■ こわれてますなHDゲット
書込日時:2000/08/02(Wed) 23:09
投稿者:エマティさん
Web page:No description.

どうも5日は用事でミックの引越しセールの開店時間に間に合わないかも。(T_T)
という訳で、代りに今日巡礼に行って来ました。(^_^;)
(・_・):なんの関係があんねんな。

今日の目玉はソフ1-5でカウンター前に転がってた1980円のWDC313000です。
夕方六時頃行ったので、普通はろくなジャンク品は無いものなのですが、
これでもかというほど、赤字で「ジャンク品」「こわれています。」と書いてあるので、
みんな手を出さなかった様です。

しかしこれくらいで怯むようなエマティさんではありません。(^_^;)
チョット高いので迷いはしましたが、ダイブしてしまいました。

現在3/4までチェックが済みました。いくつかのBCがあるようですが、
とりあえず何とか使えそうです。1GBくらいなら捨てても惜しくは無いさ。(爆

1.Re:こわれてますなHDゲット
      toshiさん  /  2000/08/03(Thu) 11:16  /  WEB PAGE:No description.
5日の引越しセールはいけないですね・・・
しかし、「どる」のOFF会は行きます(飲み会)。

子供が、夏休みに入って日本橋に行けない・・・
しかし、もう一つ安定しないV13なのだ・・・なぜ?

2.Re:こわれてますなHDゲット
      エマティさん  /  2000/08/03(Thu) 18:32  /  WEB PAGE:No description.
>もう一つ安定しないV13なのだ
とりあえず33なモードで動かすとか。
しばらく、UIDE-98Mで動かしてみるとか。

>OFF会そうそうたるメンバーですね〜。昼の部があったら参加したいです。

3.Re:こわれてますなHDゲット
      toshiさん  /  2000/08/03(Thu) 20:12  /  WEB PAGE:No description.
>そうそうたるメンバーですね〜。 
>昼の部があったら参加したいです。 
13時に零次会を開始。 
例によって「市営地下鉄 堺筋線 恵美須町駅 北西出口 北側 のOAシステムプラザ横 の遊歩道」となっております。 
詳しい地図はこちらです。
ちょっと重いですけど・・・ 
この地図の大体真ん中あたりにある、「1B[出]」と書いてある所の上あたりが代々(笑)集合場所となっております。 
住所で言うと「大阪府大阪市浪速区日本橋5丁目」あたりです。

まあ、日本橋広しと言えども当日炎天下の中どう見てもソレ系の野郎共二十数人が集まってるとこなんざぁそうはないので、近寄れば“雰囲気”でわかるかと思います。

とまあこんな感じですが?http://www1.freeweb.ne.jp/~norino/dkoffmb.htmlまで

>とりあえず33なモードで動かすとか。 
AUTOで使うと問題ないですねー。
やっぱり、猫ってのも一つの理由かも・・・

4.Re:こわれてますなHDゲット
      エマティさん  /  2000/08/03(Thu) 22:24  /  WEB PAGE:No description.
>13時に零次会を開始。 
サンクス >toshiさん

>やっぱり、猫ってのも一つの理由かも・・・ 
夕方送る直前までは書いてあったのですが、これに触れるのは悪いかと思って、わざと消しました。(^_^;;;)
メモリアクセスを少しでも速くするなら、intelsatか、足上げか。原発乗っ取りは、PCIのクロックも上がるので、まずいかも。

5.Re:こわれてますなHDゲット
      エマティさん  /  2000/08/03(Thu) 23:20  /  WEB PAGE:No description.
>原発乗っ取りは、PCIのクロックも上がるので、まずいかも。 
そう言えば、クロックの低い水晶に替えて、
ATA60とかにすると安定しないかなあ。(無責任度256%)
HDは1パーティションにした場合、容量が12 999 639 040バイトと認識されました。

6.Re:こわれてますなHDゲット
      toshiさん  /  2000/08/08(Tue) 00:15  /  WEB PAGE:No description.
>原発乗っ取りは、PCIのクロックも上がるので、まずいかも
猫なので、PCIクロックはあがらないのでいいのですけど、
N3下駄が75MHzまでしか耐えてくれないのですよ・・・(V7で実験済み)。
PCIクロックの原発乗っ取りも実験してみたいのですけど、

スペアーマシンが無いとそこまでは出来ないし、
U―IDEはPCIクロックがあがるとダメなんてことも、某所で話があったし。
とりあえずは、このままで暫く我慢しておきます。

7.Re:こわれてますなHDゲット
      エマティさん  /  2000/08/11(Fri) 00:11  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
>猫なので、PCIクロックはあがらないのでいいのですけど
あはは、そうでしたね。(^_^;)渡来豚歴が長いもんでつい。

>スペアーマシンが無いとそこまではい
やあ、だからスペアマシンを買いましょうよ。
3KもあればXa7のジャンクくらい買えますよ。・・・
とこちらの世界に引きずり込もう。(悪ェマのささやき)

■ 火が出るHDD
書込日時:2000/08/04(Fri) 22:53
投稿者:HAMLINさん
Web page:No description.

初めてきました。
同好の士がいらっしゃることで大感激です。
どうかお仲間に入れてください。
私のJUNK歴は**年です。(長すぎて恥ずかしくて書けない)

さて、2000.5.23のお買い物にあった「火が出るHDD」をバスタグで買ったのは私です。
10円のWDAC2340です。
「火が出たということはプリント板はだめだが、メカ部分は生きている可能性がある。
スキップセクターができてどうしようもない別のHDDのプリント板を取付けて
復活させようとしています。」
結果は報告します。

1.Re:火が出るHDD
      toshiさん  /  2000/08/04(Fri) 23:02  /  WEB PAGE:No description.
おお!、久しぶりのお客さんですよー、エマティさん。
ジャンク道に入りきれないtoshiです、以後宜しく。

2.Re:火が出るHDD
      エマティさん  /  2000/08/04(Fri) 23:58  /  WEB PAGE:No description.
ようこそ! (o^∇^o)ノ > HAMLINさん

