[212]  HAM FAIRでの戦果報告(パソコン関連専用…当然か) 書込日時:日時:2002/08/25(Sun) 03:58
投稿者:おさださん WEB:none.
 例のHAM FAIRへ逝って見ました。こう言うのをチューボーって言うんでしょうか?(要するに主旨である無線関連はシロートなのにノコノコとやってくるっちゅうこと)

 戦利品
 ・144DIMM SDRAM64MB NEC製? チップはMOCEL \1200 3枚
 ・おまけの16MB EDOパリ無しSIMM \300 1枚
 ・東芝製9mm厚2.5HDD 6GB \3000 未使用未開封品 3台
 ・HDDのおまけでHX互換機マザーいただきました。(無料)
  目的は32MBパリ無しEDO SIMMx2とくらペン200MHzが憑いていたため(またかよ…)
  ついでにパリ無しFP16MBx2も憑いていた。ヒート辛苦とファンも憑いていた。グリスべたべた。
 ・MS-DOSVer5.00用拡張機能セット(ディスクケースと2枚の3.5FDのみ) \100
 ・PC-9821La13用バックライト(無料) (液晶はバリンバリンに割れていた…。)
  ちくしょう…FMV475の液晶は生きていたけん…。どうせ使えんから却下しました。
 ・SIMMコンバータ(72SIMMx2を72SIMM1枚相当へ。スズめっきなのガキに食わん…いや、気に食わんが無料にしてもらったのでありがたく試さしていただく。) 1本

 以上です。144DIMMは会社の婆さんプロNX(PC-VA33HBCTYU68)へ導入するつもりです。6GBのHDDも会社のHDDがいくつかトバしちまったので交換予定。ひとつ自分のもんにしてLa13用の予備(注:容量だましツールで4GBとして使う必要あり)にするのもいいかな? 問題は6GBのディスクの領収書が発行されなかったという罠が…。如何にして偽造しようか?(殴)
 今、ちょうど婆さんプロNXをアパートに持ち帰っていた(ただしACアダプタ会社に忘れた。後述の疑惑のHDD摘出が目的なため。バッテリは充電してあったので多少のテストなら問題無し。)のでDIMMの動作チェックを行いました。1枚のみのチェックですが問題ありません。このマシンのHDDは逝ったものと交換してあるため、HDDは抜いてあります。なぜか逝ってるHDDは15GBに変えられていました。しかもラベルに15GBと8GBの両方の記述あります。8GBクリップなんてあったっけ? このディスクは婆さんプロNXではどうしても認識しませんでしたが、自分のPC-9821Nr233耳憑き(謎)でDISKINITをかけて、最初に8GBの領域確保を行い、次にまりも氏の8GB超えツールで未知の領域を確保したらホントに15GBありました。ただし8GB以内の領域にスキップセクタボロボロ現れる始末で、SCANDISKをかけたらえらい時間がかかりました。そして最悪なことにスキップセクタが最初の付近に現れるのでもしかしたら非常にやばい状態になるのでは? と思ったりします。(汗) ああもったいない15GB…。(涙)
 現在会社では大量に購入した婆さんプロNXが軒並み調子悪くなっているので新しいマシンを買う稟議を通すように申請しているらしいですが、そんな無駄なことするならボーナスちゃんとよこせ!!とおもいます。俺ができる限りなおしてやるワイ…。(笑) だいたいPentium死(4)のノートなんて贅沢のほか何物でもない。…そ〜か、腕の悪いのをマシンの性能でカバーするのか。(笑) 
(・_・)俺と正反対やな…。(←ウソこけ!!)

 SIMMコンバータはRvII26で轟沈しました。構成は32MBのSIMMをひとつはずして変わりにSIMMコンバータを刺して、その上にECCEDO16MBを2枚載せました。見事にMEMORY ERROR発生しました。(バンク構成がおかしいかな?よくわからんが…。)そのまま自動でWin98起動させたもんだからスワップこきまくりで…。永遠に起動が終了しない感じがしたので途中で電源切りました。16MBの認識かな? (現在8MBx4+32MBx4の構成なので1バンク最低32MBあるはずだが、メモリエラーのせいで認識したメモリがバンクもくそもない状態になったのか…? 真相は不明です。)
 他のマシンではまだ試していません。いちばんメモリ要求がシビアだと思われるこのマシンで通ったならほかでも安心して使えると思ったのに…。(笑)
 HXマザーについていたI/O DATAのEDO326-32M(x2)は基板が分厚いのでRv20のソケットには刺さりませんでした。(ホントはECCを要求するはずだが、まりも氏のツールを試すつもりであえてECC無しのEDOを刺した。これにより、RvII26はフルECC(当然か…)で192MB、Rv20はECC64MB+非ECCインチキ128MB計192MBになりました。(←まりも氏のツール導入成功してから喜べ!!) あ、Rv20にはメルコのECC無しEDOを刺しています(32MBx4枚) この点ではI/O DATAのメモリは(俺的には)評価が芳しくありません。
(・_・)もともと対応機種ではないので文句言えなんて当然やど!!
 I/O DATAのメモリは現在Xc16に刺しています。(32MBのDIMM1枚構成は非現実的かな?)

 La13のバックライトはちゃんと発光しました。交換して輝度を確認しましたが、交換前と余り変わりません。自分のLa13は展示品を買い叩いたので展示時の運用時間を考えると寿命が縮んでいるから暗くなったのだ、と考えていましたが、聞く所によるとLa13でははじめから暗めの設定(もしくは発光能力が低い?)とのことなので交換しても意味が無かったかもしれません。交換の際にもう少しで液晶と信号基板を接合するフィルムを切ってしまうところでした。(汗)
 ちなみに液晶モジュールそのものを婆さんプロNXのものと交換を企てましたが、コネクタが異なるので無理でした。(バックライトのコネクタ位置も異なる。液晶自体はサイズも解像度も同じなのだが…。)

MS-DOS5.00拡張機能セットはまだ試していません。5.00Aと共通かな? 6.2ではだめやろな…。
 以上、長くてすいません。入場料\1500分かかったけど、元は取れたと思っています。
 

1.Re: HAM FAIRでの戦果報告(パソコン関連専用…当然か)
     
おさだ@婆さんプロNXさん  日時:2002/08/29(Thu) 15:58  WEB:none.
 関連事項 追記
 会社のLa10/S8の液晶が逝っちまったので分解してみました。液晶の型番にNL8060BC26-10 とありました。La13は-13です。サイズと解像度が同じですが、若干バックライトのコネクタあたりが異なります。
 会社のPC-VA33HBCTYU68では-15(パターンから言って-33かと思った。あほ)になり、信号コネクタがぜんぜん異なります。移植を企てていたのに…。

2.Re: HAM FAIRでの戦果報告(パソコン関連専用…当然か)
     
D5.さん  日時:2002/08/29(Thu) 18:20  WEB:none.
おさださんこんにちは。
どうも我々のブースへ来て頂いたようですね。
お買い上げありがとうございました。(^_^)
知り合いがいろいろ押し付けちゃったようですね。
おかげさまで家が少しばかり広くなりました。
毎年あんな感じでやってますんで、また来年もいらして下さい。
もしかすると私の顔が拝めるかも(って見たくないか)(^_^;

それでは。

3.Re: HAM FAIRでの戦果報告(パソコン関連専用…当然か)
     
KAZZEZさん  日時:2002/08/29(Thu) 20:23  WEB:none.
>SIMMコンバータはRvII26で轟沈しました。
個人的な経験から言えば、まぁ当然でしょう。(断言)
前にも言ったかもしれませんが、
私はXa7では使えた30ピンSIMMx4のコンバータがRa40で轟沈しています。
しかも、どうやらXa7でもFSB66MHzに上げると正常動作しない模様。
特にバスマスタSCSIとかのDMAまわり。

もともとSIMMというのは基板上で配線を引きまわしていますが、コンバータを経由すれば
さらにチップまでの距離が長くなり高速動作での信号の遅延が心配です。
またSIMMコンバータの多くは486時代のものだと思うので、
FSB66MHzだの2枚一組だのを想定していないのではないでしょうか。
隣り合うスロットでも差せるように高さを変えたものがありますが、
Pentium以上では両方の特性を同じにしなければならないにもかかわらず、
おもいっきりチップまでの配線の距離が違いますから。
それこそ片方だけコンバータにすればなおでしょう。
でもって、98ではATのSIMMよりも遅延とかそのへんの規格が
けっこう限定されているという話もあった気がしますから。

SIMMコンバータは一見すると面白いアイテムですが、
ただでさえソケットを多段にすれば接触不良のリスクを背負うことにもなりますし、
高速マシンではまず簡単に動作してくれないと見てかかるべきです。

先のXa7では、あるとき、第一バンクにメルコEXB-8MB+8MBと普通のSIMM16MB、
第二バンクに普通のSIMM16MBと(2ndCacheを避けるための)背の高いSIMMコンバータで4MBx4枚という
ユニークな組み合わせで、物理的干渉することなく持てるメモリをうまく使い果たす組み合わせを
見つけたことがあるのですが、ものの見事に動きませんでした。(;_;)

逆を言えば、(自己責任で)どうやったら動くかいろいろ試してみるのも面白いことですが、
なるべく特性の同じ組み合わせにするのは必須でしょう。
メルコEXBでの話ですが、V13では(16+16)MBx2でも(16+4)MBx2枚でも
可能でしたが(但し、ただ差すだけではうまくいかず、差し方にコツが要りました)、
Xa7では(16+4)MBx2はどうやってもうまく認識しませんでした。

なお、これらは素人のたわごとですので詳しい方がいらしたらフォロー願います。(ぉぃ!!

4.RvII26でのSIMMコーンバター
     
まりもさん  日時:2002/08/29(Thu) 22:05  WEB:none.
全て同じ容量で8スロット全部に両面化コンバータを施せば、原理的には動作しますが、そうでなければダメです。4スロットではダメというチップセット(というかマザーボード)仕様になっていました。

5.Re: HAM FAIRでの戦果報告(パソコン関連専用…当然か)
     
おさだ@婆さんプロNXさん  日時:2002/08/30(Fri) 11:33  WEB:none.
>知り合いがいろいろ押し付けちゃったようですね。
 いやぁそれほどでも…。(笑)
 お知り合いがどの売り場(?)だったか存じ上げませんが、各ブースで鼻息荒く物色させていただきました。なかなか面白かったです。(ちなみに当日は青いTシャツを着ていたと思った。)
>また来年もいらして下さい。
 ぜひ、逝って(笑)みたいと思います。情報のご提供ありがとうございました。

 あとSIMMコンバータの件、別のマシンでまた試してみます。あんな厳しいマシンでは動かなくて当然でした。(苦笑)
 まあ、タダで入手したもんだし、適用できるマシンが発見できれば収穫です。(笑)

6.Re: HAM FAIRでの戦果報告(パソコン関連専用…当然か)
     
KAZZEZさん  日時:2002/08/30(Fri) 12:06  WEB:none.
>SIMMコンバータ
なるほど、素人の知ったかぶりはどんなぼろが出るか分かりませんね。(汗
なにぶんPCIには疎いので・・・。
まりも様フォローありがとうございます。m(_ _)m

やはりチップセットとの仕様というか相性みたいなものがあるのですか。
EXBはコンバータとは違うかもしれませんが、上記の挙動はほかの同系マザーでも
同じようでしたのでそんな気がしていたのですが。(^^;)

それにしてもChampionは8スロット全く同様に、ですか・・・
物理的な問題も考えれば、実質的にSIMMコンバータは不可能だったんですね。(^^;)

[213] 福岡・北九州ジャンク関連情報(ぷあぷあジャンク市他) 書込日時:日時:2002/08/25(Sun) 06:17
投稿者:ジャンキィチェンさん WEB: URL
# スレッドは、新規に立て直しました。

このスレ立てるときは、出動準備という事でもあります。

ただ、時間が重なるため、どこをターゲットにするかが一大問題。

8月24日(土)、8月25日(日)  あぷあぷ2(あぷあぷ博多)、ウルトラジャンク市
8月24日(土)、8月24日(日)  あぷあぷ小倉2     、ウルトラジャンク市
8月23日(金)、8月24日(土)、8月26(月)  九州デジコム売り出し

戦果を、報告出来れば嬉しいんですが。

小倉の友人の希望次第ですが、土曜日に博多のあぷあぷ、九州デジコム、
日曜に小倉あぷあぷ、が現在の予定です。

(・_・):タイトルの、ぷあぷあ、ってどこの店や?
(〜o〜):ちょっとタイプミスしたら〜〜〜〜プア〜〜な我々に強い味方!みたいな
(〜o〜):名前になっちゃって〜〜〜気に入っちゃったんです〜〜〜〜(^^;

1.Re:福岡・北九州ジャンク関連情報(ぷあぷあジャンク市他)
     
ジャンキィチェンさん  日時:2002/08/25(Sun) 07:25  WEB: URL
ぷあぷあジャンク市、戦禍報告

(・_・):戦禍やなくて、戦果やろ?
(〜o〜):女房には、戦禍で、あってます。
(・_・):またガラクタ強制整理指令発令されるんやないか?
(〜o〜):今日は、帰る前に部屋に運び込めたから、まだ気付かれてないはず。
(・_・):なら、ご武運を祈っておこうかい。
(〜o〜):あんがとさ〜〜〜ん。

朝9時、ジャンクマニヤBBSの田吾作さんと一緒に、あぷあぷ2に行きました。
大雨が降っていますが、いつものメンバーが、皆さん店の前で待ってます。
僕は、開店前ですが、早速外のジャンクノートの箱を漁ります。

Nb7/D5 3台、\1980 うち2台に3.3G、1.6GのHDDパックがあったので、
これをとりあえず確保。FDパック入りでした。
Na7/HC7 1台、\1980 CD&FD&HDDパック720Mがあったので、確保。
NS/A 1台 \500 裏にI/Oデータのフタ憑きだったので、とりあえず確保
NS/L120 \1000 1台 確保せず
NS/R \500 HDD無しだったので確保せず
9801NS/Eその他9801型番:500円だったんですが、獲物の数の都合で確保せず。
Apple PowerBOOK Duo2300 \1000を確保。しかし、純正ACアダプタがあったのを
見落としていました。(T-T) 確保していた分を、部品取り用に欲しいという
方がいたので、快く譲りました。

10時半開店。店内はジャンクを漁るお客が多く、デスクトップの箱入りジャンク\9800
 (セレロン500、HDD4G、DVD-ROM、MEM64M、WinDVDCDその他憑き、ブックタイプ)
3台を気にしていたら、あっという間に3台全部買うお客がいて、売りきれ。
ちょい惜しい気分。

まとめて買うから、安くシロ!と交渉しましたが、不成立でした。あきらめて
となりのじゃんぱら空港通りに移動。戦禍無し。

(・_・):良かったやんけーー。

その後、新規開店したばかりの「インバースネット」に移動。
空港通りの、波夢人という無線・パーツショップの2軒隣でした。
そういえば、2週間前通った時、店があったのは気付いていましたが、
通常のリサイクル店かと思って見てませんでした。

中身は、ほぼ純正の(笑)、ジャンク屋でした。(喜)

Win95の未開封新品?CDが\500、98で動かない不良品でしたが、安かったんで購入。

(・_・):ちゃんとAT互換機用と明記されてるんやんか!
(〜o〜):まあ、その、ちょっとしたジョークです。

横の箱に、同CD無しが\1000の値段を見つけ、\100にしてくれと交渉。
OKだったので、購入しました。

(・_・):10分の1に値切るとは、オヌシ、やるのーー。
(〜o〜):だってーー、CD憑き未開封が\500だったら、CD無しは\10ぐらいが妥当かなと。
(・_・):じゃ、なんで10円で交渉せんのかい。
(〜o〜):やっぱ〜〜〜、お店の人に悪いし〜〜〜〜。FD版シールが憑いてたし〜〜。

Panasonic ACアダプタ13.5V1.9A、\1000、\100のメモリジャンク箱から、
ジャンクDIMMEDO(多分32M)、ジャンクSIMM32Mとおぼしきもの確保。

次に、博多駅裏のタイムスリップに移動。

たいしたものはなく、念のためジャンクケーブル箱をチェック。
「H98用プリンタケーブル」と推定されるケーブルを見つけて、\200なんで
代理購入しました。(違ってたら丸損かな)
=>総額7600円さん、写真鑑定お願いします。詳しくはメールで。

さらに、高速550円を使って、九州デジコムに移動。
2号館で、ジャンクACアダプタ\500、2ヶ(不治痛)を確保。
Naなど用ガワ(薄型HDDパック)を\200で4個見つけ、買占め。(笑)
他、\50のジャンクメモリをいくつか買いました。
H98用と推定されるビデオケーブル、\150だったんで、一応購入。

1号館には、残念ながら、ジャンクHDDは無かったので、&駐車場所がなく、
ちょっと見ただけで、パス。

帰りに、ハードオフ古賀店に寄りましたが、みるべきもの無し。

動作結果です。

Nb7D5 DSTN640x480でした。おまけに1台は液晶割れ。メモリも増設していません。
電源は入ったので、HDD無し&メモリ無し&液晶割れ&FD無しでDJO出品かな。

 (こんなの買う人、いないよね?)
それとも、Nb10解体に備え、練習用にバラして経験値を稼ぐのに使おうか。
HDD検証は、今からの予定です。

Na7/HC7 電源が入りますが、異常に起動が遅い。理由は98メニューでCPU速度が
Lowになってただけで、切り替えたら正常起動しました。CD2倍速も生きているようです。

NS/A 生きていました。ヒンジ部分がややグラグラしています。HDDパックが生きて
いて、起動もしますが、なんとEPSON製MS-DOS5.0が入ってました。

前所有者は、なかなかお茶目な性格だったようです。今回一番面白かった。

残りは、墓地墓地チェックしましょう。


2.Re:福岡・北九州ジャンク関連情報(ぷあぷあジャンク市他)
     
ジャンキィチェンさん  日時:2002/08/25(Sun) 10:14  WEB: URL
訂正です。

Nb7D5は、標準640k+7Mだったんですね。8Mのメモリが増設してありました。


3.Re:福岡・北九州ジャンク関連情報(ぷあぷあジャンク市他)
     
エマティ@V166さん  日時:2002/08/25(Sun) 10:46  WEB:none.
>(〜o〜):やっぱ〜〜〜、お店の人に悪いし〜〜〜〜。FD版シールが憑いてたし〜〜。
さすがはジャンキィチェンさん 目の付け所が違います値〜〜!

P.S.
P100+IE6で入力すると激遅ね(T_T)!

