■ Xv13/W買いました! 書込日時:2001/05/02(Wed) 01:20
投稿者:うるうるさんWeb page: http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/1146/

1日2日はPC-NETで保品全品半額というチラシがあったのでいってみると全然半額じゃない。
Xv13/wを購入する気まんまんだったのにショックでした。
9999円でXa13/wが売っているので頭を冷やして考えることに。

そこで友人と共にさまよっているとじゃんぱらでメルコのPermedia2を見つけたのでGet!!
玄人志向のPK98-FDをGet!!
と回りから固めて本体を買いに行くことに…。
途中ソフマップでXt13が9800円で売っていたので随分迷ったのですが
SCSIハードディスクは高いと無理矢理自分を納得させてPC-NETに行くと…。
なんと全品半額じゃないですかぁ。
2日3日半額と書いてある店のチラシの「3日」を消して「1日」を
書き足していたことを見ると店が間違っていたのですね。

さてココでさらに対抗馬出現!!Pen2 233MHzのタワー型98-NXが売っている!!
でもこれを買ったらせっかく買った部品が勿体無いので当初の予定通りXv13/wを買いました。
ついでにIFC-NNも…。
ジャンクにソケ7Dualマザーがあったので30分ぐらい迷っていたのは秘密です。

しかしXv13/wのハードディスクが異音がするので不安です。
その証拠にWin98がセーフモードでしか起動しなくなりました。

せっかく買ったパーメディア2ですがDOS/Vにまわさなくては…。
Xaなら使ったのですがXv13は今の所ミレで充分です。

ということで本日(昨日?)の日本橋体験記でした。

1.Re:Xv13/W買いました!
      エマティさん  /  2001/05/02(Wed) 08:05  /  WEB PAGE:No description.
>じゃんぱらでメルコのPermedia2
ぽんばし店でしたっけ
これはお安かったですね。
私もだいぶ悩みましたが、うちにはPermedia2が溢れているのでやめました。(^_^;)

>PC-NETに行くと…。なんと全品半額じゃないですかぁ。
うそ〜〜。そんなことなかったよ〜〜〜。(T_T)
ひょっとして夕方から急に半額セールになったとか。(;_;)

>ジャンクにソケ7Dualマザーがあったので30分ぐらい迷っていたのは秘密です。
私もしばらく考えていました。
K6III+のデュアルで1.1GHzとか逝ってみたいなあと。
AGPが付いていたら買っていましたね。(^_^;)

2.Re:Xv13/W買いました!
      うるうるさん  /  2001/05/02(Wed) 17:19  /  WEB PAGE: http://www28.tok2.com/home/watapon/
Pemedia2は難波店で買いました。
私が行った時にはほんばし店にはEONのPermedia2がありました。

PC-NETはどうやら夕方から半額になったみたいです。
今日も半額の筈ですから是非見て来てください。


3.Re:Xv13/W買いました!
      エマティさん  /  2001/05/02(Wed) 23:43  /  WEB PAGE:No description.
>Pemedia2は難波店で買いました。
勘違いでしたか。
私のたよりない記憶によると、箱入りで3380円だったと思います。
VGAケーブル付なら買おうと思って、中を開けてみたのですが、入っていませんでした。(;_;)
IOのPermedia2はケーブルつきなのですが、メルコは無いんでしたっけ。

>EONのPermedia2
私はこれを気に入っています。
PCI2枚とAGP1枚持っています。

>PC-NETはどうやら夕方から半額になったみたいです。
(T_T):や、やっぱり。(T_T)

■ As2を買ったのですが・・ 書込日時:2001/05/02(Wed) 12:02
投稿者:29L-3MAさんWeb page:No description.

 某ハードオフで、新品と見間違うほど白くきれいなAs2が、ジャンクコーナー
に1000円で置いてありました。そのきれいさ故につい、これを手に入れれば9821は
X、N、V、R、B、Aすべて揃うなんぞと考えて、買ってしまいました。
 ばらしてみると、さすがAメイト!その作りのよさには感心してしまいました。
おまけにPOD83Sとメルコの8Mボードもついていました。
 早速400ラインモニターを引っ張り出して起動させてみると、メモリーカウント
しません。スピーカーのボリュームを上げてみると”ぴ〜”と鳴り続けています。
これはお亡くなりになっているのでしょうか。PODはBsで確認、メモリは
はずすと動きませんでした。

1.Re:As2を買ったのですが・・
      総額7600円さん  /  2001/05/02(Wed) 15:46  /  WEB PAGE:No description.
前の持ち主が改造に失敗したとか…
(・_・):ならPODPは抜いて売却するやろ
キーボードのファンクションキーあたりが押されっぱなしになっているとか…
(・_・):お前やないんやから,そんなわけないやろ
>メモリははずすと動きませんでした。
とのことですが,As2はデフォルトである程度のメモリをオンボードで持っていると思いますので,メモリ0となったために起動しないというわけでもないようですね.
「ばらした」際に色々コネクタ類を抜き差ししたということはなかったでしょうか(埃?).

2.Re:As2を買ったのですが・・
      エマティさん  /  2001/05/03(Thu) 03:17  /  WEB PAGE:No description.
おいでやす。>29L-3MAさん

良いお買い物ですね。
>POD83S
これだけでも1000円以上の価値があるでしょう。
わたしでもこの値なら、買いますよ〜〜。

とりあえず、内部に埃がたまっていれば、お掃除をしてみましょう。

あとはスーパーリセットかな。
ESC+HELP+9
でメモリスイッチ、PCIセットアップを工場出荷の状態に戻すとか。
As2にあるのかな。(^_^;)

3.Re:As2を買ったのですが・・
      Xner-Eさん  /  2001/05/03(Thu) 23:36  /  WEB PAGE:No description.
>As2にあるのかな。(^_^;)
Aeに有るのでAs2にも有るでしょう。

4.Re:As2を買ったのですが・・
      ウルトラギブンさん  /  2001/05/07(Mon) 00:40  /  WEB PAGE:No description.
>メモリーカウントしません。スピーカーのボリュームを上げてみると”ぴ〜”と鳴り続けています。
取り敢えず、

■原因?
1.CPUボードの挿入が甘い.
2.「2nd Cache」が1つだけ付いていた場合且つ、上のソケットに挿し込まれている.

■対処
1.CPUボードを一度外して、再度挿し込んでみる。ポイントとしましては、一度挿し込んだ後、更に力を入れてもう一段階、押し込む様な感じです。
2.この場合、下のソケットに挿し込んでみて下さい。

かな...

5.Re:As2を買ったのですが・・
      29L-3MAさん  /  2001/05/08(Tue) 14:48  /  WEB PAGE:No description.
 エマティさん、Xner-Eさん、ウルトラギブンさん、お返事ありがとうございます。As2は職場においてあったため、返事が遅くなってしまいました。

 で、結論ですが、動きません;;)。じょにならない(香川県の言葉でてんでんダメの意)ってやつです。

1.スーパーリセットをかけてもぴ〜の音はとぎれず。画面は一瞬ちらつくのだけれど。念のためキーボードをVXのものからXvのものに変えてみたものもためしたが同じ。
2.埃はほとんどなかったけれど、掃除してみました。常用している、Xa改やRa改よりずいぶんきれいでした。春先にI/OデータのCD-ROMドライブ欲しさに2000円で買ったBsなんぞ埃とヤニ臭さがいやでM/Bとフレームを雑巾がけしてしまいましたが(ドライブは4倍速でした・・・ ;;)。でもダメ。
3.CPUボード、メモリーボードとも10回程抜き差ししてみました。確かに2段で入る感じでした。やっぱりダメ。
4.2edキャッシュはついていません。

 メモリーボードを抜くと起動しないと言うのは、間違いで、隣にいっしょに置いてあったBsのことです。そもそもAs2は動いていませんでした。これは、M/Bが原因ですかね。くやしいので、昨夜、もう一度ハードオフに向かいましたが、A−メイトの姿はありませんでした。

6.Re:As2を買ったのですが・・
      総額7600円さん  /  2001/05/09(Wed) 08:16  /  WEB PAGE:No description.
超ゴミですが,スーパーリセットはESC,HELP,フルキーの9の3つのキーを同時に押しつつ電源投入(あるいはリセットボタンを押す)し,しばらくそれらのキーを押しっぱなしにすることです.「画面は一瞬ちらつく」というのが少し気になったもので.

7.Re:As2を買ったのですが・・
      29L-3MAさん  /  2001/05/09(Wed) 19:11  /  WEB PAGE:No description.
 これを職場で読み、早速職場でためす私って・・・・・いやいや、これも資源の有効利用という人類に科せられた崇高な使命なのだと言い聞かせてと。

 再び、スパーリセット!キーを押したまま待ちます・・・待ちます・・・待ちます・・・・・・。

 ダメです、総額7600円さん。As2は相変わらずピ〜というだけです;;)何とかもう1台As2を手に入れて完動品を作るしかないのか(泥沼の予感)

8.Re:As2を買ったのですが・・
      エマティさん  /  2001/05/09(Wed) 22:41  /  WEB PAGE:No description.
>何とかもう1台As2を手に入れて完動品を作るしかないのか(泥沼の予感)
そう思っていると、手に入るのは完動品のAs2だったりします。(^_^;)

9.Re:As2を買ったのですが・・
      総額7600円さん  /  2001/05/10(Thu) 08:34  /  WEB PAGE:No description.
ダメでしたか.残念(;;)
ジャンクAp2なら差し上げられますが…(当方宮城県在住)

10.Re:As2を買ったのですが・・
      29L-3MAさん  /  2001/05/10(Thu) 12:19  /  WEB PAGE:No description.
>ジャンクAp2なら差し上げられますが…(当方宮城県在住)
おおっ、天上の声が聞こえる!
まさに暗雲が切れ陽光が差し込んだシーンが私の頭の中で展開しています。
総額7600円さん、ぜひ是非お願いします。当方香川県在住なので、讃岐うどんぐらいしかお礼はできませんが。 

11.Re:As2を買ったのですが・・
      総額7600円さん  /  2001/05/10(Thu) 19:03  /  WEB PAGE:No description.
>まさに暗雲が切れ陽光が差し込んだシーンが
暗雲そのもののようなコ汚ねぇマシンでっせ(汗
3台あって,1台は拾い物,2台目はハードオフで300円で購入したもの(ファイルスロット機器を奪取するために購入),もう1台は知人のところからきたものです.いずれもヤニのために(?)シャーシが少し黄ばんでおり,傷も結構あります.ノーマルモードでの動作は問題ないと思いました(ハイレゾモードは不明)ので,M/B取り用くらいにはなるかもしれません.
とまあこんなものですが,興味がありましたらメールにてご連絡下さい(仙台にいらっしゃるご予定があれば手渡しも可です).

12.Re:As2を買ったのですが・・
      29L-3MAさん  /  2001/05/11(Fri) 01:55  /  WEB PAGE:No description.
興味大ありです!改めてメールさせていただきます。
よろしくお願いします。

13.Re:As2を買ったのですが・・
      総額7600円さん  /  2001/05/11(Fri) 07:52  /  WEB PAGE:No description.
夕べスーパーリセットについて少し調べたのですが,1回ではダメだったが何回か連続して行っているうちにマシンが息を吹き返したという事例がありました.ダメもとでもう少し色々試されてはいかがでしょうか.

ジャンクAp2ですが,GAチップは載っていないと思いました.リース上がり品のようです.

14.Re:As2を買ったのですが・・
      29L-3MAさん  /  2001/05/11(Fri) 09:35  /  WEB PAGE:No description.
>ダメもとでもう少し色々試されてはいかがでしょうか.
なるほど。もう少し気長にやってみます。ところでAp2は、GAが別ボードなのですか。

15.Re:As2を買ったのですが・・
      総額7600円さん  /  2001/05/11(Fri) 13:32  /  WEB PAGE:No description.
>ところでAp2は、GAが別ボードなのですか
今見たら/U2が2台,/U8Wが1台でした.前者はGAチップなしですが,後者は86C928(1MB)をオンボードで持っています.また,いずれも製造番号が41ないし43で始まっていますので,例のバグロットかもしれません(無償修理はまだやっているのかな).私はDOSでの外部機器制御用マシンとして確保したのですが,Windowsでお使いになる場合は無償修理(あるいはバグの有無の無償検査)の可否について確認しておいた方がいいと思います(多分大丈夫?).

16.Re:As2を買ったのですが・・
      総額7600円さん  /  2001/05/15(Tue) 08:47  /  WEB PAGE:No description.
>無償修理(あるいはバグの有無の無償検査)の可否について
まだやっているそうです.昨日フィールディングに直接出向いて確かめましたので間違いないです.

■ HP更新情報 書込日時:2001/05/02(Wed) 17:16
投稿者:エマティさんWeb page:No description.

昨日、半額でないXa16/12P(HD,メモリなし)を大枚2280円もだして購入し、ぼったくられてしまったエマティです。(T_T)
この電源なんですが、PU749(154W)という新種の電源でした。
早速HPにUPいたしました。
あと、アクセラレータも少々更新しました。

1.Re:HP更新情報
      うるうるさん  /  2001/05/03(Thu) 01:38  /  WEB PAGE: http://www28.tok2.com/home/watapon/
>半額でないXa16/12P(HD,メモリなし)を大枚2280円もだして購入し、ぼったくられてしまった
これはジャンクじゃないですか?(違いましたらごめんなさい)
半額は保証品のみです
JUNK半額は5日と6日です。
5日はガラスケース外のJUNKが半額で
6日はガラスケース内のJUNKが半額だそうです。

2.Re:HP更新情報
      エマティさん  /  2001/05/03(Thu) 02:10  /  WEB PAGE:No description.
>これはJUNKのところじゃないですか?
>半額は保証品のみです。(違いましたがごめんなさい)
おおそうでしたか、よっ、よかった。
(・_・):なにがやねん。

まあ私が98の保証品コーナーで物を買うことは永久に無いでしょう。(笑)

では5日にまたでかけることにします。(笑)
(・_・):まだ買うんかい。

■ \(^o^)/祝  HP10000カウント達成 \(・_・)/ 書込日時:2001/05/02(Wed) 17:53
投稿者:エマティさんWeb page:No description.

