■ 3桁のおかいもの 書込日時:2001/02/02(Fri) 14:06
投稿者:一御さんWeb page: http://nagoya.cool.ne.jp/poke_s/

最近の3桁の買い物(^^)

64MB-PC100CL2-DIMM \286
2xCD-ROMドライブ \600
5.25インチFDD \480

すべて浜松価格ですのでぽんぱしとは比べモノにならないとは思いますが…

メモリはモセル(○の中に4つの■)のものでPCBにはGREEN-HOUSEと表示があります。
どうも、お店でのメモリチェックで引っかかったものだそうで。多分NT系のメモリをちゃんとチェックするOSでは起動しないのではないかと言うことでした。
でも、98ならとりあえず(見かけ上)まともに動いてたりします。(^^;;
メモリチェックするソフトを動かせば引っかかるのでしょうけれど。
部品チェック用マシンなんかには使えそうです。

あとの二つはかなりの美品だったのでついつい買ってしまったものです。でもこれだけ払えばぽんばしなら本体が買えますねぇ。
5インチFDDは、なぜか10枚生ディスクがあることを思い出して買ってみました。
ウケ狙いにはなりますが実用性は「?」です。
(・_・):ウケるかいなそんなもん

ま、メモリはなかなかお得な買い物だったのではないかと(とは言っても3千円弱の価値もないだろうけど)。

1.Re:3桁のおかいもの
      エマティさん  /  2001/02/03(Sat) 00:01  /  WEB PAGE:No description.
>64MB-PC100CL2-DIMM \286
これは涙物で安いですね。(^_^)/
訳あり品でも、チャンと動く組み合わせさえ分かれば、新品と同じでしょう。

>2xCD-ROMドライブ \600
また何にかトレードする機会がありましたら、おまけでお付けします。(^_^;)
うちにはNEC、富士通、IBM等の2xなCDDが10台以上も遊んでいます。
じゃまじゃ〜〜〜。(爆
(・_・):せやからいうて、動くもんを捨てる訳にもいかへんしなぁ。

>5.25インチFDD \480
外付けなら、激安でしょう。
この値なら、私も欲しいです。
>(・_・):ウケるかいなそんなもん
いやいや、5インチのアイコンはジャンカーのPCにとっては必須のアイテムでしょう。
(・_・):相手無のまちがいやろ。

では対抗して、昨日のお買い物

WDC2340(IDE340MB)  ¥100円
 ScanDiskでは特に問題無いみたい。
Seagate ST3610N(SCSI2-535MB) \100円
 動作未確認(^_^;
(・_・):はよせんかい。
うちの唯一の内蔵SCSIなXt初代はしばらく使っていないので、発掘しないと出てこない。(爆

iDX2-50  \50円 (滅
(・_・):なんでこんなもん買うねんな。
うちにあるのは66MHzばかりで、みんな78MHzで動くので、
66MHz版とOC限界が違うのか実験してみたくて、
50円ならまあいいかとおもって。(爆

それにしてもPC-NETのガラスケースの中にあるiSX2欲しいなぁ。
(・_・):アホ!

2.Re:3桁のおかいもの
      Xner-Eさん  /  2001/02/03(Sat) 00:39  /  WEB PAGE:No description.
>iDX2-50  \50円 (滅
何時だったか物珍しさに\200で購入して、Ae/U2(CPUボードがAsなので66MHz駆動)でオーバークロック動作させていた記憶があります(^^;

3.Re:3桁のおかいもの
      総額7600円さん  /  2001/02/03(Sat) 09:11  /  WEB PAGE:No description.
アクセラ対応表の訂正ありがとうございました>エマティ・なにわ 様
いつもすみません.

>ウケ狙いにはなりますが実用性は「?」です。
当方のところでは5インチFDがメインのメディアです(汗
マクセルの出荷が間もなく止まるので,猛烈に買いだめ中です(ヨドバシ仙台店でも在庫全放出に踏み切った模様.しかし安くならず ;;).上司にオイルショック時の主婦のようだと言われました(蹴

>iDX2-50  \50円 (滅
BAのCPUが確かこれでした(40MHz駆動という細長いシールが貼ってありました).ちなみに仙台のハードオフでは現在i486SX-33を1,000で売っています.ODPのケースに入っていたのでもう少しで騙されて買うところでした.

4.Re:3桁のおかいもの
      一御さん  /  2001/02/03(Sat) 18:54  /  WEB PAGE: http://nagoya.cool.ne.jp/poke_s/
その286円メモリですが、今日友人に贈呈しました。
で、外付け用SCSIケース(からっぽ)、IDEの32倍速CD-ROM(TEAC製)、最後はBIOSの飛んだ(と思われる)GA-SV432/AGP4と交換されました。
なんかスゴイ!!(爆

パソコン版ワラシベ長者と言うことで。(笑)
(もちろん、動かないかもしれないよとは言いました<メモリ)

5.Re:3桁のおかいもの
      エマティさん  /  2001/02/04(Sun) 16:13  /  WEB PAGE:No description.
>パソコン版ワラシベ長者と言うことで。(笑)
GA-SV432/AGP4が動けば
ですね。(^_^;)
>BIOSの飛んだ(と思われる)
というのはどういう状態なのでしょうか?
BIOSのバージョンアップに失敗したとか。

>iDX2-50  \50円 (滅
Xe10に付けて、実験してみました。
予想通り、78MBで動きました。(^_^;)

wintach1.2、windsock3.3、Hdbench2.61
全て完走しました。

冷却はXa7用のフィンを載せただけです。(グリス・金具レス)
停止してから手で触ってみましたが、ほんの少し温くなっている程度で、まだまだ余裕がありそうです。

今回もDX2-66との違いは刻印だけというが結論です。(^_^;)

>Seagate ST3610N(SCSI2-535MB) \100円
Xt初代の発掘に成功(ぉ
HDBENCH2.61で3600/1500台でした。(^-^)vブィ!
ちなみに初代の元の1GBは500MB使用中という事もあってか、3500/1500台でした。 

DXのHDが80MBしかなく、HDをどうしようかと思っていたところなので、早速つないで見ましたが、DISK ERRORが出て、起動できませんでした。(T_T)
このインターフェースはSASIかそれとも専用品かも。
80MBを40+40MBにパーティションしていたのが怪しい。(;_;)

外付けHDをなんとかしないと。(^_^;)

もうひとつ3桁のおかいもの
これもHDという以外、訳がわからず購入したのですが。(^_^;)
Apple Computer製160MB SCSI \100円
中身はQuantum の170MBでした。
これもPC-NET toolでformatして、DOS起動可を確認しました。
しかし、この容量で、しかもSCSIとくればマジ用途が無い。(^_^;)

(・_・):だったら買うな!

6.Re:3桁のおかいもの
      一御さん  /  2001/02/06(Tue) 12:55  /  WEB PAGE: http://nagoya.cool.ne.jp/poke_s/
>2xCD-ROMドライブ \600
これ、お店のヒトが丁寧にキャディまで付けてくれました。(新品のキャディ)まぁ、キャディがなきゃ使えない代物ですけど。
で、友達にもらった外付けCD-ROMケースに入れて使ってます。ケース自体はメルコのCD−Rのものなので、知らない人が見るとCD−Rっぽいです。(キャディ型ですし)
見たことないフェイスパネルだったのでどこのかと焦りましたが、ボリュームの形が松下寿のと同じで松下寿製の2倍速CD-ROMドライブと判明。
CD-SPEED99で測ったらきっちり2.00倍速と出て、正確だなぁと思ったり。(笑)

>iDX2-50  \50円 (滅
うちにはなぜか486チップは一つもないですねぇ。なんでだろ。(^^;)
386とかV30(?)なんかは転がっているのに。←使い道もない
(・_・):ゴミじゃ

>マクセルの出荷が間もなく止まる
近所のパソコンやさんで10箱ほど確認。マクセルが売っててもすでにアメリカでしか作ってないみたいですね。
なんか一箱¥740もするし。(3.5インチは一箱¥100だった)
まだまだ使っている人は使っているんですけどねぇ。(学校とか)

>GA-SV432/AGP4が動けば、ですね。(^_^;)
うう…、動きませんでした。(T-T)
でも、32倍速CD-ROMドライブは動きました。(^^)
実装ドライブが4つ!!
(・_・):何につかうん?

>BIOSの飛んだ(と思われる)というのはどういう状態なのでしょうか?
どうやら買ったときから壊れていた、もしくは静電気で逝ってしまわれた、のどちらかのような感じです。
BIOSのバージョンアップなんかしてないとのことだったので。
I・O DATAのものですけど、保証書に販売店の日付もなく…こりゃ有償修理だな。
とりあえずI・Oのサポートにでもメール出してみます。
しかし、savage4ってそれほど速くないような気が…

>今回もDX2-66との違いは刻印だけというが結論です。(^_^;)
Pentium75もほとんどは120くらいで動きますからねぇ。
昔はなんか基準が緩かったというか、出し惜しみしてた感じ…。

>このインターフェースはSASIかそれとも専用品かも。
DX専用のインターフェイスってNECチェック付いていませんでしたっけ?
ベンダー名の最初の3文字がnecじゃないと動かないってやつ。
fujitsuだったらnecitsuとかになってるデバイスとかがあった気がしますが。
それは55互換品(?)だけでしたっけ?
ハズしていたらごめんなさい。

7.Re:3桁のおかいもの
      エマティさん  /  2001/02/06(Tue) 21:43  /  WEB PAGE:No description.
>(新品のキャディ)
これがいいですねぇ。
値打ち物では無いでしょうか?
でもキャディ式は取り扱いがめんどくさいから私は嫌いです。>Xt初代のCDD

>実装ドライブが4つ!!
ゲームのCDを入れっぱなしにしておくというのは如何ですか?

