[15014] 十月初めのお買い物 書込日時:日時:2006/10/07(Sat) 15:50:13
投稿者:エマティさん WEB:none.
月が変わりましたので、新スレ立てます。

!PC網
ゴミ袋・・・100円
(・_・):福袋ちゃうんかい?
(^_^):ほんまにゴミしかはいっられへんから!
トランス式ACアダプター・・・3個
PC-9821NA-U01・・・1個
AT互換機用プリンタケーブル・・・2本
容量鑑定する気にもならない、片面メモリ4枚実装のレジスタードDIMM・・1枚
短いIDEケーブル・・・2本
2P-3P変換アダプター・・・1個
HDDkEEPER・・・1個
CATVモデムSCM-120U(電源アダプターなし)・・・1台
CATVに加入していないので、動作確認もできません。ほしい人いらっしゃいましたら、さしあげます。
とりあえず、PC-9821NA-U01が100円なら許せるかという感じです。(^_^;)

LP-8500と箱に書かれたリサイクルトナー・・・100円
うちのプリンタのトナー切れのときに自分で詰め替えに挑戦できるように確保です。
トナー切れが待ち遠しくなりました。(笑)

1.Re:十月初めのお買い物
     
ジャンキィチェンさん  日時:2006/10/08(Sun) 00:19:52  WEB:none.
強の汚拐者@カメラの喜田邑博多駅店

ジャンクデジカメ5台@500x5
既に漁ってる方がいて、3台は拐われた浚われたので、
とりあえず良さそうなものを5台確保。

1台特殊DC-in&特殊専用電池で動作確認できず。
単3で電源が入る事が確認できたもの 2台
5VACアダプタで電源が入る事が確認出来たもの2台

32MSDが1枚残っていたもの1台、専用電池が入っていたもの2台。
専用電池と見えて、実は単なる3Vリチウム電池だったもの(T^T)1台。

たとえ完全消耗寸前でも、専用電池が憑いているモノが有り難いです。
画素数は、200、300x2、400x2でした。
さて、どこが破損しているのか。これから調べなきゃ。

例によってコソーリ追記

大きな順
みのもんた実る田 DiMAGE F100 400万画素 一見充電式電池装着、実はCR-V3という
リチウム一時電池しか廃ってませんでした。
(・_・):一次電池や!
(〜o〜):いっときしか使えないから一時でいいんです〜〜。
http://ca2.konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-f100/index.html
によれば、395万画素ですから400万以下です。残念。
(・_・):500円で飼ってケチつけんな。
電池は、充電式ニッケル水素またはリチウム一時電池です。
リチウム一時電池だと、ランニングコストがベラボウにかかるので、
ジャンクになったのか?単3乾電池での動作は、OKのようです。

#リチウムCR-V3は、定価\1155です。公式ページだと220枚しか撮れず、
#連続使用時間も3時間。1時間\400弱!!!
#専用リチウム仕様にするか、充電器+Ni-Hを付けるか、という
#販売形態にしないと、素人は確実に怒りますね。デジカメ撤退の一因を見た思いです。
#価格comでのこの機種のレビュー(古いですが)を見ましょう。怒りの声のほうが多いですね。
#設計ミスもしくは不良ロットコンデンサのせいで、バックアップされるはずの日付が、
#すぐにリセットされる現象が、1年過ぎて頻発し、ジャンクになってしまう理由のようです。
#他のメーカーで、バックアップ電池を持たず、電池交換のたびに日付をリセットする「仕様」の
#デジカメがありましたが、仕様にしてしまえば確かにクレーム来ないでしょう。(汗)


2.Re:十月初めのお買い物
     
総額7600円さん  日時:2006/10/08(Sun) 07:44:21  WEB:none.
暴苦損のPC-FD511F。現在\2600ですが・・・
ttp://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r29349169
昨日の夕方街に出てきました:
■ぼりぱら
何もなし。
■ボリNET
何もなし。
無記名アンケートに答えてくれたら粗品進呈とあったので回答してレジへ。
よく行く家電量販店またはPCショップ --> デオデオ,ヤマダ電器,ベスト電器とか選択項目がありましたが,  8.その他【じゃんぱら,松本無線】
PC-NET広島店のどういうところがよいか --> 商品が安い,品物が豊富,店員が親切とか選択項目がありましたが,  8.その他【値段はともかくジャンクを置いているから】
店は入りやすいと答えた人へ。なぜそう感じるか --> 店内が明るい,入り口が広い,立地がよいとか選択項目がありましたが,  8.その他【入り口があるからとしか答えようがない。別にふざけているわけではない】
こんな感じで回答。ふざけているわけではありません。
しかし,お手盛りアンケートだけあって店側にとっては望ましくない回答結果だったようで。粗品はくれませんでした。
粗品くれるって書いてるじゃねぇかと言ったら
(・_・):小せぇ男やなぁ
秋の味覚まつりとかいう記名アンケートを出して来ました。おいおい(以下検閲削除
(・_・):言うことがあるんやったら何か買うてからにせんか!!(殺
■ボリ無線
BX2のコンデンサ貼り替えをやろうとしたら22μFの電解コンデンサの手持ちが異常に少なくなっていたことが判明。3Fのパーツ売場で耐圧50Vの50個入りを\750で泣く泣く購入('A`)
その後2Fに下りてジャンクパーツ無秩序詰め合わせ袋を見ていたら,16Vの50個入りが\200で出ているのを発見orz
■物故腐
\105棚でハードディスク何とかいう本を立ち読みしたら,「ハードディスクはどうしても必要というわけではないが,これからはあった方がよいだろう」とか,「NECは20MBと40MBのスカジーのハードディスクを販売しているが,新たに130MBのハードディスクも発売された」などの記述があり,勉強になりました。
(・_・):いつの本やねん

3.Re:十月初めのお買い物
     
XEXYZA_7773さん  日時:2006/10/08(Sun) 13:37:16  WEB:none.
おととい、なんか久しぶりにPC-98パーツを買ったので報告したいと思います。
全てPC-9821Rv20向けのパーツです。

・REX-CBS52 (PCI-CardBusアダプタ(2スロット、16bitカード可))
毎度おなじみ、スロット不足解消の為の悪あがき、兼、フラッシュメモリカード系アダプタです。
(・_・): Cバスx4、PCIx(事実上)3のマシンで何が不満やねん(怒)
(^_^;): それでも多分足りてません。
(・_・): ……。(絶句)

・IDEケーブル
ATA100用と書いてあるだけあって倍の線数のケーブルなんですが、コネクタに「逆挿し防止用の穴埋め」がありません。
Zaurus SL-C860にUSB+USB-IDEアダプタ経由でドライブを接続してCD-ROMを読み込ませる実験を行ったあと結局忘れ去られてたDVDドライブを、結局Rv20に入れる事にしました。
(・_・): 想像を絶するアホやな
最初からついていたPDドライブがなんか勿体無かったので、マスタスレーブ接続でスレーブ側にDVDドライブをぶら下げる事にしたので、ケーブルを買いました。
で、家帰ってRv20の筐体を開けてみたら、既にマスタスレーブ接続対応のケーブルが使用されていた……orz
(・_・): ……。

・SCSI 50pin-68pinアダプタ
思う様に秋葉原に行けず、せっかくHDDの知識を御教授戴いたのに未だにHDDを買えず、とりあえずアダプタだけでもと思って購入。
でも、外付け用アダプタしか無いんですね……orz

4.Re:十月初めのお買い物
     
総額7600円さん  日時:2006/10/08(Sun) 16:30:00  WEB:none.
>Cバスx4、PCIx(事実上)3のマシンで不満
Cバスx6とかのFC-98の出番かと(誤
お入り用でしたら故コンピュータテクニカのSLT-3(Cバス2つ分増やす奴)を差し上げますが。ただしこいつは外部電源を使わないので,Cバスの電源容量が少ない機種だと危ねえかと。

5.Re:十月初めのお買い物
     
KAZZEZさん  日時:2006/10/08(Sun) 17:05:01  WEB:none.
>全てPC-9821Rv20向けのパーツです。
>・REX-CBS52 (PCI-CardBusアダプタ(2スロット、16bitカード可))
>毎度おなじみ、スロット不足解消の為の悪あがき、兼、フラッシュメモリカード系アダプタです。
PC-98でAT互換機用のPCIカードバスを使う場合は、
メモリカードのような16ビットカードは使えないので、
PCI増設の代わりにしかならないという話があったように思いますが・・・。
手元に動作品が無いので検証していません。

たしかPCカードスロットもシステム上は二基までしか想定されていない規格と思いましたので、
もしかしたらメモリカード用にはSCSI接続のPCカードリーダライタが必要になるかもしれませんね。

6.Re:十月初めのお買い物
     
エマティさん  日時:2006/10/08(Sun) 18:23:32  WEB:none.
>ジャンクデジカメ5台@500x5
たとえ動かなくても、この値段なら文句ないですねぇ。
ぽんばしのジャンクデジカメはコメントなしで、不具合一切不明品でもこの10倍位します。(T_T)

7.Re:十月初めのお買い物
     
N.Wさん  日時:2006/10/08(Sun) 21:58:30  WEB:none.
>みのもんた実る田 DiMAGE F100 400万画素 
羨ましいです。私のところでは200万画素の半分トイカメラみたいな造りのミノルタ製カメラが現役です。仕事で使うにはこれで十分で、街にカメラを持って出ないのでこれでちょうど良いと思ってたのですが、400万画素ですか…。

わが父も何を思ったか400万画素のカメラを買ったのですが、何故か撮影モードが標準モード…
「すごく綺麗だろ」と自慢してましたが、標準モードでは解像度落としてるので400万画素の意味ないのでは…?
(その前に我が一族には美的センスが無いのでいくらカメラが良くても…)

そういえば弟を最後にカメラに収めたときには、完璧を期す私がいろいろなポーズを要求し、芸術をまったく理解しない弟と殴り合いの大喧嘩になったような。
(お前が一方的に弟を殴ったんだろうが!…といってももう20年以上昔、私が8歳で弟が3歳でしたが…今思えば可哀想な事をしたもんだ)

8.Re:十月初めのお買い物
     
tsh@自宅さん  日時:2006/10/08(Sun) 21:59:05  WEB:none.
>・REX-CBS52 (PCI-CardBusアダプタ(2スロット、16bitカード可))

PC-9821の場合、付属のドライバを組み込むと、マシンが正常に起動しなくなったような気がします。
PC-9821の場合、ドライバの都合でPCIスロット増設型のPCカードスロットはCardBusしか使えなかったと思います。

#理由は、16bitカードの必要なISA/Cバス系のI/OのエミュレートドライバがPC-9821に対応していないからです。
#(ドライバがAT互換機用に書かれていて、アーキテクチャ依存の部分が多いため?)

フラッシュメモリーは、KAZZEZ様の意見と同じで、SCSI接続のPCカードリーダー経由にすることになると思います。

9.Re:十月初めのお買い物
     
N.Wさん  日時:2006/10/08(Sun) 22:11:36  WEB:none.
>フラッシュメモリー
メディアリーダーは使うメディアを決め打ちできるならcardbus対応製品もありますが、高い…
ttp://www.aska-corp.co.jp/products/p-sppedover-adapter.htm

10.Re:十月初めのお買い物
     
ジャンキィチェンさん  日時:2006/10/08(Sun) 22:27:15  WEB:none.
>たとえ動かなくても、この値段なら文句ないですねぇ

たとえ\1050(通常価格)でも、3台は飼ったと思います。(^^;

動作確認結果:実る田DiMAGE F100

電池を外すと、やはり毎回日付を入れなおさないといけない、故障賓でした。
充電済みのNi-H電池が無いので、新品アルカリ電池で撮影。
汚い自室と、今打ってるPK-KB002ですが、画質は良いようです。
マクロは無いのですが、30cmぐらいで10枚撮って、2枚がフォーカスが
ぴったり合っていました。 http://photos.y阿呆.co.jp/ph/junkie_chan/vwp2?.tok=bc_92OFBgDFY402o&.dir=/5409&.dnm=2a38.jpg&.src=ph http://photos.yahoo.co.jp/ph/junkie_chan/vwp2?.tok=bc_92OFBBFczJaCV&.dir=/5409&.dnm=f9ee.jpg&.src=ph

今回、「一見して高画質と分かる」デジカメが大量に廃っていたので、
先客に皿割れた3台が、どの程度のスペックだったか気になります。(汗)

>標準モードでは解像度落としてるので400万画素の意味ないのでは…?

