■ エマティさんへ業務連絡(アクセラ対応表訂正願) 書込日時:2001/04/01(Sun) 06:31
投稿者:総額7600円さんWeb page:No description.

毎度お手数をおかけして申し訳ありません.またまたアクセラ対応表の訂正をお願いします m(_ _)m

なお#以下は私信です.
--------------------
1.386DX機用CPUアクセラレータ対応表

●前振の,
このCPUとキャッシュコントローラがセットになって市販されていた製品に,I・Oデータのパワーアップキットシリーズ,PK-Cx486DE〜
とありますが,このPK-Cx486DEをPK-Cx486Dに訂正して下さい.

#先日マニュアルを入手して判明しました.元情報(98バリチュー2)に誤植があったようです.
--------------------
2.486機用CPUアクセラレータ対応表

●前振の,
アイオーのPK-Nd133Aは2000年12月現在,メーカーにかろうじて在庫があるようですが,間もなくカタログ落ちすると思います.
の一文を,
I・OデータのPK-Nd133Aが2001年2月にカタログ落ちしたのを最後に,ついに現行品は皆無となりました(;_;)
に差し替えて下さい.

●NECの,PC-9821NE-E01の動作クロックを50MHzに,また対応機種を,PC-9821NeからPC-9821Ne(ベースクロックを25MHzに落として動作)にそれぞれ差し替えて下さい.

#恐らく一つ上のPC-9821N-E01も同様と思いますが,現在確認中です.メルコの製品でも同じようなものがありましたが,初期の製品でベースクロックを下げてから倍速動作するようになっているのは発熱の問題からでしょう.
##「数値データプロセッサボード」(要するにi487ボード:i486SX搭載のノートPCのCPUを等速のままi486DX相当(というかi486DX)にするボード)としては,これまでに,PC-9801NA-01,PC-9801NS/R-01,PC-9801NX/C-01の3種の存在を確認しましたが,リストに加えた方がいいでしょうか?
###ところでPODP5V63/83のコアはPentium100と同じ物が使われているそうです.よくPODP5V83の105MHz駆動の話を聞きますが,冷却の問題はともかく,チップの耐性は十分ということのようですね.
またPODP5V63の83MHz駆動ですが,上記のような事情から,チップ自体は83MHz駆動に耐えるようですが,63MHz版にはヒートシンクの接触が悪いものが多いので,実際には困難な場合が多いそうです.

●アセットコアのところで,VIPER Max Drive 4XSとVIPER Max Drive 586Xとの間に,
|VIPER Max Drive 6times|i486DX4|6倍速|PC-486GF|
を挿入して下さい.情報をお寄せいただいたMUNEさんに感謝いたします m(_ _)m

●メルコのところで,HCX-33TPとEUB-Fとの間に,
|EUB-Q|DX2互換チップ?|4倍速|PC-9801BX/BA(ハイパーメモリCPU)|
を挿入して下さい.

#DX2互換チップの中には動作電圧が5Vでなく3.45Vのものがあるようです(言われてみれば聞いたことがあるような気もします).メルコの386DX機用のHDA-20Qに使われているTIの486DX2-80などがそうです(チップ上にはFOR OEM USE ONLYの文字).HDA-20Qでは基板上に降圧用の三端子レギュレータも載っています.これもMUNEさんから情報をいただきました m(_ _)m
しかしCyrixのCx486DX2-V80搭載のPK-A486Cx80-Aでは三端子レギはなく,代わりに5本足のパーツが載っています.この製品,ヒートシンクもないようですが,発熱の問題を考えるとやはりチップは3V動作なのでしょうか.
--------------------
以下現在鋭意調査中です:
・PC-9821Ap/As用に京都マイクロコンピュータ(KMC)からCPUアクセラレータが出ていたらしい?
・同じくKMCのTurbo486FAにi486DX4搭載の6倍速のものがあったらしい?
・I・OのPK-NSR75,実は下駄で2倍,チップ(i486DX4-75)で2倍の計4倍速動作らしい?
#486DX4はチップ内クロック倍比3倍固定かと思っていたのですが,386DX機用のKMCのTurbo486EXmodel100などではチップ内2倍/3倍が切り替えられるようになっているようです.そういえば同じく386DX機用でIBM486DLC3を搭載したI・OのPK-A486BL75(-L)もRA2で使用する場合は4倍速動作が可能でした.ご指摘いただきましたTRISSさんに感謝いたします m(_ _)m

1.Re:エマティさんへ業務連絡(アクセラ対応表訂正願)
      エマティさん  /  2001/04/01(Sun) 09:03  /  WEB PAGE:No description.
修正いたしましたので、御確認下さい。

2.Re:エマティさんへ業務連絡(アクセラ対応表訂正願)
      総額7600円さん  /  2001/04/01(Sun) 12:07  /  WEB PAGE:No description.
確認いたしました.ありがとうございます m(_ _)m

3.Re:エマティさんへ業務連絡(アクセラ対応表訂正願)
      総額7600円さん  /  2001/04/02(Mon) 07:16  /  WEB PAGE:No description.
って,早速ですが,本日どるこむで情報をいただきましたので,また486アクセラ対応表の訂正をお願いします m(_ _)m
アセットコアのVIPER Power MULTi 586CXLの搭載CPUをAm5x86-133に,動作クロックを4倍速にそれぞれ訂正して下さい.よろしくお願いします.

4.Re:エマティさんへ業務連絡(アクセラ対応表訂正願)
      エマティさん  /  2001/04/02(Mon) 22:20  /  WEB PAGE:No description.
修正いたしましたので、御確認下さい。

5.Re:エマティさんへ業務連絡(アクセラ対応表訂正願)
      総額7600円さん  /  2001/04/04(Wed) 16:38  /  WEB PAGE:No description.
確認しました.ありがとうございます m(_ _)m
(・_・#):ワリャー何回訂正したら気イ済むんや
表をご覧いただいた皆様,申し訳ありません m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

6.Re:エマティさんへ業務連絡(アクセラ対応表訂正願)
      エマティさん  /  2001/04/04(Wed) 22:56  /  WEB PAGE:No description.
>(・_・#):ワリャー何回訂正したら気イ済むんや
いえいえ、気にしなくて良いですよ。
より良い情報にするためなら、何度でもどうぞ。

似たような事を考える人はいらっしゃる様で、
総額7600円さん は御存知かもしれませんが、
いちおう御紹介しておきたいと思います。
なお、TOPのURLが分かりませんので、直リンのみの紹介をさせていただきます。
もしTOPのURLを御存知でしたら、書き換えたいと思いますので、御連絡願います。
http://www.ae.wakwak.com/~wani3/old/cpuac/cpu_ac.html

7.Re:エマティさんへ業務連絡(アクセラ対応表訂正願)
      総額7600円さん  /  2001/04/05(Thu) 07:15  /  WEB PAGE:No description.
「わくわくWANILAND」
http://www.wakuwakuwaniland.com/ --> いにしえの記録 --> CPUアクセラレータ一覧
ですね.このサイトですが,情報収集の初期に非常にお世話になりました.特に98バリチューに対応表ありとの情報はここで得たものです.確か一度移転したはずで,追跡に骨を折った覚えがあります.

8.Re:エマティさんへ業務連絡(アクセラ対応表訂正願)
      エマティ・なにわさん  /  2001/04/05(Thu) 15:27  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
>(・_・#):ワリャー何回訂正したら気イ済むんや
いえいえ、気にしなくて良いですよ。
より良い情報にするためなら、何度でもどうぞ。

総額7600円さん が紹介してくださったので、私の方は削除いたします。

9.Re:エマティさんへ業務連絡(アクセラ対応表訂正願)
      Xner-E@V200/S7D2さん  /  2001/04/08(Sun) 10:14  /  WEB PAGE:No description.
>PODP5V63の83MHz駆動
実際にAs3/C8W(WB機)に装着して実験したところ、DOSアプリレベルで熱暴走(^_^;
Ae(CPUボードをApのものに交換して33MHz化)ではWT動作になるせいか、最初のうちはWin95も起動しましたがやっぱりそのうちダメになります(爆)

10.Re:エマティさんへ業務連絡(アクセラ対応表訂正願)
      エマティさん  /  2001/04/09(Mon) 01:05  /  WEB PAGE:No description.
これはどうしましょうかね。
その63MHzの石がOCできなかったということですね。
だから、
「PODP5V63はベースクロック33MHz機種に付けた場合、83MHz駆動できない可能性があります。」
と書くのでしょうか?
intel非保証の使い方まで書く必要はない様に思います。

書くとすると、
PODP5V63の対応機種は・・・
PODP5V83の対応機種は・・・
とする方が良いのかな。
他のアクセラレータの場合はそうなっているわけだし。

Kタイプはわざわざ作った訳ですから、対応機種というのがありそうですが、
Sタイプはどこかに対応機種表というのが有ったのでしょうか?
この時代私は286ユーザーだったので、全く疎くて分かりません。(^_^;)

11.Re:エマティさんへ業務連絡(アクセラ対応表訂正願)
      総額7600円さん  /  2001/04/09(Mon) 08:13  /  WEB PAGE:No description.
>PODP5V63の83MHz駆動
情報の出所はえーめいたーず掲示板かスピたま掲示板の過去ログです.ヒートシンクとファンを貼り替えれば83MHz駆動できたという話だったと思います.83MHz駆動を推奨するつもりはありませんので,上記の記述はあくまでも私信ということでお願いします.