もうすぐ1万カウントだと一昨日位まで、わくわくして待っていたのですが、
昨日・今日と忘れているうちに、とっくの昔に超えてしまっていました。(滝汗

当HPが正式オープン後ほぼ1年で10000カウント達成できました。

皆さんご協力ありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

1.Re:\(^o^)/祝  HP10000カウント達成 \(・_・)/
      うるうるさん  /  2001/05/02(Wed) 23:30  /  WEB PAGE: http://www28.tok2.com/home/watapon/
おめでとうございます。
1万1を踏んだ私としてはどなたが1万を踏んだのか気になっています(笑)。

■ 9821用V200にあうメモリー 書込日時:2001/05/03(Thu) 16:28
投稿者:タカハシさんWeb page: http://www3.justnet.ne.jp/~f.harai/KOGEI2.HTM

どうも始めまして奈良の高橋です。古くなった9821V200に下駄をつけてK6−U450を乗せてオーバークロックさせていますが、メモリーを人にあげてしまい、ありません SIMM 64mb のメモリーありませんか?

1.Re:9821用V200にあうメモリー
      エマティさん  /  2001/05/03(Thu) 18:54  /  WEB PAGE:No description.
おいでやす。>タカハシさん

V200などという高級品は持っていないので、(^_^;)
動作したというわけではないですが。
64MBのSIMMといわれてとりあえず思い浮かぶのはこれですね。
http://kuroutoshikou.com/products/etc/pk98-fd.html
これはメモリチップの数からEDOまたはパリなしの64MBのSIMMと思われます。
またどるこむのマニアックス掲示板の「[13642] こ、これは??? 投稿者:み〜さん さん 【2001/04/28(Sat) 00:38】 」をみるとFPくさいです。(ぉ

ぽんばしの祖父1と九十九で見ました。

2.Re:9821用V200にあうメモリー
      Xner-Eさん  /  2001/05/03(Thu) 23:40  /  WEB PAGE:No description.
>V200
256MBのDIMMを64MBとして使用するのが現実的と思われます。
#既に64MBDIMMを導入されている場合はゴミです(^^;

3.Re:9821用V200にあうメモリー
      エマティさん  /  2001/05/04(Fri) 06:29  /  WEB PAGE:No description.
>古くなった9821V200
うちにくれば最新の98ですが。(笑)
現実問題として、98に64MBより多くのメモリをつむ必要があるのかということもありますね。(ぉ

用途は何にお使いの予定でしょうか?
場合によれば他のパーツに投資した方が効果的かもしれません。

4.Re:9821用V200にあうメモリー
      エマティさん  /  2001/05/06(Sun) 19:19  /  WEB PAGE:No description.
どるこむ 98マニアックス掲示板の
「[13763] PK98-FDです 投稿者:鷹駆 さん 【2001/05/05(Sat) 19:15】」
をみるとV200では動かないようですね。(^_^;)
対応機種からも外れてるし。(;_;)

7800円で、汎用性があるのなら買おうかと思ったのですが、猫でもだめみたいだし。(;_;)

5.Re:9821用V200にあうメモリー
      まりもさん  /  2001/05/06(Sun) 21:31  /  WEB PAGE:No description.
PK98-FDは、430VX機では、容量は1/4の32MBになると思います。

■ まりもさんに「memsetup.exe」にかんする質問です。 書込日時:2001/05/04(Fri) 06:29
投稿者:エマティさんWeb page:No description.

某掲示板に(^_^;)
>EDOの方が高速動作するとのことですがどのくらい違うのでしょうか?
という質問があり、もともと興味があったので、

(・_・):というか「ずっとサボってたので」の間違いとちゃうか。

調査し、結果を
「研究発表会」−「メモリのチューニング(HXマザー)」にUPしました。

このときいろいろといじっていたのですが、なぜか
memsetup.exeを登録すると、わずかですがメモリのreadが早くなりました。
本来の目的はECCメモリを認識させることだけだと思っていたのですが、
何かメモリアクセスを改善する設定も行っているのでしょうか?

1.Re:まりもさんに「memsetup.exe」にかんする質問です。
      まりもさん  /  2001/05/05(Sat) 03:00  /  WEB PAGE:No description.
DRAMアクセスタイミングについては、いじってないので、
なぜ速くなるのかは不思議です。ありえるとすると、Memsetup 1.53では、EDOのタイミングをFPにするのを
さぼっている点ですが(早く直せよって)、もともとEDOな
設定ですから、差はないはずですよねぇ。
なお、EDO/FPの設定は、アドレス 68hにあります。
Intelsatで確認してみてください。全部EDO設定のとき
はFFhです。

2.Re:まりもさんに「memsetup.exe」にかんする質問です。
      エマティさん  /  2001/05/05(Sat) 08:59  /  WEB PAGE:No description.
>DRAMアクセスタイミングについては、いじってないので、
>なぜ速くなるのかは不思議です。
やっぱりそうでしたか。

>さぼっている点ですが(早く直せよって)
わたし的にはまったく問題は無いです。
(・_・):なにもお前の意見はきいとらんわい。

その後使っていると
ハングしたり、
いきなりアプリから抜けてOSに戻ってしまったり。
キャラが化けたり、
結構バリエーションのおおい不具合がでました。
これはこれで、結構次はどんな不具合が出るか楽しみでよいのですが、(爆
intelsat 58 51(RAS to CAS Delay=3CLK)にしたところ、不具合がでなくなりました。
つまらん。
(・_・):何贅沢こいとんねん。

ここはEDO/FPは関係なしで、単にメモリが遅いだけだと思うのですが。

3.Re:まりもさんに「memsetup.exe」にかんする質問です。
      まりもさん  /  2001/05/06(Sun) 21:34  /  WEB PAGE:No description.
>わたし的にはまったく問題は無いです
動くんならEDOタイミングで動かしたほうがよいですからねぇ〜。
しかし、EDOと混在のときは、intelsatの設定を最速に出来ない場合にはEDO側のほうも最速にならないというわけですから、FPはFPに設定した上でintelsatで最速設定するほうがよいように思います。
まあ intelsat 58 51が通れば全然文句はありませんが(^^;。

4.Re:まりもさんに「memsetup.exe」にかんする質問です。
      エマティさん  /  2001/05/06(Sun) 23:26  /  WEB PAGE:No description.
>まあ intelsat 58 51が通れば全然文句はありませんが(^^;。
ほかのパリありを探したところ
メルコのEMW-64Mがありました。
これも同様にintelsat 58 51まででした。
うちのは95年前後のパソコンにおまけで入っていたやつばかりですので、あまり速くないのかもしれません。(^_^;)

5.Re:まりもさんに「memsetup.exe」にかんする質問です。
      エマティさん  /  2001/05/06(Sun) 23:26  /  WEB PAGE:No description.
>PK98-FDは、430VX機では、容量は1/4の32MBになると思います。
動くのは動くわけですね。
でも16MB*2が7800円は高いですね。(汗

430FXの渡来豚はどうなるのでしょうか?

■ 売ってみると。 書込日時:2001/05/05(Sat) 00:46
投稿者:うるうるさんWeb page: http://www28.tok2.com/home/watapon/

ファミコンカセットと家族から処分してくれと言われたプリンタ1台を売りに行きました。

ファミコンカセット29本で6440円。
プリンタ1台10円(涙)。

事前に調べていたので10円ということはわかっていましたが
売る際に「不都合がありましたらお客様に引き取ってもらいます」
という科白が怖かったです(笑)。

まぁ無事に動き売れたのですが一体何円で売るんだろう?<ソフマップ

4倍速のCDDより需要が無いんですね!
因みにプリンタはヒューレットパッカードのをNECブランドを付けた
NEC初期のインクジェットプリンタ「PR-101/J110」でした。

1.Re:売ってみると。
      エマティさん  /  2001/05/05(Sat) 08:59  /  WEB PAGE:No description.
一番の間違いはソフマップに持っていったことではないでしょうか。

この手の古いものを処分するなら、yahooでしょう。
プリンタのように嵩張って、箱詰めが面倒なら、手渡し限定で出品すればよいかと。

>4倍速のCDDより需要が無いんですね!
例の4倍速はほとんどすべて売れていましたね。
買う人がいるんだ。(ぉ


2.Re:売ってみると。
      うるうるさん  /  2001/05/05(Sat) 10:50  /  WEB PAGE: http://www28.tok2.com/home/watapon/
>一番の間違いはソフマップ
そうかも知れません。いや!そうに違いない!(^^ゞ

Yahooで処分しようか迷ったのですが
何分4年ほど使っていなかったのと
Yahooに出す手間を考えたら安くてもいいかなと…。

しかし手渡し限定は思いつかなかったです。

果たしてソフマップは何円でプリンタ売るのか気になる所であります。
予想:500円ぐらい

3.Re:売ってみると。
      エマティさん  /  2001/05/05(Sat) 21:03  /  WEB PAGE:No description.
>果たしてソフマップは何円でプリンタ売るのか気になる所であります。
ノーチェック表示で980円にBET

>皆さん
もし見かけたら正解のご報告お願いいたします。(笑)

4.Re:売ってみると。
      DALTさん  /  2001/05/06(Sun) 19:32  /  WEB PAGE:No description.
>もし見かけたら正解のご報告お願いいたします。(笑)
1480円 (鬼!!)

先日、ただで貰った、UF メモリが無くて可哀想なので、4Mの Cバス用のメモリ買ってあげました。(地図屋で980円)。....何か、泥沼の予感が。

5.Re:売ってみると。
      うるうるさん  /  2001/05/08(Tue) 00:04  /  WEB PAGE: http://www28.tok2.com/home/watapon/
>1480円 (鬼!!)
こっ、この値段で売っていたのですか?
びっくりです。さすがソフマップ!です。

>....何か、泥沼の予感が。
私もPC-9821Ce2のCPUアクセラレータが欲しいのですが
泥沼にはまらないように気をつけて探しています(笑)。

6.Re:売ってみると。
      エマティさん  /  2001/05/08(Tue) 07:10  /  WEB PAGE:No description.
>1480円 (鬼!!)
148倍ですか、いい商売していますね。

>ただで貰った、UF 
うちも拾ったDX用にCバスのメモリをゲットしていたら。
あっという間に
2MB,4MB,4MB,8MBの4枚になってしまいました。
もう少しで泥沼にはまりそうです。(笑)
(・_・):もうどっぷり浸かるっとるわい。

■ 今日のPC-NET 書込日時:2001/05/05(Sat) 21:03
投稿者:エマティさんWeb page:No description.

うるうるさん  の情報をもとに行ってまいりました。

回転15分前位についたのですが、
(・_・):回ってどうする。
怪談最下部の1Fまで列が延びてきており、
(・_・):遊ぶなっちゅうに。
近来にない盛況でした。

というわけで今日のお買い物ですが。
メインディッシュは990円のPC-HD540D  
ファイルベイ内蔵用の540MBのHDです。
おまけは2FDDなXpです。
標準のHDは外されておりましたが、増設されていたHDはチェッカーが見逃したようです。
近頃540MBの壁有り機が増えているので、この容量は結構ありがたいです。
(・_・):本体もいっしょに増えたら、ぜんぜん不足が解消せえへんのんちゃうか。

HDDは250MBづつ2分割されており、両方MS-DOS6.2がインストールされてありました。
データは特に何も入っていませんでした。
2ndキャッシュもDX4も残っていたのでまあまあといったところです。
(・_・):こらこら

もうひとつは1990円のP-200
おまけはXa20/W(^_^;)
2ndキャッシュも専用音源も残っていたのでまあいいかと。
CDDは4倍速機と型番が違っていたので6倍速以上だろうなと期待したのですが、
8倍速でした。\(^o^)/ぅわ〜ぃ
CDDだけでもPC-NET定価490円の値打ちがあるでしょう。
さらにFDDもPC-NET定価240円の値打ちがあるでしょう。
(・_・):そ、それが定価かいな。

「電源入らず」というなかなか風情のあるコメント付でしたが。
流石はチェックの厳しいことでは定評のあるPC-NETです。
確かにそのままでは電源が入りませんでした。
ところが、電源ケーブルをマザーに挿すと、なぜか起動いたしました。(ぉぃ

さらに電源が初物のRITEONというメーカー製で、
マザーも初物のYEWというなんか電気計測器のような形式です。
(・_・):ほとんどの人はわからんやろなぁ。

うちでは3台も/W機が有るというのにN3+K6III+との組み合わせで、
1台も相性が出ないという情けない状態ですので、
今度こそ相性がでるかもという期待が高まります。
(・_・):そんなこと言うてたら、怒られんぞ!

メモリとHDをつけて、まずはP-200MHzでWin起動を確認。
いつもメインで使っているN3+K6III+をそのまま付けたところ、
Win起動中にエラーがでて、起動が停止します。

位相を-3から-2に変えても症状変わらず。
ぐわ〜〜〜。つっ、ついに相性で不動作か〜〜!

ひょっとしてキャッシュのせいかも
というわけで2次キャッシュを抜くと無事起動
HDBENCH2.61もFinal Realityも激走99デモ(3Dな自動車レースゲーム)も完走しました。\(^o^)/ぅわ〜ぃ

これで我が家の最新98はXa16/WからXa20/Wと1ランクUPになりました。(笑)

うるうるさん 良い情報をありがとうございました。m(_ _)m
また、セールの情報がありましたら、ご紹介くださいね。(^_^)/

P.S.
というわけで研究発表会の「ソケ5機+N3下駄+K6III+動作チェック表」と
「98シリーズ用電源のピンアサイン」を更新しました。
http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/kenkyu/index.htm

1.Re:今日のPC-NET
      HAMLINさん  /  2001/05/05(Sat) 23:55  /  WEB PAGE:No description.
>マザーも初物のYEWというなんか電気計測器のような形式です。
> (・_・):ほとんどの人はわからんやろなぁ。
いえ、私は判ります。横河電機のことでしょう。かの関連企業は、コンピューター部門と分離して、AGILENTなどという名前の会社になってしまいました。
ゴミでした。

2.Re:今日のPC-NET
      うるうるさん  /  2001/05/06(Sun) 00:42  /  WEB PAGE: http://www28.tok2.com/home/watapon/
>ところが、電源ケーブルをマザーに挿すと、なぜか起動いたしました。
あっ、あのXa20/Wはその様なオチがあったのですか!
もう随分前から置いてありましたよね。

>これで我が家の最新98はXa16/WからXa20/Wと1ランクUPになりました。(笑)
いいですね。P200。私は9801N→9821Ce2→9821Xv13/Wと
なるのに11年かかりました(笑)

>また、セールの情報がありましたら、ご紹介くださいね。(^_^)/

もちろんです!