400万画素のもので標準品質がどのくらいか?ですが、撮影枚数と
撮影後の保存時間の兼ね合いで、標準でもそこそこイケルのでは。

上記も「標準」で、上には「ファイン」「スーパーファイン」があるようですが、標準で十分な気が。

テスト画像(スーパーファイン)
http://briefcase.y阿呆.co.jp/bc/junkie_chan/vwp2?.tok=bcVj3OFBwiFBvNNy&.dir=/&.dnm=%a5%c6%a5%b9%a5%c83.TIF.TIF&.src=bc
スーパーファインでは、TIFFで保存されるようで、ほぼ同じ条件ですが、11MBも使用され、SDカードへの保存時間も10秒弱かかりました。

#常連さん以外にアクセス出来ないようにお部屋URLやや改竄しました。
#余談のニュースの元URLが消えたので、余談は削除。

11.Re:十月初めのお買い物
     
XEXYZA_7773さん  日時:2006/10/08(Sun) 23:05:20  WEB:none.
>REX-CBS52
えーと、Windowsって何ですか?
それって美味しいんですか?(殴)

という訳で、Windows環境そのものが無いので、当然Windowsの事は考慮していません。
現状ではDOSでの使用が前提になっています。
現在PC-9821Xa7eの方にもPCI-CardBusアダプタが挿さっているのですが(メーカー及び製品名は失念)、こちらは既に自作のIRQルーティング(PC-98らしくINTルーティングと呼ぶべきか(笑))設定プログラムで無理矢理動作させる事が出来た実績があります。
# もちろん、DOSでの話ですよ。
REX-CBS52の箱の写真でリコーのバスブリッジチップが見えたので、Xa7eの物と同じ或は同系列のチップかと思い、購入を決定しました。
ちなみに、Xa7eの方のPCI-CardBusブリッジボードは、自作のブリッジ初期化プログラムにて(割込周り以外は)概ねC-BUS物(CardDockやNote内蔵等)と互換の状態に設定して利用する事が出来ています。
割込周りは元々C-Bus系でもそれぞれの製品で微妙に非互換性となっているらしく、元々それらの間でソケットサービス/カードサービスドライバを相互に利用する事は出来ない様なので、よく使うカードについては既に自前で初期化するポイントイネーブラを書いていました。(Card86-Rの物だけVectorDesignで公開中(危険物なのでα扱い))
それらポイントイネーブラに関しては、Xa7eについても概ね使い回すことが出来ています(割込使用のカードは一部弄っていたかも(失念))ので、Rv20+REX-CBS52の環境でも使い回す事が出来る事が期待出来ると考えています。
(・_・): CardBusカードでバイスについて言及ないやん
(^_^;): PCIバスデバイスとして見え、コンフィグレーションレジスタが読み書き出来るところまでの試験しか出来ていません(^^;;;;;。

そう云えば、REX-CBS52には、その昔のこの手のアダプタでよく見た「ATバス(ISAバス)に直接接続してINTをバイパスする信号のコネクタ」の様にも見える怪しげな端子がついているんですが、もしかして利用可能なんでしょうか?
もしもこの端子が利用可能という事になれば、初期化するプログラムさえあればかなり高い(16bitカード専用で16bitバスに直付けの)PCMCIAコントローラとの互換性が期待出来るような気がするのですが。
(・_・): 何れにしてもAT機用の信号なんやから、少なくともそのままではPC-98で使えんやろ。

12.Re:十月初めのお買い物
     
tsh@自宅さん  日時:2006/10/09(Mon) 08:14:51  WEB:none.
>>XEXYZA_7773様

まさか自作のソフトウェアでDOS上から使うとは思いませんでした。(滝汗

>REX-CBS52の「ATバス(ISAバス)に直接接続してINTをバイパスする信号のコネクタ」

一つ前の製品であるREX-CBS51には直結用信号線類も付いていました。
また、REX-CBS52もオプションであります。
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cbs51.html
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cbs52.html
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/adapter/cbs52_option.html

13.Re:十月初めのお買い物
     
KAZZEZさん  日時:2006/10/09(Mon) 12:00:23  WEB:none.
なるほど、PC-98で使えないというのはハードウエアというよりドライバの都合だったのですね。
もしかしてフリーOSのたぐいでは普通に使えていたりするのでしょうか??

> 画素
そういえばこないだプリンタを新調したとき、メモリカードから直接印刷できる機能があるのですが、
なぜか印刷すると荒さが目立ちました。
よく考えたらデジカメ側が8年前のもので、ファインでも640x480止まりでした。orz
最近はジャンクでも画素が多いのですね。
> SDカードへの保存時間も10秒弱かかりました。
うちでは某所の4MBのMMCを使っているので、保存だけでなく読み込みでもかなり待ちます。
# これ(4MB)でもVGAサイズのJPEGなら30枚以上撮れますので・・・。
フラッシュメモリの標準速ってこんなものなのでしょうか・・・。

14.Re:十月初めのお買い物
     
mayaさん  日時:2006/10/09(Mon) 19:52:30  WEB:none.
>>REX-CBS52の「ATバス(ISAバス)に直接接続してINTをバイパスする信号のコネクタ」
ISAバスのバイパスするようなボードがついている場合はISAバス互換で動くようです
ついていない場合は16bitなPCカードは動かない場合があるという表現に変わったりしたような

>>みのもんた実る田 DiMAGE F100 400万画素 
いい加減な画素数の書き方をしているカメラはRGBで3画素という荒技を使って大幅に水増ししているカメラもあります
うちはニコンのCOOLPIX990(300万画素)ですが単三乾電池で動くので買い換えるとか考えたことはありません、スピードライトもマクロ撮影も15secの露光時間、三脚へのマウントできるので問題なしとして使っています

>うちでは某所の4MBのMMCを使っているので、保存だけでなく読み込みでもかなり待ちます。
>フラッシュメモリの標準速ってこんなものなのでしょうか・・・。
MMCは特に遅かったような、たしかシリアル接続でしたので
フラッシュメモリの倍速は150KB/secが等速扱いです
ただし、書き込み速度保証をしているわけではないですからストリームデータを書き込む場合はクラス分けされている物を買った方がいいです

模造メモリスティック、A-DATAのSD/CFは特に壊れやすいので買わない方がいいです

そういえば中韓で作られるDVD-RAMも品質が劣悪だったような

15.Re:十月初めのお買い物
     
Blau-Ritterさん  日時:2006/10/10(Tue) 12:05:42  WEB:none.
UMAX製CFは、1クラス下の転送速度(例:x120>x80に、x80>x66に、)のモデルを買えばA-DATAと大して変わらん値段ですが、品質は割といいと思います。
扱ってる店が少ないようですが、見かけの転送スペックにあまりこだわらないのなら、買ってもいいと思いますね。
実際、x66だって、x20で高速と謳ってた頃と比べりゃ十分速いですから。


16.Re:十月初めのお買い物
     
mayaさん  日時:2006/10/13(Fri) 19:20:33  WEB:none.
凶の怪物

HyperFrame3 300yen
いや、何となくですが買っちゃいました
H98にさしてフルカラー完全装備にするかな

IFC-NN 200yen
いわずとしれた

MS-6368 66yen
Socket370マザーボードって探したのですが
ティアラティン対応のようです、そこまでハイスペックはいらないのですが

[15058] 神無月中旬のお買い物 書込日時:日時:2006/10/14(Sat) 23:00:59
投稿者:エマティさん WEB:none.
もうはじめとは呼べないので、新摩れ立てておきます。

!不錬図
PC-9821A-E02(廃レゾボード)・・・300円
汚い箱憑き
(・_・):久々に箱憑きの報告やなぁ!
このまま十倍しても30倍にはなりそうな!(お

1.Re:神無月中旬のお買い物
     
N.Wさん  日時:2006/10/17(Tue) 10:03:43  WEB:none.
>このまま十倍しても30倍にはなりそうな!(お
おぉ、新しい数学でしょうか? Anと書かれているものすごい重たい箱(新品)にセットして売れば10×30=300倍で売れるんでしょうか…
(最初”十倍”の読み方に気付かずかなり悩みました)

今週のお買い物
!PC NET仙台
富士通の5インチベイ用ふた (3.5インチ&薄型CD用が取り付けられるもの)…50円
3ミリ程度の金属板を折り曲げた突起があって通常のケースに装着不能でした(泣)
薄型CD&FDDを増設でいるチャンスだと思ったのですが。

ASC-29160、AcceleRAID160…各280円
もうSCSIカードは十分ですがあると買ってしまいます。お店の人に”うちに卸せるくらい貯めてるでしょ?”と言われてしまいました(汗)

2.Re:神無月中旬のお買い物
     
エマティさん  日時:2006/10/17(Tue) 21:28:37  WEB:none.
>Anと書かれているものすごい重たい箱(新品)にセットして売れば
新品だったら本体だけでも6桁に突入するかもしれませんね。

>3ミリ程度の金属板を折り曲げた突起があって通常のケースに装着不能でした(泣)
ハンドニブラを飼いましょう。
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/craft/fan/tool/mecha/nibra.html
(・_・):金具の何十倍もするやんけ!
(^_^):でも一生使えるし。
(・_・):どっちかゆうたら、一生使う機会がないんちゃうか?

3.Re:神無月中旬のお買い物
     
KAZZEZさん  日時:2006/10/18(Wed) 01:28:09  WEB:none.
自慢ではありませんが、私は幼稚園の頃から非常にとろい人間だったので、
他人の話を理解するのがとても苦手です。録音でも何でもして理解しろと職場で叱られたので、
MP3レコーダでも探さんと日曜に秋葉へ・・・。(オイ

地図カクタの中古
ADTEC AD-DMG64(MPIO)・・・ボイスレコーダ付のMP3プレイヤーです。
スマートメディアが使える古いものだったので格安で手に入りました。
付属のヘッドホンが壊れていたのはご愛敬。orz
マイク端子が無いのと、WAV録音しかできないのはまあ良いのですが、SMでなく
内蔵メモリに録音されるため、吸出しにはUSB接続が必要なのがたまにきず。
(・_・): 自宅は95ばっかりやもんな。
(^_^): 録音は職場で使うので問題無し!!

今日(既に昨日ですが・・・)はHOに寄りました。
PC-98用キーボードエミュレータPJ-01
キーボードに接続するジョイパッドです。キー割当てのできるやつ。
ジャンクTVゲーム機のコントローラに混じっていました。
値札が取れていたせいか格安で手に入り、良い買い物でした。
(・_・): まだ動作確認しとらんくせに。

ところでプレステ2の標準コントローラ(汚れ)が\525でした。
こないだの秋葉(リバティ)で\924でしたから、orz
ゲーム機のコントローラは秋葉よりHOのほうに分がありそうです。
(・_・): ジャンクと中古比べてどないすねん!!

