇのか?
しかも2台目,3台目のPCとして買う人が増えてるんだそうで。1人でPC何台も持ってるなんて,どうかしてんじゃねぇすかね。一体何に使うのかねぇ。
(・_・):ここの住人相手に言うことじゃねぇだろ(殺

1.Re:6月残り1週間のお買い物
     
ぬけさん  日時:2008/06/23(Mon) 22:15:18  WEB:none.
PC-FD511Fジャンク \105
PC-9801-108 \105
IDE籠 \105
IDE枠 \105
よ〜く考えたら、手持ちのAnは/M2、Ap3はC9T・・・。
動作確認できないじゃん・・・・・。

2.Re:6月残り1週間のお買い物
     
ジャンキィチェンさん  日時:2008/06/23(Mon) 23:47:12  WEB:none.
しつこく鯖

以前のNEC鯖とHP鯖が、残数が少なくなって最終処分。
NEC鯖\12,800
http://nttxstore.jp/_II_P812153846
HP鯖¥13,750
http://nttxstore.jp/_II_HP12312916
NECは、夜20時〜8時までなら、さらに1000円安いよう。
http://nttxstore.jp/night_sale.asp

NECの後継機種。\16,800
http://nttxstore.jp/_II_P812524391
 
DELL鯖は、昨日で送料無料キャンペーンが終わったので、新たなキャンペーン
開始までは見送りか。

http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/pedge_t105_rs?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd

5.Re:6月残り1週間のお買い物
     
新グラデストさん  日時:2008/06/24(Tue) 00:13:18  WEB:none.
昨日の売却物
*IOデータ DSC-U500(外付けUSB 500GBHDD)
*以前、DJOにも出していたGF8500GTのPCIのビデオカード
を昨日秋葉に逝って地図に撃ってしまいました。

PCIのGF8500GTのビデオカード、
今いじる時間がないのと、
新品が倍の価格でまだあったので
欲しくなったらまた購入できるとの判断でいったん売ることにしました。
Ra20の使用頻度が上がったらまた購入します。

>ジャンキィチェン様
安いですね。

>ぬけ様
/M2ならば4.3G以下のIDE-HDDと組み合わせてIDE籠使えると思いますが・・・

P.S. 3番4番のカキコの削除跡が詰められなくなってしまいました。申し訳ありません。

6.Re:6月残り1週間のお買い物
     
KAZZEZさん  日時:2008/06/24(Tue) 12:18:15  WEB:none.
親父のSempron3400+のHPノート機(WinXP、メモリ1.5GB)について3D描画の性能が気になったのでベンチマークを取ってみました。
(・_・): だれも聞いとらんわ!

3DMark2k: VGA/XGA(16bit) = 6600/3857
FFbench3: L/H = 2770/1730
UCbench: 1周目/2周目 = 831/843

3DMark2000以外はちょっとぎこちない印象です。
# それでも溝Ra+PenIII733MHz+GeForcw2MX200/400よりはるかにマシですが。
注目したのはUC Benchの値です。$仲で報告されていた
http://dnakama.nothing.sh/bbs/log/200508/5691.html
> RvII Pen3S 1400@700 Dual Mem:1GB Radeon8500(via ChanponZero)
> Score:760
と、あまり変わらないですね。まだPC-98でも最新PCと張り合える可能性はあるようです。
(・_・): 自分のスコアとちゃうやろ!!
(~o~): 上記スペックのRaでは50〜90程度でした・・・。orz

> カキコの削除跡が詰められなくなってしまいました。
これは以前からの仕様ですよね。
個人的には30レスの判断は削除回数分を差し引いて考えるようにするものと理解してます。

7.Re:6月残り1週間のお買い物
     
ぬけさん  日時:2008/06/25(Wed) 00:46:16  WEB:none.
新グラデストさんへ
PC-FD511Fジャンク \105
のことです。すいません。
もっとも、現在手持ちの3.5'IDEHDDの最低容量が、10GBだったりしています。
2.5'なら4.3GBと3GBがあったはずですが・・・。
本当にPC-98を使用していないのがバレてしまいますなぁ。
近々ICCのお世話になり、4.3GBHDDを作る予定です。

hpのVl400を全て売り払らい、EXPRESS5800/51Tfなんぞを主機器にしているん
ですが、こいつはVl400と違いハード的に1.2MBFDDに対応してなさそうのがイタイです。
Vl400は優秀でPC-98用の1.2MB起動FDのコピーや一部専用ワープロ機の720MBFD
まで読めたりと重宝していたのですが、51TfはBIOSでは対応してるぞと表示する
ので、3MODEFDD(ノート用スリム、今回はNXノートからのNECモノ)に元から
のMITSUMI2MODEと交換して、手当たり次第に3MODEドライバーを当てましたが
全くヒットなしです。
故にXnあたりを現役復帰させないと結構不便なときがあります。

8.Re:6月残り1週間のお買い物
     
ぶぅぶぅさん  日時:2008/06/25(Wed) 06:49:17  WEB:none.
ぬけさまへ

>3MODEドライバーを当てましたが全くヒットなしです。
で、内蔵FDDはだめならば、水牛者のFDD-USBなどを利用されてはいかがでしょうか?

↓のアウトレットでは時々約1k/1ヶででてます
http://www.buffshop.com/index.html
#ま、無保証品ですが

じぶんは、約20台ほど(保管用予備も含め)仕入れて個人用と業務用の
すべてのPCにばらまいてあります。
#以前にも書いたような・・・
#ただ、一部フォーマットはWin2Kでないと出来ないという罠が


9.Re:6月残り1週間のお買い物
     
tsh@家さん  日時:2008/06/25(Wed) 08:36:37  WEB:none.
>EXPRESS5800/51Tf
http://www.nec.co.jp/press/ja/0211/1901-02.html
によると、2MODEのみの対応みたいです。

>USB-FDD
おそらくSONYやTEACからのOEMですが、対応フォーマットが多いので便利です。

以前実験した範囲では、WinXP上で、1.44MBの読み書き・フォーマットのほかに
1.25MB/1.21MB/720KB/640KBの読み書き・再フォーマットが出来ました。
#1.44MB以外への容量へのフォーマットは、WinXPの制限で出来ません。

ただ、これらはFATフォーマットでの場合なので、ワープロ等の専用フォーマットではうまくいくかわかりません。


10.Re:6月残り1週間のお買い物
     
KAZZEZさん  日時:2008/06/25(Wed) 09:44:09  WEB:none.
うちでも、親が店で使っている日立の一体化PC(FLORA 310 DL7 95モデル)は、3モードFDD搭載なので、
系列店舗で使われるデータベースの交換にPC-98の頃から使っている1.2MBのFDを利用しているのですが、
仕事の合間にワンセグを見たいということで、Win2kを入れました。
しかしメーカーのページには3モードドライバが用意されておらず、NT/2kでは3モード非対応とのことです。orz

ベクターにフリーの3モードドライバがあったと思ったのですが、
フリーなのは9x用で、NT系はシェアウエアでした。orz
仕方なく、今ではTV見るときだけ2kを起動しているようです。

ついでに言いますと、私が昔BASICとDOSバッチで作った、
前述のデータベースFDから顧客データを再構築するツールも、2kでは動作しませんでした。
# DOS窓のコマンドまわりが9xと2kではずいぶん違うようで・・・。

> 手当たり次第に3MODEドライバーを当てましたが全くヒットなしです。
上記のベクターのものは試しましたでしょうか?

> USB-FDD
秋葉などで出まわっていたスマートメディアリーダライタ付きのものを持っているのですが、
1.2MBには対応しているものの、
バスパワー動作なので電力不足で使えない事が多いのと、Vistaだと動かないので
最近はあまり役に立っていません。

11.Re:6月残り1週間のお買い物
     
総額7600円さん  日時:2008/06/25(Wed) 20:53:34  WEB:none.
/M2モデルでも敗ルスロット5インチFDDは3台目のFDDとして認識されるんやないか思いますが・・・
万が一ダメでも2台目の内蔵FDDのケーブル類を抜けば動作確認はできます。

暴苦損のシステムが一部変わったようで,入札者名の後ろ側が伏せ字で表示されるようになっています。
例)nantokahouse --> nan*********
なんやトラブルでもあったんすかねぇ。個人的にはええ変更や思いますが。
■2FDD+ファイルスロットHDDつきAn
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d84062086
■PC-9821A3-E01
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r48050719
■CRC-FD5WH \100
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m57747553
■FDD-1M+IFC-Xa
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n61067473
■mate非対応版IF-2560+敗CM籠INTER-180FS
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g68020241

12.Re:6月残り1週間のお買い物
     
ぬけさん  日時:2008/06/25(Wed) 23:42:41  WEB:none.
KAZZEZさんへ
>上記のベクターのものは試しましたでしょうか?
\5,069で入手した本体に\2,079のドライバーは組み込めません(C/P的に)・・・。
総額7600円さんへ
虎の子(完全放置ともいう)An/M2に変なモノ挿すのはちょっと考え中です。
コンデンサ液漏れと思われる
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t77741870
でも入手するか・・・。