>バスタグで買ったのは私です。おお、まじ、同好の士だ〜。\(^o^)/ぅわ〜ぃ
私もかなり欲しかったんです。
何度も手にとって、レジに向かいかけました。
10円くらいいいやんけ〜、と。
ほんと、マジ電源潰しても良いから、どんな火がでるのか見たかった。(^_^;)
しかし、うちのポリシーはリサイクルですので、
はなからリサイクルできそうにないものを買うのは、あんまりなので、
涙を飲んで、分かれてきました。(T_T)

>復活させようとしています。
おお、すごい、HDの2個1ですか。がんばってくださいね〜。
ところで、火付けてみましたか?(おぃ
これからもよろしく〜。\(^O^)/

>toshiさんどるOFF申し込んできました〜。
私は零次会のみ参加の予定なので合えそうも無いですが。
何時かどこかで合える事を楽しみにしています。
このまえPC-NETで、いきなり、DALTさん にお会いしたし。

3.Re:火が出るHDD
      toshiさん  /  2000/08/05(Sat) 00:04  /  WEB PAGE:No description.
>私は零次会のみ参加の予定なので合えそうも無いですが。
何時かどこかで合える事を楽しみにしています。
 ひょっとしたら、有っているかもしれませんけどね・・・
いつかどこかでお会いしましょう、でも子供が夏休みの間は多分無理・・・

4.Re:火が出るHDD
      エマティさん  /  2000/08/05(Sat) 08:24  /  WEB PAGE:No description.
>ひょっとしたら、有っているかもしれませんけどね・・・ 
そうですね。PC-NETで次から次へカバーあけて、
メモリばっかり気にしているおっさんがいたら、多分私でしょう。(^_^;)

>HAMLINさん
HAMLINさん はこのHPをどこでお知りになられましたか?
一番新しいCMは「関西off掲示板」と「どるオフ参加者名簿表」で放映中(^_^;)
なのでその関係かな。

5.Re:火が出るHDD
      HAMLINさん  /  2000/08/05(Sat) 10:23  /  WEB PAGE:No description.
>HPをどこでお知りになられましたか?
DORCOMのマニアックス7991からたどってきました。
追伸:件のWDAC2340ですが、火は出ず煙が出ました。
香しきガラエポとレジストの香りでした。

6.Re:火が出るHDD
      エマティさん  /  2000/08/05(Sat) 23:42  /  WEB PAGE:No description.
>火は出ず煙が出ました。
それは残念、ってなにが?
でもまあ、私がそれを買っていると HAMLINさん がここにこなかったでしょうから、
私が買わなくて良かったです。

>マニアックス7991
電源ネタのやつですね。

7.Re:火が出るHDD
      まりもさん  /  2000/08/09(Wed) 07:16  /  WEB PAGE: http://homepage1.nifty.com/marimono/
 Fire Ballって買わンタムのHDDがありましたがぁ火は出たことないです(あたりまえやん)。

 HDDの基板の2個1は、やったことあります。
基板故障で読み込みはできても書き込みができない状態になってしまったHDDがありまして(世界一速いCD-ROM状態)。
一年ほどジャンクを漁って、同一形式同一ロットのを探し、無事修理できました。

 そこでズに乗って、ATAモデルのドライブに、同一ラインナップのSCSIモデルの基板をなんてことをやってみましたが、これは玉砕しました(^^;。

8.Re:火が出るHDD
      エマティさん  /  2000/08/11(Fri) 00:12  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
>Fire Ballって買わンタムのHDDがありましたがぁ火は出たことないです
燃えあが〜る、燃えあが〜る、カンタムとかいう歌をどっかで聞いたような気がしますが。(^_^;)

>ATAモデルのドライブに、同一ラインナップのSCSIモデルの基板をなんてことをやってみましたが
オー、さすが まりもさん。ぽんばしでは動いてうれしいようなジャンクHDがめったに手に入りません。
ましてや同じラインナップが手に入る可能性はほとんどありません。(T_T)
何百メガなら、動いてもあまり嬉しくも無いので、何時もパスしてしまいます。
(・_・):この、贅沢もんめ!
CD−ROMなら有るんですけどね、
やっぱり2個1はジャンク品修理の基本ですから、1つくらいはやっとかないと。
(・_・):何の為に?

■ CMT-B15M6
書込日時:2000/08/05(Sat) 22:39
投稿者:HAMLINさん
Web page:No description.

この三洋電機製15インチモニターを「映らず。不良品」ということで10円で入手しました。
実はこのモニターは専用ケーブルしか使えません。
一般的なDOS/V用ケーブルで接続すると正面パネルのLEDが点滅したままとなります。
このため、祖父地図その他の店でJUNKとしてよく販売されているのです。
すでに3台入手し、全部稼動しています。
24KHz動作してコンパクトなので重宝しています。
スレッドを2連続使用してすみません。

1.Re:CMT-B15M6
      エマティさん  /  2000/08/06(Sun) 01:06  /  WEB PAGE:No description.
>この三洋電機製15インチモニターを「映らず。不良品」ということで10円で入手しました。
おお、これは良い情報を。
ありがとうございます。m(_ _)m
今度から私も探すことにしませう。

>スレッドを2連続使用してすみません。 
2つといわず、話題があれば、いくつでもお好きなだけ立ち上げてください。

2.Re:CMT-B15M6
      HAMLINさん  /  2000/08/06(Sun) 13:34  /  WEB PAGE:No description.
CMT-B15M6専用ケーブルのピン接続を報告しておきます。
PC側_____________________MONITOR側
_1__R信号__________________1
_2__G信号__________________2
_3__B信号__________________3
_4__GND____________________9 10
_5__NC

_6__GND(R)_________________6
_7__GND(G)_________________7
_8__GND(B)_________________8
_9_NC
10__GND(SYNC)______________9 10
11__GND____________________9 10
12__NC
13__H-SYNC_________________4
14__V-SYNC_________________5
15__NC
________________________NC
_11 12 13 14 15
PC側から来た4 10 11をMONITOR側のコネクタ内で9 10に接続する。
NCはピン自体がありません。

3.Re:CMT-B15M6
      エマティさん  /  2000/08/07(Mon) 00:22  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
手に入ったら聞かねばと思っていたら、早速ピン配置リストまでありがとうございます。
>HAMLINさん 

インデックスに戻る][ホームに戻る][掲示板にジャンプ][メールを送る]

■ ミックお引越しセール
書込日時:2000/08/06(Sun) 09:54
投稿者:エマティさん
Web page:No description.