D端子ケーブル(両端)
\105でした。しかしよく考えたらうちにはD端子入力の機器が存在しません。
スキャンコンバータ、DVD/HDレコーダ、ネットワークメディアプレーヤ、
いずれも出力ばかり・・・。orz
せめてスルー端子でもあれば繋げるのに・・・。(T_T)
(・_・): レコーダに入力して録画できるとまずいんやろか??

4.最近の廃エナ物(をぃ
     
tsh@自宅さん  日時:2006/10/18(Wed) 19:18:11  WEB:none.
まだまだ荷物の片づけが進んでいませんが、とりあえず生活できる状態になりました。

んで、タイトルの品ですが、、、
・富士通 デスクパワー(CPUが486なので通電確認後バラス予定)
・生死不明のCDD/FDD そこそこ
どれも動作確認していませんが、ノート用FDD/CDDも混じっています。
必要なら放出しますので、書き込んでください。特に486なデスクパワー。(苦笑

・DEC CELEBRIS GL 6200 ST
PenPro200MHz/256KB、440FX、ミレ(VRAM2MB)をオンボードのマシンです。
440FXの初期のマシンのためか、使用不可能なオンボードUSBコネクタが付いてます。
VineLinux2.6r4とWin2kProはインストールできたのですが、Win98SEがインストールできませんでした。

メモリを上限である192MBまで増設しているためか、Win2kProがサクサクと動作しています。
SP4は入れましたが、WindowsUpdateすると動作が重くなるんでしょうね、、、(汗

(・_・X):んなことやっているから、部屋が片付かないんだろうが!(怒

5.Re:神無月中旬のお買い物
     
N.Wさん  日時:2006/10/18(Wed) 19:59:47  WEB:none.
>ハンドニブラを飼いましょう。
これは良い工具を有難うございます。人に紹介されないと工具の使い方がわからないと言うのは恥ずかしいのですが、近所のホームセンターに行っても用途のわからない工具が多く…
(後輩の学生さんがノギスを使えないので頭を抱えましたが、私も人の事言えない…)

>(・_・): レコーダに入力して録画できるとまずいんやろか??
倫理的には問題があるのかもしれませんが、こんなのもあるようです。
http://earthsoft.jp/release/PV2.html
月産10枚と言う生産数がネックで凄まじいプレミアが付いたようですが、現在は後継機がそれなりの量出て…
と言うことで、技術的には作れるのは間違いないようです。ただ、ファイルサイズは絶望的らしいです…。

我が家で唯一のD端子搭載機器はCanopusのAGPビデオカードなのですが、D端子に出力するためにはOSがWin95/98でないと駄目で…お蔵入りです。
(その前にD端子付きディスプレイがないだろうが!)

>まだまだ荷物の片づけが進んでいませんが、とりあえず生活できる状態になりました。
そこで落ち着いてしまうと、私のように引越し3年目にもか拘らずダンボール山積みな状況になります。
消防設備点検に来た大家さんからは「もうすぐ出て行かれる予定ですか?」と聞かれました…引越しが楽なのは間違いないでしょうけど(笑)

>ミレ(VRAM2MB)をオンボードのマシンです。
時々6MB増設メモリが付いていたりするので、ゴミ捨て場でこのクラスのマシンを見ると思わず分解してしまいます。
(お前はDECに限らずなんでも分解していつも不審人物に見られてるだろうが!)
(で、ゴミ場友達ができるのですが、そういう人はジャンク屋でも良く合うと言う…)

6.Re:神無月中旬のお買い物
     
tsh@ケータイさん  日時:2006/10/20(Fri) 00:13:54  WEB:none.
>・富士通 デスクパワー(CPUが486なので通電確認後バラス予定)

バラしました。
CPUは486DX4-100でした。

7.Re:神無月中旬のお買い物
     
Blau-Ritterさん  日時:2006/10/20(Fri) 09:34:37  WEB:none.
>・富士通 デスクパワー
V38LA/V58LA/V59LA/V60LA-Nが手元に余ってますが、要ります?(笑
(・_・):多分持ってると思うで。

8.Re:神無月中旬のお買い物
     
tsh@大学さん  日時:2006/10/20(Fri) 13:00:32  WEB:none.
>>Blau-Ritter様

富士通FMV系列、ケースの板金処理がNECやDECなどと比べるとかなり荒いので
できれば再利用したくありません、、、(板金のふちで何箇所か手を切ってます)

>>N.W様
>ハンドニブラ

握力を要求しますが、そこそこ便利です。

>そこで落ち着いてしまうと

すでになり始めていますが、(おぃ 片付けて置かないと某バイトができないので、、、(苦笑
投げやり気味ながら、少しずつ片付けてます。

>ミレの6MB増設メモリ

自分は4MB増設メモリすら見たことがないです、、、

>ゴミ場友達

通常の廃エナができない状態なので(以下略

9.神無月中旬の貰い物
     
SYさん  日時:2006/10/20(Fri) 15:58:31  WEB:none.
BJF210 使えたのですがインクが切れて交換したら家のインクが粘性アップ?

未開封に補充インク足してクリーニングを延々と
ふ〜、どうやら大丈夫、カートリッジへの補充が簡単なのでメインにしよう(--;)

ふと周りを見るとiP7500、iP4100、BJF870、B460Eにhttp://www.sanei-elec.co.jp/file/bs-80.htm
最後を除けばキャノンばっかし

(PR101/63(あ、リボン買わないと)とミノルタレーザー(DOSとNT系OSで使えないは^hすぐれもの)忘れてた)

> ミレ
一枚死にました・・・
2+2の品、増設メモリは無事だろうか・・・

10.Re:神無月中旬のお買い物
     
大熊猫さん  日時:2006/10/21(Sat) 01:18:08  WEB: URL
>ゴミ場友達
軽虎の人はゴミ場強敵ということになるんでしょうか。

11.Re:神無月中旬のお買い物
     
エマティさん  日時:2006/10/21(Sat) 22:44:27  WEB:none.
凶、初めて和泉のハードオフに逝ってきました。
以前逝った福井のハードオフに比べると、ジャンク品の売り場も狭く、ろくなものがなかったです。
ジャンクLANケーブルが1本315円というのはいったいどういう感覚をしているのでしょうか?
百均にいけば105円で新品が買えます。

とりあえず記念にPS用のコントローラを1個だけ買ってきました。
315円のものの中に1つだけ210円のものがあったから、きっと割安なんだろうと思いました。(お
(・_・):わからへんかったらかうなよ!

とりあえず、うちのPSも2コントローラにできました。(^_^)ノ
(・_・):動作確認用の自動車レースゲームしかもってないくせに、どないしてつかうんや!
(^_^):PS2専用にするからOKやで!
(・_・):本体は計2台あってもAVケーブルが1本しかないやんけ!

12.Re:神無月中旬のお買い物
     
総額7600円さん  日時:2006/10/22(Sun) 11:17:09  WEB:none.
出所が明らかにダイソーな品でも\315とかつける店,それが暴利OFF。

♪おバカな○舗とおバカな値付けでサタデーヌーンにバ○集合♪
というわけで昨日の昼街に逝ってきました(撲
■じゃんぼり
5インチベイ用3.5インチアダプタ \190。プラスチック製でしたので買わず。
■PCボッリ
何も買わず。無記名アンケートに記入してレジに持っていたら掲示通り粗品をくれました。ダイソーのFD(2枚入り)でした。
■ボリ無線
電解コンデンサが安ければ補充しようと思いましたが安いのがないので何も買わず。

千田の唯一生き残った古本屋の脇にOA司だかアウトレット司だかがあり,以前より気になっていたのですが極めて入りづらい雰囲気なのでパスしていました。昨日初めて入ってみました。
入るなり店長が「何探してるの?」とこういう口調で聞いてきました。この時点で買う気消滅。私は掘り出し物がある店というのは余裕があるので何も言ってこないものと考えているからです。
(・_・):塚口勇商店でも声かけられたやんけ
('A`;):朝一だったけ,勇はんも暇やったんじゃろ
店長が「うちは市場から消えた物も多く置いている」と言っていましたが,確かにその言葉の通りで,最後の砦といった感じでしょうか。もっともネット上にはいくらでもあるわけですが。
価格も最後の砦にふさわしい物ばかりで,100MBの外付けSCSI HDDが\5000でした。値段が付いていない物も多く,明らかに藪蛇になりそうなので何も聞きませんでした。5インチFDDなど各種揃っていて,金に糸目を付けなければ結構な買い物ができるでしょう。品物の清掃等はされていませんでした。
店を出る時にレジ前に座っていた店長があれっと言ってこちらを見ましたが,まさかこの俺が買うとでも思ったんでしょうか。
まぁでも法人から引き合いがあるでしょう。
で,司の店外の土埃まみれのデスクトップ群,売り物である模様。

皇太子が来ていたそうで,あちこちで道路が通行止めになっていました。私は帰り道の白島のガードの手前辺りでそれらしき車列に遭遇しました。

13.Re:神無月中旬のお買い物
     
総額7600円さん  日時:2006/10/22(Sun) 13:43:34  WEB:none.
福岡行きに先立ち,tsh氏ご寄贈のTP560Xに水牛LPC-PCM-CLX(100BASE-TX)を組み込みました。無事成功。
しかしながら同じPCカードの入出力資料社製PCSC-FP(UltraSMIT SCSI I/F)がうまく動きません。PCカード自体の認識は無問題でMOドライブを繋いでもきちんと認識されますが,転送モードを変えてもCD-ROMドライブは手持ちのすべてが認識されません('A`lll) 謎death。

14.Re:神無月中旬のお買い物
     
エマティさん  日時:2006/10/22(Sun) 20:37:39  WEB:none.
>(・_・):塚口勇商店でも声かけられたやんけ
この店で、探しているものを自分で見つけるのはかなり困難と思われ!

15.Re:神無月中旬のお買い物
     
KAZZEZさん  日時:2006/10/23(Mon) 02:13:35  WEB:none.
> PS用のコントローラ
> 動作確認用の自動車レースゲームしかもってないくせに、
そういえばブックオフ八王子でジョグコンが\525で出ていて
気になっていたのですが、対応ゲーム持っていないので放置でした。
そしたらいつのまにか普通のコントローラが\315で結構出回っていました。orz
# 結局前述3.での報告の通り、結局PS2仕様のアナログコントローラを秋葉で買ったので後の祭りですが・・・。

うちでは基本的に、動作確認に買ったソフトが
ブックオフで\105で買った、某三段変形メカの3Dシューティングくらいなのですが、
# ちなみにPS2のソフトは持ってません・・・。
これが曲者でした・・・。

本体がコントローラなしということで、当初はDVDリモコンからの操作だけで
動作を確認するつもりだったのですが、この場合は
複数のキーを同時押ししても反応しないので、移動しながらの攻撃はできないし
必殺技も出せない、下手すりゃ方向転換すらできないという悲惨なものでした。orz
難易度最低にしてもぜんぜん先に進めないので思い切ってコントローラ買ったわけですが、
おかげで本日めでたくクリアできました。A^^;)
(・_・): 難易度最低でな。

やはり動作確認はコマンド選択ゲームにすべきでしたか・・・。orz

16.Re:神無月中旬のお買い物
     
tsh@自宅さん  日時:2006/10/25(Wed) 11:02:31  WEB:none.
最近の買い物@オーディオ機材(汗

○HO東大宮
・TRIO/KENWOOD KT-900 ジャンク \1050
昔のAM/FMチューナーです。AMとFMとで目盛りの指針の位置が互いにずれています。
さいたまでもFMヨコハマを聞きたいがために買ったのですが、TV用の壁アンテナ端子にFMアンテナ端子をつないでも
アンテナの方向が合わないためにぜんぜんダメでした。orz
しょうがないので、AM用ループアンテナを自作するなどして、遠距離のAM方送受信を試してみようと思っています。
(現在はNACK5を聞いているので、FMに関してはラジカセでも十分なため)