13.Re:6月残り1週間のお買い物
     
ぬけさん  日時:2008/06/26(Thu) 00:09:09  WEB:none.
ぶぅぶぅさんへ
tsh@家さんへ
USBFDDはLibM3用の奴が手持ち品でありますが、がっやっぱり内臓で生きたいです。
でも、\2,079は払いたくない世なぁ。ってところです。
NECのWin2K用ドライバをあててみたんですけど、他社ならどうなんだろう?
というか、FDDコントローラーチップで決まらないモノなんでしょうかねぇ?
しかし、hpはコントローラーチップというより、FDDの製造社により区分けされて
いたようなので、チップ+FDDの仕様の両方が当たらないとアウト臭いです。(>_<)
ただ、「ドライバ当てる→再起動→動作確認」なので、結構面倒なのも・・。

14.Re:6月残り1週間のお買い物
     
総額7600円さん  日時:2008/06/26(Thu) 20:06:46  WEB:none.
PC-FD511Fの中身はFD1158D+カードエッジ基板ですので,
cgi-bin/kenkyuu/icon/20050430144611.jpg
PC-FD511DのFD1158DとFDDを交換してテストすれば実質的な動作確認になるかと(基板部の故障なんて端子の櫛の歯化(発症率0.000000001%)ぐらいしかありえないかと)。
>でも入手するか・・・
動作確認目的だけなら送料込みでもこっちの方が若干安いかと:
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g62375354
(・_・):希望落札価格までちゃんと見んかい

15.Re:6月残り1週間のお買い物
     
ぬけさん  日時:2008/06/26(Thu) 23:26:56  WEB:none.
総額7600円さんへ
>PC-FD511Fの中身はFD1158D
うぇ〜、やっぱりXn様を使う事になりそうですね・・。
Xn様現役復帰の障害は設置場所という大問題がありまして・・。

16.Re:6月残り1週間のお買い物
     
試運転さん  日時:2008/06/27(Fri) 19:05:05  WEB:none.
こんばんは
昨日、某所へ出撃してフォーン端子を買ってきました。
で、製作したDC用のVGAケーブルってのがコレ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org12579.lzh.html
受信Pass:ys11

本当は HCT244 を組み込むつもりでいたんですが、元のケーブルの心線の数が足りない事が
判明したんで、HCT244 だけ省略した物を作りました。

(・_・):本当は、回路を組み込む為のケースを作るのがめんどかっただけ、とちゃうか?
(´Д`;):うっ、なにわ君、あくまでも仕様だよ、仕様。

そういえば昨日、某品川駅で倒壊道線の電車を待っていたら、
警官が集合して「ゴルァ!」とか怒声が・・・なにやら騒ぎになっていました。
何があったんだろう??



前スレ
> Kuni様
> 保守率を見ます。
あ〜忘れてました。そういえば、計算する時、光束法とか逐点法を使いますよね・・・。
まだまだ、修行が足りてませんね;;

> N.W様
> いったい何でで比べればいいのか
確かにw
こちらを見て、頭をフル回転して頂くしかないと思います;
http://blogs.yahoo.co.jp/sua2chan/21243581.html

17.Re:6月残り1週間のお買い物
     
総額7600円さん  日時:2008/06/27(Fri) 20:21:22  WEB:none.
■光束luminous flux  単位:ルーメン(lm)
単位時間内にある面を通過する光の量。放射量における放射束radiant fluxに対応。
計量法での規定は以下の通り:
「光束の計量単位はルーメンとする。ルーメンは,すべての方向に放射される光の光度が一様に1カンデラである点光源から単位立体角(1メートルの半径を有する球の球面上の1平方メートルの部分に対する中心立体角をいう)内に放射される光束をいう」
ここでの立体角の単位はステラジアン。球の全表面積は4πr^2であるから,1点のまわりの全立体角は4πステラジアン。
すべての方向の光度が均等で,その値がIカンデラである点光源を仮定する時,その点光源から発する全光束は4πIルーメンとなる。従って例えばこのような光源から1m離れ,光源に対して垂直で面積が1cm^2の面を通過する光束はおおよそI/10000ルーメン。

■光度luminous intensity  単位:カンデラ(cd)
光源からある方向に発散する光の強度。放射量における放射強度radiant intensityに対応。
計量法での規定は以下の通り:
「光度の計量単位は,カンデラとする。カンデラは,白金の凝固点にある黒体の1平方メートルの平らな表面の垂直方向の光度の600000分の1の光度をいう」
光源がある方向に発散する光束の密度が光度に相当する。
単位立体角当たり1ルーメンの光束発散密度が1カンデラの光度。

■照度illuminance  単位:ルクス(lx)
ある表面を照らす光の強度。放射量における放射照度irradianceに対応。照度は問題の面に単位面積当たりに入射する光束をもって示される。この際入射角は問題とせず,種々の方向からその面に入射するすべての光束を合計する。
計量法での規定は以下の通り:
「照度の計量単位はルクスとする。ルクスは,1ルーメンの光束をもって,1平方メートルの面を一様に照らす場合の照度をいう」
いま1カンデラの光度をもつ点光源から1m離れたところの,光源の方向に対して垂直な小さな表面を考えれば,1cm^2当たり1/10000ルーメンの光速を受けているので,1m^2当たり1ルーメンに相当し,照度は1ルクスとなる。
空気中の吸収,散乱,屈折などを無視できれば,照度は光源の光度に比例し,光源からの距離の二乗に反比例する。すなわち,Iカンデラの光度をもつ点光源からd mの距離にある,光の方向に垂直な面の照度Eは,
  E = I/d^2
となる。

----------------|----/------------>
A' | / A
----------------|--/-------------->
| / θ
----------------|/---------------->
/|
--------------/-|----------------->
/ |
------------/---|----------------->

角θだけ傾斜した面の場合,その面の大きさが光源からの距離に比較して十分小さく,その面の面積がAであるなら,光源から同じ距離にあり,光の方向に対して垂直で面積がAcosθの面A'に投射される光束と,傾斜面Aに投射される光束は等しい。照度は光束を面積で割ったものに相当するので,傾斜面上の照度Eは,垂直面A'上の照度をEnとすると,
  E = Encosθ = Icosθ/d^2
となる。

■輝度luminance  単位:cd/m^2
面光源,あるいは前面から照明された反射面,背後から照明された透過面などをある方向から見たときの明るさ。放射量における放射輝度radianceに相当。
ある面のある方向の輝度とは,その面のその方向の光度を,その方向に垂直な面に,問題の面を投射した面積(見かけの面積)で割ったものに相当する。すなわち,観測方向から見た見かけの単位面積当たりの光度,つまり光度の密度である。例えば,ある面の垂直方向の輝度であれば,その方向に対するその面の光度Iを,その面の面積Aで割ったI/Aが輝度となる。また面が観測方向に対して傾いている場合は,その角度をθとすれば,見かけの面積がAcosθとなるから,輝度Lは,
  L = I/Acosθ
となる。

んだそうです(滝汗

ただ輝度ってのはは色々とややこしいんすよ。「高輝度LED」とかいう場合は,単に明るいLED位の意味と考えるべきかと。
個人的には照明用途であれば照度で記述するのが無難かと思いますが,この量は観測者との位置関係とか面の性質とかと無関係なんで,そういうのが問題となるケースだとどうでっしゃろ。輝度だと一応こういう点を含んだ定義になっているようですが,測定器の性質として拡散光でないと測れないという問題が。指向性の強い光の輝度は厳密にはそのままでは測れないので,ロクな設備のないところでは色々と変な方法を駆使して間接的に割り出すことに(単に室内照明光の強さということなら気にするほどのことでもないとは思いますが)。あと白色光とかのブロードバンドな光だとあんま問題ないんですが,スペクトル色に近い単色光的なもの(レーザー光とか狭帯域LEDの出力等)だと高級な測定器でないと正確な値は出せないかも。

>白色LEDは光の好みが分かれますからフルカラーか自然光風LEDを勧めます
後者は知らないのです。ご存じの方は情報をお願いします。
フルカラーLEDですが,SANYOのは白色とはほど遠いものでした。ここ数年の製品はわかりません。
以前積分球で3原色混ぜりゃぁ好みの白色が作れるんじゃぁ?と思ってトライしたことがありましたが,暗いし思ったようにはいかなかったです('A`)

-----------------------------------------------
■PCSHD320ですかね
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h64465059
2本あるSIMMスロットはキャッシュ用で,2MBか4MBのエプソンSIMMが挿せたと記憶しています。
で,SCSI BIOSがベンダチェックをしているらしくて,このキャッシュはディスクドライブ交換後は無効になるという話だったような('A`)
■いつものところからAn再登場
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d86355977
■PC-FD511D相当品
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b89253861
■AD-F50FA
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h64797797
■未使用(3)ってのがすごいですね
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k58359887
■SD-680L2台 \500
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u26192758

18.Re:6月残り1週間のお買い物
     
Kuniさん  日時:2008/06/27(Fri) 21:43:20  WEB:none.
総額7600円さんのを見て、、、、

きちんと照明の計算したのは数少なかった様な。。
スポーツグランド等の照明は照明危惧の廃校から計算してグランド面の照度を計算します。(専用のソフトとメインフレームが必用なのでメーカさんでやってました/今はパソコン用のソフトが有るかも?)