4.Re:福岡・北九州ジャンク関連情報(ぷあぷあジャンク市他)
     
エマティ@V166さん  日時:2002/08/25(Sun) 10:50  WEB: URL
スレッド数を減らせばかなりましにはなりますが、
前の掲示板よりも重いかも

5.Re:福岡・北九州ジャンク関連情報(ぷあぷあジャンク市他)
     
おさださん  日時:2002/08/26(Mon) 01:28  WEB:none.
>P100+IE6で入力すると激遅ね(T_T)!
 会社のXb10ではIE5.5でも入力遅かったですが、V12半魚人(渡来豚のこと)復活でP200(非MMX)とL2 256KB憑きにインテルサットかましても遅いままでした。当方で遅いのは入力のときのみだと思います。

6.Re:福岡・北九州ジャンク関連情報(ぷあぷあジャンク市他)
     
Blau-Ritterさん  日時:2002/08/26(Mon) 14:26  WEB:none.
>薄型HDDパック
うらやまし〜!
なかなか無いんですよねえ、Na系の奴は。
FM音源付なんで、現役な人が多いからなのかなあ…

7.Re:福岡・北九州ジャンク関連情報(ぷあぷあジャンク市他)
     
Ludolphさん  日時:2002/08/26(Mon) 18:55  WEB:none.
>>薄型HDDパック
>なかなか無いんですよねえ、Na系の奴は。
 この前は,厚型(?)HDDパックをけずって,Naに入るように細工していました.パックを取り出すときの金具はスペースの関係で使えないようになってしまいましたが,それ以外は無難に使えています.
 でもCDDの方はATのノートのを改造して載せようと企んでいるのですが,コネクタのpin配列がまだ解析できていないので,未実行です.だれかそんなのを調べている人はいないですかね.

8.Re:福岡・北九州ジャンク関連情報(ぷあぷあジャンク市他)
     
ジャンキィチェンさん  日時:2002/08/27(Tue) 00:50  WEB:none.
> 「H98用プリンタケーブル」と推定されるケーブルを見つけて、\200なんで
> =>総額7600円さん、写真鑑定お願いします。詳しくはメールで。

ややメールが不調のようですので、DJO掲示板にコネクタ部のアップを
載せました。鑑定よろしくお願いいたします。


9.Re:福岡・北九州ジャンク関連情報(ぷあぷあジャンク市他)
     
KAZZEZさん  日時:2002/08/27(Tue) 10:21  WEB:none.
第三者が口をはさむものかどうか分かりませんが・・・
H98(NESAプリンタボード含む)用プリンタポートのケーブル側は
A-MATEハイレゾボードやAp2以降用と全く同じもののはずですが・・・?

写真では大きさが分からないのですが、
Dサブのピンタイプで36ピンしたら、
EPSONハイレゾボードやPC-98XL/RL系の
いわゆる「ハイレゾプリンタ」ケーブルだと思いますが・・・?

10.Re:福岡・北九州ジャンク関連情報(ぷあぷあジャンク市他)
     
ジャンキィチェンさん  日時:2002/08/27(Tue) 22:00  WEB:none.
> いわゆる「ハイレゾプリンタ」ケーブルだと思いますが・・・?

実は全くハイレゾ/H98系は疎いので、とりあえず36ピンD-SUBだったので
狩ってみたのです。NECロゴ付きでしたし。外れても200円(笑)

まあ、持ってないケーブルですので、\200なら損はありません。
ということで、違ってたら、そのままDjoにしちゃいましょうか。(笑)

ピンコネクションをテスターで調べればいいのかも。

11.Re:福岡・北九州ジャンク関連情報(ぷあぷあジャンク市他)
     
総額7600円@不治痛FM/V486DS3さん  日時:2002/08/28(Wed) 07:04  WEB:none.
DJOの方にも書きましたが,私の確認ミスでした.暗いところで明かりをつけずに調べようとしたためです.調べ直したところ,RL,エプソン98互換機のハイレゾプリンタコネクタにはクランプの受け側がついていました.
ハイレゾプリンタケーブルとみて間違いないと思います.実は偶然昨日同じ物を入手し,コネクタにはめてみたところ,ぴったりでした.印字試験はまだやっておりませんが.

[215] Win2K対応のCバスボード 書込日時:日時:2002/08/25(Sun) 07:50
投稿者:エマティさん WEB:none.
書込日時:2002/08/23(Fri) 07:27

HANEO さんから、情報をおよせいただきましたので、更新しました。
ありがとうございました。m(_ _)m

1.Re:Win2K対応のCバスボード
     
KAZZEZさん  日時:2002/08/25(Sun) 07:52  WEB: URL
2002年08月23日(金) 11時59分54秒

NT用MIDIフリードライバについては某所で教えていただいたところです。
NT用ドライバの抽出もやってみました。
ただ、ひとくちにNTといっても、3.51ドライバでは
動くかどうかは分からないと思うので注意すべきでしょう。
実際、NT3.51内臓ドライバ(MMDRIVER.INF)とその関連ファイルを抜き出して
CバスMIDI(MSB-98LX)をインストールしましたが、動かないようでした。
また、NT4.0内臓ドライバ抽出ならば、86も118も動くという$ログも
教えていただけました。ということは73もでしょうか・・・
じつはNT4.0持っていないので確認できません。m(_ _)m
>ボードの形式とコードの関係が不明ですので別表とします。
私が以前投稿した時に、
* G8VYS:"NEC PC-9801-120"
* G8XXN:"内蔵Faxモデムボード(33.6Kbps)"
* G8YLB:"ValueStar内蔵 Faxモデムボード(33.6Kbps)Voice機能付き"
* また、青札V16内臓モデムはPC-9801-125相当
と予想しましたが、どうでしょう(過去ログ参照)。
また、以前投稿したときの指摘で
玄人志向のPK-98MISTRESS9がまだ追加されていないようです。
メルコのLANについては、LGY-98-Tだけでなく、LGY-98-2、LGY-98-Mなど、
LGY-98シリーズ、LGH-98シリーズ、INDシリーズ
が全般的に対応していたはずですので追加が必要です。
* LGH-98、LGH-98E-T、LGH-98J-T
* LGY-98-2/T/M、LGY-98E-2/T/M、LGY-98J-2/T/M
* IND-SS2/SST/SP2/SPT
あたりでしょうか。
ただしIND-SPシリーズのプリンタポートは除く。

2.Re:Win2K対応のCバスボード
     
KAZZEZさん  日時:2002/08/25(Sun) 07:53  WEB: URL
2002年08月23日(金) 12時14分14秒

ところで、INDシリーズのシリアルポートはNEC互換だそうですが、
動作確認したという話はありませんか?
メルコの対応情報ではLANポートだけ対応で、
シリアルには×が付いているので。
2k標準ドライバには101ボードのPC-9861互換モードというのが
あるので気になるところなのですが・・・
もしINDシリーズのシリアルポートがつかえれば、
上記型番に加え、IND-Sも加わるところなのですが。

3.Re:Win2K対応のCバスボード
     
エマティさん  日時:2002/08/25(Sun) 08:08  WEB:none.
2002年08月23日(金) 19時49分04秒

>* G8VYS:"NEC PC-9801-120
手持ちの物で確認しました。

>* G8XXN:"内蔵Faxモデムボード(33.6Kbps)
手持ちにありましたが、どうして手にいれたものやら。A^_^;)

>* G8YLB:"ValueStar内蔵 Faxモデムボード(33.6Kbps)Voice機能付き
こちらは手持ちが無いので確認できませんでした。

>玄人志向のPK-98MISTRESS9がまだ追加されていないようです。
失礼いたしました。m(_ _)m

>メルコのLANについては・・・
メルコに行って、確認してきました。
というわけで、更新いたしました。

4.Re:Win2K対応のCバスボード
     
KAZZEZさん  日時:2002/08/25(Sun) 08:33  WEB:none.
2002年08月23日(金) 20時49分14秒

>汎用のMPU-401互換ドライバ(NT用)がベクターに
書き忘れましたがシェアウエアです。念のため。

2002年08月23日(金) 20時30分10秒

確認しましたが、個人的に
G8XXNとPC-9801-125は違うものと考えています。
2kの標準ドライバでは、
1.で述べた4種類のFAXモデムボードがあると考えたので。

また、CバスMIDIについてですが、S-MPUシリーズのほかに、
汎用のMPU-401互換ドライバ(NT用)がベクターに
アップされており、とりあえずうちのMSB-98LXで使用できましたので
NTドライバ流用で良いならMIDIの項目に追加できると思います。

たびたびすみません。

2002年08月23日(金) 20時57分25秒

>汎用のMPU-401互換ドライバ(NT用)がベクターに書き忘れましたがシェアウエアです。念のため。
・・・って、もしかしてHANEOさんの言っていたのってこれ?(劇汗;)
失礼しました。

6.山猫飼いさん に緊急連絡
     
エマティさん  日時:2002/08/25(Sun) 08:45  WEB:none.
2002年08月23日(金) 22時40分05秒

>G8XXNとPC-9801-125は違うものと考えています。
↓ここを見て、書いたのですが。
http://www4.ocn.ne.jp/~kdc/htm/card.htm

どれほど正確な知識のある業者か知りませんが、
わざわざボードの記号を明記してあるので。A^_^;)

To 山猫飼いさん 
今気がついたのですが、
kenkyu/cmodem.htm

><ディップスイッチ情報>
>G8YVS(PC-9801-125)
ですがG8VYS(PC-9801-120)でしょうか?
それともYVSというボードがあって、
それが-125ボードの記号なのでしょうか? 
あまりに似すぎているので、確認いたしたく。

7.Re:Win2K対応のCバスボード
     
山猫飼いさん  日時:2002/08/25(Sun) 08:46  WEB:none.
2002年08月23日(金) 22時59分56秒

>G8VYS(PC-9801-120)でしょうか?
そのとおりです。研究発表の方はミスでしたm(_ _)m
正確な情報を求めて、masashiさんのところへ

>>>でもありませんでした。T T;

XXNは多分G8X**系のMBに搭載されているんではないかと推測してるんですが。

8.Re:Win2K対応のCバスボード
     
エマティさん  日時:2002/08/25(Sun) 08:48  WEB:none.
2002年08月23日(金) 23時22分33秒

すばやいレスありがとうございます。 >山猫飼いさん 

こそっと直しておきました。A^_^;)

9.Re:Win2K対応のCバスボード
     
嘘愛知県人さん  日時:2002/08/25(Sun) 08:49  WEB:none.
2002年08月23日(金) 23時38分13秒

NT4.0には73のドライバが無いんです。
86のドライバを代用してみましたがダメでした(Win3.1&9xでは有効)。

10.Re:Win2K対応のCバスボード
     
KAZZEZさん  日時:2002/08/25(Sun) 08:51  WEB:none.
2002年08月24日(土) 12時48分06秒

>手持ちにありましたが、どうして手にいれたものやら。A^_^;)
V2桁(後期)から抜いてそのまま忘れていたとか・・・

>125ボード
そうでしたか。情報ありがとうございます。m(_ _)m

ただし、前にも言った通り、125はWOR(自動電源ON)対応ですが、
V2桁(後期)のFAXモデルはWOR非対応ですので、
同じ基盤を使っているからといって、全く同じものではありません。
・・・たぶん。(^^;)

このへんが、2KのINFで両者が区別されている理由かも知りませんね。
青札V16の場合はWOR対応と聞いたので125相当と判断しました。

青札V16をお持ちの方、モデムの型番ご存知ないでしょうか。(^^;)

>NT4.0には73のドライバが無いんです。
情報ありがとうございます。
73ボードは、AVSDRVなどで初期化し、SICなどでサウンドIDを騙せば
Win9xを含む多くのソフトで86として使えます。
(Win9xでは73だとボリューム調整ができないが、86化すると可能になる)

NT3.51だとFM/PCMが別ドライバなので、どちらか使えそうな気もしますが・・・
現物が手元に無いのであとで試したいです。
ちなみにNT3.51内臓MPUドライバは2kでは使えませんでした。

11.Re:Win2K対応のCバスボード
     
嘘愛知県人さん  日時:2002/08/25(Sun) 13:26  WEB:none.
>73ボードは、AVSDRVなどで初期化し、SICなどでサウンドIDを騙せば
>Win9xを含む多くのソフトで86として使えます。
ということはその後にHSBで固定ディスク起動メニューに戻ってNTを起動すればいけるのかも。

12.Re:Win2K対応のCバスボード
     
KAZZEZさん  日時:2002/08/26(Mon) 18:47  WEB:none.
あと、73ボードについては、NT3.51のHCLにも載っていませんでした。
やってみましたが、NT3.51上でFMだけは使えました。
FMだけなら保証外の26k相当ボードすら3.51上で動いていましたから、
2kでもFMだけ使えるかもしれないと思ったのですが、
やはりNT3.51から抽出したドライバは2kでは使えませんでした。

HSBについては使ったことが無いので試していません。
でもやってみる価値はありそうですね。
73PCMの初期化は音源ドライバPMD付属のFM.COMでもできそう
でしたので(環境/機種によってはできないようです)、
IPLware利用というのも考えられますね。

[219] 外付けSCSI_HDDの表 書込日時:日時:2002/08/25(Sun) 08:01
投稿者:エマティさん WEB:none.
2002年08月24日(土) 09時25分54秒

スーくん さんより4GBのHDDの情報をいただきましたので、追加しました。
この場を借りてお礼申し上げます。m(_ _)m,スーくん さん、ありがとうございました

1.Re:外付けSCSI_HDDの表
     
総額7600円さん  日時:2002/08/25(Sun) 08:01  WEB:none.
2002年08月24日(土) 09時38分26秒

まだアップされてないようです>4GBのHDDの情報

[228] また98サイトが消える・・・ 書込日時:日時:2002/08/25(Sun) 08:18
投稿者:Shotaさん WEB:none.
書込日時:2002/08/22(Thu) 11:20

うり通が98関係のコンテンツと売買掲示板を閉鎖しちゃうみたいですね。
売買掲示板についてはかなりお世話になったので残念です。
ヤフオクなどがどうのこうのといっていましたが、金かかるっての(ぉ
というわけで新たに僕がサイトをでっちあげて誘導しますか・・・(ぉぃ


1.Re:また98サイトが消える・・・
     
Shotaさん  日時:2002/08/25(Sun) 08:19  WEB:none.
2002/08/22(Thu) 11:21

おっ8808ヒットなんかありそうでない罠w

http://www13.u-page.so-net.ne.jp/sa3/uriki/news.htm
↑ソース



2.Re:また98サイトが消える・・・
     
エマティさん  日時:2002/08/25(Sun) 08:20  WEB:none.
2002年08月23日(金) 19時52分13秒

あるいみしょうがないでしょうね。
残るところは何時までも残るでしょうし。

>新たに僕がサイトをでっちあげて誘導しますか・・・(ぉぃ
それいいんじゃないでしょうか。(^o^)丿

3.Re:また98サイトが消える・・・
     
山猫飼いさん  日時:2002/08/25(Sun) 08:21  WEB:none.
2002年08月23日(金) 20時53分58秒

>残るところは
更新がストップしたという罠も。。。

まあ時代の流れですね。NXデビュー(=98開発打切り)からもう5年ですか。
ノウハウ的にも大体出尽くした感があるし、昔の雑誌ベースと違ってWEBで
検索できるし。

で根本の問題は、Windowsから入って、DOS/Configの知識を持ち合わせて無い人が増えてしまったことですねぇ。

同様にPnPが便利になりすぎて、リソースに関する知識も薄れているような。

4.Re:また98サイトが消える・・・
     
Shotaさん  日時:2002/08/25(Sun) 08:23  WEB:none.
2002年08月23日(金) 21時41分02秒

ついでにお買い物報告
自動データ圧縮ボードなるものをオークションで1円で落札しました(^^;
んで取り説みてから初めて効能がわかったんですが(ぉぃ
きっとHDDが40Mとかだった時代のものなんでしょうね。

新品でしたが(w
使うのもったいないや(ぉ

動体保存することに意味があるのか(謎
でもそのあと恥ずかしくなるくらいお金がかかった罠(^^;

ビッダーズよ。出品者が何県に住んでるかくらいかいてくれよ〜。つうかPC-98がビンテージの域に入ってるのはなぜ(w

郵便局よ。これくらい定形外でおくってもいいじゃないか。
おかげで送料たかかったぜ。

5.Re:また98サイトが消える・・・
     
エマティさん  日時:2002/08/25(Sun) 08:24  WEB:none.
2002年08月23日(金) 22時21分56秒

>おかげで送料たかかったぜ。
わたしは、発送元と発送方法が書いていないか必ず確認しますね。
宅急便オンリーとかだと、それだけで入札する気がなくなります。(おぃおぃ

私もX68Kを安く落札して喜んでいたら、
発送元が北海道だったという罠にはまったことが。A^_^;)

6.Re:また98サイトが消える・・・
     
ジャンキィチェンさん  日時:2002/08/25(Sun) 08:26  WEB:none.
2002年08月23日(金) 23時51分59秒

>おかげで送料たかかったぜ。
多少ズルですが、某クションでは、以下のような文章で、定型外郵便にしてもらいます。
当方、勤務が不規則で、夜中の勤務があり、宅急便その他では、
受け取りの際、昼間寝ているときに来られるとたいへん困ります。
# (本当ですが、実は夜勤は月3回以下)
安いものですし、ポストに入っていれば良いですから、郵便で
お送り願えませんでしょうか。
***県からなら、定型外郵便で***円ですので、送料込みで
***円お送りしますので、是非よろしくお願いします。
# (***は、落札価格+送料に多少上乗せするとベター)

今のところ、この作戦でほぼOKが出ます。(爆)

7.Re:また98サイトが消える・・・
     
ジャンキィチェンさん  日時:2002/08/25(Sun) 08:28  WEB:none.
2002年08月24日(土) 00時03分41秒

>おかげで送料たかかったぜ。
ついでですが、九州の場合、東京以北は郵パックが安いので、同様、頼み込んで郵パックにしてもらいます。

これは、文字通り、相手に頼むしかないし、駄目と言われる事もありますが、
事前に(入札前に)相手の評価の文章、特に、その人物が
他の人の評価をどう書いているか、で、好印象が持てる
文章が書いてあれば、まずOKです。

(数字が多くても、業者的出品者は避けます。メールの対応も事務的なので。)
送料貧乏は、なんとしても避けないと。(^^;

8.Re:また98サイトが消える・・・
     
Shotaさん  日時:2002/08/25(Sun) 08:57  WEB:none.
2002年08月23日(金) 21時36分35秒

>リソースに関する知識も薄れているような。
DOSから入りましたが、ハードを本格的にいじりだしたのはWinになってからなんで僕も実は・・・(ぉぃ

でもDOSも知らなくてどうやってWINインストールするのか小一時間(w
というかWin2Kいれようとしたときに初めてCDROMブートなんて知りました(^^;

9.Re:また98サイトが消える・・・
     
真空管猫さん  日時:2002/08/25(Sun) 20:50  WEB:none.
>というわけで新たに僕がサイトをでっちあげて誘導しますか・・・(ぉぃ
最近、余剰品整理に入っています。(^^;)
よろしくお願い致しま〜す。m(__)m





10.Re:また98サイトが消える・・・
     
Shotaさん  日時:2002/08/25(Sun) 21:28  WEB:none.
は〜い。でも某コンテスト用に作曲をしてるので8/31までにオープンできるかはわかりません(笑)

11.Re:また98サイトが消える・・・
     
RIIさん  日時:2002/08/25(Sun) 21:52  WEB:none.
>某コンテスト
あれですか。頑張ってくださいね。

>8/31までにオープンできるかはわかりません(笑)
気長に待っています。期待しています。

12.Re:また98サイトが消える・・・
     
Shotaさん  日時:2002/08/25(Sun) 23:13  WEB:none.
>あれですか。頑張ってくださいね。
なんてったって賞品があれですからねー。
アップル賞とかポワーマックと液晶ですよ!
(・_・):取れるわけねーだろ。
(・_・):つうかポワーマックって何

13.Re:また98サイトが消える・・・
     
おさださん  日時:2002/08/26(Mon) 00:34  WEB:none.
>うり通が98関係のコンテンツと売買掲示板を閉鎖しちゃうみたいですね。
 問題を起こした人間が悪影響を及ぼした模様…。過去に98関連掲示板で行く先々を閉店させた人間のうわさを聞いたことがあります。ここにはたぶん書きこんでいないので安心です。(謎)

>同様にPnPが便利になりすぎて、リソースに関する知識も薄れているような。
 DOSのころはサウンド、MIDI(MPU-PC98II)、SCSIなど、とくにデフォルトのリソースで使っていてぶつかること無かったものが多かったのですが、非P&PボードをWin95で使うとリソースのつじつま合わせがかなり面倒だったりします。(笑)
 DOSのころのリソース決め打ちは立派だ。(笑)

>自動データ圧縮ボードなるものをオークションで1円で落札しました
 キャラベルデータシステムのSCSIボードのことでしょうか? なかなか画期的だと思いましたが、他のシステムと融通が利きそうも無いのが難点だと思いました。

>私もX68Kを安く落札して喜んでいたら、
 ハムフェアでX68 Compact(XVIではない←知ってる? ただしスペル間違いかも…。)見ました。\8800でしたが、さすがに飼っていません。やっぱ5FDDのX68のほうがずっとかっこいいな…。あれほどかっこいいマシンほかに見たことが無い!!

