■ Cバスモデムのドライバ 書込日時:2001/06/07(Thu) 05:05
投稿者:aki@大阪さんWeb page:No description.

はじめまして、aki@大阪と申します。
早速ですが、お力を貸していただくことをお願いします。
http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/kenkyu/modem.htm
上記サイトに記載されています、
モデムドライバ
MDMN120.INF
をお持ちの方は、どうか圧縮ファイルにして、
下記のアドレスに添付ファイルとしてお送り願えないでしょうか。
どうかよろしくお願いします。

1.Re:Cバスモデムのドライバ
      エマティさん  /  2001/06/07(Thu) 07:14  /  WEB PAGE:No description.
おいでやす! > aki@大阪さん

1)本体の機種、OSは何をお使いでしょうか?
Win98でしたら標準ではいっています。

2)2重投稿になっておりますので、他方は自主的に消してくださる様お願いいたします。

2.Re:Cバスモデムのドライバ
      aki@大阪さん  /  2001/06/07(Thu) 08:26  /  WEB PAGE:No description.
エマティさん
質問に答えていただきありがとうございます。

本体のマシンが知人の手元にあり、
OSは、わかりません。
知人の質問を代理で答えているために
機種の型番もPC9821-Xa16/R12かPC9821-Xa16/R16の
どちらかです。
不確かな情報の質問ですいません。
知人からOSと本体機種の正確な情報を入手して
質問をやり直します。
2重投稿になってすいませんでした。
削除しておきます。

3.Re:Cバスモデムのドライバ
      エマティ・なにわさん  /  2001/06/07(Thu) 12:04  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
もし今見つからないのでしたら,とりあえず、
下記のCKKさんの方法を試して見てはいかがでしょうか?
http://www.cham-reo.com/logsearch/archive/stage_3/pc-98/sled26585.html

4.Re:Cバスモデムのドライバ
      エマティ・なにわさん  /  2001/06/07(Thu) 12:49  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
さらに参考文献です。
http://www.cham-reo.com/logsearch/archive/stage_3/pc-98/sled18998.html

5.Re:Cバスモデムのドライバ
      aki@大阪さん  /  2001/06/08(Fri) 17:40  /  WEB PAGE:No description.
エマティ・なにわ様
ご親切なアドバイスありがとうございます。
マシンの機種とOSがわかりましたので、
お知らせします。
マシンは、、PC9821-Xa16/R12で
OSは、Windows95です。

モデム NEC PC-9801-120(PNP) の
モデムドライバとして、
MDMN120.INF
MDMNEC2.INF
MDMNEC3.INF
上記3つのドライバも知人のマシンには、
見当たらないようです。
PC9821用のセットアップディスク、
リカバリーディスクもないので、
モデムドライバがなく行き詰まっています。

この掲示板を見られたかたで、
MDMN120.INF
MDMNEC2.INF
MDMNEC3.INF
のドライバをお持ちの方は、
mw7a-hrd@asahi-net.or.jpのアドレスへ
ドライバを添付ファイルとしてお送りして
いただけないでしょうか。
勝手なお願いですが、
どうかよろしくお願いします。


6.Re:Cバスモデムのドライバ
      エマティさん  /  2001/06/09(Sat) 02:29  /  WEB PAGE:No description.
うちのWin95無印にもありませんでした。

CKKさんの方法は試されましたか?

■ 業務連絡 書込日時:2001/06/07(Thu) 07:14
投稿者:エマティさんWeb page:No description.

> 総額7600円さん 
CPUアクセラレータの改訂版をUPいたしましたので、内容の確認をお願いいたします。

ついでに日記の方もチョビット修正しました。
ほとんど変わっていませんけど。(^_^;)

1.Re:業務連絡
      総額7600円@PC-9801FAさん  /  2001/06/08(Fri) 09:38  /  WEB PAGE:No description.
確認しました.ありがとうございます m(_ _)m
できましたら以下の箇所をちょこっと訂正していただけますと幸いです:
--------------------
386SX用
・I・Oデータの製品名を, PK-Cx486SRX2 に.
--------------------
386DX用
・メルコ HRX-20TJの搭載CPUを Am486DX2 に,同作クロックを 3倍速 に.
--------------------
486用
・注)の下の, (2001.6.4〜〜) を,注)の前へ.
・NECの一番上のPC-9821A-E03(L)の対応機種欄の (S,Kタイプ両用) を,PK-9821E-E03の対応機種欄へ.
・メルコ HAS-33W(G)の対応機種欄の AS2 を As2 に.
・同じくメルコ HAS-33QPの対応機種欄の HAS-33TSと同一物? をHAS-33T(G)の対応機種欄へ.
--------------------
以上,どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

※オンラインメディア,JCワールド,フロンティア神代という3つのメーカーの486搭載機用CPUアクセラレータに関してご存知の方は情報をお寄せいただけると幸いです.BiLateral/NaOさんに存在を教えていただいたのですが,1月探索しても全く手がかりなしです(;;) 昔のASCII等に広告が載っていたりするらしいのですが…

2.Re:業務連絡
      エマティさん  /  2001/06/09(Sat) 23:35  /  WEB PAGE:No description.
修正しました。

>HRX-20TJ
HRL-20TJでよろしいですね。

>JCワールドの486搭載機用CPUアクセラレータ
これかな?
でもこれは単におまけつきCPUという感じですね。

AMDアップグレードキット
あなたの486CPU搭載パソコンがペンティアム級に変身!!
Am5x86キットA・・・\16,800円
(Am5x86ADZ(PGA)、リムーバ、ヒートシンク、データ-シート)
対応機種不明

Am5x86キットB
  B1〜4・・・\19,800円
  B5,6・・・\18,800円
(Am5x86ADZ(PGA)、リムーバ、ヒートシンク、データ-シート、ソケット付き)
対応機種・・・AT/互換機
 各モデル毎に対応表あり

