[6820] 5インチファイルベイのビス穴の謎について 書込日時:日時:2004/04/02(Fri) 14:35:54
投稿者:HAMLINさん WEB: URL
久しぶりに参りました。よろしくお願いいたします。
さて、PC-9821Xa7以降の5インチファイルベイにはCD-ROMドライブが取り付けられるようになっています。ところが、両サイドのビス穴のうち、上二つ×両サイドの計4つのビス穴は一般的なCD-ROMドライブのビス穴に合いません。これはなぜなのでしょうか?
もしかして、何か特殊な周辺機器がある/あったのでしょうか?
現在、PC-9821シリーズのシャーシー部品を解体して組み合わせ、リサイクル中です。その過程から上記の疑問がふつふつと湧いてきました。

1.Re:5インチファイルベイのビス穴の謎について
     
tshさん  日時:2004/04/02(Fri) 20:46:58  WEB: URL
>>HAMLIN様
>PC-9821Xa7以降の5インチファイルベイにはCD-ROMドライブが取り付けられるようになっています。

5インチファイルベイはDOS FELLOW/B-MATEから採用されたのでは?

>両サイドのビス穴のうち、上二つ×両サイドの計4つのビス穴は一般的なCD-ROMドライブのビス穴に合いません。

V13/Sなどの一部に使われているSONY CDU311-NEの場合、上側のねじ穴しか使えませんでした。

SONY CDU311-NE以外にも、MITSUMI製ドライブでも同様でした。

#私は逆に、下側のねじ穴が合わず、削って上側へ拡張しました。
#↑V13/SのPC/AT化関連です。
# 後で、写真入りで簡単にまとめたものをUPしておきます。

#同時期のデスクトップでも、本体の種類(PCIスロットの本数など)によって微妙に構造が違いますが、
#ドライブベイ周りまでも構造が違うのでしょうか?

2.Re:5インチファイルベイのビス穴の謎について
     
HAMLINさん  日時:2004/04/02(Fri) 23:01:59  WEB: URL
tsh様&各位

>5インチファイルベイはDOS FELLOW/B-MATEから採用された
>上側のねじ穴しか使えませんでした。
が正解です。うろ覚えで書いてしまいました。平にご容赦をお願い致します。

3.Re:5インチファイルベイのビス穴の謎について
     
エマティさん  日時:2004/04/03(Sat) 00:02:19  WEB:none.
>SONY CDU311-NE以外にも、MITSUMI製ドライブでも同様でした。
NECのPC-CD60DR
日立の CDR-8330(24倍速)(HPのMMX-Pクラスに憑いていたものと思われ)
も上の穴だけしか合いませんねぇ。(XA初代にて確認)
2種類の穴位置の規格があるのではないでしょうか?

4.Re:5インチファイルベイのビス穴の謎について
     
KAZZEZさん  日時:2004/04/03(Sat) 18:06:05  WEB:none.
秋葉へ行ったついでに適当に探してみましたが、
HDI-Fまたは相当のファイルベイHDD金具では、
通常の8個所の他に、ちょっと前後にずれた下の方に
もう4個所の穴があいていましたから、
これがちょうど合うと思います。

5.Re:5インチファイルベイのビス穴の謎について
     
エマティさん  日時:2004/04/04(Sun) 00:10:29  WEB:none.
ジャンク鑑定談のほうにも関連スレ立ち上げましたのでよろしく。(爆

6.Re:5インチファイルベイのビス穴の謎について
     
HAMLINさん  日時:2004/04/04(Sun) 16:41:07  WEB: URL
KAZZEZ様
>HDI-Fまたは相当のファイルベイHDD金具では、(中略)これがちょうど合うと思います。
ありがとうございます。私も探してみます。

エマティ様
ジャンク鑑定団を見てきました。あちらは、FC-9821用ではないでしょうか?

[6824] 鯖マシン 書込日時:日時:2004/04/03(Sat) 10:55:26
投稿者:mayaさん WEB:none.
完全な自己満足だけですがリサイクルという意味をこめて

http://nyanko.byoujyaku.org/heya/DSCN2904.JPG

http://nyanko.byoujyaku.org/heya/DSCN2905.JPG

VAIOの箱を利用させてもらいました
マウンタは玄人です(笑

メモリはいただいた物を利用しております

電源は箱の中に入れるよりも外に出したほうが静かのようです
#全部外に出している

1.Re:鯖マシン
     
エマティさん  日時:2004/04/03(Sat) 17:43:14  WEB:none.
関連情報として、リサイクリンクでもご紹介しています「いちごわーくす」にも紙箱サーバーがあります。

http://nyanko.byoujyaku.org/heya/DSCN2904.JPG
周りのごちゃごちゃしたところに親しみがわくのは私だけでしょうか?(爆

http://nyanko.byoujyaku.org/heya/DSCN2905.JPG
もうちょっとピントの合った写真に差し替え希望。(^_^;)

2.Re:鯖マシン
     
mayaさん  日時:2004/04/03(Sat) 23:20:29  WEB:none.
http://nyanko.byoujyaku.org/heya/DSCN2907.JPG
http://nyanko.byoujyaku.org/heya/DSCN2911.JPG
ちょっと差し替えです。

きちんととれていないなぁ〜(^^;

3.Re:鯖マシン
     
RIIさん  日時:2004/04/03(Sat) 23:27:52  WEB:none.
>周りのごちゃごちゃしたところに親しみがわくのは私だけでしょうか?(爆
(^ー^)ノ 廃!

4.Re:鯖マシン
     
ジャンキィチェンさん  日時:2004/04/04(Sun) 07:27:19  WEB:none.
>周りのごちゃごちゃしたところに親しみがわくのは私だけでしょうか?(爆

]o〜)ノ ハイ




5.Re:鯖マシン
     
大熊猫さん  日時:2004/04/04(Sun) 13:47:18  WEB: URL
>周りのごちゃごちゃしたところに親しみがわくのは私だけでしょうか?(爆

壁]o・)/ 廃

6.Re:鯖マシン
     
mayaさん  日時:2004/04/04(Sun) 20:09:41  WEB:none.
これ、自宅のFTTHでやっているのですがレスポンスとか感想がありましたらお願いします。

2本光引いていてもハードが無くて使い道が無いとか、某nyしか帯域を使い切れないとかなんか無駄な投資ですよね(^^;

7.Re:鯖マシン
     
エマティさん  日時:2004/04/04(Sun) 21:22:23  WEB:none.
>レスポンスとか感想
ADSLで4Mbps程度の回線で見ていますが、十分速いです。

8.Re:鯖マシン
     
mayaさん  日時:2004/04/05(Mon) 20:07:05  WEB:none.
http://nyanko.byoujyaku.org/heya/DSCN2914.JPG

部屋に新手のものがきました

ジャンク品 735円(税込み価格表示だから)のx40とかのCD-RWドライブ多数
合計7台買っています

つーか
1日で35台のCD-Rの山が40台に増えました
1万近く使ってしまった気がする
#ルーター狩ったけどね

9.Re:鯖マシン
     
新グラデストさん  日時:2004/04/05(Mon) 23:37:36  WEB:none.
はじめまして。

>1日で35台のCD-Rの山が40台に増えました

うちのCD-Rディスクの枚数より多いです。
#うちもCD-RドライブがなぜかRICOH MP6200Sばかり3台もあったりしますが

[6827] 大至急!! 書込日時:日時:2004/04/03(Sat) 22:10:09
投稿者:TACTOさん WEB:none.
初めて投稿させてもらいます。よろしくお願いします!!
突然でもうしわけないのですが、久しぶりに(2年ぶり)NA12を使ってみたく電源を入れてみたのですがLOADエラーとでてしまいました。(T.T)
家にあった500MBのHDDをNA12につけてみました。で、準備したものは
Win98の起動ディスク
Win98のディスク
(どれも98用)
で、起動させてFDISKをして、FORMATしました。
で次に。「A:\>setup」と入力しました。
で、98セットアップの画面が出て、しばらくするとSU0013(だったはず)というエラーがでてしまいました。NTでもこのHDDは使ってないし、ウイルスもかかってないのにインストールできません。いつもここでとまってしまいます。本体が悪いのでしょうか・・・。別の1GBのHDDをつかってみたのですが、同じようなエラーが出てしまいます
そこで改めて95をインストールしようとおもい、98の起動ディスクと95のセットアップディスクで同じようにやってみたのですが、なぜかセットアップ前のファイルのコピーで、「システムが停止しました」と出てしまいます。
自分のできる限りやりましたが、できませんでした
どうか皆さんのよいアドバイスがほしいです。
よろしくお願いします
それとメモリは32MBです。それ以外は純正です

1.Re:大至急!!
     
エマティさん  日時:2004/04/03(Sat) 22:26:17  WEB:none.
ここに書き込めるということはインターネットにはつながる環境ですね。
そういう時は「SU0013」でぐぐってみましょう。(^_^;)

2.Re:大至急!!
     
RIIさん  日時:2004/04/03(Sat) 22:38:02  WEB:none.
PC-98版Windows9xの場合は起動ドライブにインストールされるため、
HDDから起動させないとFDにインストールしようとしてしまいます…。
ってゴミですね。

あとは久しぶりに電源を入れたということで、日付の確認でしょうか。
うちでもノートではよく2089-01-01という具合になっていました。(^_^;
ROM-BASICが起動できる機種ならDATE$でも設定できます。

あとは…
・ESC+HELP+9で工場出荷状態に戻す
・増設したメモリーの脱着をしてみる

3.Re:大至急!!
     
TACTOさん  日時:2004/04/03(Sat) 22:46:41  WEB:none.
>HDDから起動させないとFDにインストールしようとしてしまいます
FDからHDDにコピーするにはどうすればいいんでしょう?

4.Re:大至急!!
     
TACTOさん  日時:2004/04/03(Sat) 23:02:25  WEB:none.
>HDDから起動させないとFDにインストールしようとしてしまいます
FDからHDDにコピーするにはどうすればいいんでしょう?

5.Re:大至急!!
     
エマティさん  日時:2004/04/03(Sat) 23:30:48  WEB:none.
FDから起動した後
HDをシステム付でフォーマットします。
その後FD内のファイルをすべてHDにコピーします。
上書きするかという質問が出たときには、
W95の場合はすべて上書きしないほうがよかったと思います。
W98の場合は上書きしたほうがよいはずです。
その後FDを抜いて、HDDから起動します。

(・_・):昨日XA初代にW95クリーンインストールしたとこやんけ!
(^_^):改まって聞かれると、記憶に残ってまへん。

もし間違って上書きしたのなら、
sys b:
とかすれば、OKです。(おぃおぃ
上書きすべきだったら、もう一度コピーすればすむことです。(こらこら
この程度のことは下手に資料を探しているより、やってみたほうが早いです。(バキ


6.Re:大至急!!
     
TACTOさん  日時:2004/04/04(Sun) 00:18:07  WEB:none.
それが、w95の起動ディスクがないもので・・・
なので、95インストールとまります・・・

7.Re:大至急!!
     
エマティさん  日時:2004/04/04(Sun) 00:43:04  WEB:none.
Win98の起動ディスクで、フォーマットしたHDDでも
win95のインストールはできますよ?
ていうか
わたしも昨日Xa初代でやったはずです。(^_^;)
(・_・):しっかりせんかぃ!

HDDが32bitFATだと、Win95は読めない可能性がありますね。
ただし容量が500MBならこれは関係ないと思います。

HDDから起動できないなら原因として、
HDDがboot可になっていないというミスもよくある話です。
HDDがアクティブかつboot可であることを確認ください。

>それが、w95の起動ディスクがないもので・・・
>なので、95インストールとまります・・・
では何を試したのかさっぱり分かりません。
こういう手順でこうやりましたということをすべて書いていただくのが一番早い解決法だと思います。

8.Re:大至急!!
     
TACTOさん  日時:2004/04/04(Sun) 10:11:10  WEB:none.
>こういう手順でこうやりましたということをすべて書いていただくのが一番早い解決法
W98の起動ディスクで、FDISKをきり、エマティ様におしえてもらったように「FORMAT/S」を選択しました。
そして、HDDから起動して、HDDに起動ディスクの内容をうつしました。
で、ちなみにHDDは810MBです。
そして「D:\>cd win95」をしCDのなかのW95フォルダをひらき、その中のSETUPをして、インストールを開始しました。
そして、次に、ソフトウェアの同意をクリックして、次に進もうとしたときに、SU0409と、コンフィグなどをいじらないといけないと出てしまいます。
ここらへんから、わからないです

9.Re:大至急!!
     
APさん  日時:2004/04/04(Sun) 11:53:53  WEB:none.
>そして「D:\>cd win95」をしCDのなかのW95フォルダをひらき、その中のSETUP
>をして、インストールを開始しました。
>そして、次に、ソフトウェアの同意をクリックして、次に進もうとしたときに、>SU0409と、コンフィグなどをいじらないといけないと出てしまいます。
>ここらへんから、わからないです
MSのエラーメッセージリストではマスターブートレコードが変更出来ない場合、
GoBack(ISV名はWilFileInc)?が原因の場合だそうです。?=不勉強
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp129971
98の場合はMBR管理はOSで起動管理プログラムで、Win9Xが書換(ATの場合
システムコマンダーの再セットUPが必要)ます。
?OSR2以降とWin98のFAT32のでWin98のシステムが当る事しか考えられない、
可能性少でHDのMBRの残骸?=Win98でFDISK /MBRを実施かな、
Win95のPC-98版はスイッチ無いです=まりもさんのどるこむレスで。
ごみ?
それと、緊急起動Disk作た方が良いのでは?
Win95=修正用Edit入りと再セット用CDとEMM386入り各FD1枚
Win98もWin95同様なFD1枚方式可能

11.Re:大至急!!
     
エマティさん  日時:2004/04/04(Sun) 13:17:30  WEB:none.
>家にあった500MBのHDD
>ちなみにHDDは810MBです。
どちらにしてもまあ大差ないですが、最初からやり直してみましょうか?
1)DISKINITによりHDDを初期化
2)FDISKによりパーティション切
(このときW95で使うのでしたら、32bitFATにならないように
大容量ディスクを使用しないにしてください)
3)FDISKによりboot可に設定。
4)FORMAT(起動できるようにするためにシステムも転送)
5)起動したFDの中身をHDにコピー
6)ついでにCD-ROMの中身もHDDにコピー
8)HDDから起動
9)windowsのsetup.exeを実行
注意)windowsが多機種専用のCDの場合はNA12ではインストールできません。

>Win98でFDISK /MBRを実施かな
98用にはこのオプションはありません。
その代わり他機種で使用していたものを流用する場合や、新規購入時は
使用する前にDISKINITを実行するのが98(のwin95のころから)の作法です。
ただし、このDISKINITは無駄に時間がかかるので、以下まりもさんところ参照(おぃおぃ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012947/

12.Re:大至急!!
     