ミックお引越しセールに行ってきたので、日記に追加しました。http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/nikki/index.htm

■ Xa13/Wリサイクル?
書込日時:2000/08/09(Wed) 07:38
投稿者:まりもさん
Web page: http://homepage1.nifty.com/marimono/

大阪から東京に帰省しました。
パソコンもいっしょに帰省したいところですが、デスクトップは重たい。
ということで、PC-9821 RaII23のマザーボードとSCSI HDD、メモリ256MB、CPUだけもって帰りました。
これだけでは動きませんから、筐体・電源は、秋葉原のPCNETでジャンクのXa13/W を購入して、中身を詰め替えました。

こういうのもリサイクルというんでしょうかね(^^;)。

ちなみにXa13/Wのマザー(これで4枚目か)は動作OKでした。

こうして置きパソコンが増えて行くものだから、ノートPCを買わないですんでしまってます
(って単にケチなだけだろ)。

1.Re:Xa13/Wリサイクル?
      toshiさん  /  2000/08/09(Wed) 08:32  /  WEB PAGE:No description.
お!今度は、まりもさんがこられましたよー。エマティさん。
おはよう御座います、toshiです、色々とお世話になってます(色々と一方的に・・・)、
ここのHPの居候してます。

2.Re:Xa13/Wリサイクル?
      エマティさん  /  2000/08/11(Fri) 00:12  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
ニイハオ >まりも さんお返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
ちょいと仕事で中国に行って参りました。
朝の6:30から夜の10:00まで、働かされたので、
夜暇を持て余すことも無く、何しに行ったやら。

唯一の収穫と言えば、駅ビルで食べた、カキ入りのお好み焼きがおいしかったなあというだけで、先ほど帰還しました。(^_^;)

>こういうのもリサイクルというんでしょうかね
充分難度の高いリサイクルですね。(^_^)

>ノートPCを買わないですんでしまってます
私もノートはもっていませんし、うちにもせっかくたくさん有るのですから、
できることなら、全ての部屋にパソコンを置いて、
風呂やトイレからでもインターネットができる様な家が理想ですね。(^_^;)

速レスありがとうございます。 >toshiさん 
投稿したのにレスが付かないほど寂しいことは有りません。
これからもよろしくお願いします。

toshiさんにはうちの 番頭さん になってもらいましょうか。(笑)

3.Re:Xa13/Wリサイクル?
      toshiさん  /  2000/08/12(Sat) 20:26  /  WEB PAGE:No description.
>toshiさんにはうちの 番頭さん になってもらいましょうか。(笑) 
お!? 家族サービスから帰ってきたら、居候から番頭さんへの昇進?

>朝の6:30から夜の10:00まで、働かされたので、夜暇を持て余すことも無く、何しに行ったやら。
 22:00〜6:30までの時間は寝るだけ?もったいない。夜のお楽しみは?・・・

4.Re:Xa13/Wリサイクル?
      エマティさん  /  2000/08/12(Sat) 23:43  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
>夜のお楽しみは?・・・
炎天下こき使われたので、風呂入っただけで、バタンキューでした。

5.Re:Xa13/Wリサイクル?
      まりもさん  /  2000/08/17(Thu) 17:42  /  WEB PAGE:No description.
あ〜私も中国旅行から帰ってきましたが、
ニィハォではありませんで「中国地方」です(^^;。
青い日本海に沈む赤い夕日がきれいでした。
夜はそのまま場探求でして、
地方都市パソコンショップ事情観察などはしている体力は、ありませんでした。

6.Re:Xa13/Wリサイクル?
      エマティさん  /  2000/08/17(Thu) 18:33  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/
「中国地方」です(^^;。おやおや まりもさんも中国旅行ですか。
私も中国は広島県ですよ。(おぃ
広島市内のパソコンショップマップをプリントアウトしておいたのですが、
開いているような時間に自由になれなかったので、無駄でした。(T_T)
大阪までなので新幹線で帰ってきましたが、なんと700系の新型車両でした。(^。^)

>場探求いいですねぇ、これ。今度私も使わせてもらいます。

7.Re:Xa13/Wリサイクル?
      エマティさん  /  2000/08/17(Thu) 19:35  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/
何時もきていただいているのにこちらはご無沙汰していて悪いなと思い、
まりもさんのHPに行ってきました。

まりもさんのHPに掲示板が無いようなので、ついでにこちらで質問させていただきます。
所有機種のリストのPC-9821RvII26 のGAが
ミレニアムMGA-3064W になっているのですが、
3064Wというのはミレを何かパワーアップされたのでしょうか?

画像ですが、私もデジカメを持っていません。
でどうしているかというと、ビデオカメラでとって、カノプーのPWR128P/4VCでデジタル化して取りこんでいます。
おかげでHPを作るようになってから、
インターネットに使っているメイン機はG-400機からRIVA128機に格下げされてしまっています。(^_^;)
まあこんな人もいるということで。

8.Re:Xa13/Wリサイクル?
      まりもさん  /  2000/08/18(Fri) 00:09  /  WEB PAGE:No description.
 岡山まで乗った新幹線が、ひかりレールスターってヤツでして、
4列座席が快適でした.新大阪から一時間かからないとは速くなったものです。
その後山陰に向かいまして、鈍行列車の旅をしていました(^^;。 

MGA-3046Wはぁ、単純に2064Wの間違いです野で、あとで直しておきます。
メモリが16MB載っていたりということはありません(^^;.