>Sタイプはどこかに対応機種表というのが有ったのでしょうか?
あった模様です.新品で買うと対応表がついてきたのでしょう(インテルのサイトにもあったでしょうが).新品には無縁な私は持っていません.
それと,Sタイプ,KタイプとPODP上に記載があるわけではない旨を表に追加した方がいいかもしれませんね.
なおPODP5V63の正式対応機種はBeのみという話です(BX4の-Pモデルは除く:ちなみに当方所有(拾い物)のBX4はBX4/U2であるにもかかわらず,バックパネルに「Pentiumオーバードライブプロセッサ組込済」というシールが貼られており,PODP5V63が載っていました).

12.Re:エマティさんへ業務連絡(アクセラ対応表訂正願)
      Xner-Eさん  /  2001/04/09(Mon) 23:53  /  WEB PAGE:No description.
>ちなみに当方所有(拾い物)のBX4はBX4/U2であるにもかかわらず,バックパネルに
>「Pentiumオーバードライブプロセッサ組込済」というシールが貼られており
元々そういう表記なのかと思われます>BX4/U2-Pなど
#以前中古ショップで見かけたXe10/4-Pもそうなっていましたし。

13.Re:エマティさんへ業務連絡(アクセラ対応表訂正願)
      エマティさん  /  2001/04/10(Tue) 07:19  /  WEB PAGE:No description.
>Xe10/4-P
このペンティアム化モデルって、
思ったよりP5時代の到来が早過ぎて、
在庫がはけないので、
売れ残りの本体にPODPを急遽搭載して、
無理やり、売りきったような気がするのですが、
考え過ぎでしょうか?
不良在庫にP-ODP足して、シールを貼ればニューモデル(ぉ

P.S.11000番踏みました。(^_^)/

14.Re:エマティさんへ業務連絡(アクセラ対応表訂正願)
      総額7600円さん  /  2001/04/10(Tue) 07:58  /  WEB PAGE:No description.
>売れ残りの本体にPODPを急遽搭載して
そうだとするとXe10はただ載せかえるだけだから簡単だったでしょうが,BX4の-Pの方はベース25MHzに下げられているので面倒だったでしょうね.非-Pと-Pの発売時期もそう変わりませんが,早々と見切りをつけられた不幸な機種なのでしょうか.

>元々そういう表記なのかと思われます
なるほどそうでしたか.シールも安っぽかったし,やはりエマティさんの推理通りかも?

15.Re:エマティさんへ業務連絡(アクセラ対応表訂正願)
      総額7600円さん  /  2001/04/10(Tue) 12:39  /  WEB PAGE:No description.
また,訂正をお願いします:
486アクセラ NECのところの,PC-9821Nd/Ne2用CPUアップグレードボード,PC-9821N-E01の動作クロックを,2倍速から50MHzに,また対応機種をPC-9821Nd/Ne2からPC-9821Nd/Ne2(ベースクロックを25MHzに落として動作)にそれぞれ変更して下さい.先ほどようやく現物確認できました.
どうぞよろしくお願いします m(_ _)m

16.Re:エマティさんへ業務連絡(アクセラ対応表訂正願)
      エマティさん  /  2001/04/11(Wed) 01:52  /  WEB PAGE:No description.
>PODPの対応機種
ここかな。
http://support.intel.co.jp/jp/support/processors/overdrive/4_nec.htm

17.Re:エマティさんへ業務連絡(アクセラ対応表訂正願)
      エマティさん  /  2001/04/11(Wed) 22:40  /  WEB PAGE:No description.
修正いたしましたので、御確認下さい。

18.Re:エマティさんへ業務連絡(アクセラ対応表訂正願)
      総額7600円さん  /  2001/04/13(Fri) 07:36  /  WEB PAGE:No description.
確認しました.ありがとうございます m(_ _)m
結構な数の人が見に来てくれているようですので,そろそろ某所で不明箇所について大々的に情報を募ってなお表を充実させようと考えております.

■ 旧イオシス前に大量のBXが! 書込日時:2001/04/07(Sat) 20:50
投稿者:たまちゃんさんWeb page:No description.

今日、日本橋の定例巡回でたまたま旧イオシス前に行きました。

すると、大量のPC-9801BX/U2が廃棄されていました。
BXに混じって富士通製の一体型デスクトップやPC-9821Xp、Xa(初代)もありました。
ただし、すべて内蔵のFDDやHDDは取り外されています。

...で、本日のお買い物!!

PC-9821Ap/U2、Ap2/U8W 0円

(・_・)買ってないやろ!!←初めてナニワくんを使いました。

1.Re:旧イオシス前に大量のBXが!
      たまちゃんさん  /  2001/04/07(Sat) 20:54  /  WEB PAGE:No description.
もしかしたらBAだったかも...

A-mateにばかり目がいってまして。
どちらにしても初代フェロ−です。


2.Re:旧イオシス前に大量のBXが!
      エマティさん  /  2001/04/08(Sun) 00:19  /  WEB PAGE:No description.
おお、これはすばらしいお買い物ですねぇ。
これだけ安けりゃ拾い物ですよ、
って拾ってたんですね。(^_^;)

>9821Xp
ドライブが無くても、(Xsと共通の)二次キャッシュが残っていたら、値打ちもんですね。
それらの機種の標準の部品の中では、一番高い値が付くでしょう。
先日こんな高値で買うやつおるかいと思って、
watchしていたのですが、
開始価格の3800円で落札されてしまいました。(大汗
競争するとどこまで上がるのやら。

>(・_・)買ってないやろ!!←初めてナニワくんを使いました。
じゃんじゃんつこたってくらはい。(花粉症なのら)
(・_・):書き文字に花粉症が出るわけないやろ!

3.Re:旧イオシス前に大量のBXが!
      PCMさん  /  2001/04/08(Sun) 03:10  /  WEB PAGE:No description.
>大量のPC-9801BX/U2が廃棄されていました。

あれは捨ててあったんですか?
私も見ましたが。。。。捨ててあったとは知らなかった。(T_T)

4.Re:旧イオシス前に大量のBXが!
      たまちゃんさん  /  2001/04/08(Sun) 07:56  /  WEB PAGE:No description.
>ドライブが無くても、(Xsと共通の)二次キャッシュが残っていたら、値打ちもんですね。

残念ながら、メモリ、セカンドキャッシュ、CPUの無いベアボーン状態でした。
ちなみにBXはCPUがついたままでした。

>じゃんじゃんつこたってくらはい。(花粉症なのら)

私もです。しかも、風邪と同時に進行したので風邪か、花粉症かわからなかったという...2週間もハナの調子が悪かったのでやっと花粉症だとわりました。

>私も見ましたが。。。。捨ててあったとは知らなかった。(T_T)

最初、私も躊躇しましたがシャッターから出てきた店員さんとたまたま会ったので思い切って聞いたらどうぞと...
所用で時くらいに8通りましたらがまだありましたよ。

5.Re:旧イオシス前に大量のBXが!
      たまちゃんさん  /  2001/04/08(Sun) 07:59  /  WEB PAGE:No description.
>所用で時くらいに8通りましたらがまだありましたよ。

「所用で8時(20時)くらいに通りましたがまだありましたよ。」の間違いです。

6.Re:旧イオシス前に大量のBXが!
      Xner-E@V200/S7D2さん  /  2001/04/08(Sun) 10:10  /  WEB PAGE:No description.
>ちなみにBXはCPUがついたままでした。
BXのCPUは基板直付けのi486SXなんで容易にに取り外せません(ぉ

7.Re:旧イオシス前に大量のBXが!
      たまちゃんさん  /  2001/04/08(Sun) 10:57  /  WEB PAGE:No description.
>BXのCPUは基板直付けのi486SXなんで容易にに取り外せません(ぉ

じゃあ、やっぱりBAだったんですねぇ
たしか50Mhz動作というシールが貼られていました。
不正確な情報で失礼しました。

8.Re:旧イオシス前に大量のBXが!
      総額7600円さん  /  2001/04/09(Mon) 09:03  /  WEB PAGE:No description.
>大量のPC-9801BX/U2(中 略)PC-9821Xp、Xa(初代)もありました。
ぐぉぉぉ〜〜〜 拾いに行きてェェェ〜〜〜(悶死@杉の都仙台)

>50Mhz動作というシール
チップが50MHz動作で,白くて細長いシールには40MHzとあればBAでせう.ゑぷのPC-486Pの安価なパワーアップには最適なCPUです.

