■ 総額7600円さん ごめんなさい。 書込日時:2000/12/01(Fri) 00:02
投稿者:エマティさんWeb page: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html

せっかく486以下機を求めて三千里。
わざわざぽんばしまでおいでくださるというのに。(汗

今日も今日とて、
980円のFSです。
CPUは某HPでかの有名なCx486SRx2-25/50MPが増設。(滝汗
(・_・):何時のまに有名になったんや。

メモリはバッキャローのVirtual EMSと言うなんかすごそうなEFS-13MというメモリボードにXMP-8Lというメモリボードと2004XMC-B(どう見ても2MB)が4枚と1000XMC(どう見ても1MB)の9MBささっており、たぶんメモリ満タンマシンであろう。
一体どういう計算でこれで13MBになるのか知りませんが。(汗

これは、買うっきゃない。
つう訳で狩ってしまいました。(滝汗

1.Re:総額7600円さん ごめんなさい。
      総額7600円さん  /  2000/12/01(Fri) 07:19  /  WEB PAGE:No description.
PC-NET,場所わかりました.

>CPUは某HPでかの有名なCx486SRx2-25/50MPが増設。(滝汗
あ〜 いいなぁ(^-^#) <--ぉ
私はFSにViper-jetを載せて仕事場で使っています.

>一体どういう計算でこれで13MBになるのか知りませんが。(汗
XMP-8Lなるボードは謎ですが,アイオーのFS/FX用もメルコのFA用も親亀上に4MB載っているので,これもそうなのでしょうか.
この時代のメルコの内部増設RAMボードって61/54SIMM以外のものを載せることができたのでしょうか.ちょっと知りたいです.

以下業務連絡(ぉ)です:
486用アクセラのメルコのところの,HAS-33Tの【前の】行に,
HAS-33WG|i486DX2?|倍速|不明(恐らくHAS-33Tあたりと一緒?)
を挿入して下さい.
また,HAS-33TをHAS-33T(G)に,そしてその次の行に,
HAS-33TS|不明|不明(恐らくHAS-33Tあたりと一緒?)
を入れて下さい(多分これはHAS-33Tの価格改訂版か何かだと思うのですが).

2.Re:総額7600円さん ごめんなさい。
      エマティさん  /  2000/12/01(Fri) 08:54  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/
>あ〜 いいなぁ(^-^#) <--ぉ
まことにまことに申し訳有りません。
最近ODPやCPUアクセラレータに興味がわいてしまったので。(滝汗

>この時代のメルコの内部増設RAMボードって61/54SIMM以外のものを載せることができたのでしょうか.ちょっと知りたいです.
了解です。


3.Re:総額7600円さん ごめんなさい。
      エマティさん  /  2000/12/02(Sat) 06:43  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
増設メモリボード無し=>1.6MB
親亀ボードのみ=>5.6MB
XMP-8L付き=>5.6MB
SIMM全部付き=>13.6MB
XMP-8Lは何の為に有るのか分かりませんでした。
メインメモリとは別に、別途EMSとして何メガか増えるのかな。

1MBを2MBのスロットに挿してみましたが、だめでした。
どうも2MB専用スロットみたいです。

>この時代のメルコの内部増設RAMボードって61/54SIMM以外のものを載せることができたのでしょうか
動きませんでした。(;_;)
増設ボード全体が機能を停止する様でメモリカウントが640KB+1024MBまでしか上がりません。

4.大敗北(;´д`)
      総額7600円さん  /  2000/12/05(Tue) 11:08  /  WEB PAGE:No description.
せっかく下準備に相当の時間を割き,また小この掲示板でいろいろ教えていただいたにもかかわらず,表題の通り日本橋巡りは不首尾に終わりました(死).
敗因は以下の通り:
壱.到着大いに遅れる
 京都北区での用事が終了したのが正午,それからバスと阪急電鉄と大阪地下鉄を乗り継いで恵美須町駅を目指すも途中2度ほど迷い(汗),到着したのが14時少し前.しかも駅の出口を間違え,でんでんタウンと反対側に出る(幸い警察署があったので道を教えてもらう).
弐.スーパービデオで時間ロス
 最初に入ったのがスーパービデオというジャンク屋(ジャンク屋といってもパソコン関連品は皆無).ここで球とジャンク計測器にハマり,さらに店主につかまり長々と球の蘊蓄を聞かされる.ようやく店を出たのは時計が15時半を回った頃(滝汗)
参.気温+人の波
 スーツにネクタイ,長袖セーターを着込み,さらに裏地付き北国真冬仕様ロングコートを着て,背中には中身の詰まったディパック,右手にはオシロスコープ,左手にはPCとは無関係なジャンク満載の袋と道で配っていたniftyのオレンジ色のビニール袋とを下げ,週末で混み合う歩道を人にぶつからないようビクビクしながら歩く.しかもものすごく暑い(当日は17度くらい?あったようです).病み上がりの体には大変こたえる.
四.幻想
 いや,幻想といいますか,その,まぁ,目指すものが1つくらいは見つかるかなぁなんてと淡い期待を抱いていたのですが… さすが生き馬の目を抜く大都会は違うなぁというか…
 シャーシ目当てで緑電子のUM-312Sのジャンク(案の定動かず.IDサーチすらせず)を買った他は,SIMMを少し買っただけでした.値付けは総じて秋葉原と大差ないようですね.
伍.PC-NET見つからず
 Webで調べた電気街の地図が非常に役立ち,めぼしい(と勝手に考えている)店は結構回ることができたのですが(デジットって新品電子パーツ屋だったんですね.某所でわけの分からないものが大量に云々とあったので意気込んで行ったのですが),この守護神もアシベ電機から日本橋寄りの地区の記述が目の前の街並びと全く違っているではありませんか.この地図によればPC-NETはメインストリートからなんば方面へ曲がった道から行くようになっているのですが,どの道を行ってもそんな店は見つかりませぬ.第一,アシベ電機から日本橋方向にある店の名前自体が現物と一致しないのです.

そんなわけで,今回はPC関連の品をあまり仕入れることができなかったのですが,次回はもう少しがんばります.どうもありがとうございました m(_ _)m

5.Re:総額7600円さん ごめんなさい。
      エマティさん  /  2000/12/05(Tue) 13:02  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/
>総額7600円さん 
おつかれさまでした。

>表題の通り
そうか、タイトル変えれるんだ!
初めてここにこれがある意味がわかりました。(滝汗

>スーツにネクタイ,長袖セーターを着込み,さらに裏地付き北国真冬仕様ロングコートを着て
わたしがぶらつくとしたら、ネクタイすら外していますね。
読んでるだけで汗がでそう。

>某所でわけの分からないものが大量に云々
入り口の辺りから奥に向かって右手にかけて、結構得体の知れないものもありますが、ほとんどは新品電子部品です。
人によっては抵抗単品売りしていても、何に使うかわけがわから無いかもしれませんね。

>次回はもう少しがんばります.
次回はちゃんと迎撃したいと思います。

ぽんばしマップはたくさんあるので、もう良いかなと思っていたのですが、うちでもジャンク品取扱店onlyのマップを作ろうかな。

6.Re:総額7600円さん ごめんなさい。
      総額7600円さん  /  2000/12/06(Wed) 08:10  /  WEB PAGE:No description.
投稿が前後してしまいました(汗

>XMP-8Lは何の為に有るのか分かりませんでした。
>メインメモリとは別に、別途EMSとして何メガか増えるのかな。
------------------
>この時代のメルコの内部増設RAMボードって61/54SIMM以外のものを載せることができたのでしょうか
>動きませんでした。(;_;)
FSのRAMボードの調査,ありがとうございました.危険な試みもしていただいたようで,どうも申し訳ありませんでした.
XMP-8Lは何者なのでしょうね.まさかボードの値段を高くするためのダミーメモリ??

なわけないか.

7.Re:総額7600円さん ごめんなさい。
      エマティさん  /  2000/12/06(Wed) 20:48  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
>危険な試みもしていただいたようで,どうも申し訳ありませんでした.
いやあ買い値が安かったので、メモリの実験して壊れても悔いは無いです。

新種のFD、電源もゲットできたし。(^_^)/
2Mや4Mのメモリが死んでも痛くも痒くもないし。
メモリボードが死んで使えなくなっても、yahoo神にCPUアクセラレータを生贄に差し出せば、きっと元金くらいは帰ってきますから。(お

8.Re:総額7600円さん ごめんなさい。
      エマティさん  /  2000/12/06(Wed) 21:08  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
>SIMM全部付き=>13.6MB
14.6Mです。(^_^;)

■ JUNK道近況 書込日時:2000/12/01(Fri) 22:27
投稿者:HAMLINさんWeb page:No description.

本日、出張の帰りに大須へ行って参りました。あちこち見て回ったのですが、良質のJUNKに巡り会うことなくさびしく帰ることになりました。とても不思議だったのは、某全国展開店で9821Xv13/Wよりも9821Xv13/R16が高かったことです。しかも50,000円超で4台も並んでいました。また、日本橋や神戸ではもう見かけない故ICM製IF-2769(Ver1.03)が1000円/枚でパソコン工房にて何枚も残っていました。それから、540MBの中古IDE−HDDが高い店で3,800円!!この金額なら本体付きHDDが数台買えます。これでは、名古屋のJUNKERは大変だと思います。
JUNK取り扱いショップ数は、秋葉原:大須:日本橋=100:3:10といったところでしょうか。今年は、この3カ所を合計30回以上は訪問しましたが、新品価格の1/100以下で購入するという「1/100ルール」を守ったものは、結局後悔がありませんでした。今年はボーナスが出そうもないので、年末に向けて、1/100ルール厳守です。
なお、つい最近開店した祖父地図大阪駅店は、新品/中古販売店であり、JUNKといえるものはカゴ1つ分でしたが、夜9時までなのでサプライ品を買うには良さそうです。これで京都、大阪、神戸の駅前に祖父地図が揃ったので出先消耗品補充はバッチリです。

1.Re:JUNK道近況
      エマティさん  /  2000/12/02(Sat) 00:11  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
>JUNK取り扱いショップ数は、秋葉原:大須:日本橋=100:3:10といったところでしょうか。
品揃えは1000:?:10くらいかも(滝汗

>この3カ所を合計30回以上は訪問しましたが
う、うらやましい。(;_;)
でも、私はぽんばしだけで30回以上(爆

>つい最近開店した祖父地図大阪駅店
私も1度行ってみました。

>といえるものはカゴ1つ分でしたが
私が行った時には箱2つでしたが、
売れたので縮小したのかな。
開店記念セールのキャッチフレーズは「日本橋価格が梅田にやってきた」とかいう文句だった様に思いましたが、ただのソフマップ価格というだけだったような気が。(^_^;)

2.Re:JUNK道近況
      HAMLINさん  /  2000/12/02(Sat) 11:17  /  WEB PAGE:No description.
>品揃えは1000:?:10くらいかも(滝汗
率直に言って品揃え比率は、ショップ数の2乗に比例すると思います。
最近の秋葉原では、日本橋よりも中古HDDや安価なHUBが多く販売されています。SOCKET7用CPU下駄となると日本橋では絶望的です。また、古いJUNKやサーバーのJUNKを探すのも秋葉原でしょう。
一方、PC-9821用FDDは日本橋の方が安定して、しかも安価に入手できます。それと激安が比較的残っているのは日本橋ですか。これは、購買力の結果かもしれません。
98ユーザーとしてのお薦め店は、秋葉原ではHOPPER、大漁エレクトロおよびその周辺のJUNKショップ、1stPOINT、日本橋では、PC−NET、じゃんぱら各店といったところでしょうか。パーツショップなら、日本橋ディジット、共立電子産業です。

電子パーツレベルではそれほど差がないように思いました。

3.Re:JUNK道近況
      エマティさん  /  2000/12/02(Sat) 13:24  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/
>98ユーザーとしてのお薦め店は・・・
あれま、PC-NETは入らないのでしょうか?
同じ会社でもショップが違うので、品揃えもぜんぜん違うとか。
それとも紹介していただいたショップはぽんばしPC-NETよりもはるかにお勧めなのでしょうか?