3.Re:今日のPC-NET
      エマティさん  /  2001/05/06(Sun) 06:20  /  WEB PAGE:No description.
>あっ、あのXa20/Wはその様なオチがあったのですか!
今回のように「電源入らず」というコメントは初めてですが、
「起動せず」とか言うのを買って、起動できなかったことは無いですね。(お

何もコメントが無くて、起動しなかったのはありますが。
(これは中を見て、とても動かないことを知った上で、洗えば動くようになるものかを実験するためにわざと買ったものです)(爆

4.Re:今日のPC-NET
      エマティさん  /  2001/05/06(Sun) 09:52  /  WEB PAGE:No description.
フォローありがとうございます。>HAMLINさん 
アナログな電気計測器ではNO1の会社だったのですが、デジタル計測が主流になると、特長が出せなくなって、儲からないんでしょうかね。

>もう随分前から置いてありましたよね。
いつから有ったのかは分かりません。
2日にも行ったはずなのですが、記憶になくて。(^_^;)
多分2000円以上の値札のものは、目に入らないようになっているのだと思います。(滝汗

■ だんさんに連絡 書込日時:2001/05/07(Mon) 21:35
投稿者:toshiさんWeb page:No description.

久しぶりの書き込みです(ROMは毎日してます、一応)。
あのね、エマティさん。
本家の方の書き込みなんだけど、一寸前からURLなどのリンク先がすべて、エマティさんのローカルディスク上のフォルダーになってますよ・・・
まあ、WWW.から後ろをコピペすればいけるから解るかとは思うのですが・・・。
一応念のため。

これだけではなんなので、近況報告。
自作機がやっと完成しました、内容はすごい事になってしまった・・・最近98を起動していない・・・って言うか、AT機の快適さが・・・(起動時間だけでも98の三分の一以下だし・・・
なんぼかかったか計算したくない・・・(マザーだけでも4枚・・・一枚千円だけど
(・_・):何処が金を徹底的にかけないや!!!いいかげんにせい、マザーが三枚も転がってしまってるし・・・

最近また悪い虫が・・・HDDが欲しい・・・(4 o G ぐらいの・・・

1.Re:だんさんに連絡
      エマティさん  /  2001/05/08(Tue) 00:01  /  WEB PAGE:No description.
>一寸前からURLなどのリンク先がすべて、
>エマティさんのローカルディスク上のフォルダーになってますよ
おおありがとうございます。
どうも同じミスを繰り返していますね。(滝汗

>AT機の快適さが・
遂に、年貢を納めましたか。

>一枚千円だけど
ジャンクも解禁ですか。(笑)

>HDDが欲しい・・・(4 o G ぐらいの・
安い(古い)マザーは32GBまでしか使えないことが有るので、お気をつけてください。

どうせ買うなら、30GBが安心ですよ。
私は30GB専門にあさっています。

32GB超がOKなマザーでしたら、けちなことを言わずに50〜60GBにするとか。
(・_・):人事やとおもてからに。

2.Re:だんさんに連絡
      toshiさん  /  2001/05/08(Tue) 22:16  /  WEB PAGE:No description.
>ジャンクも解禁ですか。(笑)
メッチャジャンクでした・・・
一枚はレギュレーターショート(オールドPENならOK・・・V下駄かまして

次は、マザーのみほかは何もなし・・・

その次は、オンボードGA死亡・・・

最後が、連れから貰ったアラジンXで今にいたる・・・

>安い(古い)マザーは32GBまでしか使えないことが有るので、お気をつけてください。
プロミスのATA100がついてたりして・・・

おまけに、MXにYM744・・・
98からDTLA取っ払って・・・K6―3E+まで乗せて・・・

完全にメインが、AT機になってしまった・・・

98はと言うと、K6―3―450+DPTA+VDB16+WaveSmitなのでまだまだ現役OKでし・・・
現在98を鯖化計画中・・・

3.Re:だんさんに連絡
      エマティさん  /  2001/05/09(Wed) 01:17  /  WEB PAGE:No description.
>一枚はレギュレーターショート(オールドPENならOK
下駄を使って動くのなら十分でしょう。

>次は、マザーのみほかは何もなし・・・
動くのなら十分でしょう。
ATマザーだったら、コネクタに困るかもしれませんが。(^_^;)

>その次は、オンボードGA死亡・・・
私だったらオンボードGAいらない派なので、ノープロですね。

>現在98を鯖化計画中
ずいぶん贅沢な仕様の鯖ですね。

■ エマティ エプラーになる(予定)(笑) 書込日時:2001/05/08(Tue) 07:11
投稿者:エマティさんWeb page:No description.

前々から486以上のエプ機を探していたのですが。
(GS(386DX機)はすでに入荷予定)(笑)
某クションで昨夜遂にEPSON PC486HX2(486DX2 66MHz)を1200円で落札できました。
送料をいれると3K円くらいになりそうですが、お安く落札できたと信じます。(笑)
(・_・):信じるものは救われぬ。
(^_^):そんなん言わんと救てえな。

メモリやOSは以前会社で使っていたGRS/HX用のメモリ8MB×2やエプ用MS-DOS6.2をもらっておいたのが、
使えるのではないかと期待しております。(笑)

おまけはたいしたことがありませんが、
PentiumODP83MHz、
HDD200(内蔵用と思われる)・500MB(外付け)、
メモリ4+4MB、
10BASE-T、
ウインドウズアクセラレータGA1024A、
MIDIポートMPU-PC98II、
SCSI、
キー坊
です。
(・_・):どこがたいしたことないねん。

私もいつかは586機をゲットして、ゑぷら〜に
なるな〜〜〜。(^O(☆○(家族#)o

1.Re:エマティ エプラーになる(予定)(笑)
      29L-3MAさん  /  2001/05/08(Tue) 22:01  /  WEB PAGE:No description.
 すばらしいお買い物、おめでとうございます!

 当方、486はNAUとGFを所有していますが、知人宅に眠る
586RAとC6-200を狙っていたりします。ただ、家族の目はやはり怖いです。
 
 ところで質問ですが、PODP83はえぷでも使えるのですか?使えるのなら・・・、でもGFは16MHz。無意味かな〜。

2.Re:エマティ エプラーになる(予定)(笑)
      toshiさん  /  2001/05/08(Tue) 23:05  /  WEB PAGE:No description.
先日、韓国に行った時に電気街に行ったら、386や486のCPUやソケ3マザーがごろごろ転がってた・・・しかも投げ捨てるように山積みに・・・

お土産に買って帰ろうかと思ったけど言葉がまったく通じずに断念しました・・・

3.Re:エマティ エプラーになる(予定)(笑)
      エマティさん  /  2001/05/09(Wed) 01:17  /  WEB PAGE:No description.
>すばらしいお買い物、おめでとうございます!
ありがとうございます。
やっぱお安く落札できたのでしょうか?
エプの相場って、物件不足でぜんぜん分からないという。(^_^;)
このクラスはジャンクで手に入れても、OSは独自、メモリも独自なので使い物にならないように思うし。
熱烈な信者さんたちの買支えによるプレミアが付いているようにも思うし。(汗

今日見ていると、
HX+4MB×3が1200円でまだ最低落札価格に達していないというのが有りますので、
本体が新型+ODP+0.5GBHDDでメモリが-4MBなら、これよりはお買い得だったんだなぁというのが分かりました。(笑)
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b9319902

>当方、486はNAUとGFを所有していますが、
>知人宅に眠る586RAとC6-200を狙っていたりします。
私もそんな友人が欲しいですね。

お友達になって〜〜〜。>エプなWin95もちの人 (ぉ

>ただ、家族の目はやはり怖いです。
あはははは。(笑)
 
>ところで質問ですが、PODP83はえぷでも使えるのですか?
同時に出品されているので使えるのだと思うのですが。
到着し次第確認・報告いたします。

なら・・・、でもGFは16MHz。無意味かな〜。
PODP83の方が、DX4-100よりも結構速いので、動けば置き換える値打ちは有ると思いますよ。

>韓国に行った時に電気街に行ったら
旅行先でもPCから離れられないですねぇ。(笑)
私も出張行くたんびにパソコンショップ探していたりします。(爆

4.Re:エマティ エプラーになる(予定)(笑)
      総額7600円さん  /  2001/05/09(Wed) 08:35  /  WEB PAGE:No description.
>>ところで質問ですが、PODP83はえぷでも使えるのですか?
>同時に出品されているので使えるのだと思うのですが。
486X〜はAp3あたりの対抗機ですのでPODPは載るでしょう.先日のどるこむエプソン98掲示板での里親探しの記事の486HXもPODP5V83Sつきでしたし.

>でもGFは16MHz。無意味かな〜
PODPがあのスペースに入るかどうかがまず問題でしょうし,載るなら載ったでピン折りが必要でかつ動作もWTですので…

5.Re:エマティ エプラーになる(予定)(笑)
      エマティさん  /  2001/05/09(Wed) 22:48  /  WEB PAGE:No description.
>エプソン98掲示板での里親探しの記事の486HXもPODP5V83Sつきでしたし.
おおそうでした、これからはエプ掲示板にも行くのと、過去ログ読破もしなければ。

また嘘の情報を書いてしまいましたので訂正いたします。m(_ _)mごめんなさい
>HX+4MB×3が1200円でまだ最低落札価格に達していないというのが有りますので、
1000円で、入札0人で再出品になっていますね。
つまりHXクラスは1000円+送料の値打ちはないということか。(^_^;)

6.Re:エマティ エプラーになる(予定)(笑)
      29L-3MAさん  /  2001/05/10(Thu) 00:07  /  WEB PAGE:No description.
Yahoo覗いてきました。
HXの姿はなくGFが1000円;;)と3000円で出ておりました。つい勢いで登録、EDOメモリに入札してしまいました。
As3のM/B、3000円・・・・。ちょっと考えてしまいました。

7.Re:エマティ エプラーになる(予定)(笑)
      エマティさん  /  2001/05/10(Thu) 01:49  /  WEB PAGE:No description.
>HXの姿はなく
上で私がご紹介したものが残り時間二日でありましたよ。

>A-mate
29L-3MAさん はどちらにお住まいでしょうか?
ぽんばしに出てこれるようでしたら、見かけましたら報告いたしますが。

>EDOメモリに入札してしまいました。
yahooのメモリって(メモリだけではないですが)中古より高いものが多いと思うのですが。(^_^;)
保証とかを考慮すると、最低でもじゃんぱらより安くないと。

8.Re:エマティ エプラーになる(予定)(笑)
      エマティさん  /  2001/05/10(Thu) 07:39  /  WEB PAGE:No description.
とりあえず掲示板に行ってきました。
いいな、里親になれて。
>Win95    総額7600円さん

9.Re:エマティ エプラーになる(予定)(笑)
      総額7600円さん  /  2001/05/10(Thu) 08:30  /  WEB PAGE:No description.
>つまりHXクラスは1000円+送料の値打ちはないということか。(^_^;)
理由はただ一つ,ゑぷSIMMの8MB品の入手が至難中の至難であるからでしょう.486X〜ではEP-RB02とかERFが使えないのではなかったでしょうか(うろ覚え).

10.Re:エマティ エプラーになる(予定)(笑)
      エマティ・なにわさん  /  2001/05/10(Thu) 11:51  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
>ゑぷSIMMの8MB品の入手が至難中の至難
普通のsimmを改造してエプ用にできるという話を聞いたような気がするのですが、(激うろ覚え)
8MBはだめなのでしょうか?

11.Re:エマティ エプラーになる(予定)(笑)
      29L-3MAさん  /  2001/05/10(Thu) 12:12  /  WEB PAGE:No description.
>yahooのメモリって(メモリだけではないですが)中古より高いものが多いと思うのですが。(^_^;)
保証とかを考慮すると、最低でもじゃんぱらより安くないと。
オークションはぼられると聞いていたし、同僚が見知らぬ人相手にぼっていたのも見ていたので近寄らないようにしてきたのですが・・・。
ちなみにEDOメモリは、上司のV13のパワーアップを頼まれたのでついでに自分の分もと、じゃんぱらにECC付き金メッキ端子のものを2組注文したら1組しかなく、かつオークションの方が2000円ほど安かったのです。

>上で私がご紹介したものが残り時間二日でありましたよ。
どうも探しきれなかったようです。またのぞいています。

>いいな、里親になれて。
同感です。
掲示板にはメモリの見分け方も出ていましたが、年一回の夏の東京出張で秋葉巡りしても見つけたことはなく、ここ香川県では更に困難です。

12.Re:エマティ エプラーになる(予定)(笑)
      総額7600円さん  /  2001/05/10(Thu) 18:50  /  WEB PAGE:No description.
>普通のsimmを改造してエプ用にできるという話を聞いたような気がするのですが、(激うろ覚え)
おっしゃるとおり,トラ技に記事があります.あとエプソン98掲示板のスレッド[1885]に期待大の記事があるです.
#ワシはトラ技の記事を読んでもやる気がないという…(死)

>yahooのメモリって(メモリだけではないですが)中古より高いものが多いと思うのですが。(^_^;)
ゑぷSIMMの2,4MB品ならまとまって結構安く買えました.他の個人売買サイトではあまり見かけないような気がします.
つーてもワシは有料化がイヤでyahoo!オークションから疾うに撤退してますが(ぉぃ

>いいな、里親になれて。
ありがたいことですm(_ _)m

>年一回の夏の東京出張で秋葉巡りしても見つけたことはなく
うぅ… 地方住まいはお互いにつらいですね(;;)
秋葉原は先日上京したときもいつものように敗北しました.去年の暮れに日本橋へ行ったときも大敗北.電気街は地元の常連さんたちが猛烈に巡回されているものと思われます(滝汗

13.Re:エマティ エプラーになる(予定)(笑)
      29L-3MAさん  /  2001/05/11(Fri) 01:46  /  WEB PAGE:No description.
今日はPCに触る暇無し、夕刻の会議の後18:00から県庁所在地の隅っこへ出張。ついでに、足を延ばして県庁所在地のハードオフへ行って来ました。
ガラスケースに並んだジャンクメモリは、今ひとつ(本当はもっと)の物ばかり。チップが基盤に平行な容量不明の3000メモリが多量にありましたが、AP・・の型番からMac用と思えるのでパス。
ジャンクコーナーでは486GR5が1000円、GF2が500円共に黄ばみが進行しており、これもパス。
Aメイト無し(総額7600円さん、よろしくお願いします)。
Winキーのつく直前のキーボード800円に86音源8000円、舐めとんか!の世界です。エプソンのパラレルI/Fボード100円。数ヶ月前は探していたけれど、もう2枚あるし・・・。
帰り際に、3000円のCe2にカノープスPW928IIが刺さっているのを発見。ケーブル欠品のPWT64Sがあるので、ボードとケーブルで1000円でと交渉したけれどだめでした。これ以上本体を増やしたくないし、じゃんパラにメモリといっしょにRADEON LE注文したとこなので、今日は手ぶらで帰ってきました。ふ〜う。
>うぅ… 地方住まいはお互いにつらいですね(;;)
確かに・・・・。

14.Re:エマティ エプラーになる(予定)(笑)
      エマティさん  /  2001/05/11(Fri) 07:11  /  WEB PAGE:No description.
>数ヶ月前は探していたけれど、もう2枚あるし・・・。
あはははは、これはよくありますね。
探しているときは、ぜんぜん見つからなくて、1つ手にはいると急に次から次へと手に入ってしまうってこと。(笑)

>86音源8000円
ぽんばしのソフでも箱入りは6800〜7800円ですね。
音源はマップの中古よりもyahooの相場のほうがかなり安いです。

15.Re:エマティ エプラーになる(予定)(笑)
      総額7600円さん  /  2001/05/11(Fri) 08:03  /  WEB PAGE:No description.
>AP・・の型番からMac用と思えるのでパス
うちのXsと知人のXpは粗大ゴミ置き場から拾ってきたMacから抜いたメルコ製のメモリで動いています.