>送料貧乏は、なんとしても避けないと。(^^;
 自分は移動貧乏かな…。(笑) ジャンク屋徘徊も交通費がかかります。HOが東京都区内でJR線の駅の近くにたくさんあれば…。(該当するのは大井町のみ…。)
(・_・)まあ、東名ぶっ飛ばして高速料金に\2600(小田厚\300を含む)もかけるのは貴様だけやろなぁ…。

>某コンテスト用に作曲
 会社のモンがいつか応募していました。さすがに入選はできんかったらしい…。

>つうかポワーマックって何
 チープとか? (謎)
 →チープとはCHRP(チャープと読むらしい…。Common Hardware Reference Platformの略だと思った。)つまりPowerPCをベースにした新型のハードウェアを造ろうちゅう企画です。当然おじゃん…。一応それに最も近いハードウェアはMacintoshですが、あぽー(Apple)が互換機の販売を廃止させたのでおじゃんの元に…。IBMは相当気合を入れていたみたいですが、MSにWinNTの時期版の開発を断られただけににっちもさっちもいかず、さらにあぽーもMACOSを使わせんという結果になったりする…。PC/AT互換機潰し(ぉぃ!!)にもならんかったし…。(殴)
 話を元に戻すと、それはいわゆる「誤植」ですか? ホントにポワーマックと書いてあったとか? Powerなだけに…。


14.Re:また98サイトが消える・・・
     
総額7600円@不治痛FM/V486DS3さん  日時:2002/08/26(Mon) 08:21  WEB:none.
>というわけで新たに僕がサイトをでっちあげて誘導しますか・・・(ぉぃ
水を差すようで心苦しいのですが・・・
(1)中古ソフトの売買をどうするか
(2)ソフトのコピーを売ったりする(法的に問題)人が出てきたらどうするか
といったことが個人売買サイト運営者の頭を悩ます最大の問題ではないかと思います.

15.Re:また98サイトが消える・・・
     
総額7600円さん  日時:2002/08/26(Mon) 11:09  WEB:none.
>ハムフェアでX68 Compact(XVIではない←知ってる? ただしスペル間違いかも…。)見ました。\8800でしたが
これは買いでは?(汗
この世代,SHARPまだ修理に応じるのでは?

16.Re:また98サイトが消える・・・
     
Shotaさん  日時:2002/08/26(Mon) 11:44  WEB:none.
>それはいわゆる「誤植」ですか? ホントにポワーマックと書いてあったとか? Powerなだけに…。
2chで過去にタイプミスであったんです(^^;

>水を差すようで心苦しいのですが・・・
>(1)中古ソフトの売買をどうするか
僕がやりたいので許可(^^;
>(2)ソフトのコピーを売ったりする(法的に問題)人が出てきたらどうするか
処刑(ぉ
ログを取って、違法な人を発見したら警告してそれでも止めなかったら警察ログを提出とか(^^;画像掲載にしてソフトの場合は必ず画像を載せることとか・・・
やっぱそれくらいしかできないですね。

17.Re:また98サイトが消える・・・
     
総額7600円さん  日時:2002/08/26(Mon) 12:50  WEB:none.
>違法な人
これへの対策が大変なので,AKINDO後継掲示板の名乗りがなかなか上がらないのだろうと考えています.
暴クションが有料化へと踏み切ったのも,この種の人の参加によって事件が多発したからじゃないすかね(汗
#つーても私はこの類の問題にはてんで疎いので・・・(殴

18.Re:また98サイトが消える・・・
     
RIIさん  日時:2002/08/26(Mon) 13:20  WEB:none.
>というわけで新たに僕がサイトをでっちあげて誘導しますか・・・(ぉぃ
う゛〜む。運営するとなるとなると「違法な人対策」が大変ですね。
ハードはいいとして・・・ソフトの方が問題ですね。

>AKINDO後継掲示板の名乗りがなかなか上がらないのだろうと考えています
同感です。

19.Re:また98サイトが消える・・・
     
ジャンキィチェンさん  日時:2002/08/26(Mon) 19:18  WEB: URL
>違法な人

ソフトについては、「違法な人」よりも、それをネタに掲示板を
荒らしに来るやつが問題ですね。
# 本当に違法な人は、WinMXにいっちゃったですしね。

中古ソフトに付いては、写真掲載必須とし、かつ一度管理者が認証しないと
掲示できないシステムにすれば、回避出来ないでしょうか。(そんな掲示板あるかどうかは問題ですが。)


20.Re:また98サイトが消える・・・
     
Shotaさん  日時:2002/08/26(Mon) 20:06  WEB:none.
スクリプトは最悪の場合自分で書きますので大丈夫です(^^;
たしか新しい記事が書き込まれると作者に連絡するようなスクリプトがあったような・・・。
んでそれで違法と判断した場合は行動に出るとか(^^;;
とりあえず今の生活パターンだと学校に逝ってる時間帯以外はチェックできますから大丈夫でしょう。

[255] SuperにCZ-801入荷 書込日時:日時:2002/08/25(Sun) 09:23
投稿者:総額7600円さん WEB:none.
2002年08月11日(日) 08時03分35秒

ここ1週間,結構大漁でしたが,
(・_・):たかが知れとるわ
自宅では夜通し窓も玄関も全開で寝ているため明かり&PCを使えず(羽根が大きい虫が入ってくるため)報告をさぼっていました(殴
で,昨日の新入荷分のみ:
●Super
SHARP X1C CZ-801C,\1,000.ローズレッドタイプです.ソフト・マニュアルの類は見当たりませんでした.こんなのでもそのうち売れるんでしょうね.
●じゃんぱら
・無料ジャンク段ボール箱から,ヒートシンク+ファンを5組ゲット.Celeronもありました.素人目には壊れてるかどうかなんてわからないですが,壊れてるんでしょうね.あとインチネジ1本.これで4本揃いました.PC/AT互換機用と思われる電源も1個.今日もあったらケーブル目当てに貰ってこようかな.
・メルコ外付けSCSI_HDD,DSN-1024,\580.ノーチェックということでしたが問題ありませんでした.先日も同じ奴を同じ額で買ったばかりです.4.3GBのIBMのIDE_HDDも1,980円で出ていましたし,GBクラスのHDDも随分安くなったんですね〜.
#このクラスの需要が少なくなってきたからかも(汗
・ECCつき32MB_EDO_SIMMx2が\1,980で10組ほど,またECCなしも同じくらい並んでいました.FPは?

1.Re:SuperにCZ-801入荷
     
総額7600円さん  日時:2002/08/25(Sun) 09:24  WEB:none.
2002年08月24日(土) 07時42分13秒

久しぶりに街へ出られました.昨日の分:
●Super
・BX2/U2,完全素+86音源,\1,000
・Xt13/K12,拡張バス全て空,\6,000
くらいがめぼしい(笑)もので,あとは以前とかわりなし(滅
で,買った物:
15ピン2列-->3列ディスプレイケーブル変換アダプタ,\100
●じゃんぱら
ECCつきEDO_SIMM(32MBx2),\1,980 相変わらずごっそりありました.
無料ジャンク段ボール箱から,電源分岐用ケーブル,新旧98用プリンタケーブル,Dサブ37ピンコネクタ--37ピンフラットケーブルコネクタ?の謎のケーブル,サウンドボード用ケーブルその他のゴミをゲット.

2.Re:SuperにCZ-801入荷
     
エマティさん  日時:2002/08/25(Sun) 09:25  WEB:none.
2002年08月24日(土) 08時57分35秒

>こんなのでもそのうち売れるんでしょうね.
もちろん売れるでしょう。
>・メルコ外付けSCSI_HDD,DSN-1024,\580
いいですね〜〜〜。
この辺はぽんばしよりも仙台の方が安くなっていますね。
ぽんばしだと側だけでも500円とかします。

3.Re:SuperにCZ-801入荷
     
ジャンキィチェンさん  日時:2002/08/25(Sun) 10:01  WEB: URL
> Dサブ37ピンコネクタ--37ピンフラットケーブルコネクタ?

X1Turbo用外部FDDケーブルの可能性が。37ピンはX1のFD端子(37ピンD-sub)、
反対側のフラットケーブルは、多分外部FDドライブで、その形式だったら使える
かも。ただし、ピン全コネクトが必須。ちなみに、9801系の外部2DD、2HDが
流用可能です。

何かを送付するついでに、頂けるなら欲しいかも。(^^;
# 反対側がフラットタイプの外部ドライブは数が少ないので、入手出来なければゴミ。


[258] ログの補修終了 書込日時:日時:2002/08/25(Sun) 09:30
投稿者:エマティさん WEB: URL
とりあえず、戻せるだけ戻しました。
レスのタイトルとURLまちがえたり、
レスの順番を間違えたり、
違うスレッドにレスを貼り付けていたり
場合によっては投稿者を貼り付けそこなっていたり(こらこら
その他いろいろミスしているかもしれませんが、お許しください。

もうこれは要らない、ついでに書き換えておきたいということでしたら、
削除キーは「q」(半角小文字のq)ですので、ご自分で修正・削除をお願いします。

[264] 本日のお塊物 書込日時:日時:2002/08/25(Sun) 11:44
投稿者:Shotaさん WEB:none.
えらい物を落札してしまいまいた。PC-98用福袋。210円なり。
開けてびっくりボードの山(笑)
・Cバスメモリ2枚
・Roland MPU-PC-98
・Roland CM32互換?なボード
・ジョイスティックIF
・なぜかスキャナのIF「だけ」(笑)
・謎のMIDIインターフェイス
・SCSIの外付けCDD
・マウス
・内臓HDD詳細不明
以上でした。
動作確認はこれから。しっかしMIDIIFの所有枚数が10枚超えた気がする(^^;
すべてはレコンポーザというソフトの入手にかかっています(汗

1.Re:本日のお塊物
     
RIIさん  日時:2002/08/25(Sun) 12:10  WEB:none.
安っ!!
私はHOなるところでRoland MPU-PC-98IIを\500で買ったことがあります。
(・_・):高いな〜
(^^;;:どうしても欲しかったのでつい・・・

2.Re:本日のお塊物
     
Shotaさん  日時:2002/08/25(Sun) 12:47  WEB:none.
大丈夫です。僕も昔1000円で買ったことがあります。
それは箱、取り説、ドライバつきでしたが。
(・_・):高いな〜
(^^;;:どうしても欲しかったのでつい・・・

3.Re:本日のお塊物
     
おさださん  日時:2002/08/26(Mon) 00:58  WEB:none.
>私はHOなるところでRoland MPU-PC-98IIを\500で買ったことがあります。
 同じく\300で予備を買いましたが、某掲示板で欲しがっている人がいたのでゲームサントラCDと交換しました。
 予備のボードのまえはミュー次郎500として購入しましたが、当時は…。(汗)
(・_・):高いな〜
(^^;;:どうしても欲しかったのでつい・・・
(・_・)まねすんな!!

4.Re:本日のお塊物
     
KAZZEZさん  日時:2002/08/26(Mon) 13:37  WEB:none.
別スレで述べたMSB-98LXは以前、秋葉の某ガレージで\100でした。
動いたので翌日もう一枚買ってしまいました。

5.Re:本日のお塊物
     
総額7600円さん  日時:2002/08/26(Mon) 13:58  WEB:none.
>別スレで述べたMSB-98LXは以前、秋葉の某ガレージで\100でした。
98XLが\100と読んだ漏れは○ってよしですか?(;Д;)

6.Re:本日のお塊物
     
KAZZEZさん  日時:2002/08/26(Mon) 14:16  WEB:none.
>なぜかスキャナのIF「だけ」
よくあることです、あと、Cバス増設BOXのインターフェイスだけ、とか

ミニDIN8ピンくらいのスキャナは一般に良くありました。
私はオムロンのインターフェースてだけを箱説付きで持っていますが、
説明書では486以上だと不安定だか非対応みたいなので注意が要ります。
アンフェノール36ピンだとエプソンのパラレルポートでしょうか。
これはうちではGT-6000にてWindows機でもほぼ問題なく使えています。

7.Re:本日のお塊物
     
Shotaさん  日時:2002/08/26(Mon) 14:21  WEB:none.
>98XLが\100と読んだ漏れは○ってよしですか?(;Д;)
買ってよしですかね(笑)

8.Re:本日のお塊物
     
Shotaさん  日時:2002/08/26(Mon) 14:26  WEB:none.
>よくあることです、あと、Cバス増設BOXのインターフェイスだけ、とか
検索してみたら
HAL LABORATORY WIDE SCANNER-98
(HWS-10G & HIS-10) Cバスに刺すボードとハンディスキャナがセットになっていて、モノクロで画像を取り込むことができます。ハンディスキャナということで、手で滑らすときに一定速度を保たないといけないのが面倒でした。今現在は、故障しています。
とありました。
ハンディスキャナのIFのようです。本体を見つけるのは難しいでしょうね(^^;

9.Re:本日のお塊物
     
KAZZEZさん  日時:2002/08/26(Mon) 19:17  WEB:none.
>本体を見つけるのは難しいでしょうね(^^;
どちらかというと専用ソフトを見つけるほうが難しいのでは・・・

[278] 神経地盤(byAtok11)について 書込日時:日時:2002/08/25(Sun) 16:57
投稿者:総額7600円@PC-981FA/U2改さん WEB:none.
新掲示板,重いです.半端でなく重いです.

私のメインWeb閲覧環境(Am5x86-128, L2なし, 76MB/i486DX2-66, L2-128kB, 16MB,いずれもNN4.7)では,日曜日の日中だというのに読み込みだけで数分かかります.サブ機の環境(IBM486DLC3-66, L2なし, 13.6MB)では実質表示不可と思われます(重すぎ).PentiumIII機(他人の)あたりでは難なく表示できます.
あとスレッドの途中に,投稿欄が表示される(ネスケではうまくデコードできていない?)という症状も出ています.
「速いマシン」に乗り換えれば済むことですが……

>許可しているタグ:FONT/B/I/H/S/SMALL/CENTER/DIV/BLOCKQUOTE
preタグは使用できますか?

1.Re:神経地盤(byAtok11)について
     
Shotaさん  日時:2002/08/25(Sun) 17:13  WEB:none.
やっぱりテーブルレイアウトによるレンダリングの遅れが原因でしょうね。
かといってCSSとか使うと余計遅くなりそうですし(^^;
かる掲示板っていうその名のとおりめちゃくちゃ軽い掲示板があるんですが、
ご存知でしょうか?
かなり軽く一瞬で表示されます。ただ、使い勝手はいいかというと、どうでしょう(ぉぃ
とりあえずテーブルを使わないスクリプトへの乗り換えをお勧めします(^^;>エマティ様

2.Re:神経地盤(byAtok11)について
     
総額7600円@不治痛FM/V486DS3さん  日時:2002/08/25(Sun) 18:48  WEB:none.
今はさっきほどでもないですが,FAだと相当重いです.
もう少し様子を見てみます.