Am5x86キットC・・・\13,000円
(Am5x86SFZ(QFP)、データ-シート)
対応機種不明

V30用
>他にアイ・シーというところからV33搭載のボード型のものが出ていたという情報がありますが,
>それ以上のことは不明です
広告を見つけましたので、追記しました。

3.Re:業務連絡
      総額7600円さん  /  2001/06/10(Sun) 05:34  /  WEB PAGE:No description.
訂正&情報ありがとうございます m(_ _)m
JCワールド製品に関しては後日追加させていただきます.ちょうど386DX機用の「Cx486DLC+キャッシュコントローラ」の製品(前振中にあり)のようなものなのですね.キットCはQFPのチップ単体のようですが,個人での貼り替え用に提供されたものなのでしょうか(^^;;

で,すみません,また訂正をお願いします:
--------------------
286編の,「他にアイ・シーというところからV33搭載のボード型の〜〜不明です.」の文を削って下さい.エマティさんに発見・追加していただいたのでこの行は不要となりました.
--------------------
486編のアセットコアの上から6つ目の,VIPER Power MULTi Cs4 を,
VIPER Power MULTi VM-4 (VIPER Power MULTi Cs4)
に,また7行目の,
VIPER Power MULTi VM-4 (VIPER Power MULTi Cs4)
を,
VIPER Power MULTi 586Cs2
にそれぞれ変更して下さい.
--------------------
以上,よろしくお願いいたします.

4.Re:業務連絡
      エマティさん  /  2001/06/12(Tue) 20:29  /  WEB PAGE:No description.
連絡が遅れましたが、修正しました。

あとASCII 1990/9月号を見ていて気が付いたのですが、
860ボード PC-H98-B06 860(33MHz)搭載、8MBメモリ、バスマスタ機能をサポート ¥980,000円
というボードがあるそうです。
V60かな?

5.Re:業務連絡
      総額7600円さん  /  2001/06/13(Wed) 07:32  /  WEB PAGE:No description.
月・火と出張しておりお返事が遅れてしまいました.申し訳ありません m(_ _)m

修正作業&資料送付ありがとうございます.今晩にでも確認させていただきます.
#"コム"社ってのは"福岡のC社"と同じなのかな?(独り言)

>860ボード
121wareで見たらNESAスロットに入れるもののようです.「PC-UX/V(Rel3.0B/3.2/3.2A)860ボードサポートソフトウエアのもとで使用します:消費電流:+5V2.0A」……よくわかりません(^^;

6.Re:業務連絡
      サトルシャンさん  /  2001/06/14(Thu) 23:47  /  WEB PAGE:No description.
初めまして、サトルシャンと言います。
A-MATEやH98関連で良く顔を出します。(^_^;

>860ボード

 intelのi860と言うRISCプロセッサを載せたNESAボードです。
 これを挿す事により、H98がx86マシンではなくRISCマシンとなるはずです。
 価格からしてもレア物ですし、私は見た事が無いのですが・・・。
 CPUアクセラレータと言うよりはCPU乗っ取りボードでしょうか。
 (PC-9800シリーズの68000ボードと同じように考えられると思います)
 私の所持しているNECの昔の周辺機器のカタログに写真付きで載っていたので知っている次第です。

7.Re:業務連絡
      エマティさん  /  2001/06/15(Fri) 00:03  /  WEB PAGE:No description.
おいでやす! >サトルシャン
これからも御贔屓にお願いいたします。m(_ _)m

>intelのi860と言うRISCプロセッサを載せたNESAボードです。
おお、RISCチップでしたか。

>PC-9800シリーズの68000ボードと同じように考えられると
FORKSの68000ボードが入手できそうです。
手元に到着しましたら、また情報をお知らせいたします。 

■ 本日の日本橋の無駄な行動! 書込日時:2001/06/09(Sat) 00:19
投稿者:うるうる@わたぽんさんWeb page: http://www28.tok2.com/home/watapon/


友人がCb10からXa16/Rに買い換えたため
ジョイステックが使えなくなりました。
彼はすぐに86音源を購入したのですが
コネクタがアタリ仕様でさせない〜。
(・_・)ちゃんと調べて買わんかい!

と言う訳でPC/AT互換機使用のジョイスティックが
刺さる音源118/WAVESTAR/Soudnblasterを
5000円以内という厳しい予算の中で
一緒に日本橋に探しに行きました。

ところがなかなか売ってなく、FM-VとSoundblasterのセットが
5980円で売っていたのですが薦めたところ
Xa16でやり通したいらしいのです。

ようやくSofm○pで118とWAVESTARを見つけたものの
無常にも9800円の値札が…。
先月ぐらいまで5980円で売っていたと思うのですがびっくりしました。
さすがSofmap!偉くなったものです(笑)。

ちなみにSofm○pでは
118音源よりも86音源の買取の方が高いのに
販売価格は118音源の方が高いのです。

そうしている内に夜の7時になり退散となりました。
私は何故かVSF-E32MPというマイナーなメモリと
PC750の取り扱い説明書がバッグの中に入ってました。
ちなみのこのVSF-E32MPはじゃんぱら難波店に
未使用ジャンク品として980円で売ってました。

このメモリを使えるPCを買いに行かなくては…。


1.Re:本日の日本橋の無駄な行動!
      エマティさん  /  2001/06/09(Sat) 23:56  /  WEB PAGE:No description.
音源の買うのでしたら、マップよりもyahooのほうが安く手に入ると思います。

>このメモリを使えるPCを買いに行かなくては…。
ECC付きのSDRAMですから、普通の自作機用のDIMMとして使えるのでは?