16.Re:エマティ エプラーになる(予定)(笑)
      エマティさん  /  2001/05/12(Sat) 09:04  /  WEB PAGE:No description.
>ところで質問ですが、PODP83はえぷでも使えるのですか?
ペンティアム(R) OverDrive(R) プロセッサ装着可能パソコン表はこうなっています。
パソコン          PODP
機種名   搭載 CPU    製品コード
PC-486HG i486DX2 50MHz JBOXPODP5V63
PC-486HX i486DX2 66MHz JBOXPODP5V83ーS
PC-486MR i486SX  33MHz JBOXPODP5V83ーS
PC-486MS i486DX2 66MHz JBOXPODP5V83ーS
PC-486MU i486SX  33MHz JBOXPODP5V83ーS
PC-486MV i486DX2 66MHz JBOXPODP5V83ーS
PC-486RS i486DX2 66MHz JBOXPODP5V83ーS
でも「装着可能」と「使える」とは違うような気が。(滝汗
ざんねんながら、GFはないですね。

98用のCPUアクセラレータがエプ機に乗るかどうかというのも面白そうなテーマですね。o(^o^)oワクワク

>つーてもワシは有料化がイヤでyahoo!オークションから疾うに撤退してますが(ぉぃ
あれま、完全撤退ですか。
私はyahooでパーツ売らないと、次のパーツが買えないので、必需品になってしまっています。(爆
最近はぽんばしでおいしいジャンク品にめぐり合わないので、yahooで買う事も多くなっていますし。
マニュアルやドライバーや特にケーブル類がセットになっているとすごく割安感があるんです。(笑)
(・_・):ドライバーが無いとか、専用ケーブルが無いとかで、動作確認すらでけへんゴミがたまっとるからなぁ。
(^_^):きっといつかは手にはいるからいいのだ!

しつこいようですが、上で紹介したHXがついに入札なしで終了してしまいました。
出品者の最低落札価は2500円だったみたいですね。
最低落札価があるから敬遠されたのかもしれませんが、1000円でも売れないとは。(^_^;)
先にHX2落札していなかったら、1000円だったら入札したかも。(笑)
以前会社がGRSとHXを使っていたのですが、私はGRS使いで、新型のHX使いの人がうらやましかったというトラウマが。(汗
(・_・):昔の憧れに弱いやっちゃなぁ。

17.Re:エマティ エプラーになる(予定)(笑)
      総額7600円さん  /  2001/05/12(Sat) 11:41  /  WEB PAGE:No description.
>エプソンのパラレルI/Fボード
私のところにも何枚かありますが,あれはスキャナ以外の用途はあるのでしょうか.Yahoo!オークションに出品しても全く反応がありませんでしたが.

>ざんねんながら、GFはないですね。
>98用のCPUアクセラレータがエプ機に乗るかどうかというのも面白そうなテーマですね
GFにはDX4ODPあたりまでが正式対応しています.普通のODPソケットなはずです.
FA用のハイパーメモリCPUあたりが載ればいいのですが,私もずいぶん調べたのですが,載ったという例を見ないです.ヒートシンクを薄くて横に広いものに張り替えれば使えそうではありますが.

>あれま、完全撤退ですか。
元々参加の目的が,ゴミ(というか,死蔵品 <-- しかし限りなくゴミ)の必要な方への無償提供でしたので.
というか,私売買が本当に下手なんです.少しの金額で面倒な問題をしょい込むくらいならいっそ無料放出しちゃえ ってな考えから参加してみたのでした.大半が粗大ゴミ置き場等で拾った物や貰った物で元手はほとんど0ですし.
あそこで買った物も,ゑぷSIMMと制御用ボードぐらいだったと思います.私が欲しいなと思った物はみんな欲しがるようで,手の届かないような額になってしまうことがほとんどでした.あとあの終了間際の売り手と買い手の攻防戦がどうも…

#しかしいつの間にか有料化開始時期が5月中旬に延びてるし(汗

>(・_・):昔の憧れに弱いやっちゃなぁ。
私など「昔の憧れ」があまりに強烈だったために98(含ゑぷ機)以外所有する気になれません.最も98を使いたい時期に使えない境遇でしたので…(激謎
(・_・):お前X6○KとかMZ-25○0とかX○とかPC-8○とかも持っとるやんけ
人に貸し出してあるからいいのです(^^;

18.Re:エマティ エプラーになる(予定)(笑)
      エマティさん  /  2001/05/12(Sat) 22:12  /  WEB PAGE:No description.
>手の届かないような額になってしまうことがほとんどでした.
私の落札率は2〜3割くらいですねぇ。
最大ここまで出せるという金額を最初に入れて後はほっとく場合が多いです。

>あとあの終了間際の売り手と買い手の攻防戦がどうも
私はそれほど争うことはありませんからはたで見ている分には面白いです。
火事と喧嘩は大きいほど面白いとか言いますから。(笑)

>(・_・):お前X6○KとかMZ-25○0とかX○とかPC-8○とかも持っとるやんけ
おおX6○KにMZ-25○0をお持ちでしたか。
私はこの2台は死ぬまで売らない&捨てないでしょう。(笑)

19.Re:エマティ エプラーになる(予定)(笑)
      総額7600円さん  /  2001/05/13(Sun) 08:11  /  WEB PAGE:No description.
>PODP83はえぷでも使えるのですか?
どこかで記事を見た記憶があったので調べてみました.GFの兄貴のGRのケースですが,ピン折りで載るもののあまり速くならないようです:
http://www.cham-reo.com/logsearch/archive/stage_3/epson/sled00254.html

>おおX6○KにMZ-25○0をお持ちでしたか。
前者はバイト(家教)の報酬として現物支給,後者は某所の廃棄品でした.ものがものだけに,なかなか返してもらえません(^^;

20.Re:エマティ エプラーになる(予定)(笑)
      29L-3MAさん  /  2001/05/13(Sun) 20:34  /  WEB PAGE:No description.
>私のところにも何枚かありますが,あれはスキャナ以外の用途はあるのでしょうか
まさにそのスキャナーのためなのです。うちの奥さんがジャンクで3000円で手に入れた(性格似てきたか?)E社のGT5500を使うためでした。手に入らず、うり通でGT2500ごと手に入れた途端、身近に転がっているのを発見・・・。

>GFの兄貴のGRのケースですが,ピン折りで載るもののあまり速くならないようです:
こちらのGFはメモリが2Mなので高速化は半ばあきらめております。FA用の8倍下駄が入れば・・・。いやいやこれも泥沼に。

ところで、最近のモデルはともかく、SIMMの頃からMacは
同じ規格を使っていたのですか。全然知りませんでした。
でも、容量不明で3000円では手が出せません。

21.Re:エマティ エプラーになる(予定)(笑)
      DALTさん  /  2001/05/13(Sun) 22:19  /  WEB PAGE:No description.
えぷらーな方におたずね!!

9801UF の ODP 、KMC(大学でない方)のターボ386を探していたら、友人が、「今頃、V30 いじって、なに考えてるのや!」という言葉とともに、PC-486SR を恵んでくれました。(せっかく、UFに不似合いな、6.2のDOSでなく、エレガントに、3.3CのDOSを乗せて、フリーのDOSHIGHを入れたのに)

そんで質問、SR に、素のi486DX2-66をODPソケットにのせる方法があるとか?(これ以上、SR に投資するものか。既に、PCRB01に、1680円使ってしまった。)

以前,おたずねした、HARMONY 動かすために、本体2台買ってしまいました。正解は、2台目の、PC-9801N。1台目の4階の風呂屋で840円で買ったノーチェックな NS/Tは、電源入らず。(嘘つけ、壊れてるのチェックしたやろ!)あわてて、共立へ走って、コンデンサー950円分投資、やっと火が、入いたっかと思ったら、これが、ドライバー必要で、がっくり。

結論----->ただほど、高いものはない!

22.Re:エマティ エプラーになる(予定)(笑)
      エマティさん  /  2001/05/13(Sun) 23:37  /  WEB PAGE:No description.
>結論----->ただほど、高いものはない!
そうですね。
拾ったDXからスタートした286弄りですが、
CPUアクセラレータ3機種
Win3.1
外付けHDD4台(おぃ
外付け3.5FDD2台(おぃ
Cバスメモリ8+4+4+2MB
400ラインモニタ
+本体数台(こらこら
等使い切れないほど入手してしまい。
総額20Kは使ってしまった。(滅

23.Re:エマティ エプラーになる(予定)(笑)
      Xner-Eさん  /  2001/05/14(Mon) 07:09  /  WEB PAGE:No description.
>SR に、素のi486DX2-66をODPソケットにのせる方法
ODPソケットの周辺にジャンパスイッチが有り、そこで設定してやると標準486SXが黙るとか。
私の場合それを試す前にPODP83をスルー下駄を介して装着していたら過電流でヒューズが飛んでODPソケットがお亡くなりになりました(爆)

24.Re:エマティ エプラーになる(予定)(笑)
      総額7600円さん  /  2001/05/15(Tue) 12:09  /  WEB PAGE:No description.
>SR に、素のi486DX2-66をODPソケットにのせる方法
ODPソケット脇のJP1の2-3,JP2とJP3の1-2をそれぞれショートだそうです:
http://www.griffonworks.homeip.net/dorlog/2nddorcom/epson98/199808-199905/sled01546.html

25.Re:エマティ エプラーになる(予定)(笑)
      DALTさん  /  2001/05/15(Tue) 18:18  /  WEB PAGE:No description.
>ODPソケット脇のJP1の2-3,JP2とJP3の1-2をそれぞれショート

有り難うございました。エコロジー3で、66 確認できました。実に簡単ですね。

■ 毎度おなじみ、本日の散財(笑) 書込日時:2001/05/12(Sat) 19:04
投稿者:エマティさんWeb page:No description.

今日はエプ機の受け取りがメインの業務で、ぽんばしに行きました。
(・_・):そういうのは仕事とちゃうやろ。

GSかと思っていたのですが、GR(5インチFD×2タイプ)の間違いでした。(ぉ

いつかはGRS/HX辺りを買おう、その時はエプなメモリがいるからと、何年も前から確保していたメモリがあったのですが、会社にエプの現役ユーザーさんがいることが分かり、
もう私はエプ機に縁が無いのかなとあきらめ、メモリが余っているのであげますよといったら、
後日本体が余っているので、お礼にエプ機をくれるということになりました。
やった〜〜!遂に私もえぷらーになれるぞ。
(・_・):なんかおかしいのとちやうか?

そうなのです、本体がきても、メモリがもうない。(滝汗
(・_・):あほ!

(^_^):まあその辺がエマティのエマティたるところで。
(・_・):自慢になるかい。

さて、そのGRですが、
486SX-25というODPが挿さっていました。
前々から、この486SXというODPはいったいどういう機種に使うのかと疑問に思っていたのですが、
1つ疑問が解決できました。(汗
386マシンにつけるんかと思ててんけどなぁ。

標準のCPUは486SX-25
って周波数がいっしょやんけ〜〜〜。
何が速なんねやろうか?
コプロ付き位の差かいなぁ?
それなら486DXODPになりそうやけど。(^_^;)

おまけは
かのぷ〜のPW801(GAケーブルつき)
手臭のHA-55BSW(SCSI)
メルコの10base-2(BNCなNIC)
このなかではGAケーブルが一番うれしいような。
とりあえず、起動はできました。

続きまして
バスタグ2号店の100円の98用FDD
おまけ、もとい邪魔物にはXeと書いてあります。(^_^;)
/U7Wなので、HDが入っていないかなぁと期待したのですが、
抜かれていました。(T_T)
4MBのメモリが残っていました。
サビサビのNEXT COMのNICもありました。
一応DOSで起動ができました。
結局使い物になるのはFDDだけ見たいです。(;_;)

続きまして、メルコの98専用メモリ
CS2/CS5用4MB  477円
RS21/51用4MB  477円
次々と受け入れ態勢が整ってまいります。(笑)
(・_・):まだ買う気かいな!

本日の色物ということで、無線式スクロールマウスが安かったので買ってみました。
RF-Link製で680円 (ミック)
最初、パソコン工房で1280円のを見つけたのですが、無線式ということで、原価の高そうなわりに安いなぁと思ったのですが、結局買わず。
次に行ったミックでなんとほぼ半額の680円だったので、気を失ってしまいました。
その後よった 三点 は1480円でした。
やっぱりあればミックは安いなぁ。(笑)
使い心地ですが、
動かないので分かりません。(滅
電話で問い合わせたところ、使い方には間違いが無いようで、
交換ということになりました。
というわけで、また後日報告させていただきます。

本日のメインディッシュはパソコン行忘の1000円の せあがて のST38410A(8.4GB)というHDD
ほかの機種も含めて10台くらい有りました。
その中で せあがて の8.4GBだけはたくさん有りました。
NG G 3 6 7 BIOSで認識せず BC多数
等いろいろな表記がされています。 
とりあえず数字の書いてあるやつはバッドセクタの数に違いないと決めました。
(・_・):勝手に決めてどないすんねん。

3 なやつは 基本領域で全領域を1パーティションで使用し、MS-DOSがインストールされていました。
とりあえず、Scandiskをかけましたが、ノーエラーでした。

6 なやつは 基本領域で全領域を1パーティションで使用し、Windowsがインストールされていました。
とりあえず、Scandiskをかけましたが、ノーエラーでした。

7 なやつは NTまたはWin2000がインストールされているらしく読めませんでした。
とりあえず、FDISKで領域を削除しようとしましたができないので、
B'sCrewで物理フォーマットしました。
再起動すると、「かんからっ」という起動時みたいな音を繰り返し、BIOSで認識できなくなりました。(T_T)
元々だめだったのか、私がとどめをさしたのか?
まあ2勝1敗なのでよしとしよう。(滝汗

8GBというはしたHDDに1500円も散財してしまった。(;_;)
(・_・):540MBを買いあさってるんは誰やねん!