3.Re:神経地盤(byAtok11)について
     
エマティさん  日時:2002/08/25(Sun) 19:10  WEB: URL
とりあえず、デフォの表示スレッド数を10に設定しましたので。様子を見てください。
これにより1度のデータ量が533KBから177KBに減少しましたので、理論的には1/3の時間で表示し終わることになります。
まあ、昔はHPの1つのページを100KB程度に抑えなさいとかいうはなしでしたので、これでは重くてしょうがなかったですね。A^_^;)

毎日見にくる常連さんでしたら、1日に10スレッドもレスがつくことは少ないと思いますので、見逃すことも無いと思います。

後が見たい場合は最下段に[次のページ]ボタンが現れますので、押してください。

十分に早いPCを使用していて、もっとまとめて読みたいということでしたら、
先頭の投稿欄の表示数のところに見たいだけの数値を入力してください。

ちなみに今までのデータ量が500KBであれば3KB/secなモデムで受信すると通信時間だけで3分強かかっていたことになります。

無駄なスペースやテーブルはもう少し減らすようにしてみます。

この系統の掲示板を使用しているのは
○未読記事に自動的にマークが付く
 24H以内などというマークは毎日同じ時間に1度だけ見に行く人意外意味が無い

○個人的に表示量が設定可能
 もちろん、通信環境のスペックに応じて、調整できることは大切。

○レス窓憑き
 一々返信窓を呼び出すなんて嫌いだ。
 気軽にレスしてもらうためにもレス欄は必須。

○タイトルのツリー型にしない理由
 記事を読むために、何度も何度もクリックしなければいけないのがやだ。
 戻るために一々もどるボタンをクリックするのも嫌いだ。
 返信のタイトルなんて、RE:○○ばっかりで意味が無い。
 確かこんな話題が有ったなぁ、と思ったときに、ブラウザの検索により容易に見つけることができる。
 ちなみに気分は未だにコミコミ4時間コーサーなので、まとめてドバーと読み込んで、後でゆっくり見るのが好き。

○なにわ君機能を容易に付加可能
 まあうちの売りですので。A^_^;)

最後に、1スレッドが長くなり過ぎないように、
適当なところで別スレッドを立てていたくように、
また話題が変わる場合はなるべく別スレッドを立ち上げていただくように
お願いいたします。

4.Re:神経地盤(byAtok11)について
     
エマティさん  日時:2002/08/25(Sun) 22:11  WEB: URL
とりあえず返信窓分離型の表示ができるものを作成してみました。
こうすることで、効果があるでしょうか?
レス数を増減したりして、確認願います。
現状ではレスがつけられないですが、表示内容は同じです。
cgi-bin/risaikuru/gwbbs_e.cgi

6.Re:神経地盤(byAtok11)について
     
エマティさん  日時:2002/08/27(Tue) 00:03  WEB:none.
下のほうに行き過ぎているようですので、アゲ

どなたか、ローパワー機で↑の方の掲示板を使って見ていただけませんか?

おさださんの名前で投稿してしまったので書き換えました。A^_^;)

失礼いたしました。m(__)m >おさださん

7.Re:神経地盤(byAtok11)について
     
総額7600円@PC-9801FA/U2改さん  日時:2002/08/27(Tue) 07:21  WEB:none.
>ローパワー機で↑の方の掲示板を使って
あまり変わらないような感じです(汗
今の時代,低スペック機を意地になって使っている奴の方に問題がある(ぉぃ)ので,今のままで構いません.

[318] この時期ならすいているだろうと思われた秋葉 書込日時:日時:2002/08/26(Mon) 14:01
投稿者:KAZZEZさん WEB:none.
買い物スレッドはいろいろあるのでどれかに足そうかと思ったけど
まだまだスレッドが混乱気味なのでまた立ててみました。m(_ _)m

まずトホホ話から・・・
某NETでジャンクのSCSI外付けCD-RWを買ってみたら、案の定、電源が入りません。
ケースを分解したら、ケーブルがつながっていません。それもそのはず。
中身がATAPIのCD-ROMでした。\2kは高くないかぃ?
(・_・): ベタなオチやな・・・

とりあえず、MACからとった8倍CDDが、前面にPHONE端子が無い
ので(うちでは最速にもかかわらず)死蔵した状態だったので、
ケース(背面にオーディオ出力がある)が有効活用できる
と思ったのですが、やはり電源が入らず。良く見たら
電源自体に+12Vがありません。5V単一駆動のCDRWってあったのか。
てなわけでかわりの電源探さなくては・・・f(..) f( . .)
なんて弄り甲斐のあるジャンクだ。(^^;)

ついでにじゃんぱら6(だっけ?)でCOMPAQ用ステー取り目的で\100の4倍CDD
を買ったので、IDE4倍CDDは二つも余分に買ってしまいました。私は
ファイルベイはCD以外に使うことが多いので無用の長物になりそうです。
CDDはもうひとつ、テイクオフでDVD-ROMドライブを買いました(\1500)
メディアが無いので動作確認していませんが・・・
そのテイクオフではメモリ4枚で\500というのがあり、探したところ、
32MBのSIMMは多少ありそうでした。とりあえず\1000で8枚買ったけど
動くといいな。
61系SIMMも何枚か入っていました。Buffaro1000XMC(おそらく54互換)
なんてのも見かけて感動しました。
ところでDIMMも見かけるのですが、「98で使えるDIMM」の見分け方なんて
無いのでしょうか?

あと収穫は、
Xt/St用HDD増設金具(\10)箱説つき(そふ5)
(・_・): 本体もっとらんやろ
(^_^): 憧れの機種なのでつい・・・

PODP120/133(じゃんぱら2)
値を聞いたら\133でよいというので買ってみたら
消費税上乗せして\130でした。(?_?)
あそこのジャンクって、税込み後の\10未満は切捨てなんですね。(^^;)
はたしてBfで動かせる方法はあるのだろうか・・・?

某所の情報にあった通りWinChip2(そふ6)も買ったけど
同クロックのクラペンと置き換える意味はあるのだろうか。
互換性(安定性?)を取るかMMX/3Dnow!を取るか・・・
それ以前にWinChip2のMMXって、豚猫機でIDEが使えるのでしょうか?

1.Re:この時期ならすいているだろうと思われた秋葉
     
KAZZEZさん  日時:2002/08/26(Mon) 14:08  WEB:none.
あと、千石電商近くのLAOXで\100コーナーに9821パラレルクロスケーブル(2m)あり。
これでLANを外せるかな。

2.Re:この時期ならすいているだろうと思われた秋葉
     
KAZZEZさん  日時:2002/08/27(Tue) 10:25  WEB:none.
でもって、動作確認の続き。

32MBのSIMMは結局、7勝1敗でしたので、一枚当たりジャスト\150。
前回の2枚+αで\210より落ちるけどまあまあかな。
それにしてもIBMのSIMMは動かないことが多いような気が・・・。

CD-ROMドライブは3つとも、HDBENCHでほぼスペック通りの速度が得られました。
ところで、DVD-ROMってドライバか何か要るのでしょうか。

PODP-133は、Bfで、Cfと同じ手法(LOWモード)で動確認しようとしたら、ぴぽらず。
MIDDLEモードでも同じで、なぜかHIGHモードでぴぽりました。
しかしすぐTEXT VRAMエラーで画面めちゃくちゃピーーー。
しかしなぜかリセットで無事メモリカウント始まりました。
しかしディスクからOS立ち上がりませんねぇ。
いろいろいじっているうちに、ROM-BASICなら立ち上がりました。
本体が温まりだすと良いのだろうか?
しかし、何らかの拍子にすぐフリーズします。
メモリカウントもときどきエラー起こすので、不安定みたいです。
しかしとりあえずPCは起動できたということで、希望は出てきました。
いずれAfの手法でも試してみたいです。
ところで、ソケット4-5ゲタはMercury機専用だそうですが、
Xfで使ったという話をほとんど聞かないのは何故・・・?

3.連続投稿失礼
     
KAZZEZさん  日時:2002/08/28(Wed) 12:08  WEB:none.
そんなわけでP5系98のCPU改造実験についていろいろ検索してみましたが、
BfやXfのCPU関連って、AfやCfと違ってあまり情報ないですね。
多少技術の要りそうなことでも参考ににしたかったのですが。と言っても
どのみち出来そうなことはAf手法のバクリくらいなのですが・・・

とりあえず電源取り出すついでにBfを分解掃除したらエクスプローラがエラーに。
いろいろ調べてみたら12枚の30ピンSIMMのうち1枚が逝っていた模様。
予備のハンパSIMM(ただしパリ付)があったので問題にはならなかったのですが、
これだけ差しているとトラブルを起こす確率も増えるのかもしれませんね。
なお、パリ有無混在でSIMMコンバート(4コ1とか)すると、
パリ有無両対応(パリ自動検出)のPCで不具合を起こすことがあるので
望ましくないのですが、Bfはパリ完全無視らしく、問題なさそうでした。

そんなこんなでなかなか試せず終いです。そもそも電圧調整用の穴
らしきものが見当たらないので電源BOX自体を開けなきゃだめかな。

>CD-ROMドライブは3つとも
そういえばBfの時代のIDEにCD-ROMドライブ繋ぐときって、
Xa7/9/10以後(セカンダリマスタ)と違って、スレーブだったんですね。
某書のBs編にある通り、マスタではどれもメモリカウント後ハングでした。
BA3以前のファイルベイでの2台目IDEデバイスって
マスタ固定かとばかり思っていました。(恥

さてDOSドライバ探さなくては・・・
NECCDxのどれかでSONYまたは日立のIDE-CDDが使えればよいのですが。

[329] 突然ですが、みなさんの所有98は? 書込日時:日時:2002/08/26(Mon) 15:46
投稿者:RIIさん WEB:none.
新しいスレッドを立てて申し訳ないです。
が、どうしても聞いてみたかったのでたててしまいました。m(_ _)m
削除キーは「del」です。
私の所有98は以下のとおりです。
〜型番〜       〜捕獲方法〜
PC-9801NS/A    父親からのお下がり
PC-9821Xa/U8W   父親からのお下がり
PC-9821Xt/C10W   ssv10さんから頂く m(_ _)m
PC-9821Np/810W   HO立川柏店で捕獲。
PC-9821As/U7    ゴミ捨て場より捕獲
PC-9821Nr150/X14F 父親からのお下がり
PC-486GR5      友人が廃棄処分するというので捕獲
私はAT互換機は1台も所有していません。(汗
ここの常連さんとは比べものになりませんね。(^^;

1.Re:突然ですが、みなさんの所有98は?
     
Shotaさん  日時:2002/08/26(Mon) 16:05  WEB:none.
この前も書いたんですが自分でも把握できてないところがあるので(^^;整理。
型番
PC-9801VX  ゴミ捨て場から拾う。ここから僕の98集めは始まった(^^;
PC-9821Xb10 エマティ様より頂く。記念すべき9821一号。
PC-9821Xn  同じく。メモリチェック用に活躍
PC-9821V13  記念すべき9821初購入(汗
PC-9821V16  これは頂き物。
PC-9821Cb3  電気屋さんのゴミ捨て場より。CRT死亡につき現在パーツ化(^^;
PC-9821Xe10 工場の産廃。なんとODPが着いていた(笑)
PC-286LE(?) おさがり。液晶死亡。
いい勝負ぢゃ(笑)
でもここの常連さんたちだときっと98だけでなく88とかもってそう・・・

2.Re:突然ですが、みなさんの所有98は?
     
Shotaさん  日時:2002/08/26(Mon) 16:06  WEB:none.
>(・_・):昔からいらんものもひろってきたしなぁ〜
>(^_^):なんか可哀想に思ってしまって・・・
>(・_・):そんな使えんもの拾ってくるなと親に怒られたやろ
>(^^;;:う゛・・・
この辺共通するところがあります(笑)

3.Re:突然ですが、みなさんの所有98は?
     
Blau-Ritterさん  日時:2002/08/26(Mon) 16:45  WEB:none.
>所有98
とりあえずスクランブル可能(電源/モニタケーブル繋げば即時起動可)な機体に限定しとかないと、すごいことになりそうな…

4.Re:突然ですが、みなさんの所有98は?
     
KAZZEZさん  日時:2002/08/26(Mon) 17:36  WEB:none.
>電源/モニタケーブル繋げば即時起動可
・・・普通はそうなのでは?
もしかして分解してパーツ単位で保存しているとか・・・?
それとも単に電源/モニタケーブルを繋ぐこと自体が
即時にはできないだけと言う意味でしょうか。

5.Re:突然ですが、みなさんの所有98は?
     
Blau-Ritterさん  日時:2002/08/26(Mon) 18:04  WEB:none.
>分解してパーツ単位で
いやまあ、
ニコイチした残りをまだ部品取り用にとってあるとか、
M/Bだけ予備(or実験用)に確保しているとか、
ジャンクを購入したら抜いちゃ駄目ボードが別機の物に交換されてて起動しないとか、ジャンカーな方々はよく会話しておられるので…


6.Re:突然ですが、みなさんの所有98は?
     
一御さん  日時:2002/08/26(Mon) 22:33  WEB:none.
乱入〜。

PC-9801FX/U2   CD-Rさんから戴く。
PC-9801DA    ジャンキィチェンさんから戴く。CPUアクセラ付。
PC-9821Xa/C9W  ぽこぺんさんより戴く。K6-3/366。
PC-9821Xa/C10W  リース上がり品購入。C6/240。←メイン98
PC-9821Xa7e/S17 H/Oで購入。K6-2/466。
PC-9821Nf/810W  ヤフオクで。
PC-9821Lt2    H/Oで。

これよか下は実家に放置中。
PC-9821Cx2/S17B\200k弱で新品当時購入。<コレが自宅初98
PC-9821BX3/U2じゃんぱら。
PC-9801NS/Tじゃんぱら。ヒンジ死亡。偽PC-CLUB化。

手元にデスクトップ486機がない。国民機もない。せっかくのK6がメインでない。(^^;
あとは某互換機(ぉ)が8台あるけど…98の方が多いとは知らなかった。
互換機ではDuron/1.2GHz機Cerelon/1.4GHz機Cerelon/566機Cerelon/500機Pentium2/400機Pentium/200MHz機Am5x86/133MHz機486/75MHz機…
一応、実家放置機以外は全てスクランブル可能。互換機は98以上に高速増殖します。

あぁっ!!PC-9821AxX系が無いっ←今更気づいたらしい
ベアボーン状態で良いのでSIMMの使えるAxX機譲って下さる方はいらっしゃいませんかー?(笑)
(・_・):居ねぇよ!

たーっくさん持っていらっしゃると思われる方々は「チェックがめんどくさい」てな問題もありそうですね。(^ー^)

7.Re:突然ですが、みなさんの所有98は?
     
Doppelさん  日時:2002/08/27(Tue) 00:14  WEB:none.
皆様たくさんお持ちですねえ。うちはわずか3台だけです。

現役マシン
PC-9821An/U8P オークションにて購入。自宅用サブマシン。K6-III/450@360
PC-9821Nr166/X30F オークションにて購入。職場用マシン。
PC-9821V200S7G2 職場より強奪。自宅用メインマシン。K6-2+/500@466

かつて使用していたマシン
PC-9821As/U2 自腹にて新品購入。→友人に譲渡。
PC-9821Ap3/C9W Oh!Hの米谷さんから購入。→友人に譲渡。

1993年12月にAsを購入以来ずっとA-MATErだったのですが、今月ついにVALUESTAR野郎となりました(爆)。

8.Re:突然ですが、みなさんの所有98は?
     
エマティさん  日時:2002/08/27(Tue) 00:18  WEB:none.
とりあえず、この位置からでは
Xa20/W、Ap3、Ra266、V166、Xa初代、As、Ap2、Xb10、Xe10、Xa10/C、HX、HXその2、Ap、Apその2、Apその3、Ra21、RA21その2、DA、RX、Xt初代、Cx、Cs2、H98m80、Na9
しかみえないですねぇ。(ぉ

p.s.
今日メイン98のV166がやたら遅いと思ったら、P-100に落としたままでした。(T_T)
通常はK6III+450です。

9.Re:突然ですが、みなさんの所有98は?
     
ジャンキィチェンさん  日時:2002/08/27(Tue) 00:24  WEB:none.
デスクトップ

PC9821 V200 流星モデル2台、うち1台は実家。
それ以外は持っていません。

と書いて思い出した。先日捕獲した9801UV11,UX、UV2あたりが田吾作さんの
家に預けてあるんっだった。

ノートは、9801NS/A 3台、
9821は、Ne2、Ne2、Np、Nx、Na7、Na9、Na9、Nb7、Nb7、Nb10、
Nb10、Na12、Nr15です。
思ったより少ないです。数え忘れがあるかも。

ゑぷ機は、386NoteW、486NAS、NAU、NAU、NATしか無いですね。

起動しないものはないな、、、一応。一部、ご機嫌がいい時しか
ピポらないものがありますが。

10.Re:突然ですが、みなさんの所有98は?
     
ひらくまさん  日時:2002/08/27(Tue) 01:10  WEB:none.
前にXv協定でも同じようなスレがありましたが・・・

えーと私は少数精鋭なので皆さんより所有台数は少ないです。

メイン   V200MZC2(ALL-SCSIマシン、K6-IIIE+600@550)
サブ    Xv20W30(ALL-SCSIマシン、K6-III400)
嫁&子供用 V166D5D2(UIDE-66、K6-III366@333)

最近、突然起動しなくなったので(大汗)修理中のもの
実験用1 Xa200/W30R(UIDE-66、K6-2 366@333)
実験用2 RaII23W30(内蔵IDE、PenII300カトマイ)

ノート PC-9821Ne(貰い物、DX4100相当、使い道がないので職場に放置中)
    PC-9821Na12/S10f(貰い物、HDD4GB換装済み、WIN95が元気に動いてます)

他に自作が2台と互換機ノート(Let'NoteとLibretto20)があります。
ちなみに自作機2台のことは嫁は知りません(爆

11.Re:突然ですが、みなさんの所有98は?
     
エマティさん  日時:2002/08/27(Tue) 06:27  WEB: URL
>ちなみに自作機2台のことは嫁は知りません(爆
ちなみにパソコンを何台所有しているかは嫁は知りません(爆
(・_・):自分でもわからんくせに!

12.Re:突然ですが、みなさんの所有98は?
     
ジャンキィチェンさん  日時:2002/08/27(Tue) 07:38  WEB:none.
Re:自作機&AT互換機

AT互換機は、CPUがPen4-1.7G、Pen3-933M、つあらちんセレ1G、河童800M、566M、533M、その他Pen3-450、セレ400Mx2、300A、MMX233x2、などなど。
ケースがデスクトップはミニタワーATX、マイクロタワーATXx2、小型ケースx5、
メーカー製ケースx3、マザーはその倍ぐらい。かなりDjoで放出しましたので、
今は1.5倍ぐらいかな。ゆえに中身は、適宜入れかえるので、いったい何台分
組めるかは不明。ジャンク購入後、放置も3ケースほど。(爆)

ノートの方は、セレ300、MMX-300x2、MMX-233、200、133、Pen133、120が数台、
Pen100以下が10台ぐらい(ばらしたもの含む)、486が5台分(ばらしたもの含む)、
ぐらいかな。

このほかに、Macが7台。うち3台はばらして廃棄待ちです。(笑)


13.Re:突然ですが、みなさんの所有98は?
     