2.Re:本日の日本橋の無駄な行動!
      toshiさん  /  2001/06/10(Sun) 00:32  /  WEB PAGE:No description.
WaveStarなら、6000えんでよければ売っても良いと友人が言ってますが・・・ボードとドライバーとマニュアルだけなので一寸高いかな・・・

ってここって売買よかったっけ?

3.Re:本日の日本橋の無駄な行動!
      toshiさん  /  2001/06/10(Sun) 00:38  /  WEB PAGE:No description.
希望価格を提示してくれれば交渉してみますが?

だんさん、売買まずかったらけしてください。

4.Re:本日の日本橋の無駄な行動!
      うるうる@わたぽんさん  /  2001/06/10(Sun) 01:36  /  WEB PAGE: http://www28.tok2.com/home/watapon/

プリンタ(笑)といい音源といい、やはりyahooですね。
Yahooなら118音源が友人の予算の5000円以内で手に入りそうなので、
友人に薦めたのですが銀行通帳の関係でyahooは見送りとなったのです。

>ECC付のSDRAM
考えたら普通の自作機に付くのですね。
何か勘違いしていたみたいです。

>toshiさん
ありがとうございます。
友人にこちらの掲示板のことを伝えておきます。

 


5.Re:本日の日本橋の無駄な行動!
      エマティさん  /  2001/06/10(Sun) 06:18  /  WEB PAGE:No description.
>WaveStarなら、6000えんでよければ売っても良いと友人が言ってますが・・・
>ボードとドライバーとマニュアルだけなので一寸高いかな・・・
5000円なら私が売る〜〜〜〜!(笑)
とりあえず取引条件のたたき台)
商品 :ボードのみ
送料 :こちら負担
送金料 :そちら負担
ドライバー :Win98にて自動で認識され、自動でインストールされました。
動作確認機種 :Xb10/J8(音源なし機)
条件に付いてはこれからメールで相談ということで。

>ってここって売買よかったっけ?
(^_^):だめです。
(・_・):どこがだめですやねん、やっとるやんけ。
(^_^):
では
 盗品および公序良俗に反する物の売買(無償も含む)は一切禁止。
 また権利を有するものであっても、一切のトラブルに付いて、この掲示板関係者一同は一切の責任を持たない
ということで、OKにします。
(・_・):いつから関係者が一同になってんな。

>>ECC付のSDRAM
>考えたら普通の自作機に付くのですね。
>何か勘違いしていたみたいです。
でも要ECCなマシンユーザーにとっては垂涎物でしょう。yahooにかけてみれば、面白いかも。

6.Re:本日の日本橋の無駄な行動!
      総額7600円さん  /  2001/06/10(Sun) 08:38  /  WEB PAGE:No description.
>WaveStar
先日間違えてWave_Masterを買ってしまいました(;;)
(・_・):たまに見たことないもんが出ると興奮しおってからに

7.Re:本日の日本橋の無駄な行動!
      toshiさん  /  2001/06/10(Sun) 23:54  /  WEB PAGE:No description.
WaveMaster・・・
ヤフオクで買ってしまった・・・
ボード2枚+MidiSTARで1.5Kで・・・
ドライバーも何とかなったし、やれやれだ。

8.Re:本日の日本橋の無駄な行動!
      うるうる@わたぽんさん  /  2001/06/11(Mon) 01:06  /  WEB PAGE: http://www28.tok2.com/home/watapon/


友人に連絡したところ「購入の意思」があるようなので
こちらの掲示板に書きこむ様に連絡しておきます。

>WaveMaster
SCSIと音源が一緒のモノですね?
以前ソフマップザウルスで新品で売っているのを見かけました。
しかしPC-98にはPC/ATでは考えられないような面白い
複合ボードがわんさかありますね。


9.Re:本日の日本橋の無駄な行動!
      エマティさん  /  2001/06/11(Mon) 06:54  /  WEB PAGE:No description.
>Wave_Master
私もてっきり
WaveStar=86互換音源
WaveMaster=86互換音源+SCSI
だと思っていました。(^_^;)

Xb10用に音源を買ったときに
WaveStar  2980円
WaveMaster 3980円
だったのに、わざわざWaveMasterを買って、結局SCSIを殺して使っていたという。(T_T)

10.Re:本日の日本橋の無駄な行動!
      エマティさん  /  2001/06/11(Mon) 06:58  /  WEB PAGE:No description.
>とりあえず取引条件のたたき台)
機種が抜けていました。(^_^;)
商品 :118音源(ボードのみ)
送料 :こちら負担
送金料 :そちら負担
ドライバー :Win98にて自動で認識され、自動でインストールされました。
動作確認機種 :Xb10/J8(音源なし機)
条件に付いてはこれからメールで相談ということで。


11.Re:本日の日本橋の無駄な行動!
      ばたんきゅ〜さん  /  2001/06/12(Tue) 12:41  /  WEB PAGE:No description.
みなさんうるうる@わたぽんの紹介で来たばたんきゅ〜と申します。わざわざこんな私の為にありがとうございました。とりあえずエマティさんに直にメールを出させていただきたく考えておりますのでよろしくお願いいたします。そしてtoshiさん、総額7600円さんご協力ありがとうございます。

12.Re:本日の日本橋の無駄な行動!
      Cyber_MADさん  /  2001/06/14(Thu) 02:24  /  WEB PAGE:No description.
>WaveMaster・・・
>ヤフオクで買ってしまった・・・
>ボード2枚+MidiSTARで1.5Kで・・・
>ドライバーも何とかなったし、やれやれだ。

いいなあ・・・
うって下さい(ぉ
いやー持ってたんだけどおなくなりになってしまって
DOSで使うには最高のボードですよねコレ

13.Re:本日の日本橋の無駄な行動!
      エマティさん  /  2001/06/14(Thu) 04:41  /  WEB PAGE:No description.
おいでやす! > Cyber_MADさん 

個人売買ネタということで続けていると、
へたをすると永久に終わらない & 長大なスレッドになってしまいますので、
別スレッドにしていただけませんでしょうか?