4.Re:JUNK道近況
      HAMLINさん  /  2000/12/02(Sat) 17:47  /  WEB PAGE:No description.
>あれま、PC-NETは入らないのでしょうか?
日本橋PC-NETの方が出物があるように思います。私も日本橋に行くときは必ず寄ります。秋葉原1stPOINTを除いて、お薦め点は、ずばり、価格と出物があるかどうかです。従って、壊れたPIIIに数千円の価格をつけるような某有名チェーン店とか、在庫の回転率が悪いところは除きました。

ところで、優良JUNK確保のため、常時持ち歩いているもののリストを・・・・・・・
FDD CD-ROM、MEMORY-CHIP等のデータを入力した携帯端末
黒い大きなビニル袋を1つ
丈夫な紐1本
+−ドライバとラジオペンチが一体となった折り畳み式携帯ツール
これはというジャンクを見つけるとまず手元に引き寄せ確保、データベースで検索し、チェックします。そして、意志決定したら即購入。
大型のものは、たいがい紐しか掛けてくれないため、すぐに近くのコンビニに行って黒ビニル袋の一番おおきなのを買い、そこで荷造りしてしまいます。レジにおばちゃんのいる店は、荷造りを手伝ってくれることもあります。そして、何食わぬ顔で電車に乗って帰ります。以前、紐を掛けただけのPC9821をもってスーツ姿で満員電車に乗ったら、顰蹙を買いました。黒ビニル袋方式にしてからは、注目されることは全くなくなりました。また、帰宅途中で雨が降り始めても大丈夫です。予備の紐と黒ビニル袋は万が一に備えて1セットだけ鞄に忍ばせておきます。以前、店で掛けてくれた紐が切れて悲惨なめにあった反省です。
この方式でもって帰った大型品は、1台10〜100円の17〜15インチディスプレイ、2980円のフル装備ミニタワーPC、1円のカラースキャナーおよび説明書です。
勿論、一回あたり1台です。全て美麗、完動で満足しています。
17インチディスプレイの時だけは、店から家まで40kmあり、電車を乗り継いで運んだものの、最後の駅から家までの1kmはさすがに挫折してタクシーを使いました。やっぱりショルダーバッグ+17インチディスプレイでは、長距離歩行は無理です。
経験的に、15kg以上の機器の場合、夜はゆっくり風呂に入って体を休めることが必須となります。
段ボール箱入り、大型カラープリンタMJ−3000Cの場合は、筋肉痛が3日間とれませんでした。
皆様は大型品の運搬をどうしていらっしゃるのでしょうか?(当然自動車運搬以外です)


5.Re:JUNK道近況
      エマティさん  /  2000/12/02(Sat) 20:46  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
>日本橋PC-NETの方が出物があるように思います。
そうなんですか、向こうはもっと安いのかと思っていました。

>ところで、優良JUNK確保のため、常時持ち歩いているもののリストを・・・・・・・
備え有れば憂い無しですね。
私は備えていないから、買おうか止めよか、迷ってばかりです。

>以前、店で掛けてくれた紐が切れて悲惨なめにあった反省です。
これは怖いですね、何時も不安になります。(^_^;)

>皆様は大型品の運搬をどうしていらっしゃるのでしょうか?(当然自動車運搬以外です)
私はもっぱらぽんばしオンリーですので、
自転車で行った時はmax デスクトップ4台を荷台に積んで帰った事が有ります。かなり怖いです。
自転車で17インチを運んだことも有りますが、かなり辛いです。
荷物が無ければ片道30分なのですが、荷物が多いと片道1時間以上かかります。

歩きではカラコロにデスクトップ3台を積んで帰った事が有ります。4台だと電車とホームの間の移動に支障がでそうなのでまだやっていません。
(・_・):そのうちやるつもりかよ。

手持ちではデスクトップ2台が限界ですね。
私は17インチの手持ちはとても出来ませんね。

どうしても運べそうになくて、車を取りに家に帰ったことも有ります。(滅

PC-NETは紐掛けしてくれるからまだましです、
バスタグは紐も掛けてくれませんから。
その変わりバスタグは取り置きしてくれますが。

しかし東京からわざわざ持って帰るというのはやりたくないですね。(汗

■ HP更新 書込日時:2000/12/04(Mon) 01:23
投稿者:エマティさんWeb page: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html

久しぶりにHPを更新しました。(滝汗

1)総額7600円さんのCPUアクセラレータシリーズの486機編です。
他のアクセラレータもパワーアップされています。
編集の過程で286用の「UGT2020」のデータが飛んでしまいました。(T_T)
どなたか変更前のこのページをお持ちの方はメールで送ってもらえませんか?m(_ _)m

2)FDに新種が登場です。
FSに付いていた26ピン2modeFDです。

■ だんさんに業務連絡 書込日時:2000/12/08(Fri) 21:06
投稿者:toshiさんWeb page:No description.

エマティさん、OFF会の日程は知ってる?

1.Re:だんさんに業務連絡
      エマティさん  /  2000/12/08(Fri) 23:59  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
23日の関西どるOFFは叔父の1周忌と叔母の49日を兼ねた法事(舞鶴)の為、
出席できません、
0次OFFのみ1回参加しただけの私如きが、
関西OFF掲示板に行けませんと書くのもなんですし、
だ〜れも気にしはしないとは思いますが、
もしギガが一だれかが、名前を出してくれた時はフォローをお願いいたします。m(_ _)m

■ 罪1等を減じられました。 書込日時:2000/12/09(Sat) 00:08
投稿者:エマティさんWeb page: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html

明日から1泊忘年会の刑が求刑され、懲役2日とIOバンシー並な保釈金の支払い命令を宣告される予定で有りましたが、
仕事があまりに忙しいので、罪1等を減じ、土日廃休と昼飯代2食自腹の刑が確定いたしました。
お〜。随分小遣いが助かったぜ〜〜。

という訳で、ぽんばし行脚です。(^_^;)
(・_・):なんでそないなんねん。

今日はどすぱら難波店のお引越しセールです。
仕事が暇なら、休んで並ぶところですが、そうは行きません。(T_T)
しかしながら、私が着いた時にもなんとジャンク品が残っていました。

EONのpermedia2 8Mが1680円
無保証のpermedia2がこの値段なら、残るはなあ。

しかし良くみるとPCIとAGPが両方ある。
つうことはインターフェースの違いで、ベンチがどう変わるか実験できるやん。
既にVipper330とG200で実験はできるのですが、この辺は財布が急に暖かくなったせいで、ダイブしてしまいました。(爆

ドライバーがまだ手に入っていないのですが、とりあえず両方とも、VGAで起動できたのでなんとかなるでしょう。(^_^;)

他にATIでファンの2個付いた物が残っていました。
基板にRAGE128PROと書いてあります。
ジャンパが折れ曲がり、ファン外れています。
正真正銘のジャンクらしいジャンク品です。

値段が書いてありません。
店員に聞いて見ると、ジャンクGAの値段表を見ながら、ATIだからRAGE MAGNUM かなあ、
3480円です。
おいおい中古の価格や無いで〜、ジャンクMAGNUMに3000円も出せるかい。
第一、proと書いてあるやんけ〜〜。
ファンが2つあるくらい見えるやろが〜〜〜。
などと口に出すエマティではありません。(お

もちろんMAGNUMは持っており、違うことは1テラも承知です。

(^_^):ほら、ファンも取れてるし、ジャンパも曲がってるし、負けてよ。
店員:その辺はジャンクですから、それに値段は私が決めているのでは無いので、負けられません。
なかなか、融通の利かない店員です。(^_^;)
(・_・):それでも値切るんか〜〜、おまえ。
この辺は、まあたまに負けてくれる店も有るので、一応お願いだけはして見るエマティであります。(爆

しょうがないので、向こうの言い値で買いました。(お
W2000に対応しないことで暴落したとはいえ、RAGE Fury MAXX 64MBなので、まあまけとこってことで。(⌒‐⌒)
これもドライバー未調達ですが、VGAでは動いたので、何とかなるでしょう。
動かして見ると、ファンのコネクタの接触が悪く、止まっている事が多いようです。
この辺がジャンクになった本当のいわれの可能性が高そうです。

続いてじゃんぱら難波2号店
1280円のNEC製のHUBでEH10e/D100
札には10baseT/100baseTXデュアルスピードとかいてあります。
中古のデュアルスピードがこの値なら、文句なし。
ところが、10base並のスピードしか出ていません。(T_T)
返品の交渉しなければ。(;_;)

ちょっと変わって、この前、PCMさんが紹介してくれた
>PC-NETの西側の通りで電話局より南側にたまにしか開店しない小さなジャンク屋が有ります。
に行って来ました。
が、私が買うようなものはなにもありませんでした。(^_^;)

もう一つ私が紹介した。
>1)北出口を出て南に下って一筋目を西に向かって、3筋位突き抜けた右(北)側に、パソコンパーツも含めて、いろんなジャンクを置いてある店があります。
に行って来ました。
なんと税込み100円のAVがありました。
もちろんPC-9801AVなどという機種ではありません。(おぃ

980円は当たり前、
他店で新装開店セールで3本で1000円などというのも有りましたが、
100円といわれたら、20歳以上としては買うっきゃない。
(・_・):なんでそないなるねん。

なかなかおいしい100円でした。(お
これを見たからといって、明日行っても多分無いですよ〜。
次から次へと売れていきましたから。
私が店を出る時には残り10本を切っていました。

それでは何時ものPC-NET
1980円のXa9/C4です。
FDのカバーが無く、かなり汚れています。
HD初期化済みとあるので、とりあえず、開けて見ると、ちゃんとHDが残っていました。
ところがなんとなく変です。
HDが蓋のすぐ下から出てきました。
高さ関係が異常です。
よくみると、増設HDでした。
増設HDと言う物を始めて見ました。(お
メルコの1.2GBがおまけです。
もとの400MBもついていました。
メモリも+8MB*2で2次キャッシュも残っています。
これはかなりお買い得なのでは
という訳で買ってしまいました。(爆
あんまり汚かったので、誰もチェックしなかったんでしょうね。
私も前から並んでいるのは知っていたのですが、今日始めて開けたという。(汗

続いて
2980円のAp3
ちょっと前からあるのは知っていたのですが、誰も買いません。(^_^;)
DX4なAmateで2次キャッシュもついているし、5インチもおまけでついているし。
財布の緩みついでに、ええい、イテマエ〜〜〜、つう訳で狩ってしまいました。(爆

結局メルコバンシーも買えなくなったような。(滅

1.昨日は無駄使いをし過ぎました
      エマティさん  /  2000/12/09(Sat) 22:57  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
さすがに昨日は無駄使いが過ぎました。
今日は反省して無駄使いはしないぞ。
っという訳で今日のお買い物。
(・_・):全然反省しとらんやないか〜〜〜〜〜!
うう、難波で仕事をしていると、電車賃が浮くので、通いだめをしておこうかと。(滅