1.Re:毎度おなじみ、本日の散財(笑)
      総額7600円さん  /  2001/05/13(Sun) 07:59  /  WEB PAGE:No description.
>486SX-25というODPが挿さっていました。
487SX?   …なわけないか.
似たようなのがFAやBXに刺さっているのを見たことがありますが,"Over_Drive"_Processorの定義からすると倍速動作(25MHzx2)の486SX_ODPではないでしょうか(私はずっとそう信じてきましたが).
486SX2(ODP)というのもありますが,こっちの方は間違いなく倍速動作です.

2.Re:毎度おなじみ、本日の散財(笑)
      エマティさん  /  2001/05/13(Sun) 23:36  /  WEB PAGE:No description.
>倍速動作(25MHzx2)の486SX_ODPではないでしょうか(私はずっとそう信じてきましたが).
>486SX2(ODP)というのもありますが,こっちの方は間違いなく倍速動作です.
え〜と、在庫を調べたところ(笑)
486SX-33、486SX2-50
486DX-33、486DX2-66、486DX4-100
ODP486SX-33
DX2ODP-66、DX4ODP100
あと有りそうな型番は
ODP486DXとかODP486SX2とか。(笑)

名前からして486SX2-50はコプロなしの2倍速でしょうね。

3.Re:毎度おなじみ、本日の散財(笑)
      エマティさん  /  2001/05/20(Sun) 00:01  /  WEB PAGE:No description.
>というわけで、また後日報告させていただきます。
というわけで、報告です。(笑)
マニュアルにはOperation Rangeが2mと書いてあるので、50cm位なら動いて当然という感じでいたのですが、
実際には30cmくらいに近づけなければまともに動きません。(;_;)
確かにコードが無い分動かしやすいのですが、
レシーバーやアンテナが目の前に居座るので、激邪魔ですね。(T_T)
またこの手のギミック付きマウスの共通の欠点である。
(T_T):「重すぎじゃ〜〜〜」
ということで、5分と持たずに、お蔵入りに決定しました。(涙)

4.Re:毎度おなじみ、本日の散財(笑)
      通りすがりのへぼシューターさん  /  2001/07/03(Tue) 15:34  /  WEB PAGE:No description.
古いスレッドを上げてしまって申し訳ないんですけど・・・
486時代のODPソケットには、487SXか
486DX−ODP系以外は搭載できません.
#98用は専用の物が必要です
#まぁ、ピンを折って使う方法なんてのも有りましたね(^-^;

エマティさんの記述ですと、チップ上に動作クロックが
記載されているようですので、487SXの
読み間違いではないでしょうか?
#487SX・・・懐かしいなぁ・・・
#要するにピン配列を変えただけの486DX(笑

5.Re:毎度おなじみ、本日の散財(笑)
      エマティ・なにわさん  /  2001/07/03(Tue) 19:39  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
おいでやす。(^_^)/ > 通りすがりのへぼシューターさん

通りすがりといわず、常連さんになってくださいね。

>古いスレッドを上げてしまって申し訳ないんですけど
全くかまいません。
貴重な情報が分散せずに済むのもこの方式のメリットだと思います。

>486時代のODPソケットには、487SXか
>486DX−ODP系以外は搭載できません.
おや、そうだったのですか。
CPUソケットとODPソケットの違いも良く分からないもんで。(滝汗
どこかのHPに486のデーターシート残ってないでしょうか?

>#98用は専用の物が必要です
良くある話ですねぇ。

>487SXの 読み間違いではないでしょうか?
帰ったら確認してみますが、読み間違いでは無いと思います。
何時かは486cpu図鑑というタイトルで資料をまとめようと思っていたのですが、
とりあえず、写真だけでも公開したいと思います。
また風の便りでは、IBM486SX3-75MHzというのもあるそうな。(^_^;)
DX4のコプロ無し相当なんだろうか。

6.Re:毎度おなじみ、本日の散財(笑)
      Cyber_MADさん  /  2001/07/04(Wed) 04:51  /  WEB PAGE:No description.
>IBM486SX3-75MHz
とか486BL3-75とかあります。
ぶるーらいとにんぐ(BlueLightning)と呼ばれてるもの
兄弟に486SLC2とかもあるにゃ
486SLC2は386べーすのものだから486SX2と同クロック
では負ける。ただしきゃっしゅが多いので強い。
あと幻の486DX50(DX2ではない)というのも在る
486系参考
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/nakajima-jr/kikaku/special2/cpu4_5.htm

7.Re:毎度おなじみ、本日の散財(笑)
      エマティさん  /  2001/07/04(Wed) 07:19  /  WEB PAGE:No description.
>写真だけでも公開したいと思います。
とりあえず、ODP486SX
-25/33の写真だけですがUPしました。
http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/cpu486/index.htm

>あと幻の486DX50(DX2ではない)というのも在る
これは見たことがあります。
じゃんぱら難波2号店だったと思いますが、
486DX50付きのマザーがジャンクワゴンの中で売っていました。
ちょっと手が出ない値段だったので、見逃してしまいましたが、
やっぱり飼っとくべきだったか。(T_T)
まず、デフォで50MHzで動くマザーというのも珍しいんですよねぇ。

>486系参考
ああ、ここまで整理されているところがあるのでしたら、私の出番はほとんどないですね。(^_^;)
手持ちのものの写真だけ細々と公開するという線で行きますか。

良い情報をありがとうございます。 > Cyber_MADさん 

8.Re:毎度おなじみ、本日の散財(笑)
      総額7600円@不治痛486FM/Vさん  /  2001/07/04(Wed) 08:37  /  WEB PAGE:No description.
CPUの写真では,
MEDIA VALLEY : http://www2.odn.ne.jp/~cbn07030/index.htm --> CPU図鑑
というところもあります.

9.Re:毎度おなじみ、本日の散財(笑)
      へぼシューターさん  /  2001/07/04(Wed) 19:55  /  WEB PAGE:No description.
幻の486系CPUとIBMのblueLigthningで思い出したのですが
本当に幻だったIBMのBlueThunder(ブルーサンダー)を
知っている(覚えているか?)方はいらっしゃいますか?

今となっては何て事は無いレベルかもしれませんが
クロックダブラーでベースクロックの6倍速で200MHz駆動!
当時最速だったペンティアム166MHzを抜き去る性能を発揮する予定
「だった」CPUなんですけど・・・
IBMが色々なしがらみから、開発を中断した物です(-_-;
#投入予定価格は、当時のペンティアム100MHz程度で
#486ベースながらも整数演算能力ではペンティアム166MHzを
#凌駕する性能を発揮したようです(テストチップらしい)
#その技術がPowerシリーズに生かされているのでしょうね.

to エマティさん
以前から覗きに来ては居たのですが・・・
最近リサイクルから程遠い生活をしているので(苦笑
ここのサイトのタイトルからかけ離れてしまって.
#出張が多いので、使い捨てが増えるんです(-_-;

10.Re:毎度おなじみ、本日の散財(笑)
      エマティ@北九州博覧祭さん  /  2001/07/10(Tue) 16:04  /  WEB PAGE:No description.
http://www2.odn.ne.jp/~cbn07030/index.htm
こちらは存じておりました。
486限定であれば、ODPの分だけでも勝てるかなと思っていたりしたもので。(汗

>本当に幻だったIBMのBlueThunder(ブルーサンダー)を
>知っている(覚えているか?)方はいらっしゃいますか?
これは初耳です。
ある意味すごそうですねぇ。

>#出張が多いので、使い捨てが増えるんです(-_-;
私も最近出張がちです。
先日は7泊8日、今回も現在7日目ですね。
下着のクリーニングどうしよう。(汗;;;;
前回は洗たくもせずにそのまま持って帰りましたが、
今回は後1週間ぐらいかかりそうだし。
(・_・):カビるぞ〜〜。

■ PK-P2A下駄の電圧変更方法 書込日時:2001/05/13(Sun) 13:24
投稿者:エマティさんWeb page:No description.

リサイクル & リサイクル 史上初の空前絶後・最初で最後の大ネタの発表です。
落語で言えば「地獄百景亡者の戯れ(じごくびゃっけいもうじゃのたわむれ)」位の超大ネタです。(笑)

(・_・):みんなそんなん知らんて。

さあ、みんなでカッパー566@1GHzを目指しましょう。(^_^)/

ちなみに某アクセラレータはじゃんぱらや1'sは売り切れていますが、ぽんばしソフ1に3っつほどじゃんぱらと同じ価格ででていたと思います。
箱入りの分だけお買い得かも。
http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/kenkyu/index.htm


1.Re:PK-P2A下駄の電圧変更方法
      29L-3MAさん  /  2001/05/13(Sun) 20:50  /  WEB PAGE:No description.
更新おめでとうございます。

>箱入りの分だけお買い得かも。
私もそう思い、先月手に入れました。
使ったのは父のBH6で、デフォでは轟沈。さっさとIWillの下駄に変え、1.55VでWinの旗まで、1.60Vで起動するも画像処理をさせるとフリーズ、1.65Vで取りあえず845MHz動作というところです(スキャナーで取り込んだサイズの大きいファイルの保存で失敗するときあり、信用回復には後少し努力が必要)。

で、ファンは図書館並の静けさというコピーに惹かれRa改
のセレ600の上に載っています。リーテールの物だと、筐体は唸るわ、キーボードまで振動は伝わるわで精神衛生上よくなかったのです。でも、ウィンディーより少しましというところ。

>リサイクル & リサイクル 史上初の空前絶後・最初で最後の大ネタの発表です。
モスポールしてあるうちの下駄のためにも、是非続編をお願いします。

2.緊急連絡
      エマティさん  /  2001/05/13(Sun) 23:38  /  WEB PAGE:No description.
抵抗値の表示が1桁間違っておりました、実験される方は再度アクセスしなおしてください。

3.Re:PK-P2A下駄の電圧変更方法
      エマティさん  /  2001/05/14(Mon) 01:30  /  WEB PAGE:No description.
1.8V強の電圧をかけてみましたが、特にOCが効くわけでも有りませんでした。
逆に少し下がってしまった。(T_T)

■ エマティ ノーターになる。(予定) (・_・):またかよ! 書込日時:2001/05/19(Sat) 01:14
投稿者:エマティさんWeb page:No description.

今までひたすらディスクトッパーを続けてまいりましたが、
ついに年貢を納め時となり、ノートタイプを飼うことになりました。(笑)

用途は宿泊出張時の暇つぶし & インターネット(掲示板めぐり)です。
暇つぶしはとりあえず、「マインスイーパー」と「ハーツ」さえできればOKです。

(^_^;)何しろはじめてのノートなので、
最低でも、FDD、CDD、バッテリー、電源がついていなければ使い物にならないし、
値段が安くなければ飼えないので、なかなか良い出物が無かったのですが、
それら+Win95つきのXa9が出品されていたので、落札しました。
購入費用は送金・送料・税込みで約13Kです。
次点の人にがんばられてしまったので、思ったよりも高くなってしまった。(T_T)
ついでにワードとエクセルもついているようです。(^_^;)

値段的には
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c5512705

>「ACアダプター」「内蔵バッテリー」も付属しません
>本体標準装備の中から、「HDD」「HDDケース」「HDDベイ・カバー」だけが欠品しています。
(・_・):どこが「だけ」やねん。
>それと、「内蔵CD-ROMドライブ」の調子が悪い(ごく希にしか読み込まない)です。
>依って、「CDD」に関しては【ジャンク】でお願いします。
なna9ですら5000円以上の価格になっているので、
別途必要なものを買い揃えるよりは安いと思っています。(^_^;)
それにしても安いノートってろくに使えるものがないなぁ。

1.Re:エマティ ノーターになる。(予定) (・_・):またかよ!
      エマティさん  /  2001/05/20(Sun) 01:54  /  WEB PAGE:No description.
>Xa9
Na9の間違いです。(滝汗

2.Re:エマティ ノーターになる。(予定) (・_・):またかよ!
      うるうる@わたぽん(旧 うるうる)さん  /  2001/05/21(Mon) 01:09  /  WEB PAGE: http://www28.tok2.com/home/watapon/
初めてのノートですか?以外でした。
エマティさんなら、かさばらないという理由で
沢山ノートを持ってそうな感じがしていましたから…。

そういえば、ほとんど(全く?)ノートの話題が出ていませんでしたね。

私はと言えばFDDのつぶれたPC-9801Nがあるだけです。
(・_・)なんに使うネン!

>依って、「CDD」に関しては【ジャンク】でお願いします。
これからはCDD探しの旅ですか?

最近の私の探し物はというとPC-98の道にハマッタ友人と共に
PC-98対応Bansheeを探しています。
もし友人が見つけたら、横からとっちゃおうかと考え中です(笑)。

でもPC-98はあまりハードなことはしないので私としては
MillenniumとPermedia2で充分かなぁとも、思っております。


3.Re:エマティ ノーターになる。(予定) (・_・):またかよ!
      エマティさん  /  2001/05/21(Mon) 07:35  /  WEB PAGE:No description.
>>依って、「CDD」に関しては【ジャンク】でお願いします。
>これからはCDD探しの旅ですか?
これはこんなものでも5000円以上しているという例で、購入したものはFDD、CDDが正常なものです。
最初の1代目のノートですから。
最低でもこれらが正常に動作するものが欲しかったです。

「ノートの形をしたもの」なら、PC-NETで980円も出せば何時でも飼えますけど、まともに使えるものとなると20K弱ほどになってしまいます。

P-90、メモリ16MBという構成ですが、マインスイーパーなどWin95付属のゲームをする間は特にスワップもせず、使い物になりますね。
GAがかなり弱いですが。(;_;)

メモリだけでもというわけで8MB(PC-NETで680円)をつけたので、
(・_・):せこ〜〜〜!
これで重量級のソフト1本くらいはスワップレスで動くでしょう。(^_^;)

「HELP」を押しながら起動してみたところ。
ノートでもちゃんと「システムセットアップメニュー」があるんですね。
しかも16MB空間の設定がちゃんとあって、
しかもシステムが使用するという設定になっています。
もちろん早速「切り離す」にしましたが、
何のトラブルも無く動作しています。
いったい何のために1MB遊ばせて、ユーザーに15MBで使用させていたのでしょうかねぇ。
16MBユーザーにとってこの1MBはすごく大きいと思いますよ。(滝汗

ユーザー無視またはユーザーに嫌がらせをしているとしか
思えないですね。
(・_・):ノートで互換性を優先させるのなら、FDDやCDDや電池や電源の互換性を優先せんかい。

通信用に288クラスの外付けのモデムでもと思って中古を探していたのですが、
メルコのIGM-PCM56K(定価9800円)が1'sで2980円で売っていたので、これにしました。
隣に玄人志向さんのものが1980円で寝転んでいたのでそそられましたが、98対応かどうか分からないので、メルコにしました。(;_;)
AT/互換なノートにすべきであったか。(汗

LANのアダプターは以前ジャンクPCカードスロット動作確認用に購入してあったのですが、
まともな用途ができてよかったです。(^_^)
実はこのために98ノートにしたんですけど。(汗

昨日気がついたのですが、電源のアダプターだけで4980円(PC-NET、ジャンク)なんですねぇ。(驚;
見ていないわけでもなかったのですが、縁が無いと思い、記憶に残らなかったのでしょう。(笑)

>PC-98対応Bansheeを探しています。
この前、ソフ1でメルコの16Nが箱・付属品全ありで9800円で寝転んでいたので、飼ってあげました。
yahooでも1万円前後なのですが。
これも一期一会ものだと思ってもので。(^_^;)

まだ動作確認すらしていません。(滝汗
(・_・):返品できるうちにしといた方がええのんちやうか!