>Pentium75もほとんどは120くらいで動きますからねぇ。
うちのベストなやつは3.6Vかけて83*1.5=125で冬場のみですが使っていました。(爆

>DX専用のインターフェイス
NEC製ではなくて、テクノジャパンのTR81Fという物です。

8.Re:3桁のおかいもの
      一御さん  /  2001/02/06(Tue) 23:48  /  WEB PAGE: http://nagoya.cool.ne.jp/poke_s/
>(新品のキャディ)
もうひとつあったNECの6倍速にもついてました。キャディも余っていた様子。
NECのはふたを開けてから差し込むと言う動作が面倒ですが、松下寿のは差し込むだけなので便利?
キャディを入れると「DISCLOADED」と書かれたシャッターが。
ギミックがかっこよい、ってだけか…

>ゲームのCDを入れっぱなしにしておくというのは
もう1台、入れられるディスク枚数8枚というパソコンがあって…
(・_・):ホンマに何につかうん?
(実験してみると分かりますが、CD-ROMは8台以上つけるとWindowsが不安定になります)
(・_・):んなことするやつはおらん

9.Re:3桁のおかいもの
      エマティ・なにわさん  /  2001/02/07(Wed) 08:46  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
>松下寿のは差し込むだけなので便利?
たしかに蓋を開けずに済むのは便利かも。(^_^;)

>キャディを入れると「DISCLOADED」と書かれたシャッターが。
ディスクの入っていないキャディーを入れてもでてくるのなら、「CADDYLOADED」だと思うのですが、
ちゃんと判別していますか?(^_^;
(・_・):いちいちイチャモン付けるな。

>(・_・):んなことするやつはおらん
といわれるとやりたくなるのが人情というものでしょう。(滅
(・_・):そんなんおまえだけや。

10.Re:3桁のおかいもの
      一御さん  /  2001/02/19(Mon) 05:00  /  WEB PAGE: http://nagoya.cool.ne.jp/poke_s/
>GA-SV432/AGP4が動けば、ですね。(^_^;)
>うう…、動きませんでした。(T-T)

I・Oに修理に出してみたら、無償修理してくれました(笑)
やっぱりハードウェア的には問題はなかったようで、BIOSが飛んでいたためBIOS書き換えで対処しましたという紙切れが入っていました。
使い道もないので、このまま売っちゃおーかな、と思っているところです。
(・_・):こらこら

11.Re:3桁のおかいもの
      エマティさん  /  2001/02/19(Mon) 07:04  /  WEB PAGE:No description.
>I・Oに修理に出してみたら、無償修理してくれました(笑)
おめでとうございます〜〜。
これで、完璧な長者様ですね。(笑)
いや超者様まで行ってるかな。

■ ジャンク半額セール 書込日時:2001/02/03(Sat) 23:39
投稿者:エマティさんWeb page:No description.

皆さんお待ちかねのPC-NETのジャンク半額セールがやって参りました。

今日行って気が付いたのですが、(お
2/3〜4は98ジャンクノートの半額セールです。

だいぶ前から出ているビラにのっていたのですが、(こらこら
2/18はジャンク全品半額セールです。

そして何時ものお買い物報告です。
今日はPC-NET秘伝の98チェック用FDが480円でした。
(・_・):なんやそれ。

何時もの様に値段の安いPCからチェックしていたのですが、
Xa7の2FDDタイプがありました。
なんか1台のFDの蓋がありません。
良く見ると中にFDが入っていました。
NEC FAT16と書いてあります。
これは98チェック用のFDい違いない。
これは飼わねば!
(・_・):なんですぐそないなんねん。

起動するといきなりHDをformatするメニューが出てきました。
(・_・):これで初期化しとんねんな。
あと、FDのコピーなどのバッチが入っていました。

■ 98用3.5インチFDD互換性表ちょっぴり変更 書込日時:2001/02/04(Sun) 20:58
投稿者:エマティさんWeb page:No description.

対応機種が9801と9821両方ある場合に、
やっぱ分けた方がよかんべ
と思ったので、ちょっぴり変更しました。
他にも気が付いた所がありましたら、連絡をお願いいたします。

1.Re:98用3.5インチFDD互換性表ちょっぴり変更
      HAMLINさん  /  2001/02/04(Sun) 23:25  /  WEB PAGE:No description.
TO エマティ様
ついでに下記の追加・訂正をお願いいたします。

未整理グループ

現行:1および2は、相互に電気的、外形的に互換性があります。違いは、EJECT_BUTTONの色のみです
改訂:1,2および5は、相互に電気的、外形的互換性があります。違いは、EJECT_BUTTONの色のみです

Aグループ:厚さ19.0mm 26PIN 3MODEのコメント中
現行:PC-9821A2-E01 PC-9821B-E01 PC-FD321F PC-FD311/322等用
改訂:PC-9821A2-E01 PC-9821B-E01 PC-FD321F PC-FD311/312等用

Aグループ:厚さ19.0mm 26PIN 3MODEの3
現行:FD1138T_NEC_134-506026-109-0_角12x5_PC-FD321/322用ベゼル無
改訂:FD1138T_NEC_134-506026-109-0_角12x5_PC-FD321/312用ベゼル無

■ 祝5000カウント 書込日時:2001/02/04(Sun) 21:10
投稿者:エマティさんWeb page:No description.

topページが何時のまにか5000カウントを突破いたしました。(^_^;
(・_・):何時もチャンと見とかんかい!

なんか最近伸びるのが早くなったようで、大変ありがたく思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。<m(_ _)m>

1.Re:祝5000カウント
      PCMさん  /  2001/02/05(Mon) 00:26  /  WEB PAGE:No description.
■エマティーさん
5000カウント突破おめでとうございます。
テレホタイムで最初に覗く掲示板が此処です。でも掲示板から入るのでカウントには殆ど貢献していないかも(T_T)
最近はリサイクルに値するほどの物を手に入れていないので書き込みはご無沙汰してます。
しいてあげればIOのNE-XAV512K(W型番用512KB)を¥500も出して狩ったことくらいでしょうか。でもNEC純正を含めて4枚も有るのに1枚も使っていない。( ̄▲ ̄;;)

2.Re:祝5000カウント
      エマティ・なにわさん  /  2001/02/05(Mon) 18:40  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
>テレホタイムで最初に覗く掲示板が此処です。
ありがとうございます。
ちなみにどういう内容が御好みなのでしょうか?

>NEC純正を含めて4枚も有るのに1枚も使っていない。( ̄▲ ̄;;)
私も実験用に一枚欲しいっす。(;_;)

256KBのキャッシュならたくさんあるのですが、メモリを差し替える時に邪魔になったり、K6IIIの為、あまりメリットがなかったりで、使っていない物が多いです。

3.Re:祝5000カウント
      PCMさん  /  2001/02/06(Tue) 00:18  /  WEB PAGE:No description.
>ちなみにどういう内容が御好みなのでしょうか?
やはりジャンクな話題でしょうか。以前はジャンクな内容の買い物とか、安く買った自慢話の掲示板がけっこう有ったのですが最近は本当に少なくなってしまいました。
最近は何故かジャンクにしか興味が湧かなくなってしまいました。(^_^;;;;

4.Re:祝5000カウント
      エマティさん  /  2001/02/06(Tue) 07:29  /  WEB PAGE:No description.
>ジャンクな内容の買い物とか、安く買った自慢話の掲示板がけっこう有ったのですが最近は本当に少なくなってしまいました。
私は他には1軒知っているだけですが。(今は、そこも止めています。)

もし他にまだやっている(過去ログを読める)所がありましたら、御紹介願います。

価格的には行き付く所まで行ってしまったせいかも。
1000円以下の本体とか、100円なメモリとか、HDとかになってくると、
相場というより、もう値段を付ける人の気分の問題ですよね。

>最近は何故かジャンクにしか興味が湧かなくなってしまいました。(^_^;;;;
私も、ほとんど新型のパーツに興味が無いです。
ただし、マザー、CPU、GAとかは何時の日かジャンクで出てくる日の為に、
あるていど情報を仕入れておく様にしています。
(・_・):単に金が無いだけやんけ〜〜。

■ 今週のお買い物 書込日時:2001/02/10(Sat) 20:48
投稿者:エマティさんWeb page:No description.

久しぶりにお買い物ネタです。
(・_・):どこが久しぶりやねん。

まず、先日報告したHDですが、お店を書いていませんでしたね。
どすぱら難波2号店
 SCSI 535MB \100円
 SCSI 170MB \100円
 IDE  340MB \100円
 i480DX2-50  \50円
ここで100円のHDというのは始めて見ました。

ところで、1号店が閉店したのだから、こっちが1号店に昇格しないのかなぁ。(ぉ

続いて何時ものPC-NET
 PC-9821RA−E01(インターフェースだけ) \480円
 これは96年7月製のようなので、PNPのON-OFFにかかわらずチャンと動く様に修正していないかを調べるためです。(手持ちの物は95年製)
さすがにこれはPNPSWのONでもOFFでも使用可能でした。\(^o^)/
(・_・):買った甲斐があるというもんやなぁ。
PNPをOFFにしてライバーを換えてみると
PC-9801-102
PC カード スロット増設アダプタ
PCMCIA コントローラ
PCI-1130 CardBus コントローラ
は使用可能
PCI-1131 CardBus コントローラ
だけはビックリマークになりました。

 i480SX2-50  \200円 (^-^)vブィ!
ついに念願のSX2をゲットしました。
(・_・):ほんまに探しとったんやなぁ。
Xe10で100MHzのオシレータを付けてもピポりました。
しかし、Xe10ではクロックにかかわらず。
486SX/SX2/DXは640kBのカウント後、とまってしまいます。(T_T)
BX3なんかはジャンパでSX/DX2を切り替えていますが、
DX4マシンでは486SXは動かない物なのでしょうか?
(・_・):普通はそんな使い方せえへんのんちゃうか?
Xsで66MHzのWin98起動には成功しました。

掲示板に書いておくと手にはいるというジンクスを確立するために、
(^_^):今度はi486DX-50が欲しいなぁ。
(・_・):なんやそれ!

高くなったという噂でもちきりのソフ1にも行ってみました。
(・_・):よっぽど暇やったんやなぁ。
PC-9801-26K \980円
NE-XA-512 ¥1980円
きっと諸先輩方から見れば、ぼったくられているんでしょうねぇ。(;_;)
私はとにかく26K音源を始めて見たので、記念に。(^_^;
(・_・):86音源も去年の秋に始めて見たしなぁ。

まだ118音源というのはみたことがないなぁ。
まあそのうちなんとかなるでしょう。
(・_・):音源ばっかり買うてどないすんねん。

さて動作確認する時に気が付いたのですが、うちには26K音源対応ソフトが何もない。(T_T)
なんか探してこなければ(^_^;)

NE-XA-512はなにしろ、庶民の憧れの512KBな2次キャッシュですから。(爆
メルコのやつはPC-NETのガラスケースの中に(たしか¥19800円の値札が付いて)鎮座していますが、半額セールでもとても手がでません。
ハルマゲドンの80%引きでも買わないでしょうね。(滅
512KBな2次キャッシュを1つも持っていないので、
まあ9割引やさかい、ええやろぅ。(滝汗

(・_・):比べる所を間違えてんのんとちゃうか?

動作はmab.exeでチャンと512KBまで転送速度が速くなった事を確認しました。
ジャンクとはいえ、こんなジャンクXa7が2台も買えそうな価格なのですから、動いて当然という物でしょう。
(・_・):ほんまは心配やったくせに!