室内正銘の雪景が多かったので、E=F×N×U×M/A で計算していました。
E:平均焼土、F:ランプ拘束、N:ランプの下図、U:照明立、M:保守律、A:部屋免責

19.Re:6月残り1週間のお買い物
     
KAZZEZさん  日時:2008/06/28(Sat) 01:44:38  WEB:none.
今週のお買い物

ツクモex.の店頭ジャンクでは、相変わらず玄人由来と思われるジャンクが充実していました。
# 雨の日にはどこに隠しているのか、出していないようなので注意が必要ですが・・・。
どの程度動くのかは分かりませんが、板モノは動くことが多い気がします。
確保品
・Expressカードスロットにカードバスを差すアダプタ \1200
Expressカード環境が無いので動作は味覚人。
・SiI3512なSATA+NECチップのUSB2.0複合ボード \1200
NECチップだとBIOSが無視されますからPC-98でそのまま動作確認できました。
VIAチップを使ったBuffaloの製品と違って、V13でもUSBが動作しました。
しかしUSB2.0はなぜかドライバを入れてもデバマネで(!)が付くので、USB1.1動作でした。
・SATAのポートマルチプライヤ基板 \1200
手持ちのSiI3124ボードで動作確認。PC-98の2kでもちゃんとポートマルチプライヤが使えるんですね・・・。

以下見逃し品。値段は同じくらいだったか。
・VIAチップのSATA/ATA133兼用ボード
・SiI3124なSATA2ボード
・PCIex.x1のSATA/ATA133兼用ボード(SiIチップ)
・ITE8211/8212なATAボード これは\500
ほか、サウンドボードやらカードバスIEEE1394やら・・・。

1stPointでは2Fのジャンク箱でPC-9821Ce用のCD-ROMドライブを発見。(\105)
2個あったのでひとつ買い。
「これは補修部品だったものですか?」
「ジャンクです。」
我ながらつまらない質問をしたと思います・・・。orz
しかしあっけなくCeで動作しました。
# 最近私は光学ドライブのジャンクは安目を狙いすぎてハズレが続いていたので意外でした。

現存するCeはCD-ROMドライブ(とFDD)が劣化して使えないものが多いと思われます。
# 大学の頃、研究室にあったCeは2台ともCD-ROMがだめになっていました。
そんなわけでお下がりのCeには廃棄Ceから廃エナしたCD-ROMドライブを入れていたのですが、(ぉ
これもあまり使っていない割には、最近CD-ROMドライブの調子が怪しく、
特にCD-Rは全く読めなかったので、この時代のドライブはCD-Rには額王だとばかり思っていたのですが、
今回ドライブを交換したらCD-Rも読めました・・・。(汗

製造ロットが3XだったのでCe本体とともに製造されたものだったのでしょうね。
だとすればほとんど使われていない本体から取ったものと思われます(ネジ跡は少しついていたので)。

20.Re:6月残り1週間のお買い物
     
ジャンキィチェンさん  日時:2008/06/28(Sat) 06:01:46  WEB:none.
>この時代のドライブはCD-Rには額王

で間違いないと思います。なんせ等速ドライブ
ですから。
嫁多としても、反射率が、ドライブのマージンを超えた場合だけで、
従ってメディアを選んだ記憶があります。

古いドライブは、レーザーが劣化するんで、もっと嫁泣く鳴るんでしょうね。


21.Re:6月残り1週間のお買い物
     
tsh@家さん  日時:2008/06/28(Sat) 13:15:14  WEB:none.
>・SiI3512なSATA+NECチップのUSB2.0複合ボード \1200
>しかしUSB2.0はなぜかドライバを入れてもデバマネで(!)が付くので、USB1.1動作でした。
EHCIがサブファンクション#2にいるため、リソースが割り当てられず、USB2ENBを入れないと、使えないはずです。>NECのUSB2.0部分

>FirstPointの2F
先日行ったときには、また府中からブツが回ってきたところでしたが、、、(何

−−−
●ここ1ヶ月くらいの買い物
報告する余裕がなかったので、いまさらですが。

○PC-NET秋葉原
・日立 DK225A-14 多数
・日立 DK226A-21 多数
・日立 DK227A-41 1台
ジャンクコーナーに2.5インチの内ネジHDDがそこそこ入荷していました。
値段は忘れ始めていますが、1.3GB〜2.1GBのものは200円〜300円程度で
今週の頭から若干値段が下がっていました。
大半のドライブは生きていましたが、状態がヤバイものも混じっていましたので、期待しすぎないほうがよいと思います。

動作テストにはi1157を使うため、コネクタと逆側の外ネジのある日立製のものしか買ってませんが
#そうでないものを取り付けてしまうと、本体を分解しないとHDDを取り外せないのです。(汗
それ以外は東芝製の1.3GBと1.4GBが多かったです。

・144Pin SODIMM EDO 32MB \300 見逃し
珍しくノート用ジャンクメモリ箱の中に混じってましたが、32MBなので、、、

○FirstPoint
・2.5インチの内ネジHDDとか 見逃し
1F入り口付近のワゴンに入ってました。
数は多くないですが、種類はいろいろあったように思います。

・NR-C0? (型番失念) おそらく\100 見逃し
確か先週だったと思いますが、2Fのジャンク箱に混じっていました。
買おうかと思いましたが、すでに一台いただいていましたので、自重しました。

○ショップインバース
・コレガ CG-WLCB54AG2 ジャンク \1500
半年ぐらい前に大量入荷したものが、すでに残り5枚ほどになっていました。(今度はエレコムのが増えていたような、、、)
急遽CardBus対応のものが必要になったので買いましたが、問題なく動作しました。
上に飛び出さないフラットなデザインで、AtherosチップなのでSuperAGとXR(eXtended Range)対応
さらにWPA2-PSK/WPA2-EAP対応なので、ものとしては悪くないはずなのですが、、、

Nr166@Win2kで大学の無線LANにつながらなくて凹みました。
802.1x+ダイナミックWEPでも、WPA2-EAPでもダメでした。orz
#同じNr166@Win2kでもWLI-CB-AMG54(ビジネスモードでの動作はサポート外)+クライアントマネージャ3@ビジネスモードではつ
ながりました。
#WLI-PCM-L11Gではさすがに無理でしたが、、、


22.アイオーのUSBドライバ
     
KAZZEZさん  日時:2008/06/28(Sat) 15:45:18  WEB:none.
> USB2ENB
そういえばそのような問題もあるのですね。
うちでは特に表面化したことが無いので忘れていましたが・・・。
なお件のSATA+USB2.0複合ボードは見かけ上PCIブリッジがないのでCHACHAも組み込んでいませんでした。

現在、前述のV13にはアイオーの1394US2G-PCI(USB2.0+1394+GbE)を差しており、
こちらでもEHCIがうまく認識されなかったのですが、
製品付属のアイオー製USB2.0ドライバでは普通に認識しました。

試しにこのドライバを適用してみたところ、件のSATA+NECチップUSB2.0複合ボードでも
USB2.0は普通に使えましたので、もしかしたら原因は別なのかもしれません。

ただ、このアイオー製ドライバはUSB2.0ハブに対応していないので、
MS製ドライバの使用が推奨されています。
# うちではUSBハブは1.1がほとんどなのですが。

23.Re:6月残り1週間のお買い物
     
ジャンキィチェンさん  日時:2008/06/28(Sat) 23:59:08  WEB:none.
本日の御買い物

\100 ENB-64MB 某クションに出ていたのを落札。原則店舗受け渡し不可。
交渉にて「ナイショですよ。」という事で店舗受け取りに成功。

エコトモジャンク市
林檎印の白ノート、\9000 G3/800MHz、HDD20G、MEM256M、インバータ切れ(いずれも表記)でした。
三菱の大型ノート。NECのOEM品なんで、これもリコールかな?と思いましたが、バッテリでBIOSが見れたので購入。\6000

もちろん値切って買ってますが、最初の表記で。(笑)

他のものは、PC-9801Nの「初代」があり。ヒンジが死んでいない、かつ
1stバッテリが液漏れしていない外見そこそこ良い品。値段付け前でした。
あぷあぷ2
ジャンクオークションは、50円ほどの差で逃したものが、1台あった他は、
かすりもせず。


24.Re:6月残り1週間のお買い物
     
SYさん  日時:2008/06/29(Sun) 00:54:36  WEB:none.
USB to PS/2 メーカー名記載無しパッケージ品(をぃ)
140円(値札シールに約300円と書いてあります)
USBにマウスとキーボードをつなげるありがちなもの(か?)
ああ、自宅の切替機がUSBなもので、そのキーボード専用部分にPS/2キーボードだけつけてみようかな、と。
ジャンク扱いですな・・・

[21365] 98鯖威張る情報 書込日時:日時:2008/06/25(Wed) 21:12:16
投稿者:エマティさん WEB:none.
凶、隅艫誤夢にいってきたところ、PC-98シリーズを惨大見かけました。
Ra200、Ap2、もう一台は忘れた!(こらこら
現役ではなさそうでしたが、
パーテーション代わりの机に平置きされていましたので、隅に積み上げられているというほどひどい扱いではなかったdeth。

1.Re:98鯖威張る情報
     
総額7600円さん  日時:2008/06/26(Thu) 20:52:59  WEB:none.
それはいつ生まれたのか(今も社に残っている人間は)誰も知らない。暗いライバル企業のない独占世界で一つのプロトタイプが分かれて増えてゆき,三つの互いに大した違いもないが暴価という点だけは共通なマシンがこじつけ的兄弟機として続々と生まれた。彼等は勿論,IBM互換機ではない。また必要なだけのメモリすら最初から載ってはいない。だがその醜い筐体の中には金食い虫が隠れているのだ。そのパソコン・・・それはWindowsXP機になれなかった妖怪人間である。
(・_・):なんや妖怪人間て
('A`;):敗,大スベリ防止用に元ネタわかるようにしておこう思いまして(殺
(・_・):防止になっとらんのやけど
闇に隠れて生きる
俺たちゃ98ユーザーなのさ
人に愛機を見せられぬ
産廃のようなこの筐体(からだ)
(速く・・・ない!!)
暗いさだめを吹き飛ばせ
(DO! LV! Cb!)
98ユーザー 98ユーザー 98ユーザー
(・_・):暗いさだめって何や
('A`;):敗,ラインに導入したところ超割高な純正品を散々買わされたあげくにサポートをズバッと切られたいうことっすね
>パーテーション代わりの机に平置きされていましたので、隅に積み上げられているというほどひどい扱いではなかったdeth。
単に捨てるのがめんどいだけかと('A`)

2.Re:98鯖威張る情報
     
ジャンキィチェンさん  日時:2008/06/26(Thu) 21:38:25  WEB:none.
>それはいつ生まれたのか誰も知らない。

ここだけで、元ネタ分かります。(滝汗)

>(速く・・・ない!!)