TACTOさん  日時:2004/04/04(Sun) 19:18:51  WEB:none.
6)ついでにCD-ROMの中身もHDDにコピー
のコマンドはどうすればいいのでしょうか?

13.Re:大至急!!
     
エマティさん  日時:2004/04/04(Sun) 19:57:03  WEB:none.
わたしがDOSでやるなら
A:FDD
B:HDD
C:CDD
の場合
MD win95
MD driver
copy C:\win95\*.* B:\win95
copy C:\driver\*.* B:\driver
てなところでしょうか。
実際のディレクトリ名はバージョンなどによって異なるかもしれませんので、
必要なファイルのあるところを確認してください。
win98の場合はwin98nだったりします。

14.Re:大至急!!
     
TACTOさん  日時:2004/04/04(Sun) 20:04:41  WEB:none.
返信ありがとうございます。
早速やってみたのですが、準備ファイルをコピー中に「システムが停止しました」と出てしまいます(汗
どうすればいいでしょう・・・?

15.Re:大至急!!
     
エマティさん  日時:2004/04/04(Sun) 21:37:06  WEB:none.
>「システムが停止しました」と出てしまいます
なんかみたことのあるメッセージですねぇ。(爆

システムを停止する理由がかかれていませんか?

またwindowsはNA12用のものまたは正規にパッケージ販売されていたものでしょうか?

あと、config.sysの内容を書いていただくと、何かヒントになるかも。

16.Re:大至急!!
     
TACTOさん  日時:2004/04/04(Sun) 22:12:36  WEB:none.
Win95のディスクは、For Distribution Only With a new PC と書いてあります。で、W98はたしかすべての98に対応したはずです。V233で、使えましたし、なにしろ、NA12でもアップグレードできました。
ですが、Win98をインストールする段階で、SU0013はでないのですが、プロダクトキー入力で、入力し、次にいこうとしたら(ナンバーはあってます!)「アプリケーションエラー SUWINで一般保護違反が発生しました。発生した場所は、モジュールPIDGEN.DLL内の0001:5F2C番地です。」と出ます。
適当にプロダクトキーを打つとちゃんと再入力してくださいと出ます。なのでプロダクトキーはあってるはずです。
それと、CONFIG.SYSは、起動ディスクのものでしょうか?

17.Re:大至急!!
     
TACTOさん  日時:2004/04/04(Sun) 22:41:14  WEB:none.
W98の問題は回避できました!ありがとうございます
ですがいちばんいいW95をインストールしたいんです!!

18.Re:大至急!!
     
エマティさん  日時:2004/04/04(Sun) 22:52:39  WEB:none.
>For Distribution Only With a new PC と書いてあります。
それはNA12を買ったときについてきたものでしょうか、
でなければ、他の機種用のもので、NA12にインストールしてはいけません。

19.Re:大至急!!
     
RIIさん  日時:2004/04/04(Sun) 23:38:31  WEB:none.
Windows95(初回版)はメモリーが8Mくらいあればインストール出来るので、
増設したメモリーを取り外してインストールしてみてはどうでしょうか。
Windows95は本体(PC-9821Na12ですよね?)に添付されているのをインストールするのが楽だと思います。

Windows95をインストールする場合のCONFIG.SYSは
これくらいで十分だと思います。
FILES=30
BUFFERS=10
DEVICE=HIMEM.SYS
DEVICE=NECCD.SYS /D:CD_101 <= CD-ROMドライブを使用する場合
LASTDRIVE=Z

20.Re:大至急!!
     
MSRさん  日時:2004/04/06(Tue) 11:41:49  WEB:none.
>ですがいちばんいいW95をインストールしたいんです!!
98Liteを導入されては? 中身Windows98 ですけど見た目 Windows95 で軽いですよ。

リサイクル掲示板

    
お名前:
E-mail:
題名:
削除キー: (半角英数8文字以内)
内容:
URL:
表示数: スレッド/発言
  
検索: AND OR
  
  

[ホームへ戻る] [説明書] [表示更新] [管理者専用] [タイトル一覧]    Now access : 006203
gzip: File not found or unset execute flag.

- 最新 10件レス状況 -
2004/04/06 11:54:21PC-98本体−電源ユニット対応表 追加オットー
2004/04/09 21:35:49Re:PC-98本体−電源ユニット対応表 追加AP
2004/04/07 23:12:25iMacの電池について?ロト
2004/04/08 07:31:26Re:iMacの電池について?ジャンキィチェン
2004/04/03 22:10:09大至急!!TACTO
2004/04/06 11:41:49Re:大至急!!MSR
2004/03/13 06:31:27月刊アスキー別冊 蘇るPC-9801伝説 永久保存版ジャンキィチェン
2004/04/06 01:42:06Re:月刊アスキー別冊 蘇るPC-9801伝説 永久保存版KAZZEZ
2004/04/05 23:51:24Re:月刊アスキー別冊 蘇るPC-9801伝説 永久保存版新グラデスト
2004/04/03 10:55:26鯖マシンmaya

- 最近レスの付いたスレ -
6862. PC-98本体−電源ユニット対応表 追加
6862. PC-98本体−電源ユニット対応表 追加
6863. iMacの電池について?
6827. 大至急!!
6685. 月刊アスキー別冊 蘇るPC-9801伝説 永久保存版
6824. 鯖マシン
6820. 5インチファイルベイのビス穴の謎について
6811. 本日の銭離品@3/29
6775. 本日の戦利品 SP2
6725. 第9回トトジャンク、千罰有症抗を当てよう! 


★この掲示板は顔文字フリーですのでお好きなだけ顔文字を使用していただいて結構です。
★突込みを入れたい時は(・_・)(なにわくん)をご自由にご利用下さい。
★レスが30以上ついたスレッドにレスをつける場合はなるべく別スレを立ち上げる様にしてください。
★({[<([{などから始まる行は青くなります。
★>>から始まる行は緑色になります。
★!!から始まる行は赤色になります。
★物を売買したい場合は売買専用掲示板のこちらをご利用ください。
djo.html
★「これ、ちょっとおかしいんちゃうか?」と突っ込みを入れたいときはこちらへ
cgi-bin/tukkomi/gwbbs.cgi

許可しているタグ:PRE/FONT/B/I/H/S/SMALL/CENTER/DIV/BLOCKQUOTE

[6862] PC-98本体−電源ユニット対応表 追加 書込日時:日時:2004/04/06(Tue) 11:54:21
投稿者:オットーさん WEB:none.
・Xa16/R12 及び V12/S7RC
  PU749
  DPS-156BB A REV:00 (DELTA)

1.Re:PC-98本体−電源ユニット対応表 追加
     
APさん  日時:2004/04/09(Fri) 21:35:49  WEB:none.
PU750 LITEONのオバーホール概要
D050:ブリッチダイオード(KBJ406G)600V、4AをRBV-1506=サンケン
D200:12V用ダイオード(STPR1020CF)200V5A?30nsをFMX32S200V20A30ns
=サンケンに交換及び出力電解交換及び強化、TR駆動電解の交換
12V電解追加場所はパターンのR204.R700の利用でR204のリード側を+に
R700の自立側を-で12丸の25V1000μF追加(2200+1000=3200μF、元16V3300μF)。
12V定格5Aで5Aで滝汗(5Ax3=15A)で5V,3.3Vの富士ESAD83-004も60Aに

[6863] iMacの電池について? 書込日時:日時:2004/04/07(Wed) 23:12:25
投稿者:ロトさん WEB:none.
こんにちわ!はじめまして!質問なのですが、iMacの電池って、他の電池では、使えな
いのでしょうか?純正の電池は高すぎてかえません!何か使えるものがあったらよろし
くお願いします。

1.Re:iMacの電池について?
     
ジャンキィチェンさん  日時:2004/04/08(Thu) 07:31:26  WEB:none.
検索の結果、間違いがあったので修正です。

AppleのHPによれば、iMacは、一部を除いて同じ電池が
使える模様。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=86181

型番が3種類ありますが、どれもリチウム電池3.6Vで、形態も専用の、特殊な電池です。
3Vの通常のリチウム電池でも、一応流用可能という報告はあります。

ただし、リチウム電池交換の際、iMacを解体する必要が
ある場合があります。
これは、初心者には結構大変です。不幸にして、それが元で故障した場合の責任は、
自分で取る覚悟が必要です。これをジャンクの世界でのお約束、
「自己責任」といいます。

純正の相当品は、中古のMacを解体したら、結構入手出来ます。先日報告した、
Quadra840AVのパーツ廃エナで、純正品が1個手に入ってます。

当然中古ですから、かなり消耗していますけれど。

純正品の値段は新品1000円ぐらいですので、長く使う予定なら、
そのくらいは必要経費と思ってください。

「動作チェックするのに必要」、程度でしたら、乾電池BOXにワニ口クリップ、
ビニールテープで基板に固定、なんて手も使います。その場合は、
通常の乾電池2個で3Vあれば、とりあえず動作チェックは可能です。

ちなみに、一部のMacでは、角型の4.5V積層電池が使われています。こっちは、3個用の電池BOXで流用可能。


[6876] 本日の戦利品 SP3 書込日時:日時:2004/04/13(Tue) 22:51:43
投稿者:nさん WEB:none.
30超えたらスレ立てるのをすっかり忘れてました。(^^;;

本日の染離品
W32.HLLW.Gaobot.gen  \0

だれじゃこんなもん飼ぉとるやつは!! g(--#
(・_・):アド身のpassを空白にしとくお前が悪い

1.Re:本日の戦利品 SP3
     
mayaさん  日時:2004/04/13(Tue) 23:32:14  WEB:none.
まだほかにも買ったものがったので報告

cel300 notA
P-III/500
i82557NIC 2枚 100円
なんだか最近おかね使い過ぎなきが

2.Re:本日の戦利品 SP3
     
大熊猫さん  日時:2004/04/14(Wed) 02:20:10  WEB: URL
> ここのハイエナ(誉め言葉です)でジャンク店ひらいたらすごいことになりそうですね。
> ものの量が(w
 もちろん持ち帰るものの量も、ですね(^^;
量もそうですが珍しいものも出てきそうです。

本日のお見逃し品
!流星V166抜け殻 なぜか抜いちゃだめMistiqueは残っていましたが、まあいいやと
そろそろ最後期の98がちょろちょろ餌場に出てくる悪寒

> W32.HLLW.Gaobot.gen  \0
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.hllw.gaobot.gen.html
ですか。うちもやばいかも。
(・_・):そう思ってんやったらはよ直さんかい!
ちなみにリンク先の
> 幾つかの人気コンピュータゲームの CD キーを盗む。
って具体的にはなんでしょうね?

3.Re:本日の戦利品 SP3
     
ジャンキィチェンさん  日時:2004/04/14(Wed) 06:25:28  WEB:none.
>W32.HLLW.Gaobot.gen  \0

感染するOSが、WinNT,Win2000,WinXPなので、当面は大丈夫。(嘘)
唯一のXPマシン(DELL君)が感染しないように、NETから切り離そうかな。


4.Re:本日の戦利品 SP3
     
mayaさん  日時:2004/04/14(Wed) 19:43:01  WEB:none.
戦利品
PC98 2FDD外付けドライブ
5inch外付けも打っていたので今度買おうかと思います

それとジャンク鑑定のほうをよろしく御願いします。
ぐぐってもさっぱりでしたのでどんなのだったのか知りたいだけですのでどうぞよろしく御願いします

5.Re:本日の戦利品 SP3
     
noaさん  日時:2004/04/14(Wed) 22:57:35  WEB:none.
SP2からの亀レスです。

> N.Wさん
> 650MBメディアが必要な超旧式で、もはやどこでも見かけません。

私がこのHPに来るようになったきっかけのHPである、
nagan さんのHPの個人売買コーナーのPC関係のところに
5インチMOメディア 4枚セット maxell OC112P \3000
なんていうのが出ています。
ノーチェック品だそうですが。
一応参考まで。

6.Re:本日の戦利品 SP3
     
HAMLINさん  日時:2004/04/15(Thu) 17:49:33  WEB: URL
最近、優良ジャンクに恵まれないHAMLINです。
必要に迫られて、SCSI用フラットケーブルを探しに行ったところ、在庫を置いていないPC/ATショップもありました。また、あってもATA100/133ケーブルに比べ1/10以下の在庫量となっています。もう、SCSIはUSBやATA、Serial-ATAの発展により、淘汰される運命のようです。
さて、過去に販売店で千利品といえるJUNK品を入手したときの状況は、皆さんどのような状況だったでしょうか?私の場合は、次のようなケースでした。
1 新規開店で、販売員が慣れておらず、値付けが甘く相場の1/10以下であった。
2 HARD_○ffで試験環境が整わないために未check放出となった品やHARD_○ffになじまない電子計測器類。
3 PC/ATショップ店頭のPC-9821専用品JUNK
4 電源アダプタがないために未チェックとなった機器類
5 店側の技術力が低く、動作確認で不動と判定したが、実際は正常動作するもの(この店には良く行きます。)

7.Re:本日の戦利品 SP3
     
ジャンキィチェンさん  日時:2004/04/15(Thu) 20:39:23  WEB:none.
>過去に販売店で千利品といえるJUNK品を入手したときの状況は、皆さんどのような状況だったでしょうか?