10.Re:Xa13/Wリサイクル?
      エマティさん  /  2000/08/18(Fri) 08:57  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/
>ひかりレールスターってヤツでして
私のも多分それです。
でも貧乏人なエマティは、旅費を浮かして小遣い稼ぎのため、
自由席なので5人掛けでした。(^_^;)

往復自由席で我慢すれば、98が一台飼える。(爆

11.Re:Xa13/Wリサイクル?
      まりもさん  /  2000/08/18(Fri) 14:15  /  WEB PAGE:No description.
岡山までで+700円はもったいないため私も自由席券だったのですが、
混雑のため指定席車に移動させられまして...。
新神戸で誰も乗ってこない席にちょこっと座っておりました(^^;。

大阪東京2回往復の交通費でPentium-IIな9821が飼えることを考えて、東京に来るのを止めたことは何度か有ります(^^;。

■ 題名がありません.
書込日時:2000/08/10(Thu) 12:58
投稿者:HAMLINさん
Web page:No description.

大変申し訳無いんですが、MICってどこにあるんでしょう。日本橋はめったに行かないもんで

1.Re:題名がありません.
      エマティさん  /  2000/08/11(Fri) 00:15  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
とりあえずこちらは如何でしょうか?
http://www3.osk.3web.ne.jp/~csttsuji/map.htm

2.Re:題名がありません.
      エマティさん  /  2000/08/11(Fri) 18:25  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/
補足しますとこの地図は右が北、左が南になっています。
日本橋の「橋」というじのところが丁度歩道橋の有るところです。
しゃれて作ったんでしょうかねぇ。
ぽんばしで歩道橋があるのはここだけですから、
何度か来た事が有ればわかると思います。

3.Re:題名がありません.
      HAMLINさん  /  2000/08/11(Fri) 21:38  /  WEB PAGE:No description.
ありがとうございます。機会があれば行ってみます。
まずは既存のJUNKを処分し、収納箇所を作ることから始めます。

■ UIDE-DVのUIDE-98化
書込日時:2000/08/11(Fri) 21:52
投稿者:HAMLINさん
Web page:No description.

中古UIDE-DVを入手しました。
そのままでは、9821で使用できないのですが、
UIDE-98のサポートソフト中のROMUP.EXEでROMの書き換えをすることにより、
使用可能となりました。

UIDE-98のROMUPの際、16384バイト書き換えることから、部分書き換えではなく、
全面書き換えであると想定し、試したところ前述の通りとなりました。

これで将来AT化したときに手持ちのUIDE98が複数枚無駄にならないとほくそえんでいます。

また、4ピン端子にLEDをつけました。
9821各機種毎に色を変えました。
青、白、青緑(通常の緑ではない)、アンバー。
すべてジャンクで入手した特殊LEDです。

また、他人から見て意味の無いことをしてしまった。反省。

1.Re:UIDE-DVのUIDE-98化
      エマティさん  /  2000/08/12(Sat) 02:07  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
HAMLINさん ってすごいですねぇ。
さすがキャリアを言えない程のベテランリサイクラー。(^_^;)

以前yahooで、BIOSを書き換えて/98相当にしたという物
「13568531 UIDE-98M相当品(アイ・オー・データ機器)新古完動、ジャンク扱 3 100 miyakishi 」
が出品されていましたが、ROM-WRITER無しで、書き替えることができたのですね。

こりゃ、安い/DVをみつけたら即ゲットですね。

>UIDE98が複数枚無駄にならないとほくそえんでいます。
 ところで、今どきATマザーでUDMA33未対応のものって殆ど無いと思うのですが。
将来superでない7とかのAT/互換機に進出するのでしょうか?
例えば手持ちのgigabyte社のGA-586SGはsuperでない7ですが、
既にAGPもUDMA33もサポートしています。
K62までは、デフォでサポートしていました。
1台で8ドライブとか1ポート1台とかいう使い方は可能でしょうが、98を捨ててまで、DMA33未対応のAT/互換機へ進出することはなさそうに思いますが。(^_^;)
AT/互換機なら3Kだせばhot-rod66とか買えますし。(^_^;;;)

>4ピン端子にLEDをつけました。
>9821各機種毎に色を変えました。
当然蓋を閉めると見えないと思われるので、
HAMLINさん もカバー開けっぱなし派のようですね。
ようし、なら私は超高輝度LEDを付けて、
蓋を閉めても漏れでる光が見える位の、明るさで勝負しようかな。

>また、他人から見て意味の無いことをしてしまった。反省。 
そんなことはありません。
ジャンクLEDもリサイクルできたし、
オリジナリティのある98になって良かったじゃないですか。

2.Re:UIDE-DVのUIDE-98化
      HAMLINさん  /  2000/08/12(Sat) 11:38  /  WEB PAGE:No description.
>今どきATマザーでUDMA33未対応のものって殆ど無いと思うのですが
いえ、HDDを5台以上内蔵するには必要です。
実は、外付けSCSI-HDDボックスを買いに行ったら、高かったので、
サブ9821を10BASEでメインの9821に接続し外付けHDDボックスとして使用しています。

安いIDE-HDDが使えて、
SCSIのようにケーブル長さを事実上考えなくてよいので快適です。

サブ9821にはIDE-HDDを簡単に5台まで内蔵できます。
Xa7なら1台目の上に2台目、FDDの位置に2台、ファイルベイに1台です。

根性を出してC-BUSケージを外せば、さらに増やせます。
しかし、欠点としてOSが立ち上がるまで使用できないこと、
ディスプレイやキーボードの切り替えスイッチがいることなどが挙げられます。

9821が1000-2000円/台で入手できることを考えれば、
SCSI-BOXはとても買う気が起こりません。

>当然蓋を閉めると見えない
いえいえ、コネクタ、ケーブルをはんだ付けして、
フロントパネルの元のLED取付け位置に納めてあります。

3.Re:UIDE-DVのUIDE-98化
      エマティさん  /  2000/08/12(Sat) 23:28  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
>外付けSCSI-HDDボックスを買いに行ったら、高かったので
私も以前見てビックリしました。
安もんのATXケースなら2つ買えますもんね。(^_^;)
>HDDボックスとして使用しています。
おお、これもリサイクルですね。(^_^)
Xa7なら、PCIが1つ空いているので、100ベースかしませんか。
micで1500円くらいで、メルコのLGY-PCI-TXLを売っていましたよ。
そうすればCバス金具を外して、+4台収納に挑戦とか。