あと
何をいくらで買う意思があるかということを明確にして、
メールアドレスを記入しておけば、
ROMな常連さんからも連絡があるかもしれませんよ。

14.Re:本日の日本橋の無駄な行動!
      toshiさん  /  2001/06/15(Fri) 13:08  /  WEB PAGE:No description.
>いいなあ・・・
>うって下さい(ぉ
良いですよ、WaveMasterボードのみ一枚、1500円で・・・
(^_^):ボード二枚とMIDIMasteで1500円やったんとちゃうんかい

冗談はさておき、必要ならお譲りしますよ

15.Re:本日の日本橋の無駄な行動!
      けろっぴさん  /  2001/06/16(Sat) 12:58  /  WEB PAGE:No description.
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/37828517

こんなのが有りましたよ

16.Re:本日の日本橋の無駄な行動!
      Cyber_MADさん  /  2001/06/17(Sun) 05:20  /  WEB PAGE:No description.
>冗談はさておき、必要ならお譲りしますよ
まじっすかtoshiさん
メールだします

あとエマティさん了解です。
なんか求めてるものあったらスレたてますね。
おくれましたが今後ともよろしくおねがいします。

■ 過去ログUPしました。 書込日時:2001/06/09(Sat) 23:56
投稿者:エマティさんWeb page:No description.

何時の間にか、ログが貯まり、古いものが読めなくなってしまっていましたので、
(・_・):しっかり管理せんかい!
4か月分まとめて、過去ログをUPしました。
http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/kakolog/index.htm

■ yahooの相場が下がったと思いませんか? 書込日時:2001/06/10(Sun) 06:18
投稿者:エマティさんWeb page:No description.

先日の本人の確認以後、yahooの相場がかなり下がったように思うのですが、皆さんはどう思われますか?

あの「本人の確認してくれないよう事件」で、
○入札者が一時的に激減し、激安落札がで、一度安値を見ると、急に今までの相場に割高感が出た。
○入れないので、あきらめて、買い方がよそに移ってしまった。
○有料化するということで、買い方がよそに移ってしまった。
○まだ入れない人が大量にいる?
等というのが原因かなぁと思うのですが。

1.Re:yahooの相場が下がったと思いませんか?
      総額7600円さん  /  2001/06/10(Sun) 08:44  /  WEB PAGE:No description.
一時的な現象で,早晩もとに戻るのでは…(汗
(・_・)=○)´θ`) イイカゲンナコトイウナー
いえ,うり通やじゃマール等に出物が戻ってきていないようなので……

2.Re:yahooの相場が下がったと思いませんか?
      エマティさん  /  2001/06/10(Sun) 20:11  /  WEB PAGE:No description.
>一時的な現象で,早晩もとに戻るのでは…(汗
私もそう思っています。
で、買いだめに走っているという。(^_^;)

(・_・):何かにつけて、買う理由が欲しいだけとちゃうんか。

■ いやはや 書込日時:2001/06/20(Wed) 15:19
投稿者:一御さんWeb page: http://www2.to/p.s/

私信で申し訳ないです。
やっと自分のページが復活しました(しかしまだPC系ページはない^^;)ので、エマティさんのページとリンクしたいのですが。
というかしちゃいますが。(こら

プリンタぶっ壊れ事件勃発なのでいまからヘッドを買いに行ってきます。
それでは!

1.Re:いやはや
      エマティ・なにわさん  /  2001/06/20(Wed) 20:55  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
>やっと自分のページが復活しました
おめでとうございます。(^_^)/
早速行って来ました。
う〜〜ん、絵をかける人がうらやましい。
まあうちは質実剛健のキャラクターベースという方針であることにしよう。(汗

>エマティさんのページとリンクしたいのですが。
>というかしちゃいますが。(こら
うちはリンクについて全くなんにも考えていません。(汗
リンクフリーでも無いが、リンク禁止でも無いという。

実はリンクの功罪が良く分かりません。(ぉ
どなたかメリット & ディメリットを教えてください。m(__)m


2.Re:いやはや
      toshiさん  /  2001/06/20(Wed) 22:07  /  WEB PAGE:No description.
メリット・・・カウンターが増える
デメリット・・・迷惑メールが増える・・・(おい

まあ冗談はさておいて、リンクが増えると色々な方がこられて、特に掲示板がにぎやかになるのは確かですな、
それにつれて、迷惑な書き込みが増えるのも事実ですが・・・

エマティさんも本家に書き込みが増えてから、アクセスが増えたのでは?

私は、管理人始めてから迷惑メールの増えた事増えた事・・・

3.Re:いやはや
      エマティさん  /  2001/06/21(Thu) 00:13  /  WEB PAGE:No description.
>メリット・・・カウンターが増える
>デメリット・・・迷惑メールが増える・・・(おい
よっ、予想どおり(滝汗

>私は、管理人始めてからおお、そうでした、おめでとうございます。
こんなちんけな掲示板のばんとうさんから、メジャー中のメジャー掲示板の管理人に大出世ですねぇ。(笑)

>迷惑メールの増えた事増えた事・・・
お笑いネタとして紹介できるものがあれば紹介していただけませんか?
(・_・):そんなんしたら、余計迷惑メールが増えるぞ〜〜!