6 秋葉本橋なら高値でも売れるものだが、地方ではまず売れないので安値の品
7 店員がスペックをロクに調べず値札を付けたので、結果的に安値が憑いていた品
8 きわめて特殊な機種専用品のため、(実際は流用可能でも)、安値が憑いていた品

1 「新規開店」なんてこっちではまずありません。(^^;
2 硬-OFFは近所にありません。(T^T)
3 事実上、全ての店がAT互換機しか扱わないので、98系ジャンクは安いです。これは勝った。(笑)
4 電源があろうがなかろうが、チェックなんぞしないで売ってる店が多いです。(笑)
5 逆にチェックして売る店は、かなり値段が高いです。そんな店にはあまり行かないので、
美味しいものにはあまり巡り逢えません。

9 おまけ? 顔なじみ割引きがあるのが、ショップが少ない、地方の強みかも。


8.Re:本日の戦利品 SP3
     
mayaさん  日時:2004/04/15(Thu) 22:43:26  WEB:none.
こちらはじゃんぱら以外全滅、PC9801 5inchモデルがある店なし
状態です
名古屋大須にて
#あそこは電気街じゃないよ、商店街だよ、若者とファッションの街だよ

9.Re:本日の戦利品 SP3
     
KAZZEZさん  日時:2004/04/16(Fri) 12:24:57  WEB:none.
こないだ報告したHOのポケコン(PC-1417G)は、外見も割ときれいで当たりでした。
元々スペックがかなりシンプルなのでCASLが使える以外は関数電卓にBASICが生えた程度でしたが、
おそらく、ボタン電池(CR2032×2)が勿体無くて動作確認していなかったものかと思います。

なお本体が\105だったで、電池のほうが高くつくかと思ったのですが、
運良く(?)日米でボタン電池が1個\50(+税;;)で出ていたのでどうにか本体と同じ値段に収めました。
2016/2025は普通の電池でしたが、2032だけは電極付きしか出ていなかったので、
電極を無理矢理剥がして使っています(労力約1時間)。液漏れしないと良いのですが・・・。(汗

> 7 店員がスペックをロクに調べず値札を付けたので、結果的に安値が憑いていた品
ジャンクではない(と思う)のですが、以前買ったノート機では、
いろいろ増設されているのに、カタログ標準スペックとされて安く売っていたことがありました。
メモリが(標準の)32MBと書いてあったのに、使ってみたら実は上限の96MBだったり。
一緒に付いていた、店員曰く「スペアのバッテリ」が実は大容量バッテリだったりと。
ノート用のメモリは高いし、ジャンクだと規格が合うかどうかも面倒なのでラッキーでした。
「OSなし」だったせいで、動作確認がいいかげんだったのかもしれません。

> W32.HLLW.Gaobot.gen  \0
1月に報告した脳豚90日版ががちょうど期限切れですので、追加ライセンスを買うかどうか考え中です。
\0より高いものは無い・・・。(違

10.Re:本日の戦利品 SP3
     
ジャンキィチェンさん  日時:2004/04/16(Fri) 18:56:43  WEB:none.
> 7 店員がスペックをロクに調べず値札を付けたので、結果的に安値が憑いていた品

既に報告済み(過去ログ2002年3月、あぷあぷ小倉ジャンク市)ですが、今も使ってる
東芝satellite325がこれです。MMX233MHz、Mem96M、HDD4Gで\3980の値段でした。
こんな美味しいものは、滅多にお目にかかれません。


11.Re:本日の戦利品 SP3
     
HAMLINさん  日時:2004/04/16(Fri) 20:22:44  WEB: URL
> 7 店員がスペックをロクに調べず値札を付けたので、結果的に安値が憑いていた品
そうですね。半年前ですが、PC-9821Ra20をPC-9801Ra2と思ったのか、980円で販売されていました。今から思えば買っておけば良かったです。なお、この店では、PC-9821Ra266が9800円でした。

12.Re:本日の戦利品 SP3
     
mayaさん  日時:2004/04/16(Fri) 23:45:06  WEB:none.
PC9801Ra2ならあまりほしくないかも
#386SXでしたよね、MEM5.6MBまででしたよね?
RA21なら即買いますが(笑

13.Re:本日の戦利品 SP3
     
RIIさん  日時:2004/04/16(Fri) 23:45:52  WEB:none.
近所のHardOffは高めなので、おいしい話が無いです…(--;

☆エマティ様
>5インチMO
無事使えたということで安心しました。(^^;

14.Re:本日の戦利品 SP3
     
KAZZEZさん  日時:2004/04/17(Sat) 00:19:43  WEB:none.
PC-9801RA2と21は手元にありますが、前者は386DX/16MHzで、
メモリは専用内蔵スロットで最大4.6MB(RA21/DA用とは互換性無し)、
Cバスメモリ含め最大12.6MBが正式対応(たぶん14.6MBまで可)です。
メモリウェイトとかも違った気がしますが、RA21用のハイパーメモリCPUが使えるので、
RA21とは言うほど大きな差でもないです。
ただ個人的にはIDE-98が動かなかったのがRA21との大きな違いでした。

追記:
あと、内蔵HDDのSCSI対応が違っていましたね。
Word-FIFOが使えるならMATE-Aの縦挿しSCSI並みの拡張性があることになるので、
RA2に無いのはちょっと惜しいかもしれません。

15.Re:本日の戦利品 SP3
     
エマティさん  日時:2004/04/17(Sat) 08:26:35  WEB:none.
>過去に販売店で千利品といえるJUNK品を入手したときの状況は
レスろうと思っていろいろ思い出そうとしたのですが、もう過去の話しすぎて覚えていないですねぇ。
(・_・):ようけ飼い過ぎてやろ!

結局、単に安く飼えたというものよりも、
不具合が合ったけど、いろいろあがいたら、つかえるようになったというものの方が、値打ち物だったように思います。(汗

>無事使えたということで安心しました。(^^;
その節はありがとうございました。m(__)m
また安くメディアが出ていた時にはよろしく!(^o^)丿
(・_・):おぃおぃ

16.Re:本日の戦利品 SP3
     
まりもさん  日時:2004/04/17(Sat) 18:24:28  WEB: URL
>千利品
>いろいろあがいたら、つかえるようになったというものの方が、値打ち物

FDDが正常に動かない9821某珍機種をとても安くgetしました。
挙動からして、M/BのI/O統合チップからFDDコネクタまでのFD信号線のうち、
ある一本が切れてるんだろうなと思いつつも、内層を這っている線なので、
外観では焼けているかどうかなんていうのはわかりませんでした。

I/O統合チップuPD95171Gのピン配置なんてもちろん知らないので、
正常な他の機種で導通対応をとってみて、なんとかFDD関連のピン
配置情報を得ました。そしてテスタで追ったところ、やっぱり
繋がってませんでした。それを繋いで無事修理完了。
たぶんFDDケーブル逆挿しが原因なんでしょうなぁ。

そういうわけで線離品を羨利品にしますたというお話。

17.Re:本日の戦利品 SP3
     
エマティさん  日時:2004/04/18(Sun) 23:52:09  WEB:none.
さすがはまりもさんですねぇ!
junk品には線離品は多いようですが、なかなか羨利品には変身してくれないでしょうねぇ。(^_^;)
私の場合は結局動かせなくて銭離品が多いです。(T_T)

18.Re:本日の戦利品 SP3
     
まりもさん  日時:2004/04/19(Mon) 00:59:01  WEB: URL
そういうわけでマザーボードに線裏品状態です。
(・_・)駄洒落をいつまで続けるつもりや?

FDに書き込みしたつもりが全然書き変わらないという、ある意味わかりやすい異常でした。
FDDのwrite enable#か write data# だろうというわけで追いかけてヨコハマ(意味不明

しかしオンボードIDE(ATAPI)も様子がおかしかったりします。
CD-ROMドライブ繋ぐと起動できません。
漢はCD-ROM(CD-RW)といえばSCSIだろってことで、オンボードなIDEは
使わないと決め込んでいるので、こっちは深く追求していません(^^;)。


19.Re:本日の戦利品 SP3
     
tsh@大学さん  日時:2004/04/19(Mon) 10:28:15  WEB:none.
>過去に販売店で千利品といえるJUNK品を入手したときの状況は、皆さんどのような状況だったでしょうか?

私の場合、行きつけだったHO上郷店では
>2 HARD_○ffで試験環境が整わないために未check放出となった品やHARD_○ffになじまない電子計測器類。
>7 店員がスペックをロクに調べず値札を付けたので、結果的に安値が憑いていた品
ばかりという状況だったので、V13→\1000・V200→\2000といった
型番からとった簡単な値段付けされていた例がたくさんありました。

#一度だけ売りに出ていた初代Xaは、(数字がないので)\3000だったと思います…。

あと、私はたまたま開店初期からの常連だったので
>9 おまけ? 顔なじみ割引きがあるのが、ショップが少ない、地方の強みかも。
というものありました。(あの辺は一応横浜の僻地です、、、)

PC DEPOT横浜本店も
>7 店員がスペックをロクに調べず値札を付けたので、結果的に安値が憑いていた品
が多かったと思います。

ほかにも、
10 このスペックでは売り物にならないからジャンク品
という例もありました。

テイクオフ横浜営業所のジャンクコーナーには、
リース品で貸し出し中に落とされてヒンジその他が砕けたノートや
二個一されて残ったマザーなどのパーツ類、
外見上汚れがひどく落とすのが面倒なもの(これにはあたりが多いです)
が主なのですが、
たまにスペック的に売り物にならないから、というものがおいてあります。

前三者との境目を見極めるのが大変ですが、
運がよければ戦利品を入手できることも多いです。

#ジャンクTP560が実際そうでした。

>>まりも様
URLのリンクが切れているようです。


20.Re:本日の戦利品 SP3
     
HAMLINさん  日時:2004/04/19(Mon) 19:01:06  WEB: URL
>不具合が合ったけど、いろいろあがいたら、つかえるようになったというものの方が、値打ち物だったように思います。(汗
おっしゃる通りですね。2月に購入した水没品JUNKの格安LCDですが、何回も分解、原因調査、原因不明、再組み立てを繰り返してきました。今回、ひょんなことから正常復帰できました。明るく、くっきり映り、常用することになりました。
久しぶりの1/100ルール(正価の1%以下の価格で入手すること:過去ログをご参照ください。)合格品です。

21.Re:本日の戦利品 SP3
     
N.Wさん  日時:2004/04/20(Tue) 04:58:46  WEB:none.
>5インチMOメディア 4枚セット maxell OC112P \3000
うむむ、微妙に心惹かれる値段です。前にHOに300円/枚で出てたのを押さえとけば今ごろ悩まなかったのですが…。

>今回、ひょんなことから正常復帰できました。
うらやましいです。最近液晶不良のmobio NXを飼ったので分解と組み立てを繰り返してみようかなぁ…。

>PC DEPOT横浜本店
>テイクオフ横浜営業所
横浜の保土ヶ谷勤務になったので襲撃してみます。
けど勤務時間が9:00〜18:00なのできついかなぁ…もう少し勤務時間短くしてくれれば…
(おまえは仕事しろよ!…でも、いきなりカタギの生活は厳しいです…)

>ボタン電池(CR2032×2
最近南大沢の代走で売ってるんですよ、105円で2枚入り。いつもジャンクマザー用に買おうとするのですが、「ひょっとして容量小さいんじゃ?」と思うと手が出せません…。
(105円なんだからケチケチしないで買えよ!…と言うとまんまと戦略にはまったみたいで嫌、と言うのもあります)
本来2個105円でペイするようなものなんですかね?

22.Re:本日の戦利品 SP3
     
tsh@大学さん  日時:2004/04/20(Tue) 11:32:25  WEB:none.
>>N.W様
>横浜の保土ヶ谷勤務になったので襲撃してみます。
>けど勤務時間が9:00〜18:00なのできついかなぁ…もう少し勤務時間短くしてくれれば…

テイクオフの営業時間は19:00までなので注意して下さい。
場所も少しわかりにくいので、このページを印刷して持っていった方がよろしいかと思います。
ttp://www.takeoff-ltd.co.jp/yok/tizu.htm

PC DEPOTの方は、MM21地区の外れの方なのであまり交通の便がよくありません。
特に、店の目の前にバス停がありますが、地下鉄MM21線が開通したため
市営バスは撤退してしまったので、平日は京急バスのみとなってしまいました。
一応これもどうぞ。
店舗一覧→横浜本店
ttp://www.pcdepot.co.jp/shop/index.html

最近の買い物の報告をしていなかったので、一応まとめておきます。

〜先週
○FIRST POINT本店
NEC純正mate-X/VALUESTARデスクトップ用PCカードアダプター
ボード部+スロット部+専用ケーブル+交換用フロントパネルのセット \3980

動作保証されたただの中古品です、、、
現在V200/Mに取り付けています。

#現在、陳列してある棚の前に買取した本体群が山積みになっているので、(滝汗
#これを買いに行っても、買うことはできません。

○ブレス
IBM製40GB HDD(U-ATA/66?・7200回転・新品) \3980
ただの型落ち品です。
在庫処分だったので安かったのですが、動作保証するというので買ってしまいました。

○LAOXアウトレット館
テイジン製PDメディア
1枚\500で売っていたので、1枚だけ買いました。
量があったので、多分まだ売っていると思います。

Cバス用LANボード(10BASE-T) \100
店頭のジャンク箱に入っていました。
INTELなんとかとボードにシルク印刷されていましたが、まだ調べていません。(ぉぃ

○その他
小物類たくさん(ぉぃぉぃ

昨日(4/19)
○ハー●オフ東大宮店
調べたら学校の近くには二店舗あるようですが、
まだこちらしか行っていません。

MGA-II?らしきPCI接続のグラボ \105
NECへのOEM品でVRAMは2MBでした。
BIOSを有効にしてPC/ATで試してみましたが、特に問題ないようです。

Cバス用LANボード(10BASE-T) \105
コレガの98-Tです。動作未確認。

箱に入っていたSIMMの様子からして、初代Xaあたりを買い取り解体したようです。(鬱

機械式VGA切り替え器(3系統) かなり汚い \105
がんばって消しゴムでこすったら、新品同様にきれいになりました。(笑

23.Re:本日の戦利品 SP3
     
エマティさん  日時:2004/04/20(Tue) 22:18:46  WEB:none.
>ボード部+スロット部+専用ケーブル+交換用フロントパネルのセット \3980
そんなに出す気でしたら、私に相談していただけば、箱突き出おゆず利したのに!
(・_・):その箱がイランの矢!

24.Re:本日の戦利品 SP3
     
tsh@大学さん  日時:2004/04/21(Wed) 13:20:22  WEB:none.
>>エマティ様
>>ボード部+スロット部+専用ケーブル+交換用フロントパネルのセット \3980
>そんなに出す気でしたら、私に相談していただけば、箱突き出おゆず利したのに!
>(・_・):その箱がイランの矢!

お気持ちありがとうございます。
ただ、V200以外のデスクトップ・タワーは引き取ってもらったので
PCカードスロットを取り付けられるマシンはV200しかないんです。

#でも、一台のPC-9800に二個以上取り付けたらどうなるんだろ?

(・_・):普通そんなことする必要ないだろが!