9.Re:旧イオシス前に大量のBXが!
      エマティ・なにわさん  /  2001/04/09(Mon) 12:54  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
>開始価格の3800円で落札されてしまいました。(大汗
私の記憶力は豪ええかげんになっていますね。(滝汗
希望価格の4000円で落札されていました。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b6446429

前に気になって、33MHzのシール付き486SXのシールをめくったら、下は25MHzでした。
このシールは誰が貼ったんでしょうかね。
NECもOCさせていたとか。(^_^;)

10.Re:旧イオシス前に大量のBXが!
      Xner-Eさん  /  2001/04/09(Mon) 23:59  /  WEB PAGE:No description.
>33MHzのシール付き486SXのシールをめくったら、下は25MHzでした。
BA搭載のiDX2と同じパターンて50MHz版をダウンクロックしているのかと思っていたのですが(^^;

11.Re:旧イオシス前に大量のBXが!
      エマティさん  /  2001/04/10(Tue) 07:19  /  WEB PAGE:No description.
>50MHz版をダウンクロックしているのかと思っていたのですが(^^;
私もそれを期待していたのですが。(^^;

■ 抜いちゃダメGA動作報告 書込日時:2001/04/10(Tue) 14:17
投稿者:風 早彦さんWeb page:No description.

どもども、どるこむではお世話になってます。
先日某所でRa266/W30を落札したんですが、こいつの抜いちゃダメトロイデントのVRAMがどうやら死んでいるらしく、セルフチェックで引っかかる、FD98使用時に画面が乱れる、などの症状がでました。んでもってPC-NETで1枚980円でXa13/W用のが売ってることを思い出していざ出陣、これをRa266/W30にさすと見事に起動しました。というわけで抜いちゃダメGAんところ、7〜10番は相互利用可能かもしれません。それでわご報告までに〜〜〜

1.Re:抜いちゃダメGA動作報告
      エマティさん  /  2001/04/11(Wed) 01:52  /  WEB PAGE:No description.
おいでやす〜〜〜。 >風 早彦さん
最近のどるこむでの御活躍、何時も拝見しております。

>これをRa266/W30にさすと見事に起動しました。
おお、おめでとうございます。
しかし、せっかく手に入れたRaが死ぬかもしれないのに、度胸良く挿した物ですね。(^_^;)

それにしても、これはすばらしい情報です。
是非、調査したいのですが、うちの常連さんはなかなかそのような高級品は手が出ないので、検証は難しいかも。
(・_・):それはお前だけや、人をまきこむな。

>PC-NETで1枚980円でXa13/W用のが売ってることを思い出して
どうせ買うなら、もう数百円だして、本体を飼eba☆(^_(○=(゜ο゜)o
(・_・):そういう考えするから、本体ばっかり増えるんやんけ。

2.Re:抜いちゃダメGA動作報告
      風 早彦さん  /  2001/04/11(Wed) 10:48  /  WEB PAGE:No description.
ええ、キッチリ本体買っちゃってますよ、Xv13のジャンク(爆
んでもってRa266のマザーをXv13の筐体にぶち込んだまでは良かったんですが、Xv13のマザーをRa266の筐体にブチこむ段階になって問題勃発でした。バックパネルの長さなどの関係上、フレームを切断しないと入らないんですよ。んでもっていつも世話になってるバイク屋に行き、ディスクグラインダーでバッサリ切り落としてしまいました(笑
はぁ……、猫機のストックばっかり増えていく(苦笑

■ そろそろですね! 書込日時:2001/04/11(Wed) 01:00
投稿者:うるうるさんWeb page: http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/1146/

今週末は「みんなで行こう!PC-NET」ですね(笑)。
ところでみなさんはジャンクなマシンをお持ち帰りする時に
100金の紐を巻く、とこちらの掲示板で書いてあったのですが
そのまま電車に乗れますか?
私はちと恥ずかしいです。

◇やっぱりキャリングカーがいるかなぁ。椎間板ヘルニアだし◇


1.Re:そろそろですね!
      エマティさん  /  2001/04/11(Wed) 01:58  /  WEB PAGE:No description.
>100金の紐を巻く、とこちらの掲示板で書いてあったのですが
自転車の荷台に括り付ける場合の話ですね。
PC-NETは親切にも紐掛けしてくれるので、
自前の紐は基本的に不要です。

ただし、手持ちで持ち帰る事が可能なのは2台まででしょうね。

>やっぱりキャリングカーがいるかなぁ〜。
あるのでしたら、持っていった方が良いでしょう。
私は手ぶらなのに本体を複数購入する事になり、カラコロを買った事もあります。
ザウルスで1000円弱だったと思います。
本体ほどでは無いですが、増えてしょうがないのは秘密です。(ぉ

カラコロ積載量は4台が限界ですね。(滅

2.Re:そろそろですね!
      Xner-Eさん  /  2001/04/11(Wed) 23:24  /  WEB PAGE:No description.
>キャリングカー
本体に傷が付く(ルーフカバーか底板)ので、私の場合は使用は控えております。

3.Re:そろそろですね!
      うるうるさん  /  2001/04/12(Thu) 00:23  /  WEB PAGE: http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/1146/
>>やっぱりキャリングカーがいるかなぁ〜。
>あるのでしたら、持っていった方が良いでしょう。
持っていません。現地調達ですね(爆)。

>カラコロ積載量は4台が限界ですね。(滅
噂によると電車に大量に荷物を持っていくと
余分に運賃を取られるという噂が…。

>本体に傷が付く(ルーフカバーか底板)
新聞紙を持っていくことにいたします。

ここまで自分で盛り上がっておいて目的の機種がなったら
少し悲しいっス。

なにわくん助けて!!
(・_・)自分で解決しんかい!ボケッ!

4.Re:そろそろですね!
      エマティさん  /  2001/04/12(Thu) 00:54  /  WEB PAGE:No description.
>本体に傷が付く(ルーフカバーか底板)ので、私の場合は使用は控えております。
最近私はパーツネラなので、余り気にしなくなりました。

>余分に運賃を取られるという噂が…。
少なくとも地下鉄で文句を言われた事は無いですね。(^_^;)

>新聞紙を持っていくことにいたします。
傷が気になる時は、段ボール箱やカタログ(ぉ
を現地調達しています。

>目的の機種がなったら少し悲しいっス。
そういう時はヤケ買いを(こらこら

5.Re:そろそろですね!
      HAMLINさん  /  2001/04/12(Thu) 20:13  /  WEB PAGE:No description.
本業が超忙しく、2ヶ月ぶりに来させて頂きました。さて、大型ジャンク持ち帰りが話題となっていますので・・・・・
>そのまま電車に乗れますか?
PC-NETで紐かけしてもらった後、近所のコンビニに入り、黒い大型ごみ袋を購入します。そして、購入品全体を包みます。こうすれば、雨の日でも持ち帰りOKです。
コンビニは、中年の女性店員のところを選びます。親切に荷造りを手伝ってくれ、弛んだごみ袋を丁寧に折りたたんで店のセロハンテープで留めてもくれます。
この手で何回か大型ジャンクを 持ち帰りました。 しかし、17インチディスプレイまたは、ミニタワー1台が持ち帰り限度です。
現在は、通勤かばんの中に+ドライバー、黒色ごみ袋、祖父地図のビニ−ル、袋紐、各種機器のデータベース入り携帯端末を入れて徘徊しております。

6.Re:そろそろですね!
      うるうるさん  /  2001/04/14(Sat) 01:16  /  WEB PAGE: http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/1146/
>HAMLINさん 
これでもう大型ジャンクに突然出会っても安心です。
黒いごみ袋は何故か普段学校行くときにもカバンに入ってるんですよ(笑)。
PC-NETもあまり良さそうなのがなさそうなのでちょっと意気消沈気味です。

■ どもども、こぶたさん!v(^@^;)v 書込日時:2001/04/11(Wed) 23:57
投稿者:金色夜叉さんWeb page:No description.

もとい.....ご無沙汰しておりますぅ(^^;
以前より、ちょくちょくお邪魔はしてはいたんですが.....ちょいと”訳有り”で、
牡蠣子さんは出来ませんでした.....(謎爆)
が、下の方のスレに同様の物が有るようなので、おジャンクねたを一つ.....