1480円のXpです。(フロントパネルは)(^_^;)
なんと後ろの銘板はXs/C8Wとなっています。(^_^;;;)
う〜〜ん、これはどっちなんだろう。(^_^;)
CPUはというとPK-A586/98がついているので、デフォの状態は分かりません。
2次キャッシュはついていますが、増設したかも。
HDは340MBの金具だけ、2倍のCDROM付きというのはC8Wの仕様に合致しています。
マザーはRNLでXsでも使用されています。
XpのCPUはDX4なので、わざわざ586-133に換えるかなあ。
でもソケ6が付いているので、Xpが正解かなあ。
じゃあ何故バックパネルをわざわざ替えたんやろか。
フロントパネルが入れ替わっていて、本当はXsかもしれないなあ。
なんか不思議なジャンク本体でした。

Xpがデフォだとすると−ポイントは340MBのHDと2MBのSIMM、intelDX4-100です。

+ポイントのおまけは
586-133なCPUアクセラレータ (^_^;)
メモリ 8MB+32MB (^_^;)
IF-2767 SCSI
PC-9801-84 LAN
という訳で見逃す訳にはいきませんでした。(滝汗

2.Re:罪1等を減じられました。
      PCMさん  /  2000/12/10(Sun) 01:52  /  WEB PAGE:No description.
なかなかハイペースな買い物ですね。ひょっとしてエマティさんの家の柱はPC-98のディスクトップで出来ているのでは無いですか。(^o^)
ところで私も土曜日の朝から日本橋に行って来ました。今日1番の大きな買い物は、B5ノートジャンクのLA10/8を大枚¥6 980も出して買ってしまいました。でも帰ってからよく見るとSタイプでは無いのでこの価格は少し高いのではと今反省しているところです。付箋にはケースの「ゆがみ」と書いて有りましたが何処がゆがんでいるのか分かりません。PCカードスロットのダミーカード以外は無事な状態でした。まあWindows3.1でも入れて使うかと考えています。(^_^;;;;
部屋が狭くなって来たので、これからは98ノートに方向転換を考えているところです(ぉぃ

3.Re:罪1等を減じられました。
      エマティさん  /  2000/12/10(Sun) 07:34  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
>ひょっとしてエマティさんの家の柱はPC-98のディスクトップで出来ているのでは無いですか。(^o^)
壁が・・・(^_^)
今年は10数台売却し、20数台解体・廃棄しましたが、増える一方です。(滅
欲しい部品をハイエナした後の抜け殻を引き取ってくれるところがあれば良いのですが。
イオシスのジャンク駕籠に入れさせてくれないかなあ。(^_^)

>これからは98ノートに方向転換を考えているところです(ぉぃ
私もノート転向を考えたのですが、ノートはばらしても流用が効く部品がほとんど無いし、スペック低いし、値段は高いしなので、止めました。(;_;)

難波の仕事がもうすぐ終わるので、ぽんばし通いの頻度も減ると思います。(たぶん
(・_・):たぶんかよ。

どすぱらのジャンク争奪戦はすごかったそうですね。
1つの箱に80人くらいがいっせいに群がったそうです。
落ちて踏まれたやつもそのまままた売られていたそうです。
そんなやつ買った人はかわいそうですね〜〜。
(・_・):99.9999%間違い無く、おまえやろが〜〜。

EONのpermedia2/PCIの方はEXXTRIMEと同じように、
98につないで起動してもBIOSが邪魔をせず、
あっさりと起動できました。
W2000なら、何の問題も無く使用できそうです。
(^-^)ラッキー!

MAXXのドライバーは日本語のサイトに無くてあせりましたが、カナダ旅行して、見つけてきました。
約10MB(T_T)
今夜が楽しみです。

4.Re:罪1等を減じられました。
      エマティさん  /  2000/12/10(Sun) 21:44  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
>今夜が楽しみです。
というわけで早速環境を整えました。
ファンは某掲示板で有名なシリコングリス+瞬間接着剤方式です。
接触不良は動作確認後という事で未処理です。
ドライバーを入れるとあっさり動きだし、私の好きな激走99デモをやってみました。
G400だと1024*786*16bitが実用限界の所、MAXXは1600*1200*32bitでも何の問題も無くスムーズに動きます。
すんげえ〜〜〜〜〜〜。
こんな解像度で動画を描いてもXGAと一部の文字を除いて区別は付きませんが。(滝汗
(一部の文字はドット数でパターンが決められているらしく、
大きな解像度の場合は相対的に文字が小さくなるので、
画面のモードが変わった事は分かります。
はっきり言ってレース中はもう読めません(^_^;))

CPUはセレロン300Aを375MHzで使っています。
98/W機+permedia2だとK6III+450@533でも640*480*16bit色だとかくかくするので、512*384*16bitで遊んでいるというのに(T_T)
GAの能力差がこんなに効くとは(;_;)

気を取り直して本日のお買い物(^_^;)
(・_・):ええかげんにせんかい!

今度こそもう本体は買わないエマティですので、
今日のところは980円のパリ有り60nS32MBのSIMMを購入しました。
おまけとして、パリ有り8MBとパリ無し4MBがセットになっていました。
その他、PODP-83とかIF-2767とか9801-84と2倍速CD-ROMかがおまけで付いていました。
その代わり、Xsを廃棄するという手間付きです。(爆

5.Re:罪1等を減じられました。
      PCMさん  /  2000/12/11(Mon) 00:05  /  WEB PAGE:No description.
>その代わり、Xsを廃棄するという手間付きです。(爆

また買ったんかいな...(@_@)

ところでPC-98博物館はいつ頃開店の予定ですか。(爆

6.Re:罪1等を減じられました。
      エマティさん  /  2000/12/11(Mon) 07:39  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
>PC-98博物館はいつ頃開店の予定ですか。(爆
金色夜叉師匠に比べれば、まだまだまだまだまだまだ未熟者です。
博物館は金色夜叉師匠にお任せいたします。

>また買ったんかいな...(@_@)
ええ、箱入り32MBのSIMMを ですよ。
くそ重くて、ばかでっかいPC-9801Xsと書いた箱ですけど。(笑)
(・_・):まだいいはるか!

こちらはちゃんとソケ3でしたね。
Xsでソケ6というパターンってあるのでしょうか?

7.Re:罪1等を減じられました。
      Xner-Eさん  /  2000/12/12(Tue) 01:37  /  WEB PAGE:No description.
>Xsでソケ6というパターンってあるのでしょうか?
無いでしょう。

8.Re:罪1等を減じられました。
      エマティさん  /  2000/12/12(Tue) 07:02  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
>>Xsでソケ6というパターンってあるのでしょうか?
>無いでしょう。
ということはもともとXpで、裏のパネルが入れ替わったと考えるべきですね。
何でこんな面倒くさいことをしたのかなあ。

9.Re:罪1等を減じられました。
      ZANさん  /  2000/12/12(Tue) 10:50  /  WEB PAGE:No description.
はじめまして、ZANと申します.
ちょっと気にかかった事がありましたので、書き込みます.
書き込みで不快に感じる点などございましたら、申し訳ありません.

本題ですが・・・・
最初のエマティさんの書き込みでデュアルスピードのハブが10Base-Tの
スピードしか出ないと書き込んでおられますが、接続機器の中に100Base-TXではなく、
10Base-Tで接続されているマシンがありませんでしょうか?
EH10シリーズはリピータハブですので、特定のマシンから排出されたパケットは
ハブに接続された全てのマシンに対して排出されます.
つまり10Base-Tマシンからのパケットが含まれている場合には、リピータハブは
自分自身に接続されている全てのマシンに対して、10Base-Tのパケットを排出してしまいます.
ですから100Base-TXのマシンも応答するために、自動的に10Base-Tの速度まで落としてしまいます.

エマティさんが、10Base-Tの速度しか出ないと、お嘆きになった理由は
これだと思いますので、100Base-TX対応のEthernetカードのみを接続したマシンで
試してみては如何でしょうか?

本当のデュアルスピード(100Base-TXと10Base-Tの混在が可能で各々の速度が保証される)ハブは、
デュアルスピードのスイッチングハブですので、今後お買い求めになる際の
参考にして頂ければ幸いです.

10.Re:罪1等を減じられました。
      エマティさん  /  2000/12/12(Tue) 23:26  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
おいでやす & アドバイスありがとうございます。 >ZANさん
 
>10Base-Tで接続されているマシンがありませんでしょうか?
繋いだLANカードは全て(3枚ですが)10/100対応ボードで、
今まで使用しているハブ(LANEED LD-100WB8N(Dual Speed))ではチャンと100baseなスピードで通信可能でした。
遅いと気が付いて、前のハブに接続し、速度を確認した後、
もう一度新バブにつなぎ替えて、やっぱり遅いことを確認しました。

スピードは他のPCのHDをネットワークドライブの割り当てを行ないHDBENCH2.61でread/writeを測りました。

今までのハブならAT/互換機(UATA33)同士の場合は7000/5000ぐらい出ます。
がこのハブは1000/1000くらいしかでませんでした。

PC-9821/W機の標準IDEの4.3GBでも
今までのハブなら2000/2000ぐらいでます。
このハブは700/700くらいしか出ませんでした。

>本当のデュアルスピード(100Base-TXと10Base-Tの混在が可能で各々の速度が保証される)ハブは、
>デュアルスピードのスイッチングハブですので、今後お買い求めになる際の
>参考にして頂ければ幸いです.
ありがとうございます。m(_ _)m
いまデュアルスピードを使用しているのも1000円ケチったせいであります。(滝汗

上に書いたようにreadで7000でますので、とりあえずは満足しております。
8ポート有るうち7ポートが配線済みで(PCは6台なのになぜ?(汗
余裕が無くなってきているので、値段の安さに飛び付きました。
じゃんぱらの8Pデュアルスピードの価格は3K位するので、実は不具合を知っていたのでは無いかとかんぐりたくなります。
でジャンクで出すつもりが中古とインプットしてしまったとか。
(・_・):知ってて飛びついとんのんか〜〜。

まあ、私も値段からして怪しいと思っていたのですが、中古と書いてあるので、いざとなれば返品するつもりで買っていたりします。(滝汗

何れ、値段の安いスイッチングハブの出物が見つかれば購入したいと思っています。

他にも何かお気づきの点がございましたら、アドバイスをお願いいたします。

このハブはじゃんぱら難波2号店に持って行って交渉し、返金してもらえました。(^-^)/
ひょっとしてジャンクで再登場しているかも。(^_^;)

1280円返って来たのは良かったのですが、日本橋駅まで歩く途中に1680円の豪重たい箱入りSIMM(32MB*2枚+8MB*2枚)に化けてしまったという。(^_^;)
(・_・):またかよ。

11.Re:罪1等を減じられました。
      松林さん  /  2000/12/13(Wed) 02:36  /  WEB PAGE: http://www.geocities.com/mikichanfan/
お久しぶりの松林です。

>今年は10数台売却し、20数台解体・廃棄しましたが、増える一方です。(滅
>欲しい部品をハイエナした後の抜け殻を引き取ってくれるところがあれば良いのですが。

勝手なお願いで恐縮ですが、もしXa7〜13、V7〜V13あたりの抜け殻がありましたら安価で譲っていただけるとありがたいのですが・・・

実は、最近秋葉原のFirstPointで、そこらあたりの機種のフレーム・電源・メインボードをいくつか入手しました。
(「ご自由にお取りください」です)
足りないもののうち、CD・HD・メモリ・CPUはいくらでも手に入りますが、フロントパネルと天板が入手できないのです。