というわけで、早速GA-SV408と入れ替えましたが、無事動作しました。(よかった〜〜。

>でもPC-98はあまりハードなことはしないので私としては
>MillenniumとPermedia2で充分かなぁとも、思っております。
私は3Dゲームもするので、
サベ飼うまではpermedia2で十分だと思っていたのですが、かなりの差が体感できました。
用途次第でしょうね。
3Dゲームしないのでしたら、バージで十分かと思っております。(^_^;)
でも死ーラスやボロイデントは論外ですねぇ。(T_T)

4.Re:エマティ ノーターになる。(予定) (・_・):またかよ!
      Xner-Eさん  /  2001/05/21(Mon) 23:31  /  WEB PAGE:No description.
>いったい何のために1MB遊ばせて、ユーザーに15MBで使用させていたのでしょうかねぇ。
9821アダプタで運用する場合はその設定にする必要が有りますから。まあNa9だとCyber9320が内蔵されているのでその機会はあまりないとは思いますけどね。
#Nmなどの9821アダプタだけというNoteの場合は切り離したくても出来ません(笑)

5.Re:エマティ ノーターになる。(予定) (・_・):またかよ!
      エマティさん  /  2001/05/22(Tue) 01:06  /  WEB PAGE:No description.
>まあNa9だとCyber9320が内蔵されているのでその機会はあまりないとは思いますけどね。
BIOSがすべての機種でまったく同じならともかく、
機種により、バージョンにより多少の変更しているわけですから、
使用可能な機種のBIOSはこのビットを立てておくくらいしても良かったのではないでしょうか。

某掲示板(どこだったか忘れただけで本家ではなかったと思います)で、
「メモリが1MB少ない」という質問が出て、
回答者が「1MB少ないのは98の仕様です」と答えていたところが有りました。

結構知らない人が多いんですよね。
これがどれだけユーザーの98離れを助長したかは分かりませんが。
0ではないでしょう。

6.Re:エマティ ノーターになる。(予定) (・_・):またかよ!
      エマティ・なにわさん  /  2001/05/22(Tue) 18:47  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
NECだけですとなんですので。
先日取引業者さんのPCを使わせていただいたのですが、
これがまためちゃくちゃ遅い。(汗
どこのやこれ、某MVか、
うちのやつに比べれば新そうやねんけどなあ。

ペンティアム世代かと思いきや、
なんとK6-2/400、
・・ええっ、これでK6-2?Σ( ̄□ ̄;;

メモリ59MB
なにその中途半端なメモリは!Σ( ̄□ ̄;;

チップセットがSISの統合型のもののようです。
うわさに聞いていましたが、こっここまで遅いとは(滝汗
とにかく800*600*16bitなのに表示がもたもたしていました。
(私が使う前はVGAで使っていました(滝汗)

HDもあまり遅いので、MS-DOS互換モードかとチェックしたくらいです。

そこの社長さんいわく。
「これ遅いやろう、買い換えようと思てんねん。今度は某BMにするわ。」

まあこのころのメーカー製の安モンはみんな同じ様なものとは思いますが、K6-2の値打ちは全く有りませんねぇ。
不治痛さんも最低一人はユーザーが逃げたような。(^_^;)

(・_・):さっきから伏字になってないぞ〜〜!

7.Re:エマティ ノーターになる。(予定) (・_・):またかよ!
      Xner-Eさん  /  2001/05/22(Tue) 23:43  /  WEB PAGE:No description.
>16MBシステム空間
本体のマニュアルにこの件について一応解説が記載されておりますので、よく見ていない人が多いのでしょう。、

マニュアルやシステムセットアップメニューでWindows使用時に「使用する」を指定しているのはやはり余計な不具合を発生させない意図から来ているものかと思います。よくよく考えれば21アダプタの出番って結構多いですし(Win98、NT4.0のインスト画面等)。
#Na9ならCバスGAも装備出来ますしね(^^;

余談ですが、Xt/Xa,Xfは16MBシステム空間設定を「使用する」「切り離す」何故かどちらでも同じカウント量になります(^^;

8.Re:エマティ ノーターになる。(予定) (・_・):またかよ!
      うるうる@わたぽん(旧 うるうる)さん  /  2001/05/23(Wed) 23:19  /  WEB PAGE: http://www28.tok2.com/home/watapon/
う〜ん、風邪ひいちゃいました(泣)。
今週は休講がいくつかあったのでどうやら流行っているみたいです。

みなさん風邪には気をつけましょう♪今年のは喉に来ます。

サベって良い噂を聞かないような気がしますけど
体感速度が速くなるほど早いのですか!
この間、SOFMAPで見かけましたが27000円弱という値段で
購入見送りました。
相変わらずのぼったくりです。

トロインデントは本当に遅いですね。

9.Re:エマティ ノーターになる。(予定) (・_・):またかよ!
      エマティさん  /  2001/05/24(Thu) 05:10  /  WEB PAGE:No description.
>サベって良い噂を聞かないような気がしますけど
体感速度が速くなるほど早いのですか!
Xa16/Wに付けていますが、何も不具合は発生していません。
激走99デモ(自動車レースゲーム)の場合、解像度が2ランクくらいUPしました。
3Dはかなり差が有りそうです。

>SOFMAPで見かけましたが27000円弱という値段で
GA-SV408なら、1万円強で飼えると思います。

10.Re:エマティ ノーターになる。(予定) (・_・):またかよ!
      29L-3MAさん  /  2001/05/27(Sun) 21:46  /  WEB PAGE:No description.
>GA-SV408なら、1万円強で飼えると思います。
メルコのものなら、BUFFSHOP(訳あり品のコーナー)を覗いていると、10K円内で手にはいるでしょう。画質?スピ−ド?まだ箱、開けてないや。

GA-SV432は、いまRa20改で使っているけれど、M.S.コンバットフライトシムには不都合はありませんね。

■ いらない機械をひきっとってくれる方いますか?その2 書込日時:2001/05/19(Sat) 13:24
投稿者:CD-RさんWeb page:No description.

捨てようとおもっている、マシンがあるんですがただで引きとってくれる方は、いませんか?PC-9801BX(実働本体のみです.)送るのも大変なので取りに来てくもらいたいです。(場所は埼玉県所沢市付近です。)興味があったらメールください。来週末にでも捨て様と思ってますのでほしい方はメールください。

1.Re:いらない機械をひきっとってくれる方いますか?その2
      エマティさん  /  2001/05/20(Sun) 01:53  /  WEB PAGE:No description.
う〜〜〜ん。
埼玉まではちょっと。
(・_・):おまえに言うてへんわい。

>送るのも大変なので取りに来てくもらいたいです。
そうなんですよね。
この前友人が引き取りに来てくれたので、せっかくだからと5〜6台まとめてあげたので、
私はとても助かったんですが、
彼はあとで奥さんに散々怒られたそうな。(笑)

里親が見つかることをお祈りしております。(^_^)/

■ だっ、だれか止めてくれぃ(T_T) 書込日時:2001/05/23(Wed) 08:41
投稿者:エマティ・なにわさんWeb page: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html

最近仕事が忙しいせいか、カキコが少し攻撃的になっていますね。\(_ _)ハンセイ

ところで、yahooでの買いものが止まりません。(T_T)(滅
つい気分転換に覗きにいってしまいます。
今月だけだ何件落札したことか。(滝汗

しかも今回金額の入力を1桁間違えた〜〜〜〜!(豪泣
3000円のつもりが
(T_T) 3万円
と入れて送ってしまっていた。(ひぇ〜〜〜
まあ、まさかもう一人1桁間違うやつなんかいないだろう、
少々高くなっても落札できれば良いかと思っていたら、
18500円で落札してしまった。(;_;)
次点の人が18000円、3番目の人でも16000円なので、
これが相場なのかもということで、受け入れることにしました。
まあ欲しかったのは事実だしぃ。
うれしいような、悲しいような。(;_;)

(・_・):ええかげんにせぃ!

1.Re:だっ、だれか止めてくれぃ(T_T)
      総額7600円さん  /  2001/05/23(Wed) 17:00  /  WEB PAGE:No description.
>3000円のつもりが
>(T_T) 3万円
あ〜あ,やっちゃいましたね(;;)

Yahoo!オークション,いよいよ有料化スタートのようですね.
無料のオークションサイトでけったいなもんが多く出品されるところはないっすかね〜

2.Re:だっ、だれか止めてくれぃ(T_T)
      うるうる@わたぽん(旧 うるうる)さん  /  2001/05/23(Wed) 23:21  /  WEB PAGE: http://www28.tok2.com/home/watapon/
ウチにはYahoo!から有料化になる通知メールが来なかったのですが…(ナゼ?)。

3.Re:だっ、だれか止めてくれぃ(T_T)
      エマティさん  /  2001/05/24(Thu) 05:10  /  WEB PAGE:No description.
>ウチにはYahoo!から有料化になる通知メールが来なかったのですが…(ナゼ?)。
うちも来ていませんよ。

4.Re:だっ、だれか止めてくれぃ(T_T)
      総額7600円さん  /  2001/05/24(Thu) 07:16  /  WEB PAGE:No description.
実はウチにも来てないっす.有料化スタートの話は某仲間掲示板で知りました.

5.Re:だっ、だれか止めてくれぃ(T_T)
      一御さん  /  2001/05/24(Thu) 22:24  /  WEB PAGE:No description.
お久しぶりです。
やっとCATVの工事が終わってまともにインターネットに繋げられるようになったので、ちょっとご挨拶に参りました。(汗

なんかヤフオクでは僕もかなり落札しちゃってどーしよーと思ってたりします(笑
ついさっき絵p損のフィルムスキャナ落としちゃったし。
まぁ2600円でしたのでそれほど痛いわけではありませんけど、数落とすと破産必至だったり。

ヤフが有料になったら出品してた方々はいったいどこへ流れるのでしょうねぇ?

6.Re:だっ、だれか止めてくれぃ(T_T)
      総額7600円さん  /  2001/05/25(Fri) 07:30  /  WEB PAGE:No description.
ついに通知のメール来ましたね.
>ヤフが有料になったら出品してた方々はいったいどこへ
結構残るんじゃないでしょうか.あそこが一番品物が豊富なのは変わらないでしょうし.

7.Re:だっ、だれか止めてくれぃ(T_T)
      エマティ・なにわさん  /  2001/05/25(Fri) 08:51  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
>お久しぶりです。
まいど!(^。^)/

>やっとCATVの工事が終わってまともにインターネットに繋げられるようになったので
HPも再開したら、URLの登録をお願いいたします。
時々ROMしに行きます。(^。^(○o(一御#)書きこまんかい

>ヤフが有料になったら出品してた方々はいったいどこへ
当面、売る方の人は、他に良い売り先が見つからない限り残ると思います。
月に数千円も売上があるなら、手数料的には大した事が無いでしょう。
ヤフの相場は中古よりも高いことがけっこう有るし、
新品よりも高いことも有るし、
有料の中では安いほうだと思うし、
安くしか売れなかったら、移った意味が無いし。

買い手のほうも、ヤフなら品数豊富でたいがい見つかるという事があるので、すぐには減らないでしょう。

買いonlyでしかもたまにしか買わないような頻度の少ない人は減るかも。

将来的には
買い手が減少→相場の低下→売り手の減少→商品の減少→取引の減少→売り手、買い手両方減少
という悪循環になる恐れが有りますね。

現実的にはあれほど巨大なオークションサイトが他には無いので、当分実数は変わらないと思います。
一人で複数のIDを使い分ける人は減るかもしれませんね。

また新規に会員になるという人は激減するでしょうね。

私の取引した人の中に、奥さんのIDを共用していた人がいます。
評価がポイントが早く溜まるし。
でも秘密の買い物が出来ないなぁ。(笑)
(・_・):そんなんしようと思うからかあかのや!

私的には商品が多すぎて、チェックできないので、もう少し減っても良いかも。
98だけで1700点もあっては、全てはチェックできないです。(^_^;)
(・_・):せやからもう買うなっちゅうねん。

■ 久々に、本日のお買い物 <(・_・):どこがやねん! 書込日時:2001/05/27(Sun) 20:15
投稿者:エマティさんWeb page:No description.

最近レガシー路線を突っ走っておりますエマティです。
無事、我が家最高速のPK-P2A-667も原価+αで売りさばきに成功し、(こらこら
566が最高速CPUに帰り咲きました。(^_^;)

ところで、98メイン機はK6-2/300にまで落ちぶれています。
実験で差し替えて、特に不都合が無いので、そのままになっています。(^_^;)
(・_・#):これより速いCPUをいったい何個遊ばせてんねん。

今日は、今世紀の初めにご紹介しました、
2MB×2のSIMMを500円で売っていた奈良の某ぼったくり店に、
また行ってまいりました。
(・_・):やっと本題かい!

未だに4MB×2を1000円で売っています。
数がたいして無いので、売れているのでしょうね。(^_^;)

誰がどう見てもメルコの61互換メモリなのですが、
「なぞ」と書かれて2本組みで300円で売られていたので、
2組刈ってまいりました。
DXに挿したところなんの問題も無く全て2MBと認識されました。
ここは最近はちゃんとチェックして売っているのかもしれませんね。

知ってる人は知っているのでしょうが、
PC-NETにも2本で480円の籠で売られていることが有ります。
しかし、あの籠は8MB×2本組と書いてあったような気が。(^_^;)
間違って飼った人はかわいそうですね。
まあ、確かにノーチェックのジャンク品であることの証明にはなりますが。(滝汗
(・_・):ノーチェックやったら100円/本で売らんかい!