先日、嘘地図(1-5F)にてσ(^^;も、某掲示板で何かと話題(爆)の「ATIさん」トコの
「ALL-IN-WONDER 128 32MB/AGP」を拾ってきました。
因みに、付属品全有りの完全ジャンク(笑)で「\1980-」でした。
まぁ.....値段も値段だし、箱を振った感じ(←質問・内容物の確認などは一切不可
と書いてたので(^^;)では付属品も揃っている.....様な気がした(^^;;ので、思い切って
突撃してみました。
(基本的に、「CPU」「メモリ類」「GA」のジャンクは拾わないので)
何時の日か、”ボードのみ”のALL-IN-WONDERが出た時に、役に立てば良いかなぁ〜
.....って軽いノリで狩ってみました(付属のケーブル類が無いと、「ALL-IN-WONDER」
にはならない(出来ない)ので(爆))が、チェックしてみるに.....
単なる『正常品』でしたが。
恐らく、チェックした店員さんの脳みそが、ジャンクだったのではないかと。(藁)

因みに4/10現在、嘘地図じゃんく・こーなーでは”爆安セール”をやってるみたいなので、
一度顔を出してみると.....良い事有るカモ(^^;
(既に終わっているかもしれませんが.....(滅))

1.Re:どもども、こぶたさん!v(^@^;)v
      エマティさん  /  2001/04/12(Thu) 00:54  /  WEB PAGE:No description.
師匠、おひさ〜〜〜。
さすが師匠ですね。(^_^)
ALL-IN-WONDER 128 32MB/AGPをその値で拾ってくるとは。

CD-ROM売却ネタの時にA-mate売却ネタを披露していただけるかと期待していたのですが。(^_^;)
(・_・):催促してどないすんねん。

では最近の格安物件おば。
某クションで3回目の1円落札を達成いたしました。(ぉ
これも無料で着払い送料のみ負担になりました。
ものは
PC9801FA+4Mメモリ+外付け3.5インチFDD
ううっ。送料が怖い。(滅

2.Re:どもども、こぶたさん!v(^@^;)v
      金色夜叉さん  /  2001/04/13(Fri) 00:27  /  WEB PAGE:No description.
>ALL-IN-WONDER 128 32MB/AGPをその値で拾ってくるとは

いやいや。これは.....単なる、”まぐれ”です。(笑)
だって.....あの店で、「特権」もクソも無いので。(爆)

>A-mate売却ネタ

いやぁ.....此処で、そのネタを詳しく書くと.....スパム送られそうなので.....(^^;;;
(まぁそれ故、メルアドも明記していませんが(自爆))
因みに下の方のスレで、某”オアシスみたいな所”に「廃棄98云々」っつーのに、
σ(^^;が一枚噛んでいるのは.....公然の秘密ですが。(^^;

>1円落札FA

.....ノーコメント(ぉぃ)

ではこちらも、最近の格安(?)物件おば。
と言っても、最近はもっぱら正常品ばかり(特にSOUND板に夢中(笑))で、おジャンクは
殆ど「M/B」ばっかっすね。(既に30枚を突破してるのは内緒ですぅ)
まぁ.....多少自慢出来る(?)物件と言えば、”\1980-均一(笑)CD-RW”で3連勝
(「Wx2 RWx2 Rx16」「Wx4 RWx4 Rx20」「Wx6 RWx4 Rx24」)したんですが.....
4発目のプレクで、ちょっぴり(?)コケました.....(苦笑)
(ちょこっと弄れば直りそうですが、面倒臭いので(^^;)
んー.....ホントに、大した事はないですねぇ.....
まぁ、相変わらず「おジャンク母」の”引き”だけは、強いですが。(^^;v

# 某所に、長い間「おジャンク PC9821V20 \1980-」が放置(爆)されてるみたい
##ですが.....一向に、売れないようですね.....(^^;;

■ 事前調査 書込日時:2001/04/13(Fri) 21:51
投稿者:エマティさんWeb page:No description.

明日に買う物が有るかどうか、事前調査に行って参りました。
1)まずは恵比須町駅で降りて、マップ1号店です。
師匠の情報の”爆安セール”かどうか知れませんが、B-mate用親亀メモリボードが100円だったのでとりあえず、ゲット。
100円のシールをはがすと、元は980円でした。

2)続いてイオシスに行くと、移転直後はほとんど無かった98が大量に並んでいました。
元金色コレクションの一部なのでしょうね。
旧店の店頭に転がっていた98からハイエナした部品はどこへ行ったのか見つかりませんでした。

3)続いて某パラぽんばし店
(・_・):伏せる意味なんか全く無いぞ!
四倍速CD−ROMが大量に山詰みされていました。(^_^;)
(・_・):人ごとみたいに言うな。

数を数えてみるとなんと21台も(^_^;
いやいや、私の報告のおかげて、続々と売りに来ているのでしょうね。(大汗
(・_・):それはないやろう。

最初は980円で売っていた様です。
500円で買い取っておきながら、980円と約2倍にして売ろうとするとは、
何というぼったくりな店なんでしょうか。(笑)

ところがなぜか、580円に値下げされていました。
(・_・):売れへんからにきまっとるやんけ。

ひょ、ひょっとして、まだ一台も売れて無かったりして。(滝汗

まあ、知っている人は知っていると思いますが、
ジャンク扱いですが同じ物をPC-NETでは480円で売っているのですから。(^_^;;;;;;;;;;;;;;;;;;
(・_・):知らぬはジャンパラ店員ばかりなり。

ところでじゃんぱらの国内四倍速CD-ROMドライブの買取価格が100円になっていますね。(^_^;)
皆さんごめんね。m(_ _)m

4)イオシス旧店舗に行きましたがもう何も有りませんでした。
(・_・):そんなもん何時までも有るかいな。

5)久々にミックによってきました。
ジャンク128MB DIMMが800円
3本有りましたので、とりあえず全部買う事に。
(・_・):それやったら、とりあえずやないやろう。

一勝二敗でした。(;_;)
128MBが2400円ではあまり得した気分では無いですね。

6)おまちどうさま、やっとPC-NETに付きました。
あいも変わらずHD、メモリ抜きばっかりです。
7割引でもこれは欲しいと思うようなものは有りませんでした。(;_;)
明日は無理してくるほどの事では無いなあ、という事で他のジャンクを漁っていると。
PS/2の延長ケーブルが有りました。
まだまだありましたが、とりあえず6本だけ買いました。(ぉ
一本だけ動作確認をしましたが、ノープロです。
長さは約2mありました。
汚いですが、これが50円ならお安い買い物だと思います。(^_^)/

これで帰ろうと精算していると、後ろを台車が通りました。
何かと見るとジャンクケーブルの追加です。
これは覗かねば
というわけで覗いてみると、細手のLANケーブルが。
とりあえず、3本ゲットです。
こちらは未使用の様で、綺麗です。
1本だけ動作確認をしましたが、ノープロでした。
長さは約2mで、これが50円とは良いお買い物でした。(^_^)/

7)帰りにザウルスにより、チラシを見ると、明日/明後日はソフマップのリニューアルオープンセールだそうです。
一番目についた物は
AS3/U2 未使用開封品 98円 抽選1台
です。
どなたかチャレンジしませんか。(^_^;)
これはジャンク98の7割引より絶対お買い得だと思います。
8:45までに並ばないと抽選券をもらえ無いようです。
他の目玉は
16倍焼きSCSI CD-RWが1610円 抽選1台
PIII-1GHz(BOX)が 9999円 抽選3台
プレステ2が 9800円 抽選1台
30GB HDDが 1111円 抽選11台
2Gピクセルデジカメが 9999円 抽選5台
等があります。
この抽選ネラで来て、ついでにPC-NETも覗こうかという事でスケジュールが決まりました。(ぉ

1.Re:事前調査
      PCMさん  /  2001/04/14(Sat) 00:25  /  WEB PAGE:No description.
>ところがなぜか、580円に値下げされていました。
私も今日ジャンパラでこれを見ましたが思わず笑ってしまいました。(笑。。。

>イオシス旧店舗に行きましたがもう何も有りませんでした。
昼過ぎでしたが、オーディオCDケーブル1本と10円玉1枚、それと袋に入った新品のRS232C(10m)が1本と言う様にろくな物は有りませんでした。

>ついでにPC-NETも覗こうかという事でスケジュールが決まりました。(ぉ
今日見た限りでは7割引でも欲しい物は見あたりませんでした。と言うわけで土曜日は今日ジャンパラで買ったノーチェックのATマザーボードでDOS/V機の組み立てでもしようかと思います。(^o^)

2.Re:事前調査
      Xner-E@V200/S7D2さん  /  2001/04/14(Sat) 00:30  /  WEB PAGE:No description.
>B-mate用親亀メモリボード
B-MATEは親亀じゃなくてメインボードにSIMMを増設するんですが(^^;;
#BA2/Bp用のセカンドキャッシュかしら

3.Re:事前調査
      うるうるさん  /  2001/04/14(Sat) 01:24  /  WEB PAGE: http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/1146/
>AS3/U2 未使用開封品 98円 抽選1台
私の求めたいたものがこんなところに!!