今回はたまたま気が向いたので買ったのですが、便利ですね。

これでやっとデジカメの写真を加工しやすくなりました。(笑

>>N.W様
そういえば、テイクオフの近くに相模電子があることを忘れていました。(滝汗
地図はこちらです。
ttp://www.svx.com/sagami-d/
石川町駅の北口から行くと入り口がわかりにくいかもしれません。
入り口はam.pm.と手前の写真屋のあいだにあります。

25.Re:本日の戦利品 SP3
     
N.Wさん  日時:2004/04/21(Wed) 18:07:45  WEB:none.
>>tsh様
地図ありがとうございます。これで迷うことなく襲撃できそうです。
相模電子もあるんですね。あそこの支店にはお世話になっているのでよらせていただきます。
(しかし、私は6月末にはみちのくに転勤という悲しい話も出ておりますが…1度は行かねば)

>そんなに出す気でしたら、私に相談していただけば、箱突き出おゆず利したのに!
私もお譲りしたかったです(笑) 意味もなくPCMCIA付きXa10とXb10?があるので、2個のスロットを無理やり増やせそうな気はしますが、そんな暇もなく転勤の日を迎えそうです…。

27.Re:本日の戦利品 SP3
     
tsh@大学さん  日時:2004/04/22(Thu) 15:22:13  WEB:none.
本日やっとハイエナできました。(おぃおぃ

昨日の帰りにちょっと廃棄物置き場に寄った時に
偶然校内の清掃担当?の方から「ハイエナは黙認されている」ことを知り、
今日の一限が空いていたので行ってきました。

#10:30前の二つのレスはハイエナ直後に書き込んだものです。

#ただ、収集物について書き込んでいると二限に間に合わなかったので
報告が今になってしまいました。

で、収集物は以下のものです。

○外付けCD-ROMドライブに使われていた電源 二個
ドライブはすでにハイエナされてなくなっていたので、(汗
残っていたケースを分解して電源だけ拾ってきました。

○SONY MPF520-F 一台
○内蔵HDD増設用金具&延長ケーブル
○32MB 72Pin SIMM 二枚一組
流星V200/Sが捨ててあったのですが、本体を持ち帰る余裕がないので
ふたを開けてこれだけ拾ってきました。(笑

○AMRスロット用?LANボード
DELLのパソコンに使われていたもののようです。

○VGAケーブル(3列15Pin) 二本
○ケーブル類少々(材料用)

ちょうどVGAケーブルが不足していたところだったので
手ごろな長さのものを二本も拾えてラッキーでした。

28.Re:本日の戦利品 SP3
     
松林さん  日時:2004/04/23(Fri) 02:27:10  WEB:none.
久しぶりです。
PDメディアは秋葉原のF商会で1枚300円で出てますよ。アンフォーマットですが。
[見逃し品]HARD OFF堀之内店にCt20ジャンクが1000円で出てました。

29.Re:本日の戦利品 SP3
     
tsh@大学さん  日時:2004/04/23(Fri) 15:30:46  WEB:none.
昨日の帰りに大学近くのもう一つのハー●オフ(見沼店)に行ってきました。

大学の裏口から歩いて片道15〜20分ほどのところにあるのですが、
ここまで大きなハード●フは初めてでした。

ただPC-9800関連のジャンクは、本体がXa16ともう一つだけで
パーツ類も多分使い道のないCバス用ボードが少ししかなく、期待はずれでした。

今日は午前中授業がないので亀戸天神にお礼参りに行ってきたのですが、
時間が余ったので秋葉原に行ってきました。(おぃ

一応買い物をしたので報告します。

○秋月電子
両面スルホールガラス・ユニバーサル基板 1.27mmピッチ(72x51mm)[AE-3M] \150 三枚
前に日米商事で1.27mmピッチ2列44Pinのピンヘッダを三つ入手したので、それ用に買いました。
これでやっと2.5インチ→3.5インチの逆変換ケーブルが作れます。

○PC-NET秋葉原店
ジャンクTP560E \1980
持っているTP560用の部品取りとして買いました。
「液晶が暗い・ムラあり」と書かれたシールが貼ってあったので、生きているようです。

30.Re:本日の戦利品 SP3
     
APさん  日時:2004/04/23(Fri) 20:58:42  WEB:none.
>PDメディアは秋葉原のF商会で1枚300円で出てますよ。
>アンフォーマットですが。
値上げですか! 以前150円 富士F 3/7 俺コンそばの方の2F
アンフォーマット PD-650A (追加)

大変遅いですが研究会投稿に
FDD-1Xの画像UPしました。

32.Re:本日の戦利品 SP3
     
松林さん  日時:2004/04/24(Sat) 02:47:29  WEB:none.
府中に所用があったのですが、電車の中で寝過ごして聖蹟まで逝ってしまいました。
今日の見逃し品 HRADOFF聖蹟店
アンガマンバス 98ノート110ピンバス用LANアダプタ 300円
V200青札 1000円 「メモリ64メガ」とメモ書きあり CバスLAN憑き
x4 CD-R 500円

[6893] 2004年プロ野球の両リーグのMVPを当てよう(4月) 書込日時:日時:2004/04/18(Sun) 10:28:24
投稿者:エマティさん WEB:none.
頭書のトトジャンクの締め切りが明後日(20日)の深夜に迫っております。まだ未投票の方はお忘れなく。
(・_・):お前もまだやんけ!
(^_^):今日の試合結果を見てから(おぃおぃ

1.Re:2004年プロ野球の両リーグのMVPを当てよう(4月)
     
mayaさん  日時:2004/04/18(Sun) 21:59:51  WEB:none.
VIA MVP3/4で(違
#誰も書かないのでつい

2.Re:2004年プロ野球の両リーグのMVPを当てよう(4月)
     
tsh@大学さん  日時:2004/04/19(Mon) 09:22:22  WEB:none.
ご無沙汰しています、tshです。

今回のトトジャンクに景品を出そうかな、と思っていたのですが
トトジャンクの締め切りが明日だというのにまだ表にまとめられていません。(滝汗

今回のトトジャンクの景品にはできないかもしれませんが、
一応現時点で景品として出品予定のものをある程度書いておきます。

○アイオー製の98用ウィンドウアクセラレータ(S3社ViRGE?を使ったもの)
○PCI SCSI-2 I/F(多分98対応)×4枚
○PDは使えるがCD-ROMを認識しないSCSI接続のPDドライブ(汗
○10BASE-T 5ポート小型ダムハブ(電源付き)
○10BASE-T 4ポート+10BASE-2 1端子ダムハブ(電源付き)×2個
○CバスLANボード(10BASE-2)×2枚
○10BASE-2用ケーブル(多分3メートルか5メートル)

動作未確認品も混じっています。お決まりで全部ジャンクです。

#ゴミばっかりで、すみません。

#削除キー:1111

3.Re:2004年プロ野球の両リーグのMVPを当てよう(4月)
     
noaさん  日時:2004/04/20(Tue) 01:55:13  WEB:none.
プロ野球、全然見てないです…。
最近というか、ここ数年。

ネットで調べて、テキトーに入れるか?

4.Re:2004年プロ野球の両リーグのMVPを当てよう(4月)
     
tsh@大学さん  日時:2004/04/20(Tue) 12:19:13  WEB:none.
エマティ様からレスがつかないので
景品に追加されるかまだわかりませんが、
一応表にまとめたので。

http://sakohiti.hp.infoseek.co.jp/totojunk/keihin.htm

5.Re:2004年プロ野球の両リーグのMVPを当てよう(4月)
     
エマティさん  日時:2004/04/20(Tue) 21:31:42  WEB:none.
>エマティ様からレスがつかないので
すいません、さぼってます。(こらこら

喜んで賞品の出展歓迎いたします〜〜〜!(^o^)丿

せっかく良い表を作っていただきましたので、
とりあえず、ジャンキィチェンさん と同じく、
別送の賞品ということでいかがでしょうか?

6.Re:2004年プロ野球の両リーグのMVPを当てよう(4月)
     
総額7600円さん  日時:2004/04/21(Wed) 07:45:49  WEB:none.
tsh氏 >
数日程度のレスの遅延はご容赦願いたく.

7.Re:2004年プロ野球の両リーグのMVPを当てよう(4月)
     
tsh@大学さん  日時:2004/04/21(Wed) 12:49:39  WEB:none.
>>総額7600円様
>数日程度のレスの遅延はご容赦願いたく.

それは私もわかっているのですが、
私の表を見てトトジャンクに参加する気になられた方が
おられるかもしれないと思ったので、先のレスに

>エマティ様からレスがつかないので
>景品に追加されるかまだわかりませんが、

と書かせていただきました。

>>エマティ様

>喜んで賞品の出展歓迎いたします〜〜〜!(^o^)丿

>せっかく良い表を作っていただきましたので、
>とりあえず、ジャンキィチェンさん と同じく、
>別送の賞品ということでいかがでしょうか?

了解しました。

※表にトトジャンクへのリンクを追加&表の一部修正しました。

8.Re:2004年プロ野球の両リーグのMVPを当てよう(4月)
     
エマティさん  日時:2004/04/21(Wed) 21:02:16  WEB:none.
>※表にトトジャンクへのリンクを追加&表の一部修正しました。
こちらも修正しました。
totojanku/syouhin.htm
確認なのですが、発送地は埼玉県ということでよろしいでしょうか?
埼玉県またはアキバとかにしましょうか?(おぃおぃ

9.Re:2004年プロ野球の両リーグのMVPを当てよう(4月)
     
tsh@大学さん  日時:2004/04/22(Thu) 10:28:41  WEB:none.
>>エマティ様
>確認なのですが、発送地は埼玉県ということでよろしいでしょうか?
>埼玉県またはアキバとかにしましょうか?(おぃおぃ

発送地は神奈川県または埼玉県でお願いします。

#大学は埼玉県なのですが、自宅は横浜なので
#家の近くからの場合は神奈川県からとなるためです。

[6895] オークションは悲し(T_T) 書込日時:日時:2004/04/18(Sun) 23:20:06
投稿者:エマティさん WEB:none.
最近欲しくて、良く入札しているものがあります。
もちろん、良く入札する必要があるのは、なかなか落札できないからです。(^o^)丿
(・_・):喜んでる場合か!
(^_^):いつもぎりぎり狙うもんで(滝汗

以前2個同じ程度のものが出品され、ほぼ同じ時刻に終了するものがありました。
今までの経験上、後のほうが安いと、後のオークションに入札したところ、
前のオークションは予算内で終わりました。
これなら後ろは格安で飼えるかも。(^o^)丿

という予想を大きく裏切り、
後のオークションは予算を遥かにオーバーするところまで上がり、落札できませんでした。(T_T)

今日また同じ程度のものが2個同じ時刻に終了で出品されていました。
どうせ飼うなら、もうすぐゴールデンウイークですので、それまでには手に入れておきたい物ですね。(^o^)丿

今日は先の方に入札しました。
終了2時間前くらいで、先のほうが値が安かったというのも理由の一つです。
後のほうは予算の6割位で終了しました。(T_T)
私が知る限り最安値of最安値のダントツの最安値です。(T_T)

先のほうは延長に延長戦を重ね、20分遅れで終了したときには、今日の予算限度いっぱいまであがってしまいました。(T_T)
とはいっても、いつも入札しているものより少し良品で、予算も下げておいたので、
(・_・):そんなんするからいつも逃しとるんやんけ!

今までの予算よりは10%ほど安く飼えたので、今まで待った戒はあったのですが。(^_^;)

ああそれにしても、最安値より45%も高値で落札してしまうとは!(滝涙

(・_・):大丈夫!
(・_・):後のほうに入札しとったら、そっちが50%値が上がっただけやから!

1.Re:オークションはすごい
     
某くしょんはすごい(匿名)さん  日時:2004/04/19(Mon) 19:15:05  WEB:none.
某クションで、かなりのレア物を売って見たら、恐ろしい高値でした。

原価は色紙代の\300ぐらいです。50倍になりました。
ID=f18804228
「詳細な入札履歴」が見物。(^^;


2.Re:オークションは悲し(T_T)
     
エマティさん  日時:2004/04/19(Mon) 20:39:20  WEB:none.
>「詳細な入札履歴」が見物。(^^;
(滝汗

>50倍になりました。
500倍っすね。

3.Re:オークションは悲し(T_T)
     
noaさん  日時:2004/04/20(Tue) 01:47:30  WEB:none.
私も知り合いの有名漫画家にでもサインしてもらおうかな…。
少女マンガなので私は読んでいないが…。
完結したら、全館並べて本を立てて、上の面にサインしてもらう
という壮大な計画だけはあります(笑)。
当分完結しそうにないそうですが…今26巻らしい(ネットで調べました)。

4.Re:オークションは悲し(T_T)
     
noaさん  日時:2004/04/20(Tue) 01:50:39  WEB:none.
ちなみに私のオークションぼったくり経験は…。

vaioもののレアものは高値になるので、
15倍とか20倍なら何度か経験がありますね。

100円で60枚購入、希望価格の1500円で60枚とも落札。
500円で購入した非売品、希望価格の10000円で落札。
5000円で購入した宣伝用店頭展示品のgiga pocketボードの
アクリルケースのみ、希望価格の10000円で落札。
最後のは、中身のボードが欲しくて買ったのに、
買った値段の倍の値段でケースだけを売ってしまいました…。


5.Re:オークションは悲し(T_T)
     
N.Wさん  日時:2004/04/20(Tue) 04:41:53  WEB:none.
ぼろ設け…
ttp://auction.s-l.co.jp/servlet/AuctListDsp?&Title=PC&ID=FDD
ここの「ジャンク品 PFD-8NS」なんて転売すればぼろもうけできるんでしょうか?と一瞬思ったりもしましたが…
(絶対売れ残るからやめとけって…)
こんなものよくリース上がり品に混じってましたねぇ…今までお金で出して借りてた会社があるってことですかね?

>恐ろしい高値でした。
こんなにするんですね…(汗 しかも最高額が一発更新?落札者の方はいったいいくらまでOKだったんでしょう?最初の入札者の限度額でも高いように思う。
残念ながら知り合いにお金になりそうな人は居ないので私には無理っぽいです。
(友人を金に換算するな!)