HAMLINさん  日時:2002/08/27(Tue) 08:27  WEB:none.
皆様たくさんお持ちですね。現在の手持ちは、形のあるものとしては、BX2/U2,Xa7(G8TTY,G8VWV),Xv/13R,V200/M7,Ra266/W30R,Xa13/W,Xa16/W,Nb7等です。この他、置き場が無いのでM/Bだけにして保存しているもので、V7,Xa7e,Xa200等があります。
また、9801/9821/98NX用3.5inchFDDなら、細かいリビジョン単位で30種程度あります。FDDは場所を取らないのがよいところです。

14.Re:突然ですが、みなさんの所有98は?
     
KAZZEZさん  日時:2002/08/27(Tue) 10:48  WEB:none.
書ききれない人も多そうですね。
こういうのをリストにまとめて、何かの研究発表の際に動作確認などを
その人にお願いもしくは貸し借りできるようにする、てのもいいかも。

私の手元のは以下のような感じです。断りの無いものは拾い物です。
[配備中の98]
Xa7(V20マザー), BX3, RA21, RX51, H98/70, Ap2, 286LE, UV11, Ce(お下がり), NX/C(ジャンク)
[スクランブル可]
RA2, H98/90(怪), 486HA2
[故障中]
UR
[まだ持って帰っていないもの](いずれも配備中もしくはスクランブル可)
V13S5R(仕事メイン機), Bf, FX2(お下がり), VM21, 386LS,
あとTTYやV13マザーなんかも予備で確保。

AT系は286機と486機の二台しかありません。まだ持って帰っていない
のを含めても、せいぜいPCI動作確認用にP90機があるくらいです。
あとはMAC二台、TOWNS一台、MSX1一台くらいか。

>88とかも持っていそう
TK-85(わりと美品)なら2枚拾いましたが。(^^;)

15.Re:突然ですが、みなさんの所有98は?
     
Blau-Ritterさん  日時:2002/08/27(Tue) 12:06  WEB:none.
>手持ちの98
常用
V200/M(青札),La10,486NAU

即配備可
DA2改U2,RA51,US,UR,UF,FA,BA3
Ra20(×2)、Ra300,Ap2,As2,As3,Xn,Bp、Xc16/M、Ct16、Xv20/W、9821/S2、Cr13,Xa12,V166/S(流星)
486MV、486SR、486SE、486FS、486P、486GR、386GE、286VG、286C
NS/A(×2),NA/C,NV,Nx/C7、
Ne、Nd(×2)、Lt2(×2)、Ne2、Ne3、Nr15、Nb10、Nf,Np,Ns
486NAU(2機目)、486NAS、486NAT

C整備対象機(現在稼動不可)
V7,NS/E、NS/T、Ne(2機目),

処分対象機(実戦可)
RA2,DA2改U2(2機目),286VE

バラしちゃってる奴とか,完全に部品取り対象のものは数えてません。

番外(弟の物を管理している)
BA/U2、UV11

うーむ、ここ2週間で8台減らした筈なのだが…

17.Re:突然ですが、みなさんの所有98は?
     
おさだ@婆さんプロNXさん  日時:2002/08/27(Tue) 20:25  WEB:none.
 そろそろ書くか…。(←ぉぃ!!)
 ここからは実際に新品、中古で購入したものや、殿堂入り(謎)、正式に自分のマシンコレクションに入れているものです。(ぉぃ!!) ちなみに98のみです。そして全部動くはずです。(この中にマザーのみとして入手したものは除外しています。)
 RA2(最初のマシン。FA2へ買い替えのために売却…。)
 FA2(現在押入れで寝てます。)
 BX4(たまにいぢりますが、実家の枕元で添い寝してます。)
 Nr15/S14F(入社1年目で会社がバブルのころ、タイ米は炊いて、いや大枚はたいて購入。Nw150耳憑きがFP5階で放出されているので意を決して購入するために売却。)
 As2/M2(FAから脱却するために中古で購入。実家でたまにDOSげー動かします。)
 Xv13/W16(新品購入。次の日にNX発表。関係ないね。現在も実家で現役バリバリ。L2 512KB、MMX200MHzODPで動かしてます。)
 An/M2(FPで新品なのか中古なのかわからん状態で割と安く購入。クロックアップ失敗と牛の呪いで衝天。急遽替え玉でAn/U8Wを買ったが5FDDを憑けて内蔵オンボード928コネクタ憑きAn/M2となっている。An/U8W自体は以下には列挙しません。)
 ※牛の呪い:Gatewayのマシンからペン166をくすねてAnに180MHz、後に150MHzとして導入したら知らん間に動かんようになった…。(涙) ちなみにクロックアップの失敗は水晶を短絡させてマザーの配線が燃えました。導火線のように…。そのときはバイパス配線で動きました。100MHzではWin95でのベンチ結果(HDBENCHが残っていますが、166MHz、133MHzではどうしてもWin起動しませんでした。現在はC6-2 240MHzでちゃんと動作しています。速く感じませんが…。
 La13/S14(FPの展示品を買収。バックライトが暗い。仕事の友)
 Nw150/S20K(上で出た耳憑き。今耳なし…。)
 RvII26(アパートでの主力機。FPでドンガラ購入…といってもVRMとPDとFDDとGAは憑いていたけど。CPUとHDD、メモリを別途かき集めなければならなかった…。ドンガラならタダにせい!! ←それなら貴様が入手できるはずないやんけ。すぐになくなるわい!!)
 Nr233(中古で購入。現在耳を移植して出張の際遊び道具として携行。)
 Rv20/N20(上のRvII26と異なりOS以外は揃っていた。つあらちん1.4G@933MHzも
運良く問題なく導入。さてこれからこいつを使いこなさんと…。)
 V200/S5(だったっけ? HDD、CD-ROMドライブを除くOSを含んだフルセットで某氏より譲渡される。233MHzのCPUをいれてXv13と取って代わってゲームマシンとして動かすよう企てている。)
 以下、拾ったものやジャンクとして買ったもの
 BA/U2(会社の通勤経路に捨てられていた。家の建て替えで放置状態だったら強い。雨ざらし。ちゃんと動いたが、現在実家で放置中…。)
 Do(秋葉原のoff怪で某氏より譲り受ける。どっかで拾ったらしい。実家で放置中
 FA/U2(PCNETでSCSI籠、CPUアクセラ欲しさにジャンクとして\4980も出して購入。今思えばバカ高です。)
 Xs/U7W(会社のごみ捨て場で拾いました。HDDないが金具とケーブルはあった。一時期おかんにワープロの練習機として提供したが、2週間くらいで飽きたらしい。撤去。実家で放置中)
 Cs2(唯一のかんべえ←キャンビーやろが!! ちゅうよりマルチかな? Cバスに刺さっていたボードほしさに\1000でHOで飼った。ボードはS-MPU、WGN-…
忘れた。Trio64VでVRAM2MBだと思った。某氏にトレードで放出。とメルコバスマスタSCSI。ついでにCD-ROMドライブの中にデュアルソウルという18金げーのCDが入っていた。340MBのHDDにはWin98が入っていた。なんちゅう神経だか…。)
 H98Model70(会社のごみ捨て場で拾った。CRTケーブルがないので動作チェックできず…。)
 Xa9/C4(FPの無料ジャンクで拾った。98画面がおかしいので実家に車で持ち帰り、放置。)
 Xn/U8W(FP無料ジャンクで拾った。動作チェックしただけで本格運用なし。)
 Xc16(FP無料ジャンクで拾った。現在FDDをつけ、フルSCSI構成。PDをつなげたのでなかなか使えるマシンに。MMX200MHz化したが、まだろくに使っとらん…。)
 抜けがあるかな? ながくてすいません。

18.Re:突然ですが、みなさんの所有98は?
     
ジャンキィチェンさん  日時:2002/08/27(Tue) 22:34  WEB:none.
> でもここの常連さんたちだときっと98だけでなく88とかもってそう・・・

8ビット機萌え〜〜〜。(^^; なかたに。
九州デジコムには、5インチ2Dの未開封メディアが\300、ただし店でしか
売らず、店頭で3-5箱ずつ小出ししています。先週土曜には3箱置いてありました。

まとめて出すと、業者に、転売目的で買い占められるから、とか。
前回買った3箱に、まだ手をつけてないので、買いませんでしたけど。


19.Re:突然ですが、みなさんの所有98は?
     
5343yosiさん  日時:2002/08/27(Tue) 23:24  WEB:none.
普通の98では勝負になりませんので
私は少し趣向をかえて。
ANTが繋がっていてTVがすぐに見える状態のCanbe

Cx2、Cx3、Cb10、Cr13、Ct16、
夏場のメインはCt16,コタツが出るとCr13がメインです。

(・_・):しようも無いことで張り合うな。

20.Re:突然ですが、みなさんの所有98は?
     
ssv10さん  日時:2002/08/28(Wed) 01:31  WEB:none.

書くほどのものじゃ無いですが・・・
(・_・):じゃ書くな

第1種戦闘配備マシン(家庭内乱・・・)
・Xv13/W16 まだ素体(USBカードと光学式回転鼠付き)
・Xc13/M7  MMX200MHzでセチあんどプリンタ鯖
・BX4/U2  改造DOSマシン
        (Am5x86 133MHz&OSCソケット化)
・AT機4台
・クアドラ1台

第2種戦闘配備(予備役?)
・486NAU2 DOS、FDコピーマシン(・・・だった)
         起動とコピーがBX4より早いという理由だけ・・

その他予備機等々
BX4 パーツ取り用?(SIMM容量確認に使ってた事あり)
286V、VG、VX メディアコンバート用(出番無し)
NC40 使い道なし (^_^;
X68k (初代、黒)
たうんずモデル2F

BX4はメモリカウントからDOS画面からフォントが巨大化する病気が
出てきたので予備機と交換を考え中です。

4畳半の収容能力が限界を超えてるので(ついでにかみさんの限界もか?!)
もう増やす事は不可能でしょう・・・ (^_^;

21.Re:突然ですが、みなさんの所有98は?
     
おさだ@婆さんプロNXさん  日時:2002/08/28(Wed) 19:04  WEB:none.
 追記&修正
 RA51(会社のごみ捨て場で拾った。) …オリックスのシールが貼ってあったが…? (汗)
 こんぱくのぷろりにあ4100(小島電気のごみ捨て場から拾った。CPUとHDDを抜かれ、しかもキーボードがないので起動できず。ゆいいつの互換機。認知しとらんが…。)
 番外:PC-98LT(会社の廃棄品をもらった。動かん…。)

22.Re:突然ですが、みなさんの所有98は?
     
KAZZEZさん  日時:2002/09/03(Tue) 17:32  WEB:none.
>AT系は286機と486機の二台しかありません。まだ持って帰っていない
>のを含めても、せいぜいPCI動作確認用にP90機があるくらいです。
とか、他スレッドで
>私も、金を出して自分のPC本体を買ったのはNX/C(\580+税)だけですねぇ。
てなことを書いておきながら、OfficeXpでのプレゼンテーション問題があるので、
この日曜にやむなくまさかのPC98NXを中古で買ってしまいました。(爆)
どうせなら98でも逆転可能なもので、98では実現できないユニークなもの、
ということではじめはリブレットの100(このサイズでtype3内臓って珍しいですね)
を狙っていたんですが、秋葉塾跡の風船で見つけたのにちょっと目を離した隙に
売れたようなので、やむなくМA×L○ADで見つけた同じ値段のmobioNXを・・・

で、結果
本体:PC-MB20CUVT4、MMX200、HDD2GB、RAM96MB(カタログ上限)、type2x1
付属品:ポートバー、外付FDD、内臓バッテリ、大容量バッテリ
箱説なし、OSなし、本体に傷/塗装剥げあり、ドット不良1個所(買う前に気付いたけど
プロジェクタがつながればよいので気にしないことに)。
これで\29800+税(1ヶ月保証)。PowerPointXpには十分でしょう。
USBが無いのは知らなかったけど(98NXはUSBが特徴だった気が・・・)、
メモリ(値札の説明では標準の32MBだった)と大容量バッテリ(これまで旧98noteのNiCdしか
知らなかったので、リチウムイオンの性能には驚かされました)は予想外の儲けモノでした。
ただ、起動時に赤い画面でセーブパーティションがどうのとか
警告が出るのが気がかりなのですが・・・(^^;)

とりあえず、Xa7(MMX166)とV13(クラペン200)を凌いで
私のPCでは最高速のものになってしまいました。(^^;)
まともに使えることを祈る・・・(爆

[354] つっこみ掲示板のログ募集m(_ _)m 書込日時:日時:2002/08/27(Tue) 07:20
投稿者:エマティさん WEB: URL
つっこみ掲示板の方も壊してしまったようです。
というわけで、ログをお持ちの方はメールいただきたく。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

こちらも早急に、新掲示板に移行することにします。

1.Re:つっこみ掲示板のログ募集m(_ _)m
     
エマティさん  日時:2002/08/27(Tue) 07:30  WEB: URL
つっこみ掲示板の方は空のログデータを上書きしてしまったために、私のところでは1バイトたりとも復活することが出来ません。m(__)m

リサイクル掲示板の方はログの元が残っていたので、過去ログ化できると思います。

2.Re:つっこみ掲示板のログ募集m(_ _)m
     
エマティさん  日時:2002/08/27(Tue) 07:56  WEB: URL
C:\WINDOWS\Temporary Internet Files
C:は起動ドライブのなかにgwbbs.cgiというのがありますので、
その中で200KBくらいのものを
これをデスクトップにでもコピーしてください。
--------------------------------------------------------------------------------
34.Re:言葉の一部と次に付随する言葉がダブっている言葉募集
      エマティさん  /  2002/08/24(Sat) 11:23  /  WEB PAGE: index.html   おNEWだっせ〜
より新しいものがありましたら、メールで送っていただきたく。
よろしくお願いいたします。

[360] Contecよ,お前もか(笑 書込日時:日時:2002/08/27(Tue) 09:40
投稿者:総額7600円さん WEB:none.
昨日Contecからきたダイレクトメールにこうありました:

98バス対応製品をご使用のお客様へ
・・・98(C)バス対応製品をご愛顧いただいておりますお客様にも安心してパソコンシステムを開発・運用いただくため,部品確保など最大限に努力し,継続販売をして参りましたが,今後多くの製品において継続供給する保証が出来なくなることが予想されます.このため,今後のご購入に関しましては,何卒事情をご賢察の上,機能も充実し,長期安定供給が可能なPCIバス対応製品の採用をご検討いただきますよう,ご理解とご協力をお願い申し上げます.

ガーン!「弊社は今後も可能な限りCバス製品の販売を続けてゆく所存で云々」ちゅーてから1年しか経っとらんやんけ!
といいたいところですが,これも仕方ないことでしょう.むしろこれまでの日本の産業/研究の発展への貢献に礼を述べるべきでしょう.
こういうアナウンスが出たら製品入手が急激に困難になるのが通例ですので,必要な分(含マニュアル)を速攻で確保しておかないと.しかしお金が・・・(滅
投売りとかしないかな?D/A2万とか(^^;

しかし,個人的には最後の砦が崩れたような虚脱感を覚えます.

1.Re:Contecよ,お前もか(笑
     
おさだ@婆さんプロNXさん  日時:2002/08/27(Tue) 20:41  WEB:none.
 PCI/ISAはめんてしにくいので工業用製品としては失格。Cバスが一番!! (笑)
 会社ではSTDバスと呼ばれるハコをあけなくても抜き差しできる(ハコなんてないけん…。)Cバスと同じ形式のボードを使っていました。
 同じようにVMEというバスもありますが、ハコをあけずに抜き差しできます。
 さらにPCIと電気的互換を持つCompactPCIっちゅうのがありますが、会社のシステムでは採用されません。やっぱコスト優先かな…。

>投売りとかしないかな?D/A2万とか(^^;
 お手持ちの9801DAを2万で売る…?
(・_・)ちゃうわい!! D/A(アナログ/デジタル)ボード(Contecの)を投売りせんかなっちゅうことだとおもう…。


2.Re:Contecよ,お前もか(笑
     
総額7600円@不治痛FM/V486DS3さん  日時:2002/08/28(Wed) 07:08  WEB:none.
A/Dは結構集まったのですが,D/AはA/D程需要がないので見つかりません.2,3万であれば即買いなのですが……
#9801DA/RAなら,欲しい方には送料のみで差し上げますよ.

[372] とりあえず、新つっこみ掲示板open 書込日時:日時:2002/08/27(Tue) 23:44
投稿者:エマティさん WEB: URL
新つっこみ掲示板をopenしました。(^o^)丿
cgi-bin/tukkomi/gwbbs.cgi

[374] 妥当な落札予想価格を教えてください。 書込日時:日時:2002/08/28(Wed) 01:36
投稿者:出品者さん WEB:none.
オークションを半ば趣味開催してる者です。(出品のみ)

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e14799179

題名の通りですが、おいくらが妥当な線でしょうか?

発送が面倒なのであと何点か部品をつける予定ではありますすが、いぜんべらぼうに高く
なったことがあり、勢いで落札した方との間でトラブルになりかけました。
あまり高くなると早期終了させようかと思ってます。その時の金額基準にするつもりです。

管理者様、掲載違反ならざっくり削除ねがいます。その際はお手数お掛けします。

1.Re:妥当な落札予想価格を教えてください。
     
エマティさん  日時:2002/08/28(Wed) 13:01  WEB: URL
値段を吊り上げるための、ただの紹介なら、さっさと消すところですが、
うちで宣伝してもこの値段はまずつりあがらないと思いますので、(笑)
相談ということでOKにしたいと思います。

では早速ですが、8250円で早期終了をおねがいできますか?(こらこら

というのはおいといて、まとめ出品は価格的には損ですよ。
ってもう入札者がいますけど。(^_^;)

>勢いで落札した方との間でトラブルになりかけました。
そんなのは入札した人が悪いわけですが、なんでも人のせいにする人も多いですからねぇ。
まあそういうトラブルもオークションの醍醐味だと思って楽しみましょう。(おぃおぃ

>あまり高くなると早期終了させようかと思ってます。その時の金額基準にするつもりです。
(^_^):では、8500円で!
(・_・):やめんかぃ!