ここだけは大いに反論いたします。
立ち上げ速度では、9821のDOSに勝てるXP機やVista機は
存在しません。

圧倒的に98がはやいです。

>(DO! LV! Cb!)

ここは、VM(ヴぃぇム)、BeRa(2つか!)、BeRo(ないわ!)でしょう。


3.Re:98鯖威張る情報
     
Kuniさん  日時:2008/06/26(Thu) 22:11:45  WEB:none.
つまらない事に気が付いたので・・別件ですが

・AT互換機でCTRL+英数でカナとアルファベットを切り替えますが、ゆっくり幼いと切り替えが出来ないのを、今知りました。
 いままでは、OSのバグで半角英数とカナの切り替えが出来ないのだとばかりおもってました。
 これで、PC−9821から離れる時の障害が1つ減りました。

・みいそが棒互換機の排除政策を採らずに、「ぱいおすろむ あいてーえふ」を国内各社に頒布していたら未だにみいそ製パソコン主流がつづいていたのではと、おもいつづけているバカな私です。

4.Re:98鯖威張る情報
     
総額7600円さん  日時:2008/06/26(Thu) 22:13:37  WEB:none.
98ユーザー それはみ○そ大幹部・H田氏に命を預け,人知れず人生の裏道を歩かねばならぬ宿命を自らに求めた者達である。極悪非道の悪に虐げられ,過酷な設備更新の冷たさに泣く大江戸下町工場の人々を,ある時は助け,励まし,またある時は影のように支える彼等。
だが身をやつし姿を変えて敢然と時代の流れに挑む98ユーザーに明日という日はない(死

90年代の頭まで鳴らした俺たち98ユーザーは,不適格PCの濡れ衣を着せられM$に排撃されたが,まともな市場を脱出し地下に潜った。しかし,転売業者の倉庫でくすぶってるような俺たちじゃあない。非対応機器さえ動きゃアプリ次第でなんでもやってのける命知らず。不可能を可能にし,巨大な悪を粉砕する。俺たち98ユーザー!
俺たちは,PC/AT規格しか通らぬ世の中に敢えて挑戦する,頼りにならない神出鬼没の98ユーザー!
助けを借りたい時は,いつでも業者の方に言ってくれ!(殺
(・_・):極悪非道の悪とか巨大な悪って何や
('A`;):なにわはん,そらもちろんマ(消息断

・・・書いてていい加減空しくなったので寝ますわ('A`)

[21384] XsのCPUまわり 書込日時:日時:2008/06/28(Sat) 21:02:57
投稿者:総額7600円さん WEB:none.
2004年途中まで自宅メイン機として粘り続けていたうちのバグロット(製造番号が49で開始)Xs初号機(元はハイエナベアボーンXs/U7Wだったはずですが,その後いろんなのから剥いだいろんなのが追加されています)は,偽PODP5V83K+PC-9821XS-B01+96MB+Windows95では安定動作しますが,Windows98SEでは一気に不安定となります。

1) As2/Ap2のバグロットでは,修理に出すとCPUライザソケットの近くのバッファICまわりにタンタルコンデンサがいくつか追加されて戻ってきます。
2) Xs/XpのL2バグは,As2/Ap2式のタンタルコンデンサ追加では直らないため,L2バグ持ち個体を修理に出すとマザーボード交換になるという話は$の過去ログ等でも何度か出ています。
3) Xs/XpではPC-9821XS-B02を追加増設するとWindows95は絶対に安定しないといわれていますが,As2/Ap2ではL2を256KBにしても問題のない機体が多数存在します。
4) HDBENCH ver.2.61で描画速度の計測時には音楽再生が完全に途切れることから,この事態ではCPU負荷が非常に高いと考えられます。うちのXs初号機では,矩形描画開始直後にWindows98SEが100%フリーズします。従って,Xs/XpのL2バグの正体は,恐らくAs2/Ap2と同様のCPUまわりのバスの貧血と推定されます。しかし症状ははるかに重いと。

以上のことから,Xs/XpではCPUまわりのバスがかなり弱く,恐らくはバッファICの電源ラインが細いのではないかと漠然と考えていました。そして以前こちらで,CPUまわりとセカンドキャッシュ基板に電源ラインを直接引いてきてタンタルコンデンサもドカドカつければうちの初号機もWindows98SEで安定動作するんでは?という妄想について書きました。

今日物置に入る用事があったので,ついでにXs初号機を引っぱり出してCPU付近の写真を撮りました。
■CPUソケット付近の図
cgi-bin/kenkyuu/joyful/img/177.jpg
■セカンドキャッシュPC-9821XS-B01の図
cgi-bin/kenkyuu/joyful/img/178.jpg
バッファIC付近に全くコンデンサがありません。L2に至っては基板に1つも載っていません。

こらあかんすわ奥さん!!!!!

やっぱ妄想の通りで電源ライン引くべきじゃないですかね。うちの奴よく持ちこたえてたなぁ('A`;;)

[21385] しょん 書込日時:日時:2008/06/28(Sat) 22:45:24
投稿者:エマティさん WEB:none.
久しぶりにMZ-2500の出品がありました。
箱・付属貧ありのせいで、、
のこり7日ではや8000円台になっています。(滝汗
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f69363903
MZ-2521なので、メモリ増設していないタイプなんですが、
さて、どこまであがるやら!

1.Re:しょん
     
Kuniさん  日時:2008/06/28(Sat) 23:23:43  WEB:none.
入札者のidがマスクされるようになったんですね。
fuj***** (149)
ってなってます。
前はID丸出しだったかと・・・

2.Re:しょん
     
エマティさん  日時:2008/06/29(Sun) 00:13:41  WEB:none.
あれま鯛取るから亡苦とは多の死が消えてる(汗

3.Re:非タチしょん
     
ジャンキィチェンさん  日時:2008/06/29(Sun) 08:39:44  WEB:none.
某クションに非タチ(neko?)のS1R

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e82022271

 .(・_・):AW33S1Rや!

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e78126612

(・_・):そっちも漢字ロムだけや!

S1で一度、コンシューマ向け市場を撤退したhitachi、歴史は繰り返す。

嗚呼、諸行無常。

>諸行無常
(・_・):元から売れんかった日立より、9801で言うべきやろ?
(〜o〜):え〜〜〜ここの住人たちには、98はバリバリメジャーの現役です〜〜〜。


4.Re:しょん
     
総額7600円さん  日時:2008/06/29(Sun) 09:40:07  WEB:none.
>のこり7日ではや8000円台になっています。
20,500 円のようですが。
(・_・):1日経ったからだろうが!
2000だか2500だか忘れましたが,「ペケペケペ」といった感じの音が鳴ったはずですが,何のエラー?の時でしたでしょうか。

5.Re:しょん
     
エマティさん  日時:2008/06/29(Sun) 10:26:44  WEB:none.
>20,500 円のようですが。
あれま、1晩で、もうここまできて死舞ましたか。(^_^;)
MZ-2500はもう私には手の届かない世怪にいって死舞ったようdeth。(T_T)

6.Re:しょん
     
APさん  日時:2008/06/29(Sun) 11:37:00  WEB:none.