1.Re:久々に、本日のお買い物 <(・_・):どこがやねん!
      PCMさん  /  2001/05/28(Mon) 02:36  /  WEB PAGE:No description.
エマティーさんお久しぶりです。
ROMはしているのですが。(^_^;;;;

橿原のお店は藤井寺におられた方が移動されたらしいです。先々週に私も行ったのでその時に話をしました。

ついでにPC-9801-86音源ボードが\1000で有ったので購入して丁度、昨日BX2で動作検証したら問題なく古いPC98ゲームで音が鳴っていました。(^o^)

ではまたPC-NETの6月のジャンク半額市でお会い致しましょう。(*^_^*)

2.Re:久々に、本日のお買い物 <(・_・):どこがやねん!
      うるうる@わたぽんさん  /  2001/05/29(Tue) 00:49  /  WEB PAGE: http://www28.tok2.com/home/watapon/

次のジャンク半額市は6月ですね!?
う〜ん、時間が… (T_T)

3.Re:久々に、本日のお買い物 <(・_・):どこがやねん!
      エマティ・なにわさん  /  2001/05/29(Tue) 09:39  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
>ついでにPC-9801-86音源ボードが\1000で有った
おお、これは拾い物でしたねぇ。

>次のジャンク半額市
日付けが決まったら教えてくださいねぇ。(^_^)/

4.Re:久々に、本日のお買い物 <(・_・):どこがやねん!
      PCMさん  /  2001/05/30(Wed) 00:42  /  WEB PAGE:No description.
6月のPC−NETジャンク市日程
6/1〜7/1:PC98保証品30%OFF
6/16:プリンター半額市
6/17:モニター半額市
6/18:PC98ノート半額市
6/19:PC98ノート半額市
6/20:メモリー(ガラスケース内)半額市
以上の日程です。
今回はディスクトップ半額市が無いです。

5.Re:久々に、本日のお買い物 <(・_・):どこがやねん!
      まりもさん  /  2001/05/30(Wed) 01:43  /  WEB PAGE:No description.
保証品30%引きならば、久しく山積みになっていた、Ra20を買ってみようか…な(^^;。

6.Re:久々に、本日のお買い物 <(・_・):どこがやねん!
      エマティさん  /  2001/05/30(Wed) 03:27  /  WEB PAGE:No description.
ありがとうございます。>PCMさん
 
>今回はディスクトップ半額市が無いです。
私にもう来るなということか。(ぉ
(・_・):神の「もう買うな」ちゅう掲示やっちゅうねん。

せめて
>6/20:メモリー(ガラスケース内)半額市
でも、
って平日やんか、これ。(汗


7.Re:久々に、本日のお買い物 <(・_・):どこがやねん!
      総額7600円さん  /  2001/05/30(Wed) 07:55  /  WEB PAGE:No description.
>未だに4MB×2を1000円で
某地方都市では2MB/4MB 1本1,000円で…(死
>(・_・):神の「もう買うな」ちゅう掲示やっちゅうねん。
神の「別なもの(ノート,プリンタ等)を買え」っちゅう啓示かもしれません(滝汗
>PC98ノート半額市
ところでPC-9821La13(LS13?)が13,000円というのは全国的に見て妥当な値段なのでしょうか.ハードオフのジャンクコーナーにACアダプタ等付きのリース上がりらしきものがたまに出るのですが,文字通り出た瞬間に消えてゆくので(何度か現場に居合わせましたが,皆見るや否やしっかりと抱えてレジに直行していました).
#大量に並んでいる7,000円のAC等付きNb7は一向に減る気配なし.一方で1,000円の9801n(本体のみ)はここ1週間ほどで3台売れました(汗

8.Re:久々に、本日のお買い物 <(・_・):どこがやねん!
      まりもさん  /  2001/05/30(Wed) 19:52  /  WEB PAGE:No description.
La13は隠れた人気機種です。ACアダプタも揃っていて13000円なら、安いです。PC-NETで一時期La13(付属品もHDDもナシ)が9800円で出ていましたが、ほぼ一瞬で消えました。私も、手持ちのヤツの補修用に買いましたが、状態が良すぎたので、補修じゃなくてそのまま乗り換えになりました(^^;。

9.Re:久々に、本日のお買い物 <(・_・):どこがやねん!
      うるうる@わたぽんさん  /  2001/05/31(Thu) 00:52  /  WEB PAGE: http://www28.tok2.com/home/watapon/

>>6/20:メモリー(ガラスケース内)半額市
>でも、
>って平日やんか、これ。(汗

ここで学生さんパワーが発揮されるのです(笑)。

9801Nもやはり、需要があるのですね。
今日、友達と我が家にある9801Nの話しをしていたのですが
その友達曰く「何に使うの?&それってパソコンなん?」だそうです。

寂しいなぁ、と感じてしまった一言でした。
最近パソコンをやり始めた人に、
このGHzの時代に8MHzのパソコンといっても
信じてもらえないかもしれませんね。


10.Re:久々に、本日のお買い物 <(・_・):どこがやねん!
      エマティさん  /  2001/05/31(Thu) 00:52  /  WEB PAGE:No description.
>某地方都市では2MB/4MB 1本1,000円で…(死
ってことは29L-3MAさんのXsはメモリだけでペイしてるってことですね。
133MHzなアクセラレータ、540MBなHDD、FDDはおまけってことに(滝汗

11.Re:久々に、本日のお買い物 <(・_・):どこがやねん!
      うるうる@わたぽんさん  /  2001/05/31(Thu) 01:00  /  WEB PAGE: http://www28.tok2.com/home/watapon/

00:52、ぴったりですね。(ゴミレス)

12.Re:久々に、本日のお買い物 <(・_・):どこがやねん!
      総額7600円さん  /  2001/06/01(Fri) 08:07  /  WEB PAGE:No description.
まりもさん,ありがとうございます.1,3000円ならお買い得なのですね.サイズも小さくてよさげと思っていたのですが,今度見かけたらじっくり見てみます.

>9801Nもやはり、需要があるのですね。
DOSユーザーはまだまだいるということでしょう.もっとも3台ともヒンジがグラグラしていたので,買ってから修理が必要かもしれません(;;)

13.Re:久々に、本日のお買い物 <(・_・):どこがやねん!
      まりもさん  /  2001/06/01(Fri) 21:44  /  WEB PAGE:No description.
>今度見かけたらじっくり見てみます.
じっくり見ているとなくなっちゃいますので、さっと手にして、レジへGO!。

14.Re:久々に、本日のお買い物 <(・_・):どこがやねん!
      29L-3MAさん  /  2001/06/03(Sun) 10:04  /  WEB PAGE:No description.
>某地方都市では2MB/4MB 1本1,000円で…(死
当地では、さすがに話が分かるようになって4MB×2で500円です。
でも容量・種類とも不明のもの1枚300円。たぶん2MBていど。それでも全部ビーニールでパッケージしていたりして・・・。

カノープスのPW801(500円)買いました。T64Sに接続ケーブルを流用するつもりでしたが、カード側のコネクターは独自規格でだめでした;;)チップのレイアウトがきれいだったので性能もよいに違いないと早合点していたら、93年発売時でローコストタイプだったとは!PW801+だったのがせめてもの救い。(またつまらぬものを買ってしまった・・・・)

15.Re:久々に、本日のお買い物 <(・_・):どこがやねん!
      けろっぴ(元バイク屋)さん  さん  /  2001/08/01(Wed) 14:37  /  WEB PAGE:No description.
某ハードオフでSIMM32MBX2Pで¥2.000-で売ってました、もちろん買いました。

16.Re:久々に、本日のお買い物 <(・_・):どこがやねん!
      29L-3MAさん  /  2001/08/01(Wed) 20:47  /  WEB PAGE:No description.
うわ〜、いいな〜。

そちらの某ハードオフは、容量等の記入はありますか?
こちらは全くなしです。

■ 続 1000円のAs2 書込日時:2001/05/27(Sun) 22:33
投稿者:29L-3MAさんWeb page:No description.

ある初夏の日差しも柔らかな昼休み。パンを囓りながらスーパーリセットを
繰り返す私がいた。ああ、お金も頭も使わないパワーアップってこんなに心安まるものだったのか・・・・って、全然パワーアップになっていないんだけど。

で、未だお不動様のAsに懲りず、某ハードオフでジャンクあさりです。Aメイト
は、やはりいません。
NEC9801-85(\500)S3社の86C928が載っているけれど性能はいかほど?
NEC G8PHH(\500)同じチップが載っているけれどローカルバスっぽいコネクター
         がボードの対し垂直についています。どこに付けるのだろう?
NEC G8UCMB(\500)多分パリなしの256MB2edキャシュ、近くにV用のクーラーが
         転がっていたし・・・まて、V3桁はオンボード。はて?
9821 XsU8W(\2000)きれいな外観に、Cバスのふたが2カ所なし。これはパワー          アップされていたマシンに違いない。ハー○オフは、V200
          未満の9821はただで引き取っているため、ボードは抜いても
          中は見ないはず。と、開けてみるとバイパー586Lの姿が
          そこに!(正体は今から調べます)

結果、何を買ったかといえばビデオケーブル(\300)、9821を1台ばらしたときに出たのであろうネジセット(\20)とガメラのLD2枚。
いや、Yahooは有料化で行かなくなっても、先週うり通でMillenniumとPermedia2とPL下駄、BUFFSHOPで15インチ液晶(1台限定だったから無理かも)
と無駄遣いが続いているもので・・・^^;)

1.Re:続 1000円のAs2
      29L-3MAさん  /  2001/05/27(Sun) 22:41  /  WEB PAGE:No description.
今”486機用CPUアクセラレータ対応表”見てきたんですが、586Lって586CXLのことなんでしょうか。

2.Re:続 1000円のAs2
      総額7600円さん  /  2001/05/28(Mon) 08:08  /  WEB PAGE:No description.
586CXLはCx専用で,普通のアクセラレータとは違ってライザボードの形をしているのでXsにはつきません.CPUがAm5x86-133(Am5x86-P75)なら586XかCVSあたりかと思います(どちらもキャッシュ制御ソフトの類は不要なはず).しかし586Lという型番のものかもしれません(ぉぃ).
というのは,アセットコアのアクセラレータは製品型番にカタログ間で相違があったり,カタログとウェブページ掲載の情報との間に違いがあったり(対応機種もまたしかり)するうえ,発売後すぐに不具合が発見され,短期間しか製造されなかったものがあるなど,製品の全貌が把握しにくいのです(私は今も幾つかの製品の型番の特定で悩んでいます <-- 近日中に改定予定).

586LのCPUや外観等に関して情報をいただけると幸いです.

3.Re:続 1000円のAs2
      29L-3MAさん  /  2001/05/29(Tue) 20:45  /  WEB PAGE:No description.
 総額7600円さん、早速昨夜、閉店間際に滑り込みXsを買ってきました。(心の中では本体がまた増える、アクセラレータだけ欲しいのにとか、As2用のパーツが欲しいのにと思っていたのは秘密です^^)

 で、件の物ですが、「ViPER MaxDrive 586L」とクーラーには緑色でプリントされています。チップは基盤に直に半田付けするタイプのものでシールで接着されていてチップ名がわかりません。とりあえずWinをインストールしてソフトで調べてみます。(でも486機にインストールするのは初めてだな)
 でも、ク−ラーは5mm厚で貧弱そうだし、吹き出し口が4辺中1辺にしかないは、その開口部もレギュレーター用のヒートシンク(アルミ板を単に90度曲げただけ)で3/2が塞がれていたりと、ノート用のCPUなのか、性能が低いのか・・・・。あまり助けにならない情報ですいません。
 
 

4.Re:続 1000円のAs2
      Xner-Eさん  /  2001/05/29(Tue) 23:22  /  WEB PAGE:No description.
>G8PHH
たぶんAp2/As2のWindowsまたはPC-PTOSモデル(Ap2/C9Tは除く)の標準搭載86C928ボードでしょう。なお928無しモデル(As2/M2,U2、Ap2/M2,U2,C9T)にはマザー側にコネクタがないので付かないです。

5.Re:続 1000円のAs2
      総額7600円さん  /  2001/05/30(Wed) 08:10  /  WEB PAGE:No description.
う〜ん,どうも586XかCVSあたりとは違うもののようですね.これらはいずれもチップに直接薄型ヒートシンク付きのファンを両面テープで貼り付けて使うものなのですが(開口部は四辺にあったんだったかな〜),当該アクセラレータはやはり586Lという製品の可能性が濃厚です.チップはQFPとのことですので,Am5x86ではないかと推測されます(Cx5x86のQFPのものってあるのかな?).もし判明しましたらご教示いただけますと幸いです.

ところでわざわざ本体を買って調べていただき申し訳ありません.処分に困るようでしたら買い取らせていただきますので,ご連絡下さい.

6.Re:続 1000円のAs2
      総額7600円さん  /  2001/05/30(Wed) 08:20  /  WEB PAGE:No description.
あ〜 すみません,586Lは586Xの価格改定(値下げ)版ですね.CPUはやはりAm5x86-133です.
#今手元のメモ見たらしっかり載ってました.やばい,いつ漏れたんだろ(猛汗
というわけでXs本体の買い取りを遠慮なくお申し付け下さい m(_ _)m

7.Re:続 1000円のAs2
      29L-3MAさん  /  2001/05/30(Wed) 23:08  /  WEB PAGE:No description.
Xner-Eさん、お返事ありがとうございます。

一瞬、うちのお不動様As2に使えるかと期待しましたが、横からM/Bをすかしてみても(内部フレームをばらす根性が有りませんでした)それらしいコネクターは見えません。ファイルスロットの下かとも思いましたが

>928無しモデル(As2/M2,U2、Ap2/M2,U2,C9T)にはマザー側にコネクタがないので付かないです。

FDD×2だからU2なのでしょう。(確認していなかった^^;)

総額7600円さん、どうも。

そうですか、Am5x86-133ですか。でも、2edキャシュを使用可能にするスイッチが見あたらないのですが。コストダウンのため省略されたとか・・・。

>わざわざ本体を買って調べていただき申し訳ありません

いえいえ、アセットコアのアクセラレーターを見たことがなかったので、手に入れてみたいという気にはなっていたんです。ソケットの外周1列分ピンが余るなどおもしろい設計ですね。

とはいうものの、もしそちらでお使いになる予定がありましたら、先日お話のあったAp2と交換していただけると嬉しいのですが。(じゅんけさんのHPを見てとてもXsの改造は手に負えないと感じました)なお、Xsには上記のアクセラレーター(ヒートシンクの曲げを強めてクーラーの開口部を少し確保してみました)に加えSIMMが2枚に(しかしメモリーカウントは5.6M?)、またファイルベイにコナーの540MBが入っています。

8.Re:続 1000円のAs2
      総額7600円さん  /  2001/06/01(Fri) 07:29  /  WEB PAGE:No description.
いえ,さしあたり使う予定はないのですが(実は2台持っています),もし場所ふさぎになるようでしたら遠慮なくご連絡下さい.Ap2ですが,Xsの件とは無関係に差し上げられますので,必要であればご連絡下さい.しばらくは残っていると思います(近々もう1台入荷するかもしれません).