良い心がけですねぇ。
しかし、まとめ出品の相場というのはないと思ってください。
部品の相場はそれぞれをご自分で調べればわかることです。
がそれらの合計よりもはるかに下回る金額になります。
理由は買い手にとっては、欲しいもの以外は評価が0円だからです。
場合によっては送料がかさむから、これだけ売ってくれということもあります。

たとえば
HDD2個で1万円で他はいらないと思って入札している人と
CPUアクセラレータとGAを1万円で欲しいが他はいらないと思っている人が、
争っているかもしれません。

トラブルを少なくするためには
値段を気にするなら、その仕様・動作の状態・説明を十分にして丁寧に売るか、
値段は気にせず、全部ジャンクですといって売るかのどちらかのほうが良いかと

まあ、聞くところによるとノークレームとかいてあってもクレームつけてくる人もいるようですが。(^_^;)

>新品○○ 本体のみ
というのはおかしいですね。
box品なら、メーカーの箱に入っていて、全あり・未開封のものが本当の新品でしょう。
バルク品でも、未開封でないと、
使っていないというなら、未使用とか書くべきです。
また写真を撮るために開封しただけですとか、
動作確認のため一度起動させただけですとか、
もっとその状態を的確に表す言葉を捜したほうがよいかと。
(トラブルの元です)

新品ならメーカ・形式・新品未開封・資料となるURL・写真だけでも良いでしょうが、
中古の場合は1品だけでも、その状態を結構説明するために説明が必要です。

めんどくさいからまとめ出品、というなら、ジャンク・ノークレーム・写真に見えるだけですとかを明記すべきでしょう。

>説明の必要が無いよう出来る限りの写真情報は載せたつもりです。
ぜんぜん説明になっていませんが?
この写真でわかることは、ものがあるというだけでしょう。
Win95のCD-ROMもないようですし、メモリも2本しか見えません。
GAケーブルも見当たらないし、
商品を追加したなら、その写真も必要でしょう。

説明を省きたければ、
最低限商品の型番がわかるようにする。(機種が特定できるように)
付属品もすべて見えるようにする。
商品の情報が書いてあるURLを乗せる。
などしたほうがよいかと。

古いものを売る場合はマニュアルや接続ケーブルやドライバーの有無がとても大事な要件です。

まあ、説明方法を考えるのも、値段の推移を見つめるのもオークションの醍醐味だと思って、楽しんでください。(^o^)/

2.Re:妥当な落札予想価格を教えてください。
     
出品者さん  日時:2002/08/29(Thu) 00:38  WEB:none.
>というのはおいといて、まとめ出品は価格的には損ですよ。
>ってもう入札者がいますけど。(^_^;)

管理者様、自らご返答とは恐れ入ります。
まとめ売りが損は重々承知しております。
このくらいが妥当かなの線で言ってまして、
後は持ってけドロボー(笑)状態です。

それと注意事項ありがとうございます。。
うむ〜

>使っていないというなら、未使用とか書くべきです
>Win95のCD-ROMもないようですし、メモリも2本しか見えません。
>GAケーブルも見当たらないし、

CD-ROMはGAの下に隠れていて見えません。
メモリは2本の裏に各1本ずつ。
撮影して張り付けた後に気が付きました。
もう少し、説明を付け加えます。

管理人様。
これも何かの縁ですから、このオークション開催中
値段を予想して頂いて値段が内輪で一番近い方に私から
AHA-2930U2 AHA-3940U IDE-98Mの中古プレゼント
(ボードだけです)
と言うのはいかがなもんでしょうか?

なかなかの企画だと思うのですが。。。
いきなり初めて面食らわれたと思います。
すんません。

これもバイク熱が発病しまして早めにPCのパーツを
処分しないといけないのです。ただ、問題はちょっと
の金額でも売れたことにしないと。大蔵大臣が。。

プレゼントの件、よろしければメール下さい。
追って、ご自宅に強制送付します。

3.Re:妥当な落札予想価格を教えてください。
     
エマティ@メイン機さん  日時:2002/08/29(Thu) 01:13  WEB: URL
>メモリは2本の裏に各1本ずつ。
多分そうだと思いましたが、その場合でも少しずらせて、枚数が確認できるようにするとか。
GAもチップのレイアウトで見当のつく場合がありますから、ボード全体が映るようにするとかというのも良いかと。
yahoo出品者の中には(本職のはずの中古屋でもざらですが)商品を間違えている人が結構いるので、文字の説明と写真との照合は必須です。
チャンと照合出来ない場合は、それなりに入札者が減少すると考えてよいかと思いす。

>と言うのはいかがなもんでしょうか?
いいですね、是非開催してください。
応募はメールですか?
締め切りはどうしますか?
応募要領を発表してください。

>バイク熱が発病しまして
それはいけませんね。
早く治ることおよび次は、PC熱がでますようにお祈り申し上げます。
(・_・):それじゃあかんやんけ!

4.Re:妥当な落札予想価格を教えてください。
     
出品者さん  日時:2002/08/29(Thu) 02:07  WEB:none.
落札価格は幾つ?落札価格を当てて、出品者からブツを強奪しよう!!

〆切は3日のお昼まで。(この辺は臨機応変に変更しましょう)

確証や集計面倒だからメールじゃなくて、このBBSではどうですかね?
予想価格を意思表示する。その場合はメールアドレス表示のHNを併記
ってのはどうでしょう。

この辺は管理者様にお任せが少なくとも管理されてる方と言うことで
お願いしたい部分であるのですがねぇ〜。

よろしくお願いします。

それと先ほどの商品が98系が無いので、小粋な?物を付け加えます。
ロジテック製LHA-XAKT(マウント金具)新品 それと同じくLHA-XAKT2
のマウント金具を各1個追加します。
プレゼント配分も管理者様おまかせします。内輪で近い人に全部って
手もありますけどね。ノート派の方にはVN100-64M 4枚(新品)と
言うことで勘弁してもらいましょう。

>PC熱がでますようにお祈り申し上げます。

PC歴は20数年。
最近って言うかここ4年ほどで急速に飽きてきました。
MZ−80Cに始まり、自作serverで終わりました。
全盛は286から486にかけて、386のころに
AT互換機に浮気して、Xaシリーズで戻ってきて
いろいろありました。(遠い目)
後は若い方にパーツを譲って、余生を暮らそうかと
思います。暇なときにServerでも作ろうかな〜。
PC-9821で。。SVとかExpressじゃないよ。

5.Re:妥当な落札予想価格を教えてください。
     
出品者さん  日時:2002/08/30(Fri) 00:18  WEB:none.
>AHA-2930U2 AHA-3940U IDE-98M
ボードは上記3本のプレゼント予定でしたが、AHA-3940U(2ch U SCSI) が発掘されません。現在、必死の捜索中です。最悪はなしも覚悟ねがいます。そのときは
NEC印の4.3GBハードディスク(中古)で我慢してね。

6.Re:妥当な落札予想価格を教えてください。
     
エマティ@メイン機さん  日時:2002/08/30(Fri) 00:29  WEB: URL
>MZ−80Cに始まり
おお、私と同じですね。
私も一度AT互換機に移行して、また98に戻ってきました。

掲示板で普通に公開入札にすると、後から入れるほうが有利になりますので、
レスは非公開な掲示板を作ってみましたので、ご利用ください。
cgi-bin/totojanku/gwbbs.cgi

7.Re:妥当な落札予想価格を教えてください。
     
おさだ@婆さんプロNXさん  日時:2002/08/30(Fri) 11:03  WEB:none.
>AT互換機に移行して、また98に戻ってきました。
 学生のころ、台湾国籍の同級生が、ごく一部の日本人ってバカだなとか言ってました。理由はWindows3.1当時に無理して使いにくい互換機を個人輸入とかして使って苦労しているということです。やすけりゃいいのかとか、自分のテクを誇示したいのかとか言ってました。その同級生は日本語堪能で、PC-9801BX2で競馬ゲームで遊んでいました。(98はかなりのお気に入りの様子だった。)
 互換機が使いやすくなったのはWin95からということでしょうね…。

8.Re:妥当な落札予想価格を教えてください。
     
KAZZEZさん  日時:2002/08/30(Fri) 11:30  WEB:none.
>無理して使いにくい互換機を個人輸入とかして使って苦労している
関係ないですが、私が学部当時の英語の外国人教師が、日本のPCでは
祖国のソフトが動かないので祖国から調達するようなことを言っておりました。
当時国内でもテラドライブのようにAT機は普通に売っていたので、
何をバカなことを・・・と思ったのですが、今にして思えば
そっちのほうが賢かったかもしれませんね。(^^;)

9.Re:妥当な落札予想価格を教えてください。
     
ジャンキィチェンさん  日時:2002/08/30(Fri) 18:42  WEB:none.
> レスは非公開な掲示板を作ってみましたので、ご利用ください。

非公開でも、簡単に読めてしまいますねえ。
詳しくは、その掲示板で。


10.Re:妥当な落札予想価格を教えてください。
     
エマティ@サブ機さん  日時:2002/08/30(Fri) 20:18  WEB: URL
>非公開でも、簡単に読めてしまいますねえ。
なるほど、そんな罠があったとは(^_^;)
今週中に何とかします。

11.Re:妥当な落札予想価格を教えてください。
     
出品者さん  日時:2002/08/31(Sat) 02:36  WEB:none.
>学生のころ、台湾国籍の同級生

ちょっとだけフリーター(当時はただのプー)のころ知り合った台湾国籍の
大学院生とaplleIIで一緒に遊んでいました。日本語と英語のチャンポン
でしたがゲーム
用語は何故か通じてましたね(笑)。
私はロビン電子製?のAPLLE II互換機(正しくはコピー機)を持ってまして、
実家にいけば、新品のマザーボードとかその辺の資料とかまだ有るはずです。
こんどこれらを探してオークションに出してみようかな。売れないだろうな。

その留学生の名前は忘れてしまったけど、台湾で大物になっていたりして。。
当時の自費留学生ですから実家はお金持ちだった印象が強かったですね。

>レスは非公開な掲示板を作ってみました
管理人様 うれしゅうございます。
だけど、漏れてる?どこに書き込めばよろしのでしょうか?

>AT互換機
初めてみたときは目から鱗。PC-98いかに至れり尽くせりだったのか良く
判りました。当時は相性なんて言葉は当然で購入自体が博打。
ドスパラなんてなくて怪しげな小売店ばかりでした。
メモリも128kとか256kしか売ってなくて、最初のマシンのメインメモリ
は384kでした。(爆)
それから凄い勢いで発展して、DOS時代の後半はDOOMが凄いってことで
個人輸入してすぐにネットワーク対戦してましたね。
TCP/IPではなくてIPX/SPX。一般にネットワークが広まる前でしたので、
凄い優越感で遊んでたりして、メディアは10base-5でっかいケーブル
を引き回して遊んでました。

管理人様、そのうち、PC-9821の事いろいろお伝えしますね。
こちらにも情報は沢山ありますので。。

12.Re:妥当な落札予想価格を教えてください。
     
エマティ@メイン機さん  日時:2002/08/31(Sat) 07:17  WEB: URL
>非公開でも、簡単に読めてしまいますねえ。
掲示板修正しまいた。
もう一度チェックお願いします。

13.Re:妥当な落札予想価格を教えてください。
     
ジャンキィチェンさん  日時:2002/08/31(Sat) 07:34  WEB:none.
>MZ−80Cに始まり

MZ-80Kからです。(^^;
PC-8001はゲーム機(部室にあり)でした。
あの頃、もう少しアセンブラを勉強しておくんでした。

友人に譲ったMZ-80Kが恋しい、今日この頃、

14.Re:妥当な落札予想価格を教えてください。
     
Shotaさん  日時:2002/08/31(Sat) 13:18  WEB:none.
まだ見れるといえば見れるんですが(笑)
>ソースからも見えなくなりましたね。
>どうでしょうか。まあ試しに。

15.Re:妥当な落札予想価格を教えてください。
     
エマティ@メイン機さん  日時:2002/08/31(Sat) 19:53  WEB: URL
>まだ見れるといえば見れるんですが(笑)
見れないと思いますが。
3.のtestさんのレスは分かりますか?

16.Re:妥当な落札予想価格を教えてください。
     
Shotaさん  日時:2002/09/01(Sun) 00:18  WEB:none.
bCckfoC.X1RfUですか?^^;

17.Re:妥当な落札予想価格を教えてください。
     
エマティ@サブ機さん  日時:2002/09/01(Sun) 07:08  WEB: URL
それはレスではありません。
gwbbsがログの管理に使っている何かのデータです。
ではOKのようですね。

18.Re:妥当な落札予想価格を教えてください。
     
Shotaさん  日時:2002/09/01(Sun) 13:03  WEB:none.
ですね(^^;

19.Re:妥当な落札予想価格を教えてください。
     
エマティ@メイン機さん  日時:2002/09/01(Sun) 15:10  WEB: URL
では、正式に運用開始します。

親スレを立ててくださるようお願いします。 > 出品者さん

できましたら、1度で全部プレゼントではなく、いくつかに分けて、
当選した人が好きなものを1つまたは1組貰うというようにするのは如何でしょうか?

送料がかかるということでしたら、着払いを条件にしていただいても結構です。

次回のお題は全く他人のオークションでもよいでしょうし。
日経平均の終値とか、どこかの選挙で、○○さんが何票取るかとか、
ネタはいくらでもあるかと思います。

20.Re:妥当な落札予想価格を教えてください。
     
出品者さん  日時:2002/09/01(Sun) 17:05  WEB:none.
とりあえずアップしましたが、括弧を9としたりして恥ずかしい告知
になってます。
削除して再度アップしたいんですけど、削除方法はどうするんですかね?
管理人殿。(^^;

時間がないんでそのままが良いかな?

21.Re:妥当な落札予想価格を教えてください。
     
出品者さん  日時:2002/09/01(Sun) 17:58  WEB:none.
とりあえずアップしましたが、括弧を9としたりして恥ずかしい告知
になってます。
削除して再度アップしたいんですけど、削除方法はどうするんですかね?
管理人殿。(^^;

時間がないんでそのままが良いかな?

22.Re:妥当な落札予想価格を教えてください。
     
出品者さん  日時:2002/09/01(Sun) 18:02  WEB:none.
管理人さんの注意が見ないうちに、リロードぶちかましました。

1)〜4)の中の好きなブツを1品貰うってことでもいいですよ。
その前に、トト掲示を削除したいんですけどどうすれば。。。
削除修正ボタンが見あたりません。

23.Re:妥当な落札予想価格を教えてください。
     
出品者さん  日時:2002/09/02(Mon) 00:39  WEB:none.
賞品に古いPC−98×1の背面コネクタ110ピンに接続できるネットワークパック2点を追加します。もらってやってください。
PC-9801N-25 B4680インターフェースパックT 10BASE-T(RJ-45)
Allied Telesis CentreCom ME1500 10BASE-2

それと内輪のバイク板に告知しました。きてもせいぜい二人でしょう。(爆)

24.Re:妥当な落札予想価格を教えてください。
     
エマティ@サブ機さん  日時:2002/09/02(Mon) 07:13  WEB: URL
終了までには親スレだけでも編集できるようにします。(^_^;)

25.Re:妥当な落札予想価格を教えてください。
     
エマティ@メイン機さん  日時:2002/09/02(Mon) 21:43  WEB: URL
親スレだけ編集できるようにしましたので、使って見てください。
子スレは見えない&編集できないはずですが、
暇な人は確認してみてください。(こらこら

5日の帰宅後なるべく早めに子スレを見えるようにします。

26.Re:妥当な落札予想価格を教えてください。
     
出品者さん  日時:2002/09/03(Tue) 01:42  WEB:none.
ありがとうございました。下手な文章が少しはカッコよくなったかな?
微妙に景品(数)が変わっています。f(^^;
トトの中でも告知しましたが、当方、緊急業務が入って折角のオークション
連動フェア?が見れなくなってしまいました。
現れるのが翌週になってしまい申し訳ございません。
しばしお待ち下さい。

27.Re:妥当な落札予想価格を教えてください。
     
RIIさん  日時:2002/09/03(Tue) 01:51  WEB:none.
>暇な人は確認してみてください。(こらこら
今のところ問題なしです。

>出品者さん
太っ腹ですね。(^^;

28.Re:妥当な落札予想価格を教えてください。
     
出品者さん  日時:2002/09/04(Wed) 00:26  WEB:none.
>>出品者さん
>太っ腹ですね。(^^;

昔は価値がありましたので、後生大事に捕獲または使用していました。
けど、価値観はバイクに移動していますですので、別に太っ腹では
なくて、必要な方に有効利用してもらうと言うわけです。

実は趣味が何年か周期で回っているのですよ。
バイクも興味が無くなった時点で友人に譲ってしまったと言う経緯があります。

現在はオークション出品は、半分趣味となっています。

入札条件に業者お断りとか、転売君お断りとして市場の反応をみたり、
タイトルで遊んだとかもあります。

たとえば”落札するとお得”については中古のメモリを出品しておき、
落札した方には、未使用の同じメモリ又は倍容量のメモリをおまけとし
てさしあげる。

ちょっと高めに設定しておき、途中の説明追加でこっそりプライス半額とか
書いておく。(今のオークション形態では遊べませんが)
それとか九州地方の方、落札すると半額になりますとか
(怪しすぎて次のターンで普通に落札されてしまいましたが)
先日のオークションも遊んでいます。メインの出品はPC-9801NLですが、
おまけにジャンクのPC-LW23D53Dをプラスしてみたところ反応は上々でした。
今回は趣を変えて、掲示板連動企画にしてみました。

いろいろオークションをしていると人との出会いが増えて楽しいんですが
話をする時間が少なかったり、共有する時間が少なかったりで残念に思い
今回の連動を思いついた訳です。

管理人様もいきなり拒否反応もせず、洒落の判る方で良かったと思っております。
また、このような掲示板も作成していただき感謝しております。

[377] 研究発表会データ追加願 書込日時:日時:2002/08/28(Wed) 07:19
投稿者:総額7600円@不治痛FM/V486DS3さん WEB:none.
研究発表会・外付SCSI_HDDにデータの追加をお願いします:

(1)キャラベルのところに追加願います:

|AVARICE AV-240SD|Alps DR312D911A|3.5インチハーフハイト|+12V=800mA, +5V=350mA|アンフェノールハーフ50|

(2)不治痛の項を新規に作って下さい:

|富士通|FMHD-1703|Quantum ProDrive LPS|3.5インチハーフハイト|+12V=210mA, +5V=330mA|アンフェノールフル50||

以上,よろしくお願いします.

1.Re:研究発表会データ追加願
     
総額7600円@不治痛FM/V486DS3さん  日時:2002/08/28(Wed) 12:59  WEB:none.
メルコの最後のところに追加願います:

|DSC-UE4.3G|Seagate Medalist 4321 Model ST34321A|3.5インチハーフハイト|Start-up:+12V=1.8A(+5Vはデータシートに記載なし)|Dサブハーフ50|15W/power management: ACTIVE=9.1A, IDLE=4.9W, STANDBY=0.9W/このドライブはSCSIでなくU-ATA|

よろしくお願いします.

2.Re:研究発表会データ追加願
     
エマティ@メイン機さん  日時:2002/08/29(Thu) 01:17  WEB: URL
更新しましたので、ご確認願います。

3.Re:研究発表会データ追加願
     
総額7600円@不治痛FM/V486DS3さん  日時:2002/08/29(Thu) 06:58  WEB:none.
確認しました.ありがとうございました.