17.Re:神無月中旬のお買い物
     
mayaさん  日時:2006/10/25(Wed) 16:11:59  WEB:none.
>さいたまでもFMヨコハマを聞きたいがために買ったのですが、TV用の壁アンテナ端子にFMアンテナ端子をつないでも
FM放送は周波数と方向をあわせれば聞けると思いますが、TV用ヤギアンテナでは受信はできる周波数が限られます
普通に水平半波長ダイポールアンテナ+ダミーロードでアンテナを作った方が良いと思います

FM放送は目視距離までしか電波が飛ばないことになっているので40km程度で送信局を探してください

18.Re:神無月中旬のお買い物
     
新グラデストさん  日時:2006/10/25(Wed) 22:56:30  WEB:none.
>動作確認用の自動車レースゲーム
あれですね。ロードが起動時の1度だけで、
好きな音楽CDをBGMnにゲームできるやつですね。
私はラストリグレッツをBGMに(何か違う

19.Re:神無月中旬のお買い物
     
大熊猫さん  日時:2006/10/26(Thu) 00:19:02  WEB: URL
> さいたまでもFMヨコハマを聞きたい
障害物とかの問題がクリアできて、横浜の方にゲインを稼ぎたいなら、
八木設計したらどうでしょう。MMANAというのを良く使ってました。
http://www33.ocn.ne.jp/~je3hht/mmana/index.html
# 問題はそこまでするかとか、やったとしてどこに設置するかに尽きるわけですが

20.神無月中旬の廃エナ物
     
ふがじんさん  日時:2006/10/26(Thu) 01:05:07  WEB:none.
突然ですが、参加させてください。

Win3.1 FD箱入り

(何故今ごろ)
廃棄のXbを分類してたら出てきたもので。

EPSON B80815 スキャナ用パラレル I/Fボード
(FDD I/Fと勘違いして喜んで抜いたのに)

話は変わりますが 波夢人とうのは全国展開している店なのでしょうか。
HPをみると、九州の店しか出てないようなのですが、
広島駅近くの同名の無線、パーツ、ジャンクの店があり、張り紙には関東本部なんて言葉もあるのですが、ご存知の方がいらしたら、
教えていただけたら幸いです。

21.破無塵
     
総額7600円さん  日時:2006/10/26(Thu) 07:22:39  WEB:none.
ttp://www.cqpub.co.jp/hanbai/hamshop/hamshop.htmみるとコムハソズと同じ店でしょうか。
コムハソズのウェブページ(ttp://www.comhands.com/)の一番上の「中古骨董・オモロイ品・穴場」の画像をクリックすると波夢人の本拠地へ飛びますので関係は深いかと。ただ本拠地の会社総合案内には載っていませんので,ちょうどジャンクセンターが松本無線から独立したような関係でしょうか。
私ベスト電器逝ったことないのでここは敗ったことがありません。

>八木設計
以前より欲しい欲しいと思いつつもwebの古本屋だと送料がかかるので躊躇してゐた「電子立国日本を育てた男〜八木秀次と独創者たち〜」を先日ついに物故腐の\105均棚で発見(・∀・)
#電波男も\750でありましたが,さっさと\105に下がってもらいたい今日この頃(殴

22.Re:神無月中旬のお買い物
     
大熊猫さん  日時:2006/10/27(Fri) 00:43:21  WEB: URL
> ttp://www.comhands.com/
> 社会科教諭の為の教材(制御とコントール)ロボット組み立てキット
ってなんでしょうね(汗)。あまり関係がなさそうな気がするのですが・・・

> 「電子立国日本を育てた男〜八木秀次と独創者たち〜」
技術的な話も面白そうですが時代背景とか人脈というのも面白そうですね。
分野がずれるのと学部卒ですが田中耕一さんもああいう流れということになるんですかねえ。

23.Re:神無月中旬のお買い物
     
tsh@大学さん  日時:2006/10/28(Sat) 13:32:26  WEB:none.
○廃エナ品@オーディオ機材
・KENWOOD T-4R
またもラジオチューナーです。今度のものはデジタル式で
AM/FMのほかにTV(VHF/UHF)の音声のみ対応って仕様です。(滝汗

#おかげでせっかく買った、KT-900が余剰に、、、orz

FMヨコハマはあきらめて、でかいループアンテナを作って夜中にOBCが拾えないか試してみます。(アレ?

24.Re:神無月中旬のお買い物
     
ふがじんさん  日時:2006/10/29(Sun) 15:01:16  WEB:none.
>ただ本拠地の会社総合案内には載っていませんので,ちょうどジャンクセンター>が松本無線から独立したような関係でしょうか。

ありがとうございます。ローソンやファミマじゃなくてCoCoやヤマザキデイリーみたいなもでしょうか。
(ようわからん、例えを)

>私ベスト電器逝ったことないのでここは敗ったことがありません
ベストの中のパソコン工房はSofmap U-frontの中古販売コーナーがあるので油断は出来ません。品揃えと値段は並ですが、たまにジャンクワゴンとかありますし、
波夢人もどっから拾ってきたか分からんものならべてますし。
駐車場が3時間まで無料なんで、ベストの粗品もらいにいったついでに覗いてます。
(わざわざは、いかんのね)

25.TUNER
     
まりもさん  日時:2006/10/29(Sun) 21:52:24  WEB:none.
>KT-900
とはまた懐かしいですね。これとかKT-1100あたりはデザインが気に入っていて、当時ほしかったモノでした。もっとも本当にほしかったのはKT-8000というヤツでした。いずれにしても中乏のお小遣いでなんとかなる代物ではなかったので、手にすることはありませんでした。

26.Re:神無月中旬のお買い物
     
大熊猫さん  日時:2006/10/29(Sun) 23:49:07  WEB: URL
> でかいループアンテナ
AMの遠距離受信というと、その昔、色々工夫してロシアから流れてくる
鸚鵡心理教放送を聞いてた先輩が居ましたがなにか。
(・_・):マハポネタやめい!

# 別の先輩が同局にベリカードをもらったところ、後日考案の人が家に訪れたそうですが(^^;

[15069] PC9801ESの電源 書込日時:日時:2006/10/17(Tue) 21:52:45
投稿者:エマティさん WEB:none.
ジャンクといえどもPC98シリーズの場合は動かないものの方が珍しいと思っていたのですが、
タイトルのESだけは3/3で電源の故障品でした。
このころの電源の故障率って高いのでしょうか?
それども単に私のES運が悪いだけでしょうか?

1)以前会社で、起動しないからといわれて預かったものですが、
もって帰るとちゃんと動きました。
動くぞといって、送り返したら、やっぱり動かないといわれ、
また引き取ったら、今度は動きませんでした。
他機種の電源をつなぐと、ちゃんと起動しましたので、電源の故障です。

2)起動しないので、あけると、電源からピ〜〜という小さな音が聞こえます。
電源の(たぶん5Vの端子の)電圧を測ると0Vではなく、2〜3V程度出ています。
(不安定で増えたり減ったりしています)
なんか中途半端な死に方をしています。
スイッチング素子は生きているようですので、コンデンサの寿命くさいですね。

3)起動せず、やはりピ〜〜という小さな音がしています。
まだ開けていませんが、同じような故障と思われます。

中途半端に電源が死ぬのがESの特徴でしょうか?(笑)

1.Re:PC9801ESの電源
     
総額7600円さん  日時:2006/10/18(Wed) 07:42:15  WEB:none.
逆に私はESの電源ユニット故障品に出会ったことがありません(滝汗
RXやDAあたりでは不動電源ユニット,あるいは不動になっていった電源ユニットには何度も遭遇しています。R/D型番機の電源ユニットは故障しやすいという記事はweb等でも何度か見ましたし,故うり通の取引相手からも何度か聞きました。
>1)以前会社で、起動しないからといわれて預かったものですが、
>もって帰るとちゃんと動きました。
>動くぞといって、送り返したら、やっぱり動かないといわれ、
>また引き取ったら、今度は動きませんでした。
それはユニット内のコンデンサの容量抜けでしょう。そうやって起動が不安定になり,ついには起動しなくなりますが,コンデンサを取り替えてしばらく動くようになっても再び起動しなくなったりします(死
修理に挑戦したDAの奴は2個ともそうなりました。

ESはええPCだっせ 386SXの他にV30も載ってまっせ
ということでESを着払いでお送りしますが,いつがよろしいでしょうか?

(・_・):一言も頼んでへんわ!(撲殺

[15074] 福岡遠征 書込日時:日時:2006/10/18(Wed) 13:04:14
投稿者:総額7600円さん WEB:none.
近々福岡へ行くことになりました。博多駅近くのホテルを押さえました。
博多のジャンク屋で行く予定の店は以下の通り:
・マップ九州
・ぼりぱら博多店
・ぼりぱら福岡天神店
ぼりぱら空港店だかは遠そうなので候補から外しました。
狙いは数百MB〜数GB程度の外付けHDDdeath(汗
しかしながら地図で見る道路は異常に細かく,無事たどり着けるか大変不安です('A`)
古本屋ですが,今回は小倉の古本文庫やさん一本に絞り,他の店は捨てました。しかし小倉まで快速でも1時間半くらいかかる・・・orz
これまで散々金を吸い取ってきた宗像のすかぶら堂にも行ってみたかったのですが,地図見てもどこに店あるのかさっぱりわからん(殴

高速バスだと博多まで片道\4000か・・・ 新幹線やめっかなぁ

1.Re:福岡遠征
     
ジャンキィチェンさん  日時:2006/10/18(Wed) 17:31:14  WEB:none.
総額7600円さんのΩ値に適うだけのジャンクがありそうな店は、
福岡には無いかもしれないです。

(・_・):お眼鏡にかなう、やろ!
(〜o〜):え〜〜品揃えが良くても、値段がボリ値だったら飼わないでしょ〜〜〜。

個人的な感想

ぼりap九州 10数年前、超ボリ価格で286NoteExtensiveが置いてあった
時、さあ、何年残ってるかな?とずっと見ていましたが、最低5年は
並んでいたと思います。同様、ボリ価格ゆえ売れ残ってる、すごい逸品が
あるかもしれません。

他の店には絶対無い、MS-DOS3.3、9801用、なんてのが置いてある
唯一の店です。棚の奥や箱の奥をガサゴソする時間があったら、
結構面白い店でしょう。

ぼりぱら福岡天神&博多駅&博多空港店

SCSIの外付けHDDは、置いてあった記憶がありません。(殴)

>小倉まで快速で1時間半

駅前のチケットショップで「4枚切符」のバラ売りを\1200で売ってます。
博多−小倉間の快速料金並みで特急に乗れますので、お勧めです。

小倉=天神なら、高速バスが\1000です。時間帯によって、高速に乗るまでと
降りてからが混みますので、名目時間1時間20分では多分全然駄目でしょう。
しかし、目的地が
>ふるほん文庫やさん

北九州市小倉北区熊本町1-13-13
http://www.bunkoyasan.jp/company/otc_sale.html
なら、駅からはかなり遠いですね。歩くなら、むしろ高速バス乗り場がある、
三萩野バス停からなら、歩くと15分くらいかな。