1.Re:今週のお買い物
      PCMさん  /  2001/02/11(Sun) 01:18  /  WEB PAGE:No description.
>NE-XA-512 ¥1980円
一足遅かった(T_T)
私も昼から行ったのですが、箱の中には無かった。(^_^;;;;

ついでにリサイクル掲示板に打ってつけの話を一つ。
水曜日にMTBで走っていて、パソコンの残骸らしき物を発見したのでよく見ると、1台はソケット3のDOS/V機、もう1台はソケット7機でした。よく見てみるとPC9821V166/S7Cと銘板に書いてあります。物はひどい状態でCPU、HDD、CDROM、メモリーとケースカバーが取られているベアボーン状態で、おまけに前日の雨で水浸しになっていました。周囲を見渡すと近くにケースカバーが落ちていたので何とかリストア出来るのではと思い持ち帰りました。
持って帰って分解した後、電源以外は全て水洗いをして半日乾燥した後、組み付けて不足していたCPUとメモリーを取り付け電源を入れた処、問題なく動作していると言うかFDDを読み込んだのでHDDとCD-ROMを追加してWindows98をインストールすると問題なく動作しました。\(^o^)/
ただ、一つだけおかしな事が有りました。と言うのは電源を入れた時にピポ音が鳴らないのです。V166のフレームはXa9の物によく似ているので、内部スピーカーの位置とコネクターの場所を探したが見あたらない。別に無くても良いが、ピポ音が聞こえないと何となく落ち着かない。(ぉぃ)
USBが使えるPC-98は初めてなので何かジャンクのUSB機器を拾って来なければ(*^_^*)
■■■今回のリストア費用■■■
PC9821V166/S7C・・¥ただ
SONY−CDU311・・・・・¥21
32MBEDO/SIMM・・・・¥100
32MBEDO/SIMM・・・・¥250
WD−Caviar1.2GB・・¥780
んんん・・・けっこう高く付いたな(^o^)
最後にスタンバイモードが使えるのはちょっと嬉しい。\(^o^)/

2.Re:今週のお買い物
      一御さん  /  2001/02/11(Sun) 01:46  /  WEB PAGE: http://nagoya.cool.ne.jp/poke_s/
ああああ、V200に4000円はたいた松林さんがむせび泣いてる姿が目に浮かびます。
これ、すんごいお買い得なのでは?(あ、拾い得ですね)

ピポ音が鳴らないことについてはちょっと流れてしまっていますが、松林さんの「 BA34-8Mについて」を見てみるとよろしいかと思います。
水洗い、ちょっと勇気がいりますけど、やってしまえば効果が高いみたいですね。
うちのXa7e(突然リセット症候群)も洗ってみようかなぁ。(ベース80MHzが原因という噂も)

USBな機器って意外とあるようでないというか、まともに動くのがないような…。
外ればっかり引いてる一御が言うのも何ですけど。(笑)

>今週のお買い物
Mac用1ボタンマウス \200

げげ、これ以外には買ってないや。
かごの中に2000円のもの(ぼったくり)に混じって200円の値札のものが1つだけあったので買ってきました(笑)
値札付け間違えてるんでしょうねぇ。(でも2000円は高すぎるぞ!!)
普通に動いたので良しとしますか。

MacはLC630なんて化石級のものですが…
ソニーのリモコンに反応するのはどないやねん!!

3.Re:今週のお買い物
      エマティさん  /  2001/02/11(Sun) 07:34  /  WEB PAGE:No description.
>>NE-XA-512 ¥1980円
>一足遅かった(T_T)
>私も昼から行ったのですが、箱の中には無かった。(^_^;;;;
おお、PCMさんでもお買い上げな価格ですか。
よかった。(^_^)

>PC9821V166/S7C・・¥ただ
これはこれは良いお話を聞かせていただきました。
メモリの32MB×2で350円というのもうらやましいです。
悔しいので突込みを1つ
(・_・):CPUはなんぼやねんな。

(^_^):きっと松林さんも泣かずに済む回答が、

(・_・):いや、やっぱり泣きそうな怪答が。

4.Re:今週のお買い物
      エマティさん  /  2001/02/11(Sun) 21:40  /  WEB PAGE:No description.
>ちょっと流れてしまっていますが
投稿欄の一番下の検索機能を使えば、簡単に見つかりますので、お試しください。

5.Re:今週のお買い物
      PCMさん  /  2001/02/12(Mon) 00:36  /  WEB PAGE:No description.
>(・_・):CPUはなんぼやねんな。
以前購入して233MHZを確認しているMMX200MHZですが\1980で購入した物です。(これは普通のお買い物です)(^_^;;;;
V166のピポ音に付きましては音源ボードにCt16のスピーカーを付けて確認しました。Reサンクスです。(僕のは拾った奴だが音源ボードは付いていました。)(*^_^*)
んん・・・残念!!¥3000を越えてしまった。(バタ。。。

6.Re:今週のお買い物
      エマティさん  /  2001/02/12(Mon) 07:06  /  WEB PAGE:No description.
>(これは普通のお買い物です)(^_^;;;;
PCMさんもそういう時があったのですか?
ふっふっふ、突っ込んだ怪があったと言ふものなり。
ついでに聞いておきませう。
GAは?

7.Re:今週のお買い物
      一御さん  /  2001/02/12(Mon) 23:42  /  WEB PAGE: http://nagoya.cool.ne.jp/poke_s/
段ボール入り新古品?BX3/U2。(爆
簡単に言えば中古(笑)

なぜかキーボードと添付品だけが新品。未開封のシステムディスク、ビニールで梱包されて開けていないと思われるキーボード。アンド説明書、そして○上孝弘さんと書かれたはがきのついた保証書!

謎は深まるばかり。
(・_・):謎でも何でもないわい

と、今週のお買い物、1800円という激大枚をはたいて買ったBX3です。
段ボール入りなので動くのは当然としても、何故キーボードと添付品が新品なのか?という謎です。まあ簡単にいってしまえば昔のパソコンの本体だけをリプレースしてキーボードやソフトなんかはほかに買って持っていたということでしょうね。
(・_・):解決しとるやん

何故かメモリと540Mのハードディスクもついてて、中にはお仕事用ソフトが山ほど入っていました。
一太郎に花子に三四郎にワークスに…
もったいないからフォーマットしないで取っておこ。
メニューソフトも入っていて、勝手に起動するようになっているのですが、その並び方がすごく整然としていて、前ユーザーの性格がよくあらわれています。
メモリは合計10Mでしたが(2MのSIMMなんて初めて見た)、DOSで言えば広大なメモリなんですよねー。
やっぱDOSでしょ、なんて思ってしまいました。
ちなみに、8Mの方はメルコ製のメモリボード上にもう一つメモリソケットのついている謎のメモリでした。(さしてみたけどメモリエラーになって動かない^^;)

8.Re:今週のお買い物
      PCMさん  /  2001/02/12(Mon) 23:47  /  WEB PAGE:No description.
>GAは?
デフォルトで付いていた2MBのミステークです。(^o^)

>PCMさんもそういう時があったのですか?
ふふふ・・・と言うような突っ込みは当然有ると思っていました。
そこでまたまた日本橋に行って来ました。〜
(・_・):何でそうなるねん!!

PC-NETの帰りに偶々入ったPCワンズの2階でP55C166MHZが\480であったので早速ゲットしました。\(^o^)/
当然200MHZはOKと思っていたのですが、166MHZ以上はでない。(T_T)
どうやら166MHZ以上は固定の様です。でもこれで総額\1631と、昨日のコストから半額になった。(^o^)
(・_・):なんでやねん。

その他の本日の買い物。
メルコ ENB−16M・・・¥96 4個確保
メルコ VD8−16M・・・¥96 1個確保
もう少し早く行けば32MBも有った様な!...

またまた、話が変わりますが、ワンズでMsのインテリマウス(PC/AT・PC-98NX対応)スケルトンモデルが\1800で有り、シリアル対応と書いて有ったので購入しました。帰って来てから付属のFDDの中を見るとなんと・・・PC-98のドライバが入っています。外箱にはPC-98の事は何も書かれていなかったのに。(*^_^*)
在庫はけっこう有るみたいです。ロジクールより安いのでけっこうおすすめです。
どこかのデッドストックを大量に仕入れたのかしれませんね!

9.Re:今週のお買い物
      エマティさん  /  2001/02/13(Tue) 01:29  /  WEB PAGE:No description.
>キーボードと添付品だけが新品。
>未開封のシステムディスク、
>ビニールで梱包されて開けていないと思われるキーボード。
>アンド説明書
良いお買い物をされましたね。
これらは貴重品ですよ。

>8Mの方はメルコ製のメモリボード上にもう一つメモリソケットのついている謎のメモリでした。
EXB-8MとかEXB-R8Mでしたら、8MBの普通のSIMMを挿せば16MBになると思います。
2MBも32MBの物まで交換できます。
(・_・):どないしてDOSで、そんなようけのメモリ使うねん。

>書くところ(スレッド)間違えました。
(・_・):全部似た様なネタばっかりやからなぁ。

>P55C166MHZが\480
これはお買い得ですねぇ。

>当然200MHZはOKと思っていたのですが、166MHZ以上はでない。(T_T)
80*2.5=200MHzならたぶんOKですよ。

>その他の本日の買い物。
相変わらず、おいしくメモリを買われていますねぇ。

1800円のマウスはチト手が出ないです。(;_;)


10.Re:今週のお買い物
      一御さん  /  2001/02/13(Tue) 04:20  /  WEB PAGE: http://nagoya.cool.ne.jp/poke_s/
☆忘れ物

LAN(100base-t)用プリンタサーバー+ACアダプタ \100
自分の部屋の中ではLANで繋いでいるのでプリンタが共有できたらいいなーと思ったのが運の尽き。
(・_・):尽きたんか?

APTiと言うメーカーのSVS-0320Hとかいうモノです。
まぁぼちぼち使い方を調べるしかないです。<判らずに買ってる奴

>8MBの普通のSIMMを挿せば16MBになると
 同容量でないとダメということでしょうか。
 4MBのでやってみたらエラーが出ました。同じく16MBも。なぜか8MBのメモリが余っていなかったりします。じゃんぱらで90円くらいで買ってくるとしますか…(ぉ
 やっぱりDOSで使うぶんには今のままで十分だったりもするのですが。(笑
 前ユーザーがconfigを綺麗にまとめられていてもう手を付けるところがない感じでもあって、メインメモリ600kb以上あればもう設定いじらなくてもいいやと。

>これらは貴重品ですよ。
 このころの9万8千円の98ってのは香港で作っていたんですね。基板サイズもやたら小さいし…内部スカスカだし。シルク印刷に黄色を使ってるのは初めて見ました。
 実はこの実際に売っていた頃にすごく欲しかった98の機種なので手に入れられてかなりうれしいです。こんなDOS用機が何で欲しかったのかは謎ですけれど…(汗
 BX3の頃のDOSってまだ5.0Aなので多分封を開けることもない…かな?