7.Re:しょん
     
総額7600円さん  日時:2008/07/04(Fri) 20:58:29  WEB:none.
■As3/M2 \1000
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n61356467
■As3ルーフカバーNEC補修部品
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k54110250
愛機が経年により黄ばんできたため購入とのこと。やはりえーめいたーはマシンに対する愛の深さが違いますなぁ。
(・_・):お前んとこのマシンの状態やけどありゃ何のまねや
('A`;):敗,俺んとこに来た時にはすでにみんなあんな感じでげして(滝汗
■AD-F51WR
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r48032304
■NEC製の外付け8インチFDDの1基の奴は初めて見ましたが98用ではない模様
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n61294667
■やっぱ初代mate-Aの5インチモデルは格好エエですなぁ
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h65134089
■ベゼル付きFD1157D×2 \1500
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w26356408
■豪華版As3
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d84551150
■YD-380B \200
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r48220130
■IDE-98 \1000
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f64134524
■FA-35 \1
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d84550614
■XA-E01×2 \1
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f69584137
■いつものFD1155D×2 \1000
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n61405405
■WAP-4EP しかしXGAフルカラーは出ねぇ筈です('A`)
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w25965962
■茄子用のACアダプタ単品。単品は珍しいです
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w26298354
■XRH-8000。残念ながら1枚だけです
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u26498193
HA/HX/HGの親亀用として有名ですが,実はGR/GFのCPUライザにも載るという(386GS/GEのはダメ)。PCCPUB21でその威力を発揮します。
■B-E01 \800 新品未使用だそうですがパネル部は? FD1138T代として考えても安いですが・・・
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/108769068

8.Re:しょん
     
tsh@家さん  日時:2008/07/06(Sun) 13:17:14  WEB:none.
・EPSON PCPKB4
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g62240918
EPSONの独自PCI、初めて見ました、、、(汗

・XA-E01
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/108497866
値段がかなり安かったので。

・XA-E02の交換用パネルと分岐ケーブル
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b89613307

・Power Window 964LB VRAM 4MB
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/108530766
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m53600614
上段のほうは開始7900円、下段のほうはドライバや外箱付きで開始15000円の希望落札30000円で
す。
一時期と比べると、ずいぶんと安くなりましたね。

・5インチFDD用クリーナー
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g62639716
よくよく見たら、audio-technica製です。


9.Re:しょん
     
エマティさん  日時:2008/07/06(Sun) 22:52:51  WEB:none.
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f69363903
結局36K円まで上がりました。
新品の安鯖2台飼えます。(滝汗

10.Re:しょん
     
ジャンキィチェンさん  日時:2008/07/07(Mon) 01:27:46  WEB:none.
>新品の安鯖2台飼えます。(滝汗

http://nttxstore.jp/_II_QZX0002858
残念、コレなら3台飼えて、600円余ります。送料無料ですから、
プラス送料分も。(瀑布汗)

(・_・):そんな問題とちゃうやろ!

#以前紹介した分ですが、当然売り切れてます。


11.Re:しょん
     
APさん  日時:2008/07/07(Mon) 21:24:50  WEB:none.
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m53600614

http://nttxstore.jp/_II_HP12312916
残念、高性能ビデオカードに、オマケで付属回路.CPUやメモリー.HDD.ケーブル.その上ケース付きで1250円お釣が・・・・

(・_・):Aメートとちゃ〜うやろガ!
(^^):大本営も反MCA連合軍で、ブルドックに勝利です

以前ご紹介で、現行品です

12.Re:しょん
     
総額7600円さん  日時:2008/07/08(Tue) 21:39:54  WEB:none.
>・EPSON PCPKB4
>http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g62240918
PCPKB4(1895VG Board)+増設メモリ1895D2 Board です:
cgi-bin/kenkyuu/joyful/img/192.jpg
cgi-bin/kenkyuu/joyful/img/193.jpg
ボード本体にはMT42C8254DJ-7I(データシート見つからず)が4個載っています。暴苦損画像のものではドータボードが載っていますが,デフォルトでわざわざドータ形式の画像メモリを用意するというのも変な気がします。暴苦損画像のものはひょっとしたら2MB(ドータボードはPCKBZM11?)ではないでしょうか。
上の画像のドータボードにはMT42C8254DJ-7Iが12個載っています。もしMT42C8254DJ-7Iが256KBだとすれば,これで3MBとなり,このドータボードはPCKBZM31ということになりま・・・す?
またMT42C8254DJ-7Iが256KBだとすれば,ドータボードを除いたPCPKB4上の画像メモリは1MBとなって,上記の推測に合致・・・します? どなたかここらあたりの現物持ってませんか?
純正ケーブルは何でこんなに長いのかというくらい長いものですが,ストレート結線なので古いディスプレイケーブル等で代用できます。

13.Re:しょん
     
ジャンキィチェンさん  日時:2008/07/09(Wed) 22:55:01  WEB:none.
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h64986241

ピッタリ賞あげたいような落札価格ですね。(^^;


14.Re:しょん
     
エマティさん  日時:2008/07/10(Thu) 04:48:27  WEB:none.
>page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h64986241

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=h64986241
はなからぴったり称ネラですね。(^_^;)

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k54118706
昔なつかしのデジタルRGBケーブルですが、残り1日半で820円です。
結構よい値になるんですね。(^_^;)

15.Re:しょん
     
総額7600円さん  日時:2008/07/10(Thu) 21:16:10  WEB:none.
>入札者のidがマスクされるようになったんですね。
評価も見れませんが,トラブル多発人物のチェックもできなくなったということでしょうか。
初めて見た時には,参加者のためにはいいシステム変更かと思いましたが,危険性はないのかな。どういう経緯で変更になったもんなんだか・・・

Cバスボードまとめて大処分中(いくつか珍しい物も見えます)。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/psychebox2003
Bfが\1で出たりしていますが,おとなしく使う派の頭目となった今,ようやくこういったマシンも慈しんで使える心境になりやしたなぁ(´ー`)
パワーアップとか改造とかね・・・・・ワシはもうええで(´〜`)
(・_・):どうしたんやお前

16.Re:しょん
     
ジャンキィチェンさん  日時:2008/07/10(Thu) 22:10:00  WEB:none.
>http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k54118706
>昔なつかしのデジタルRGBケーブル

確かX1用とPC-8801用では、DINコネクタのピン数が違います。
飼った人が、知らなければ、「ハズレ」を掴む事になりますね。

まあ、そんな人は、最初からこんなオークションには手を出さないと
思いますが。

ちなみに、6ピンはX1用ですね。

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w24017010

が8801用です。

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d86698025
に出ているケーブルは、その通り、X1系用のコントロールケーブルです。

大昔、これを再利用しようとしたら、未結線の端子があり、
目的を果たせなかった記憶がありますが、さて、何に再利用しようとしたんでしたっけ。

もう記憶の彼方です。


17.Re:しょん
     
エマティさん  日時:2008/07/11(Fri) 08:57:06  WEB:none.
>確かX1用とPC-8801用では、DINコネクタのピン数が違います。
参考死料
kenkyu/15-25khz.htm
私が知る限りでは6ピンはX1だけです。

18.Re:しょん
     
ぶぅぶぅさん  日時:2008/07/11(Fri) 10:14:12  WEB:none.
>6ピンはX1だけです。
8bit時代付近のSHARPは独自過ぎかも

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u25163441
6万から値下げしてきて食いつきました。
本体+FDD+プリンタ、自分も若ければ食いつきたかった。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/captainsilver72
pc-8801mk2SRのばら売り中

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/113691243
本体がなければ

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d84623910
これ突撃しよう


19.Re:しょん
     
tsh@家さん  日時:2008/07/11(Fri) 19:38:19  WEB:none.
>昔なつかしのデジタルRGBケーブル

学校のロッカーに置いてきてしまったので今は手元にないのですが
丸8PinでPC-8091Kとよく似ているのに、内部の結線がまったく違うものがありました。
#確か、PC-8801/9801で+12Vを供給している丸1番ピンが、角側のRGBの信号ピンのいずれかに接続していたと思います。(怖

PC-6001mkII以降用の16色対応ケーブル PC-60m91 では、未使用の丸3番ピン−角1番ピンを使っていたようですが
それ以外はPC-8091K相当なので、やはり別物のようです。

余談:
新古品のPC-8091Kでも、さすがに1500円じゃ売れませんでした。(汗
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d82967766

20.Re:しょん
     
エマティさん  日時:2008/07/11(Fri) 20:41:10  WEB:none.
>http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/108678620
シャープ「MZ-80シリーズBASIC解説」と補足書
おお、残り5日ではや3900円です。
補足書憑きというのが値打ちなんでしょうねぇ。

21.Re:しょん
     
エマティさん  日時:2008/07/11(Fri) 22:38:46  WEB:none.
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m58086727
COMPO BS/80 残り1時間で51000円
これは始めてみたような。

22.Re:しょん
     
エマティさん  日時:2008/07/11(Fri) 23:39:39  WEB:none.
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b88159525
MZ-80B プログラミング速習読本
残り4日で3200円です。
なんか、80Bがはやってるのでしょうか?(滝汗

23.Re:しょん
     
エマティさん  日時:2008/07/12(Sat) 06:55:54  WEB:none.
>残り4日で3200円です。
速攻で、4300円にあがってる(汗

>おお、残り5日ではや3900円です
こっちは、6100円にあがってる(滝汗


24.Re:しょん
     
ぶぅぶぅさん  日時:2008/07/12(Sat) 09:09:00  WEB:none.
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g62996646
mz−80B モニタの基板が死んでます。たぶん

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/southern_1978
ついでに、Ra300とか98関係も所々出てます

http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=mz+%2880+700+711%A1%A1721%A1%A1731%A1%A1800+1200+1500+2000+2200+2500%29&auccat=23336
mz関係も波がありますね

25.Re:しょん
     
総額7600円さん  日時:2008/07/18(Fri) 20:01:50  WEB:none.
■この組み合わせの実物の写真は初めて見ましたがカッコいいですね
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c183645777
■フロントパネルなしAp3/U2+PC-FD511F \1100 消費税もいただきます
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c183645779
■PC-9821A2-E02 \1000
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/114170791
■FDD-5WN \1000
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m53961096
■AD-F51W イジェクトボタンに若干難ありのため業者が来ないとこんなにも安くなるという例か
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m53952060