4.Re:いやはや
      まりもさん  /  2001/06/21(Thu) 01:10  /  WEB PAGE:No description.
便乗ですが、私も、エマティさんのところにリンクしてよろしいでしょうか。迷惑メールは既にいっぱい来てますんで(^^;、いまさらたいしたして問題無しです。

5.Re:いやはや
      総額7600円@不治痛486FM/Vさん  /  2001/06/21(Thu) 08:33  /  WEB PAGE:No description.
ウチのNN4.7では何も表示されませぬ(滝汗 一御さん's_Web_Page

6.Re:いやはや
      一御さん  /  2001/06/21(Thu) 11:51  /  WEB PAGE: http://www2.to/p.s/
すみません、NNは未対応です…(爆
というかIEでしか確認してないのと、フレーム使ってるのと、ページマージン関係できっとNNじゃだめだろうなあと思っていましたが見事に的中してしまったみたいで申し訳ありません。

>不治痛486FM/V
うちの富士通の466D3はWindows98+IEだったりします。
意外な486の力を見ました。

というか、アクセシビリティの悪いページでごめんなさい。
できれば、IE推奨です…

7.Re:いやはや
      一御さん  /  2001/06/25(Mon) 11:10  /  WEB PAGE:No description.
>ウチのNN4.7では何も表示されませぬ(滝汗 一御さん's_Web_Page

申し訳有りません。こっちのミスでした。
/framesetがひとつ足らないと教えてもらいました。
NNはHTMLの解釈が厳密にされているそうです。IEならテキトーに表示しちゃうらしくて。
直しましたので、NNで見るとデザインは崩れていますが見るには見られるはずです。(汗
まだ見られなかったらごめんなさい。

8.皆さんお久しぶり(こらこら
      エマティ@北九州さん  /  2001/06/26(Tue) 00:10  /  WEB PAGE:No description.
7泊8日の出張で北九州に来ています.
ホテルにインターネット端末が置いてあるので使ってみました.
便利な世の中になったものですねぇ.

帰阪次第他のスレッドにもレスつけますので、お許しを.(汗

>便乗ですが、私も、エマティさんのところにリンクしてよろしいでしょうか。
もちろんOKっす。

>迷惑メールは既にいっぱい来てますんで(^^;、いまさらたいしたして問題無しです。
玄人がらみで激増したのかな


9.Re:いやはや
      総額7600円@不治痛486FM/Vさん  /  2001/06/26(Tue) 08:24  /  WEB PAGE:No description.
>見るには見られるはずです
ありがとうございます.無事拝見できました(^-^)
実は別なマシンにIE4.0(死)を入れて先に見ていました.が,最初にInternet Explorerスクリプトエラー(エラー:アクセスは拒否されました)というメッセージが出ました(汗 無事見られましたが)
(・_・):サイアクのバージョンを入れるからや

#ワシも先日まるぺのマニュアルを入手したことだし,ここはまるぺ+D-Pixed+GIMPで追撃か?(謎
(・_・):やめとけや
そうっすよね(滅

10.Re:いやはや
      通りすがりのへぼシューターさん  /  2001/07/03(Tue) 15:03  /  WEB PAGE:No description.
>#ワシも先日まるぺのマニュアルを入手したことだし,
> ここはまるぺ+D-Pixed+GIMPで追撃か?(謎

通りすがりの者ですが・・・ちょっと笑ったので.
なんか、この3種類は後ろに行く毎に・・・
利用可能色数、フォーマット、動作に必要なメモリ、
「快適な」動作に必要なCPUが倍増していませんでしょうか(笑)?
いや、それだけっす.
#板汚しだけでごめんなさい>エマティさん

11.Re:いやはや
      総額7600円@不治痛486FM/Vさん  /  2001/07/04(Wed) 08:10  /  WEB PAGE:No description.
>「快適な」動作に必要なCPUが倍増
をを,ツッコミありがとうございます.いや全くご指摘のとおりで(^^;;;
GIMPはウチの最速機V13(MMXPODP180を200MHzで無理矢理駆動,メモリ32MB,GAは内蔵シーラスチップ <-ぉ)でも満足に動かんでしょう.せめてメモリがあれば…  あ,HDDも全然足りないか(汗
つーか気がついたらタブレットもどっか行ってるし……(滅

■ 復活のお買い物 書込日時:2001/06/21(Thu) 23:13
投稿者:29L-3MAさんWeb page:No description.

火の7日間ならぬ半月近くのハードな日々が終わり少しほっとしている29L-3MA
です。こんばんわ。

たとえ帰りが12時近くになる日々が続こうとも、出張等でできた間を縫って
ジャンクあさりはしていました。で、ある日電気屋2階のPCショップのワゴン
の中に見慣れた模様の箱がいくつか。

PC-9821CB2-B05  \980
PC-9821X-B02L  \980
PC-9821A-E01  \980  これだけ3つ有った
PC-9801-118  \980   

全て新品。迷わず全部(E-01は一個だけ)もってレジに走ったのでした。
ロ−カルバスGAも手に入ったことだし、A−materデビューも近いぞ。
しかしCB2-B05はなんに使えばいいのだろう。MIDImaster(MIDIsterと
間違えて買った)同様半永久的にタンスの肥やしか?

その他V200から外したらしい(一緒にG8BWY有り)Cバスモデム \170
FDD \470。ミリネジセット \20・・・・。

案外節約モードだ。


1.Re:復活のお買い物
      エマティさん  /  2001/06/29(Fri) 01:39  /  WEB PAGE:No description.
毎日、目の回るような忙しさがつづいておりますエマティです。
値段もさることながら、
>全て新品。
つうのがいいですねぇ。

>同様半永久的にタンスの肥やしか?
押入れの肥やしともいふ。(ぉ

うちにもたくさんあります。
(・_・):自慢になんかならんわい!