なお、秋葉原では一時期山猫Pentium9821のジャンクが500〜1000円程度に値下がりしましたが、今ではその価格帯のものを見つけるのは再び難しくなっています。
秋葉原のPC Netは、難波店はもちろん、秋葉原の他のジャンク屋に比べても安くありません。

最近の買い物

98用34ピン3.5インチFDD 500円×3
NEC CD CDR-273Z(4倍速?) 100円×3
ヒートシンク(たぶんV13に着いていたもの) 100円×5
FP SIMM パリ有り16M 800円×4(中古)
FP SIMM パリなし8M 100円×8
CPU Pentium 133MHz と PODP 166MHz もらい物
DX2ODP 50Mhz プラスチックケース入り 50円
AMD K5 PR-166 1000円(高いと思ったけどつい買ってしまった)
9801FA + SCSI籠 + 61互換SIMM 14M 800円
Ap2/C9W 元箱以外たぶん全有りただし無保証 2000円
Ap2のCPUボード + DX2-66MHz 300円
98用キーボード延長ケーブル 50円
9821用セカンドキャッシュ各種 300円×10
山猫9821Xc13タワーの筐体・メインボード・電源 500円
(5台ぐらいあったけど、電車だったので1台しか買えず)

こうして書いてみると、われながら妙な買い物をしてます。もらい物は別にして、激安といえるのはキーボード延長ケーブル50円ぐらいでしょうか。8Mメモリ・CD・FDD・ヒートシンクは例のFirstPoint前の廃棄物につけるために買いましたが、計算してみると3台分で3000円超えてます。FDDが高すぎる。(泣)

そういえば、OAリサイクルにCanopus PW964LBがありましたが値札がついていなかったので店員に値段を聞いたところ、まだ売らないとのお返事。一週間後、次に秋葉原へ出かけたときにはもう売れてしまっていた・・・ あれは一体いくらで売られたのだろう? 気になります。

心が動いたけど買わなかったもの

初代Xt GA/SCSIボード付き 4500円(ForYou)
Ra20 17500円(アキバ@)
Cx2 1500円(ハードオフ堀の内店)

では、これで失礼をいたします。長々とお邪魔して申し訳ございませんでした。

松林

12.Re:罪1等を減じられました。
      エマティさん  /  2000/12/13(Wed) 07:28  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
>勝手なお願いで恐縮ですが、もしXa7〜13、V7〜V13あたりの抜け殻がありましたら安価で譲っていただけるとありがたいのですが・・・

よろしおまっせ〜〜。
今梱包方法を考えた所、1つの箱に蓋×3、フロントパネル×3が入る事を確認しました。
物が物だけに、綺麗でも無く、清掃して渡すということも出来ませんが、3セットを1式として、希望価格をメール下さい。
2式は間違い無くあります。
ひょっとすると3式あるかも(^_^;)
そんなに要らないですよね。(滝汗 >(9台分)

番頭さんにリセット基板上げるためにP5クラスを分解してから、あっという間にこんなに溜まってしまっている。
予備のリセット基板いかがですか? >番頭さん
(・_・):要るか、そんなもん。

>秋葉原では一時期山猫Pentium9821のジャンクが500〜1000円程度に値下がりしましたが、今ではその価格帯のものを見つけるのは再び難しくなっています。
この夏頃は、ぽんばしnetでは特別セールを除いてHDレスXa7/9で1980円というのが普通な感じです。今でもこの価格なら何時でもあります。
最近急に下がってきていますが、Xa7で1280円が底値です。
偶に見ます。
ぽんばしnetはXa7がP5機では一番安いです。
Xa7eやV7の方が高かったりします。

>秋葉原のPC Netは、難波店はもちろん、秋葉原の他のジャンク屋に比べても安くありません。
皆さんそうおっしゃいますね。
ぽんばし以上に安いのだとばかり思っておりました。

ぽんばしだとこんな感じですね。(TAX別途、単価)
98用34ピン3.5インチFDD 500円×3 →480円

NEC CD CDR-273Z(4倍速?) 100円×3 →480円

ヒートシンク(たぶんV13に着いていたもの) 100円×5 →480円(一度だけP-133付きあり(多分FMVについていたもの)

FP SIMM パリ有り16M 800円×4(中古)→(中古なら2枚で2800円)
昨日現在でXa7e付き16MB×2が1480円でした。
値段無し、と値段違いの3台16MB×2付きXa7eが有りました。
16MBをお探しの方は急げ(^_^;)

FP SIMM パリなし8M 100円×8 →ジャンクで100円なら偶にあり

CPU Pentium 133MHz →ジャンクで600〜980円

PODP 166MHz →5980円位かもしれない。(絶対買えないので、値段は見ていません)

DX2ODP 50Mhz プラスチックケース入り 50円 →見た事がありません。

AMD K5 PR-166 1000円(高いと思ったけどつい買ってしまった) →見た事がありません。

9801FA + SCSI籠 + 61互換SIMM 14M 800円 →値付け担当者による(お

Ap2/C9W 元箱以外たぶん全有りただし無保証 2000円
Ap2のCPUボード + DX2-66MHz 300円
5インチ付きAP3を2980円(中身はデフォ分は有ったと思う)

98用キーボード延長ケーブル 50円 →私も欲しい(^_^;)

9821用セカンドキャッシュ各種 300円×10 →1980円(うらやましいっす〜〜(T_T))

山猫9821Xc13タワーの筐体・メインボード・電源 500円
(5台ぐらいあったけど、電車だったので1台しか買えず)
→見た事ありません。、これなら1つ欲しい。

13.Re:罪1等を減じられました。
      toshiさん  /  2000/12/14(Thu) 21:30  /  WEB PAGE:No description.
>番頭さんにリセット基板上げるためにP5クラスを分解してから、あっという間にこんなに溜まってしまっている。
>予備のリセット基板いかがですか? >番頭さん
いやー、次からはつぶさないようにフロントパネルを外すので多分いらないでしょう・・・

私は、明日AT電源を買いに日本橋を徘徊だー(近所のショップではすでにAT電源は無い・・・)、12Vだけを80Wも使っているとどうも、電源が早く逝ってしまう様ですな。

14.Re:罪1等を減じられました。
      エマティさん  /  2000/12/15(Fri) 21:25  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
>私は、明日AT電源を買いに日本橋を徘徊だー
Xa7クラス用電源が480円でPC-NETに有ったような気がします。
これを二個買えば容量的には充分でしょう。(^_^;)

デュアル流行りの昨今ですが、これからは2くらいでは話題になりません。
3電源パソコンというのはすごいですよ〜〜〜、絶対。(お
(・_・):人ごとやと思ってからに〜〜。

15.Re:罪1等を減じられました。
      エマティさん  /  2000/12/15(Fri) 22:36  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
>Xa7クラス用電源
そう言えばうちには沢山余っているので、もしまじに3電源化するなら、
この前のメモリの残額って事で、ぽんばしで手渡しというのはいかがでしょう。

16.Re:罪1等を減じられました。
      toshiさん  /  2000/12/16(Sat) 00:54  /  WEB PAGE:No description.
>そう言えばうちには沢山余っているので、もしまじに3電源化するなら、
>この前のメモリの残額って事で、ぽんばしで手渡しというのはいかがでしょう。
すでに、3電源だったりして・・・(ぽりぽり)
ペルチェが、莫大な電力を食うので専用電源を使ってます、80Wなので、12Vだけで7A弱も食いやがるので200W以下の電源では足りないのですよ(145Wではペルチェコントローラーがチャタリングを起こす)。
本体も、バンシー+U―IDE66+WaveSmit+LAN+パラレルボード+128Mで本体電源も限界が近い、ってことでさらにHDD2台+CD-RW&DVD-ROM+K6―3用にもう一つ電源をつけてます。

ちなみに300W電源を買ってしまいました。
AT電源はもうほとんどの店で扱ってませんでした。

17.Re:罪1等を減じられました。
      エマティさん  /  2000/12/16(Sat) 08:47  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
>ペルチェが、莫大な電力を食うので専用電源を使ってます、
>80Wなので、12Vだけで7A弱も食いやがるので
なるほど1つの機器で80Wですか。
それなら専用が要りますね。

>ちなみに300W電源を買ってしまいました。
ATの300Wというのも珍しいですね。
サ−バー用かなあ。
5桁近かったのでは?

>AT電源はもうほとんどの店で扱ってませんでした。
どこで買ったんだろう。
電源の単品売りしていて、古い電源が残っていそうな所といえば
チェーン店を除けば
夢工房
ギガコンプ(有ってもめちゃ高いやろうなあ)
これは当たらないでしょうね。(滝汗

18.Re:罪1等を減じられました。
      toshiさん  /  2000/12/16(Sat) 22:36  /  WEB PAGE:No description.
なんていう店だったかな?たしか、看板にLAN・WANとか書いてある店、なんだっけ?ギガパレスだ。
ちなみに、DOSパラ・TWOTOP・パソ工・地図・PCONE’Sなどの比較的大きい店は無かったです。

>5桁近かったのでは?
5Kで売っていた。流石に5桁に近いと買えないよ。
箱を開けてビックリ、”マザーにコネクターを接続しなければ動作しません”なんて紙切れが・・・なんじゃこれはーーー
色々テストしてみると、マザーコネクターの5Vが流れれば動く事が確認できたので、N下駄の電源に使って事なきを得ずに済みました(一瞬やってもうたーーーーって思った)。

>ギガコンプ
そういえば、最近行ってないなー。
ギガコンプは一寸前まで、クーラーのためだけに行っていたなー、今はギガコンプに行かなくてもほとんどのクーラーが手に入るしなー(他のショップの方が種類が豊富で安かったり・・・)

19.Re:罪1等を減じられました。
      エマティさん  /  2000/12/17(Sun) 08:28  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
>ギガパレス
ザウルスの筋の、ソフトアイランド系3店舗のうち一番大きい店ですね。
最近新品パーツをほとんど買わなくなったので、ここには寄りつかなくなってしまいました。(^_^;)
ここは客が入っているので、電源も新しいかもしれませんね。

>>5桁近かったのでは?
>5Kで売っていた。流石に5桁に近いと買えないよ。
3年くらい前から売れ残っているような電源しか無いかなと思ったもんで。(^_^;)
メーカーや品質にもよりますが、5Kなら安かったと思いますよ。
でもATXの300Wなら、ケース付きでアスロン対応のが買えたりしますね。(^_^;)
まあ、電源の実力は定格表からはわかりませんけどね。

■ メインマシン環境クラッシュ 書込日時:2000/12/10(Sun) 13:32
投稿者:中央突破さんWeb page:No description.