[21398] 買い物雑談スレ7月(1) 書込日時:日時:2008/06/30(Mon) 19:57:32
投稿者:総額7600円さん WEB:none.
西暦2008年7月分の1発目を立てておくので下衆。
今月も地軸を捩じ曲げ,5つの大陸を悉く引き裂くくらいのパワーでバンバン散財していきやしょう('∀`)ノ

1.Re:買い物雑談スレ7月(1)
     
ジャンキィチェンさん  日時:2008/06/30(Mon) 20:58:04  WEB:none.
>地軸を捩じ曲げ,5つの大陸を悉く引き裂く

おお、もう時代設定が追いついてしまったんですね。(汗)

西暦2008年7月、98ユーザーは絶滅の危機に瀕していた。(以下、続くがカット)

本放送は、浪人生の頃だったと思います。

御買い物報告続編

林檎印ノート
リコール品なのに、リコール期間終了、という非道な品。(滝涙)
症状は、画面が乱れる。GPUの、熱によるハンダクラックです。
非意図癌があれば修理できるそうですが、「金属カップと蝋燭」で
実行した人もいるらしい。(汗)

手持ちOSがインストール時に文字が読めないので、OSを
別途入手成功。今から、チェック開始です。

三菱ノート(NECのOEM)
とりあえずOSインストールまで正常。キーボードの1個欠のみ。
これは面白味は無さそうなジャンクでした。

2.Re:買い物雑談スレ7月(1)
     
エマティさん  日時:2008/07/05(Sat) 15:52:52  WEB:none.
欺腐出張のついでによってきました

H汚腐 多餓鬼店
LD4枚
LDは取り扱いが面倒なので、(^_^;)
早速DVDに荼毘ん愚しました。

炎の転校生・・・100円
へえ〜〜〜、こんなLDがでてたんだ〜〜〜!
というわけでgetです。
14/25分まで鹿見れませんでした。(T_T)
内容的には楽しめましたが、続きが見たいよう。(T_T)
(・_・):酔う突部ででもさがせや!

ちなみに炎転のコミックは1-6巻まで持っています。
コンプリートまであと6巻
(・_・):まだ半分やんけ!

GUN SMITH CATS・・・50円
26/30分までしか録画できず。
でもストーリー的にはエンディングまで入っています。
上のほうが少しゆがんでゆらゆらしているので、どこかで4分ほど飛んだみたいdeth
よいそうなので、見る鬼無。

同級生・・・100円
55/55分録画
昔からこういうタイトルあるのは知っていましたが、こういうものだったんですか。(^_^;)
18菌というのは当然知っていましたが、15菌なんてあったんですね。
この山菜の違いって何なんでしょう。
お怪毒品でした。(^_^)ノ

爆裂ハンター2・・・50円
20/30分までしか録画できず。(T_T)

BNC-BNCな2mケーブル・・・100円
アンテナケーブル・・・100円*3

3.Re:買い物雑談スレ7月(1)
     
エマティさん  日時:2008/07/05(Sat) 23:29:21  WEB:none.
亡苦ション
3.3V対応PCIな音源ボード・・・240円
普通の音源ボードなら105円がmaxなのですが、3.3V対応貧だったので、
またHPの安鯖を飼ったときに備えて、
予備として、ゲットしました。(^_^)ノ
(・_・):まだか浮きかぃ!

4.Re:買い物雑談スレ7月(1)
     
ジャンキィチェンさん  日時:2008/07/06(Sun) 11:17:22  WEB:none.
>まだか浮きかぃ!

鯖だけに、オケ買いが基本だったり。

「オケ買い」=ジャンカーの間では、「置けるだけ買い込む事」(大嘘)
「箱買い」とは全く異なるので要注意。

鯖(NEC、グラボ追加なし、\15800、今なら\11800)+ジャンク再生の15インチモニタ\2000+安物2Gメモリ\4000で
合計2万ちょい、Linux で動かしています。当然OpenOfficeも入ってますし、
OSの違いはほとんど意識しなくて良いほど。

「毘捨の使い方新しく覚えるぐらいなら、Linux使ってみた方がいいよ」って薦めてます。

ついでに編集で今日のお買い物追加。

えふしー こんぱあちぶる\1000

近所のPCショップのジャンクコーナーにて。
「UFOキャッチャーの景品で、獲ったのをそのままで出した。」
との店員の弁。

動作チェック用のカセットは、多分ジャンク箱のどっか。

(・_・):相変わらず整理が悪いやっちゃなー。
(〜o〜):探すより〜〜〜手間考えたら〜〜〜\100のカセットゲーム店で買った方がいいカモ〜〜〜。

#最近、DOS/V用パラレルケーブルを、探すか買うかで、このジレンマに。


5.Re:買い物雑談スレ7月(1)
     
tsh@家さん  日時:2008/07/12(Sat) 18:32:53  WEB:none.
>>KAZZEZ様
5月下旬スレのにいまさらの返信ですが。(滝汗

>LCDの無い状態で動作はさせましたが、インバータはLCDのない状態で通電すると壊れるものでしょうか??
LCDというより、LCD側に入っているバックライト(冷陰極管)とインバータを接続しないで通電したことが原因だと思われます。

確か、秋月の冷陰極管のセットのマニュアルに、冷陰極管を接続しないでインバータに通電しないでください
インバータが壊れますといった趣旨の文章が書かれていたと思います。
参考: ttp://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=light&s=popularity&p=1&r=1&page=#M-02227

6.Re:買い物雑談スレ7月(1)
     
ジャンキィチェンさん  日時:2008/07/12(Sat) 20:02:51  WEB:none.
今日の岡鋳物

近所の罹災繰流ショップ
\100 魔黒巣のソングCDとやら。久々に主題歌を聞きたくなったため。
哀汚簿得手鱒蚊とかも入っていましたので、まあ汚甲斐毒か。

PC関連はお休みです。


7.Re:買い物雑談スレ7月(1)
     
エマティさん  日時:2008/07/12(Sat) 20:58:25  WEB:none.
>久々に主題歌を聞きたくなったため
1話丸ごとはなかなかないでしょうが
メジャーなアニメの朱台化なら幼連辺に結構転がってます。

凶の蓑貸し貧
PCネットで、USBな転奇異が200円
会社のノートPC用にほしいのですが、自腹切るのもばかばかしいのでやめました。(お

12時前にあさちゃんに行ったのdethがすでに長蛇の列だったので、ギブアップ(T_T)

結局何も蛙に忌択

8.Re:買い物雑談スレ7月(1)
     
KAZZEZさん  日時:2008/07/12(Sat) 21:45:20  WEB:none.
> > tsh@家様
なるほどそんなことがあるのですね。やはりインバータが怪しいですか。
原因が分かれば補修用のジャンクパーツ探しにも参考になりそうです。
情報ありがとうございます。

9.Re:買い物雑談スレ7月(1)
     
総額7600円さん  日時:2008/07/12(Sat) 22:40:42  WEB:none.
>メジャーなアニメの朱台化なら幼連辺に結構転がってます。
何でもありますね。私は満足に見られる環境ではありませんが(滝涙
仁義なき戦いのテーマもあるようでしたが,これのwavかmidの方は電網上にはないようで('A`)
(・_・):んなもん何で探しとんねん
(〜o〜):力に対する憧れ(藁とちゃうか
('A`;):いいかげんOS起動時の音を石丸電気とAチームの奴から変えたいんすよ(滝汗
(・_・):そいつらに変えたのオメー自身じゃねぇか(殺
(滓絡):変えたいなら上納金払えや
>PCネットで、USBな転奇異が200円
>会社のノートPC用にほしいのですが、自腹切るのもばかばかしいのでやめました。(お
>結局何も蛙に忌択
ノートはテンキーあるとないのとで使い勝手は天と地の差かと(滝汗

10.Re:買い物雑談スレ7月(1)
     
エマティさん  日時:2008/07/12(Sat) 22:53:08  WEB:none.
>ノートはテンキーあるとないのとで使い勝手は天と地の差かと(滝汗
当然私はdeth苦トップ&古キーボード派なので、
ノートPCを仕事でつ怪初めて半年たちましたが、
いまだに数字の入力時には手がキーボードの右に移動して死舞います。(^_^;)

PS/2な天奇異ならあるのdethが、最近のノートはPS/2の嘆死が憑いてないんdethよねぇ。(^_^;)

>私は満足に見られる環境ではありませんが(滝涙
私のところでもたいてい利有るタイムでは視聴に耐えません。
dethから、一旦ファイルに落としてから視聴します。

11.Re:買い物雑談スレ7月(1)
     
ジャンキィチェンさん  日時:2008/07/13(Sun) 00:00:41  WEB:none.
>メジャーなアニメの朱台化なら幼連辺に結構転がってます。

有中武は、音質に問題があるので、凶みたいに、嫁が留守のときに
「ステレオで大音量で鳴らす」には、CDのほうが便利です。

主題歌があっても、論具バージョンとは限らないですし。


12.Re:買い物雑談スレ7月(1)
     
総額7600円さん  日時:2008/07/13(Sun) 21:46:03  WEB:none.
仲で話題が出ていましたが,今度はVHSが終わりだそうで(怒
地方ではまだまだ現役じゃねぇのかという気もしますが,将来性がねぇとの判断なんでしょうな。
CRTも終わってしもうたし,MOもまぁ実質絶滅したようなもんじゃが,次はCD-Rあたりの番かのう婆さんや('A`)
メリケンだと信じられないくらい古い型式の奴が平然と動いてたりしますが,連中自分で直すのが基本らしいでんなぁ・・・
この国じゃ古いのを使い続けるのがバカみてぇですな(殴
皆さんも98とかいつまでもいじってないでさっさと捨て値でDJOに出した方がいいですよ。特にAnとかAp3とか(殺

13.Re:買い物雑談スレ7月(1)
     
新グラデストさん  日時:2008/07/13(Sun) 22:20:54  WEB:none.