>書くところ(スレッド)間違えました。
 このまま行くことにしてしまいます(^^;
(・_・):なにやっとんじゃワレ

11.Re:今週のお買い物
      一御さん  /  2001/02/13(Tue) 04:39  /  WEB PAGE: http://nagoya.cool.ne.jp/poke_s/
>APTiと言うメーカーのSVS-0320Hとかいうモノです。
http://www.apti.co.jp/p_server/svs0320h.html
驚いたことに、なんか、発売当時7万8千円したプリンタサーバーだったみたいです。サーバーってそんなに高いもんなのか…
100円でも電源がはいることを確認、ネットワークにつなげるとなにやらチカチカすること(ぉ)を確認。
これは…当たりか外れか…むう。

12.Re:今週のお買い物
      エマティ・なにわさん  /  2001/02/13(Tue) 12:56  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
<判らずに買ってる奴
私も多いですよ。
100円なら、使えなくても悔いは無いでしょう。(^_^;)

>プリンタが共有できたらいいなーと思ったのが運の尽き。
LANに接続したWin機なら、デフォでできますよ。

プリンタサーバーって、昔パソコンが高かったころ、1台プリンタ専用に使うにはもったいないので、プリンタ専用に特化した簡易なLANアダプターという位置付けのような気が。(^_^;)

また専用にしなければならなかったのは、パソコンの処理能力が低い為、印字をはじめると、通常業務に差し支えるためだったような気が。(^_^;;;;)

今のペンティアムなパソコンなら、ぜんぜんもたつかないので、ハブを1ポート占領されるのが問題でなければ、直結と同じでしょうね。
あ、LANのケーブルが1本余分にいるなぁ。
ケーブルの方がたうぜん高そうですね。(滝汗

定価は100base用だから高いのでしょうね。

1つメリットと思われるのは、メイン機にプリンタを直結すると起動時にプリンタも起動しておかなければ印字できませんが、これがあれば、印字したい時に起動すれば印字できるのでは無いかと思います。

>当たりか外れか…むう。
ケーブル200円としても、LANのポートが不足さえしていなければ当たりでしょう。(^_^)/

13.Re:今週のお買い物
      一御さん  /  2001/02/13(Tue) 21:49  /  WEB PAGE: http://nagoya.cool.ne.jp/poke_s/
>100円なら、使えなくても悔いは無いでしょう。(^_^;)
 意外や意外、使えてしまいました。(^^)
 pingコマンドできちんと反応してくれまして、これなら使えそうと確認。
 Aptiのhpからドライバ類をダウンロードしてきてpdfなマニュアルとにらめっこしつつ、訳の分からないネットワークの設定と格闘してました。
 IPアドレスとはなんぞやー、みたいにネットワークについては無知なので、苦労の連続。
 しかもEPSONのPM750のドライバと相性が悪いらしく、CANONのBJF600で動作させることが出来ました。
 普通に印刷できますし、反応の速さで言ったら普通のプリンタポートより断然上です。特にキューハチのプリンタポートは遅いので、10baseの方が速かったりしそうです。

>あ、LANのケーブルが1本余分にいるなぁ。
 ケーブルは過去に1本100円セール(?)かなんかで買ってきた手持ちを使いました。カテゴリ5なので100baseでも使えるものでした。(というか、カテゴリ4とか3なんて見たことない^^;)
 8ポートの100/10base-tのスイッチングハブがあるのできちんと100baseで認識されているみたいです。最近はカードも安いので簡単に100baseのLANが引けるところが良いですね(^^)。

>1つメリットと思われるのは、
 いろんなパソコンから印刷をするので、印刷をするときになってわざわざプリンタの繋がったパソコンを起動するという手間をなくすことが出来るという感じでしょうか。
 意外と便利かもしれません。(^^)とりあえず、大当たりと言うことで。(爆)
 浜松のじゃんぱらにひとかごほどありましたから、欲しい方はどうぞ!(ローカルすぎ)

14.Re:今週のお買い物
      エマティさん  /  2001/02/13(Tue) 23:06  /  WEB PAGE:No description.
>浜松のじゃんぱらにひとかごほどありましたから、欲しい方はどうぞ!(ローカルすぎ)
わぉ〜〜〜〜〜〜。
明日は浜松出張なんだな。
この前は休みだったからなんとしても寄るんだな。

プリンタをパソコンの側に置かなくても良いというメリットもありそうなんだな。
プリンタは何時も押入れに置いてあって、印字する時は
 メインのパソコンを終了
 プリンタを出してきて繋ぐ
 メインの起動
 印字
 メインの終了
 プリンタを戻す
の工程が必要で、激面倒なんだな。
これからはLANケーブルを押入れまで引っ張っていくだけですむんだな。

とってもタイムリーな情報、ありがとうなんだな。

15.Re:今週のお買い物
      一御さん  /  2001/02/14(Wed) 01:35  /  WEB PAGE: http://nagoya.cool.ne.jp/poke_s/
ちなみに2車線づつの高林バイパスの通りにあるじゃんぱらです。浜松駅近くからずいぶん前に引っ越しました。(って知ってますか^^;)
一御の買ったのは100円でしたが100〜400円のばらつきがあった気がするのでご注意を。
14日はやってますが15日は定休日ですよー。
最近模様替えがあって、ほかのモノはだいたい整理されちゃって安いモノはあまり残っていないと思いますー。
では、いってらっしゃいませー。

16.浜松でのお買い物
      エマティさん  /  2001/02/14(Wed) 21:38  /  WEB PAGE:No description.
>浜松駅近くからずいぶん前に引っ越しました。
(って知ってますか^^;)
去年の12月に初めて見つけたので、その前はどこにあったかは知りません。(^_^;)

(T_T):プリントサーバーはありませんでした。
\100円のプリンタ切り買え機はたくさんありましたが。(^_^;)

結局何も買う物が無く、仕方がないので同じ道沿いのHARDOFFにも寄ってきました。
こちらはジャンクCバスボードが結構豊富なのですが、欲しい物はありませんでした。
強いて言うとPC-9801-100(SCSI)が500円だったのですが、
うちのSCSIカードの在庫は30枚を越えているし、
さすがに無理に買う気にはなりませんでした。(^_^;)

結局買ったのは
電源ケーブル   \100円 ×3
フェライトコア   \50円 ×2
電源ケーブルはぽんばしでも100円未満で手に入ることはまれなので、記念に買っとくか。
フェライトコアも\50円というのはチョイと記憶に無いので、ついでに。
というしょうもない買い物しかできませんでした。(;_;)

何しに、浜松くんだりまで行ったのやら。
(・_・):仕事やろが。

17.Re:今週のお買い物
      一御さん  /  2001/02/19(Mon) 04:56  /  WEB PAGE: http://nagoya.cool.ne.jp/poke_s/
>プリントサーバーはありませんでした。
あらら、残念。
判る人には判っちゃうもんかなー。あんな薄汚れた、知らない人が見るとモデムかなんかにしか見えないものなのに。

浜松のじゃんぱらは非常に良い人材(バイト君)を獲得したらしく、店内が異常に綺麗に片づいてしまいました。
1月末まではすごく汚くて狭いめちゃくちゃなお店で、探せばいくらでも面白いモノが出てくる状態だったのに。
良いバイト君もジャンク店では考え物ですね。

18.Re:今週のお買い物
      エマティさん  /  2001/02/22(Thu) 23:00  /  WEB PAGE:No description.
>メインのパソコンを終了
>プリンタを出してきて繋ぐ
>メインの起動
今日ものは試しと、起動中の自作機にプリンタを繋いだところ、あっさりと印字できてしまいました。(滝汗
昔できなかったような記憶があったのですが。 (^_^;)

これも組み合わせを実験して見なければなりませんねぇ。
(・_・):今週末の宿題やなぁ。
 

19.Re:今週のお買い物
      一御さん  /  2001/02/22(Thu) 23:09  /  WEB PAGE: http://nagoya.cool.ne.jp/poke_s/
あれれ。プリンタポートに起動中繋いだり外したりするとハングするんですけどねえ。…と思ってやってみたらできたりできなかったり。(ハングするときはする)
タイミングがあるんだろうか。それともノイズかなぁ。
つーか俺、部屋が狭いのになんでプリンタが3台もあるんだろう…

20.Re:今週のお買い物
      エマティ・なにわさん  /  2001/02/24(Sat) 09:52  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
>プリンタポートに起動中繋いだり外したりするとハングするんですけどねえ。…と思ってやってみたらできたりできなかったり。
あっ、やっぱりそうですか?
記憶は間違いではなかったんですね。

しかし、例え、10回に1回でもハングすることがあるなら、やっぱり使いものになりませんね。

プリンタの電源を入れてから繋ぐのと、繋いでから入れるとのは症状(安定度)が違うかもしれませんね。

またパソコン側のコネクタを繋ぐと、本体が揺れるために、接触が弱いところがあれば、そこが瞬間的に離れて、ハングするかもしれません。
繋ぐなら、プリンタ側の方が良いでしょう。

うまく安定して接続できる方法が見つかれば良いのですが。

>部屋が狭いのになんでプリンタが3台もあるんだろう
うちは年に数度しかプリンタを使わないので、押入れに軟禁しています。(^_^;)

その代わりモニタが5台(TV兼用2台を含む)(爆
切替器が4台になったので、最大13台まで本体を接続可能に(爆
今一番不足しているのはVGAケーブルなのは秘密です。
ケーブルがそろっても、全部起動したら、ブレーカーがもたない可能性256%(滅
(・_・):蛸足どころかムカデ足状態やな

■ 2/10のお買い物 書込日時:2001/02/11(Sun) 21:16
投稿者:エマティさんWeb page:No description.

(^_^):久しぶりにぽんばしheitte☆(^o(○=(・_・)oやめんかい!!

この前はとてもお買い得だったみたいなので、またまたソフ1に行ってきました。
この前来た時には980円もする256KBの98用2次キャッシュが数枚あったのですが、なんと無くなっていました。
(・_・):何がおかしいねんな。

1000円前後で豪重たい箱入りセカンドキャッシュga☆(^o(○=(・_・)oやめんかい!!
(・_・):荷物になんのが嫌な人が買うたんやろかい。

という訳で今日は不発かと思ったのですが、カノプーのPW928IICBのボードのみが1500円でした。
928IIのLBを入手済みなので、これはバスの違いの実験ができるぞ
という訳で、ちょっと高いとは思いましたが、買ってきました。(爆

久々に日曜日のぽんばし行脚なので、イオシスのジャンク店の方も行ってみました。
箱入りGA-98NBI/Cが1500円でした。中をチェックするとマニュアルがありませんが、ケーブルとドライバーが付いています。
箱の裏を見ると、私の好きな768*512の表示モードがあるじゃああ〜りませんか。
これは768*512モードのベンチマーク対決ができるぞ。
という訳で、能力的には激高だとは思いましたが、買ってきました。(爆

止めは何時ものPC-NET
何か変わった物はと物色していると、またまたPCカードスロット付きのXa10が出ていました。
何故か値札が張っていません。
値段を聞くと足元を見られるので嫌やなあと思っていると、
なんと、PCカードスロット付きのXa12が980円ででているではああ〜りませんか。
すかさず確保して、Xa10と並べて、店員に値段を聞きます。
(^_^):このXa10値段が書いていないんですがいくらですか?
店員:Xa12と見比べて、980円です。
(^_^):では両方いただきます。
つう訳で、刈ってしまいました。(ぉ
(・_・):確信犯やなぁ。

Xa10の方は95年9月製で、PNP-ONで認識されますが、(^_^)
カードを入れても自動では入れたカードを認識しません。(;_;)
再起動すれば、認識して使用可能な様です。(^_^;)
PNP-OFFにすれば正常に利用可能でした。
これで、4台が4台とも症状が違います。(滝汗

Xa12の方は95年10月製でPNPがONでもOFFでも、正常に利用可能でした。
みなさん、PCカードスロットのインターフェースを買う時は95年10月以降の物を買うようにしましょう。(^_^;)
(・_・):それ以前でも使えん事は無いねんからどうでもええやんか。

1.Re:2/10のお買い物
      エマティさん  /  2001/02/11(Sun) 23:30  /  WEB PAGE:No description.
5枚のボードを見比べてみると、基板の型番が
G8TUE A8・   不具合あり
G8TUE A9・   PNPがONでもOFFでも使用可能
という共通点がありました。


2.Re:2/10のお買い物
      PCMさん  /  2001/02/12(Mon) 00:50  /  WEB PAGE:No description.
>久々に日曜日のぽんばし行脚なので
(・_・):昨日も行ってるやないかいな!