#道はかなり分かりにくいと思います。北九州市民球場=>さらに7−8分歩く

時間の都合で交通機関を使う場合は、小倉駅前=>三郎丸3丁目行きのバス\220=>
徒歩で1-2分

他のお勧め店

ぼりぱら天神の近くに、中古屋さんの2Fでジャンクを扱ってます。(1Fは普通の中古PC屋)
都会の真ん中にしてはぁゃιぃ雰囲気です。

中古パソコン市場 天神店
〒810-0021
福岡県福岡市中央区今泉1-10
TEL/FAX : 092-982-4593
営業時間 : 11:00〜20:00

ボリNET博多駅前店とあぷあぷ2は時間があったら
行く、程度で良いと思います。

地方の悲しいところは、ジャンク店が1箇所に固まっていないため、
交通費を必要とするところです。


2.Re:福岡遠征
     
HAMLINさん  日時:2006/10/19(Thu) 00:49:50  WEB: URL
かつての私の巡回コースです。
(1)波夢人 E−TEK博多店
郵便番号 812-0041 福岡市博多区吉塚3−31−61通称「豊」
博多駅交通センター1Fより32・37・39・39B番のいずれかのバスに乗り、東光2丁目?で下車、バス進行方向に歩くとあります。2階に超古いPC-9801/9821(486機)やエプソンのPCがずらり並んでいます。8インチ、5インチのFDDもありました。
古いPCパーツ探しならお勧めです。

 空港通り「マルキョウ」前
電話番号 092−623−6049 FAX 092−623−5927(24時間ok)
営業時間 AM10:00〜PM8:00(年内無休)
店を出たらさらにバス進行方向(空港方面)に歩き、次の交差点で道路の反対側にわたります。空港方面から伸ばすに対抗して少し歩くと(2)の店です。
(2) あぷあぷ2スクエア
Tel: 0120-488-998/ 営業時間: 10:30-19:30/ 店休日: 毎週水曜日
福岡市博多区豊2-3-1
ジャンク中心です。運が良ければジャンク市を土日にしています。98系は激減しましたが、多少はあるかもしれません。すぐ隣が、(3)です。

(3)じゃんぱら福岡空港通り店
Tel: 092-436-4781/ 営業時間: 11:00-20:00/ 店休日: 木曜日
アプライド総合買い取りセンターのすぐとなり
福岡市博多区豊2-3-1
小さな店ですが、妙なものが安いです。私のLCDはここで購入したものです。\2980円/SXGA/IBM
ここから50mほど空港よりに歩くと(4)です。

(4) アプライド博多店
Tel: 092-481-7800/ 営業時間: 10:30-19:30/ 店休日: 年末年始
博多駅交通センター1Fより32・37・39・39B番のいずれかのバスに乗り、豊一丁目 下車、空港方面へ2〜300m \180
福岡市博多区豊2-3-10
残念ながら面白いものはありませんが、大型店であり品揃えは豊富です。
店を出たら駅の方向に向かって適当なバス停でバスに乗ります。全て交通センター経由ですので、博多駅まで戻れます。
バスセンターからJRの高架下(博多駅の小倉側の自転車だらけの大きな高架下です。)をくぐって反対側の交差点に行くと「マップ九州」があります。
大したものはありませんが、9801/9821ジャンクがあると思います。
ここから、線路に平行に鹿児島方面に300mほど歩き、博多駅筑紫口(新幹線口)を一瞬右手に見たままさらに進みます。右手前方にヨドバシカメラが見えたところで小さな信号を左に入って、長崎手羽屋がみえたらその向こうが(5)です。

(5) じゃんぱら博多店
Tel: 092-477-5778 / 営業時間: 11:00-20:00 / 店休日: 年中無休(年末年始除く)
ドスパラ博多店内より移転
福岡市博多区博多駅東2-4-6 博多グローリービル1F
店を出たらヨドバシカメラに向かい、店内を突っ切って反対側の出口から新幹線高架下に向かいます。博多駅よりも鹿児島側の大きな高架下をくぐり在来線側にでて50m歩くと(6)です。
(6) PCNET博多駅前店
Tel: 092-433-1441/ 営業時間: 11:00-19:30/ 店休日: 年中無休
福岡市博多区博多駅中央街8-27第16岡部ビル1F
博多口より徒歩3分

以上の交通費はバス代のみで600円以内だったと記憶しています。
良き買い物をされることを祈念致します。

3.Re:福岡遠征
     
HAMLINさん  日時:2006/10/19(Thu) 00:51:52  WEB: URL
誤:空港方面から伸ばすに対抗して少し歩くと(2)の店です。
正:空港方面からのバスに対向して少し歩くと(2)の店です。

4.Re:福岡遠征
     
総額7600円さん  日時:2006/10/19(Thu) 16:01:37  WEB:none.
どうもありがとうございます。
>北九州市小倉北区熊本町1-13-13
>http://www.bunkoyasan.jp/company/otc_sale.html
日本古書通信社が誇る「全国古本屋地図'98改訂新版」(定価\2,000)では小倉区南葛原本町4-1-2というが書かれており,web検索しなければまんまと騙されるところでした。
(・_・):10年も前の情報じゃねぇか(殺
>なら、駅からはかなり遠いですね。
>#道はかなり分かりにくいと思います。北九州市民球場=>さらに7−8分歩く
文庫やさんのサイトにはモノレールの香春口三萩野駅とやらで降りろとありますが,次の片野駅で下車すれば逝けるんではないかと。地図だと2km弱のように見えます。片野駅のすぐ近くに波夢人とやらの本店もある模様(片野4-3-9)。
>(1)波夢人 E−TEK博多店
これは,ボリ価格との噂のあるマップ九州の通りを先に行ったところにある模様。

5.Re:福岡遠征
     
ジャンキィチェンさん  日時:2006/10/20(Fri) 02:23:59  WEB:none.
hamlinさんのコース、昔は歩いて巡回出来てました。
さすがに最近はムリです。(^^;

歩行所要時間

博多駅=>A.ボリnet博多駅前店 3分 =>B.ぼりぱら博多駅前店 3分
=>C.ぼりap九州5分=>D.ぼり夢人10分=>E.ぷあぷあ2スクエア5分
=>F.ぼりぱら空港通り0分

#不動産屋方式。かなりの健脚で無いと多分ムリ。

地図です。MapFanページです。
A.http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E130.25.17.7N33.35.4.1&ZM=12
B.http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E130.25.33.8N33.35.7.7&ZM=12
C.http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E130.25.30.4N33.35.19.2&ZM=12
D.http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E130.25.54.9N33.35.39.2&ZM=12
E,F.http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E130.26.6.7N33.35.45.0&ZM=12   

6.Re:福岡遠征
     
総額7600円さん  日時:2006/10/20(Fri) 12:22:31  WEB:none.
どうもありがとございます。私はバスはよう乗らんので徒歩オンリーdeath。
Cの魔腐急襲とかいうのがジャンク屋らしいですが,西日本の製品開発・吸収大学の実験研究を底辺で支える塚口勇商店ばりの真性ジャンク屋(真空管とか置いてそうな)は存在するのでしょうか。

福岡は読めなか地名が多かばい・・・・・orz

7.Re:福岡遠征
     
HAMLINさん  日時:2006/10/20(Fri) 23:38:04  WEB: URL
>塚口勇商店ばりの真性ジャンク屋(真空管とか置いてそうな)は存在するのでしょうか。
はい。あります。
(1)波夢人 E−TEK博多店
郵便番号 812-0041 福岡市博多区吉塚3−31−61通称「豊」
がそうです。MT管、GT管が2Fのショーケースの中に多数あります。

8.Re:福岡遠征
     
総額7600円さん  日時:2006/10/23(Mon) 14:56:02  WEB:none.
高速バスで行くと,博多駅交通センターの前に小倉南インターでも降車できることが判明。http://www.jrkbus.co.jp/highwaybus/osaka/busstop_kokuraminami.html
↓これで見ると小倉南インターからモノレール徳力嵐山口駅まで2kmくらいですね。徒歩で行けそうです。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=33/49/17.335&el=130/51/55.011&grp=all&coco=33/49/17.335130/51/55.011&icon=mark_loc0&
いつ時間取れるかもわからんのですが,迷いますなぁ。
#ぼちぼち決めな予約でけんかもしれん・・・・・('A`;)

9.Re:福岡遠征
     
ジャンキィチェンさん  日時:2006/10/23(Mon) 22:00:01  WEB:none.
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/category/kita_free.htm

北九州市内なら、バス車内で買えるコレが移動手段に最適なんですが、
バスなので時間がかなりかかるのが難点。高速バスには使えませんし。

多分、丸1日使っても、3000円分ぐらいしか乗れません。(汗)
広島からの高速バスの止まる小倉南インターバス停の最寄りの西鉄バス停は、
数百メートル離れている中谷バス停です。

中谷=>片野は直通バスがあります。
http://jik.nnr.co.jp/cgi-bin/Tschedule/table.exe?from=180330&to=130010&yt=&kai=N&yb0=H%20&yb1=D%20&yb2=N

中谷=>三萩野ならもっと多数。
http://jik.nnr.co.jp/cgi-bin/Tschedule/table.exe?from=180330&to=160170&yt=&kai=N&yb0=H%20&yb1=D%20&yb2=N

中谷=>三郎丸三丁目は乗り継ぎ要です。
http://jik.nnr.co.jp/cgi-bin/Tschedule/menu.exe?pwd=h/menu.pwd&mod=T&from=180330&to=162050

他に目的地があって時間に余裕があれば、700円分は元が
取れそうです。

バス嫌いでないなら、面白いカモ。


10.Re:福岡遠征
     
総額7600円さん  日時:2006/10/24(Tue) 07:33:36  WEB:none.
どうもありがとうございます。私初めての土地でのバス移動は過去トラブルばかりなので可能な限り回避してゐます(滝涙
#上のマピオソ地図,直リンク不可かよ(怒
マップファソで徳力嵐山口駅と入れて出てくる地図と,
http://www.jrkbus.co.jp/highwaybus/osaka/busstop_kokuraminami.html
をあわせると,国道322号線へすぐ出れて,そこから徳力嵐山口駅まで一直線のように見えます。歩道を歩いて逝けば大丈夫かと。もっとも土砂降りだったり国道322号線とやらが高架道路/工事中ならアウトdeathが・・・・・('A`;)

11.Re:福岡遠征
     
総額7600円さん  日時:2006/10/24(Tue) 09:08:38  WEB:none.
>>塚口勇商店ばりの真性ジャンク屋(真空管とか置いてそうな)は存在するのでしょうか。
>はい。あります。
>(1)波夢人 E−TEK博多店
どうもありがとうございます。

#東京ニーズのFDD I/Fの画像届きましたでしょうか?
1枚1.5MBくらいあったのでトラブルを起こしているのではないかと・・・

12.Re:福岡遠征
     
tsh@大学さん  日時:2006/10/24(Tue) 19:21:34  WEB:none.
>1枚1.5MBくらいあったのでトラブルを起こしているのではないかと・・・

目立たないようにしていますが、必要なら適当に使ってください。
sakohiti.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/tboard/tboard004.cgi
「書き込めない」ように見えますが、実際にはパーミッション弄ったりしていないので普通に書き込めます。(爆

13.Re:福岡遠征
     
HAMLINさん  日時:2006/10/25(Wed) 00:33:40  WEB: URL
>#東京ニーズのFDD I/Fの画像届きましたでしょうか?
>1枚1.5MBくらいあったのでトラブルを起こしているのではないかと・・・
今、確認したところありました。お礼が遅れまして申し訳ございません。近々に反映させて頂きます。ご心配をおかけ致しました。
最近、不着メールが多数あることから、プロバイダーに問い合わせをしたところ、なんと昨日100通以上のメールが一挙に届けられました。このなかに画像が入っておりました。
電子メールの世界でも原始メールと同様、配達人がさぼるようなことがあるのでしょうか?
その一方で、郵便ポストのチラシと同様、viagra、vyagra、biagraなどという宣伝メールは大量に入ってきています。

14.Re:福岡遠征
     
真空管猫さん  日時:2006/10/28(Sat) 16:53:49  WEB:none.
先日、福岡に行きましたが今年は何も買いませんでした。
いつも空港に着いたらその足で、じゃんぱら→あぷあぷ→(ハムジン)→マップ九州→JR博多駅と
歩いています。

15.Re:福岡遠征
     
ジャンキィチェンさん  日時:2006/10/28(Sat) 23:32:49  WEB:none.
本日の福岡遠征&本日の丘芋野

コース:
職場=>\270バス、折尾駅=>小倉駅\360JR
小倉駅から徒歩3分、ベスト電器小倉店内、エコトモ小倉店

ジャンク市開催中。noaさんより依頼の1台含め計7台購入。(滝汗)
重いので、軽い方半分のみ持って、残りは購入後後日取りに行くことに。また交通費が。(T^T)
小倉=>天神\1000(回数券で\900相当=>ここより私用
=>私用終了後博多駅までバス\100
PC-NET博多
\52モデムカード、X-jack対応。珍しくプラケース込みだったので。=>徒歩5分
じゃんぱら博多駅前店
 xDカード16M、32Mx2、64Mx1計\2300 購入。
先日より増殖中のxD対応ジャンクデジカメ用。
=>自宅に帰宅\910JR
さて、今から動作確認開始です。

#福岡遠征のため、ルート&運賃込みコースで記載。
#今回は、小倉=>博多をバスで移動。熟睡しているうちに到着。
#所要時間1時間30分(時刻表では1時間20分)でした。
#土曜にしては早かったですね。(汗)


[15152] DJO出品中 書込日時:日時:2006/10/24(Tue) 19:58:16
投稿者:Blau-Ritterさん WEB:none.
事情により大量処分の必要がありまして、随時出品中です。
よろしくお願いいたしますm(_ _;)m

#うっかりアルファベットのみでタイトル付けてしまい、多重投稿になっちゃいました(汗
#すみません
(・_・):愚かモンが!