>私も知り合いの有名漫画家にでもサインしてもらおうかな…。
とある某原画家さんサイン会場で98note?の天板にゲームキャラの絵を直接書いてもらってた人が居ました。きっと今ごろ価値が…普通のジャンク98noteよりはあるんでしょう(笑)
と言うことで、PC-98ジャンクに書いてもらう、と言うのはどうでしょうか?(マテ

6.Re:オークションは悲し(T_T)
     
エマティさん  日時:2004/04/20(Tue) 22:27:19  WEB:none.
>ぼろ設け…
私は5桁のものを売る機会がほとんど無いので。(^_^;)
まあ、2つ買って、一つ売ったら、1台と多少の手数料が残れば十分です。(おぃ

>最初の入札者の限度額でも高いように思う。
)丿

>私も知り合いの有名漫画家にでもサインしてもらおうかな…。
98関連品なら、まりもさんにサインしていただくとプレミアムが憑くかも。(こらこら

7.Re:オークションは悲し(T_T)
     
某くしょんはすごい(匿名)さん  日時:2004/04/21(Wed) 00:32:58  WEB:none.
>最初の入札者の限度額でも高いように思う。
)丿

世の中には、ゴミをお金を出して買う(某妻の言い分)人も
いるんだから、価値観とは人それぞれで。

>98関連品なら、まりもさんにサインしていただくとプレミアムが憑くかも。(こらこら

まりもさん直筆サイン憑きRa43、2003年9月最終生産品、新品未開封、なら
多分15万円は下らないでしょう。
(・_・):原価を割っとるやんか!

9.Re:オークションは悲し(T_T)
     
tsh@大学さん  日時:2004/04/21(Wed) 12:37:35  WEB:none.
>98関連品なら、まりもさんにサインしていただくとプレミアムが憑くかも。(こらこら

$三聖人と呼ばれている、まりも様と真空管猫様ともう一人の方の
サインが入ったものの場合はもっとプレミアがつきそうですが、、、

#非常に申し訳ないのですが、
#最後の一人の方のHNを忘れてしまいました。

#どなたかご存じないですか?

10.Re:オークションは悲し(T_T)
     
KAZZEZさん  日時:2004/04/21(Wed) 18:24:13  WEB:none.
私も$歴が僅少のため、そのような定義は知らなかったのですが、
もし聞いたことのあるお名前なのでしたら、どるログ分析センター
http://www2b.biglobe.ne.jp/~tajiri/pc/index.html
あたりで探してみてはどうでしょうか。

> サインが入ったものの場合はもっとプレミアがつきそうですが
IPLwareローダプレインストール済み、各種ツール、記事満載の
バックアップCD付きといったところでしょうか・・・。
ただ、何かあったとき、サポート先と間違われそうな・・・?? (激違

> ジャンク98noteの天板にゲームキャラの絵
モノクロだったり音源なしだったらあまり意味がなかったりして。(謎

# 最近DOS版Works手に入れたせいか、
# 古い98noteでビジネス用途を探るのが結構楽しかったりします。

11.Re:オークションは悲し(T_T)
     
tsh@大学さん  日時:2004/04/21(Wed) 19:25:16  WEB:none.
>$三聖人

聖人の部分は違う呼び名かも知れません。

#チャム&レオ様のところと雷獣王GRIFFON様のところで調べてみたのですが、
#「聖人」では一件も引っかかりませんでした。

多分私が$に現れるようになってあまり経っていない時期に一度使われた方がいたと思うのですが、
$の過去ログ検索では時期指定を行えないので、調べるのが大変だ…。

12.Re:オークションは悲し(T_T)
     
KAZZEZさん  日時:2004/04/21(Wed) 20:25:19  WEB:none.
検索したら「神の手を持つ御三方」というのも見つかりました・・・。(汗
http://www.griffonworks.homeip.net/dorlog/2nddorcom/98mmx/thread13054.html
この方々のうちの誰か一人でしょうか?

13.Re:オークションは悲し(T_T)
     
まりもさん  日時:2004/04/21(Wed) 22:09:14  WEB: URL
捨てる神あれば拾う神あり、そして尻ふく紙あり(笑
ジャンクを捨てて下さる人は神様です。
そしてジャンカーもまた皆神様なのです。

14.Re:オークションは悲し(T_T)
     
tsh@大学さん  日時:2004/04/22(Thu) 10:30:36  WEB:none.
>>KAZZEZ様
>「神の手を持つ御三方」

もしかしたらこの三人の方と勘違いしていたかもしれません。(死

15.Re:オークションは悲し(T_T)
     
HAMLINさん  日時:2004/04/22(Thu) 16:08:23  WEB: URL
>世の中には、ゴミをお金を出して買う(某妻の言い分)人もいるんだから、価値観とは人それぞれで。
そうですね。ガラクタは、我楽多です。

>ジャンクを捨てて下さる人は神様です。
有用なソフトウェアや新品を供給してくださる方々は神様以上です。
ありがとうございます。

16.Re:オークションは悲し(T_T)
     
総額7600円さん  日時:2004/04/22(Thu) 16:08:48  WEB:none.
他のサイトのことはよく知りませんが,まりも氏はここでは1ジャンク愛好家というスタンスで我々におつきあいいただいているということでいいんじゃないでしょうか.

17.Re:オークションは悲し(T_T)
     
KAZZEZさん  日時:2004/04/22(Thu) 17:09:48  WEB:none.
> 16
なかなか言い出せなかったのですが、正直言いますと私もそのほうが良いのではないかと思っています。

18.Re:オークションは悲し(T_T)
     
まりもさん  日時:2004/04/22(Thu) 17:50:59  WEB: URL
1ジャンクの愛好家ではなく、50ジャンクくらいかも…ていうか基本的に不可算(汗

少し前に$中にどなたかの名言がありましたな。
「このまま一生秋葉原のジャンク漁りで終わってたまるか!」

ちょっと肝に銘じようかなぁと(笑

「捨てる神あれば拾う神あり、そして○○する神あり」
の中身を入れてみましょう。

19.Re:オークションは悲し(T_T)
     
真空管猫さん  日時:2004/04/22(Thu) 23:32:44  WEB:none.
>$三聖人と呼ばれている、まりも様と真空管猫様ともう一人の方の
>サインが入ったものの場合はもっとプレミアがつきそうですが、、、
私は「猫の手」になります。
ちなみにNIFTYでは、まりもさん、powerXさん、土野明日香さん、はるきぃさん(NIFTYだけ)、
解体屋さん(NIFTYだけ)が神様グループでしょう。
3〜4年前の川根OFFで全員が集まったことがあったと思いました。

20.Re:オークションは悲し(T_T)
     
大熊猫さん  日時:2004/04/23(Fri) 01:51:55  WEB: URL
> オークション
 基本的に98関連品目しか買ったことはありませんで、あまりまっとうな値のつくものは買ったことがないですね。
ただ、ポイントイネーブラ憑きS-MPUIINを落としたときは100円開始で5250円まで競ったことがあります。
最近は金欠気味で覗いていません。(T_T)

> 少し前に$中にどなたかの名言がありましたな。
> 「このまま一生秋葉原のジャンク漁りで終わってたまるか!」
 それは一生ケコーンできないという話ではなかったでしょうか(滝汗)
しかし願わくばジャンクに理解を示してくれて優しくてかわいい女性がいいですね
(・_・):そんなんまずおらんやろ
(・_・):てゆうかおってもお前じゃあかんやろ
x86アセンブラが出来ると尚可
(・_・):おらんもんを絞り込むな!

21.Re:オークションは悲し(T_T)
     
総額7600円さん  日時:2004/04/23(Fri) 09:22:55  WEB:none.
>17
思ったことは言ってもかまわんでしょう.参加者はお互いに.

22.おひさ〜〜!(おぃおぃ
     
エマティさん  日時:2004/04/24(Sat) 21:12:58  WEB:none.
窮な出張が入って、せっかく盛り上がったスレに乗り遅れてしまった。(T_T)

>まりも氏はここでは1ジャンク愛好家というスタンスで我々におつきあいいただいているということでいいんじゃないでしょうか.
まりもさんはジャンカー中のジャンカーであると思っていましたが。
(・_・):もう、ご本人が自己申告しとるやろ!
(^_^):でも、声を大にしていいたいもんで!(おぃおぃ

>それは一生ケコーンできないという話ではなかったでしょうか(滝汗)
そういうことです。
で、私はもう妻子餅ですので、ジャンク浅蜊に残りの人生をかけてもいいのです。
(・_・):腹壊しそうな人生やな!
(・_・):それより子育てせんかぃ!

>ジャンクに理解を示してくれて
ジャンクそのものは無視してくれますが、ジャンクが占めるスペースはなかなか無視してくれません。(^_^;)

23.Re:オークションは悲し(T_T)
     
まりもさん  日時:2004/04/25(Sun) 18:09:19  WEB: URL
大物ジャンクの多くは、真空管猫さんほか秋葉原通な人にお願いして確保していただいたものです。それと、私がジャンクを買うのは、あらかじめ目的(解析、実用、試作など)が明確で、その部品取りのためなんですよね。ですから数量的にはそんなに買わないわけです。

最近買い漁ったジャンクって、NICのような(値段的にも)小物だったりします(^^;)。NICを使ってROMライタにしよう計画のためです。蟹チップのNICなどは、電源回路を追加のうえうまく制御すると、flashでないROMも焼けるようになります。

24.Re:オークションは悲し(T_T)
     
大熊猫さん  日時:2004/04/26(Mon) 00:03:22  WEB: URL
> で、私はもう妻子餅ですので、ジャンク浅蜊に残りの人生をかけてもいいのです。
 つまりケコーンとジャンク浅蜊は両立できるという結論ですね?(Y/y)
(・_・):どこを強調してんねんな!

> 蟹チップのNIC
 うちにもこないだ拾ってきたものがあるのですが、じゃんぱらで売っても
どうせ缶ジュース1杯分にもならないので放置プレイ中です。
蟹さんはチップの仕様公開がされているということでしょうか?
> あらかじめ目的(解析、実用、試作など)が明確で
 廃エナは目的関係なく拾って帰るので部屋がすぐ満杯になってしまいます(殴

25.Re:オークションは悲し(T_T)
     
まりもさん  日時:2004/04/26(Mon) 00:23:10  WEB: URL
>蟹さんはチップの仕様公開がされている
ほい、www.realtek.com.twです。たとえば8139のデータ。
http://www.realtek.com.tw/downloads/downloads.aspx

PC-98のOS/通な人から教わって知ったのですが、ROMの制御法などは、「目が点」になるような方式でした。Intel 82557とは全然違います。まあある意味合理設計。

26.Re:オークションは悲し(T_T)
     
大熊猫さん  日時:2004/04/27(Tue) 02:03:56  WEB: URL
> ROMの制御法などは、「目が点」になるような方式でした。
8139CはチップがROMへのアクセスを肩代わりしているようですが、
8139Dにはp6に「Pins AD31-24 are shared with BootROM data pins,
while AD16-0 are shared with BootROM address pins.」(PCI直結)とあり、
p9には「ROM Chip Select and Output Enable: This is the chip select signal
and output enable for the Boot PROM. 」ありますね。
要は8139Dは上位bitに関してのアドレスデコードに徹して
CS/OEの操作だけするということでしょうか(汗)。
確かに「目から鱗」というよりは「目が点」ですね。
これはもしかするとROM以外のものも接続できる可能性が(^^;;;
(・_・):よさんか!複合ボード厨が騒ぐだけや。
(^_^):いやいや、なんか面白いもん出す人もおるかも

27.蟹肉の話
     
まりもさん  日時:2004/04/27(Tue) 06:52:11  WEB: URL
とりあえず目が点になったのは、8139Cまでのほうです。ROMの制御に必要な信号線とデータ線が、レジスタと一意対応しているんですね(しかもレジスタにwriteしたらdataはずっと値を保持している)。ということはプログラムしだいでどんなこともできるので、ROMライタ以外のことにも何か応用できそうです。LEDを最大16個ならべて光らすとか。
(・_・)光り物ネタが好きなやっちゃな

いっぽう8139DはROMライタとしては使えない仕様だと思いますが、妖しい"2nd PCI interface"ってので目が点になりますね。"Multi function"と書いてありますがどうなんでしょう。そうではなくて単に新たなデバイス番号を作るだけのように見えます。だとすると残念ながら9821ではちょっと「使えない」あるいは「使いにくい」ものになりそうです。

28.Re:オークションは悲し(T_T)
     
tsh@大学さん  日時:2004/04/27(Tue) 10:50:36  WEB:none.
>>まりも様
>LEDを最大16個ならべて光らすとか。

半田付けなどの要素を無視してプログラミングという観点から見た場合、
適当なマイコンで行う場合と8139Cで行う場合とでは、どちらが簡単でしょうか?

#手元に8139Cを使ったPCI LANボードが余っていたはずなので
#ちょっとやってみようかなぁ、と思っただけですので無視して下さって結構です。

(・_・):その前にお前はデータシートの読み方を知らないから
(・_・):現状では実現できないだろうが!

29.Re:オークションは悲し(T_T)
     
まりもさん  日時:2004/04/27(Tue) 23:40:58  WEB: URL
プログラミング(言語、処理系)環境で、より慣れているほう、ということになるんじゃないですか。
例えば私はH8マイコンやPICマイコンのプログラムはできません。
PC-98上の80x86ならなんとかなりますが。
もちろん製作という点からは、たかがLEDの点灯にRa300を使うなんて言う
のはばかげているわけで、PICを使うのですら十分過ぎるレベルです。
しかし、PICにしろH8にしろ、ボードを持っていなければ始まりません。
NICとPC-98ならば相当に余っているので、限りなく¥0で「何かが」できます。

30.Re:オークションは悲し(T_T)
     
大熊猫さん  日時:2004/04/28(Wed) 02:34:12  WEB: URL
> ROMの制御に必要な信号線とデータ線が、レジスタと一意対応しているんですね
 平たく言うとROM製造元の提供するフローチャートにしたがって
ユーザープログラムが#CEやら#WEやら#OEやらをポーリングしつつ操作してやって
そうしてからようやっと書きたいデータを読み/書き出来るという点が
変ということでしょうか。それはチップを作る側は楽ですよね。

> 妖しい"2nd PCI interface"ってので目が点になりますね。
 なるほど、ここにもっと高性能なLANチップを接続するんですか。
(^_^):486SXと487SXみたいに
(・_・):却って高うつくわ!
蟹は蟹で妙な味わいがありそうでいじってみると面白そうな感じですね。
アドレス線の本数が少ないのが残念ですが。

31.Re:オークションは悲し(T_T)
     
tsh@大学さん  日時:2004/04/28(Wed) 12:58:55  WEB:none.
>>まりも様
>プログラミング(言語、処理系)環境で、より慣れているほう、ということになるんじゃないですか。
>例えば私はH8マイコンやPICマイコンのプログラムはできません。
>PC-98上の80x86ならなんとかなりますが。

慣れている環境が一番、というわけですね。
ありがとうございました。

>たかがLEDの点灯にRa300を使うなんて言うのはばかげているわけで、
>PICを使うのですら十分過ぎるレベルです。

こんなことを質問した事の発端は、
接続したLEDの発光パターンをパソコン上からいつでも自由に変更できる
イルミネーションが作れそうだなぁ

なんてたまたま思ったためです。(死

(・_・):お前は光り物には手を出さないんじゃなかったのか?