>事実上考えなくてよいので快適です。
でも遅く無いですか?
私は10ベースの遅さに嫌気がさして、
1年くらい前から、100/10両方対応のNICしか買わずに準備し、
数台分NICが入れ替わった時点で、ハブを100ベース化しました。

HDBENCH2.61なんかだと、内蔵IDEより、ファイルサーバーのHDの方が早いので、
データはみんなサーバーに置いて、共有化し、
内蔵のHDは起動とどうしてもネットワーク経由では動かせないアプリケーションだけになっています。
こういう使い方なら、内蔵するのは2GBや3GBでも充分です。

>C-BUSケージを外せば、さらに増やせます。
外さなくても中に入りますね。
アルミの板をCバスカードの幅に切って、HDを止めるネジ用穴を開ければ、
2台は入りそう。
板を少し曲げて、高さを調整すれば3台いけるかも。

さらにもう一声、スピーカーの後ろに金具を自作して縦に2台というのは如何でしょう。
おや8ドライブを超えてしまった。
となれば、U-EDE98M2枚挿なんてのは如何ですか?
私はまだやった報告を聞いたことが無いですね。
私は1枚しかもっていないので、実験もできないし。(おぃ
ところで、電源が持つのだろうか(^_^;)

>欠点として・・・
OSが起動するのは電源スイッチを入れるだけなので待てばいいですが、
シャットダウンを画面を見ずにするのは難しそうですね。
エラーが出ても分からないし。

>フロントパネルの元のLED取付け位置に納めてあります。
 おお、凝ってますね、ということは同じ大きさのLEDだったのでしょうか?

4.Re:UIDE-DVのUIDE-98化
      HAMLINさん  /  2000/08/14(Mon) 21:34  /  WEB PAGE:No description.
>アルミの板をCバスカードの幅に切って、
いいえ、どうでもよいC-BUSボードのパーツを撤去して搭載すれば、
エッジコネクタ部分から電源が取れます。
電源のパスコンも利用できます。
かつてC−FLATという40MB程度のHDDもありました。

>同じ大きさのLEDだったのでしょうか?
はい。メーカーを問わず標準的に製作されている直径5mmタイプです。

5.Re:UIDE-DVのUIDE-98化
      toshiさん  /  2000/08/14(Mon) 21:48  /  WEB PAGE:No description.
私もLED変えてます。
電源に赤色高輝度・DISKに青色超高輝度LED。簡単に変えれますよ。

>ところで、電源が持つのだろうか(^_^;) 
私のように電源外付け化なんてのも・・・
Cバスボードの背面パネルを外して、そこからケーブルを入れてます。
K6―3&HDD&CD-ROM・RW専用電源と
ペルチェ+ケースファン*3専用の電源で本体とあわせて3台です。

6.Re:UIDE-DVのUIDE-98化
      エマティさん  /  2000/08/15(Tue) 02:08  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
>どうでもよいC-BUSボードのパーツを撤去して搭載すれば、
どうでも良いCバスボードは10枚以上あるのですが、
生きているボードを殺すのはチョット気が引けてしまいます。

>本体とあわせて3台です。 
こりゃすごい、電源容量500Wを越えてますね。

>エッジコネクタ部分から電源が取れます。
なるほど、これは便利そうですね。
今やって見たら、HDを横に立てると、(なんか変な表現ですが)
Cバスの金具の中に5台入りますね。
そうすると最大で12台収納できそう。
でもUIDE2枚挿にするとXa7だとLANが使えませんねえ。
Xa*/W機ならOKですが。

>私もLED変えてます。 
ありゃりゃ、やって無いのは私だけ?そりはまずい。なんとかせねば。

7.Re:UIDE-DVのUIDE-98化
      まりもさん  /  2000/08/17(Thu) 17:42  /  WEB PAGE:No description.
UIDE-98のROM書き込みソフトは、
16KBのデータでそのバイトチェックサムが00hであるデータならばなんでも書き込めてしまうという、
あまり厳しくないチェック機構になっています。

ですから、DV版に98版を書き込むこともできてしまいますし、
UIDEと無関係な内容のデータも書き込めますから、
うまく使えば、本体BIOSのパッチ・修正ルーチンなんかも置くことができます。

要は、ヘンなデータを書き込んでしまって起動できなくならないように注意すればよくて、
通常のPCIデバイスのBIOSとしての体裁さえちゃんと守れば、
何を書いてもOKです。

起動ロゴが表示されたり派手な音が出るようなルーチンを書いておくと、
笑いが取れるかも。

8.Re:UIDE-DVのUIDE-98化
      エマティさん  /  2000/08/17(Thu) 18:24  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/
おお、さすがまりもさん解説が技術的。

>通常のPCIデバイスのBIOSとしての体裁さえちゃんと守れば、何を書いてもOKです。
といわれても私は書けないですが、
X68Kの起動のロゴを表示するとかするのも面白そう。(^_^)
使いこなせる人にはすごく面白いボードなんですね。

9.Re:UIDE-DVのUIDE-98化
      まりもさん  /  2000/08/18(Fri) 00:43  /  WEB PAGE:No description.
実際にやってみたわけでないので憶測ですが、
内蔵IDE 超対応のために本体IDE BIOSを書き換えるルーチンなんかを仕込むこともできるであろうと思っています。

つまりAdvanced BIOS相当のものを埋め込めるわけです。

駄菓子菓子、UIDE自体4.3GB超対応させるために導入しているんだから、
ただのROMボードとしてPCIスロット消費するのでは本末転倒モードでありますね(^^;。