1.Re:DJO出品中
     
tsh@自宅さん  日時:2006/10/25(Wed) 10:54:25  WEB:none.
まだまだ未定ですが、PC-9800系に関しては自分のところで一時保管できるように努力してみます。(汗

#出来るようであれば、自分のところから転送するなり、Y!で売りさばくなり(おぃ する予定です。
#(近日中にJNBの口座所得&Y!ウォレットに登録予定なので)

とりあえず、CelebrisとファイバーケーブルをY!に出せるようにして、安価でもいいからさっさと売れるようにしないと、、、(苦笑

[15177] 神無月蹴妻角小怪もの 書込日時:日時:2006/10/28(Sat) 14:45:02
投稿者:エマティさん WEB:none.
中旬とは呼べなくなってしまいましたので、新スレ立てます。

!不廉図
DVD-R 5枚/箱・・・100円*6箱
4GBSCSI外付けドライブ・・・500円
そういえば、4GBなどという高級品は持っていなかったなぁと思い、
手に持った感触が、中身が入っていそうだったので、ゲットです。

!PC網
ゴミ袋・・・100/300/500円各1
最高額は10000円までのゴミ袋がありました。
が、安いほうから(滝汗
3種類かってみました。

今日はDVD-RAMを飼いに行ったはずなのに、忘れてしまいました。(こらこら

1.Re:神無月蹴妻角小怪もの
     
ジャンキィチェンさん  日時:2006/10/29(Sun) 16:01:26  WEB:none.
>ゴミ袋・・・100/300/500円各1

安いでんな〜〜北九州市は、ゴミ袋10枚で500円も取りはるんでっせ。
(・_・#):意味がちゃうやろ!

内容後悔希望。(汗)

(・_・):公開やないんか!
(〜o〜):え〜〜〜IMEがコレ選んだんです〜〜。


2.Re:神無月蹴妻角小怪もの
     
HAMLINさん  日時:2006/10/29(Sun) 21:14:37  WEB: URL
>今日はDVD-RAMを飼いに行ったはずなのに、忘れてしまいました。(こらこら
取り敢えず、DVDネタで・・・
dvd-rメディアで「画期的4.85GB、124分」というのが近所で売られていました。ファイルの最大サイズが4.70GBなので容量だけ大きくても仕方がないと思います。真の理由をご存じの方ご教示下さいますようお願い致します。

3.Re:神無月蹴妻角小怪もの
     
エマティさん  日時:2006/10/29(Sun) 21:27:57  WEB:none.
ご要望にお答えいたしまして、無い様の後悔deth。

本当にろくなものが入っていませんでした。(T_T)

!とりあえず使えるかも貧
VGAケーブル・・・4本
電源ケーブル・・・1本
プリンタケーブル・・・3本
プリンタ切り替え器用ケーブル・・・1本
64MBDIMM・・・1枚
電源用3P→2P変換コネクタ・・・・5個

!使えそうも無いもの貧
シチズンプリンタPD-04
バッテリと充電器もついているのですが、本体とつなぐ赤外線インターフェースが無いみたい(T_T)

仮死置製充電器
バッテリDT-5023BAT3個憑き(2個は背中にヒビがあり爆発済みのようです)
なのですが、ACアダプターがありません。

5インチ餅用パネル
温度表示やサウンド・USBのコネクタのついたやつです。
うちではこんなくだらないものを憑けるために空いているようなベイがありません。(おぃおぃ

32MB以下のDIMM・・・1枚
16MB以下のSIMM・・・7枚
RS-232Cケーブル・・・1本

4.Re:神無月蹴妻角小怪もの
     
定額9600円さん  日時:2006/10/30(Mon) 08:04:54  WEB:none.
■じゃん暴利
何もなし。Logitecの外付けSCSI CD-R/RW/DVD-ROMドライブがWinCDR5.0つきで\1280でありました。私DVD再生設備持っていないのでどうしようかと思いましたが,どうせ486で再生できるわけないしDVD再生に必要なソフトもないので買いませんでした。
この店も私が買えるようなものはほとんど絶滅しましたなぁ('A`)
60〜70歳くらいの客も多いですが,彼らの会話,内容が新しすぎて理解できぬorz
■PC暴利
何もなし。本当に何もない。例の無記名アンケートをレジに持って行ってまたダイソーの2枚入りFDをゲット(殴
■暴利無線
(・_・):苦情来るで
何もなし。1Fの買い物しづらさはなんとかならんかと思うこの頃。
■暴利ライド
全ての展示機のネット接続が遮断されていました(怒

>5インチ餅用パネル
>温度表示やサウンド・USBのコネクタのついたやつです。
>うちではこんなくだらないものを憑けるために空いているようなベイがありません。
そのようなことではまだまだPC廢人とは言えませんな。
(・_・):PC廃人になんてなりとうないわ(豪殴
PC廢人たるもの,空いてゐるベイ,スロット,外部接続用コネクタは全て埋めないと。その際,実用性の希薄なものほど廢度が高いかと。
例)Cバススロット・・・PC-9861K,PC-9801-55U,エプンソスキャナI/F
  廢ルスロット/ベイ・・・M2モデルに5イソチFDD
  FDDコネクタ・・・M2モデルに外付け5イソチFDD
  SCSIコネクタ・・・5イソチ光ディスク,jazz
  CRTコネクタ・・・ディジタル,アナログ両CRTを接続
(・_・):お前自身はそういう増設しとんのかい
('A`;):ハァ? するわけねぇだろ(殺

5.Re:神無月蹴妻角小怪もの
     
Geforce7600さん  日時:2006/10/30(Mon) 19:06:51  WEB:none.
これを入れるのが最強
Cバススロット・・・PC-9801-13 CMTインターフェイス

6.Re:神無月蹴妻角小怪もの
     
mayaさん  日時:2006/10/30(Mon) 21:05:14  WEB:none.
コプロセッサがあいているので、FastMathを埋めておきましょう

7.Re:神無月蹴妻角小怪もの
     
ジャンキィチェンさん  日時:2006/10/30(Mon) 22:20:18  WEB:none.
>Cバススロット

PC-9801-16(68000ボード)あたりと
Plus-80(化膿Pus)などもいかがでしょう。
(・_・):持ってるヤツ居んのんか!

初代9801/E/F用の128Kメモリボード入れるとか。
(・_・):動作せんわい!
(〜o〜):え〜〜〜メモリスイッチで512Kにしたら入りますよ〜〜。
(・_・):嘘つけ!
実験された方がいたら報告希望。(汗)無駄度100%ですが。(滝汗)

>  CRTコネクタ・・・ディジタル,アナログ両CRTを接続

デジタル端子には、廃人なら、デジタル接続で液晶パネルを接続しなきゃ。(マテ)

>  SCSIコネクタ・・・5イソチ光ディスク

PDも一種の5インチ光ディスクかな。だったら珍しくないdeath。
(・_・#):一緒にしたら怒られるで〜〜!!

>JAZZ

ここはやはり、ベルヌーイディスクでしょう。(汗)

出来れば、無印/E/F/Mなら、2D端子にPC-80S31を繋いで欲しい。(^^;

8.Re:神無月蹴妻角小怪もの
     
XEXYZA_7773さん  日時:2006/10/30(Mon) 23:09:25  WEB:none.
>Cバススロット・・・PC-9801-13 CMTインターフェイス
欲……欲しい(爆)
ちなみにPC-9801-14 ミュージックジェネレータボード(だっけ?)はもっと欲しいです。
PC-9801-26系音源ボードと全く互換性が無く、しかも併用もできないのみならず、
使われている音源チップが、AY-3-8910系PSG(26K系音源のSSG部分やAMD-98搭載のPSGやMSX内蔵PSGなど)でも、DCSG系(セガの8bit〜16bitカートリッジ式ゲーム機では皆勤賞……かな?)でも無い、探しても探しても探しても音源資料が手に入らない音源チップなのですが(死)。
でも、いつかは手に入れたい幻のゲーム「PC-98版ギャプラス」がこれに対応しているらしい以上、手に入れない訳には参りませぬ(ぉ

他に、絶対に手に入りそうもなく、それでいてとても欲しいアイテムと云えば:
・PC-98LT用増設3.5"FDD(PC-98LTのFDDはお亡くなりになりやすい様で……といっても近頃の粗悪なAT用とかと比べちゃいけませんが。PC-9801BX内蔵FDDとなら比較してもいい程度です(謎))
・PC-98LT用外部ディスプレイアダプタ(RGB出力ができる……やっぱり単色だけど)
・PC-9801LV用PC-98LT互換ボード(?)←形状はボードなんでしょうか?それとも?
・PC-9801LV22用、PC-98LT互換接続用アダプタ(ぉ
(・_・): なんでそないにPC-98LTにこだわるねん

他にも、SASIボードとか欲しいですね。自分でSCSIシーケンス作ってSCSI機器を操る怪しげな実験とかやりたい(笑)。ソフトだから容量無制限ですしね。
(・_・): BIOSが未対応なら意味ほとんど無いやろ。
# それ以前にパリティ信号をなんとかしなきゃならない……のか?
あと、無闇にGA-1280とか欲しいですね。やっぱりAT機用に開発された回路では無くて、あくまでPC-98用に開発された回路であるという事にロマンを感じませんか?
(・_・): 感じまへん。普通の人なら。

ちなみに、あとはPC-98用5"2DのFDD I/Fも欲しいです(殴)。
もはや初期機種しかBIOSが対応してないので、仮に電気的にOKだったとしても自分でi8255を操ってFDDと通信する必要がありそうです。
一応PC-88用の資料があるので何とかなる……のかな?(汗)
(・_・): その前に、外付けの5"2D-FDDを入手するアテはあるんかいな?なぁ?

あとは……あとは……。
(・_・#): い い か げ ん に せ え !