[6941] Re:本日の戦利品 SP4 書込日時:日時:2004/04/24(Sat) 20:10:13
投稿者:tshさん WEB:none.
まだまだ続きそうなので、別のスレッド立てました。

昨日、書き込んだ後に久しぶりにハード●フ川崎大師店に行ってきました。

(・_・):ってまだ二回目だろうが!

相変わらずPC-9800関連のものがある程度売られています。

見逃し品:
ローランドのビデオ君、外付け3.5インチFDD、5インチMOドライブなど
後日5インチMOドライブは買いに行くつもりです。

買ったもの:
緑電子 びると館 本体のみ \315
先日$のモバイラー掲示板にたまたま書き込みがあったので買ってきました。(おぃ
まだテストしていません。

動作報告:
PC-NET秋葉原店で買ってきたTP560Eですが、完動品でした。
しかも持っていたTP560よりも全体的に状態が良いので主客逆転しそうです。

1.Re:本日の戦利品 SP4
     
ジャンキィチェンさん  日時:2004/04/24(Sat) 21:42:31  WEB:none.
小倉に行く用事があったので、2駅乗り越して、下関に行きました。
もち、アプライド系、Compro下関店で、ジャンク市があったからです。
以前の博多の分と同様、DELLの補修部門からの放出部品が多数。

飼ったもの

化膿PUSのPowerWinどう?928G\100、ご存知CバスGAです。
珍しく、ハコ入り、Win31用ドライバFD(5インチ)、ケーブルも漬いていたので。
VRAM拡張キットは憑いていないようです。

自分で使う予定皆無ですので、TOTOジャンク賞品になる予定。(汗)

ノート用薄型DVD+Rドライブx3、値札1台\4980を、値切って購入。
最初、1台\2980と言われ、交渉の結果、1台\2000、3台\5000まで下げさせて
購入。

(・_・):相も変わらず、アコギなやっちゃ。

DVD+RWメディア\189円 上記の動作TEST用に購入。

(・_・):そんな安いメディア飼うと、動かん時、切り分け出けへんやろ!
(〜o〜):え〜〜〜動いたら喪宇獣って事じゃないの〜〜〜
(〜o〜):DVD-Rと違って、失敗しても消去出来るらしいし〜〜〜。

5月15日には、小倉店でジャンク市です。また行こうっと。

さて、羨利賓になるか、銭離貧になるか、チェックが楽しみです。

2.Re:Re:本日の戦利品 SP4
     
APさん  日時:2004/04/24(Sat) 23:37:44  WEB:none.
! Yahoo!にαDATA製ファイルスロット5.25FD出てます、AD-F50FA。
残り3日=28日22時で現在2000円=開始価格で業者?入札1
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/67098512 4700円落札価格
3.5FD ファイルスロット。2500から4000円UP=高いやんけ
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/67013089 15500円=考えられん
PC-9801-87
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h10972026 3100円
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d47013703 1200円
外付5.25FDD-(2台)。YE-DAATのFDぽい。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d46984580 2810円
現在価格お手ごろの?

3.Re:Re:本日の戦利品 SP4
     
N.Wさん  日時:2004/04/25(Sun) 01:14:10  WEB:none.
>(〜o〜):DVD-Rと違って、失敗しても消去出来るらしいし〜〜〜。
随分昔、台湾CD-RWメディア飼ったのですが、消去不能という漢らしいメディアだったことがあります。
(書いたのに読み出し不能と言うのよりはましですが…)

とある安物国産MOメディア(Mac用)を「フォーマットすればWinでもいけるだろう」と考え、フォーマットしたところNT4.0がブルーバックで落ちたことがあります。
どうもドライブ/マシンに依存せず、試した全てのNT4.0マシンで再現しました…が、Macでは普通に使えて…こんな「Mac専用」メディアもあるんだなぁ、と感心しました。
(しかも、もともとMac用でMacでは使えるだけに交換も頼めない…)

と言うことで、安物メディアは信頼できるところだけ使うようにしています
(そんなのどうやって見分けるんだ…? 実はそのときのフィーリングだったりします…とりあえず箱書きの日本語がしっかりしてるところに限定)

4.Re:Re:本日の戦利品 SP4
     
KAZZEZさん  日時:2004/04/25(Sun) 02:08:38  WEB:none.
>緑電子 びると館 本体のみ \315
>先日$のモバイラー掲示板にたまたま書き込みがあったので買ってきました。(おぃ
これ、私もすごく気になっています。
ノートで使っていたデータがそのまま読み込めるものでないと製品として価値が無いのですよね!?
でもSCSIボードにつなぐわけですから、マルチベンダでないと読めないのではないかと。
たしかIDEは8ヘッド17セクタでしたから、92パラメータに変換しているのかどうか、
MSD.EXEなどが返すC/H/S値が気になるところです。

もうひとつ、MDC-554シリーズはたしかスイッチレスが売り文句ですよね。
マルチベンダだとしたらなぜWindows対応の表明が見当たらないのか、とか。

>Macでは普通に使えて…こんな「Mac専用」メディアもあるんだなぁ、
まさかとは思いますが、640MBメディアってことは・・・?

>書いたのに読み出し不能と言うのよりはましですが
以前、CD-Rで、書き込んだらそのドライブではなぜか読めなくなってしまうのに、
他のドライブに入れると問題無く読めるなんてことがありました。
メディアが安物なのはもちろん、ドライブがRWx2/Rx4程度の古いもので、
添付のライティングソフトも95/NT3.51用なのに無理矢理2kで使うとかしていたので
心当たりはありすぎますが・・・。(^^;)

5.Re:先日の戦利品 (多分SP2と同じ日)
     
ジャンキィチェンさん  日時:2004/04/25(Sun) 07:29:10  WEB:none.
やっと廃エナ品の受け取り(^^;

なんてこったいさんの餌場(汗)から入手して、持ちきれなかったため、
ジャンクマニヤBBSの田吾作さんにお預かりしていただいていた、
廃エナ品を、やっと受け取って来ました。

夜だったので、十分なチェックをせず、とりあえず簡単に取れる
C-BUSボードと、FAなどの簡単に収穫できるボード類のみ収奪した
ものです。1ヶ月も前だったんですね。(^^;

INTERFACE AZI-220 箱入り説明書憑き、もしかして新品?
RORAND MIDI-IF SMPU-PC ECMR2 94V-0のシルク表記あり
BUFFALO WAP-4000 ウィンドウアクセラレータ
FA専用IFのSCSIボード、型番不明、G8NVDA
BUFFALO EFA-10M 2004XMC-B(61SIMM)3枚憑き
BUFFALO EFA-8M SIMMは収奪されていました。(T^T)

動作は未チェックですが、TOTOジャンクもしくはDJOに出品します。
DJOの場合、「2回も取りに行くのにかかった交通費」程度を出しても
欲しい!という場合に限ります。

6.Re:Re:本日の戦利品 SP4
     
エマティさん  日時:2004/04/25(Sun) 10:08:02  WEB:none.
>CD-Rで、書き込んだらそのドライブではなぜか読めなくなってしまうのに、他のドライブに入れると問題無く読めるなんてことがありました
そのときの条件は忘れましたが、私もそんな経験があります。(^o^)丿

7.Re:Re:本日の戦利品 SP4
     
ジャンキィチェンさん  日時:2004/04/25(Sun) 15:18:23  WEB:none.
不思議ですが、ジャンクCD-RWドライブで、同様の事態はよくあります。
正常に書き込みが終了。しかし、ベリファイで失敗。
他のCD-ROMドライブでの読み出しは正常。

CD-ROMも、たまに読めないことがある不安定ドライブですので、そのせいでしょう。

(・_・):当たり前やないんか?

8.Re:Re:本日の戦利品 SP4
     
まりもさん  日時:2004/04/25(Sun) 18:02:23  WEB: URL
マルチベンダパラメータ自動対応って実は結構たいへんなことでして、100%完璧に自動判断というのは無理なんですよね。過去にいろいろなベンダのSCSIアダプタに繋いでいた場合、誤検出する可能性があり、それを排除するのが難しいのです。NECが最初に98フォーマットの仕様を決めたときに、HDDのIPLコード内のどこかにでもパラメータを記録するところを用意すれば、こんな面倒なことはなかったと悔やまれます。

9.Re:Re:本日の戦利品 SP4
     
KAZZEZさん  日時:2004/04/25(Sun) 22:21:29  WEB:none.
> NECが最初に98フォーマットの仕様を決めたときに、
55ボードのときはmode senseのデータにパラメータを盛り込んだんでしたっけ。
でも結局は流行らず、NECチェックの原因を作っただけのような気が。
(ベンダ名「NEC」を返すHDDではread capacityコマンドを持っていないんでしたっけ?)
結局92パラメータの採用で立ち消えになったんですから、同じ事だったのかも。

> HDDのIPLコード内のどこかにでもパラメータを記録するところを用意すれば、
もしかしてuidescsiみたいにIPLwareをうまく利用すれば解決できるということでしょうか。
問題のドライブのC/H/S情報を、正しく認識していた時のC/H/Sに強制的に書換えるような
IPLwareモジュールをそのドライブ自身のIPLに登録するプログラムがあれば、
フォーマット直後とかの正しく認識できているときに走らせておくことで、
そのドライブがSCSIボードによらず認識できるようになるかもしれないということでしょうか。
SCSI-BIOSがハングしなければ、SCSIボードの容量の壁破りにもなるのかも・・・?
でもそれだと起動ドライブでないと無理ですよね・・・。
ID変えたらそれを検出するのも面倒ですし危険かな・・・。
・・・だから結局のところ、すべてのドライブのIPL内CHSを検索する方式にして、
統一仕様を決める必要があるということなんでしょうね。

> 正常に書き込みが終了。しかし、ベリファイで失敗。
> 他のCD-ROMドライブでの読み出しは正常。
そういえば関係ないですが、IDE-98をRA2に使ったとき同じような感じでした。
初期化も領域確保も出来るのですが、
なぜか確保したはずの領域が見えず未使用状態だったのですが、
RA21につなぎ直すと、ちゃんと領域が出来ていました。

10.Re:Re:本日の戦利品 SP4
     
まりもさん  日時:2004/04/26(Mon) 00:38:42  WEB: URL
>正しく認識していた時のC/H/Sに強制的に書換えるようなIPLwareモジュール
実は試作して、一時的に公開していました。SCSIPARAとかいう名前で。

HDD側にコソーリH,Sの値を保存しておいて、SCSIPARAというソフトでは、それを読み込んで臨時にSCSIアダプタのCHSを変更するという仕様でした。ただ非常に大きな問題があるので取り下げにしました。Windows9x終了後など、DISK BIOSのイニシャライズがおこなわれてしまうと、オリジナルのCHS値に戻されて、それ以降正常に認識できなくなってしまうためです。同じドライブをSCSI変換経由で本体IDEやUIDEに繋いだときでも、CHS互換性を考えないで使えるという利点はあったんですけど(^^;)。

11.Re:Re:本日の戦利品 SP4
     
KAZZEZさん  日時:2004/04/26(Mon) 01:38:23  WEB:none.
> SCSIPARA
あぁ、そうでしたか。(汗
確か、そういうものがあったような気はしたのですが、見つからなかったので
uidescsiのことだったかと勘違いしていました。失礼しました・・・。
それで、MISTRESS9によるSCSIボードごとのパッチが必要になったというわけですね。

そういえばSC-55BXのアドオン機能なんかは共通パッチなではないかと思うのですが、
いったいどうしているのでしょうね。

12.Re:Re:本日の戦利品 SP4
     
tsh@大学さん  日時:2004/04/27(Tue) 11:26:48  WEB:none.
>>KAZZEZ様

びると館なのですが、まだテストしていません。(おぃ

土曜日は川崎大師にお礼参りに行き、
日曜日は一日中V13のPC/AT互換機化の作業の続きを行っていました。
 (それでもまだ完成していません)

その上、昨日(月曜日)は風呂から出た後に腹を冷やして
痛みでのた打ち回っていたので、作業できませんでした。
 (今はもう大丈夫です)

前回見逃した5インチMOドライブを買いに昨日も川崎大師店に行ってきたのですが、
ドライブがかなりでかいため(縦横ともに15cm位で奥行きは30cm位ありました)
持ち帰っても置き場がないので今回も見逃しました。

メーカーはどこだったか忘れましたが、600MBのドライブでした。

13.Re:Re:本日の戦利品 SP4
     
KAZZEZさん  日時:2004/04/27(Tue) 15:11:06  WEB:none.
> まだテストしていません。(おぃ
いえいえとんでもないです。お気遣い申し訳ありません。
あくまで興味の話ですので急ぐ話ではありませんし、
なんかのついでで気が向いたらということで、くれぐれもお気になさらぬよう・・・。

> Windows9x終了後など、DISK BIOSのイニシャライズがおこなわれてしまう
Windowsの終了時はそんなことをしていたのですね。

SC-98+SC55BXでちょっと試してみました。
アドオンモード時のROMアドレスはDE000〜に固定で、他のSCSIのROMより高いアドレスになります。
起動後はそもそもDISK-BIOSとしての登録がSC55BX側のBIOS(DE000〜)になっていますので、
パッチというよりはほとんど乗っ取っているようなものなんでしょうね。
そのためか、結局Windowsの終了時はSC55BXだけがデバイススキャンしていました。
・・・というよりWindows終了時にデバイススキャン表示するSCSIアダプタってほかにありましたっけ。

14.Re:Re:本日の戦利品 SP4
     
まりもさん  日時:2004/04/27(Tue) 23:33:18  WEB: URL
DISK BIOS Initializationコマンドの発行を受けて再デバイススキャンするのは、一応正統的なPC-98のSCSIの仕様みたいです。ただ、普通は画面表示まではしませんよね。Adaptec/NEC純正なSCSIボードの場合、システム起動中のBIOSイニシャライズ(1)と、イニシャライズコマンド発行によるそれ(2)とは、やっていることは似ているけど完全に別々のルーチンからなっています。画面表示してしまうSCSIアダプタのBIOSは、(1)と(2)との部分が共用になっているのかもしれませんね。

15.Re:Re:本日の戦利品 SP4
     
N.Wさん  日時:2004/05/01(Sat) 19:32:29  WEB:none.
昨日(PC DEPO)と今日(相模電子、テイクオフ)行ってみました。

どうもタイミングが悪かったらしく、テイクオフは休みでした…GWは休みみたいです。
相模電子は…何軒か並んでてどこが相模電子か…(汗)
とりあえず全部の店を回りましたが目ぼしい物は残念ながらありませんでした。
どうも仕入れとのタイミングが悪かったようです。
PC DEPOはSolt1 DUALマザーがありましたがそれ以外目ぼしい物が…64MB SDが1280円だったのですが、売り切れてました。タイミングが悪かったようです。
(何でもタイミングが悪いせいにするな!)