あ、でも、SC-UPCIのようなSCSIカードのBIOSの空きに埋め込めば一石二鳥なので、メーカーさん、考えませんかねぇ。

10.Re:UIDE-DVのUIDE-98化
      エマティさん  /  2000/08/18(Fri) 09:01  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/
>自体4.3GB超対応させるために導入しているんだから
次の32GB超対応を考えるのであれば役に立ちそうですね。
去年の今ごろ8GBで10K円はしていたと思います。
いま10K円なら20GB前後ですね。
でも今世紀中には、30GB位が買えそうに思います。
新品の4.3GBを見なくなって、久しいですが、
すでに新品の8GBもあまり見なくなっていますね。
来年の年末には30GBなんかもう売ってねえよ〜!な世界だったりして。

11.Re:UIDE-DVのUIDE-98化
      toshiさん  /  2000/08/18(Fri) 19:42  /  WEB PAGE:No description.
UIDE-DVをPC98に乗せたままBIOSの更新が出来るってことですか?

12.Re:UIDE-DVのUIDE-98化
      まりもさん  /  2000/08/18(Fri) 22:38  /  WEB PAGE:No description.
DV版BIOSが災いして、9821がシステム起動できない可能性があります。
その場合は、ROMを抜いて起動し、
起動した後にサクっとROMをはめ込んでからならば書き換えできるはずです。

ただしこういうことをやると壊す恐れは大です(^^;。
「ROM焼き台ジョブ」みたいな製品を使うとよいかも。

13.Re:UIDE-DVのUIDE-98化
      toshiさん  /  2000/08/18(Fri) 23:45  /  WEB PAGE:No description.
なるほど。もしくは、ATで立ち上げておいて、98BIOSを読ませる?

14.Re:UIDE-DVのUIDE-98化
      HAMLINさん  /  2000/08/19(Sat) 15:27  /  WEB PAGE:No description.
いえいえ、単純です。
UIDE-DVを9821のPCIに搭載したまま、FDでMS-DOSを立ち上げ、
あらかじめダウンロードしておいたROMUP.EXEを実行するだけで更新されます。

15.Re:UIDE-DVのUIDE-98化
      まりもさん  /  2000/08/19(Sat) 18:36  /  WEB PAGE:No description.
おお、ではDOS/V版BIOSは災いなしなのですね。

16.Re:UIDE-DVのUIDE-98化
      toshiさん  /  2000/08/19(Sat) 19:56  /  WEB PAGE:No description.
一枚確保しておくか。

■ 「ジャンクは楽し」の「部品取り」を更新しました。
書込日時:2000/08/16(Wed) 00:32
投稿者:エマティさん
Web page: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html

 先月購入した800円のIBM-PC 750-P90は久しぶりにマジで動きませんでした。(^_^;)
(・_・):ジャンクなんやからそれが普通やろ。
という訳で、盆休みの時間を利用して、部品取りをしました。
戦利品を紹介しています。

1.Re:「ジャンクは楽し」の「部品取り」を更新しました。
      エマティさん  /  2000/08/17(Thu) 00:23  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
新しくスレッドを興すほどでも無いので、こちらに書きます。

今日もまたまたぽんばしに行って参りました。
今日の獲物は1980円のXa9/C8です。
CPU、FD、HD、CD-ROM、メモリ、2次キャッシュ、メルコのNIC付きです。
カバーが日焼けしているのでジャンク扱いになったようです。
フロントカバーは割と綺麗でした。

カウンター前に山積みの2480円のXa10/8Pや1980円のXa7/C8に比べると
チョイ安程度ですが、
IO社のNE-SIMXA-16Mが付いていました。
60nSのパリ有り16MB*2です。
じゃんぱら買い取り価格は2800円です。

(^-^)もうしょうがない、何時もお世話になっているこの店のためです、
一肌脱ぎましょう。
という訳で、産業廃棄物の処理費を800円で引きうけることにしました。(^_^;)

HDがかなりBC有りなようで、死んでるかも。(;o;)
まあどうせ産業廃棄物価格ですから、他が使えているのでまけときまひょ。(^-^)v

■ CPU CONVERTER CARD FOR CELERON
書込日時:2000/08/17(Thu) 21:47
投稿者:HAMLINさん
Web page:No description.

Celeronを持ってないくせにSLOT1用のCPU CONVERTER CARD FOR CELERONを買ってしまいました。
なにぶん380円だったもんで・・・・・・・。AOpen PGA CPU CONVERTER CARD FOR CELERON STK370というのが正式名称のようです。
神戸の祖父地図で、あと10枚ぐらいありました。また、我楽多が増えてしまった。

1.Re:CPU CONVERTER CARD FOR CELERON
      まりもさん  /  2000/08/18(Fri) 00:03  /  WEB PAGE:No description.
P54Cを載せるには、ピンを一本折る必要があります.
って、電気的動作はできませんけどね、オブジェとして(^^;。

2.Re:CPU CONVERTER CARD FOR CELERON
      エマティさん  /  2000/08/18(Fri) 00:46  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
>神戸の祖父地図で
HAMLINさんのホームグラウンドは神戸ですか。たしかK6III-400が安いとか。

>なにぶん380円だったもんで
魔法下駄に比べれば、タダみたいなもんですね。
私も何ヶ月か前にソフ1(だったと思う)でPK-P2A466と言うのを300円で買いました。
多分IOのセレロンアクセラレータのアダプター部だと思います。
袋も破っておらず、買ったままです。
ソケ370セレロンが一つしか無いのに、溝1変換アダプター4枚持っています。(^_^;)
そして何時の間にか時代は河童に。(爆
多分もう使うことはないと思う。(T_T)

3.Re:CPU CONVERTER CARD FOR CELERON
      エマティさん  /  2000/08/18(Fri) 09:02  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/
>オブジェとして(^^;。
だったら載せるのは金色ペンティアムに決まりですね。(^_^;)

■ エマティ エーメーティになる。(く、くるしい)
書込日時:2000/08/18(Fri) 21:47
投稿者:エマティさん
Web page: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html

し、師匠、へるぷ むぃぃぃぃ 〜〜〜! 。0?゜・(×_×)0?゜・。
また、ぽんばしに行ってしまいました。(T_T)
破産しそう。
(・_・):だったら行くな!
金貸して、じゃない。\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

某店でAsが2980円でした。
この店で、Amateにしては安い方なのですが、私の買える値段では有りません。
しかし中を開けて見ると、EUA-TP0Mと言うアクセラレータと、ELN-16Nがのってるじゃ、あ〜りませんか。
カウンターのところにあるジャンクELN-16Nの価格よりも本体が付いてさらに安い!
これはお買い得品に違いない。
という訳で狩って参りました。
ああ重かった。(手提げで運んだので)

■ C-BUS用FAX_MODEMボードの調査結果
書込日時:2000/08/19(Sat) 15:19
投稿者:HAMLINさん
Web page:No description.