数日前に、表題どおりメインマシンの環境がクラッシュしてしまい、
メール環境も30GB OVER のデータも全て天界に召されてしまいました。
そんな訳で、メールの返事も書けない状態が続いております。
今は、臨時にインターネット端末として作成した環境からアクセスしてますが
これも再インストール決定な環境の為、メインマシン環境再構築終了まで
今後のアクセスは不可能な状況です。
と、いうことでお知らせでした。


1.Re:メインマシン環境クラッシュ
      エマティさん  /  2000/12/11(Mon) 00:29  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
これは人事でも無いのですが、何も備えていないという。(^_^;)
とりあえず今日時点の、バックアップだけでも取っておこうかな。


2.未だ、回復の目処立たず(汗)
      中央突破さん  /  2000/12/19(Tue) 19:57  /  WEB PAGE:No description.
DUAL M/BにWin2Kをインストールしようとしているのですが、
IDE-RAIDドライバの関係からか、CD-ROMの内容をHDに
コピーする最中にフリーズ。しかも場所が一定ではありません。
って、ことで今年中に復旧できるかどうか(大汗)

まあ・・・なんとかしないと(T_T)

3.Re:メインマシン環境クラッシュ
      エマティさん  /  2000/12/19(Tue) 22:33  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
>しかも場所が一定ではありません。
IDEケーブルのノイズによるデータ化けではないでしょうか?
とりあえずRAIDやATA66を止めて、普通に & ATA33くらいでHDにインストールしてみては如何でしょうか?
ちなみにうちではATA66なマザーとATA100対応HDをATA33で使用していたりします。(^_^;)
(・_・):すぐに安易な方に逃げるなあ、お前。
(^_^):98標準IDEで使っている物が多いですからね、
ATA33でも御の字ですよ。

ノイズ対策だったら番頭さんに「タッチ」

4.Re:メインマシン環境クラッシュ
      中央突破さん  /  2000/12/19(Tue) 23:44  /  WEB PAGE:No description.
RAIDと言ってもミラーリングなんですが・・・。
普通にON BOARD IDEからインストールするには
HDDを防音ケースから出さないといけないし(大汗)
最悪の場合には、オススメの方法で試すしかないのでしょうが、
もう暫くだけ粘ってみます(^^;;;

Win2Kに関しては、経験浅いので
まあ・・・経験値稼いでると思ってやってます。
って、ことで今日も敗北(>_<)

5.Re:メインマシン環境クラッシュ
      エマティさん  /  2000/12/20(Wed) 08:48  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/
>普通にON BOARD IDEからインストールするには
>HDDを防音ケースから出さないといけないし(大汗)
この辺の構造がどうなっているのか分かりませんが、例えばXb10の0.8GBのHDを外して、実験するとかできないのでしょうか?
ケースが邪魔をしてケーブルがいじれないなら無理みたいですが。(^_^;)

6.Re:メインマシン環境クラッシュ
      toshiさん  /  2000/12/20(Wed) 16:09  /  WEB PAGE:No description.
>ノイズ対策だったら番頭さんに「タッチ」
えー徹底的にノイズ対策をしてもATA66にすると、データーを破壊しまくるtoshiより一言。

ATA33で十分・・・別にストレスなし・・・

ちなみにノイズ対策は、アルミと銅のシールドテープをとうちょうスマートケーブルに巻きつけて、さらにアースを取る。(おかげでケーブルが硬い事・・・形を作ってから出ないと接続できない)。
ACプラグのグランドをあわせる。
本体や、周辺機器のアースを取る。

ちなみに私感ですが、フラットケーブルをノイズ対策したほうがいいかもしれない。ただし、取り回しが滅茶苦茶大変。

7.Re:メインマシン環境クラッシュ
      エマティさん  /  2000/12/20(Wed) 21:25  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
>ATA33で十分・・・別にストレスなし・・・
おー、なっかまじゃ、なっかまじゃ〜〜♪(^_^)

しかし、いちどATA66でデータ壊した所で、何のノイズ対策もせず、あきらめたエマティより、
やるだけやったtoshiさんのお言葉の方がはるかに重みが有りますね。(^_^;)

不具合の解消の王道は、できるだけシンプルな状態で、正常に動く事を確認してから、少しづつ変えて行くことです。
Win2Kの設定に不安があるのでしたら、まずはWin98で完全に動くことを確認し、ハードに問題が無いのを確認した上で、Win2Kを入れるのが良いのではないでしょうか。

例えば

98でどちらのCPUもどちらのソケット(スロットかな)も正常に動くかとか。

両方挿してあっても98では問題無く動くかとか。

でRAIDなHDを最初はデータディスクとして、読み書きをしてみるとか。

RAIDなHDにOSをコピーして98で動く事を確認。

オンボードIDEなHDにWin2Kをインストールして、正常動作を確認。

そこからRAIDなHDの読み書きをチェック

RAIDなHDにWin2Kをコピー

RAIDなHDでWin2Kを利用。

てな感じかな。
あくまで机上論ですが。(^_^;)
実際にやって見るとてもっと段階がいろいろあるのかもしれませんけど

8.Re:メインマシン環境クラッシュ
      中央突破さん  /  2000/12/21(Thu) 01:03  /  WEB PAGE:No description.
ちょっと見ない間にこんなにコメントが(汗)

今週末に、色々と試してみるつもりです。
年内に復旧させないとRAの電源Etcなど、やること山積みなので(汗)
それでは!

9.Re:メインマシン環境クラッシュ
      エマティさん  /  2000/12/21(Thu) 07:32  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
>今週末に、色々と試してみるつもりです。
来世紀はnewマシンで迎えたいところですね。(^_^)/

10.Re:メインマシン環境クラッシュ
      中央突破さん  /  2000/12/25(Mon) 01:02  /  WEB PAGE:No description.
中間報告。

最小構成の状態(HDD + CD-ROM)でもインストール不可でした、
ACPIもAPMも切ったのに。
で、CPUをFC-PGA版P-III DUALからCeleron300A DUALに変更してみたところ、
ACPI有効な状態でインストールできました。
悔しいので明日(ってより今日ですね)は
IDE-RAIDへのインストール実験Etcを行う予定です。
それでは!

11.Re:メインマシン環境クラッシュ
      エマティさん  /  2000/12/25(Mon) 18:12  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/
1)なんかマザボのBIOSが怪しいような気がするのですが、
ヴァージョン等、その辺はチェックされましたでしょうか?

2)電源容量不足等と言うことはないでしょうか?
PIII×2の消費電力に耐えられないとか。

12.Re:メインマシン環境クラッシュ
      中央突破さん  /  2000/12/25(Mon) 19:08  /  WEB PAGE:No description.
BIOS等はチェック済みで、
SEVENTEAMの300W電源に交換済みです。

13.Re:メインマシン環境クラッシュ
      中央突破さん  /  2000/12/26(Tue) 00:39  /  WEB PAGE:No description.
再インストールに成功。(暫定)
失敗原因は、FC-PGA・SLOT 1変換アダプタで設定した電圧と実際の電圧のズレによるV.CORE電圧不足。
M/Bと変換アダプタの相性?
詳細は、後日。

14.ひょっ、ひょっ、ひょっ、ひょっ、ひょっとして
      エマティさん  /  2000/12/28(Thu) 19:43  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
(T_T)大変申し上げにくいアドバイスなのですが。(T_T)
PIII-800MHz以下の物にはDUAL対応の物と非対応の物があるようですが、購入する時に確認されましたでしょうか?

BOX品の場合対応の物には対応している旨が書かれているそうです。(もちろん米語で)
バルク品の場合はナンバー等で分かる様ですので、intelのHPやDUAL系のHPなどで調査してください。

分からない場合は、もう既に購入済みなのですから、セレロンでDUALで動く状態にしておいて、方一方だけPIIIにして見ると片方だけでも動くかもしれません。
もし個別に電圧が設定できない場合は、FSBを66MHzに設定すればセレロン300Aは1.5Vも有れば充分動作しますので、PIIIに合わせてください。

たぶん大丈夫だと思いますが、下駄もDUAL対応である事を確認された方が良いかと思います。

15.Re:メインマシン環境クラッシュ
      エマティさん  /  2000/12/29(Fri) 01:23  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
>方一方
片一方です。
IEM98を信じた私が馬鹿だった。(T_T)

16.Re:メインマシン環境クラッシュ
      中央突破さん  /  2000/12/29(Fri) 07:18  /  WEB PAGE:No description.
今朝は急いでいるので手短に(笑)

まずCPUですが、2個ともDUAL対応と明記されてます。
変換アダプタはABIT Slotket III(FC-370) ver 1.0です。
ちなみにver 1.1はCoppermine DUALには対応してないようです。

さて、そろそろ出勤準備をしないと。
昨日の午後2時になって、プログラムを1本組むように言われて
21時過ぎまで残業して、一応の動作は確認したんですが、
テストデータが少ない&十分なテスト量でないので・・・。
ああ、今日は仕事納めなのに。
それでは!

p.s.ああっ、支払残高いくらでしたっけ?(大汗)

17.Re:メインマシン環境クラッシュ
      エマティさん  /  2000/12/29(Fri) 07:50  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
>CPUですが、2個ともDUAL対応と明記されてます
ああよかった。(^-^)

>ああ、今日は仕事納めなのに。
うちは昨日仕事納めが済んだのに。
私だけ今日も仕事(T_T)

>p.s.ああっ、支払残高いくらでしたっけ?(大汗)
メインマシンが復活したら、過去メール(^_^;)まとめて送ります。

■ HP更新 書込日時:2000/12/16(Sat) 19:57
投稿者:エマティさんWeb page: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html

番頭さんお待ちかねの日記の昔話編を2話追加です。

長らく(というか最初から)表題だけ有ったパソコンをリサイクルの「ゴールデンスペシャルリザーブゴージャスアフターケアーケース1型」ついに登場です。
ついでに2号(豪貧の家)も登場です。

1.Re:HP更新
      toshiさん  /  2000/12/16(Sat) 22:20  /  WEB PAGE:No description.
1型はいいのだが、私的には2型は一寸・・・
出るところは出てないと(違
止まるところは止まってないと、特にPCIがプラプラは・・・
しかし、なんちゅう物を作るかな?
スケルトンケースでも何じゃコリャって思ったのに、究極のスケルトンではないか。

2.Re:HP更新
      エマティさん  /  2000/12/17(Sun) 08:28  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
>1型はいいのだが、私的には2型は一寸・・・
私的には1型は常識的なことしかしていない、当たり前な感じ
2型は物は考え様とというエマティワールドの傑作品のつもりです。(滝汗

>止まるところは止まってないと、特にPCIがプラプラは・・・
現在モニタに繋がっている6台で、ネジ止めしているのは1箇所だけですね。(^_^;)
うちでは止めないのがデフォです。(お
動作中にパソコンを動かすような事さえしなければ、これで充分です。
(でも実は動かしたりしているのは秘密です)(滝汗

>しかし、なんちゅう物を作るかな?
まっはっは
誉め言葉と受けとっておきませう。

3.Re:HP更新
      総額7600円さん  /  2000/12/29(Fri) 15:35  /  WEB PAGE:No description.
>2型
TK-80/85を彷彿とさせますね.
職場にTK-85改があります.ちなみに箱入り未開封品もあり(爆).増設(って言うのかな)に増設を重ね,大きさがもとの2倍以上になっています.昔いじった(しかも故障していたので修理も)ことがありますが,いかにプログラムサイズを小さく,かつサイクル/ステート数を減らすかが勝負でした.今動かせと言われたら断然拒否です(汗).
#しかしウチの職場,MZとX1はいまだ現役(死)

4.Re:HP更新
      エマティさん  /  2000/12/29(Fri) 23:46  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
昔は頭の中にコードがインプットされていて、いきなりバイナリでプログラムが書けた人がいたそうですね。(^_^;)

うちにはまだMZ-2500が置いてあります。
私はM25BASICが使いやすいのですきなのです。
究極の目標はM25BASIC for windowsを作る事なのですが、それを作るためにCを使いこなしたら、BASICはもう要らないであろうというパラドックスの為頓挫しております。(滝汗

■ リサイクル掲示板 5000カウント &リサイクル & リサイクル 3000人突破
書込日時:2000/12/18(Mon) 23:38
投稿者:エマティさん
Web page: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html

リサイクル & リサイクルのTOPが21世紀を待たずして、3000人を突破しました。
大体毎日25人くらいの人が見に来てくれています。
皆さんありがとうございます。
本当は10日ほど前に突破していたのですが。挨拶が遅れました事お詫びいたします。

また、当掲示板も5000人を突破しました。
こちらも皆さんありがとうございます。
内、1000カウントは私かもしれない。(^_^;)

ついでに報告ですが、
9月と10月分の掲示板も過去ログ化しました。
また一昨日追加した日記とパソコンをリサイクルのネタの誤字、脱字、意味の通らない所などを修正しました。(^_^;)

1.Re:リサイクル掲示板 5000カウント &リサイクル & リサイクル 3000人突破
      toshiさん  /  2000/12/19(Tue) 00:50  /  WEB PAGE:No description.
最近、TOPにあまり寄ってないのできずかなかった(直接掲示板に飛んでいる・・・)。

おめでとう御座います。

>内、1000カウントは私かもしれない。(^_^;)
さらに、1000カウントは私かも・・・一寸前までは、一日に3回ぐらいは、寄っていたし・・・

■ 今世紀最後のお買い物報告(たぶん) 書込日時:2000/12/19(Tue) 20:08
投稿者:エマティさんWeb page: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html

今世紀最後のお買い物報告です。(たぶん)(^_^;)
(・_・):ほんまかいな!