>またまたPCカードスロット付きのXa10が出ていました。
昨日見たときは無かったです。有れば買おうとおもっていたのですが。

でも箱に入って保証書も付いた未使用のPC-9821XA-E01が有るのに使っていない。(^_^;;;;;

3.Re:2/10のお買い物
      エマティさん  /  2001/02/12(Mon) 07:06  /  WEB PAGE:No description.
(・_・):昨日も行ってるやないかいな!
行ったのは1/9(金)で報告を1日サボっています。
金曜日は動作確認しているうちに眠くなって。
睡魔に負けてすいまsen.(^o^C=(_ _;バキッえーかげんにせい

というわけで、512KBの2次キャッシュも夕方まで残っているので、きっと誰も手を出さないぼったくり価格かと思ってしまいました。(^_^;)

(・_・):被害妄想の気があるなぁ。

てなわけで、イオシスのジャンク店の方はまじ何ヶ月ぶりかなんでおまんにやわ。

>昨日見たときは無かったです。
1/11の朝11時半頃には無かったです。
帰りにもう一度16時くらいに寄ると、わいて出てました。
(・_・):蛆虫みたいにいうな!

どうやら、PC-NETは朝夕行かないといけない様ですね。
(・_・):んなこと毎回できるか!

>有れば買おうとおもっていたのですが。
さすがに私はもう要りません。(爆

■ 大須瞬回(T_T) 書込日時:2001/02/16(Fri) 21:47
投稿者:エマティさんWeb page:No description.

今日出張で名古屋に行って参りました。
という訳で1時間だけ、大須を瞬回してきました。
(・_・):何しに名古屋いったんや!

ぽんばしやアキバとはまた全然違った雰囲気ですね。
パーツを買うより雑貨を買いにゆっくり回りたいものだと思いました。

パソコン関連といえば九十九とGOOD WILLばっかりという感じですね。

さて、始めて来た一見さんが1時間程度回ったからといって、
おいしいジャンクにあり付けるとは思ってもいませんでしたが、
予想通り収穫無しで、引き上げて参りました。(T_T)

強いて言えばじゃんぱらにファン付きで「ペンティアム166MHz」と書いた物が980円でした。
ボトムを見れば確かにピンの配列がソケ5/7だし、
166と書いてあるので166MHzは間違いないのですが、
(・_・):電圧が2.8Vと書いてあるやんけ〜〜〜〜。

233MHzで動くやつなら欲しい所ですが、無理に買う値段ではないのでパスしてきました。(^_^;)

しょうがないので、帰阪後PC-NETに寄って来ました。
(・_・):どんな関係があんねんな。

いちおう明後日の下見のつもりだったのですが、
Xeという名の箱入り420MBのHD+メルコの16MBメモリが480円で出ていたので、明後日まで待ちきれずに、狩ってきました。(^_^;)

フロントパネルには例によって例のごとくHD無しと明記され、デフォの210MBは外されていたのですが、FDDの下に何か変な物があると思ったら、420MBが増設されていました。(滝汗
(・_・):さすがは、PC-NET

このHDDは最初認識されなかったので、ソフト的には存在自体がチェックできなかったみたいです。
で、IDEケーブルと電源を抜き差しすると無事認識されました。
EOSYSEM V3だけが入ったクリーンなままの状態でした。
ひょっとすると前のユーザーもこのHDは使用していないのかも(滝汗
購入した時に業者が付け損ねてしまっていたが、ユーザーもHDが1つ付いているので気付かずにそのまま使っていたのかも。(^_^;)
(・_・):なんちゅうもったいないことを!

なかな楽しい謎のXeですね。
この謎だけでも480円の値打ちがあったりして。(^_^;)

■ 祝TOPページ6000カウント 書込日時:2001/02/17(Sat) 17:49
投稿者:エマティ・なにわさんWeb page: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html

ついにTOPページのカウンタが6000台になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

ちなみにこの掲示板の7777踏みました。(^_^;)
今世紀もフィーバー
(・_・):ふる〜〜!

1.Re:祝TOPページ6000カウント
      HAMLINさん  /  2001/02/17(Sat) 23:02  /  WEB PAGE:No description.
6000カウント達成おめでとうございます。心よりお喜び申し上げます。
このところ、指数関数的にカウントアップしていますね。益々のご発展を祈念いたします。
ところで、6000ちょうどの方はどなたなんでしようか?
今日の昼過ぎにアクセスした方だと思うのですが・・・・・・・・

2.Re:祝TOPページ6000カウント
      エマティ・なにわさん  /  2001/02/18(Sun) 09:06  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
>6000カウント達成おめでとうございます。心よりお喜び申し上げます。
ありがとうございます。

>ところで、6000ちょうどの方はどなたなんでしようか?
私は確か6002でした。

■ お待ちかね! PC-NETジャンク半額セール 書込日時:2001/02/18(Sun) 20:06
投稿者:エマティさんWeb page:No description.

ついにこの日がやって参りました。
今日の目的は以前より狙っていた486のODPです。
ODP 486SX-33  \240円・・・どんなマザーで使うんやろか?
(・_・):分からんかったら買うな〜〜〜〜!
ODP 486DX2-66  \340円
この辺はもう完全にコレクションですね。
めざせ、486完全制覇!(滝汗

これ以外にというと
FDDが2個付いた640円のXa7ぐらいしかめぼしい物がありませんでした。

なんかひげ面のジャンクの神様が「追加があるから、一日中いた方が良いぞ」なんてほざいていたような気がしましたが、帰ることにしました。(こらこら

信心深いエマティは神様のおっしゃる通りに、
(・_・):えらい表現が変わっとるやないか!
夕方もう一度訪ねると
490円の短いVGAケーブルが売っていました。
その両端にはXa初代とMGAに繋がっていました。(^_^;)
元ミリオンマシンがハンドレッドマシンに落ちぶれてしまっている〜〜〜。(T_T)
あんまりかわいそうなので、飼ってあげる事にしました。

という訳で、これから、Xa初代3号機+各種下駄対応度の調査に入りますので、私の報告はこの辺で。

1.Re:お待ちかね! PC-NETジャンク半額セール
      一御さん  /  2001/02/19(Mon) 04:50  /  WEB PAGE: http://nagoya.cool.ne.jp/poke_s/
>その両端にはXa初代とMGA
めっちゃ安いのか、それとも普通なのか、ジャンク系掲示板を見てると逆に相場が判らなくなってしまいますね(笑)
現に最近どーでもいいものでは大枚はたかなくなりましたし。
(・_・):うそこけ

Xa初代はうちにも転がってますが、やっぱりMMXには対応してないんでしょうか?
それとなくMMXODPを挿したら動かなかったので。(他の原因だったかも)
うちのは買った当時1万5千円もした頃のモノですが(とは言っても新品当時に比べれば…)、C10wだったのでSCSIカードやMGA−2がついてました。
まー、今となってはDOS用として隠居生活なのですが。(爆
やたら重いのだけが印象に残っております。
うーん、今じゃ490円かぁ〜

2.Re:お待ちかね! PC-NETジャンク半額セール
      エマティさん  /  2001/02/19(Mon) 07:04  /  WEB PAGE:No description.
>めっちゃ安いのか、それとも普通なのか、ジャンク系掲示板を見てると逆に相場が判らなくなってしまいますね(笑)
中古本体のみクラスで6〜7000円くらいだと思います。
私にとっては安いからというより、下駄やCPUとの相性調査実験用材料ですね。(^_^;)
さすがにこの機種も3台目となれば、実用的な利用方法はありません。(爆
過去2台との何れとも違う相性度で、なかなか遊べそうです。

>MMXには対応してないんでしょうか?
挿すだけでは動かないでしょうね。

>490円かぁ〜
抜かれていた物はSCSI、メモリ、HDです。

3.Re:お待ちかね! PC-NETジャンク半額セール
      Xner-Eさん  /  2001/02/19(Mon) 18:31  /  WEB PAGE:No description.
>MMXODP
うちのXtとXa(すでに譲渡)では全く問題無しで、数あるCPUでも一番まともだったような・・・(^^;
あと、Xaだと内蔵IDEは切り離さないとダメですがその辺はどうでしょうか?>一御さん

4.Re:お待ちかね! PC-NETジャンク半額セール
      エマティさん  /  2001/02/19(Mon) 21:02  /  WEB PAGE:No description.
>めっちゃ安いのか、それとも普通なのか
ジャンク品に相場はないかも。
放出する方の要らない度で決まる訳ですから、0円も有りで、場合によっては廃棄物として、追い銭まで払うわけですから。
買い手の方も満足して買えればそれで良いのでは。
相場は自分が決めるんだってことで。

>Xaだと内蔵IDEは切り離さないとダメ
あっ、それでか。
私は内蔵IDE派なもので。(^_^;)

5.Re:お待ちかね! PC-NETジャンク半額セール
      一御さん  /  2001/02/20(Tue) 00:32  /  WEB PAGE: http://nagoya.cool.ne.jp/poke_s/
>あと、Xaだと内蔵IDEは切り離さないとダメですがその辺はどうでしょうか?>一御さん
せっかくSCSIカードがついているのでALL−SCSIにしたんですが…(それにしても標準でついてきたIDE−HDDうるさいっす)
なんかMMXでない状態でもうちのXaはIDEが何となく変なのです。分岐ケーブル使っても1台以上は認識しなかったりします。(これが普通なのかな?)
たぶん、BIOSが対応していないんでしょうね。あれ?対応してる?のか…個体差?
普段がDOSでの使用なのでなぜかひ弱なC6の240MHzで使っています。多分Pentium150くらいの実力だと思います。(爆)

6.Re:お待ちかね! PC-NETジャンク半額セール
      Xner-Eさん  /  2001/02/21(Wed) 00:01  /  WEB PAGE:No description.
>分岐ケーブル使っても1台以上は認識しなかったりします。(これが普通なのかな?)
この時期の機種はIDE1ポートに付きHDDは1台しか認識しません。HDDとATAPICDという組み合わせならおそらくOKです(ただしCDDはWin上のみの認識になります)

>多分Pentium150くらいの実力
WinchipC6はFPUがP54Cより弱いですが、総合的な体感速度はP54Cより上になるようです。

7.Re:お待ちかね! PC-NETジャンク半額セール
      一御さん  /  2001/02/22(Thu) 23:28  /  WEB PAGE: http://nagoya.cool.ne.jp/poke_s/
>この時期の機種はIDE1ポートに付きHDDは1台しか認識しません。
なるほど、そういう時期もあったんですね。勉強になりました。NEC機は拡張性をほとんど無視して純正で固めるというものでしたからその仕様も納得です。(納得はできないか(爆)