えっ?8:45までに並ばなくてはいけないのですか?
はぁ、残念です。(起きれないらしい…。

PC-NET、めぼしい物が無いみたいですが明日は約束があるので日本橋に行くことにします。


4.Re:事前調査
      エマティさん  /  2001/04/14(Sat) 07:27  /  WEB PAGE:No description.
>B-mate用親亀メモリボード
頭に浮かんだ単語を確認せずに書いてしまいました。m(_ _)mごめんなさい
fellow用のボードでした。(^_^;)

>PC-NET、めぼしい物が無いみたいですが
何が欲しいかは個人差が大きいですので、あまり気にしないでください。(^_^;)
私やPCMさん はソケ7クラスまでなら大抵欲しい本体をすでに持っているからで、
まだ、ソケ5/7などを持っていない人なら、とてもおいしいと思います。
Xe10、Xa10クラスなら1000円前後(七割引なら300円前後というわけですね)から有ります。
もしこれをのがしても、ソフ1ではベアボーン(マザー・電源付き・ドライブ類無し)な本体を480円から売っています。

5.Re:事前調査
      エマティさん  /  2001/04/14(Sat) 18:42  /  WEB PAGE:No description.
>四倍速CD−ROM
残っているものの形式を良く見ると半分ぐらいは私の物では無いものでした。
ということは
>続々と売りに来ているのでしょうね。(大汗
の方が正解だったみたいです。
しかも同じ4倍速なのに
980円のものと981円の物があって、
981円の方は581円に値下げされていました。
何が違うのやら。(^_^;)

■ 今日のお買い物 書込日時:2001/04/14(Sat) 18:43
投稿者:エマティさんWeb page:No description.

朝一、マップの抽選券をもらいに並びに行きました。
ざっと1000人は並んでいましたね。(;_;)
抽選品は30点にも満たないというのに。(T_T)
いちおう9999円のデジカメに投票してみましたが、見事に外れ。(号泣

9時からPC-NETの開店時間の11時まで約2時間もの間、暇を持て余してしまいました。(;_;)

バスタグ・ジャンパラやソフ1を巡りましたが、結局何も収穫無し。

最後のPC-NETでとりあえず
894円のGP-IBボード
これは昔(20年近く前)、計測器の制御にGP-IBを使ってたので、一つ欲しいなと前から思っていた物です。
(・_・):で、何に使うんや?
(^_^):・・・・・・・・・・・・・・・・・繋ぐ物が無いっす。(T_T;)

おまけは、増設FDDとくそ重い産業廃棄物。(ぉ

ついでにもう一つ
744円の増設FDD
おまけは120モデムボードとくそかさばる産業廃棄物。(ぉ

帰りに某クションで落札した
1100円のFA+14MBメモリ
を引き取って帰ってきました。

FAネタが続いておりますが、これは某クションで知りあった人から、
FAの親亀メモリボード(NECとメルコ)をただ(おまけ)でゆずっていただける事になり、
それを使うために
(・_・):持って無い本体専用品なんかもらうな!
二件のFAに入札したところ、両方落札してしまったという。(うましか
こちらはIO製だったので、FA親亀メモリボードがコンプリート(滅
61互換SIMMと8MBのSIMMが刺さっていました。
こんなのもあったんですね。(^_^;)

1.Re:今日のお買い物
      うるうるさん  /  2001/04/14(Sat) 23:44  /  WEB PAGE: http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/1146/
結局PC-NETでは98マウス(新品)と
12倍速のCDD(ジャンク)を購入しただけで終わりました。
Xv13を買って帰ろうか迷っていたのですが
これを買ってしまうと後で10万円ぐらい
投資してしまうのが目に見えていたので止めました。
(実は探していたのは第3世代A-Mate。無かったです。

実はジャンクを購入したのは、初めてでしたが
あっさりと動いてしまいました。

あとはSofmapでISAのLANボードを買いました。

Sofmapで探していたPermedia2が売ってのですが
7180円で少し高いなぁと思いました。
(最近中古のPCIのグラボが値上がってますね。

というわけで特に何を買ったというわけではありませんでした。


2.Re:今日のお買い物
      PCMさん  /  2001/04/15(Sun) 01:33  /  WEB PAGE:No description.
昨日、PC−NETには行かないと言っていたのに何故か行ってしまった。(^_^;;;;
と言うことでNb10/S8とC5の2つを買いました。2つで2千円ちょっとしました。
帰って早速動作テストをしたのですが、何故かNb10/S8の方がメモリーエラーが出て起動せず。PC−NETで今まで50台は買ったでしょうか、動作不可は今回が初めてでした。(T_T)
こうなったら明日は敵討ちに行かなければ。(爆・・・

3.Re:今日のお買い物
      Xner-Eさん  /  2001/04/15(Sun) 01:42  /  WEB PAGE:No description.
>こちらはIO製だったので、FA親亀メモリボードがコンプリート(滅
>61互換SIMMと8MBのSIMMが刺さっていました。
同じモノをAe/M7Wで使っていますが(初代MATE/FELLOW用と共用なので)、最初からささっている8MB分のSIMMをA-B01等の別の親亀に装着したら61SIMMとして使えました(笑)

4.Re:今日のお買い物
      PCMさん  /  2001/04/16(Mon) 00:52  /  WEB PAGE:No description.
昨日のノートパソコンの敵討ちに今日もPC-NETに行って参りました。(^o^)

ノートのジャンクを買うつもりがなんと
Xv13/W16(HDD、メモリーなし)¥2,094-1台
Xa13/W12(HDD、メモリーなし)\594-2台
を買って参りました。これで手持ちのXv13が3台、Xa13が5台になってしまった。
んんん...何とかしなければ大変なことに(^_^;;;;;...

5.Re:今日のお買い物
      エマティさん  /  2001/04/16(Mon) 07:02  /  WEB PAGE:No description.
>8MB分のSIMMをA-B01等の別の親亀に装着したら61SIMMとして使えました(笑)
61のアッパーコンパチブルなSIMMという訳ですね。
いざとなれば2MBとしても使えるというのはとても有りがたい情報です。
ありがとうございました。

>何とかしなければ大変なことに(^_^;;;;;...
ではXvの方は私が引き取って上げましょう。(笑)

6.Re:今日のお買い物
      DALTさん  /  2001/04/17(Tue) 00:30  /  WEB PAGE:No description.
お久しぶり、DALTです。

>帰りに某クションで落札した 1100円のFA+14MBメモリ
>を引き取って帰ってきました。
大阪市内発送 スタート500円、エマティさんが落札ですか。スタート価格で、ほっといたのが失敗。

代わりに私は、1円で9801UFを入手いたしました。この方が太っ腹で、戴きに行ったら、0円で、コーヒ、ケーキ付。JUNK箱(宝物入れ、奥様にいわすと、ごみため)からいるものもって行ってとのありがたいお言葉。ありがたく、JUNK箱ごといただいて帰りました。

そこで、質問、教えてください。
LOTUS&JUSTSYSTEM製の HARMONY Release1.1 拡張カードスロット用のカードを頂いたのですが、これって 9801UFで使えないものでしょうか。多分123と一太郎DASHが立ち上がるのではないか、おもうのですが。


7.Re:今日のお買い物
      エマティさん  /  2001/04/17(Tue) 05:37  /  WEB PAGE:No description.
>大阪市内発送 スタート500円、エマティさんが落札ですか。
>スタート価格で、ほっといたのが失敗
おお、初値はDALTさんでしたか。
でも私は三人目で、先に1000円まで付けていた人がいらっしゃいますね。

>0円で、コーヒ、ケーキ付
UFはともかくケーキというのがうらやましい。(^_^;)

8.Re:今日のお買い物
      エマティさん  /  2001/04/17(Tue) 23:07  /  WEB PAGE:No description.
>JUNK箱(宝物入れ、奥様にいわすと、ごみため)からいるものもって行ってとのありがたいお言葉。
>ありがたく、JUNK箱ごといただいて帰りました。
私もたぶんそうするでしょうね。(笑)
他にはどんなお宝が入っていたのでしょうか?

9.Re:今日のお買い物
      総額7600円さん  /  2001/04/19(Thu) 08:05  /  WEB PAGE:No description.
>894円のGP-IBボード
当方GP-IBボード計4台某クションで無料譲渡しました(汗
某クションといえば,有料化が5月中旬に延びたそうで…

>1100円のFA+14MBメモリ
FAといえば,超ローカルネタですが,仙台のハードオフ西多賀店にFA7(5インチFDD*2,FA-37,FA-02,純正親亀ボード,i487か486SXODPのどちらか付き)が3台(うち1台は可能ぷすのSuper-CVIつき <--ゲット予定 ぉぃ)入荷しています(700〜2,000円).在仙でSCSI籠が欲しい方はお早めに.
(・_・):とか言うてお前が買うんやろが.