また行ってみます。

16.Re:Re:本日の戦利品 SP4
     
tshさん  日時:2004/05/02(Sun) 13:55:26  WEB:none.
>>N.W様
>相模電子は…何軒か並んでてどこが相模電子か…(汗)

説明不足ですみませんでした。
フロアの道路側に三軒並んで営業しているのがエジソンプラザで、
左から「タック電子販売有限会社」「相模電子」「シンコー電子」です。

昔はあのフロア全体がエジソンプラザでお店もたくさんあったそうですが、
三年前の時点では現存する三店舗以外はなくなっていました。

一年くらい前に、ビルのオーナーから空きスペースを有効利用したい
ということで、フロアの改装と平行して今の位置に移ったそうです。

その時に相模電子は倉庫にものを運び出してしまったので、
未だに倉庫においたままのものがたくさんあるそうです。(汗

Cf.タック電子販売有限会社:ttp://www.tackdenshi.co.jp/

#ちょっと調べたら、シンコー電子では
#20年以上前にファイナルになった石が手に入るとか、、、

>PC DEPOはSolt1 DUALマザーがありましたが

以前私も買ったことがありますが、私の買ったのは不動品でした。(ToT)
その上、このマザーはAUX端子が必須なようです。

先日、私もテイクオフに行ってきたのですが、
ジャンクコーナーがかなり小さくなっていました。
めぼしいものもありませんでした。

17.Re:Re:本日の戦利品 SP4
     
APさん  日時:2004/05/03(Mon) 00:25:10  WEB:none.
秋葉ラジ館のFPで98 Pen ProのBiosかと200円で購入が..汗
(・_・):Phoenix Technologies Ltdて書いて有るやんか! 常識やろ。
Award ,AMI BIOSしか使てなく、Phoenixは頭から抜けてた。
常識なのに...MRBIOSは頭に有るのに。(T_T)


18.Re:Re:本日の戦利品 SP4
     
S15さん  日時:2004/05/04(Tue) 01:00:21  WEB:none.
買ったのは一週間前ですが、やっと動作確認できたので…。

PC-NETに、98の溝1マザーボードが\100で売ってました。
RaII23ぐらいのものだろうなぁと手に取ったら、G8YKK-W-A2(HIP6004ACB)。速攻で捕獲しました。
リテンションがCeleron用の背の低いものではなく、PenIIが挿せるタイプだったのでRa40・43でしょうか。
これがあると言う事は抜かないでTridentもあるだろうと探してみると…。
ありました!\980で。(泣 文字通り、泣く泣くこれも買いました。
(・_・):足元見られとるやんけ!
(^_^):まぁ、値段が逆だったと思うしかないでしょ。

19.Re:Re:本日の羨理賓 SP4
     
ジャンキィチェンさん  日時:2004/05/04(Tue) 12:12:22  WEB:none.
> さて、羨利賓になるか、銭離貧になるか、チェックが楽しみです。

遅くなりましたが、報告です。
一番状態が良さそうな、DVD+Rドライブ、SDVD6004+安物DVD+RWメディア
EZ-DVD/CDクリエータ試用版でチェックしました。

結果、DVD+RW書き込みに成功しました。(喜) 久々の鮮利賓になるカモ。

音声が時々途切れるのと、画像が一部で乱れる症状、再生途中でフリーズ、
などなどの症状ががありますが、
「元データが悪い」「書き込みに使用したPCがしょぼい」「メディアが安物」
「ドライブがジャンク」「再生に使用したDVDデッキが安物」などなど、
思い当たるフシが多すぎるので、原因追求が大変です。こんな時、失敗しても消去可能なDVD+RWは有利。(苦笑)

雨で行動が出来なかった分、たっぷり遊ばせていただく予定。(笑)


20.本日の選利品 SP4
     
nさん  日時:2004/05/10(Mon) 13:40:36  WEB:none.
National Instruments AT-GPIB ISA用 多分NI488.2forDOS(未開封)憑き
MS Excel95(通常パッケージ) 未開封
祝20漫アクセス!ということで、
上記2品を次回トトジャンク賞品に追加してください。>エマティ様

22.Re:Re:本日の戦利品 SP4
     
エマティさん  日時:2004/05/16(Sun) 18:41:45  WEB:none.
>祝20漫アクセス!ということで、
協賛ありがとうございます。

>上記2品を次回トトジャンク賞品に追加してください。
追加しました。
ところで、発送法は別送ということでよろしいでしょうか?

23.Re:本日の戦利品 SP4、ジャンク詰め放題\1000
     
ジャンキィチェンさん  日時:2004/05/16(Sun) 18:52:27  WEB:none.
あぷあぷ小倉のジャンク市に行って来ました。

昨日の朝開始だったのですが、仕事で行けませんでした。情報では、
「先着何人かに袋いっぱいで2000円(ノートPCは1台限り)」
という美味しいサービスをしてくれたそうです。

その情報があったので、今日は朝から行きました。10時半開店の15分ほど
前に店舗に到着。
店員さんに尋ねたら、今日も「ジャンク詰め放題」あり。しかも2日目&雨の
ため濡れてるから????ノートPCも詰め放題で\1000ということで、積め込んで
来ました。ちなみに、中身は、どうみても以前からあぷあぷ2博多店にあった、
\3980とかの値段がついていたので、ずっと売れ残っていたジャンクノートでした。
見覚えの有る傷がついたノートが。(^^;

紙袋ですが、サイズはA4ノートジャンク(昔のものだからぶ厚い)で3台は
入る大きさです。文字通り、大盤振る舞いの在庫処分ですね。

PC-9821Nr15 HDDパック無し CD-ROM付き モデム付き\1980
AT互換機ノート2台(東芝300番台サテライト) MMX166、HDDパック無し
 増設メモリ無し \3980x2
I/O data Symphonyシリーズコードレスモデム\300+同PCIボード\300
NEC ADP75 13.8V 2.5A ご存知9821Nb用などのACアダプタです。\980
Melco MF-E16 多分、以前手放した、FMV-5100NA/Wなど用???\680x4
30枚以上ありましたが、さすがにあってもまず使うことはないので。

ACアダプタ(ADP52を含む)\300を10個くらい確保していた人がいたのが、
羨ましかった。やっぱり、もう少し早起きすべきでした。(泣)

で、動作チェックです。
PC-9821Nr15 バッテリパックが、Ni-MHですが、生きていました。
AC接続前に電源入れたのに、ピポります。メモリも48M!これは嬉しい。
東芝ノートは、2台とも、電源が入る所まで動作確認出来ました。メモリは
内蔵が32Mでした。1台はCD無しモデル、もう1台もCD-ROM不良の表示があり
ますが、スペック的にはUSB付きですので、利用価値が高いモデルです。

文句無しに、行った甲斐がありました。

    ジャンキィチェン

24.Re:Re:本日の戦利品 SP4
     
大熊猫さん  日時:2004/05/16(Sun) 19:28:12  WEB: URL
> PC-9821Nr15 バッテリパックが、Ni-MHですが、生きていました。
スペック失念したので調べてみましたがTFT液晶とかFM音源とか、いいマシンですよね。
私も1台あればいいなあと思いました。

昨日のハイエナ(ぉ
3C905B-TX(3混むの100Base-TX NIC)
LHA521U(LogitecのU-SCSI)
Cavier36400(WDの6.4GB IDE-HDD)

25.Re:Re:本日の戦利品 SP4
     
エマティさん  日時:2004/05/16(Sun) 22:48:05  WEB:none.
>「先着何人かに袋いっぱいで2000円(ノートPCは1台限り)」
おいしそうな企画ですね〜〜〜!(じゆるじゆる

26.Re:Re:本日の戦利品 SP4
     
ジャンキィチェンさん  日時:2004/05/17(Mon) 07:28:02  WEB:none.
>>「先着何人かに袋いっぱいで2000円(ノートPCは1台限り)」
>おいしそうな企画ですね〜〜〜!(じゆるじゆる

2日目の、「ジャンクノートも詰め放題\1000」は、もっと美味しかったかも。(^^;

袋のサイズです。
ttp://www.geocities.jp/junkie_chan/fukuro.jpg

さすがに、探した範囲では、Pen200以上の機種は皆無。昨日のうちに
狩られたか、最初から入ってなかったか。(^^;


27.Re:Re:本日の戦利品 SP4
     
エマティさん  日時:2004/05/17(Mon) 21:50:46  WEB:none.
>ttp://www.geocities.jp/junkie_chan/fukuro.jpg
袋が破れるほど詰め込まなくても(違

28.Re:Re:本日の戦利品 SP4
     
なんてこったいさん  日時:2004/05/17(Mon) 22:50:36  WEB:none.
久しぶりにカキコします。(^^;;;
ジャンキィチェンさんと田吾作さんとミニオフ買いであぷあぷ小倉のジャンク市に行って来ました。
2日目の午後からの出撃でしたのでもうほとんど残ってなしでした。
でも雨に濡れたデスクトップ機を50円で、
中身のEDO DIMM64M 等 ←これしかまだ調べていない。
なかなか楽しめそうです。

29.Re:Re:本日の戦利品 SP4
     
ジャンキィチェンさん  日時:2004/05/17(Mon) 23:52:09  WEB:none.
>雨に濡れたデスクトップ機を50円で、

いえ、単なるデスクトップではなく、鯖でした。(^^;
多分、EDO-ECC憑きDIMM64Mx2が憑いていたので、欲しかった。
おまけに、DDS3対応DATドライブ。
HDDは、確認出来ませんでしたがRAID?同一ドライブが2台。
鯖だったらSCSIHDDかも?

ケースの横の蓋がなく、中身が雨にびしょ濡れでしたので、
ジョークで\50でしょう、っていったらOKだった、という
とても通常ではあり得ない価格です。(爆)


30.Re:Re:本日の戦利品 SP4
     
ジャンキィチェンさん  日時:2004/05/18(Tue) 00:02:27  WEB:none.
>袋が破れるほど詰め込まなくても(違

袋が破れるほど詰めこんでレジに持って行きました。(笑)
底が抜けそうだったので、多少は遠慮したんです。(爆)

動作チェック報告です。
東芝サテライト305CDT CD不良の表示あった分
CDとFD部に、砂糖入りコーヒーをご馳走した輩がいたことが判明。
基板は無事、電源は入ったので、多分ただ今全バラシで、内部清掃、
洗浄、乾燥中。水濡れのほうがマシでした。(T^T)

おかげで他の2台手付かず。

32.Re:Re:本日の戦利品 SP4
     
納屋のかたすみさん  日時:2004/05/18(Tue) 22:13:50  WEB:none.
ROMばかりで楽しんでいてやっとカキコしたのですが「なにわクン」しかUPできなくて消去も不能なので、エマティ様、消してやってください。
98関連は書きたいことや、本体が山のようにあるのですが、またTryします。

では股

33.Re:Re:本日の戦利品 SP4
     
mayaさん  日時:2004/05/19(Wed) 08:21:12  WEB: URL
>CDとFD部に、砂糖入りコーヒーをご馳走した輩がいたことが判明。
うちにはなぜかx24が選択できるプレクのPX1610があります。
x16では無理っぽいのでx10でやると成功
まずばらしてみて、ヘッドをがっくんがっくんやってやりました
(よい子はまねをしないように
直したからどうし様(笑

    
お名前:
E-mail:
題名:
削除キー: (半角英数8文字以内)
内容:
URL:
表示数: スレッド/発言
   
検索: AND OR
   
   

[ホームへ戻る] [説明書] [表示更新] [管理者専用] [タイトル一覧]    Now access : 009902
gzip: File not found or unset execute flag.

- 最新 10件レス状況 -
2004/04/25 13:30:24 3年半ぶりハーツをリサイクルを更新 エマティ
2004/05/01 23:44:08 Re:3年半ぶりハーツをリサイクルを更新 ジャンキィチェン
2004/04/30 22:50:40 昨日のサイクリング エマティ
2004/05/01 23:16:43 Re:昨日のサイクリング AP
2004/05/01 23:05:11 Re:3年半ぶりハーツをリサイクルを更新 エマティ
2004/04/24 20:10:13 Re:本日の戦利品 SP4 tsh
2004/05/01 19:32:29 Re:Re:本日の戦利品 SP4 N.W
2004/04/28 16:13:54 Re:オークションは悲し(T_T) KAZZEZ
2004/05/01 16:55:33 Re:Re:オークションは悲し(T_T) AP
2004/05/01 16:35:23 Re:3年半ぶりハーツをリサイクルを更新 エマティ

- 最近レスの付いたスレ -
6949. 3年半ぶりハーツをリサイクルを更新
6949. 3年半ぶりハーツをリサイクルを更新
6974. 昨日のサイクリング
6941. Re:本日の戦利品 SP4
6968. Re:オークションは悲し(T_T)
6895. オークションは悲し(T_T)
6876. 本日の戦利品 SP3
6893. 2004年プロ野球の両リーグのMVPを当てよう(4月)
6775. 本日の戦利品 SP2
6685. 月刊アスキー別冊 蘇るPC-9801伝説 永久保存版


★この掲示板は顔文字フリーですのでお好きなだけ顔文字を使用していただいて結構です。
★突込みを入れたい時は(・_・)(なにわくん)をご自由にご利用下さい。
★レスが30以上ついたスレッドにレスをつける場合はなるべく別スレを立ち上げる様にしてください。
★({[<([{などから始まる行は青くなります。
★>>から始まる行は緑色になります。
★!!から始まる行は赤色になります。
★物を売買したい場合は売買専用掲示板のこちらをご利用ください。
djo.html
★「これ、ちょっとおかしいんちゃうか?」と突っ込みを入れたいときはこちらへ
cgi-bin/tukkomi/gwbbs.cgi

許可しているタグ:PRE/FONT/B/I/H/S/SMALL/CENTER/DIV/BLOCKQUOTE

[6949] 3年半ぶりハーツをリサイクルを更新 書込日時:日時:2004/04/25(Sun) 13:30:24
投稿者:エマティさん WEB:none.
9回目のパーフェクトを達成しましたので、報告いたします。(^o^)丿
game/harts.htm
(・_・):なんや、まだこんなことやっとんのんか!