今日の秋葉
地図 Windowsノート館
VAIOノートC1X*専用64MBメモリ 7800円>捕獲
以前廃エナしたVAIOノートPCG-C1XE用に捕獲しました。
128MBはありませんでした。
以前何回も地図に通いましたが、128MBどころか64MB、
増設メモリどころか増設済みの本体すら見かけないほど入手困難だったメモリです。
#ちなみに今日は増設済みの本体もありました。
ようやく64MBですが手が届くようになってきました。

arc
HGSTの2.5inch5400RPM 120GBPATAHDD 5500円>捕獲
上記のVAIOノート用に捕獲しました。
そろそろ2.5inchのPATAのHDDがなくなりそうなので
#もっともPATAの壁の前に128GBの壁があるけど

T-ZONE
HYUNDAI W241DG 57800円>捕獲
24inch WIDEの液晶CRTです。
少し高かったのですが、IPSのパネルで安いのがあまりなかったのと
#コスプレの写真編集するのでTNだとつらい・・・
5年くらい使う予定なので奮発しました。
#今の飯山のTSA4634JT(18.1inchi)も3年くらい使ったので

追伸:24inchWIDE、さぞかし大きいだろうと思っていたのですが
縦置きしてみるとTSA4634JTを上に少し伸ばした程度にしかなりませんでした・・・orz
むしろグレア液晶のテカテカの方を新鮮に感じました。

14.Re:買い物雑談スレ7月(1)
     
総額7600円さん  日時:2008/07/15(Tue) 22:22:01  WEB:none.
縦横比3:4で考えたら,うちの15インチ液晶のほぼ2倍の大きさの画面なんですね。
#ワイドの規格は知りませんが,面積比は多分大して変わらないでしょう。

15.Re:買い物雑談スレ7月(1)
     
大熊猫さん  日時:2008/07/17(Thu) 01:47:28  WEB: URL
LCD、先々週に嬢震で便器のE2000Wを買いました。24800円也。
横長なので両脇は何も写さずに使ってます。
亀ですが、先々週にPC-Netで恒例のゴミ詰め合わせが売られていました。
メモリつかみ取りとかもやってましたが、自粛して買っていません。(汗

リサイクル掲示板

    
お名前:
E-mail:
題名:
削除キー: (半角英数8文字以内)
内容:
URL:
表示数: スレッド/発言
  
検索: AND OR
  
  

[ホームへ戻る] [説明書] [表示更新] [管理者専用] [タイトル一覧]    Now access : 024260
gzip: File not found or unset execute flag.

- 最新 10件レス状況 -
2008/06/30 22:08:44Cx死亡(T_T)ぬけ
2008/07/19 21:54:19Re:Cx死亡(T_T)総額7600円
2008/07/19 11:06:50TOTOジャンク開催のお知らせジャンキィチェン
2008/07/19 21:43:38Re:TOTOジャンク開催のお知らせ保身のため匿名
2008/07/19 21:07:54Re:TOTOジャンク開催のお知らせなんてこったい
2008/07/19 11:46:37Re:TOTOジャンク開催のお知らせKAZZEZ
2008/07/19 09:26:31order cialisHsvsRsvsesv
2008/06/28 22:45:24しょんエマティ
2008/07/18 20:01:50Re:しょん総額7600円
2008/07/18 14:49:36xanax valiumHsvsRsvsesv

- 最近レスの付いたスレ -
21402. Cx死亡(T_T)
21402. Cx死亡(T_T)
21475. TOTOジャンク開催のお知らせ
21385. しょん
21398. 買い物雑談スレ7月(1)
21436. こりは便利なルート検索災途ハッケソ(^_^)ノ
21426. 作りたいPC-9821があるんですが
21085. XnにPC-FD511DとスリムCDROMドライブ
21210. FDDスレッド3
21351. 6月残り1週間のお買い物


★この掲示板はお好きなだけ顔文字を使用していただいて結構です。
★突込みを入れたい時は(・_・)(なにわくん)をご自由にご利用下さい。
★レスが30以上ついたスレッドにレスをつける場合はなるべく別スレを立ち上げる様にしてください。
★({[<([{などから始まる行は青くなります。
★>>から始まる行は緑色になります。
★!!から始まる行は赤色になります。
★物を売買したい場合は売買専用掲示板のこちらをご利用ください。
djo.html
★「これ、ちょっとおかしいんちゃうか?」と突っ込みを入れたいときはこちらへ
cgi-bin/tukkomi/gwbbs.cgi

サイト紹介だけの迷惑投稿防止のため
1)特定パターンを検出した場合は表示しないようになっています。
2)本文は最低1文字以上全角文字を用いて入力いただくようにお願いいたします。
投稿者名・タイトルは半角のみでもOKです。
(全角の入力ができない場合は半角の”{”または”|”をタイトルに入れていただくようにお願いいたします。)
もし投稿できない場合はメールでお知らせください。
許可しているタグ:PRE/FONT/B/I/H/S/SMALL/CENTER/DIV/BLOCKQUOTE

[21402] Cx死亡(T_T) 書込日時:日時:2008/06/30(Mon) 22:08:44
投稿者:ぬけさん WEB:none.
55ロットでi486sx非搭載マザーをもつCxがお亡くなりになりました。
死因は、多分カビ、錆などの複合汚染が進んだのをよく確認せず通電したためと思われます。(T_T)

で、質問なんですが、体長5mmほどで足が長く(1cm)体色は極淡黄色(白っぽい)蜘蛛と
思われる生物ってどなたかご存じないでしょうか?
当方のPC置き場は通気性が悪く、冬季に結露に悩まされる場所なんですが(我が家で最悪の
場所とも)、この蜘蛛様生物がPC内に生息し、多分排泄物と想像できる物体にカビが繁殖して、
錆や劣化につながるというパターンらしいんですが・・・。

あと、半田にも同種のカビが湧きやすいのですが、このカビは錫や鉛に対して好塩類性でも
持っているのでしょうか?

生き物に対して知識が乏しい私に、ご教授いただけたら幸いです。

とりあえず、他のCx2、Cx3、Cx13は確認清掃とゴミ袋によるモスボールしました。
しかし、劣化は適度に進むんですね。
Cx3に搭載した16MBSIMM1枚とCX2搭載した32MBSIMM1枚がお亡くなりになってました。
相棒を失ったそれぞれは、計48MBとなりBpに転用されました。

Bpは持っていた、32MB2枚をはき出す羽目に・・・。

1.Re:Cx死亡(T_T)
     
総額7600円さん  日時:2008/07/01(Tue) 19:48:11  WEB:none.
糸状菌の電気抵抗ってそんなに低いんですかね。あと結露する場所とはいっても,PC内部が湿気るような状況なんでしょうか。金属部分に錆は出ているのでしょうか。
CxのCPUライザは端子が細かいですが,接触不良の線はないでしょうか。
クモみたいなのは画像がないと難しいですが,ほうじ茶に入っている米粒みたいな体で脚が異常に長く(1cmどころでないと思います),もげた脚がひとりでに折れたり伸びたりするのならザトウムシかと。でもこいつ屋内に出るような奴じゃないしなぁ・・・
ダニの類にしては大きいようですのでやはりクモの一種か・・・
ゴキとかクモのフンは確かに端子等を錆び(腐食)させるようですが・・・
ただPCの中に常駐しているとすれば,何を食ってるんでしょう。またそのエサとなる奴はPCの中にいて何を食っているのか。冬にゴキが中に入ることがあると聞きますが,あれは稼働していて暖かいからではないかと。
ハンダが黴びるってのは聞いたことがないですね。汚い倉庫の棚に載っかっている古いハンダも色は鈍くなっていても黴びているのは見たことがないです。
メモリは端子部の劣化ではないでしょうか。

2.Re:Cx死亡(T_T)
     
ぬけさん  日時:2008/07/02(Wed) 00:26:03  WEB:none.
ども、総額7600円さん
>PC内部が湿気るような状況なんでしょうか。
稼働していないPC→夜間に筐体が冷える→仕事に行く→部屋の温度が上がらない
→誰か風呂に入る→部屋中が湿気る→筐体に結露てなかんじで・・。
すのこを引くなど対策はとっていますが、根本的にダメですね。

>ただPCの中に常駐しているとすれば,何を食ってるんでしょう。またそのエサとなる奴はPCの中にいて何を食っているのか。
次のような食物連鎖というか生態系が成立している模様(T_T)
ダニ類<蜘蛛様生物=排泄物or死骸<カビ=胞子<ダニ類
ある意味すごいことだと思いますが・・・。
蜘蛛様生物は内部の餌が無くなれば、外に狩りに行き内部にエネルギーを蓄えて
戻ります。そして、余剰エネルギーをバラまき、それにカビが繁茂しダニ類が増
えて蜘蛛様生物の定着がすすむ。以下ネバーエンディング・・。

カビが半田に生えやすい件は、基盤上では菌糸がはりにくく、半田箇所は微少な
凹凸があり菌糸が定着しやすいからかなと考えています・・・。
これはこれで、すごいことだと思います・・・。

3.Re:Cx死亡(T_T)
     
基盤と基板さん  日時:2008/07/02(Wed) 20:14:57  WEB:none.
PC内部を完全に掃除して通気口に網でフィルターを自作してみるなんていかがでしょうか?