9.Re:神無月蹴妻角小怪もの
     
XEXYZA_7773さん  日時:2006/10/30(Mon) 23:21:03  WEB:none.
>>  SCSIコネクタ・・・5イソチ光ディスク
>PDも一種の5インチ光ディスクかな。だったら珍しくないdeath。
>(・_・#):一緒にしたら怒られるで〜〜!!
それを言うたらDVD-RAMかて5吋光円盤やで。
(・_・): 台詞取るなや

>PC-9801-16(68000ボード)あたりと
う、それ最強ですね。(^^;;;;;
でも後期の機種だと動かない様な気も……。

>初代9801/E/F用の128Kメモリボード入れるとか。
>(・_・):動作せんわい!
>(〜o〜):え〜〜〜メモリスイッチで512Kにしたら入りますよ〜〜。
>(・_・):嘘つけ!
>実験された方がいたら報告希望。(汗)無駄度100%ですが。(滝汗)
動作が遅くなるので無駄度は100%を超えると思われます(ぉ

>>  CRTコネクタ・・・ディジタル,アナログ両CRTを接続
>デジタル端子には、廃人なら、デジタル接続で液晶パネルを接続しなきゃ。(マテ)
極めるなら、アナログRGB・デジタルRGB・白黒端子(爆)という道もあります。
白黒端子やデジタル端子がついていない機種でも悲観する事はありません。
(・_・): 悲観て何やねん
PCIバスとCバスにそれぞれGAを挿し、それぞれのRGB出力端子を別々のRGBモニタに接続すれば良いのです。
さあ、これで君も、甲子園で僕とダライアスだ!
(・_・): 訳分からんわ!
USB I/Fをお持ちの方は、更にサインはVGAを……。
(・_・): こらこら、どこにモニタの置き場があんねん

>>JAZZ
>ここはやはり、ベルヌーイディスクでしょう。(汗)
ぷるディスクなんてのもありませんでしたっけ?

10.Re:神無月蹴妻角小怪もの
     
APさん  日時:2006/10/30(Mon) 23:32:35  WEB:none.
>  SCSIコネクタ・・・5イソチ光ディスク
日立の2.6GB 送りますか? 数枚600〜1.3GBの媒体付きで

(・_・):お前置き場無いからの押付けやんけ、引越し前にDJO出せ言うたやんけ

先日 
暴利ばら P3 550MHz SL3F7 300円(みいそ512) 苦借縁
香料屋 殻無し中華RAM9.4GB 煮借銃ご縁
(・_・):整理券都バスと地下鉄乗り継ぎてお前だけやろ、バスの運転手さん怒るで〜
(^^):電車とバス定期切れて...

11.Re:神無月蹴妻角小怪もの
     
エマティさん  日時:2006/10/31(Tue) 00:28:31  WEB:none.
>PC-9801-16(68000ボード)あたりと
FORKSのOS9-68K98なら盛っています。
(・_・):持つやろが!
(^_^):使こてないボードが山盛りやさかい。

これにOS/9NETボードをつけるのが最強かと。
(最低2セット無いと通信できないので、これを実用化するのはさらに困難です。(おぃおぃ

12.Re:神無月蹴妻角小怪もの
     
KAZZEZさん  日時:2006/10/31(Tue) 00:35:46  WEB:none.

>実験された方がいたら報告希望。(汗)無駄度100%ですが。(滝汗)
ん〜〜〜・・・。探せばどこかにあった気も・・・。(汗

サードパーティ製の、バンクメモリ兼用タイプであれば
普通にコンベンショナルメモリとして認識するんでしょうね。

注意点としては、PCI機では原則としてCバスメモリは使えないことです。
# したがって、512-640切離し機能もありません。

> CMTボード
は、FDDが死んだPC-98を、ROM-BASIC端末として蘇らせる目的で重宝します。
(・_・): 役に立つんか!?

> 14ボード
たしかに使い方が分からないことには遊びようがないですよね・・・。
かつてはN88BASICのリファレンスのような14の小冊子をよく大学で見かけたのですが、
拾っとけば良かったか・・・。orz

> コプロセッサがあいているので、FastMathを埋めておきましょう
以前、386SX用のFasMathを、QFP-PGA変換して387DX端子に装着したら、
瞬殺されました・・・。orz 真似しないように。(ぉ

> PCIバスとCバスにそれぞれGAを挿し、それぞれのRGB出力端子を別々のRGBモニタに接続すれば良いのです。
> USB I/Fをお持ちの方は、更にサインはVGAを
普通に考えるとCバスGAは通常2kでは使えず、逆にサインはVGAは9x非対応ですので、
「Windowsを使う限りは(←これ禁句でしょうか?)」同時使用は難しいと思われますが、
うちのRa40は2kながら、全部差して使ったことがあります。(^_^;)
# モニタは1つしかありませんでしたので意味ありませんでしたが・・・。
既出ながら、「オンボードGAと併用する場合に限り」、
2kでもNT4用ドライバが使えるCバスGAは存在します。
http://www.h3.dion.ne.jp/~midoriya/user/kazzez/essay/2k-c-ga.htm

13.Re:神無月蹴妻角小怪もの
     
定額9600円さん  日時:2006/10/31(Tue) 08:05:27  WEB:none.
>Cバススロット
低実用性・高廃度という観点からするとディープな世界の制御・計測ボードが最強かと。特に第三者には使用目的の推定すら困難な法人特注ボード(殴
市販品でもコソテックや化膿毒,イソタフェース製よりも,マイクロサイエソス,ヱルムデータ,そしてアイオーデータ(!)製等がより廃度得点が高いかと(殴
バソクラムもありかと思いましたが,工場とかでまだ現役のところもあるでしょうし,ごく一部のゲヱムマニヤには必須の品かも(KOEIの超古いゲヱムとかがバソクラムを要求したような)。
(・_・):究極に無意味ちゅうことならCバス用ユニバーサル基板を挿すんがええんちゃうか
>PC-9801-13
VXの頃のN88-BASIC(86)にはLOAD?命令とかMOTOR命令とかありましたが,新しいDOS版BASICではカセットテープ制御命令はさすがに絶滅。
>>Cバススロット・・・PC-9801-13 CMTインターフェイス
>欲……欲しい
>ちなみにPC-9801-14 ミュージックジェネレータボード(だっけ?)はもっと欲しいです。
それらのボードはありませんが,PC-486SRとかPC-9801BA2(マザー死亡('A`))とかPC-9801ESとかなら差し上げますが。
(・_・):話の流れと何の関係もねぇだろ(殺

14.Re:神無月蹴妻角小怪もの
     
エマティさん  日時:2006/10/31(Tue) 12:47:50  WEB:none.
>VXの頃のN88-BASIC(86)にはLOAD?命令とかMOTOR命令とかありましたが,
>新しいDOS版BASICではカセットテープ制御命令はさすがに絶滅。
ケーブル自作すれば、こんな事がいまでもできます。
http://members.at.infoseek.co.jp/x1resource/
(・_・):カセットレコーダーが手に入らんのとちゃうか?
(^_^):某クションで見張ってれば、そのうちでてくるやろ!

15.Re:神無月蹴妻角小怪もの
     
tsh@大学さん  日時:2006/10/31(Tue) 16:03:17  WEB:none.
あぁ、乗り遅れた、、、(汗

>PC-98用5"2DのFDD I/F

先日までまりも様が出品されていたものは1MB I/F接続のものでしたが、
2D/2DD系接続用の外付け8インチFDDってありませんでしたっけ?
さらに1MB I/Fにも8インチFDDをつなぎ、本体内蔵のFDDは撤去or動作不良品に交換してしまうと8インチFD専用マシンni(撲殺

(・_・):いまさら5インチメディアですら入手が困難なのに8インチなんて入手できるか!

あとは、640KB/1MB切り替え用ののっぺらボードで1スロット消費する(外付けFDDにはケーブルを接続せず)とか
CバスSCSI I/Fのブラケットと変換基板を併用して内部へSCSI信号線引き込みに1スロット消費するとか、、、

高速シリアルには受話器を接続するカプラを接続するとか、
非双方向パラレルには双方向対応パラレルを要求する74min/650MBメディアしか読み込めないIMES P300を接続するとか、、、

(・_・):だんだんとブツの入手が困難とかじゃなくて、本当に使えないものばかりになっているぞ。

>(・_・): その前に、外付けの5"2D-FDDを入手するアテはあるんかいな?なぁ?

秋葉原だと、新生した?電子工房にあったような、、、(未確認)

−−−
少し前に解体した486なFMVから回収したDX4ですが、裏返してみたらESの文字があるんですが、、、欲しい方いますかね?(滝汗
希望者がいなければ、5インチFDDコネクタの付いたAT用FDDケーブルやら動作未確認の3.5インチFDD*2な外付けFDD(TEAC製)とかと一緒に保管しておいて
そこそこ物資が溜まったら広島へ発送しますが、、、

(・_・):広島へ発送って、押し付けまがいのことをするな!

17.Re:神無月蹴妻角小怪もの
     
まりもさん  日時:2006/10/31(Tue) 17:34:45  WEB:none.
>2D/2DD系接続用の外付け8インチFDDって
それはなかったような。なお、8インチはそもそもが2Dまでです。

>初代9801/E/F用の128Kメモリボード(とは違うけどIO-DATAのバンクメモリ256KB×2)
>PC-98用5"2DのFDD I/F(9801-09)欲しいです(殴)。
>PC-9801-14はもっと欲しいです
いずれも物置に眠っている予感
ちなみにPC-8001とIO拡張ユニット PC-8011も深い眠りについています。
DJOに出すには相当に清掃整備が必要な・・・

>DX4ですが、裏返してみたらESの文字
表側で &E3V・・・のところが&WE(&EWかも)ならばすごく希望
(・_・)お買い物スレが物置スレになりつつ

18.Re:神無月蹴妻角小怪もの
     
定額9600円さん  日時:2006/10/31(Tue) 19:17:16  WEB:none.

19.Re:神無月蹴妻角小怪もの
     
tsh@大学さん  日時:2006/10/31(Tue) 20:38:45  WEB:none.
>表側で &E3V・・・のところが&WE(&EWかも)ならばすごく希望

ファンつきヒートシンクがインシュロックの特殊なタイプ(CPUの足の隙間を通るため、非常に細くなっている専用品)で
CPUに縛り付けられているため、表側は一切確認できていません。
芝祭が終わったら、インシュロックを切断して確認してみます。

>究極の外付けFDDと思われるもの

偶然の産物なのか、きちんと調べて作ったのかが気になったり。(汗

20.Re:神無月蹴妻角小怪もの
     
まりもさん  日時:2006/10/31(Tue) 20:40:25  WEB:none.
18. の定額9600円氏のリンク先の出品者の履歴を見て思ったこと。
「5インチFDDに山猫Xa級の本体を付けると非常に高く売れる!!」

5インチFDD数個あったけど、DJOで手鼻すんじゃなかった(笑)
ところで1.44MB BIOS flag立ったままで使いにくくないのかな。

>19. インシュロックを切断して
ライトバック動作していなければ&EWではないので、分解せずとも、ソフト的に確かめられそうな気も。それとCPUIDでも通常のDX4と違いがあるはずです。

21.Re:本日の後悔モノ
     
ジャンキィチェンさん  日時:2006/10/31(Tue) 22:27:58  WEB:none.
某所より、ゴミ袋が入荷したので無い酔うの後悔します。

300円のゴミ袋

230円の値札が付いた目流瑚MOドライブ。MOS-D230P 中身は総額7600円さんの
情報ではコニカ製なので、ハズレではなさそうです。
2880円背の高いRegisterdECC付256MメモリX2(片方は値札無し、サイズ記載無し
なので違うかも)
以下値札無し
メルコLPC4-TX-CB専用しっぽ LANカード用のしっぽ単品は珍しいです。
アライドテレシス、同しっぽ CentrecomLA100-PCM-TV2用。
32Mノート用DIMMx1、64Mx1