>総合的な体感速度はP54Cより上
Winchipは普通のWindowsソフトがよく使う命令に最適化というのが売り文句だった気がします。
しかし、ベンチマークでは伸び悩みますが、結構まともに使えるので体感では何とかなっているようで。

8.Re:お待ちかね! PC-NETジャンク半額セール
      Xner-Eさん  /  2001/02/24(Sat) 02:27  /  WEB PAGE:No description.
IDE1ポート1台仕様について補足ですが、もともとHDDを格納する場所が標準HDDのところとファイルベイだけなんで当といえば当然なんですね(^^;;
ちなみに1ポート2台接続をサポートしたXa10/9/7以降の機種でも、CanbeなどのHDD増設を考慮していないマシンでは同様に1ポート1台仕様になっています。

9.Re:お待ちかね! PC-NETジャンク半額セール
      一御さん  /  2001/02/24(Sat) 07:12  /  WEB PAGE: http://nagoya.cool.ne.jp/poke_s/
>当といえば当然なんですね(^^;;
日頃、汎用のAT互換機に触れているとどうも日電の感覚にはついていけなくって。(爆)
わざわざ減らさなくっても2台対応にしても不都合はなかったはず、とか思ってしまいます。物理的に無理だからよほどのことがない限り2台内蔵しよーとか思わないと思うし…(蓋を開けておけば別ですけど)

仕方ないと言えば仕方ない…か(^^;

10.Re:お待ちかね! PC-NETジャンク半額セール
      エマティ・なにわさん  /  2001/02/24(Sat) 09:55  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
>わざわざ減らさなくっても2台対応にしても不都合はなかったはず
わざわざ増やさなくっても2台対応にする必要がなかったということでしょう。
2台対応にすると、従来からのソフトやオプションとの組み合わせで問題ないかとかを、一から評価をしなおすひつようがあるのでしょう。
HD+CDDは最低評価するとして、
HD+HD、HD*2、HD・CDD+HD、HD*2+CDD・・・評価しなければならない組み合わせが激増してしまいます。
実際Win95初代の場合、有名な3ドライブ問題がありますし。(^_^;)
しかし、同じCDにバグ取バージョンを付けることが出来るなら、最初から置き換えておくとか、自動的にインストールするように出来なかったんでしょうかね。>首

11.Re:お待ちかね! PC-NETジャンク半額セール
      一御さん  /  2001/02/25(Sun) 21:07  /  WEB PAGE: http://nagoya.cool.ne.jp/poke_s/
>HD+CDDは最低評価するとして、
台湾のM/Bメーカーでそれなりにできているので、できないこともないかなぁと。
規格に忠実に沿っていれば「HDDメーカーが悪い」、だとか、「相性ですね」の一言で済みますし(?)、そもそも取り付ける場所がなければ無保証であるわけで、保証外ですと突っぱねることもできるんじゃないかな、というわけです。
で、その保証外のところでうまく動く組み合わせがあればみんなやるでしょうし。その可能性があればこのページの趣旨にそって実験もできたんですけどねぇ。(汗)
今更言ってももうしようがありませんけれど。(^^;

NECの場合、独自仕様というところが一番の動作不良の原因だったよーな。(それを言ったらおしまいよ〜ん)

12.Re:お待ちかね! PC-NETジャンク半額セール
      エマティさん  /  2001/02/25(Sun) 22:35  /  WEB PAGE:No description.
AT/互換機の場合は一部の機器との組み合わせで動かなくても、全ての組み合わせでの実証は不可能であるという暗黙の了解がありますが、NECの場合は100%保証が前提ですので、チェックの厳しさが違うのでしょう。

>独自仕様
他社の物を繋ぐとだめよという為にわざとしているのかも。(笑)

13.Re:お待ちかね! PC-NETジャンク半額セール
      Xner-E@Cx3さん  /  2001/03/05(Mon) 23:24  /  WEB PAGE:No description.
ちなみに、Win2000でのみその「独自仕様」を逆手にした使い方が可能です(XaではないがCx2かCx3でどるこむに報告有り)。

#個人的にはXaとXfの内蔵IDEは使用する気にはならんです

■ つわものどもの夢の後 書込日時:2001/02/20(Tue) 21:12
投稿者:エマティさんWeb page:No description.

ジャンク半額セールが終わって、はや1万秒が過ぎ、次の半額セールは何時だろうという話で持ち切りの今日この頃。
(・_・):んなことないやろ。

という訳で、今日は売れ残りを見に行って参りました。
ガラスケースの中の19800円のメルコの512KBの2次キャッシュは2枚とも残っていたのを筆頭に、メモリもたくさん残っていました。
(・_・):さすが皆さん良く御存知です。

ノートもずいぶん無くなってしまっています。
私の守備範囲のディスクトップ98本体では
380円のXeが残っていました。
190円でも売れないとは。(^_^;)

780円のXe10(音源付き)も残っていました。
これなんか外も中もわりと綺麗なのに、390円でも売れないとは。(;_;)

880円のXa7もありました。
V7ユーザー憧れのXa7がHDとメモリがないだけで440円でも売れないとは。(T_T)

途中でどれくらい追加したかは分かりませんが、
AT/互換機は棚の8割がた売れたという感じです。
98関連は6割がた売れ残ったという感じです。
もう98は売れなくなったんですね。(T_T)
というかH98が大量に売れ残ったのも大きいですが。(^_^;)

というわけで、今日は何も買わずに出ました。
(・_・):珍しい事もあるもんや。

手ぶらで帰る訳にもいかないので、ソフ1へ寄ってきました。
(・_・):別にアカン事はないやろ。

という訳で本日のお買い物
GA-SV408/PCI(ノーチェック)\3800円
無事動きました。
激走99の体感では
Xa16/W+K6III+@533+GA-SV408/PCI =BH6+セレロン300A@450+G400
という感じで1024*786*16bit色でもカクカクしません。(^_^)/
98用GAとしては結構良い品ですね。
しかしこの前ゲットしたRAGE FURY MAXXに比べれば。(;_;)

3:1 ディスプレイ切替器 780円
たぶんノーチェックです。
開封した後はありましたが、とても綺麗で新品同様です。(^_^)
Arvel社製ACS-VD3 定価5800円/特価3980円/会員様特価3781円 だそうです。
何時も買っている一番安物のDATA TRANSFEER SWITCHに比べて、スイッチがカチッ、カチッと切り替わるので気持ち良いです。
中身は同じ様に単芯のケーブルで配線されているし、箱が大きい分だけノイズが出そうです。(^_^;)

箱入りGA-DRV4/PCI 1280円
当然の様に壊れていますと書いてありますが、
それくらいで怯むエマティさんではありません。
GA-DR4/PCI は持っているので、Vの有無でどう違うのかを実験するために買ってみました。(爆
これを挿すとパソコンが起動しません。(T_T)
完全に壊れているようです。(滅
金返せ〜〜〜。(T_T)
(・_・):ジャンクやねんからしゃあないやろが!


1.Re:つわものどもの夢の後
      Xner-Eさん  /  2001/02/20(Tue) 23:55  /  WEB PAGE:No description.
>Vの有無でどう違うのか
GA-DRxはTGUI9660、GA-DRVxはTGUI9680搭載でして、前者のチップに動画支援機能を加えたものが後者になります。故に動画再生時は後者の方が高速です。
#ちなみに我が家にはGA-DR2/98、GA-DRV4/PCI、GA-DRTV2/PCI(TGUI9682)が有ります(^^;

>これを挿すとパソコンが起動しません。(T_T)
VGABIOSがバッティングしているのでしょう。DIP設定で切り離せるようになっている筈です。

2.Re:つわものどもの夢の後
      エマティさん  /  2001/02/21(Wed) 00:30  /  WEB PAGE:No description.
>DIP設定で切り離せるようになっている筈です。
部品面に向かって、右下の2つのDIPSWはすぐに気が付いたので、
初期設定 
1-2 1-2を
1-2 2-3
2-3 2-3
2-3 1-2
と全てやってみましたが、起動しませんでした。
またROMを抜いてみましたが同じでした。(T_T)

XaだとTGUI9680同士なのでまずいかもと思い、
シーラス機にも挿して見ましたし、
FMVにも挿してみましたが、
全て同じ症状で、
これを挿すと、起動しません。
ROMがとんでいるのかと思い、
GA-DR4のROMと交換して見ようかと思いましたが、
恥ずかしがって出てきてくれません。(;_;)
(・_・):チャンとなおしとけへんからそないなんねんや。

3.Re:つわものどもの夢の後
      PCMさん  /  2001/02/21(Wed) 01:14  /  WEB PAGE:No description.
>AT/互換機は棚の8割がた売れたという感じです。
>98関連は6割がた売れ残ったという感じです。

私も帰り際にもう一度PC−NETによりました。何か追加されているかもしれないと思ったのですが、
結局FMV-5200DE6と言うのを狩ってしまいました。CPUもメモリーも無かったのですが、DIMMが使える初めてのDOS-V機を\1490で狩ってしまいました。(^o^)
後で調べてみたらECC付きDIMMしか使えない事が分かってがっかりしています。
PC-98から浮気したのがたたったのでしょうか。それにしても今年に入って狩ったディスクトップは2台ともDOS/V機だ。(T_T)
GA-DRV4/PCIは私も持っていますがXaだとトロイデントどうしなのでセッティング苦労したのを思い出しました。(^^;;;;

4.Re:つわものどもの夢の後
      エマティさん  /  2001/02/22(Thu) 22:59  /  WEB PAGE:No description.
>GA-SV408/PCI
一昨日は何とも無かったのですが、昨日は激走99デモプレイ中にフリーズしまくりになりました。(T_T)
なんでやね〜〜〜ん。

とりあえず、IOから最新のドライバーを落としてきて、入れたら、今日はハングっていません。(^_^)

3Dは速いのですが、2Dはマジ遅いですね。(^_^;)
3Dゲームをしない人はpermaia2で充分です。

5.Re:つわものどもの夢の後
      一御さん  /  2001/02/22(Thu) 23:21  /  WEB PAGE: http://nagoya.cool.ne.jp/poke_s/
>3Dは速いのですが、2Dはマジ遅いですね。(^_^;)
最近、VooDooUを1500円くらいで買ったんですが、どうも3Dが速くなったような気がしません。
認識はしていて、ファイナルリアリティでも使えているような感じですけど…
VGAのほうはIOのVirgeVXなんで、遅いはずなんですけれどねぇ。ドライバが古いからかな。それともCPU自体が遅すぎるからか。(^^;
キューハチで使えるはず…なんですけれどねぇ。(実際には有効になっていないのかも?)
検証も途中で投げ出して自作機に付けてしまいましたが。(爆)

6.Re:つわものどもの夢の後
      一御さん  /  2001/02/23(Fri) 01:42  /  WEB PAGE: http://nagoya.cool.ne.jp/poke_s/
>GA-SV408/PCI
お、これって一御がジャンク藁しべ長者でゲットしたもののPCIバージョンですね。
AGPでも非常に遅いですね。2Dは。でもそれはベンチマーク上だけで、通常使用では特に遅さは感じませんが(CG描きなど)。3DはG400より上のような気がします。
PCI版ならまだまだ使い道があるんですが、さすがにAGPでこの性能では存在意義がないかもしれません。

7.Re:つわものどもの夢の後
      総額7600円さん  /  2001/02/23(Fri) 18:54  /  WEB PAGE:No description.
昨晩数週間ぶりにハードオフ仙台駅東口店へ行ったら,あれだけ大量にあった例の(といっても誰も覚えていないでしょうが)1枚1000円の8MB_SIMMがすっかり消えていました.同じく1000円のi486SX-33MHzも無くなっていました.
地方でのパーツの払底ぶりが如実にあらわれた事件でした.