4.Re:Cx死亡(T_T)
     
総額7600円さん  日時:2008/07/02(Wed) 21:06:04  WEB:none.
>誰か風呂に入る→部屋中が湿気る
風呂から上がったら換気するようにされてはどうでしょうか。
>蜘蛛様生物は内部の餌が無くなれば、外に狩りに行き
外にエサが豊富にあるならなんでわざわざPCの中に戻ってくるのかようわからんですな。
(・_・):クモの考えることやからなぁ
クモみたいなのがカビを好んで食うなら,PC外部のカビを食ってりゃいいような気がするんですが・・・
(・_・):クモの考えることやからなぁ
>半田箇所は微少な凹凸があり菌糸が定着しやすい
鉛はカビにとっても毒じゃないかと思うんですが・・・
(・_・):カビの考えることやからなぁ(殴

5.Re:Cx死亡(T_T)
     
試運転さん  日時:2008/07/02(Wed) 22:28:03  WEB:none.
こんばんは、試運転です。

> ぬけ様
> Cxがお亡くなりに
あぁ〜;ご愁傷様です。

> 冬季に結露に悩まされる
> 我が家で最悪の場所とも
その場所とはもしかして、南側外壁面にある押入れ(クローゼット等含)ではないですか?
その上、暖房する部屋に隣接しているとか。

湿気対策ですが、
(・_・#):誰も聞いてないと思うが?
スノコを敷いていらっしゃるとの事ですが、隙間(?)を確保する時には
空気が滞留せずに対流するよう、 5cm 以上にすると良いようです。

壁内外での温度差を少しでも抑えるべく、外気に面した壁(特に南側)
にはスノコを置いたりするより、物を置かない様にした方が良いです。
温度差が大きいと結露になりやすいので。
(冬場、省エネの為に窓にカーテンを下げると良いと言いますが、あれって窓の結露とトレードオフのような気が・・・。)
次の表を見ると、温度と結露の関係がわかる・・・かも知れません。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%A9%BA%E6%B0%97%E7%B7%9A%E5%9B%B3&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

後は、湿気取りを大量に置きつつ
(一般的な除湿機は、稼動時に室温を上げてカビが繁殖しやすい温度にしてしまう可能性が高いので、お勧めできません。)
扇風機などを用いて、換気するしかないと思います。

6.Re:Cx死亡(T_T)
     
ぬけさん  日時:2008/07/03(Thu) 00:38:07  WEB:none.
なんか、住宅スレの様相を呈してきたような・・・。

>風呂から上がったら換気するようにされてはどうでしょうか。
(T_T):言ってるんですけどね、人の話を聞くような人とは同居してません。
>外にエサが豊富にあるならなんでわざわざPCの中に戻ってくるのかようわからんですな。
多分共食いをするんだと思います。実際PC外にも巣がありますし・・・。
>クモみたいなのがカビを好んで食うなら,
多分肉食と思われます。ダニ類は、カビや埃が主食でしょうが・・・。
>鉛はカビにとっても毒じゃないかと思うんですが・・・
と、思うんですけどね・・・。
>部屋のロケーション
北面です。近場は、大きなはめ殺しガラスで換気窓が小さいのです。
ガラスの結露は、冬場にはタオルを下に引かないと床に水をこぼしたようになります。>すのこの理由。

>扇風機などを用いて、換気するしかないと思います。
風呂場の湯気を扇風機でとばすのはいいかもしれません。


7.Re:Cx死亡(T_T)
     
ぬけさん  日時:2008/07/13(Sun) 23:05:34  WEB:none.
研究発表会の方に、「腐海」を投稿しました。腐海の主の正体は如何に!

8.Re:Cx死亡(T_T)
     
総額7600円さん  日時:2008/07/15(Tue) 22:08:16  WEB:none.
書くのを躊躇しましたが,通風・採光が悪く掃除もしていない倉庫の中の機械や,野ざらしになっている廃棄機械なんかでこういう状態の奴ありますわ('A`)
ちゅうわけで除湿なり通風なりの条件なりの改善,ないしマシン置き場の変更が喫緊の課題かと。
貴重なマシンにスゲーよくねぇかと。
>風呂場の湯気を扇風機でとばす
神奈川出張時には某メーカーの独身寮(入れ替わり立ち替わり知人が入居している)のゲストルームに宿泊するのですが,そこの共同浴場にデカい貼り紙があります。曰く,「換気扇は朝まで絶対に止めないこと。他の人のことも考えて云々」。
ちゅうことで,浴室の規模にもよるでしょうが,換気扇は長時間回す必要があるかと。また水蒸気はすぐ空気より重くなるでしょうし,拡散するでしょうから,扇風機では湯気は思ったほど外部に出てくれないかもしれないと思うのですが,物理に詳しい方どうでしょうか。

発泡スチロール等を使わずに,ダンボール箱に入れて隙間に新聞紙を丸めて詰めておくと,多少の湿気はこれらの紙類が吸ってくれるのではないでしょうか。もちろん定期的に虫干し作業は必要でしょうが。
(・_・):虫干しやのうて湿気干しやろが

9.Re:Cx死亡(T_T)
     
ぬけさん  日時:2008/07/16(Wed) 00:10:32  WEB:none.
>書くのを躊躇しましたが,
躊躇されてしまうあたりが、アレですかね。
(・_・):ドン引きされてることに気づけよ!>俺

>通風・採光が悪く掃除もしていない倉庫の中の機械や,野ざらしになっている廃棄機械なんかでこういう状態の奴ありますわ('A`)
(〜o〜):いつ部屋なかんグーグル・アースされたんやろか?まいったなぁ・・。全くそん通りで。自称『デスクトップ・タワー』とか『98壁』状態<ここ10年ほど。
(・_・):でっ、どーすんの?

>貴重なマシンにスゲーよくねぇかと。
失って、初めて解る、レア品か。
(・_・):川柳か!

湿気の少ない北海道あたりで98博物館でもできへんか?
寄贈しますけど・・。

10.Re:Cx死亡(T_T)
     
SYさん  日時:2008/07/16(Wed) 18:10:38  WEB:none.
PCとかなければお部屋の乾燥脱臭には炭を置いておくのも良いのですが、何かの拍子に倒れて粉がマシンに降りかかるという恐怖が・・・
通風にすのこも居るような。

11.Re:Cx死亡(T_T)
     
KAZZEZさん  日時:2008/07/16(Wed) 20:14:52  WEB:none.
よく古い本やダンボール箱の中に憑く虫とは違うんでしょうか。
PCの中では特に見た記憶はないのですが。

名前は知りませんが、幼い頃見ていた蜂系アニメでときどき出てきた手長蜘蛛さんは、
これのことなんだろうかと、昔から思っていたんで・・・。

12.Re:Cx死亡(T_T)
     
総額7600円さん  日時:2008/07/16(Wed) 20:45:52  WEB:none.
炭は乾燥より脱臭が主でせう。消し炭は脆いですがびんちょ備長炭なら硬いので割れても粉は少ねぇかも。
乾燥だけなら生石灰ですよ。もっともある程度備えておくには消防法により届け出が必要と思いましたが。
(・_・):ちゅうことはれっきとした危険物じゃねぇか(殺
('A`;):左様。しかしながら生石灰自体がヤバいわけではなくて, 生石灰の強力な水分吸収力 --> 空気過乾燥 --> ちょっとした火で大火災 つー理由で(殺
湿気が多いのは健康にも良くないのではないかと思います。在宅時はあちこち開け放してまめに換気されるとよいかと思います。
(・_・):で,オメーんとこはどうなんよ?
(A` )ゝ:ハァ? なんですか?(殺

13.Re:Cx死亡(T_T)
     
エマティさん  日時:2008/07/16(Wed) 22:41:06  WEB:none.
>(T_T):言ってるんですけどね、人の話を聞くような人とは同居してません。
そういう場合は換気扇を連続運転にしてしまえばよいのではないでしょうか?

もし、別途電源があるなら、タイマーをつけて、いつも風呂を使う時間になると数時間タイマーで運転するようにするとか。

風呂の入る時間帯が一定しないのなら、風呂のドアにSWをつけて、
開閉したら、数時間換気扇を運転するとか。

いまセンサー憑きのライトがホームセンターで2〜3K円で売っていますから、この内部のライトにいっている線に換気扇をつなげて、
風呂のドアの前に人が立つと回りだすような細工も面白いかも。


14.Re:Cx死亡(T_T)
     
総額7600円さん  日時:2008/07/19(Sat) 21:54:19  WEB:none.
>55ロットでi486sx非搭載マザーをもつCx
今更なんですが,これどういう奴なんですか。なんか普通のCxと違う奴があるという情報をはるか昔にどっかで見たような気もするのですが,それはCxではなくXeの話だったかもしれぬ・・・