9.Re:続 1000円のAs2
      29L-3MAさん  /  2001/06/03(Sun) 10:15  /  WEB PAGE:No description.
>いえ,さしあたり使う予定はないのですが(実は2台持っています)

おおっ、さすが総額7600円さんですね。
XsはAs2とBsとともに職場の片隅で重なっております。名付けて486三兄弟、ぢゅ〜わ。
全て、カバーのネジをはずし、一台しかない14インチモニタでチェックできるようにし^^)暇ができることを夢みています。
というわけで場所ふさぎにはなっていません。Ap2欲しいです。

10.Re:続 1000円のAs2
      へぼシューターさん  /  2001/07/04(Wed) 20:20  /  WEB PAGE:No description.
私の実家に転がっているAp2/U8Wは変です(笑
その昔、友人から譲ってもらったものでして・・・
いや、実行した本人の証言から何をしたのかは判っているのですが

Ap2とAp3のハイブリッドになっているようでして
本体に搭載されているウィンドウアクセラレータが928ではなく、
何故か805i(笑)・・・なんかグレードダウンしている気がする(滝汗
BIOSの内容はAp2ともAp3ともちょっと違う・・・
いやぁ、個性的過ぎて素敵なマシン(-_-;
でも、ちゃんと98用のアプリは何でも動いたんですよね、これが.

付属の装備がみょ〜に豪勢といえば豪勢でして・・・
SCSIのスルーボード自体はまともなんですけど、接続先が
本体内部(ここがみそ(笑))で、IF-2769・・・なじぇ?
誰だ、IF2769に内部コネクタ増設したのわ?
#いや、その友人が犯人なんですけど(苦笑

更にPowerWindow968とPowerWindow6100(何故かVRAM増設済み)・・・
って、二枚ウィンドウアクセラレータが有って何に使えと?
それに型番は失念しましたが、98ハイレゾボード(笑
表示関係でC-Busとローカルバスが埋まっていると言う
訳のわからんマシンでした.
#今考えると、美味しいマシンなんですけど

あ〜あと、確かおまけでローカルバス接続のSCSIカードも
貰った記憶が・・・IF-2769の方が総合的に使いやすいから
そちらを使っていたんですけどね.

ちなみに、このマシンは今現在は別な友人の事務所で
古めの98用CADマシンとして酷使されているようです(^-^;
#装備を全てつけて、オークションに出したら
#別な意味で高値がつきそう(笑

11.Re:続 1000円のAs2
      エマティ@北九州博覧祭さん  /  2001/07/10(Tue) 16:07  /  WEB PAGE:No description.
>#装備を全てつけて、オークションに出したら
>#別な意味で高値がつきそう(笑
オークションに出品するときはぜひメールください。(ぉ

12.Re:続 1000円のAs2
      へぼシューターさん  /  2001/07/16(Mon) 15:21  /  WEB PAGE:No description.
あ、いま見て思い出したんですけど・・・
PowerWindow6100じゃなくて、PowerWindow6410VAですね.
失礼しましたぁ(^-^;;

■ ジョーシンさんごめんなさいm(_ _)m 書込日時:2001/05/28(Mon) 23:35
投稿者:エマティさんWeb page:No description.

今年の3月に
>もちろんジョーシンとかニノミヤ等で物を買ってはいけません。
>あそこは展示場で、現物の確認をするところです。(こらこら
などと失礼なことをほざいてしまいましたが、
このたびエアコンを買いに行ったところ、
幾つかの裏通りの店よりもジョーシンの方が安かったので、お詫びいたします。
尚、値引き交渉をすると、チェーン店でも店(店員?)によって値段が変わりますので、
全てのジョーシンが安いかどうかは疑問です。

今回購入したのは日立のRAS-2810MX(本体希望小売価格:240.000円)と
東芝のRAS-285PDR(オープン価格)、他
です。
他というのは、仏間用で年間稼働時間は数時間かもというくらいほとんど使わないので、
その店で一番安いやつという指定の仕方をしたからです。(^_^;)

まとめ買いをしたので、個別の価格は不明ですが、
定価のある日立のものでは48%引きくらいになりました。

通常価格18800円(標準取り付け工事込み)
特売価格16800円(標準取り付け工事込み)
この辺りの店頭価格はどこも同じようなものです。

最初の見積価格 140000円(本体のみ)
最終的な購入価格 12500円位(本体のみ)

どこの店か忘れましたが、
標準取り付け工事費は標準価格は27000円ですが、
エアコンを買うと別途工事費11000円とのこと(汗
まあ中を取って20000円としても、値引き交渉をしないと損というものでしょう。(滝汗

ちなみに今回選定した機種は割高な最新型なのですが、
消費電力を考慮すると、十分元が取れるので、決定しました。
今はエアコンと冷蔵庫は高級品を買わないと損な状況です。
例えば2.5kWタイプのエアコンの場合
安物は年間40000円くらい電気代がかかります。
省エネタイプは20000円くらいです。
その差20000円なら5年で100000円も差がでます。
ほとんど使わない部屋様ならともかく、日常使う部屋様なら、
省エネタイプをお勧めします。
また、効率の悪い古いエアコンを使いつづけるよりも、買い替えた方がお得です。
(・_・):買い替えすすめたら、リサイクルちやうやんけ!

1.Re:ジョーシンさんごめんなさいm(_ _)m
      うるうる@わたぽん(旧 うるうる)さん  /  2001/05/29(Tue) 00:44  /  WEB PAGE: http://www28.tok2.com/home/watapon/

私もMDウォークマン(S○NYじゃないからウォークマンじゃ…)
を購入した時に
定価22000円の物を税込みで21000円にまけてもらったことがあります。
その後はCD-R/RWドライブ、HDDまでジョーシンで購入しています。

何故か我が家の電化製品がすぐ潰れるので5年間保証がかなりきいています。


2.Re:ジョーシンさんごめんなさいm(_ _)m
      まりもさん  /  2001/05/29(Tue) 03:12  /  WEB PAGE:No description.
昨年エアコンを買ったのですが、当該機種ではジョーシンが最安値でした。結局近くの和光電気にしてしもたんですが…工事業者がへたくそで、ちと失敗。どうせならちょっとでも安い方がよかったです。
さて今年ももう一台エアコンを解体^H^H買いたいんですが、どんな機種にしようか…。省エネ機種は、室外機が大きくその動作音もちょっと大きめなのが難点なんですよね。まあそれでも、10年前のエアコンを未だに使うというのは、リサイクルという点よりも省エネと言う点で、やっぱり地球に優しくないと思いますね。

3.Re:ジョーシンさんごめんなさいm(_ _)m
      エマティ・なにわさん  /  2001/05/29(Tue) 09:24  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
>何故か我が家の電化製品がすぐ潰れるので5年間保証がかなりきいています。
うちでは5年ともたずに壊れたものは特に記憶が有りません。
何故でしょうねぇ。

>当該機種ではジョーシンが最安値でした。
ジョーシンはエアコンが安いんですかねぇ。

>どんな機種にしようか…。
東芝はマイナスイオンが快適そうなのと、プラズマ大清快が花粉を一番たくさん除去してくれそうなので。
日立は省エネNO.1なので。

>省エネ機種は、室外機が大きくその動作音もちょっと大きめなのが難点なんですよね。
確かに寸法が大きくなっていますね。
何が増えたのかな。
インバーター駆動くらいは前からしているだろうし、熱交換器を大きくしたのかな。

私の候補に上げた機種の音は室外機よりも室内機の方が少し大きめの感じがします。
どっちかと言うと、室内機が静かな方が良いんですが。(;_;)
あと、

4.Re:ジョーシンさんごめんなさいm(_ _)m
      まりもさん  /  2001/05/30(Wed) 01:49  /  WEB PAGE:No description.
>ジョーシンはエアコンが安いんですか
日本橋じゅうの店を見たわけではないので(^^;。それに、機種にもよります。一年前型遅れ品などは、郊外型量販店のほうが安いです。
>東芝はマイナスイオンが快適そうなのと、プラズマ大清快が
その東芝を去年は購入したんですが(2.8)、果たして効果があるやらないやら…。頑丈で省エネな日立か、至れり尽くせり設計な松下がよいかもしれません。
>熱交換器を大きくしたのかな
らしいです。こいつの効率を上げるにはやはり大きくするのが一番みたいで。

5.Re:ジョーシンさんごめんなさいm(_ _)m
      エマティ・なにわさん  /  2001/05/30(Wed) 12:47  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
>その東芝を去年は購入したんですが(2.8)、果たして効果があるやらないやら…。
その辺は気分的なものだけかも(こらこら
特に花粉シーズンはエアコン付けませんし。(汗

>至れり尽くせり設計な松下がよいかもしれません。
そういえば松下のカタログはもらってなかった。(滝汗

6.Re:ジョーシンさんごめんなさいm(_ _)m
      まりもさん  /  2001/05/30(Wed) 19:55  /  WEB PAGE:No description.
>特に花粉シーズンはエアコン付けませんし。
フィルターのゴミ取りもかねて、春にも時々カラ運転していました。東芝のは「空清モード」というのがありますから、それを試す意味でも(^^;。まあ気分的な要素大ですが、私のようにつられて買ってしまった者もいるわけですから、東芝さんの商売のうまさに軍配というところでしょうか。

7.Re:ジョーシンさんごめんなさいm(_ _)m
      エマティさん  /  2001/05/31(Thu) 00:52  /  WEB PAGE:No description.
>春にも時々カラ運転していました。
>東芝のは「空清モード」というのがありますから、それを試す意味でも(^^;。
来年はそうしてみます。

プラズマで埃の除去や脱臭というのは、一応理にかなっていると思ったので。
しかし、実際に効果があるほど強力なものがついているのかどうかは分かりませんけどね。

>私のようにつられて買ってしまった者もいるわけですから、
私もつられて買ってしまったわけですから、(笑;)

8.Re:ジョーシンさんごめんなさいm(_ _)m
      うるうる@わたぽんさん  /  2001/05/31(Thu) 00:58  /  WEB PAGE: http://www28.tok2.com/home/watapon/

>うちでは5年ともたずに壊れたものは特に記憶が有りません。
羨ましいです。私はヘッドフォンステレオ2台、
ポータブルMD1台、ビデオデッキ1台、ディスプレイ1台とざっと思い出すだけでもこれだけつぶれた物が出てきます。
因みにちゃんと丁寧に扱ってますよ。(←突っ込まれる前に)

逆に10年以上持っているビデオデッキやテレビもあります。

今年の冬に自室のエアコンが壊れたので買いに行かなければいけません。
我が家は大型電化製品を購入するときはデフォルトでジョーシンです。

松下はアフターサポートが良いと思います。


9.エアコン価格参考資料
      エマティ・なにわさん  /  2001/06/01(Fri) 08:36  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
よその掲示板ですが、
(・_・):ここで無いことだけはたしかやけど。
わざわざ、こんな投稿をしている人もいますね。
よっぽど感動的に安かったのでしょう。(^_^)http://bashi.org/bbs2/data/b/bashi/46_30_30.html

10.Re:ジョーシンさんごめんなさいm(_ _)m
      まりもさん  /  2001/06/01(Fri) 19:23  /  WEB PAGE:No description.
3.2kcal型は、普通高いですからねぇ(^^;
■ いらないマザーボードをひきっとってくれる方いますか?その2 書込日時:2001/05/28(Mon) 23:45
投稿者:CD-RさんWeb page:No description.

捨てようとおもっている、マザーボード(付属品は何も有りません)があるんですがただで引きとってくれる方は、いませんか?)PCー9821V13です(GAが5446で、PCIが2本のものです)。送るのも大変なので取りに来てくもらいたいです。(場所は埼玉県所沢市付近です。)興味があったらメールください。来週末にでも燃えないゴミと思ってますのでほしい方はメールください。


1.Re:いらないマザーボードをひきっとってくれる方いますか?その2
      エマティ・なにわさん  /  2001/05/29(Tue) 09:27  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
これまた、ご提供ありがとうございます。
前回の里親はみつかりましたか?

今回も見つかると良いですね。

2.Re:いらないマザーボードをひきっとってくれる方いますか?その2
      Xner-E@RA51さん  /  2001/05/31(Thu) 01:43  /  WEB PAGE:No description.
>GAが5446で、PCIが2本のもの
V13には5446搭載機は有りませんので、5440搭載かつPCIx2とするとG8XJNでしょうか。

3.Re:いらないマザーボードをひきっとってくれる方いますか?その2
      まりもさん  /  2001/05/31(Thu) 01:54  /  WEB PAGE:No description.
G8XJNだと、コレクションにないので、ちょっと欲しい鴨(^^;

4.Re:いらないマザーボードをひきっとってくれる方いますか?その2
      CD-Rさん  /  2001/05/31(Thu) 11:02  /  WEB PAGE:No description.
すみません。G8XJNでした。たと、GAは、GD5440でした。キーボード端子サブ基盤とCバスライザーは、一応ついてます。

■ yahooでトラブっているようですね。 書込日時:2001/05/29(Tue) 08:46
投稿者:エマティ・なにわさんWeb page: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html

昨日、本人確認が始まったせいで、出品も入札も出来ませんでした。(T_T)
(・_・):もう入札するなっちゅう神の掲示や。

私がwatchしている物件でも、昨日の新規入札が0と言うトンでもない状態ですし、98カテゴリーの商品数も1300件台と激減しているので、
私だけではなかった様です。

誰かは入れた人いらっしゃいますか?

おかげで信じられない低金額の落札があいついでいます。
落札者はメチャラッキーですが、
出品者は豪かわいそうですね。

1.Re:yahooでトラブっているようですね。
      一御さん  /  2001/05/29(Tue) 13:32  /  WEB PAGE:No description.
古いDOS/Vにパラレルなスキャナを繋ぐためのボードの新品が700円でとまってます。
過去に同じ人が同じものを出品したときは4300円まで上がったようです(笑

これって出品者にとっては損害賠償ものですよねぇ。
おかげで僕は得をしそうですが(^^;