大阪と仙台,とても同じ日本とは思えませぬ(猛汗)

8.Re:つわものどもの夢の後
      エマティさん  /  2001/02/23(Fri) 21:01  /  WEB PAGE:No description.
>8MB_SIMM
最近はPC-NETもメモリの選別をするようになって、8MBすらほとんど見かけなくなってしまいました。

>i486SX-33MHz
どこだったかぽんばしでも何故かDX2より高い店があった記憶があります。

>大阪と仙台,とても同じ日本とは思えませぬ(猛汗)
東京はもっと安いんだろうなぁ。(;_;)

9.Re:つわものどもの夢の後
      Xner-Eさん  /  2001/02/24(Sat) 02:22  /  WEB PAGE:No description.
もしや起動しないというのは、「メモリカウント後止まる」のではなくて「POWERのLEDすらつかない」だったりして?
#一度ジャンクMDC-926RSで経験有

10.Re:つわものどもの夢の後
      エマティ・なにわさん  /  2001/02/24(Sat) 09:54  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
>AGPでも非常に遅いですね。
AGPが効くのはテクスチャ等大量のデータを送るときくらいで、線を書けとか、色を塗れ程度の命令では関係無いですね。
でもって、32MBもメモリがあれば、それすら不用でしょう。
どっちかというと8MBバージョンの方がAGPの値打ちがあるでしょうね。
いずれにしても私は4MBのGAで動くゲームをやっているので、過剰設備です。(^_^;)

2Dが遅いといってもバージよりは速い様に思います。(^_^;)
同時期の他社製に比べてというか、少し前の他社製と比べてもというか。

3Dは今のところ私の用途では十分過ぎる速さだと思います。

>「POWERのLEDすらつかない」だったりして?
LEDは今日帰ってから調べますが、記憶では「モニタの同期のランプが点かない」です。
従って、メモリカウントまでいきません。
電圧異常をチェックしようと思いながら、放置プレー中(こらこら

■ 今日の戦利品 書込日時:2001/02/24(Sat) 17:05
投稿者:toshiさんWeb page:No description.

何もなし・・・
PC-NET行ったけど、ジャンクのコーナーにXvが・・・おお!!!ジャンクにXvが〜〜〜
って、HDDなし・MEMなし・GA無しって・・・
結局、何もな収穫なし・・・
PC−NETはジャンクをすべて、ベアボーン状態にしてHDDなどは別に売っているようですね。

1.Re:今日の戦利品
      エマティさん  /  2001/02/24(Sat) 20:51  /  WEB PAGE:No description.
>PC−NETはジャンクをすべて、
>ベアボーン状態にしてHDDなどは別に売っているようですね。
ですね〜〜。
ベアボーンであの値では半額セールでも買えませんね。

不思議なのは1.2GB以上はたくさん並んでいるのに、Xa7〜10以前の機種の0.8MBとか0.4MBのHDのジャンクが無いんですよ。
どこに消えているのでしょうかね。

2.Re:今日の戦利品
      一御さん  /  2001/02/25(Sun) 20:58  /  WEB PAGE: http://nagoya.cool.ne.jp/poke_s/
>0.8MBとか0.4MBのHDのジャンクが無いんですよ。
…ないでしょうなぁ…。

(・_・):こらそこ、つっこまないように!!

そろそろその時代のハードディスクって寿命なのでは?寿命→廃棄と言う感じで。(でも、そういうモノこそジャンク屋に並ぶはずですよねぇ)
とは言ってもうちの420MBのは元気にカラカラ動いてるけど…。

>ベアボーン状態にしてHDDなどは別に売っているようですね。
そういう意味で、未チェック品を男らしく買ってしまうのも一つの手かと。
今までに結構これでお得なジャンクをGETできましたし。(って当たり前か?^^;)

3.Re:今日の戦利品
      エマティさん  /  2001/02/25(Sun) 23:44  /  WEB PAGE:No description.
>…ないでしょうなぁ…。
(T_T):うえ〜〜〜ん、一御さんがいじめる〜〜〜。
へいへい、0.8GBと0.4GBの間違いでおます。(笑)

ジャンク1GBが2000円では手も足も出ません。
これだけ出すのなら、じゃんぱらか、マップで中古を買いますって。(^_^;)

>でも、そういうモノこそジャンク屋に並ぶはずですよねぇ
うちはBCがいくら有っても動きさえすればOKなので、
BC多数なので100円均一とかいうように売ってくれないかなぁ。(爆

私も久しぶりにPC-NETに行ってきました。
(・_・):もうええって。

あれでは全く買う気が無くなりますね。
とは言っても自転車で40分もかけて来たのに、
手ぶらで帰るのはしゃくなので、
50円均一ケーブルをあさったところ。

34Pの増設FDD用分岐ケーブル

PCカードアダプターとインターフェースを繋ぐ接続ケーブル
があったので拾ってきました。

今日の所はこれでまけといたろ。(ぉ

4.Re:今日の戦利品
      一御さん  /  2001/02/26(Mon) 01:09  /  WEB PAGE: http://nagoya.cool.ne.jp/poke_s/
>(T_T):うえ〜〜〜ん、一御さんがいじめる〜〜〜。
電子科卒(予定)な人なので単位は良く突っ込みたくなってしまって。
ずいぶん前に、66MHz×5倍=333倍ってのがあって笑ってしまいました。…倍ってなによ?(笑)確信犯じゃないとは思いますけど。(このページではありませんよ)
電子科卒のくせにオームの法則忘れてるし。オペアンプ結局理解してないし。発信回路の仕組みも意味不明だったし。だめだなこりゃ。>俺

>BC多数なので100円均一とかいうように売ってくれないかなぁ。(爆
ちょっとまえにじゃんぱらでやってましたよ。(\200)
ものは試しでFIREBALLを1台買ってきましたが基板のチップが異常に熱くなるだけでまわらねぇ…。マジに壊れていたようです。よって、分解して中身を拝んで危険物の日に捨てました。(ディスクも傷だらけでした^^;)
2こ1で直すという手もあったけど…

最近買ったジャンク
限りなく偽物なMicrosoft製シリアルマウス。\300
工作精度が悪く、98%くらい偽物だろうと思います。フォントは崩れ、裏のシールはホログラムじゃないしクリック感も偽っぽいという。(笑)
まぁ、最近なぜかシリアルマウスを見かけないので買ってしまいました。

そうそう、また浜松店の話題で申し訳ないんですけど、浜松店ではただ今、大昔のキューハチを¥0で売られております。
最近行ったらDAだのDXだのFAだのPC−286(爆)だのが未だに積んでありました。「専用のディスプレイとともに引き取っていってもらえる方におわけします」とか書いてあります。(笑)
もうこんなんじゃ誰も持っていかないんでしょうねぇ。

5.Re:今日の戦利品
      一御さん  /  2001/02/26(Mon) 01:11  /  WEB PAGE: http://nagoya.cool.ne.jp/poke_s/
浜松店の話題=毎度の じゃんぱら です(^^;)

6.Re:今日の戦利品
      エマティさん  /  2001/02/26(Mon) 06:06  /  WEB PAGE:No description.
>電子科卒(予定)な人なので
(・_・):電気工学科卒な人なのに電気の単位間違えてどうする。
(^_T):うえ〜〜〜ん、なにわくんもいじめる〜〜〜。

>最近行ったらDAだのDXだのFAだのPC−286(爆)だのが未だに積んでありました。
>「専用のディスプレイとともに引き取っていってもらえる方におわけします」とか書いてあります。(笑)
くっ車で浜松まで行こうかな。(^_^;)
京都ぐらいまでだったら、絶対にもらいに行ってますね。(爆

7.Re:今日の戦利品
      masashiさん  /  2001/02/26(Mon) 13:05  /  WEB PAGE:No description.
初めましてこちらには初めて書き込みさせていただきます。
昨日はホンバシを久しぶりに一通り回ってみたのですが、何も出物に会えませんでした。
最初に飛び込んだPC-NETでエマティさんとお会い出来るとは思いませんでした。

>ジャンクにXvが〜〜〜
XV13/Wですね少しあの値段は高いですね
しかも100BATEのコネクタのピンが1本曲がっていましたしLANが使えないとなると×ですね
G8WTH,G8WTHAどちらかのマザーだったのかしれませんが、交換するとなると交換修理代に38,010円も
掛かってしまうと言うのが後で判明しました。

結局、スタンバイで中古のエロゲーを5本ほど買って帰りました。(涙)
でわでわ今後ともよろしくお願いします。

8.Re:今日の戦利品
      エマティさん  /  2001/02/26(Mon) 21:28  /  WEB PAGE:No description.
おいでやす >masashiさん 
どるこむの関西OFFでは貴重なお話をお聞かせいただきありがとうございました。
あれから少し太られたかな?
(・_・):こらこら

>スタンバイ
うちの5台目のパソコンのXa7e(15インチ付き)を買ってから、もう何年もここでは買い物をしていないような。(^_^;)

>でわでわ今後ともよろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いいたします。
これからもちょくちょく遊びに来てくださいね。(^_^)/

9.Re:今日の戦利品
      PCMさん  /  2001/02/27(Tue) 00:51  /  WEB PAGE:No description.
☆masashiさん初めまして
☆良く会いますねエマティーさん...(爆

では私の当日の戦利品を
intel370CPUファン(開封品)・・・¥100・2個確保
168PINPC66SDRAM32MB(拾ったV166用)・・・¥980
SCSIケースリムーバブルインナー(ジャンク)・・・・・・¥288

1年ぶりに夢工房にも行きましたが、何も無かったです。

今日狩った高額のDIMMで先日PC-NETのジャンク市で狩ったFMVのECC設定を解除出来ました。これだけでも元が取れかも。
DIMM持って無かったので・・・(^^;;;;

10.Re:今日の戦利品
      エマティさん  /  2001/02/27(Tue) 07:02  /  WEB PAGE:No description.
>☆良く会いますねエマティーさん...(爆
こそっと、行っているのにすぐに見つかってしまう。(T_T)
(・_・):何で泣くんや。

坊主の日は報告せんとこと思ってるのに、
見つかると報告しないわけにはいか無くなるし。(滅

>今日狩った高額のDIMMで先日PC-NETのジャンク市で狩ったFMVのECC設定を解除出来ました。
おめでとうございます。
十分元を取れたでしょうね。

11.Re:今日の戦利品
      総額7600円さん  /  2001/02/27(Tue) 07:38  /  WEB PAGE:No description.
>浜松店ではただ今、大昔のキューハチを¥0で売られております。
私が浜松在住だったら,自転車で何往復でもするのですが.