2.Re:復活のお買い物
      一御さん  /  2001/06/30(Sat) 01:36  /  WEB PAGE:No description.
これだけ色々ジャンクは世の中に転がっているんですけど、どっかにcard86転がってないですかねぇ?
Qvisionもとうの昔に終了してますしねぇ。
うーん、欲しいっ(^^;

3.Re:復活のお買い物
      Xner-Eさん  /  2001/06/30(Sat) 19:12  /  WEB PAGE:No description.
>しかしCB2-B05はなんに使えばいいのだろう。
Cb2/3/10、Cx2/3/13をGetしましょう(ぉ

4.Re:復活のお買い物
      一御さん  /  2001/06/30(Sat) 23:29  /  WEB PAGE:No description.
CB2-B05…てのはMPEGボードですよね?
Cx2を買った当時、意味もなく欲しかった記憶があります(笑
しかしビデオCDソフトが何たるかを知ったら買う気失せましたが。
なんかアダルト物ばかりだったような気がします(^^;

そーいやモデムボードつけるためのスペースに無理矢理ハードディスク押し込んだりもしたなぁ…(コネクタ剥がして)
我ながら無茶したもんです。

5.Re:復活のお買い物
      29L-3MAさん  /  2001/07/03(Tue) 12:38  /  WEB PAGE:No description.
>Cb2/3/10、Cx2/3/13をGetしましょう(ぉ

やっぱり!やっぱりそうなりますか。
で、Cx13を探してみました(WinChip-200が余っているので)。無かった。少しほっとしていたりして・・・。

>CB2-B05…てのはMPEGボードですよね?

そういや、取り付けることばかり考えていて、何に使うのかは、全く考えていなかった(^o^;

インデックスに戻る][ホームに戻る][掲示板にジャンプ]

■ 再生ビニール海外向けの会社を募集してます 書込日時:2001/06/22(Fri) 10:25
投稿者:Wing FuさんWeb page:No description.

リサイクルビニール全般を探しているのですが、もし以下のものがございましたら、ぜひ情報をご提供ください。
PA、PC、PBT、POM、LCP、PPS、AS、ABS、PS、PMMA、PET、PP、HDPE、LDPE、EVA、EEA、、等。
当社はホンコンにおける再生ビニールの貿易会社で、中国にも工場があり、その内容はPP、PE、ポリ袋、処分されるビニールやリサイクルビニールなどを購入しており、当社の年間必要量はそれについて
かなりの量が需要ですので,もしこの件について当社をご援助くだされば、有難く存じます。

So Dip Min社長

アレックス・リョウ日本語社員               
                                  

1.Re:再生ビニール海外向けの会社を募集してます
      エマティさん  /  2001/06/29(Fri) 01:38  /  WEB PAGE:No description.
おいでやす!(^_^)/ > Wing Fuさん

これはかわったスレッドを立ち上げていただきまして、ありがとうございます。
うちは何でもリサイクルしようということなので、このようなネタは大歓迎です。

>PA、PC、PBT、POM、LCP、PPS、AS、ABS、PS、PMMA、PET、PP、HDPE、LDPE、EVA、EEA、、等。
略称だけでは何の事やらわかりませんが、大量にビニールを使用するところで思い浮かぶのは
農家のビニールハウスですね。
使い終わったビニールを回収するのでしたら、農協あたりに相談してみると集めてもらえるかも。(無責任度256%(^_^;;;)

■ Nr15が27800円 書込日時:2001/06/23(Sat) 08:10
投稿者:29L-3MAさんWeb page:No description.

http://www.applied-net.co.jp/mailtokka/mailtokka_0622.htm

で、Nr15/S14Fが出ているのを見つけましたが、買いでしょうか?
以前La13の話題が出ていましたが、こっちは大きいから、今ひとつですかね。

1.Re:Nr15が27800円
      エマティさん  /  2001/06/29(Fri) 01:48  /  WEB PAGE:No description.
物の価値は、世間の人にあわせる必要はまったくありません。
自分にとって、必要かどうかで値打ちがぜんぜん違います。
何のために買うのかというところが一番のポイントでしょう。

必要がないものなら、1000円でも高いかもしれません。

(・_・):必要もないものを買いまくってるお前が言うても説得力がないぞ〜〜〜!

2.Re:Nr15が27800円
      一御さん  /  2001/06/30(Sat) 01:32  /  WEB PAGE:No description.
今更Nf/810wを3700円で買ってしまった…
一応Pentiumだし、フルカラーだし、HDDもついてるし、DOSで文章専用機にしたいと思ってたもので。
というかDOSならフルカラーもなにも意味無いですが。

しかし定価79万には呆れるしかないです。
エマティさんの言うように、当時こんな価格でも必要と思って買った人がいたんですねぇ。

しかしUIDE98探してて何でコレ買っちゃうかな、俺…

3.Re:Nr15が27800円
      総額7600円@不治痛486FM/Vさん  /  2001/06/30(Sat) 07:30  /  WEB PAGE:No description.
>Nf/810w
これはまたよい買い物を(^-^)
私は500円で買ったドッキングステーションの動作確認用に198Pinコネクタ機を探していますが,当地では売っているのを見たことさえないです(;;)
>定価79万
ノートではありませんが,先日メルコの100MBシリコンディスク(開封品)を1000円で入手しました(まだテストしていません)が,これも当時50万くらいしたらしいです.