4.Re:研究発表会データ追加願
     
総額7600円@不治痛FM/V486DS3さん  日時:2002/08/30(Fri) 06:28  WEB:none.
富士通FMHD-1703はアンフェノール"フル"50ということでよろしくおねがいします m(_ _)m
(・_・):最初見た時にちゃんと確認せんかい!

5.Re:研究発表会データ追加願
     
エマティ@メイン機さん  日時:2002/08/30(Fri) 07:28  WEB: URL
失礼しました、こそっと直しておきました。m(_ _)m

[378] 8万アクセス直前 書込日時:日時:2002/08/28(Wed) 08:37
投稿者:総額7600円@不治痛FM/V486DS3さん WEB:none.
現在79958ヒット,本日中(多分午前中)の8万ヒットは確実\(・∀・)/

1.Re:8万アクセス直前
     
総額7600円@不治痛FM/V486DS3さん  日時:2002/08/28(Wed) 10:40  WEB:none.
残り5ヒットです〜

2.Re:8万アクセス直前
     
一御さん  日時:2002/08/28(Wed) 10:54  WEB:none.
がぁん、80001ヒットやった…(涙)

3.Re:8万アクセス直前
     
エマティ@メイン機さん  日時:2002/08/29(Thu) 01:34  WEB: URL
わお、もう80239だ、
今日中には80486まで行くかも。

80000はスーくん さんだそうです。
が、何もでません。(笑)

ちびちびとHPの改定をしています。
各ページに貼り付けてある、掲示板にジャンプのハイパーリンクも新掲示板に飛べるようになっていると思います。
もし飛べないものがありましたらご連絡ください。

それから、前から気になっていたのですが「エマティな」という修飾語はどういう意味なんだというつっこみが来ないもんですから、
(・_・):来て欲しかったんかいな!
自主的に掲載したところ、
掲示板に発表していないにもかかわらず既に30カウントもアクセスいただきました。
まじめにTOPからアクセスいただきましてありがとうございます。m(_ _)m
(・_・):お前もよそへ行くときは見習えよ!

4.Re:8万アクセス直前
     
Shotaさん  日時:2002/08/29(Thu) 06:32  WEB:none.
現在80268です。微妙(w

6.Re:8万アクセス直前
     
KAZZEZさん  日時:2002/08/29(Thu) 14:22  WEB:none.
>「エマティな」という修飾語
中学程度の知識が念頭に有ったため、てっきり
形容動詞か連体詞の文法を説明するのかと思ってしまいました・・・(^^;)

>「ようこんなしょうもないこと、公開しとるな、こんなことぐらいなら、私にでもできるぞ!」
>とか、
>「私の方がもっとうまく利用できるわぃ!」
>と、一人でも多くの人に思っていただければ幸いです。
おそれいりました!!
m(_ _)m

>誰にでも真似ができるというのがBEST
PCで言うなら某パワーアップ道場の信念ですね。
こういうのを見て、自分でもwebページでやってみたい、
とか思えてくるようなものだといいですよね。

7.Re:8万アクセス直前
     
RIIさん  日時:2002/08/29(Thu) 16:15  WEB:none.
>掲示板に発表していないにもかかわらず既に30カウントもアクセスいただきました。
私もその一人です。(^^;

80486Hit! ・・・ 私は時間的に無理そうです。
(゜_゜):486詰め込みセット欲しい〜
(・_・):あかん。

8.Re:8万アクセス直前
     
Blau-Ritterさん  日時:2002/08/29(Thu) 18:09  WEB:none.
んー、80400ですねえ。
こら今日中にヨユーで80486HITまで行きそう…

9.Re:8万アクセス直前
     
エマティ@メイン機さん  日時:2002/08/29(Thu) 21:20  WEB: URL
80471でした、もうちょいですね。

10.Re:8万アクセス直前
     
一御さん  日時:2002/08/29(Thu) 21:35  WEB:none.
80489…
486は誰だったんだろうw

11.Re:8万アクセス直前
     
RIIさん  日時:2002/08/29(Thu) 21:36  WEB:none.
どうもこんばんは。
絶対に踏めないと思っていたキリ番を踏んでしまいました・・・

ついさきほど帰ってきたもので・・・
スクリーンショットはとってあります。

12.Re:8万アクセス直前
     
一御さん  日時:2002/08/29(Thu) 21:44  WEB:none.
おめでとございま〜す(^^)ノ>RIIさん

13.Re:8万アクセス直前
     
エマティ@メイン機さん  日時:2002/08/29(Thu) 21:51  WEB: URL
(^_^)ノ:おめでとございます〜〜〜〜〜>RIIさん

ご希望がかないましたね。

では送り先をメールください。

14.Re:8万アクセス直前
     
エマティ@サブ機さん  日時:2002/08/30(Fri) 06:59  WEB: URL
その次の80502の蔵ペン詰め合わせゲットの方はいらっしゃいませんか?

15.Re:8万アクセス直前
     
総額7600円@不治痛FM/V486DS3さん  日時:2002/08/30(Fri) 07:49  WEB:none.
>>誰にでも真似ができるというのがBEST
>PCで言うなら某パワーアップ道場の信念ですね。
ツッコミですが(殴打),某パワーアップ道場の信念は不可逆的な改造はしないということであって,誰にでも真似できるパワーアップちゅうのではないでっせ.著者も倒産した会社の製品や生産修了になった拡張機器も平気で取り上げているとかなんとか断っていたはずです.セカンドバスメモリやViper_P-28r(USの項)とかPW968(FAの項)の使用なんて,普通は真似したくともできまへんがな(汗
#「ヨシャ,こんな感じやったら,ブツさえ手に入ればワシにもできそうや!」という気にさせてくれるのは事実です(重要)

--------
実は私は「リサイクル」という言葉が嫌いです.もう少し正確に言うと,「リサイクル」という言葉の乱発がイヤなのです.リサイクルとは,使用済みの物を再び生産−供給のサイクルに載せるという意味ですので,例えば故(古)紙・金属回収といったものに対してのみ与えられるべき呼称であり,PCやパーツの「リサイクル」はリユース(再利用/再使用)とでも呼ぶべきと思っています.単純な言葉の問題だと言ってしまえばそれまでですが,「リサイクル」の看板を掲げて中古品をボリ価格で売っている店を見ると違和感を感じます.まぁ商品を「供給」のルートから再び上記のサイクルに載せるという意味では「リサイクル」に違いはないのでしょうが……
#「リユースショップ」なんて聞いたことないですし(^^;
なおリサイクルとリユースとでどちらが上等だとか,そんな話をしているのではありません.そんな話は無意味です.
今回,「エマティなリサイクル」の趣旨説明を読んで,Web_Masterは大分私とは考え方が違うなぁと思いましたが(私は当サイトをリサイクル系サイトと思っていませんので>撲殺),むやみやたらに物を捨てずに,何とか再利用できないかと考える姿勢が大事だとの意見には賛成です.
(・_・):そんな記述はないが
>本当にこれしか用途は無いのか、別の目的に使えないのかと考えれば、結構用途はあるものです。
>ようはその欠点は見ずに長所を探すということです。
後者の主張とはいささか意見を異にしますが,前者の主張とは同意見です.が,問題は,予めある程度のブツのストックが手元にないと,これの実践は困難という点です.何か一つのパーツ(電子部品とは限りません)を手にしたとき,「これを何かに使えないか」と考えて実際に使ってみるというケースは実際のところ比較的稀で,何かを作りたいが,ここのところのパーツが欠けているので,何か流用できる物はないか,と考え,手持ちのジャンク箱なりを漁ってみる,あるいは考えているうちに手持ちのガラクタの中のアレが使えるんじゃねぇか?と思い至る,といったケースの方が経験上ずっと多いからです.従って,リユースを実践しようとすると,ゴミ集め病(主訴:いつか(注1)何かに(注2)使えるんじゃないかという強迫観念にかられ,何でも取っておかずにはいられないという行動障害)に罹患することになります.この病気はしばしば金欠症状(完治不可)を前駆症状として伴い,ために治療は不可能です(殴
注1:ほとんどの場合,その「いつか」は永久にやってこないという罠
注2:ほとんどの場合,その「何か」に思い当たることは決してないという罠

16.Re:8万アクセス直前
     
KAZZEZさん  日時:2002/08/30(Fri) 10:20  WEB:none.
>不可逆的な改造はしないということであって,誰にでも真似できるパワーアップちゅうのではない
>「ヨシャ,こんな感じやったら,ブツさえ手に入ればワシにもできそうや!」という気にさせてくれる
なるほどですね。ちょっと拡大解釈が過ぎましたか。m(_ _)m
そういえばエマティなリサイクルを真似するとどうなるのかな。(^^;)
ひとくちに真似と言ってもいろいろ有りそうですが・・・。

>「リサイクル」という言葉が嫌いです
拡大解釈はともかく、確かに共感するところはありますね。
単に難しいことを考えるのが面倒なだけですが。

結局のところ、私は単なる趣味と割り切っています。
>ようはその欠点は見ずに長所を探すということです。
苦労したのに動かなくても、遊んだからまぁいいや、でしたっけ?

それが一番責任の持てる信念になりますから。
それでいて何か役に立つことがあればそれをそのとき素直に喜べばいい、
ということですね。

[391] メモリ量 書込日時:日時:2002/08/28(Wed) 23:25
投稿者:エマティ@サブ機さん WEB: URL
メモリのチェックをしていてわかったんですが、Win95って、4MBでも起動できるんですね。(^_^;)
もちろんメインメモリ不揮発性2GB、2次キャッシュ4MBのシステムになりますが。(^_^;)

1.Re:メモリ量
     
KAZZEZさん  日時:2002/08/29(Thu) 12:05  WEB:none.
>Win95って、4MBでも起動できるんですね。
うわっ!それはすごいですね。
6MBでも起動すると言う話は聞いたことはあるのですが、
私が試したものはどれも7.6MB以上ないと起動しませんでした。(;_;)
もしかしてセーフモードだとかえってメモリを使うのでしょうか。
私はいつもセーフモード起動の条件を探していたので・・・。

もともと95はメモリがムーアの法則から外れ、進化の停滞している時期に
開発されたので、メモリが少なくても動くための配慮がなされているそうですが、
二次キャッシュとして高速に処理できたためにそれがうまく機能したんでしょうね。
Win3.1の経験では、まともに起動したときにスワップファイル設定を
大きく設定しておけば、メモリを減らしてからも立ち上がるようになりました。
同じような事が起きたのでしょうか。

4MBと言えば、RA2でも内部増設メモリだけで良いことになります。それこそ、
標準で5.6MBの機種なんかでは、親亀ボードすら探さなくても良いというのは
便利な情報ですね(セットアップはうまくいかないかも)。
でも、もしほんとにセーフモードが不可なら意味ないですが・・・
セットアップやセーフモードのときだけCバスメモリを使うとか・・・
(・_・): スワップの嵐を起こしてまで95使うこと自体意味無いのでわ・・・

2.Re:メモリ量
     
エマティ@メイン機さん  日時:2002/08/29(Thu) 23:40  WEB: URL
>私はいつもセーフモード起動の条件を探していたので・・・。
W98でもセーフモードなら4MBで起動可能ですよ。other/w98safe4mb.jpg
普通に起動すると、メモリ不足でドライバーが読み込めないようですが。A^_^;)

3.Re:メモリ量
     
エマティ@メイン機さん  日時:2002/08/30(Fri) 00:33  WEB: URL
ちなみにこの2MB×2はXb10にてFSB=83MHzで動作しております。(滝汗

4.Re:メモリ量
     
KAZZEZさん  日時:2002/08/30(Fri) 10:43  WEB:none.
ううむ、なんでうちでははうまくいかなかったのだろう・・・
ネットワーク用途では、とりあえず動けば何でもいい、と言う場合もありますので。
当時は仕方なくRA2や親亀なしCeにCバスメモリを足してあきらめたものでしたが。
サードパーティのCバスボードのドライバがメモリを喰っていたのかな?
H98でWSR-Eを使っていたときは12MBないと起動しないことすらありました。
やはりスタンダードデバイスだけにするのは必須でしょうか。
ちなみにコツなどというものはあるんでしょうか。
Win3.1のときは、フォントをみーんな削除するとか、
PageOverCommitを大きくするとかありましたが。

5.Re:メモリ量
     
エマティ@サブ機さん  日時:2002/08/30(Fri) 22:05  WEB: URL
W95の方は
Xe10、PODP、Win95初代、4MB、アライドテレシスのRE1000
という構成です。
LAN無しだと普通に起動していますが、LANをつけると、
起動はするもののfontが化けて表示がおかしくなります。
6MBは有った方が良いかもですね。

6.Re:メモリ量
     
KAZZEZさん  日時:2002/08/31(Sat) 13:30  WEB:none.
>エマティ様
そうでしたか。情報ありがとうございます。
9801だとGAが必要なのでメモリを喰ったのでしょうか。
なお今は、RA2にはハイパーメモリCPU足したし、Ceの親亀も買ったので
実のところ特に必要性は無いのですが、何かのついでに試してみたいですね。

ついでにもうひとつ気になっていることがあるのですが、
>2MB×2はXb10に
この時代のP5機は2MBx2でも使えたんですか(Raでは使えないそうですね)。
SIMM時代の98って、どれだけ小さいメモリまで認識できるんでしょうね。
RAMは4倍おきなのか、30ピンSIMMには256kBとか64kBも確かにありましたから、
4枚組みにしても1MBと256kB、それらを2枚一組にしても2MBと0.5MBになります。
(・_・):8枚も元が要るんかいな

0.5MBといえばコンベンショナルメモリにも足りない容量です。
バンク領域が切り離せない機種でも強制的に切り離せるかも・・・?(^^;)
SIMM機ではCバスメモリは使えないといいますが、VMと同じコンベンショナルメモリボード
とかバンクメモリ増設ならどうなのでしょう(試した人いますか)?

以前、PC工房あたりの店外ジャンク箱に\30くらいで
バリ付SIMM・・・もとい、ランナー付SIMM(要するに30ピンSIMMの生基盤)
が出ていたのを買わなかったのが悔やまれます。
チップを載せるランドが少ないタイプだったので1MB以下用と思われます。
にもかかわらず、最近某店で同じものが\4桁ジャンクで出ていて
余計気になります。ボリ過ぎ。

[399] 三輪そうめん 書込日時:日時:2002/08/29(Thu) 10:15
投稿者:jhonmanさん WEB:none.
お中元用に仕入れた 三輪そうめんの小売3000円のセットが1ケース10入り 40ケースほど あります。製造年月日は 平成13年2月14日で 賞味期限はそれから2年となっています。(平成15年2月13日まで) 1ケース(10セット入り)5000円(1セット500円)で販売します。よろしくお願いします。

1.Re:三輪そうめん
     
エマティ@サブ機さん  日時:2002/08/30(Fri) 07:18  WEB: URL
賞味期限切れ確定な品という、なかなか面白いお話ですね。
でも、↑の文章だけでは注文できませんよ。
3000円のセットって何gの詰め合わせなのでしょうか?
送料こみですか?
送金料も込みですか?(着払いとか)

しかも、よほどの素麺が好きな家族でない限り、個人が買うには量が多すぎるような。(^_^;)

メールで受け付けてて、そのまま着払いで送るというシステムの場合は、
他人の住所を捨てメールアドレスで送って悪戯に使われる可能性もあります。
素直にyahooとかに出されたほうが良いかと思います。

[420] ちょっと気になるボード木? 書込日時:日時:2002/08/30(Fri) 00:54
投稿者:オーディーピィーさん WEB:none.
みなさん、お久しぶりです。
私のことを覚えている人はいるでしょうか?
死んだのでは?という噂があるとかないとか。(殴
復活です。本当に久しぶりの書き込みです。

さて、今回ヤフオクをうろうろしてますと、
ちょいと木になる、いえ、気になるこんなボードを見つけました。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e14845177
これ、用途は何なんでしょう?分かる方いますか?
ちなみに、この出品者は私ではありませんので。念のため。(^_^;

[426] 突然ですが、みなさんのHDD容量増大の歴史は? 書込日時:日時:2002/08/30(Fri) 08:27
投稿者:HAMLINさん WEB:none.
HDDの整理をしていてふと思いました。初めて買ったHDDの容量をはるかに上回る容量のメインメモリーを使っているんだなと・・・・
私のHDD容量増大の歴史は下記のとおりです。
40MB(SASI),200MB(SCSI),420MB(IDE),1.6GB(IDE),2GB(E-IDE:以下同様),4.3GB,6.4GB,8.4GB,10.2GB,20.4GB,32GB,60GB
それにしても、大量に保有している170MB,210MB,540MB,720MB,1.2GB,1.6GBといった小容量のHDDの活用方法は無いものでしょうか?かつては、リムーバブルケースに入れて使っても見ましたが、かさばるのでそれもやめてしまいました。スキップセクターも無く安定動作しているだけに棄てるには忍びないのです。諸兄のアドバイスをお願いいたします。

1.Re:突然ですが、みなさんのHDD容量増大の歴史は?
     
総額7600円@不治痛FM/V486DS3さん  日時:2002/08/30(Fri) 09:57  WEB:none.
20MB_SASI_HDDなど現役で使っている者です.ちなみに新品のHDDの購入経験はありません.
>170MB,210MB,540MB,720MB,1.2GB,1.6GBといった小容量のHDDの活用方法
前2者はともかく,他の物は小容量というには抵抗を覚えますが,現在では一般的には恐らく20GB未満程度の物が小容量の名を冠せられてしまうのでしょう.
HAMLINさんはもうMS-DOSでの作業はされないのでしょうか?もしそうであれば,有効な活用方法(再利用方法)はあまりないと思いますし,十分な容量のHDDとリムーバルメディアをお持ちなのでしたら,無理して使うこともないと思います.実用性のない物を,それがあるからと無理して使い,パフォーマンス等を低下させるのは本末転倒です.
最も良い活用方法は,必要としている人に使ってもらうということではないかと思います.

2.Re:突然ですが、みなさんのHDD容量増大の歴史は?
     
おさだ@婆さんプロNXさん  日時:2002/08/30(Fri) 10:31  WEB:none.
 つい最近RvII26を、最初に買った180MBのHDDの容量より多いメインメモリ搭載マシンに仕上げました。(192MB)
 ちなみにメインメモリよりVRAMの容量のほうが多いマシンを構成可能です。(笑)
 BX4を2MB(1.6MB)にしてWGN-DX4(メルコ。VRAM4MB)や、Xv13/W16を16MBに戻してSavage2000(VRAM32MB)を入れればこう言うアホらしいこともできます。
(・_・)ほんまにアホやわ…。

3.Re:突然ですが、みなさんのHDD容量増大の歴史は?
     