今日も今日とて箱入りメモリを購入してきました。
EMF-P16MとEMF-P32Mのセットで1480円と言う変な組み合わせのメモリです。
むかしむかしの500万秒ほどの大昔、Xe10の音源ボードが欲しくて本体を買いまくっていた人がいたそうなのですが、(お
今うちにはXe10が2台有るのですが、両方音無響子さんなので、私もXe10用PCM音源が欲しいなあと思っていました。
ちょうどこの箱に同梱されていたので、まあ良いかという訳で狩ってしまいました。
他におまけと言えるものはというと、
何故かPODP5V-83MHzが同梱されていました。
わざわざ高いお金を出して、AMD/DX4-100MHzをPODPに換装するなんて、酔狂な人がいたもんです。
きっとインテルの陰謀に引っかかったに違い有りません。
(・_・):こらこら

あとは108(LAN)と4倍速CD-ROM(デフォ)付きでした。

Xe10/S15の本体の廃棄処分手間がマイナスポイントです。(^_^;)

p.s.
1週間ぶりのPC-NETですが、随分98本体のジャンクが減って、AT/互換機に侵食されていました。(T_T)

何時から有るのか知りませんが、こんなのが残っているという事は、ぽんばしジャンカーのみなさんはもう98の486機はOUT OF 眼中なんですね。(;_;)

1.Re:今世紀最後のお買い物報告(たぶん)
      PCMさん  /  2000/12/20(Wed) 00:47  /  WEB PAGE:No description.
>Xe10の音源ボードが欲しくて
PC-9801XB10-B01(Xb10)
PC-9821XE-B02(Bx4 Xe10)
このボードは10月頃PC-NETの\100箱に沢山入っていたので2枚ずつゲットしました。Bx4が現役で探している時には無かったのに。(T_T)

>何故かPODP5V-83MHzが同梱されていました。
PODP5V-83MHzが入っていたとは、PC-9821Xe10/C4-Pなら最初から付いているんですが私も以前は探していたが見つけられなかった。kタイプは同じ所で¥980だったので高額を投資して2コゲットしました。

>98の486機はOUT OF 眼中なんですね。(;_;)
置き場所が無いし、それに部品取りで廃棄するのも少し悲しい、と言うことで最近はノートに目が行ってます。\(^o^)/

それにしても最近は¥100箱にはろくなものが入っていませんね。もう今年も10日を残すばかりですが、PC-NETはジャンク半額市はしないんでしょうか。(ぉぃ)

2.Re:今世紀最後のお買い物報告(たぶん)
      Xner-Eさん  /  2000/12/20(Wed) 01:11  /  WEB PAGE:No description.
>わざわざ高いお金を出して、AMD/DX4-100MHzをPODPに換装するなんて、酔狂な人がいたもんです。
Xe10はPODPがWBで動くし、AMDのDX4はキャッシュが8KBなんでかなり変わると思いますよ(^^;;
#というかAMDのDX4はIntelDX4に比べてマジで遅かった(^^;;;

>Bx4が現役で探している時には無かったのに。(T_T)
音源無しが、正しい姿でしょう(偏見か?)>BX4

3.Re:今世紀最後のお買い物報告(たぶん)
      エマティさん  /  2000/12/20(Wed) 07:26  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
>10月頃PC-NETの\100箱に沢山入っていたので2枚ずつゲットしました。
私も何枚か売っているのを見た記憶が有ります。
Xb10も音無しなので、長い間探していたのですが、この時はもう音付きV10のジャンクを買っていたので、別に良いやと思いました。(;_;)

Xe10を所有したのは11月からで、OC実験用&部品取りようなので、音はどうでも良いやと思い本体(/4)を買いました。
が使い出すと起動音とか出ないのは寂しい。(;_;)

結局両方とも音源欲しさに本体を買ってしまうという。(滝汗

>PC-9821Xe10/C4-Pなら最初から付いているんですが
これは私も知っていたのですが、型番からするとPODP機種では無いのにと思いました。(^_^;)

>kタイプは同じ所で
すいません教えて下さい。
kタイプとそうで無いものというのは何が違うのでしょうか?

>部品取りで廃棄するのも少し悲しい
それはいえてるのですが、場所を空けないと次が買えないというか、買ってしまったので空けないわけにはいかないというか。(滝汗

>#というかAMDのDX4はIntelDX4に比べてマジで遅かった(^^;;;
ありゃ、そうなんですか。DX4と名のっているので、同じ位だと思っていたのですが。

>PODPがWBで動くし、AMDのDX4はキャッシュが8KBなんでかなり変わると思いますよ(^^;;
たしかにWBと大容量の1次キャッシュは2次キャッシュレス機だけに魅力的ですね。

それでもエマティな判断基準だと、CPU単独の交換なら、最低でも1.5倍、できれば2倍くらいは速くなってほしい。
1.5倍くらいならOCできて当たり前とか思っていました。(P-75を120MHzで動かしたりして)(^_^;)

ましてやCPUクロックが2割も下がれば内部処理がよほど良くなっても余り差がなさそうに思いました。
あくまで私の判断基準ですが。

>音源無しが、正しい姿でしょう(偏見か?)>BX4
そういえばBX3も音無しで使っていて寂しかったなあ。(^_^;)

4.Re:今世紀最後のお買い物報告(たぶん)
      総額7600円さん  /  2000/12/21(Thu) 08:40  /  WEB PAGE:No description.
>kタイプとそうで無いものというのは何が違うのでしょうか?

K TYPEはXs Xe(+Xp?)専用で、S TYPEのA7ピンとA8ピンを緑色の薄基板でつないでいます。これにより上記の機種のWB動作時の不具合が解消されます。
参考)http://homepage1.nifty.com/junke/pc/xs/index.htm#xs_005

#すみません、この件486用アクセラ一覧に書くの忘れていました。後日追加記事を投稿いたします m(_ _)m

5.Re:今世紀最後のお買い物報告(たぶん)
      エマティさん  /  2000/12/21(Thu) 20:02  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
総額7600円さん < ありがとうございます。
早速、行ってきました。
よくわかりました。
前に手に入れていたものはK TYPE、今回のはS TYPE です。
ちょうど両方そろってラッキー\(^O^)/ぅお〜

ここにはBX3のOC方法も解説されていました。
じゅんけさんてすごいですね〜。(^_^)

6.Re:今世紀最後のお買い物報告(たぶん)
      Xner-Eさん  /  2000/12/21(Thu) 23:31  /  WEB PAGE:No description.
>JBOXPODP5V83(K)
実際にXsとXeで通常版を載せたら、FDDから起動させるとハングアップするのを確認しています(^_^;
#ちなみに家ではBA2/M2にK-TYPEを載せていたりして(爆)

>CPU単独の交換なら、最低でも1.5倍、できれば2倍くらいは速くなってほしい。
Win95の体感速度は1.5x程速くなっているような気がします(^^;
あと特定の処理(MP3再生がいい例)に関しては、PODPの方に軍配が上がります。というかAm5x86/WB-133のL2付き(Ap3/M2)よりもPODP83/WTのL2付き(BA2/M2)の方が再生がかなり良好だったし・・・(^^;;
#逆の例はあまり無いように思います。

7.Re:今世紀最後のお買い物報告(たぶん)
      エマティさん  /  2000/12/23(Sat) 23:17  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
昔夏かしWindsock3.3とWintach1.2でベンチマーク大会をして見ました。
ベンチマークはキャッシュの影響が強く出る物では有りますが。
PODP5V-83=AM586-133/ODP-100=iDX4-100=HAS-33T/AM486DX4-100=iDX2-66
という感じで、AM486DX4-100はDX2とほとんど同じスコアです。
表示の速さを見ていてもPODPの実力ははっきり体感できました。(^_^)/
というかAM486の能力が低過ぎ。(滝汗

陰謀はAMDかNECだったようですね。
Xe10といって100MHzのCPUを使った事を強調していますが、実は実力はDX2マシン並だったということで。(^_^;)

Cb2とかBX4/Uとかは両社のDX2が使用されているようですが、
AMな人はかわいそうだったんですね。(T_T)(もらい泣き

8.Re:今世紀最後のお買い物報告(たぶん)
      Xner-Eさん  /  2000/12/26(Tue) 01:23  /  WEB PAGE:No description.
>Cb2とかBX4/Uとかは両社のDX2が使用されているようですが、
>AMな人はかわいそうだったんですね。(T_T)(もらい泣き
DX2に関してはGenueIntelでもAuthenticAMDでも大差は無いようです。PC-9821Ne3/Nd2でも同様にIntelロットとAMDロット('95/11のマイナーチェンジが境目か)が存在しますが、GenueIntelのNe3/3、AuthenticAMDのNd2/5両方を比べてみて体感上は差がありませんでした。HEBENCHではIntelの方がやや上回っていますが(^^;

ちなみにBX4のDX2モデルはAMDだけだったと思います。

9.Re:今世紀最後のお買い物報告(たぶん)
      エマティさん  /  2000/12/26(Tue) 07:14  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
まいどご指摘ありがとうございます。m(_ _)m>Xner-Eさん
私がなんか変な事を書くたんびに調査して下さっているような気が。(^_^;)

これはなんとかAMなDX2も手に入れねば、なりませんね。
PC-NET のジャンクCPU駕籠でもあさろかな。
今世紀最後のお買い物がAMなDX2というのも私らしいかも。(滝汗

>ちなみにBX4のDX2モデルはAMDだけだったと思います。
わたしも見た訳ではありません。
98の仕様に関しては。いつもhttp://hp.vector.co.jp/authors/VA007038/
「PC−98スペック一覧表」を見て確認しています。
でここで載っていたので、信じて書きました。
こんどPC-NETでジャンクBX4があったら、中を見ておきましょう。
(・_・):買うたらんかい。
(^_^):本屋なら立ち読みという所ですが、ジャンク屋なら、なんと呼べば良いのかな。

10.Re:今世紀最後のお買い物報告(たぶん)
      Xner-Eさん  /  2000/12/28(Thu) 23:34  /  WEB PAGE:No description.
>私がなんか変な事を書くたんびに調査して下さっているような気が。(^_^;)
486機に関しては使用期間が長い(というか、今もメイン機)なんで、以前から色々調べておりますので・・・(^^;

>これはなんとかAMなDX2も手に入れねば、なりませんね。
>PC-NET のジャンクCPU駕籠でもあさろかな。
>今世紀最後のお買い物がAMなDX2というのも私らしいかも。(滝汗
前述したようにNe3/Nd2のIntelロットとAMDロットをセットでそろえるのはどうでしょう?(爆)

>こんどPC-NETでジャンクBX4があったら、中を見ておきましょう。
私もCbとCb2の中身だけ見たかったりします。

11.Re:今世紀最後のお買い物報告(たぶん)
      エマティさん  /  2000/12/29(Fri) 01:22  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
>これはなんとかAMなDX2も手に入れねば、なりませんね。
BX4を以前ばらした覚えがあったので、探していたのですが、今日ついに発掘する事に成功しました。(爆
明日も仕事なので、DX2対決は来世紀になってから、ゆっくりとやりたいと思います。(^_^)/

>前述したようにNe3/Nd2のIntelロットとAMDロットをセットでそろえるのはどうでしょう?(爆)
とりあえず、チェックできる環境ができたので、パスさせていただきます。(^_^;)

■ 大阪人は何でも安く買ったことを自慢したがるんやなー
書込日時:2000/12/21(Thu) 19:19
投稿者:たけさんさん
Web page:No description.