>HARMONY Release1.1 拡張カードスロット用のカード
これは123と一太郎入りのハードディスクのようなものなのでしょうか.
一太郎dashって4太郎の軽量版でしたっけか.4太郎がV30HLで動くのであれば使えるのではなおでしょうか(ナツメ社の4太郎ハンドブックには640KB以上のメモリが必要とあるだけですが).
VX以降の機種なので,ボード自体はCバススロットのどちらにも挿せるとは思います.いいなぁ,UF……

10.Re:今日のお買い物
      DALTさん  /  2001/04/19(Thu) 18:51  /  WEB PAGE:No description.
>これは123と一太郎入りのハードディスクのようなものなのでしょうか

メモリカードのサイズで UF のフロントのメモリーカードスロットにきっちり入ります。
何とか使いたい....

11.Re:今日のお買い物
      Xner-Eさん  /  2001/04/19(Thu) 23:15  /  WEB PAGE:No description.
UV11で4太郎を動かすと、Xb10(P55C-200、L2-256KB)のCL-GD5440 SVGA16bit表示環境下のIE5.01でのWEBブラウズよりもつらい気がします(爆)

12.Re:今日のお買い物
      総額7600円さん  /  2001/04/20(Fri) 07:37  /  WEB PAGE:No description.
HARMONY Releaseなる製品を全く知らないのですが,UFではメモリカードからの起動はできないかもしれません:
http://www.cham-reo.com/logsearch/archive/stage_3/pc-98/sled18492.html

ちなみに普通のメモリカードの遅さは半端ではありません.NS/E(i386SX-16MHz)を内蔵1.6MBのうち1MB分を切り離してコンベンショナルメモリとメモリカードの4MB分だけにしてWin95でのベンチをとったことがありますが,マシン起動からHDBENCH計測完了まで1時間半近くかかりました.ALL値は日をかえて5回計測した結果の平均が14でした.なお1MB分を有効にした場合は70前後でした.
#UV11で4太郎がどれくらい遅いか調べようとしたら,4太郎のバックアップディスクが腐敗しており試せませんでした(滅) マザーディスクを発掘しないと…

13.Re:今日のお買い物
      DALTさん  /  2001/04/20(Fri) 20:11  /  WEB PAGE:No description.
>HARMONY Releaseなる製品
手持ちの NS/A NL/R NE NE2 のカードスロットには合いませんが、UF だとすんなり入ります。

仕方が無い、こうなったら合うノートパソコンを買うまで。(いつもの悪い癖です。....ただほど、高いものはない。貰ってくるのではなかった。)

14.ただほど、高いものはない。
      エマティさん  /  2001/04/20(Fri) 23:39  /  WEB PAGE:No description.
>ただほど、高いものはない。
そうですね。
拾ったDXのためにいろいろ欲しくなって結局
286用CPUアクセラレータ3台
(・_・):あほ!
外付けHDD100/45/120/240/240MBの5台
(・_・):まあ240MBは他にも使えるやろけど、45MBなんてどないして使うねん。
3.5インチFDD
24KHz onlyなCRT 1台
DX用メモリボード+61SIMM5本
が増えてしまったし。(爆

おまけでもらったFA用のメモリボードのために
FA 2台
FA用 メモリボード は各本体にも刺さっていたので、最終的には四枚に(^_^;)
外付け3.5インチFDD
が増えてしまったし。(滝汗

DXでWin95は難しそうなので、とりあえずWin3.1走らせようと思って、
Xa7+win3.1+アルファのゲットしたのに、リカバリーしかできないので、
まるっきり、DXには使えなかったし。(T_T)
V7のWin95は結構他のPCで流用できたので、てっきり動くと思ってたのに。(T_T)

すんげぇ、高くついてしまった。(滅

でもまたただだと貰うんだろうなぁ。(^_^;)
(・_・):懲りんやっちゃなぁ、お前は。

15.Re:今日のお買い物
      総額7600円さん  /  2001/04/21(Sat) 06:46  /  WEB PAGE:No description.
>>HARMONY Releaseなる製品
>手持ちの NS/A NL/R NE NE2 のカードスロットには合いませんが、UF だとすんなり入ります。
昔の98ノート(NS/EやNS/T等)にはメモリカードスロットというPCカードスロットとは別物のスロットがありました.そこに挿すものでしょう(UFと同じような386SXマシンのUSのフロントのスロットにもすんなり入ります).

>でもまたただだと貰うんだろうなぁ。(^_^;)
私昨日RL,Af,H98model70貰ってきました.当時の価格で計300万(汗
もう置き場がありません(滅) RLとH98は,噂の「美しい明朝体フォントのハイレゾ表示」で5太郎の画面を見た直後ハードオフ行きの予定(確定)です.
RLにはメルコのAm486DX2-66搭載のアクセラレータがついていました.例の対応表には載っていないもののようです(滝汗

16.Re:今日のお買い物
      Xner-Eさん  /  2001/04/21(Sat) 07:59  /  WEB PAGE:No description.
>Xa7+win3.1+アルファのゲットしたのに、リカバリーしかできないので、
>まるっきり、DXには使えなかったし。(T_T)
Xa10/9/7のWin3.1ですが他のマシンでリストアして使えない事は無いです。但しPC-9821アダプタ表示用のドライバが無いのには注意。

>Am486DX2-66搭載のアクセラレータ
下駄上のAm486をPODPに載せ替えれば世にも珍しいPODP搭載RLに・・・

17.Re:今日のお買い物
      エマティ・なにわさん  /  2001/04/21(Sat) 09:35  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
>Xa10/9/7のWin3.1ですが他のマシンでリストアして使えない事は無いです。
CD-ROM内のsetup.exeを実行すると途中でハングするんです。(;_;)

>但しPC-9821アダプタ表示用のドライバが無いのには注意。
このせいかな。
今日帰ったら、何時・どういう状態で止まるか確認します。
ひょっとして、汎用のCD-ROMとリカバリー専用のCD-ROMの2枚組みなら、1枚しか付いてなかったです。(滝汗

>リカバリーしかできないので、
ちなみにXa7では何のトラブルも無く、Win3.1が動きました。
あの時100K弱のXa7を買っていたらこの画面を拝んでいたのかと、
しばらく、鑑賞しておりました。(笑)
http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/nikki/hosii.htm

18.Re:今日のお買い物
      Xner-Eさん  /  2001/04/21(Sat) 23:53  /  WEB PAGE:No description.
>CD-ROM内のsetup.exeを実行すると途中でハングするんです。(;_;)
リストア時は起動FDからセットアッププログラムを起動する仕組みになっているはずです。実際に箱以外全付き中古のXa9を所有して居た時、リストア時にCD-ROMからプログラムを立ち上げた記憶が在りませんので(^^;;

>汎用のCD-ROMとリカバリー専用のCD-ROMの2枚組み
リカバリ用(中身はHDD初期出荷時と同じ)のCD-ROM1枚のみです。

尚9821アダプタのドライバ(よく考えればハイレゾもか)の問題に関してはマシンがDX(9821アダプタ無し、ノーマルモードのみ)なのでとりあえず関係無いです。

19.Re:今日のお買い物
      DALTさん  /  2001/04/22(Sun) 00:26  /  WEB PAGE:No description.
>昔の98ノート(NS/EやNS/T等)にはメモリカードスロットというPCカードスロットとは別物のスロットがありました.そこに挿すものでしょう
PCカードサポートソフト、Ne,NS/A,NL/R よりも古いようです。イオシスで、ドライバーやセットアップFDがあれば、こつこつ買い集めた、100円FDどれも、合いません。NECへ行くのはシャクだし。

>45MBなんてどないして使うねん
いえいえ、JUNKで貰った、SASIの40MHD、起動まで後40秒とかカウントダウンを始め、起動すると、なつかしいSOSの画面、四太郎、2花、123、4桐、EC,WTERM、BIO_100のゲーム入りです。1990年頃の雰囲気です。

JUNK箱、イチオシは、98用LEVEL2 COBOL のマスターFDでした。

20.Re:今日のお買い物
      総額7600円さん  /  2001/04/30(Mon) 13:09  /  WEB PAGE:No description.
>HARMONY Release1.1 拡張カードスロット用のカード
当地のハードオフに説明書(の一部)があったのでみてみました.HARMONY Release 1.1にはデスクトップ用のものとノート用のものと2種類あり,カード状のものはノートPC専用とのことです.デスクトップ用のものではUFは対象外となっていました(URは対象に入っているのですが…).ちなみにFAなども対象外だそうです(92年発売の製品だから?).