RIIさん  日時:2002/08/30(Fri) 10:49  WEB:none.
>170MB,210MB,540MB,720MB,1.2GB,1.6GBといった小容量のHDDの活用方法
う〜む。私にもあまり小容量には見えないです。(特に後者)
後者はDOSで使うなら十分すぎる容量ですね。
〜540MのHDDは、私だったらテキスト打ちマシンか、MIDI再生マシンにすると思います。
また、壁有りの機種にも使えるので便利とか。(^^;

4.Re:突然ですが、みなさんのHDD容量増大の歴史は?
     
KAZZEZさん  日時:2002/08/30(Fri) 11:14  WEB:none.
>VRAMの容量
解像度っていまだに800x600とか1024x768が中心で、普及期のDOS/Vのころから
あまり変わっていないので、ムーアの法則に従わないものだとばかり思っていましたが、
考えてみれば確かにVRAMだけはなぜか増えていますね。(^^;)

>Savage2000(VRAM32MB)
DOS/V機の普及期(92年)は、800x600x256色が標準画面とか言われていましたから、
当時のVRAMは0.5MB。ムーアの法則に従えば、9年後に32MB。(^^;)

>170MB
私もはじめは40MBのSASI-HDDでWin3.1を使っていたほうです。
外付けで40+40MBにできましたから、それなりに使えました。
Win95がうちでも使えるようになり始めた97-98年当時は、
SCSIの85MBを使っていたため、95では実用的ではありませんでした。
しかも当時なぜかHDDは中古でも高く、85MBで\2000以上したのに、
古いSCSIボードによっては65MBしか認識せずに大混乱!
あせって返品して買いなおしちゃいました。(恥
それくらい大問題だったと言うことです。
その後170MBのHDDにしたら十分実用的に感じました。
ワープロやブラウザ専用と割り切れば確かに使い道はあるので、
必要としている人に活用してもらうと言うのはその通りだと思います。

その後はメインマシンの定義があいまいになり、よく覚えていませんが、
420MB、600MB、850MB、1.2GB、2GBくらいがメインだったような・・・。
今は4GBです。いずれもSCSIです。

最近は確かにちょっとしたゲームでも要何百MBというのは珍しくありませんから、
DOSの互換性を気にしてFAT16しか使っていない者としてはつらい時代になりました。
しかしそれは当時も同じで、SASI-20MBのHDDに15MBのソフトを入れたら
それ専用機になってしまった、なんてこともありました。

5.Re:突然ですが、みなさんのHDD容量増大の歴史は?
     
HAMLINさん  日時:2002/08/30(Fri) 12:08  WEB:none.
総額7600円様
>HAMLINさんはもうMS-DOSでの作業はされないのでしょうか?
DOS作業をすることは時々あります。確かに、このような場合は200MBもあれば十分ですね。

皆様
>小容量というには抵抗を覚えますが
>う〜む。私にもあまり小容量には見えないです。(特に後者)
WIN98で使うには小容量という意味です。決して、私自身も贅沢ができる身分ではありません。慢性金欠病で、二個一復活、機器間部品移植、チップ部品貼り替え等を常習的にしているJUNKERです。

6.Re:突然ですが、みなさんのHDD容量増大の歴史は?
     
Blau-Ritterさん  日時:2002/08/30(Fri) 12:22  WEB:none.
最初は親父のお下がりのNS/E用の40MB→120MBですかねえ。(〜94年)
98、と言うより、PCに戻ってきたのが2000年になってからですから、240〜1.7GB辺りを今でも普通に使ってます。
唯一10GB超えてるのは、V200/M(青札)用に買った20GB(まだ取り付けてない)くらいかな。

#つーか、良く考えたら2年半であれだけの台数の98本体+α買った(&もらった)のか(滝汗
#一台で10K超えたのはV200とRa300だけだけど。

ATクローンに関しては稼動機がない(社内のシステム検証用にいっぺん組んだけど、現在パーツのみの状態)んであれですが、(半私用のCLEVO2200ノートを除く)40GBを保有だけしてます。
#現状自作機を組む切迫した理由が無いので…

7.Re:突然ですが、みなさんのHDD容量増大の歴史は?
     
ジャンキィチェンさん  日時:2002/08/30(Fri) 18:30  WEB:none.
忘れもしませんが、緑電子の40M、NS/E用、8万円(涙)でした。

なぜか、デスクトップ用は後で買ったような。40Mでした。これも5万。
その後は、500M、10G、と飛びます。NS/Eでハードディスクを節約する
習性がついてしまい、大容量のものを買っても余らせるだけでしたので。

今でも、800Mを500M、250M残り、という感じで分割し、残りには
MS-DOSアプリが入るのが、デフォです。(^^;

AT互換機は、面倒なんで1台2パーティション、2パーティション目はWinのCABファイル、
こうしておくと再フォーマットが楽チンですので、この構成がデフォですね。


8.Re:突然ですが、みなさんのHDD容量増大の歴史は?
     
エマティ@サブ機さん  日時:2002/08/30(Fri) 20:25  WEB: URL
170MB、340MB、540MB、800MB(本体に付属)、3.2GB
あたりまでは覚えているのですが、あとはどういう順番で買ったものやら。(^_^;)

540MBは壁あり機用に貴重な存在ですよ。
同様に4GBももっと欲しいのですがなかなかでものがありません。(;_;)

9.Re:突然ですが、みなさんのHDD容量増大の歴史は?
     
おさださん  日時:2002/08/31(Sat) 01:04  WEB:none.
 容量増大の歴史…(マシンのあらかじめ内蔵は後述)
 まず180MBの外付けHDDを購入。機種はICMのFT-180-DB(I/FはW-FIFO。HDDは海門?) サトームセンで¥118000(高い!!!!!!!)
 次に540MB外付け。機種はICMのSG-540-DB(I/Fはバスマスタ。HDDは量子 LPS-540S) しばらく放置していたら知らん間に動かんくなっていた…。 ニッシンパルで\91800(やっぱ高い)
 次にBX4内蔵用IDE1.2GB(弊店間際のICMショウルームで購入。1年で壊れた…。WDのキャビア) \21800 当時は安いと思った…。
 次にSCSIバルクの8.4GB(量子とはくあんたむのこと) 現在Xc16に内蔵 T-ZONEミナミで\59800(SCSIは高い…。)
 次にバルクのIBM DNES309170UW 9GB 祖父マップ8号店\23999 不良品つかまされて交換に無駄足はこぶ羽目に。その後Nallowデバイスと併用すると使えんようになる妙な弊害が…。気に食わんのでソフマップ新宿で\8500でうっぱらった。(殴)
 次にノート用4GB(IBM DKLA24320) 最近調子が悪い…。壊れたか? ZOAで¥23000くらいか?
 次に緑電子の2GB(中身はNEC DSE-2100S) I/FにMD-926RSという232C憑きバスマスタボードがついていたが、某氏とMGA-1064SG(互換機用バルク)と交換するために放出。後に保証期限内に壊れたが、保証書が見つからず泣き寝入り…。 WPCエクスポ展示会会場で\19800
 次にノート用I/O DATAのCB-IDEと同梱のパック型4GB(中古。中身は日立) 現在La13に内蔵。落下の衝撃でスキップセクタが…。(汗) 祖父マップ6号店?\17800
 次にI/O DATA外付けのUWSCSI(中古) 中身はDNES318350UW 現在みぐるみはがしたのち変換かましてRvII26で大活躍。(笑) ソフマップ5号店?\19800
 次にI/O DATAの外付け3.5IDEドライブCB-IDEII憑き(これが目当てで狩ったようなもの) 中身にさむそんの20GB 現在AEC-7720UWとNallow変換かましてRv20へ。
 ツクモDOS/Vショップ?\16800
 IBM DARA29000 9GB 展示会会場で\6800 あのころ安かったので思わず衝動買いしてしまった…。Nw150で8GBの壁があるのを知りながら何とかなるだろうとタカをくくっていたら、致命的では無いものの8GBを確保できた。後にまりも氏のツールで残りの領域を有意義に使用できたのは言うまでもありません。(まりも大先生に感謝!!) 現在Nr233で使用中
 最後にI/O DATAの内蔵用Quantum AtlasV 18GB 中古 現在Xv13/W16でホンマモンのWideデバイス。所有HDDの中で最速。 祖父マップ5号店?\14800

 拾ったもの、ジャンクで狩ったもの
 SCSI外付けメルコ DNS-540ドライブ+ハコのみ。中身はQuantum Maveric540S 遅いくせに騒音がひどいという困ったドライブ。ドライブ基板上のSCSI ID ジャンパブロックを撤去して会社に放置中…。会社のごみ捨て場で。
 IDE WD2850 スキップセクタが無かったのでAs2で条件付(540MBまで)で使っていた。後にAnで再フォーマットしたら全領域使えたのでAnに540MBの壁が無かったのを確認(BIOSが古いやつ=P&P未対応、だと540MBの壁があると聞いたが…。) そのままAs2で使用したら全領域使えた。しかし、パーティションきり直したら二度と540MB超の領域はAs2では使えんかった…。再度Anで使っていたらスキップセクタ続出で現在放置状態…。これは上記のメルコSCSIといっしょに拾ったものです。
 以下、WDキャビア31000(1G)、こなーCFS12000A(1.2G)、CFS-540A(540M)、CFS-210(210M)は上記とおなじくまとめて拾ったのですが、スキップセクタぼろぼろ、まったく認識しないので使い物になりません。一部分解して甥のおもちゃにしました。
 Quantum FBTM2550AT 上記とは別に会社のこんぱくのマシンが捨てられていたのでみぐるみはがしたらついていた。ちなみにメモリはなかった。CPUはぺん120なので無視(殴) 長い間Anで使用していた。現在はXsに入っているが、おかんのワープロ機としての役目を終えたので撤去予定。
 Maxtorの3GB IDE 会社のタワー型こんぱく機が捨てられていたのでハイエナした。MMX200MHzもハイエナしたが、CD-ROM(悪名高きS○NYのローラー形式スロットインIDE32倍速)は差し押さえられ、DIMM(32MB VXマザーでもちゃんと使えるヤツだと思った)は最初から無かった…。このマシン、上等過ぎるけど、ほんまに捨てなければならんかったのか…? HDDはしばらくAnで使っていたが、会社のV12豚君で使用中。もちろんスキップセクタ無し。
 IBM DBOA-2540 会社のごみ捨て場の日立とこんぱくのノートマシンに入っていた。両方とも中身が消されていなかった。(I/O DATAのCB-IDEに接続した専用パックHDにぶち込んで中身を確認。当然互換機用のフォーマットだがCB-IDEを用いれば(UIDE-98やIDE-98も可)PC-9800でも読み書き可。 二つともスキップセクタ無し。ひとつは某氏に98ノートケースといっしょにトレード。ひとつは会社のNS/Aで全領域を有意義に利用。(笑)
 IBM DCAS32160UW UltraWideSCSI 秋葉原の露店で\1500で購入。Wideなのか、当時は安いと思って購入。ジャンクだが、店のおっちゃんはスキップセクタ無しだと言い張ったので信用して購入。現在もスキップセクタ無し。上で書いたI/O DATAのWide外付けのハコにいれて(コネクタも流用。)外側でベローズNallow変換(まさか石和:いさわ、の野島でこんなの売ってるとは思わなんだ…)してAs2で使用。(I/Fはジャンクで狩ったLHA-301 Bios Ver1.05)
 Quantum FBSE3.2AT ここでも報告した、FPの1階(ラジオ会館)で\500ジャンクで入手。買うときにマジで顔が引きつった。他のは\6800とかで売られているもんだから…。スキップセクタ無し。現在V200青札で活躍中。

 Nr15内蔵1.4G(IBM DMCA-21440)→手を加えず売却。
 Xv13/W16内蔵1.6G(NEC D3747)→ドライバICが焼損したらしく、ディスクが回らん…。→放置
 La13内蔵1.4G(IBM DMCA-21440)→4GBに交換したので会社のLs12に移植。Ls12の1GBはPC-VANのかつての仲間に譲渡
 Nw150内蔵 日立2G 会社の「あきあ」が2GB制限だったので東芝の6.4GBと交換。(丸儲けや〜。しかし、いきなし6.4GBなんて…。おれのNw150では使えたのでありがたく使わせていただいた。ごちそうさま!!)
(・_・)IBM、WDとQuantumの形式はよう憶えとるなぁ…ほかのもちゃんと憶えんかい!!
 An用に4GBのディスクがほしいですねぇ…。La13でも2.5インチは4GB超えるとハングアップするし。だけどBX4に会社の30GBをふざけてつなげた(当然というか、残念というか、ちゃんと会社に返した)らハングアップしなかったぞ? 認識もこかんかったけど。IDE-98につなげたのと間違えたかなぁ…。ちなみに海門のATAです。UIDE-98ではちゃんと使えんらしいですが…。
 毎度のことですが、長くて申し訳ありません。

10.Re:突然ですが、みなさんのHDD容量増大の歴史は?
     
おさださん  日時:2002/08/31(Sat) 01:09  WEB:none.
 追記
 RvII26内蔵…はじめから入っていませんでした。(FP1階でドンがら同然で購入のため。)
 Nr233内蔵…日立の9mm厚3GB入っていましたが、現在予備品です。スキップセクタ無し。
 Rv20内蔵…これにはIBM DCAS-32160(Nallow)が入っていました。しばらくRv20で使っていましたが、メールオフライン処理機のためたぶんウイルスだらけです。(汗) 現在予備品です。スキップセクタ無し。
 …割とスキップセクタなしが多いのが運が良いです。SCSIは軒並み信頼できそうですねぇ…。(逝っちまったのが2つありますが…。)
 さらに追記ですが、最初に買った180MBのHDDセットは大学の同級生に3万で売却しました。(←鬼畜…) 

11.Re:突然ですが、みなさんのHDD容量増大の歴史は?
     
松林さん  日時:2002/08/31(Sat) 01:44  WEB:none.
ちと話がずれますが。
ハードオフ東久留米店にメルコの外付け4ギガハードディスクDSC-4000のジャンクが2500円で10個ぐらい出ていました。

[440] 場違いかもしれませんが、 書込日時:日時:2002/08/30(Fri) 12:51
投稿者:流れてきましたさん WEB:none.
メモリのことでわからないことがあるので、書き込みさせていただきます。先日NEC Express5800/160Proサーバーを分解したところ、72pinSIMMの形状で、NEC KMC-424000A36FE-70というメモリが出てきました。石は表裏各6個で、うち中央4個(片側2個)にはHY514100A J-70、左右8個(片側4個)にはHY5117400A J-60と書いてありました。これが一体どういうメモリなのかもしわかれば幸いと思っております。場違いなら黙殺削除下さい。

1.Re:場違いかもしれませんが、
     
HAMLINさん  日時:2002/08/30(Fri) 15:38  WEB:none.
HY5117400A J-60はFAST_PAGEの4MB×4=16MBチップ、HY514100A J-70は4MB×1=4MBですので、使用個数から推察いたしますと、16MB_パリティ付メモリーではないかと思います。サーバー用は必ずしもPC-9821シリーズやPC/AT互換機で使用できないので注意が必要です。
JEDECのSIMMの規格をダウンロードして、調べてみてはいかがでしょうか?

2.Re:場違いかもしれませんが、
     
エマティ@サブ機さん  日時:2002/08/30(Fri) 20:32  WEB: URL
メモリの仕様を調べたいときはこちらへ
http://www.embeddedlinks.com/chipdir
search chip by digits のところに数字だけ(例5117400)を入力します。

3.Re:場違いかもしれませんが、
     
流れてきましたさん  日時:2002/08/30(Fri) 22:49  WEB:none.
ありがとうございました。調べて胸のつかえが取れました。サーバー用ですし、パリティ付き16MBのような気がしてきました。20枚近く回収して、もったないので使えるかどうか試してみます。

4.Re:場違いかもしれませんが、
     
出品者さん  日時:2002/08/31(Sat) 02:48  WEB:none.
Express5800/160Proのメモリはたしか特殊なはず。
仕様は月曜日以降はっきりします。会社に資料があるので。
NEC以外のサードパーティからは出てなかったです。

5.Re:場違いかもしれませんが、
     
総額7600円@不治痛FM/V486DS3さん  日時:2002/08/31(Sat) 06:40  WEB:none.
「masashiのお部屋」:http://www.kawachi.zaq.ne.jp/umasashi/
こちらにExpress5800の掲示板がありますが,会員制なのかな?BBSの方はフリートークのようですが,Express5800の情報交換の場でもあるようです.

6.Re:場違いかもしれませんが、
     
総額7600円@他人のEndeavor_Pro-620Lさん  日時:2002/08/31(Sat) 09:12  WEB:none.
>Express5800/160Proのメモリはたしか特殊なはず。
サーバ機ですから当然なのかもしれませんが、値段も特殊だったような(^^;;;
#昔某ボリジャンク屋で、定価の1/10だか1/100だかといって中古品を売っているのを見たことがありますが、どう見てもボリ価格としか思えませんでした。今考えるとあんなもんなのかもしれませんが・・・

7.Re:場違いかもしれませんが、
     
流れてきましたさん  日時:2002/08/31(Sat) 11:16  WEB:none.
私のような素人では及びもつきません。勉強させていただいております。ありがとうございます。

8.Re:場違いかもしれませんが、
     
出品者さん  日時:2002/08/31(Sat) 19:37  WEB:none.
>サーバ機ですから当然なのかもしれませんが、
サーバ機でもさらに特殊な奴って意味だったのです。
NEC純正のなかでも無茶高かった記憶が。。他のは安いのにね。(一般的なサーバ用メモリの2〜3倍だったような。メモリを追加するより上のグレードのサーバ機を買った方が良いとおもわれる試算になったことがあるため)

9.Re:場違いかもしれませんが、
     
おさださん  日時:2002/09/01(Sun) 00:36  WEB:none.
>メモリを追加するより上のグレードのサーバ機を買った方が良い
 ぱそこんは良くCPUのグレードを下げてもメモリ追加すべきだと言われましたが、そのためにメモリソケットが埋まったらどないすねん!! と思ったことがあります。CPUには増設ソケットありませんが…。(デュアルは除くとして…。)
 …というか、SIMMのころはメモリが高くてなかなか手を出せなかったのを思い出す。(大学の同級生がXa/C10Wを奮発して買ったとき、メモリが高くて買えんかったとぼやいていた。8MBパリあり2枚で10マン近い時代でしたから…。)