 今は岡山人じゃけど18から24歳まで東大阪の長瀬に居てました。
大阪は第2のふるさととおもてます。 あの時から大阪人は高い物を安く買うのが
大好きな人種やった。 人より安くこうたらもう自慢ばっかし。 
 人よりたこうこうたら黙ってる。 恥やおもてんですね。
人が見向きもしないジャンク品をまるで宝もんでもみつけたように捨て値同然で
かってきて我が家に帰り、動くかどうかわくわくしながら電源を入れる。
 少しの修理で直ると判断したら思わずニヤリ。 

6年間日本橋でジャンク品をあさりアンプなどを作っている内にわても大阪人になってもうた。

ジャンク品を捨て値で買って安くこうたと自慢するマニア、私も仲間に入りたい。 

1.認定証
      エマティさん  /  2000/12/21(Thu) 21:42  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
おいでやす〜〜。> たけさん さん

>人が見向きもしないジャンク品
物の値打ちの分からんやつのことなんか気にする必要はおまへん。
自分の価値判断が何時も一番正しいんやから。

>動くかどうかわくわくしながら電源を入れる。
>少しの修理で直ると判断したら思わずニヤリ。 
そう。(^_^)
その瞬間を待ちわびならが、持ち返る時間も好きやね〜。(^_^)

>6年間日本橋でジャンク品をあさりアンプなどを作っている
真空管のやつかな?

>わても大阪人になってもうた。
この勢いで、全人類を大阪人にしてまいまひょ。

>ジャンク品を捨て値で買って安くこうたと自慢するマニア、私も仲間に入りたい。

貴殿はこの掲示板に投稿したことにより 「リサイクルラー仲間」 であることを認定いたします。

エマティ・なにわ

2000/12/21(Thu) 19:19からはもうお仲間ですよ〜〜。
じゃんじゃん自慢してくださいね〜〜。

2.Re:大阪人は何でも安く買ったことを自慢したがるんやなー
      PCMさん  /  2000/12/22(Fri) 01:39  /  WEB PAGE:No description.
たけさんさんへ
>東大阪の長瀬に居てました。
長瀬は良いところですね。ちなみに私は小阪に住んでます。ハハハ...

では私も一つ少しだけ安く買ったのを書いて見ますか。
二十日の日に神戸に遊びに行きました。ついでにソフマップギガパレスに寄ったのですが、なかなか良いものが有りません。そんな中で安いエプソンのカラーと黒のプリンター用インクを発見しました。カラーが1個と黒が2個のセット品で、未使用新品です。早速、サプライ品売り場で売価を確認すると合計で¥6 800もしていました。それをなんと¥2 800で売っていたので思わず購入しました。
しかし、思わぬ罠が私を待っていました。と言うのもA3が使えるプリンターが付属として付いてきたのです。当然、私はそんな大きなプリンターは要らないと言ったのですが、これをもって帰らないとインクは売らないと言われたので仕方なく持って帰ることになりました。いつもは車なのに、こんな日に限って電車です。(T_T)
おまけに帰る道すがらルミナリエを見るために重い荷物を引きずりながら人混みを歩きました。ああ...重かった。(^_^;;;;

3.Re:大阪人は何でも安く買ったことを自慢したがるんやなー
      エマティさん  /  2000/12/22(Fri) 12:48  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/
>6800もしていました。
>それをなんと¥2800で売っていたので思わず購入しました。
おお、このようなサプライ品は値引率が極端に低いものなのですが、通常価格の半額以下とはずいぶん御安い買いものでしたね。

>私はそんな大きなプリンターは要らないと言ったのですが、
>これをもって帰らないとインクは売らないと言われたので
そういう時は後で使いのものが取りに来るのでおいといてください、と言って、私に連絡を下されば運んで差し上げますよ。
(・_・):どこへ。
(^_^):もちろん私の家へ。(お

4.Re:大阪人は何でも安く買ったことを自慢したがるんやなー
      toshiさん  /  2000/12/22(Fri) 23:14  /  WEB PAGE:No description.
って、PCMさん。
それって、インクを売っていたの?プリンターを売っていたの?
プリンターが付属って・・・すごく、前向きな考えかたで<やっぱり、ジャンカーはこうでなきゃ。

■ 今世紀最後の○○物 書込日時:2000/12/29(Fri) 23:46
投稿者:エマティさんWeb page: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html

1.今世紀最後の拾い物です。(たぶん)
(・_・):まだ拾うつもりかいな。

今日仕事に行く途中で、ごみの中にモニタがあるのを見つけました。
モニタがあるなら本体も有るはずと、良く見ると、段ボールに包まれたパソコンを発見しました。
PC-9801DX2でした。
中は期待していませんでしたが、とりあえず5インチが2機ついているので、これだけでも値打ち物だと思い。拾って帰りました。
中を開けると80MBのHD(テクノジャパンTR81F)つきでした。
これは増設したのでしょう。
287のコプロも付いています。これはデフォなのかどうか分かりません。
Cバスには
メルコのEMJ-4000L(EMSメモリ)
interCOM 98 SDLC/BSC CARD 1068A(25PのRS-232Cみたいなコネクタ付きです)
が付いていました。
私はバンク切り替えからいきなりペンティアムに移行したので、EMSメモリは今まで使ったことが無いんですよ。(^_^;)

HDのは40MB+40MBでDOS3.3Dが入っていました。
エコロジーIIが入っていて、とても懐かしい気がしました。

さて、これどうすべえ。

2.今世紀最後の落とし物です。(たぶん)
(・_・):まだ懲りずに落とすつりかいな。

今年の夏に財布を落として以来、特に落し物をした記憶は無いのですが、
今日は自転車のカギを落としてしまいました。
おかげで、自転車のカギを破壊して、帰るはめに(T_T)
DX2なんか返すから、カギ返してくで〜〜!

1.Re:今世紀最後の○○物
      総額7600円さん  /  2000/12/30(Sat) 08:19  /  WEB PAGE:No description.
>PC-9801DX2
2年ほど前に3.5インチFDDモデルを粗大ゴミ置き場で拾いました.内部には286マシン用最強アクセラレータPK-X486S50-Lとアイオーの内部増設メモリ12MBが挿してあり,CバスにはSB16とGAの複合ボードとR&DのHDD(Cバスボード上にSCSI_HDDが載っているもの:ICMのC-Flatのようなものです)が挿してあって,Windows3.1が入っていました.HDDはなぜか3パーテーションに割ってありましたので,OSを入れ直しました(OSもOFFICEも共にその場に捨てられていました).今も職場で使っています.
メモリが内部増設されているから速いぞと思って喜んでいましたが,このメモリ,実はCバスメモリと同じアクセス速度であることが先日某D掲示板にてスッパ抜かれました(滅)
HDDも外部SCSIコネクタがついておらず,データの取り出しのためにハードオフで500円の大枚をはたいて加賀電子のアドオン機能搭載55互換SCSI-1ボード,SC55BXを買いました(蹴).

2.Re:今世紀最後の○○物
      エマティさん  /  2000/12/30(Sat) 10:41  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
>今も職場で使っています.
すっすごい。
DX2も良い人に拾ってもらえて幸せもんですね。

>HDDも外部SCSIコネクタがついておらず
うちのもそうです。

>加賀電子のアドオン機能搭載55互換SCSI-1ボード
最近のSCSIは286ノーサポートな物が多いようですが、486化しているし、これを選んだ理由は何かあるのでしょうか?

3.Re:今世紀最後の○○物
      総額7600円さん  /  2000/12/30(Sat) 10:56  /  WEB PAGE:No description.
>>加賀電子のアドオン機能搭載55互換SCSI-1ボード
>最近のSCSIは286ノーサポートな物が多いようですが、486化しているし、これを選んだ理由は何かあるのでしょうか?
SCSI機能自体は何の変哲もない55互換のマルチベンダ非対応のSCSI-1ですが,DOSで簡単に2枚差しを実現できる「アドオン機能」搭載がウリです.2枚のボードのINTやDMAの設定の如何にかかわりなく「アドオン機能」の設定をオンにしておけば何の問題もなく2枚差しができるという恐るべきボードです(今となっては何の存在意義もありませんが).Ce(NECチェックあり55ボード相当のSCSIをオンボード搭載)の内蔵IDE_HDDからデータを取り出すときにも使えました.なおこのボードは98JUNK.DOCのhttp://www.win.or.jp/~miyabi/data/SC55B.TXTとは別物のようで,ボード上のジャンパの数が違っています.

4.Re:今世紀最後の○○物
      エマティさん  /  2000/12/30(Sat) 18:33  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
>DOSで簡単に2枚差しを実現できる「アドオン機能」搭載
まで読んで、8ドライブ以上使う人用かと思ったのですが、

>Ce(NECチェックあり55ボード相当のSCSIをオンボード搭載)の内蔵IDE_HDDからデータを取り出すときにも使えました.
この意義は大きいですね。

5.Re:今世紀最後の○○物
      Xner-Eさん  /  2000/12/31(Sun) 00:46  /  WEB PAGE:No description.
>最近のSCSIは286ノーサポートな物が多いようですが
80286機は最近のSMITものでも対応しているはずです。V30機は外れていますけど。

ちなみに我が家ではPC-9801DX5にてIFC-NNとIDE-98を両方使っていました(^_^;

6.Re:今世紀最後の○○物
      総額7600円さん  /  2000/12/31(Sun) 07:49  /  WEB PAGE:No description.
>>Ce(NECチェックあり55ボード相当のSCSIをオンボード搭載)の内蔵IDE_HDDからデータを取り出すときにも使えました.
>この意義は大きいですね。
MO等が一般的になった今では…(;;)
ですが,私のような底辺ユーザにとっては実に心強い存在です.

それでは皆様よいお年を.