以下イラナイものまたは家に余ってるもの
対象機種不明モデムケーブルx5100円25ピンー9ピンのシリアルケーブル
電源コード、プラグ側差込みがアースピンが無いタイプ、本体側横型
電源変換、3P->2P 3個
PC-OD101-12 ある意味超レアな、ODシリーズ用クリーナパッド
メガネケーブル
PC-100-32M-DIMM168Pin
TELモジュラケーブルx1
PS/2−USB変換コネクタx1
スクロールすらない&汚いマウスx4 1個がMac用サードパーティ製 
ジャンクネジ100個ほど。ミリネジやインチネジでないものがほとんど。

とりあえず、300円ならハズレではなさそうです。(汗)

500円のゴミ袋

CITIZEN PD-04が2台+専用バッテリ3個+充電器1個、これ赤外線IFは本体に憑いて
ますので、専用のシリアルケーブルがなくても印刷はIrDAで出来るカモ。
ADP52(PC-VP-WP01) これもジャンクなの?98フロア閉館のあおりでしょうか。
プリンタの電池は、ハンディカム等にも使われていたタイプです。

以下イラナイ又は家に既に余ってるもの

FMP-CA5 富士通用FMP-BP10、FMPenNoteModelT3専用バッテリの充電器らしい
サービスコンセントから電源を取れるプラグx1
電源変換3P=>2Px6
PC-9801用マウス1個 LOAS製MUS-209NB4 一応外見はきれい
デスクトップ用DIMM、多分32Mx5、64Mx1
プリンタケーブル
シリアルケーブル25ピンストレート

こっちは、ADP-52とバッテリ以外は不要物でした。\300の勝ちです。

余ったもの、DJOに出してもまず引き取り手なさそうですね。

#何故、大阪PC-NETのハロウィン爆弾が福岡にあるのか?はナイショで。(汗)


22.Re:神無月蹴妻角小怪もの
     
大熊猫さん  日時:2006/11/01(Wed) 04:10:09  WEB: URL
月曜は日本橋に行ってきました。
ポミエでカツ丼食べてきましたウマー

私も300塩分のゴミ袋買ってきました。
内容は機種までは判別できなかったのですが、
・230MB 外付けSCSI-MOドライブ・ACアダプタ2つ・PS/2マウス3つ・PS/2 テンキー
・PC-CARD NICのカプラのみ2つ・256MB SDRAM DIMM・容量不明 SDRAM SO-DIMM2枚
・PS/2端子オス-USB端子メスな変換2つ
てな感じで、価格的には300円だと損した気はしません。PS/2端子はなんぞ変換物でも作りますかね。
後はカプラのみのと手持ちのカプラなしのカードが合うと結構得した気分に(^_^)

!その他お飼い物
PC-ねT MINI-DIN8ピンな延長ケーブル 100円
オタロードに面してるどすぱら ディスプレイ切り替え機4:1 確か1300円くらい
BEST怒 MINI-DIN8ピンストレートケーブル 50円

!その他お見逃し品
いおしす(境筋に面してるほう) 128MB MP3プレーヤ 1300円?1800円?
いおしす(オタロードに面してるほう) 512MB MP3プレーヤ 3900円位
どちらもボイスレコーダとして使えるものです。
ETS 980円 100base-TX スイッチングハブ(corega)

ジャンクなIEEE1394のついたSOUND BLASTERが2000円くらいで前回2枚あったので
どこかにそのくらいの価格でないか探したんですがありませんでしたorz
ちなみにエウリアンの店に入っていってる人が居たんですが、サクラかそれとも素なんでしょうか・・・

23.Re:神無月蹴妻角小怪もの
     
tsh@ケータイさん  日時:2006/11/01(Wed) 18:38:26  WEB:none.
>表側で &E3V・・・のところが&WE(&EWかも)ならばすごく希望

&E3Vでした。orz
sSPECはSK051です。

24.Re:神無月蹴妻角小怪もの
     
まりもさん  日時:2006/11/01(Wed) 22:12:16  WEB:none.
CPUIDが049Xhなら希望品ですが、違うようです。
知られているところのsspecとしては、SK096などです。


25.Re:神無月蹴妻角小怪もの
     
N.Wさん  日時:2006/11/01(Wed) 22:20:52  WEB:none.
>大熊猫様
熊と言う字を見て思わず反応してしまいました。なんと我が家から100mも離れていない所で熊が目撃されて(汗) 仙台駅から直線距離約2kmなんですが…

26.Re:神無月蹴妻角小怪もの
     
∩⌒∩さん  日時:2006/11/01(Wed) 22:56:29  WEB:none.
仙山線熊ヶ寝駅?

27.Re:神無月蹴妻角小怪もの
     
エマティさん  日時:2006/11/01(Wed) 23:17:02  WEB:none.
>ゴミ袋
私の運の悪さが良くわかりますねぇ。(T_T)

28.Re:神無月蹴妻角小怪もの
     
大熊猫さん  日時:2006/11/02(Thu) 03:05:08  WEB: URL
> N.W様
ν速+に例によってクマスレが立ってました。あんまり面白いスレの流れになってませんが。
> そういえば東北大にもクマ警報が出てたな。
> 青葉山で出没らしい。
だそうで、そろそろ冬眠の準備ですかねえ。しかしわざわざ市街地まで出てこなくても・・・。

> >ゴミ袋
> 私の運の悪さが良くわかりますねぇ。(T_T)
こちらはこちらでしょうも無いところで運を使い果たしたかもしれません(^^;

29.Re:神無月蹴妻角小怪もの
     
mayaさん  日時:2006/11/02(Thu) 03:05:46  WEB:none.
>究極の外付けFDDと思われるもの
PC9801で、内蔵FDDが無い機種は360K-FDD-I/Fと1MB-FDD-I/Fを装備していませんでしたっけ?
ちょっと前にPC-NET名古屋で8inch FDDが売っていましたが買いませんでしたが、骨董的な価値があるのですね

そういえばNEC-N5267というFDDはフルハイトの3.5inch-FDD搭載でした>1個だけ捕獲
でもこれって今型番みたらNE5200の拡張FDD?(^^;

30.Re:神無月蹴妻角小怪もの
     
XEXYZA_7773さん  日時:2006/11/03(Fri) 01:40:25  WEB:none.
本日の岡鋳物泡酷

今日、仕事で東京のほうに用事があったので行ってきました。
(・_・): 住んでる所も勤務先も東京都やんけ
(^_^;): 「八王子市は山梨県」なんて無茶苦茶言う人でも東京と認めざるを得ない場所という意味です(汗)。
帰りの京王線の車輛の中で、ふと気がつくと、どういう訳か
! PC-98用PTOS仕様キーボード
を手にしている事に気づきました。
そう云えばなんかデジコとかいうキャラが近くに見える駅で途中下車したような記憶がかすかに……。
(・_・): 素直に秋葉原に寄りましたと白状せい!

>PC9801で、内蔵FDDが無い機種は360K-FDD-I/Fと1MB-FDD-I/Fを装備していませんでしたっけ?
5"2Dの容量は320KBだった様な気がするのですが……。
5"2Dは5"2DDの半分という事になっていると思いますが、そもそも5"2DD-720KBはPC-98では存在しない事になっていましたし。
# でもこっそり対応していたことも古くから知られていましたし、
# 最後の頃は遂にはDOSのFORMATコマンドも720KBに対応してたり……。
## それでもなお720KBと言わずに意地でも640KB 9セクタと読んでいた辺りが……。

>でもこれって今型番みたらNE5200の拡張FDD?(^^;
NE5200では無くてN5200ですね。
某NICあたりとごっちゃになった勘違いでしょうか?(^^;;;;;

31.Re:神無月蹴妻角小怪もの
     
ジャンキィチェンさん  日時:2006/11/03(Fri) 07:27:09  WEB:none.
>PC9801で、内蔵FDDが無い機種は360K-FDD-I/Fと1MB-FDD-I/Fを装備していませんでしたっけ?

PC-9801無印 2D-IF、(1DのPC-8031等もつながるが。^^;)+1MB-IF(発売時は8インチIF、もちろん5インチ2HD/3.5インチ2HDも繋がります。)
PC-9801E 2D-IFのみ。2HD系ドライブを使うにはIFボード買う必要がありました。(買って使っていたクチです。)
PC-9801F(F1/F2/F3) 内蔵2DD、2D-IFと2DD-IFあり、 F0って型番は無かったよね?
PC-9801M(M2/M3?) 内蔵2HD、2D-IFと2HD-IFあり、M0って型番も無かったよね?
PC-9801VM0やVX0 内蔵無いけど、2HD-IFのみ。

ということで、”内蔵FDDが無い機種で360K-FDD-I/Fと1MB-FDD-I/Fを装備していた”に該当するのはPC-9801無印のみですね〜〜(汗)

2Dでも、MS-DOSでFORMAT /9とすれば、360Kフォーマットが出来るのは
有名でしたが、5インチ2HD(8インチ2D)を1.2Mではなく、1Mと呼んでいた
のは、N-88BASIC(86)でフォーマットすると320K/1Mになったからでは?

MS-DOSが広がる前の、CP/M(86)もBASICと同容量だったと思います。

#表現を誤解がないよう、微妙に修正してます。(汗)

32.Re:神無月蹴妻角小怪もの
     
KAZZEZさん  日時:2006/11/03(Fri) 08:40:49  WEB:none.
> PC-9801E 2D-IFのみ。2HD系ドライブを使うにはIFボード買う必要がありました。(買って使っていたクチです。)
無印 → E → VM0 → VX0
の、FDDなしシリーズの中で、外付け2HD I/Fを持たない機種もあったんですか・・・。
内蔵I/Fが2HDなので、普通に考えればCバスに2HD I/Fを付けても
競合するI/Oポートが内蔵優先となるので使えないと思うのですが、
内蔵I/Fを切離して排他使用となるんでしょうか?
あるいは、内蔵I/Fを外出しする製品を使うとか。

# 30レス超えてますね。(汗

33.Re:神無月蹴妻角小怪もの
     
TTTさん  日時:2006/11/03(Fri) 10:01:36  WEB:none.
みなさん、はじめまして。

>KAZZEZさん

PC-9801Eは、内蔵I/F(2HD)自体が元々ありません。
だから、同一I/F同士のI/Oポート競合を心配する必要はありません。
また筐体から分かる通り、FDDを内蔵できるベイも存在しません。

後に登場したVM0やVX0は、VM2やVX2の外付け8インチFDD向けバージョンだと
思います。すでに8インチドライブを所持しているユーザの買い換え・追加購入
をもくろんだ商品でしょう。
5インチドライブを搭載せず、その代わりに価格を下げる。
当時のFDドライブが超高額であったことに留意すれば、存在理由が分かるような
気がします。

蛇足ながら、Eのマザー自体は、F・Mと兄弟関係(ほぼ同一)です。
FやMは、Eでは空いている専用スロットに2DDや2HDのインターフェースが
刺さっています。
この時期は漢字ROMさえ専用スロットで増設されていますので、
E(出荷された物はほとんどPC-9801E+10)は、第1水準漢字しか表示できません。
第2水準漢字ROMも、別売です。

34.Re:神無月蹴妻角小怪もの
     
HAMLINさん  日時:2006/11/03(Fri) 16:57:07  WEB: URL
>PC-9801F(F1/F2/F3) 内蔵2DD、2D-IFと2DD-IFあり、 F0って型番は無かったよね?
>PC-9801M(M2/M3?) 内蔵2HD、2D-IFと2HD-IFあり、M0って型番も無かったよね?
はい。F0/M0はありませんでした。F3/M3は大容量20MBのHDD内蔵タイプでそれぞれ高額758,000/838,000円でした。
それからF1やF2の内蔵FDDを1MB対応にする改造がはやりましたね。74シリーズのTTLを追加したりして・・・