 今回はC-BUS_MODEMです。
C-BUS_MODEMカードと9821本体の組合せがばらばらになってしまったので、
ドライバの再インストールが必要になりました。
ところが、外形、実装部品が同じでもROMバージョンが異なるとドライバも異なることが判りました。
そこで、C-BUS_MODEMカードのハードウェア固有情報をソフトウェアで読み取る方法を探したのですが、
見つからなかったので、結局、原始的な方法で調査しました。
その結果を示します。

 結構労力がかかったので、他の方にも活用していただきたいと思います。
大変厚かましいお願いですが、不足分の補足とHPへの掲示をしていただけないものでしょうか?
>エマティさん

NEC製FAX-MODEMボードの形式、ドライバーファイル等について
凡例:(1)機器形式番号(2)プリント板形式(3)ROM-VERSION(4)通信速度
(5)ハードウェア検出時の表示(6)ドライバ検出時の表示(7)INFファイル名(8)特記事項

(1)PC-9801-120(2)G8YVS_A6(3)R1.0(4)28.8kbps(5)NEC_FAX-MODEM(28800bps)
(6)NEC_PC-9801-120(PnP)(7)MDMN120.INF(8)PC-9821全般用

(1)PC-9801-123(2)未確認(3)未確認(4)28.8kbps(5)NEC_FAX-MODEM(28800bps)
(6)NEC_PC-9801-123(PnP)(7)MDMN123.INF(8)9821Xv20 Xv13/W Xa*/W*用

1)PC-9801-125(2)未確認(3)未確認(4)33.6kbps(5)NEC_FAX-MODEM(33600bps)
(6)NEC_PC-9801-125(PnP)(7)MDMN125.INF(8) PC-9821全般用

(1)PC-9801-127(2)未確認(3)未確認(4)56kbps(5)未確認(6)NEC_PC-9801-127(PnP)
(7)MDMN127.INF(8)

(1)表示無し(2)G8XXN_A3(3)0.10(4)33.6kbps(5)NEC_FAX-MODEM(33600bps)
(6)内蔵FAXモデムボード(7)MDMNEC4.INF(8)

(1)表示無し(2)G8XXN_C_A2(3)0.10.2(4)33.6kbps(5)NEC_FAX-MODEM-R(33600bps)
(6)NEC_PC-9801-125(PnP)(7)MDMN125.INF(8)PC-9821V13内蔵

(1)表示無し(2)G8YLB_A3(3)0.10(4)33.6kbps(5)NEC_FAX-MODEM/SP(33600bps)
(6)ValueStar内蔵FAXモデムボード(Ring対応)(7)MDMNEC5.INF(8)PC-9821V200/M7内蔵

(1)表示無し(2)G8YLB_A4(3)0.10.2(4)33.6kbps(5)NEC_FAX-MODEM/SP(33600bps)
(6)ValueStar内蔵FAXモデムボード(Ring対応)(7)MDMNEC5.INF(8)

(1)未確認(2)未確認(3)未確認(4)14.4kbps(5)未確認
(6)PC-9821CB-B04またはPC-9821CB2-B04(7)MDMNEC.INF(8)CanBe用

(1)未確認(2)未確認(3)未確認(4)14.4kbps(5)未確認(6)Cx3_Cb3用_内蔵FAXモデムボード
(7)MDMNEC1.INF(8)CanBe用

(1)未確認(2)未確認(3)未確認(4)28.8kbps(5)未確認(6)内蔵FAXモデムボード
(7)MDMNEC2.INF(8)

(1)未確認(2)未確認(3)未確認(4)28.8kbps(5)未確認
(6)内蔵FAXモデムボード(Voice対応)(7)MDMNEC3.INF(8) 

また、調べた限りでは、ドライバファイルにはつぎのようなものがありました。

ファイル名  対象機器
MDMN120.INF PC-9801-120用
MDMN123.INF PC-9801-123用
MDMN125.INF PC-9801-125用
MDMN127.INF PC-9801-127用
MDMNEC.INF
MDMNEC1.INF
MDMNEC2.INF
MDMNEC3.INF
MDMNEC4.INF
MDMNEC5.INF
MDMNEC.INF
MDMNECTA.INF
NECMDMN125.INF
NECMDMNEC.INF
NECMDMCOMZ.INF 

1.Re:C-BUS用FAX_MODEMボードの調査結果
      エマティさん  /  2000/08/20(Sun) 07:43  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
本来はHAMLINさんがHPを作ってそこで発表されるのがベストですが、
まあHP作りも結構手間暇がかかるのは良く分かりますので、
それまでの借りの置き場所として、場所だけ提供させていただきます。
とりあえずUPしました。
こんな感じで如何でしょうか?
ご不満な点がありましたら、なんなりと
http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html

2.Re:C-BUS用FAX_MODEMボードの調査結果
      HAMLINさん  /  2000/08/20(Sun) 14:04  /  WEB PAGE:No description.
>エマティ様 大感激です。(平身低頭!!!)
大変身勝手な要請にここまで対応していただけるなんて本当にありがとうございます。
残念ながら私にはHPを設けるだけの実力が無いもので感謝しております。 