以下エマティさんへの業務連絡です:
--------------------------------
286アクセラ対応表の前振の最後(「また,機種依存が〜」の文の次)に,以下の文章を挿入して下さい.

なお,80286用のコプロセッサとしては,Intelの80287, 80287XLの他,IIT(Integrated Information Technology)の2C87がありました.
--------------------------------
また,どるこむにて情報をいただきましたので,486アクセラ対応表の方も訂正をお願いします m(_ _)m

NECのPC-9821ES-01の搭載CPUをi486DX4に,動作クロックを3倍速に,対応機種をPC-9821Esにそれぞれ訂正して下さい.
#98FiNEなんて見たこともなかったので,Esなど全く考えてもいませんでした.
#一つ上のNX-C01もおそらくi486DX4/3倍速と思われますが,裏付け情報がありません.

また,これもほぼ確実な情報と思われるので訂正をお願いしたいのですが,I・OデータのPK-Nd133Aの対応機種を,PC-9821Nd/Ne2から,

PC-9821Nd/Ne2(PC-9821Esでも使用可)

として下さい.

また,アセットコアの上から11番目の,VIPER Power MULTi 586Xの対応機種欄の最後に,

(セカンドキャッシュとの併用可(スイッチによる設定要)/WT動作推奨/特にWB動作時バスマスタ転送方式のSCSIボードとの併用不可)

を追加して下さい.

また上から13番目の,Viper Max Drive CVSの対応機種の最後の,

(エプソン機で,ODPソケットが青色の機種(レバーがコの字型のもの)ではスルーの下駄が必要)
を,

(WT動作推奨/WB動作ではバスマスタSCSIボードとの併用時に不具合が出る場合あり/セカンドキャッシュとの併用時に不具合の可能性あり/エプソン機では,ODPソケットが青色の機種(レバーがコの字型のもの)ではスルーの下駄(ハイアダプタ/PGAソケット)が必要)

として下さい.
---------------------------------
ところでAp/As用にKMCのアクセラレータがあったらしいという話を聞いたのですが,このメーカーがいつ頃98周辺機器市場から撤退したのかご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか.

12.Re:今日の戦利品
      一御さん  /  2001/03/01(Thu) 17:59  /  WEB PAGE: http://nagoya.cool.ne.jp/poke_s/
>BC多数なので100円均一とかいうように売ってくれないかなぁ。(爆
昨日買ってきた税込み500円のFB-SE2.1GBはBCが3MBもありましたが、とりあえず正常に動いているみたいです。
これでもMP3とかCD−Rのマスターとかには十分使えますね。
たまに出るガラスケース内の500円均一はだいたい訳あり品ですが必ず動くのでいつも買うようにしています。
(メモリも動きましたし)

■ Xv13 書込日時:2001/02/26(Mon) 19:23
投稿者:松林さんWeb page:No description.

お久しぶりの松林です。

4000円払って買ったジャンクV200ですが、V16からパーツを引き抜いてメインマシンに昇格いたしました。

現在の仕様
CPU PK-K6HX400 (V16から引き抜いた)
メモリ SDRAM 32メガ(じゃんぱらで1500円)+SIMM 64メガ(V16から)
音源 ジャンク屋で発見 2500円と高かったが背に腹はかえられず。
CD-RW (V16から引っこ抜いた)

本体4000円+追加投資:4000円=8000円ですが、相場よりは安く入手できたので、まあよしとしています。(←ヤセ我慢)

ところで、本日自転車で走っていると、タワー形パソコンが捨てられているのに気がつきました。みてみると、PC-9821 Xv13と書いてあります。

電源・CPU・メモリ・HDD・CD-ROM・抜いちゃだめボードが抜かれいるという状態(なぜかFDDだけは増設されて2台残っていましたが)のうえ、投げ捨てられたらしく全体がひどく歪んでおり、さらに内部は泥だらけでしたが、とりあえず自転車につんで持って帰りました。
(すれ違う人の視線が痛かった・・・ 辛うじて知人に会うという事態はさけられましたが)

持って帰ってアルコールでふき掃除して、V200の電源(ATX電源はこれしか持っていないので)・CPU・メモリをつけて(抜いちゃだめボードはなし)電源をつなぐと、緑色のLEDがピコピコしています。
こ、これは、生きているかも、と思って電源を入れてみると・・・

しーん

だめでした。少し待ってみましたが、CPUも熱くならないし、本格的にだめみたいです。

というわけで、期待は大きかったけど、結局ゴミはゴミ、というおちでした。
ついでに、近くにDELLとIBMのDOS/V機も捨てられていました。どちらも抜かれまくりの状態で、どうしようもないのでPenitum-90とISAのLANカードとジャンパピン多数とセカンドキャッシュだけ抜いて本体はそのままにしました。

松林

P.S.
ところで、Xv13のCPUの隣にあるコネクタ(IDEと似た形)には何が刺さるのでしょうか。ここに何かを刺さないとCPUに給電されないのでしょうか。今は何も刺さっていません。

1.Re:Xv13
      エマティさん  /  2001/02/26(Mon) 21:29  /  WEB PAGE:No description.
>Xv13のCPUの隣にあるコネクタ(IDEと似た形)には何が刺さるのでしょうか。
>ここに何かを刺さないとCPUに給電されないのでしょうか。
正解です。VRMと呼ばれる電源回路を挿す所です。
Xv13は持っていないのですが、Xa/W機と同じであれば、そのソケットの側にジャンパがたくさん並んだところはないでしょうか?
そのジャンパを全てショートすると動く可能性があります。
もしそのジャンパが無ければ適合するVRMを見つけてこなければなりません。

ちなみに/W機は8個プラグが必要です。

動けばマジに拾い物ですね。(^_^)/

2.Re:Xv13
      PCMさん  /  2001/02/27(Tue) 00:25  /  WEB PAGE:No description.
>抜いちゃだめボードが抜かれいるという状態
Xv13に抜いちゃ駄目ボードは刺さっていません。GAはオンボードです。
VRMは最初から刺さっていません。CPUソケットの左右に有る8個のジャンパにはピンが刺さっています。
泥をかぶっていたと言うことですが、私も先日V166を電源以外は水洗いして動作OKでしたが、乾燥には非常に気を遣って完璧に乾燥させました。
パソコンと言うかPC−98はそう簡単には壊れないのでたぶん使えるのでは無いかと思います。
頑張って動かしてください。
ちなみに私は通常で新品購入したXv13を2台所有しています。
では(^o^)

3.Re:Xv13
      Xner-Eさん  /  2001/02/27(Tue) 01:26  /  WEB PAGE:No description.
>Xv13/W16
GAですがオンボード搭載ではなく、PCIスロットにMGA-2064Wが標準装備されている状態です。
PC-9800シリーズの表示回路(640x400/16,256色、640x480/256色表示)がオンボード搭載になっているという事です。

なお、Xv13/R16の場合はTGUI9680がオンボード搭載になっています。

4.Re:Xv13
      松林さん  /  2001/03/02(Fri) 23:49  /  WEB PAGE:No description.
Xv13ですが、マザー水洗いまでやってみましたが、結局ぴぽともいいませんでした。
まあ、動くXv13が捨てられているというのは通常考えにくいので、とりあえずこれはこれで押入れの肥やしにしておきます。(すでに押入れにはメインマシンの座を滑り落ちたV16タワーが入っているのに・・・ 押入れを開けたら、ちょうど人の頭のような形のものが並んでいるという、ホラー映画の一シーンのようなありさまです。)

ところで、今日はまた98を2台も買ってしましました。場所はPC-DEPOT平和台店です。

1台目 Xa13/K16 \1970
CPU アイオー PK-K6H400 (K6-2 400MHz)
メモリ パリ付き128メガバイト (メルコのEMW-P64が2組)
さらにPCカードスロット、メルコ SCSI IFC-DP/PCI、アイオー GA-PG3DX/PCIとRSA-98IIIが増設

2台目 Xt16/R?? \2970
配送を頼んで、まだ到着していないので(ジャンクを配送してくれるというのも画期的ですが)詳細不明ですが、メモリが32メガ増設されていて、PCIにミレニアムとLANとUSBボードが刺さっていたので、元が取れないということは多分ないと思って購入しました。

Xa13はまだ値札がついておらず、店員に聞くとちょっと考えて1、9、と書き始めました。なんだ、1万9000円か、ならいらないと思ってみていると、1970円と書いたので一瞬で「それなら買った!」といっていました。

ついその一時間前、秋葉原でK6-2 400MHz 3980円を買おうかどうか迷っていたのですが、買わなくてよかった。

その他、今日迷ったけど買わなかったもの。
秋葉原のソフマップ5号館2階にCfが1980円で出ていました(TVチューナボード、メモリ増設ベースボード付)。希少機種だし、コンパクトなのでFreeBSDを入れると楽しいな、と相当迷ったのですが結局買いませんでした。ジャンク扱いですが、ついこの間まで6000円ぐらいの中古だったものです。
あと、OAリサイクル2号店に状態がかなり悪いジャンクのXsが95円で出ていました。安すぎて怪しいと思ったので買いませんでした。初代X-MATEの486機は性能の割に人気ないですね。Yahooオークションを見ても、A-MATEが4〜5000円つくことが珍しくないのに、X-MATEはXpでも2000円ぐらいしかいかないようです。

ところで、私は今日はじめてCfを見ました。これはかなりレアな機種だと思いますが、PC-98x1で、もっともレアな機種などれなのでしょうか。

松林

5.Re:Xv13
      エマティさん  /  2001/03/03(Sat) 02:39  /  WEB PAGE:No description.
>Xa13/K16 \1970
ぐわ〜〜〜!
すんげ〜〜。
部品値で市価30K以上の値打ちはありそうですね。

>ジャンクを配送してくれるというのも画期的ですが
ぽんばしPC-NETは配送してくれますよ。
一台2000円均一だった様に思います。

6.Re:Xv13
      松林さん  /  2001/03/04(Sun) 01:14  /  WEB PAGE:No description.
>>ジャンクを配送してくれるというのも画期的ですが
>ぽんばしPC-NETは配送してくれますよ。
>一台2000円均一だった様に思います。

PC-DEPOTは配送料1台500円でした。
あの巨大なXt16を2970円で買って、500円の配送料を払って3470円で送ったわけです。

PC-DEPOTは新品の販売が本業ですが、片手間で中古・ジャンクも扱っています。ジャンクには、たまに破格の品が出ますので、つい時間があると店をのぞいてしまいます。大体空振りなのですが、ついでにほしい品(新品)があると買ってしまいます。

最近わかってきましたけど、この店の破格のジャンク品は定期的に来店させるためのおとり商品ですね。ジャンクなら、赤字覚悟の破格値で売っても痛くないし、メインの新品販売と競合もしない。うまいやり方です。