4.Re:Nr15が27800円
      Xner-Eさん  /  2001/06/30(Sat) 19:08  /  WEB PAGE:No description.
>というかDOSならフルカラーもなにも意味無いですが。
CL-GD5428機だとそれなりに意味あるような<対応アプリが有るみたいだし

5.Re:Nr15が27800円
      一御さん  /  2001/06/30(Sat) 23:40  /  WEB PAGE:No description.
>500円で買ったドッキングステーション
…ひぇ〜。
なんかものすごいすね、それ。
もうどこにも売ってなさそうです。
僕も1年くらい探してもダメだったら総額7600円さんにお願いしてみよーか…(こら
それにしても、50万のシリコンディスクですか。当時メルコとかのカタログ見ても見なかった(見ても意味ない)ところですよね。
今となっては1000円ですか。
100MBって微妙なので、なにに使うかって考えちゃいますけど(^^;

>CL-GD5428機だとそれなりに意味ある
ゲームとかでしょうかね?
あとは行数増やすプログラム関係でしょうか。

関係ないですが、Nfってその後に出たNa7よりセカンドキャッシュのぶんだけ速いそうです。

6.Re:Nr15が27800円
      一御さん  /  2001/06/30(Sat) 23:51  /  WEB PAGE:No description.
>メルコの100MBシリコンディスク
SDR-100MS、\538,000

これですね。
9821はX、Vシリーズ対象外だとか。
SCSIエミュレートとか書いてありますので、SCSIデバイスという見え方なんでしょうか…

これってCx2用に16MBメモリ7万で買った頃の製品ですねぇ…(遠い目
カタログには「メモリでグァムキャンペーン」とか書いてあります。今じゃメモリ買っても初期不良ぐらいしか付いてきませんが。(汗

7.Re:Nr15が27800円
      総額7600円@不治痛486FM/Vさん  /  2001/07/01(Sun) 13:07  /  WEB PAGE:No description.
1997年11月に値下げされたようです>シリコンディスク
PC Watchによると,
>SDR-100MS:538,000円->278,000円
……って,こういうの「値下げ」って言うのか?(;´д`)
ちなみに箱開けた時,昔の外付けHDDみたいな大きくて変に重い箱状の物とCバスRAMボードみたいなのが出てきました.最初HDDみたいなのがシリコンディスクかと思ったのですが,実はCバスボードみたいなのが本体なんですね.
なんか設定ソフトみたいなのがFDでついてきました.立ち上げたらメニューみたいなのが出てきましたが,取説がなかったので使えるかどうか?

ドッキングステーションはノートPC本体と合体させないと電源すら入らないので,今のところ動作確認のしようがありません(;;) ファイルスロットとかついてて面白そうなのですが…

8.Re:Nr15が27800円
      エマティさん  /  2001/07/03(Tue) 01:26  /  WEB PAGE:No description.
>今じゃメモリ買っても初期不良ぐらいしか付いてきませんが。(汗
うまい、座布団1枚差し上げましょう。(笑)

最近は「相性」も付いてきますよ。(滝汗
マザーによって動いたり動かなかったりするので、動く組み合わせを探すのが結構楽しかったりして。(爆

9.Re:Nr15が27800円
      29L-3MAさん  /  2001/07/03(Tue) 12:30  /  WEB PAGE:No description.
実は、Nf+ドッキングステーションがあったりします。
数年前に中古を8万で購入。メモリをMAX(といっても
40MB)、1個しかないCバスにモデムを入れ、予備のNetマシンにしていました。現在84ボードを入れ、奥さんの職場用マシンになっていますが、彼女のメイン機(Ra20改)に比べ一太郎11が遅いとのことで、Nrはどうかと考えたわけです。

>Nfってその後に出たNa7よりセカンドキャッシュのぶんだけ速いそうです。

そうなんですか。M/BがP54Cに最適化されていないと聞いてたので遅いのだとばっかりおもっていました。

>ファイルスロットとかついてて面白そうなのですが…

あれはファイルスロットなんですか。うちのには三倍速(!)CDドライブが付いています。

10.Re:Nr15が27800円
      総額7600円さん  /  2001/07/04(Wed) 15:55  /  WEB PAGE:No description.
>あれはファイルスロットなんですか。
私の手元のドッキングステーションはPC-9821N-U04というものです.ちゃんとファイルスロットの蓋もあります.他にPC-9821N-U05という製品があるそうで,これは「ドッキングステーションCD」という名称だそうです.これにはSCSI_CD_ROMドライブが内蔵されています.

11.Re:Nr15が27800円
      29L-3MAさん  /  2001/07/04(Wed) 19:54  /  WEB PAGE:No description.
>他にPC-9821N-U05という製品があるそうで,これは「ドッキングステーションCD」という名称だそうです.

手元に現物がないのでわかりませんが、これかもしれません。うろ覚えでU03かなと思っていたのですが、そんな型番はないかもしれません。CDはキャディー方式のもので、ドッキングステーション自体にSCSI I/Fがあるので、SCSIだろうとは思っていましたが。

しかし、このドッキングステーション、無茶苦茶重い!パームレストになるキャリングハンドルが付いているけれど、持ち運びには大いに不安があります。でかいのにHDDは内蔵できそうにないし、電源部の排熱で、右側ばかり熱くなるし・・・。でも、希少価値ありですかね。

12.Re:Nr15が27800円
      一御さん  /  2001/07/09(Mon) 16:41  /  WEB PAGE: http://www2.to/p.s/
とりあえずNf復活しました。
電源コネクタがショートなどで溶けてたので死んでるかとも思ってたのですが、無理矢理ハードディスク用の4ピンコネクタを半田付けしてコネクタにして繋げたら動きました。

でもこのNfヘンです。
メモリが640kb+6144kb。
あれれぇ?メモリ8Mじゃないのかなぁ…
コレで正常なんでしょうか。
もしかして本体別物…?(汗

まぁまともに動いているようでもありますし、DOSでしか使わないから良いかなと思ってます。

13.Re:Nr15が27800円
      Xner-E@BA2さん  /  2001/07/10(Tue) 00:31  /  WEB PAGE:No description.
>640kb+6144kb
RAMドライブが有効になっていて1MB少なくカウントされているのかと思われます。

14.Re:Nr15が27800円
      一御さん  /  2001/07/10(Tue) 13:35  /  WEB PAGE: http://www2.to/p.s/
Xner-Eさんありがとうございました。その通りでした。(^^;

RAMドライブ自体は無効になっていましたが、メモリ自体も無効になっている設定になっていましたので見えなかったようです。
きちんとMEMコマンドで全メモリ8192KBと表示されました♪

買ったときの注意文に“メモリ異常かも?”とか書かれてたので不安でしたがこれでそれも解決いたしました。

これにメモリ足せばwindowsも夢ではない…かな(笑

■ エマティ様に業務連絡 書込日時:2001/06/23(Sat) 21:55
投稿者:HAMLINさんWeb page:No description.