考えてみれば、ここはエマティ様の貴重なスペースですし、

今後は、掲示板で話題になった範囲についてのみ情報提供をさせていただきます。
また、C-BUS_MODEMのページについて、ご都合でいつでも消去していただいて結構です。

3.Re:C-BUS用FAX_MODEMボードの調査結果
      エマティさん  /  2000/08/22(Tue) 14:34  /  WEB PAGE: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html
>私にはHPを設けるだけの実力が無い
誰でもできますよ、私でも作ってるのですから。
かくいう私も構想だけで約半年(考えるだけで何も進まず)、
作り出してもなかなか進展せず、
今年のGWにはと言う目標を宣言して、自分を奮い立たせてやっと、形にしたという。
そう難しいことでもありませんから、HAMLINさん も挑戦して見ることをお勧めします。

>エマティ様の貴重なスペースですし
ここは50MBという大容量を誇る無料スペースです。
私は絵心はありませんし、画像も大きくて20〜30kBに圧縮して送っているので、
絶対に埋まる量ではありません。
どちらかというとネタ不足で困っておりますので、
これからも役に立ちそうな情報がありましたら、どしどしお寄せ下さい。

>掲示板で話題になった範囲についてのみ
その考え方は間違いです。
掲示板で話題になる前に、先にページを作っておいて、
または何時でも作れる状態にしておいて素早くupし、
「その件でしたらこちらをご覧下さい」といくのが粋というものです。

>C-BUS_MODEMのページについて、ご都合でいつでも消去していただいて結構です。 
そんなもったいないことはできません。
まあ、HP自体が無くなることはあるかもしれませんが。(^_^;)

■ 旧八ジャンク攻略法 更新情報
書込日時:2000/08/24(Thu) 13:40
投稿者:エマティさん
Web page: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/

〜(^^ )〜 〜(^^ )〜 〜(^^ )〜 〜(^^ )〜 〜(^^ )〜 〜(^^ )〜 
 師匠のHPに、9ヶ月間もかけて構想を練り上げた、
表題のニューコンテンツ登場これは期待できますね。
とりあえず、本件専用スレッドを設けましたので、何か有りましたらお使いください。
ノルマとしては一日最低一件本コンテンツをupすること。(おお願いね。(^3^)/チュッ
〜( ^^)〜 〜( ^^)〜 〜( ^^)〜 〜( ^^)〜 〜( ^^)〜 〜( ^^)〜

1.Re:旧八ジャンク攻略法 更新情報
      金色夜叉さん  /  2000/08/24(Thu) 23:36  /  WEB PAGE: http://osaka.cool.ne.jp/ya_sya/
おぉ〜!やっぱエマティさんは、”マブダチ”だぁあ〜!!(;0;)/
ウチみたいな”しょぼいサイト”の広報活動(笑)まで担当して頂き、
恐れ入りまするぅ〜!(^-^)

>師匠のHPに、9ヶ月間もかけて構想を練り上げた
うーみゅ・・・実は、「構想3日」「ページ作成5〜6時間」だったりして・・・(^-^;)
 例の”夜叉節(ぉ)”なんですが、
気合いが乗った時には”だだだっ”って書けるんですが、
そうでない時はビタ一文(爆)進みませんねぇ・・・。(因みに、昨日一日で全ページ仕上げたという)だもんで、

■ 8月26日のお買い物
書込日時:2000/08/26(Sat) 23:04
投稿者:エマティさん
Web page: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html

今日もまたぽんばし巡礼に行って参りました。
もう本体は買わないと誓ったエマティですので、今日はジャンクパーツの報告です。

その1)
メルコのCPUアクセラレータ(型番不明)PFM586ではDX4-100とでました。(^-^)
下駄の基板にはHAS33T-AAと書いています。
WDC2340 IDE HD340MB 生きているようです。(^_^)v
3.5 FDCONTEC C-NET(98)E-11 2/5/T用NIC 放置プレーの予定 (^_^;)
IF-2771 SCSIインターフェース (^_^;)
4MB SIMM (^_^;)
Bp/U8Wという産業廃棄物がついて780円(爆

全く問題無くBp動いたじゃん、捨てられないじゃん、困ったじゃん。(滅

アクセラレータが刺さっているのにCPU66MHzとかいてあったので、
「BpのデフォのCPUってなんだっけ?」とだいぶ考えたのですが、
アクセラレータにレギュレータが載っているので、
これは5Vを3.3Vに変換しているのに違いない、
するとCPUはDX4以上。
と思ってダイブしたら、大当たり〜。

だからといって、後でどう利用するんだと聞かれても困りますが。(^_^;)
まあこのアクセラレータは持っていないので、コレクションという事で。(汗;
HDだけでも、FDだけでも元が取れるというものですので、とりあえず文句無しと言う事にしよう。

■ m(_ _)m 申し訳ありません m(_ _)m
書込日時:2000/08/27(Sun) 12:39
投稿者:エマティさん
Web page: http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html

ログを編集したら、改行の情報が消えてしまい、ログがたいへん見にくくなってしまいました。
8/5までのログは取ってありましたので、過去ログ化いたしました。
それ以降に付きましても、修復できるよう努力しておりますが、できなかった分に付きましてはご了承いただきたく。
なお、本日AM7時頃〜12:20分に投稿された物は完全に消えてしまいました。
これにつきましてもご了承いただきたく。

1.Re:m(_ _)m 申し訳ありません m(_ _)m
      金色夜叉さん  /  2000/08/27(Sun) 23:30  /  WEB PAGE: http://osaka.cool.ne.jp/ya_sya/
あぐっ!(>_<) それは「災難」でしたねぇ・・・。
何とか復旧するよう、草場の陰からお祈りしております。
(死ぬな死ぬな)
#・・・って、改行出来てるのかなぁ・・・?

2.Re:m(_ _)m 申し訳ありません m(_ _)m
      金色夜叉さん  /  2000/08/27(Sun) 23:31  /  WEB PAGE: http://osaka.cool.ne.jp/ya_sya/
#出来てる、出来てる(てへっ☆)。それだけー(ぅおぃ)