7.Re:今世紀最後の○○物
      エマティさん  /  2000/12/31(Sun) 12:21  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
>80286機は最近のSMITものでも対応しているはずです。V30機は外れていますけど。
すいません、外れているのはV30機でした。m(_ _)m
286はOKのようですね。

■ 電源不足に変わる表現方法 書込日時:2000/12/30(Sat) 18:34
投稿者:エマティさんWeb page: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html

どるこむで「電源不足」という表現がはやっていますが、
これを見るたびに
「電源は一個あれば足り取るぞ〜!」
と1人で突込みを入れてしまいます。

たぶん一番正しいのは、「○Vの出力電流容量不足」という表現。
もしくは「電源出力の容量不足」(どの出力が不足しているか特定できない場合)
どう縮めても「電源容量不足」までにお願いしたいです。(滝汗

どうしても文字数が少ない方が良いというのでしたら、
「電力不足」
の方が正しいと思います。

まりも さん のレス
>「電力不足」
というだけだと、契約アンペア数の不足とも読めるので(笑)、やっぱり「電源ユニットの電流供給能力の不足」ぐらいまで書けば大丈夫でしょうか。

エマティ のレス
>「電源ユニットの電流供給能力の不足」
瞬間的な負荷変動に対する能力も含んで、感じが出て良いですね。
それなら、「電源ユニットの能力不足」というと、電流・電力の供給能力だけで無く、電圧の安定性等も含んで、もっと良いかも。

>「電力不足」
負荷から見て、「安定動作に必要な電力が得られない状態」と取ると、
コネクタの接触不良、コネクタの接触抵抗やコードによる電圧降下の影響なども原因に含まれくるので、結構気に入っています。

という訳で、ご意見・より良い表現等が有りましたら、こちらに投稿をお願いいたします。m(_ _)m

1.Re:電源不足に変わる表現方法
      まりもさん  /  2000/12/30(Sat) 20:57  /  WEB PAGE:No description.
電源が疑わしいのだがはっきり原因特定がなされてないような場合には、「電源供給に問題がある」ぐらいが、曖昧でよいかもしれません。接触不良の場合は、確かに電力不足でありますが、その前に瞬間的電圧降下が問題なので。

 ところで、個人的には、[ESC][HELP][9]押し起動を「BIOSリセット」とか「BIOSクリア」と呼ぶのにものすごく抵抗があります。BIOSがクリアされたら一歩も動きまへんがな〜とツッコミいれたくなります(^^;。

2.Re:電源不足に変わる表現方法
      エマティさん  /  2000/12/30(Sat) 21:59  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
早速のおこし & お付き合い ありがとうございます。>まりもさん

こういうのを考えていると結構楽しいので好きなんです。(ぉ

>電源が疑わしいのだがはっきり原因特定がなされてないような場合には、
>「電源供給に問題がある」ぐらいが、曖昧でよいかもしれません。
そうですね。

>BIOSがクリアされたら一歩も動きまへんがな〜とツッコミいれたくなります(^^;。
いえてますね〜〜〜。
「BIOSの設定値をリセット」または日本語で「・・・を初期値に戻す」ですね。

>「BIOSリセット」
プログラムを含めて、初期値に戻すという意味であればあっているような気がします。
AT/互換機の場合、工場出荷時に戻せる物が有った様に思います。

「BIOSの設定値をクリア」
というと工場出荷時の設定に戻すのではなくて、全設定値を0にしてしまいそうな気が。(^_^;)

3.Re:電源不足に変わる表現方法
      まりもさん  /  2000/12/31(Sun) 02:55  /  WEB PAGE:No description.
>こういうのを考えていると結構楽しいので好きなん
私もこういう重箱の隅をつついて穴を空けるのが好きだったり…他に似たような超意味不明省略表現でオカシイのって何かありますか。

4.Re:電源不足に変わる表現方法
      エマティさん  /  2000/12/31(Sun) 12:21  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
>何かありますか。
まりもさんに講釈できるほど詳しく無いので、一般の人向けに書きます。

1)メディアとドライブの呼び方
FD/FDD
CD/CD-ROM
等、メディアとドライブは表現が異なりますね。
中には区別せず、両方FDとかCDとか言う人もいますが、(^_^;)
HD/HDDは一般に中身の交換はしませんから、HDDという必要は無いのですが、HDDといっても間違いでは無いでしょう。
ところがMOドライブをMODと呼ぶ人を見たことが有りません。(^_^;)
誰もいないみたいなので、一人では恥ずかしくてMODと呼べない、小市民なエマティです。(滝汗

2)SIMM/DIMM/JUNKのアクセント
他所は知らないのですが、ぽんばしでは何故か
シム/ディムの「ム」やジャンクの「ク」が強く発音されます。
これは子音なので、「U」の発音が聞こえることすらおかしいのですが、(^_^;)
でもって、母音は一つしか無いので、アクセントが有るのは「シ」、「ディ」、「ジャ」しかありえないはずです。
という様に理論武装済みなので、誰がなんと言おうと、「シ」、「ディ」、「ジャ」にアクセントを置いて発音するエマティであります。(^_^;)
(まわりから)浮くんですよねこれが。(爆

マクドナルドを「マクド」と呼んでしかも「ド」にアクセントを置く関西人特有かもしれませんけど。(滝汗

3)高圧電流が流れている
パソコンから少し離れますが、同じ電気用語なので。(^_^;)
映画やTVやアニメや漫画でこの表現を見たことは有りませんか?
「この鉄格子(鉄条網だったりもする)には○○Vの高圧電流が流れているので、触ると黒焦げになるぞ」
とかいうように危険であることを強調したそうなのですが。(^_^;)

「V」という単位や「高圧」というのは電圧を修飾することばで、電流の場合は単位は「A」で、大電流という様に表現します。

電圧の話ならば「高電圧がかかっている」と表現すべきです。

電流の話ならば「大電流が流れている」と表現すべきです。

この間違いは「私は背が重い。」とか「身長が悪い。」とか「体重が臭い。」というのと同じ位恥ずかしい間違いなのですが。(^_^;)

高電圧がかかっていても、電流が流れさえしなければ、安全です。
静電気でパチパチいう時は1000V位はかかっているのですが、流れる電流が微弱なので、余程病弱な人でなければ、これで死ぬ人はいません。

大電流が流れていても電圧がかかっていなければ安全です。
電車のパンタグラフは1極しか有りませんね。
電気は2極以上につながなければ流れません。
じゃあもう一つの極はどこなんだというと、レールです。
レールには電車を動かすために何百Aという電流が流れていますが、レールに触れて感電死した人はいません。
(・_・):もし居ったらえらいこっちゃ。

高電圧がかかり、大電流が流れていれば、たしかに危険ですが、
「電気代が大変やろねぇ」と突っ込みをいれたくなります。

本当は高電圧がかかっていて、触ると致死量以上の電流を流せるだけの電源が接続されているのでしょうが、素人相手に短的に脅す文句はちょっと見つかりませんね。(滅

5.電気不足:もっとも意味不明でよいかも!?
      まりもさん  /  2000/12/31(Sun) 15:47  /  WEB PAGE:No description.
●メディアとドライブとの使い分けについて
「CD-ROMドライブ」と言わないといけないのですが、つい省略で「CD」と言ってしまいますね(^^;。「CDD」って書くことはありますが、確かに「MOD」のほうは全然見かけないですねぇ。しかし今後は流行らせましょう。「MOドライブ」とか「光ディスク装置」(笑:NEC用語)とか書くよりはずっと楽なんですから。

●アクセントについて
>マクドナルドを「マクド」と呼んでしかも「ド」にアクセントを置く関西人特有かもしれませんけど。
東西を行き来する私から言わせると、これは関西アクセント特有です(^^;。少なくとも「ジャンク」は秋葉原では英語通りのアクセントです。

●物理量の定性表現について
>この間違いは「私は背が重い。」とか「身長が悪い。」とか「体重が臭い。」というのと同じ位恥ずかしい間違い
高校の物理で習うと思うのですが、物理量には「示強変数」「示量変数」とがあり、区別しないといけません。前者が電圧や電界強度であり後者は電荷や電流ですね。大電流はあっても高電流はなく、高電圧はあっても大電圧とは言いませんよね。この違いがきちんと理解されていない例として、地震の震度とマグニチュードの違いなどがありますね。

>レールに触れて感電死した人はいません。 (・_・):もし居ったらえらいこっちゃ。
えっと、実はいます(^^;って、電車に轢かれた状態の人の場合なので、考えなくてもいいですけど(^^;。救出作業の際に車両をジャッキで持ち上げることがあるのですが、台車がレールから浮いた瞬間には相当の電位差が発生するので、救出作業員も巻き込んで感電する可能性があります。このため、一旦パンタを下げて作業します。東京のJR路線では、こんな作業が日常茶飯事でありました・・・。

6.Re:電源不足に変わる表現方法
      エマティさん  /  2000/12/31(Sun) 21:08  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
>電気不足
あんまり意味不明過ぎな気がしますね。
わたしはいまのところ、レスに使用するなら、
「電源供給に問題がありそうですね。
具体的には・・・などのチェック・対策が考えられます。」
といきたいと思います。(^_^)/
長レスなエマティですのでこれで良いかなと。(^_^;)

>高校の物理で習うと思うのですが、物理量には「示強変数」「示量変数」とがあり
うわ〜〜、さすが まりもさん 学術的ですね〜。

意味はわかるのですが、「示強変数」という言葉も「示量変数」という言葉も習った記憶が有りません。(^_^;)
(高校出てから四半世紀が経過していますので、忘れているだけの可能性が高いですが)(滝汗

一般人が生活するに当たって、これを区別する必要は無いですが、「物書き」という職業であるなら、「これぐらい勉強せえよ。」と言いたくなってしまいます。
知らない素人や、それを見た物書きがまた真似をして、無限に間違った知識が増殖してしまいます。(T_T)

>台車がレールから浮いた瞬間には相当の電位差が発生するので、救出作業員も巻き込んで感電する可能性があります。
救出作業員さんも大変ですね。

>こんな作業が日常茶飯事でありました
人身事故ってそんなに多いんでしょうか?
ひょっとして飛び込み自殺かな。

>映画やTVやアニメや漫画
小説が抜けていますね。(^_^;)
(・_・):ぜんぜん読まへんからなぁ。

7.Re:電源不足に変わる表現方法
      エマティさん  /  2001/01/01(Mon) 07:04  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
●メディアとドライブとの使い分けについて
良く思い出せば、メディアもドライブもCD-Rといって売られていたりしますね。
やっぱり使い訳をするなら、
ドライブは最後にDを付けるべきでしょうか。
FDD、CDD・CD-ROMD、CD-RD、CD-RWD、DVDD・DVD-ROMD、DVD-RAMD、PDD、MOD
半分以上見た事無いですねぇ。(^_^;)

8.Re:電源不足に変わる表現方法
      toshiさん  /  2001/01/02(Tue) 23:07  /  WEB PAGE:No description.
確かに電源不足という表現は変ですね。
ただ、例外もあるということだけ・・・(重箱つつきですが)

私のように80Wペルチェを駆動していると現実的に電源不足になります。300W電源でも12V/9Aなので、定格で言えば、1個の電源では絶対に足りません(今はK6―B450を定格で使っているので元に戻してもいいのですが・・・)

あくまでも例外ですが・・・

>ドライブは最後にDを付けるべきでしょうか。
これは、賛成ですね。

ついでに、差込プラグをコンセントって言うのも止めさせましょう・・・関係ないけど・・・