>ただほど、高いものはない。
当方,ハイレゾ画面がまともに映るディスプレイを持っていないことが判明(滅) 主力のCx付属のディスプレイだと画面が縦につぶれたうえ文字が画面右側からはみ出します.
(・_・):RL,壊れとるんやないか?
というわけでディスプレイの購入を検討中(T-T)
(・_・):置き場ないのにどないすんねん

ところでRLのハイレゾ画面というのは,mate-A+ハイレゾボードのものと全く同じなのでしょうか?なんかうちのRLではフォントが明朝体にならなかったようでしたが…

21.Re:今日のお買い物
      Xner-Eさん  /  2001/05/01(Tue) 00:54  /  WEB PAGE:No description.
>Cx付属CRT
CRT側で表示位置などの調整が出来ないのが痛いですね(^^;
取りあえず周波数の上限が同じMATEディスプレイ(初代V13/M付属17")では正常に表示できています。

>ハイレゾ画面
実は家にPC-98RLmodel5が眠っている(しかも縦置き)始末ですが、明朝体フォントのハイレゾ画面を拝むことが出来ました。A-MATEのハイレゾモードはお目にかかったことが無いので比較は出来ませんが。

#ちなみにこのRL、ハイレゾ時は起動時に「GRAPHIC VRAM ERROR」という文字を出してくれます(T_T)

22.Re:今日のお買い物
      総額7600円さん  /  2001/05/02(Wed) 15:14  /  WEB PAGE:No description.
>明朝体フォントのハイレゾ画面を拝むことが出来ました。
そ,そうですか(汗 どうも私の勘違いだったようです(^^;
#廃レゾボードは個人売買等でも相変わらず高値で取引されているようですが,同じ機能をデフォルトで持つRLは捨値ないし無料で取引されているようです(^^; 低スペックだからでしょうか.ちなみにうちのRL,内蔵40MB_SASI-HDDからCADソフトが立ち上がってきました.起動時にものすごい数のソフトが読み込まれているようです(汗)「ゼロ除算回避プログラム」とかいうスゲーのも組み込まれているようです.

インデックスに戻る][ホームに戻る][掲示板にジャンプ][メールを送る]

■ W3.1のインストール 書込日時:2001/04/22(Sun) 23:02
投稿者:エマティさんWeb page:No description.

長くなってきたのと、2つの話題が混ざっているので、
こちらは別スレッドにしたいと思います。

>リストア時は起動FDからセットアッププログラムを起動する仕組みになっているはずです。
とりあえずIDEなCDD付きのXsでのWin3.1起動に成功しました。(^o^)/

続いてやりたく無かったSCSIなCDDに挑戦しました。
このCDDメルコ製なので、ドライバーを探すのがめんどくさくてやりたく無かったのに。(;_;)
(・_・):贅沢いうな!

なんとかドライバーFDDを見つけたところ、これが何年ぶりに見たのか分からないという640KBフォーマット。(^_^;)

まずHDにインストール。
あっさり成功

続いて、Win3.1のシステムインストールディスクのコピーにインストールしようとすると。
「ブートドライブ上の空き容量がたりません。」
「b22KB以上確保してください。」
とのたまわって、インストールできません。(;_;)
(・_・):半分腐っとるなぁ。

とりあえず、HDに書かれた情報を元にFDを編集して、何とか認識に成功。(^o^)/
なんか久しぶりにDOSを使ったなぁ。(^_^;)

続いて、本番のDXでリストアしたのですが、
Himem.sysが読み込まれません。
そのためWinも起動できません。

こんな時のためにユーティリティ付きのメルコのHRX-C12Qというアクセラレータを入手しておいたのさ、
というわけで、redomeを読むと、
ユーティリティを実行してWin3.1のシステムインストールディスクを書きかえないといけないとのこと。
ところがXa7用(バージョンが違う)のためか、ディスクが違うと言ってはねられ、てしまいます。

というわけで肝心の質問なのですが。
(・_・):前置きが長過ぎるわい。

MelemmというのがHimem.sysの代わりをする様なのですが、インストール後のパラメータの設定などを御存知無いでしょうか?

1.Re:W3.1のインストール
      Xner-Eさん  /  2001/04/23(Mon) 01:57  /  WEB PAGE:No description.
実は私もDXにCx486DLC搭載アクセラレータ(メルコ製で型番は忘れました(^^;)付けて使っていた事がありまして、やはりhimem.sys組み込み時にA20ライン制御エラーが出て失敗、VEM486で対処した記憶があります。
#これで要emm386.exe(i386SX以上必須)なDOSゲーを強引に動かしたらしい

本題のmelemm.386に関しては昔DA+EUD-Hで使用したことが有りますけどもCx486SLC/DLC用のキャッシュ設定となるとちょっと解らないです(^^;;

2.Re:W3.1のインストール
      総額7600円さん  /  2001/04/24(Tue) 08:39  /  WEB PAGE:No description.
HRX-C12Qの(キャッシュコントローラの)取説の中に,286マシンでのWin3.1のインストールの仕方とかなんとか書かれた紙が1枚(?)入っていませんか?
melemm.386の方は,メルウェアの取説に解説されていませんでしょうか(<--最近インストーラ任せでろくに取説も見ていないらしい).

3.Re:W3.1のインストール
      総額7600円さん  /  2001/04/24(Tue) 13:22  /  WEB PAGE:No description.
昔メルコのWebページから落としてきた(打ち出した)HRX-C12Q関連の資料が出てきました.ご希望であれば郵送(送料こちら持ち)しますので,送付先をメールして下さい(<--風邪でクタバリかけていて関連事項を書き出す気力がないらしい).

4.Re:W3.1のインストール
      エマティさん  /  2001/04/24(Tue) 23:29  /  WEB PAGE:No description.
>HRX-C12Qの(キャッシュコントローラの)取説の中に,
>286マシンでのWin3.1のインストールの仕方とかなんとか
>書かれた紙が1枚(?)入っていませんか?
入っています。
これにそって実行中に「W3.1のインストール1枚目でFDが違う」というエラーが出て停止してしまい、先に進めないのです。

>melemm.386の方は,メルウェアの取説に解説されていませんでしょうか
取り説に書いてあるパラメータを適当に入れると、HIMEM.SYSがどうのこうのというメッセージは無くなりました。
がWin3.1が立ちあがりかけたところで、
「スタンダードモードでは起動できません。
エンハンスモード/リアルモードで起動してください。」
というメッセージが出て、コマンドラインに戻ってしまいます。(;_;)

5.Re:W3.1のインストール
      エマティさん  /  2001/04/24(Tue) 23:59  /  WEB PAGE:No description.
>HRX-C12Qの(キャッシュコントローラの)取説の中に,
>286マシンでのWin3.1のインストールの仕方とかなんとか
>書かれた紙が1枚(?)入っていませんか?
入っています。
これにそって実行中に「W3.1のインストール1枚目でFDが違う」というエラーが出て停止してしまい、先に進めないのです。

>melemm.386の方は,メルウェアの取説に解説されていませんでしょうか
取り説に書いてあるパラメータを適当に入れると、HIMEM.SYSがどうのこうのというメッセージは無くなりました。
がWin3.1が立ちあがりかけたところで、
「スタンダードモードでは起動できません。
エンハンスモード/リアルモードで起動してください。」
というメッセージが出て、コマンドラインに戻ってしまいます。(;_;)

6.Re:W3.1のインストール
      Xner-Eさん  /  2001/04/25(Wed) 00:39  /  WEB PAGE:No description.
>「W3.1のインストール1枚目でFDが違う」
直接HDDの\windows\systemをpath指定してみるとか・・・

7.Re:W3.1のインストール
      総額7600円さん  /  2001/04/25(Wed) 08:09  /  WEB PAGE:No description.
エンハンストモードでの起動って win/e でしたっけか.あとこの頃の製品ってWin3.1の媒体がCD-ROMの場合を想定しているのでしょうか.私はWin3.1はFD版しか使ったことがない(そういえばCe付属のCD-ROMのもあったっけ)のでよく分かりませんが…

8.Re:W3.1のインストール
      エマティ・なにわさん  /  2001/04/25(Wed) 09:02  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
>win/e でしたっけか
おお、win にもパラメータがあったとは知りませんでした。
ここの掲示板は勉強になるなぁ。(汗

(・_・):管理人の癖にゲストにたよってどないすんねん。

9.Re:W3.1のインストール
      CD-Rさん  /  2001/04/25(Wed) 21:14  /  WEB PAGE:No description.
懐かしいですね。私も、9801DXで、WIN3.1をCPUアクセラレータ搭載で使ってました。IOデータの4倍速を、最終的には、WIN95で強制DOS互換モード回避技で運用しました。WIN95用のキャッシュドライバで、286のパワーアップキットに使えるものはなぜか無いですね。

10.Re:W3.1のインストール
      エマティさん  /  2001/04/25(Wed) 21:28  /  WEB PAGE:No description.
>win/e でしたっけか
win /3 でした。
win /? でパラメータの説明が出てくるんですね。
全然知りませんでした。(^_^;)

多少、ドライバーが無いとかほざいちょりますが、一応起動いたしました。

この度はアドバイスありがとうございました。m(_ _)m

>総額7600円さん 
というわけで、無事起動できる様になりましたので、
もしまだ発送していないのでしたら、送っていただかなくて良くなりました。
もしすでに発送済みでしたら、ありがたく頂戴いたします。

私の好きなWINTACHは640*400*16色ではだめらしい。(^_^;)

winsochは
HRX-C12Q+ノーマルディスプレィ(640*400*16色)+メモリ:2.6MBで
CPU:255
DISP:156
HD:117
mem:14
OverAll:192
でした。

11.Re:W3.1のインストール
      総額7600円さん  /  2001/04/25(Wed) 22:14  /  WEB PAGE:No description.
>win /3 でした。
あ〜 言われてみればそうだったかもしれません.ならばスタンダードモードが /sか.勘違い(///)

■ CPUアクセラレータシリーズ大改訂 書込日時:2001/04/29(Sun) 00:48
投稿者:エマティさんWeb page:No description.