久しぶりの書き込みです。9821用電源で新しいものを入手しましたので報告致します。
該当電源形式
メーカー■型番■容量■3.3V■5V■12V■-12V■+5Vs■3.3V+5V■備考
TAIWAN_LITON_ELECTRONIC■PS-5201-3N1_REV_B2(PU756A)■200W■6A■24A■6A■0.5A■100mA■126W■Ra266/W30R(P24)

1.Re:エマティ様に業務連絡
      まりもさん  /  2001/06/24(Sun) 04:32  /  WEB PAGE:No description.
RaII23以降(Ra20以降かも)機種の電源ですねぇ。

2.Re:エマティ様に業務連絡
      エマティさん  /  2001/07/15(Sun) 22:16  /  WEB PAGE:No description.
大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。
追加しましたので、ご確認をお願いいたします。

■ その後… 書込日時:2001/06/24(Sun) 00:20
投稿者:うるうる@わたぽんさんWeb page: http://www28.tok2.com/home/watapon/

友人のばたんきゅ〜がお世話になりました。
念願のPC-98でのゲームを楽しんでいるようです。

そう考えるとキャンビーはもとからPC/ATジョイスティック端子を
備えているので本当にホビーユースな感じがしますね。

1.Re:その後…
      一御さん  /  2001/06/24(Sun) 01:27  /  WEB PAGE: http://www2.to/p.s/
>キャンビーはもとからPC/ATジョイスティック端子を
これってCu13とかCt20とかのキャンビー最後期のやつですよね?
うちのCx2には影も形も(笑
音源もSB互換じゃなくて86互換でしたし。

そーいや僕はキューハチのキーボード端子につけるパッドを使ってましたよ。
ハンマーコネクタとかいうタイプのモノです。
キーボードでプレイできないソフトでは無効ですが、ほとんどのゲームで使えますので意外と便利でした。

2.Re:その後…
      うるうる@わたぽんさん  /  2001/06/24(Sun) 02:08  /  WEB PAGE: http://www28.tok2.com/home/watapon/
>これってCu13とかCt20とかのキャンビー最後期のやつですよね?
ばたんきゅ〜くんのPC-9821Cb10にもついているらしいです。
彼がPC/ATジョイスティック端子が必要になった理由が
PC-9821Cb10から(私の悪魔の囁きにより)PC-9821Xa13に
乗り換えたことが原因であります。(笑

>うちのCx2には影も形も(笑
我が家のCe2も影も形もありませぬ。あればポイント高かったのですが。(違

>キューハチのキーボード端子につけるパッド
これも日本橋で探したのですが
さすがに新品では売っていませんでした。

どんどん98関連のものがなくなっていきますね。

■ Xa無印にN3下駄 書込日時:2001/06/24(Sun) 21:26
投稿者:一御さんWeb page: http://www2.to/p.s/

珍しくキューハチ系の書き込みです(爆

過去ログに載ってそうな気もしますが(ぉぃ
研究発表会のページに「ソケ5機+N3下駄+K6III+動作チェック表」がありますよね?
ひとつお伺いしたいんですが、実際のところXa無印とN3の組み合わせってどのくらいマズイものなんでしょうか。
使用するCPUはK6−2なのですが、2なら少しはマシだったりしますか?
パワーアップなら死亡確定のXa7eじゃなくXa無印をしたいところで…。

目指せXa466/C10W〜(ありがち^^;

1.Re:Xa無印にN3下駄
      エマティさん  /  2001/06/29(Fri) 01:38  /  WEB PAGE:No description.
>実際のところXa無印とN3の組み合わせってどのくらいマズイものなんでしょうか。
その後、新種のCPUや下駄が手に入ったので、またいろいろ組み合わせて遊びたいと思っているのですが、なかなか時間が取れません。(T_T)
Xa無印そのものの個体差が大きすぎるというのが一番の問題の様に思います。
ようはやってみなければわからないという。(^_^;)

>目指せXa466/C10W
一般的には原発乗っ取りしなければ66などという半端な周波数にはできません。(ごみ突っ込み失礼)

実際400で動くのも450で動くのも体感上の違いはないでしょう。
私としてはメモリの遅いXa無印はN2000がよく似合う(K6III333@60*5.5=330MHz)と思うのですが。

2.Re:Xa無印にN3下駄
      一御さん  /  2001/06/30(Sat) 01:52  /  WEB PAGE:No description.
>Xa無印そのものの個体差が大きすぎるというのが一番の問題の様に思います。

実際にやってみたところ、倍率1.5、位相−2で立ち上がるけど2ndキャッシュエラー。
倍率2でやるとベースメモリーなんたらの赤文字で怒られました。

まだ位相の組み合わせ全部試してないのですが瀕死の重傷だったXa7eにつけたらなぜか絶好調に動きまして、結構めんどくさがりやの自分ですのでXa無印はC6のままに(ままっておぃ)しておくことにしました。
吹っ飛んだと思ってたHDDが全く無傷に生還したのはいったい何だったのでしょう…(データ化けかな

>目指せXa466/C10W
いまはXa240/C30Wになってます。(弱っ
Xa7eのほうはXa46eって感じですか。

ぶっちゃけ、部品集めて完成しても使い道がないんですよねぇ。
窓には短しDOSには長し、といった感じです。(ぉ
んじゃ、Linuxか?(笑