1.Re:3年半ぶりハーツをリサイクルを更新
     
エマティさん  日時:2004/05/01(Sat) 16:35:23  WEB:none.
10回目の(バキ
(・_・):もうええっちゅうねん!
(^_^):まあ記念やから。

2.Re:3年半ぶりハーツをリサイクルを更新
     
エマティさん  日時:2004/05/01(Sat) 23:05:11  WEB:none.
11回me(蹴

3.Re:3年半ぶりハーツをリサイクルを更新
     
ジャンキィチェンさん  日時:2004/05/01(Sat) 23:44:08  WEB:none.
  @@NEWでおまっせ〜
パーフェクト達成は、配牌(と言う方が分かりやすい???)で戦う、4回目が最大の難関ですね。
まだ2回しか達成してません。(汗)


[6966] ジャンク鑑定談に掲載の品、ご意見下さい。 書込日時:日時:2004/04/28(Wed) 09:29:57
投稿者:Nケンさん WEB:none.
非常につまらない品をジャンク鑑定談のほうへ掲載しました。
興味がわかないことと思いますが、ご存じの方、推定できる方、夢?を語れる方ご意見下さい。
必要があれば更に写真を撮ります。
向こうのほうはあまり活発でないようなのでこちらに宣伝を書かせてもらいました。向こうでよろしくお願いします。
アドレスの@は一つ余分です。

[6968] Re:オークションは悲し(T_T) 書込日時:日時:2004/04/28(Wed) 16:13:54
投稿者:KAZZEZさん WEB:none.
ちょうどレスが30付いていますのでスレ分けます。

> こんなことを質問した事の発端は、
> 接続したLEDの発光パターンをパソコン上からいつでも自由に変更できる
> イルミネーションが作れそうだなぁ
> なんてたまたま思ったためです。(死
もし光らすのが10個以下だけでしたら、有名な手かもしれませんが、
98のプリンタI/Fに繋ぐのも手っ取り早いと思います
(場合によっては電流制限抵抗やバッファが要るかもしれないですが)。
うち8本(2-9番ピン)の8bitのデータはそのままI/O 0040hに書き込めば出力可能ですので。
シリアルポートみたいに初期化する必要もなく、即時に結果が反映されます。

後期98のフルセントロプリンタI/Fでしたらもっと繋げるかもしれませんね。

1.Re:Re:オークションは悲し(T_T)
     
まりもさん  日時:2004/04/28(Wed) 19:12:38  WEB: URL
使わないIDE/ATAPIのコネクタからなら、データ16本行けます。
とかとか。
(・_・)なんやて?SIMMスロットからとれば64本行けるで

2.Re:Re:オークションは悲し(T_T)
     
mayaさん  日時:2004/04/28(Wed) 23:54:35  WEB:none.
SIMMは32本かも

3.Re:Re:オークションは悲し(T_T)
     
KAZZEZさん  日時:2004/04/30(Fri) 11:44:55  WEB:none.
> 98のプリンタI/Fに繋ぐのも手っ取り早いと思います。
そういえばプリンタ増設ボード使えば24bit以上いけそうですよね。
SV-H98-B01なんかは片方向(出力だけ)のフルセントロでWindows9xではドライバさえ用意されなかったのですから、
汎用ポートとして使うしかなさそうです。メカトロ用途やROMライタあたり狙えるかな・・・。

そういえば、自作回路に繋ぐのは光リレーとかで絶縁しとかないと危険なんでしたっけ。(汗
私はバッファを介すようにしていますが・・・。

> SIMMは32本かも
30ピンSIMMだったり54SIMMだったらまた違ってくるでしょうね。
いや、Cバスメモリで30ピンSIMMスロット持つものがあったので・・・。
(・_・): どうせアクセス方法知らんのやろ。
(−_−;): ・・・

4.Re:オークションは悲し(T_T)
     
ジャンキィチェンさん  日時:2004/04/30(Fri) 18:43:04  WEB:none.
>そういえばプリンタ増設ボード使えば24bit以上いけそうですよね。

PC-9801標準装備の2D-IFなら、24本行けたと記憶してます。

(・_・):そんな昔の話しとらん!

5.Re:Re:オークションは悲し(T_T)
     
APさん  日時:2004/04/30(Fri) 21:03:47  WEB:none.
!以前DJOで処分品が某オークションのPC98出品のチクリか以前の迷惑メール
同一人物不明ですが、一応報告します。
以前素人らしい人物から自分の処分品で無い物に関するクレームが届く
主旨は出品者か元所有者へクレームを言えでのクレーム=無視。
今日は出品のチクリ(第三者?)。トラブル回避で記載
PC-9821A3-E01(ファイルベイアダプタ)で3.5FDケーブルが5.25に変更で出品。

当方は出品者の全責任での転売は問題無し。
!教訓:バトル名、メアド要注意。
(・_・):お前は迷惑メールに踊るんか!
素人とのトラブル回避が...滝汗

6.Re:Re:オークションは悲し(T_T)
     
tshさん  日時:2004/04/30(Fri) 23:09:13  WEB:none.
>>AP様

オークションではありませんが、
似たようなものに個人売買でのトラブル例が下記にありました。

ttp://ajito.nagan.izumisano.osaka.jp/~nagan/owner/sale-ex/index.html

7.Re:Re:オークションは悲し(T_T)
     
APさん  日時:2004/05/01(Sat) 16:55:33  WEB:none.
>>tsh様
有難うございます。


[6974] 昨日のサイクリング 書込日時:日時:2004/04/30(Fri) 22:50:40
投稿者:エマティさん WEB:none.
報告が送れましたことお詫びいたします。m(__)m
(・_・):わびるくらいなら、報告なんかすな!

運動不足解消のためサイクリングに行ってきました。

!祖父1
super disk 120MBメディア  10円
(・_・):ドライブもってへんやんけ!
(^_^):まあそのうち手に入るやろ!

RCD-6000 ノート用EMSメモリ  50円
トトジャンクの賞品ようですが、欲しい人がいるのかどうか。(^_^;

M-DIMM 64MB  200円
BIOSでは認識されるのですが、windowsは起動できなくなります。(T_T)

144P DIMM 100円(だったと思う)(お
チェック用のノートの電源が見つからず。(T_T)

32MB DRAM CARD(ADTEC) 100円

(・_・):どこがサイクリングの報告やねん!

1.Re:昨日のサイクリング
     
ジャンキィチェンさん  日時:2004/05/01(Sat) 00:13:59  WEB:none.
>super disk 120MBメディア  10円
>(・_・):ドライブもってへんやんけ!

家に合計6台あります。内蔵3台、外付け3台。
それなのに、PC-NET秋葉原に\500で転がってたのを、飼えば良かった、
と未だに悔やんでいます。3-6倍速FDDとしてしか使用してませんが。(笑)
120Mもデータ書くと、耐え切れないほど遅いからです。(汗)
もちろん、120Mメディアより、ドライブの台数のほうが多いのも理由。(滝汗)


2.Re:昨日のサイクリング
     
KAZZEZさん  日時:2004/05/01(Sat) 09:15:57  WEB:none.
>内蔵3台、
ちなみにSCSI接続のベアドライブは珍しいのでしょうか?
既出かもしれませんが、SCSI接続のsuper diskがあれば、
ファイルスロットに入れることで、FA/FS/FX/H98model105に
3モードFDDをスマートに増設出来ると思うので。
(・_・):どのみちWindowsからしか使えんのやから切替スイッチ付きの外付け3モードFDDで十分やろ。

>もちろん、120Mメディアより、ドライブの台数のほうが多いのも理由。(滝汗)
なんだかサーバをたくさん立ててクライアント1台で運用するみたいですね。
でもデータ交換が目的なら有り得る話です。
私もデータ交換目的でPCカードスロットやPCカードリーダ/ライタを
いろいろ増設していますが、肝腎のメディアはCFが1枚とHDDカードが1枚だけです。

3.Re:昨日のサイクリング
     
Blau-Ritterさん  日時:2004/05/01(Sat) 12:27:50  WEB:none.
>RCD-6000 ノート用EMSメモリ  50円
>トトジャンクの賞品ようですが、欲しい人がいるのかどうか。(^_^;

>32MB DRAM CARD(ADTEC) 100円
素晴らしい戦果でございます(涎


4.Re:昨日のサイクリング
     
tshさん  日時:2004/05/01(Sat) 15:56:56  WEB:none.
>>Blau-Ritter様

すみません、以前に例の貰い手募集で引き取ってもらえることになった
「メルコRCD-8000」を発送するのを忘れていました。(おぃ

#ただ、郵便局の窓口が閉まっているので
#ゴールデンウィーク明けに発送いたします。

発送したら以前にメールを頂いたアドレスに、
こちらからメール致します。

6.Re:昨日のサイクリング
     
APさん  日時:2004/05/01(Sat) 23:16:43  WEB:none.
>ちなみにSCSI接続のベアドライブは珍しいのでしょうか?
>既出かもしれませんが、SCSI接続のsuper diskがあれば、
昔探したですが、外付はI/Oがありましたが内部変換の記憶。

松下ATAPIのノート用はFD1138T等の代用可能かと寸法上

98の場合120MBはWin95b(a?)以降認識しますが、
240MBは98で認識しますか

7.Re:昨日のサイクリング
     
ジャンキィチェンさん  日時:2004/05/02(Sun) 06:20:13  WEB:none.
> でもデータ交換が目的なら有り得る話です。

120Mメディアには、テスト以外でデータ書いてみたことありません。
高速FDDとして使用してます。いくつか理由がありますが、

1.FDのイジェクトがオートで出来るのは、Mac以外ではSuoerDiskドライブだけ。
2.IFがIDEなので、内蔵FDD端子が省略された、メーカー製PCにも内蔵出来る。
3.マイナーなので、現品処分価格/JUNK価格が安い。
4.PA-200から収穫された。(笑)

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/7846/pa200a.html

ttp://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g19641173

落札出来るなら、LS120収穫すれば元は取れるんですが。(あと15時間で\900、見込み価格\2000ぐらいか。)


8.Re:昨日のサイクリング
     
tshさん  日時:2004/05/02(Sun) 16:02:18  WEB:none.
そういえば、SuperDiskドライブで
通常の2HDに32MB書き込むことができるドライブっていうものもありませんでしたっけ?

>>KAZZEZ様
>(・_・):どのみちWindowsからしか使えんのやから切替スイッチ付きの外付け3モードFDDで十分やろ。

私は「Computer Researh CRC-FD3.5」という外付け一ドライブの物しか知らないのですが、
他にも存在するのでしょうか?

#ちなみに、「Computer Researh CRC-FD3.5」はPC-9801DA本体の1MB I/Fにつないだ場合、
#Windows95上からならばスイッチの切り替えで1.44MBフォーマットが読めますが、
#MS-DOS上からは1.44MBフォーマットは読めませんでした。

このような情報もまとめて研究発表会に掲載されてはいかがでしょうか?>エマティ様

9.今日は厄日
     
ジャンキィチェンさん  日時:2004/05/02(Sun) 22:38:46  WEB:none.
>落札出来るなら、LS120収穫すれば元は取れるんですが。
>(あと15時間で\900、見込み価格\2000ぐらいか。)

家族揃って食事に行ったら、一品忘れられてしまい、デザートが来たときに、
まだ来ていない事言ったら、延々20分以上待って来ませんでした。

さすがに怒り心頭、文句言ったら、やっと持ってきました。
おかげで、上記オークションの終了時間に間に合いませんでした。(T^T)
遅れてきた分は、無料にしてくれたんですが、遅れた損害はどうしてくれる。
910円でPA-200飼えたかもしれなかったのに、とても残念です。(笑)

本日のお飼いものです。

Adtec11b無線LANカード\997。4つあったうちの2台購入。型番はADLINK340C。

新品飼ったのに、帰って開けて見たら、1個は説明書と保証書が欠品で、中の
無線LANカードの外袋も消失していました。。。。中古品だったのか???

(・_・):在庫処分品だったろうが!
(〜o〜):ジャンク屋なら良くある事ですけど〜〜〜〜天下のベスト電器が〜〜〜
(〜o〜):こんな事では困ります〜〜〜〜〜。早速、明日電話して新品に交換させなくちゃ〜〜〜。
(・_・):オマエがジャンク品スレスレの品ばかり狙うからやろ!自業自得や!
(〜o〜):え〜〜〜〜新品の棚に並んでたんです〜〜〜〜新品と思うよね〜〜〜。


10.Re:昨日のサイクリング
     
ジャンキィチェンさん  日時:2004/05/02(Sun) 22:52:22  WEB:none.
>そういえば、SuperDiskドライブで通常の2HDに32MB書き込むことができる
>ドライブっていうものもありませんでしたっけ?

ありました。メーカーHPです。

http://panasonic.jp/p3/products/old_products/cfm10sdisk.html

ただ、書き込みには付属の専用ライティングソフトが必要、かつ、CD-RWのように、
「追記は可能ですが、消去は1枚全部消去が必要」と、かなり使いづらい
ものだったようです。在庫処分3000円ぐらいになってたら、話のタネに
飼うかもしれません。もちUSBFDDの代用に、ですが。(笑)

このページによると、SuperDisk内蔵デジカメまであったようで。
さすがに、これは知りませんでした。ずっと以前、MDにデータ記録する
タイプのデジカメがあったのは、見た事ありましたけど。


11.Re:昨日のサイクリング
     
KAZZEZさん  日時:2004/05/02(Sun) 23:59:37  WEB:none.
> #MS-DOS上からは1.44MBフォーマットは読めませんでした。
フリーのDOS用ドライバが使えると思います。詳しくは↓。

>このような情報もまとめて研究発表会に掲載されてはいかがでしょうか?>エマティ様
以前、総額7600円 氏が尽力された、これのことでしょうか。
kenkyu/ext_fdd.txt
相当な台数を御一人で調査されており、たいへん貴重なデータです。

うちには、ここに載ってないものはLogitec SFD-332MXくらいしかありません。
↑あとで調べようと思っていたのですが、まだそのままです。m(_ _;)m