大方の方が予想されていたと思いますが、(^_^;)
総額7600円さんから、大量の情報が寄せられましたので、
研究発表会のCPUアクセラレータシリーズを更新しました。

1.Re:CPUアクセラレータシリーズ大改訂
      総額7600円さん  /  2001/04/30(Mon) 13:11  /  WEB PAGE:No description.
↑すみません,早速訂正をお願いします m(_ _)m :
*****386DX用*****
・エレコムのところの対応機種欄の, 行うというだそうですが を, 行うとのことですが と訂正して下さい.
・KSPのHyperCPU 486DX2/50の搭載CPUを, i486DX(DX2?) から, i486DX2 に訂正して下さい.
・アイオーの下から2番目の,PK-A486BL75-Lの対応機種欄に, (コプロセッサ搭載) を挿入して下さい.

*****486用*****
・前振の,(2000.4.25改訂版:〜 の, BiLateral/Naoさん を, BiLateral/NaOさん と訂正して下さい.
---------------
以下目下鋭意検索中です.情報をお持ちの方は是非ご教示下さい m(_ _)m
・PC-98RL用のi486DX2-66搭載のメルコ製アクセラレータ
・オンラインメディアのEPSON機対応の5x86搭載アクセラレータ(<--昨年末に出たゑぷそん同人誌に対応表あり?)

2.Re:CPUアクセラレータシリーズ大改訂
      ぽろんさん  /  2001/04/30(Mon) 19:57  /  WEB PAGE:No description.
総額7600円さん、こんにちは。

>以下目下鋭意検索中です.情報をお持ちの方は是非ご教示下さい m(_ _)m
>・PC-98RL用のi486DX2-66搭載のメルコ製アクセラレータ
メルコのカタログ「CPUアクセラレータVol.3」(95年7月現在)に、HRL-20TJというのが載っています。
i386DX20MHz->486マシン60MHz。キャッシュメモリ8Kバイト内蔵。i486DX2相当。
と、書いてありますが写真はDX2です。

3.Re:CPUアクセラレータシリーズ大改訂
      エマティさん  /  2001/05/01(Tue) 07:01  /  WEB PAGE:No description.
おいでやす > ぽろんさん 
なかなかの古い資料(カタログ)をお持ちですね。
私も、結構昔のカタログがあったんですが、
こんなHP作るとは思ってなかったので、捨ててしまいました。(T_T)

4.Re:CPUアクセラレータシリーズ大改訂
      総額7600円さん  /  2001/05/02(Wed) 15:21  /  WEB PAGE:No description.
ぽろんさん,貴重な情報ありがとうございます m(_ _)m
早速表の訂正をエマティさんにお願いしておきます.
あと,よろしかったら教えていただきたいのですが,そのカタログのHRL-20TJには三端子レギュレータは載っているようですか?(多分そんなものはついていないと思うのですが)

5.Re:CPUアクセラレータシリーズ大改訂
      ぽろんさん  /  2001/05/02(Wed) 20:50  /  WEB PAGE:No description.
エマティさん、こんにちは。いつもROMさせていただいています。
>なかなかの古い資料(カタログ)をお持ちですね。
A型なもんで、捨てられなくて困っています。

総額7600円さん、こんにちは。
>あと,よろしかったら教えていただきたいのですが,そのカタログのHRL-20TJには三端子レギュレータは載っているようですか?(多分そんなものはついていないと思うのですが)
写真が小さいのと、黒っぽくつぶれかかっていて判読し難いのですが、付いていないようです。必要でしたら差し上げますので、送付先をメールでお知らせください。

6.Re:CPUアクセラレータシリーズ大改訂
      総額7600円さん  /  2001/05/03(Thu) 09:03  /  WEB PAGE:No description.
>付いていないようです。
ぽろんさん,またまたご教示ありがとうございます.これでHRL-20TJに搭載されているDX2は5V動作品であることがいよいよはっきりしました(^-^)

また情報がありましたらご連絡をいただけますと幸いです m(_ _)m

■ シリコンディスク 書込日時:2001/04/29(Sun) 19:11
投稿者:けろっぴさんWeb page:No description.

今日、某PCショップでCバス用の100MBシリコンディスクが¥980-で売ってた、あれは”買い!”だろうか?今さら100MB!されど100MB!(まだ、袋に入ってました)欲しい人は急げ!PM4:00-現在はまだ有ったぞ!

1.Re:シリコンディスク
      エマティさん  /  2001/04/29(Sun) 21:34  /  WEB PAGE:No description.
おおこれはビックニュースですね。
ありがとうございます。 > けろっぴさん
持っていないので、ぜひ欲しいところです。
ついでに、店の名前も紹介いただけませんか?

さて何に使いましょうか。
DXのWin3.1の実験にはちょうどよいサイズですね。
win95/98での運用なら、スワップ用ドライブなんかよいかも。

2.Re:シリコンディスク
      ウルトラギブンさん  /  2001/05/03(Thu) 15:49  /  WEB PAGE:No description.
はじめまして、ウルトラギブンと申します。
「どるこむ」にて「総額7600円」さんの書き込まれたHPアドレスからジャンプしてきました。以後、御見知りおき下さる様、お願い致します。<(_"_)>

>win95/98での運用なら、スワップ用ドライブなんかよいかも。
シリコンディスクはWindows用32ビット・ドライバがありませんので、MS-DOS互換モードとして動作します。従いまして、実用上のメリットはあまりないかもしれません。(T_T)

...私もDOS用として欲しいです。(100MBシリコンディスク)

3.Re:シリコンディスク
      エマティさん  /  2001/05/03(Thu) 18:08  /  WEB PAGE:No description.
おいでやす。>ウルトラギブンさん 
どるこむでのご活躍いつも拝見しております。

>MS-DOS互換モードとして動作します。
>従いまして、実用上のメリットはあまりないかもしれません。(T_T)
あれま、そうでしたか。
でもひとつくらい欲しいなぁ。(こらこら

4.Re:シリコンディスク
      まりもさん  /  2001/05/05(Sat) 03:03  /  WEB PAGE:No description.
初期のWin95でシリコンディスクを使いました。
MS-DOS互換モードではなんとなくいやですよね。
それと、転送速度ですが、いまどきのSCSIやUIDE-98
に比べてはるかに遅いです。内蔵IDEに毛が生えた
程度しかありません。さすがはCバス接続…。
PCI時代には、PCIメモリ空間に陣取るタイプの
シリコンディスクがあるとよいですね。
(でもそれよりはATAインターフェイスかな)

■ 100円ショップでのお買い物 書込日時:2001/04/29(Sun) 20:19
投稿者:エマティさんWeb page:No description.

私の棲んでいる近所(半径1km)には100円ショップが知っているだけで4軒あるのですが、そのうちの1つにダイソーというチェーン店があります。
そこで、スピーカーが100円で売っているのを見つけました。
耳もとスピーカーという名前で、アンプレス &モノラルです。
チェーン店なので皆さんのお近くにもあるかもしれません。

音質は100円とは思えないほどよいです。
780円のアンプ付との差は感じられません。
(・_・):豪低レベルでの争いかも(汗

アンプレスですので、スピーカー出力の無いサウンドボードでは使えません。
音が聞こえなくは無いですが、聞こえにくいです。(^_^;)
(・_・):やっとんのかい。

音量は結構うるさいと思うほど出ます。
ソフトによってはヴォリュームを常時maxで出力するものがあるので、ボリュームの調整のないsoundボード&ソフトでの運用はつらいものがあるかもしれません。
86音源なんかはボリューム付ですので、いいかも。

なんにしても新品で100円というところがうれしいので、ご紹介します。
この値なら、2個買ってきてステレオに改造しても損はないですね。(^_^)/