■ 日記を更新しました。
書込日時:2000/07/02(Sun) 22:31
投稿者:エマティさん
Web page:No description.

6月は買いも買ったり20000円を越えてしまいました。(汗
「今月はもう買わないぞ。」
と宣言する暇も無く、今日もぽんばしへ(爆
でも今日はぐっと我慢して、50円のCD-ROMと音源ボードを繋ぐケーブルを2本だけにしました。

でも金額ベースなら、toshiさんの2品にぼろ負けですねぇ。(汗

1.Re:日記を更新しました。
      toshiさん  /  2000/07/03(Mon) 21:26  /  WEB PAGE:No description.
>今日はぐっと我慢して
我慢できなかった・・・U―IDE66・・・注文してしまった、近場のショップをぶらぶらしていて、いいものが無くNETであちこちサーフィンをしていると、U―IDE66在庫僅かの文字に気を失ってしまいつい・・・
カード決済をしてしまった・・・嫁さんに謝って解決?嫁さんにはもう一台を作るのにどうしても必要ってな感じで説得してOKでした。
嫁さんは、もう一台作るのに結構積極的みたいですわ。
後は、ボーナス次第で何が買えるか?・・・

>でも金額ベースなら、toshiさんの2品にぼろ負けですねぇ。(汗

金をかければ、いいものが作れるのは当たり前で、エマティさん&金色夜叉さんのように、金をかけない(私の場合は金をできるだけかけないかも?とてもそこまでいけない?なんせ意識を失ってしまうもので・・・)でって言うところに惹かれているわけで、そのほうが素晴らしい事だと思いますよ。

2.Re:日記を更新しました。
      エマティさん  /  2000/07/04(Tue) 07:53  /  WEB PAGE:No description.
良いお嫁さんですねぇ。(T-T)ウルウル
私のと交換して欲しいくらいです。(^_^;)
まあ、うちの嫁さんも4台までは文句をいいませんでしたが、(^_^;;;)

>金をかけないでって言うところに
>そのほうが素晴らしい事だと思いますよ。
大前提として、「必要なものを買う」というところが、ぬけてるんですよ〜、われわれの場合は。
あいや〜。師匠を巻き込んでしまった。(^_^;)

安くて良いものでも、不要であれば買っても全く意味が無いんですけどね〜。
「安いから買っとくか〜」というのもいいかげんに止めないと、(^_^;)
置き場も困るし。(^_^;;;)

師匠じゃないけどパソコンの塔が3本建ってしまった。(^_^;)

やっとXs一台分解して、部品取りできました。
FD、DX2、66.6MHzのオシレータと16.9と24.5MHzの振動子等が採れました。

3.Re:日記を更新しました。
      金色夜叉さん  /  2000/07/05(Wed) 01:15  /  WEB PAGE:No description.
#まっ、巻き込まれたぁ〜! 〜(@0@)〜

>安くて良いものでも、不要であれば買っても全く意味が無いんですけどね〜
うーん・・・確かに、「必要な物だけ安く拾う」というのが理想なんでしょうが・・・。
なかなか、”理想と現実”は違うモノでして・・・(^-^;)「今必要でない物」でも、いずれ役に立つ事も結構有ったりしますので。
で、実際”その時”が来た時に探し始めても、見つからなかったりボッたくられたり・・・(まぁ、人生とは・・・そういうものですが(苦笑))
”晴れた日に安く傘を買う”って感じ・・・ですかね!?
(備えあればゴミが増える、ってやつです(ヲイ))

>師匠じゃないけどパソコンの塔が3本建ってしまった
まだまだぁ〜〜〜っ!(笑)

#関係無いケド、苦節10年やっとこさ”期待のルーキー(遅い)”戎ちゃんが、「プロ初勝利」を挙げました〜!\(;0;)/<オリックス(っつーかブレーブス)の熱烈大ファンの金色夜叉でした(合掌)

4.Re:日記を更新しました。
      エマティさん  /  2000/07/05(Wed) 09:48  /  WEB PAGE:No description.
>”晴れた日に安く傘を買う”
う〜ん。名言ですねぇ。師匠のオリジナルっすか〜?
泥縄よりはましかも〜。

そういえばうちの親は毎年秋になれば来年の夏用の服を、春になれば来年の冬用の服を良く買っていましたねぇ。

でも実際は小さくなって着れなかったり、虫がついて穴が開いていたり、
箪笥が満杯で邪魔になって、ダンボールに詰め込んで忘れさられたり。(^_^;)

でも買ったときは「安く買えた〜」とか思ってすごくうれしいんですよね〜。

>見つからなかったり
これはよくありますね〜。
「確かあったはずなのに〜」とかいって、肝心なときに見つからないもの。

>いずれ役に立つ事も結構有ったりしますので。
それだけなら良いんですが、役に立てるために、余計に出費が増えたりすることもありますねぇ。(^_^;)

あと値下がりがひどくて、必要なときに必要なだけ買うほうが、安かったりするもの。
FDとかCD-Rとかのメディア系に多いですね。

5.Re:日記を更新しました。
      金色夜叉さん  /  2000/07/07(Fri) 00:34  /  WEB PAGE:No description.
#やったー!\(^0^)/ウチのTAが直ったみたい〜!!
とうとう「短レス」すら送信出来なくなった(T0T)ので、意を決し昨夜一晩掛けてATコマンドや、他の箇所を”あーでもない、こーでもない・・・”と弄くった結果、なんとなーく完治した模様・・・(只、どうやって直ったかは定かではない(汗)ので、再発した場合直せるかどうかは神のみぞ知るという・・・(ぉ))
これで今後は、ビシバシ長レス(爆)出来ちゃうよーん!(^-^)

>う〜ん。名言ですねぇ。師匠のオリジナルっすか〜?
えぇ。実用新案特許出願中です!(どっかで聞いたような・・・?(^o^))
因みに、「備えあればゴミが増える」もそうですね。
(「チリも積もればゴミとなる」の別バージョン(笑)です。やはり、”環境問題”は大切なので(爆))

>あと値下がりがひどくて
>FDとかCD-Rとかのメディア系に多いですね
確かにそうですね。
FDは、初めてパソコンを買った時に一緒に購入した40枚入りしか持ってないので分かりませんが、CD-Rは年々安くなっていきますね(喜)。・・・初めて買ったCD-Rなんて、一枚\750-もしましたけど(涙)

#上手く送れてるかなぁ〜・・・(^-^;;)

6.Re:日記を更新しました。
      エマティさん  /  2000/07/08(Sat) 20:18  /  WEB PAGE:No description.
>#やったー!\(^0^)/ウチのTAが直ったみたい〜!!
おめでとうございます〜。

>「備えあればゴミが増える」
これもいいですね〜。
お〜い、座布団3枚ぃ〜。

>FD
私は値下がりするまで手を出さないので、(ドライブが)(^_^;)
個人的にはどうってこと無いですが、会社で買ったのは
5も3も1500円/枚位でした。
一箱買うと、一万円をかるく越えるという貴重品でした。
消耗品費の予算が無かったので、パソコンといっしょに200枚くらいまとめ買いしたりして。(^_^;)
当時はパソコン一式で200万円位はしていましたから、そう目立ちませんでしたけど。

■ 明日は休み
書込日時:2000/07/06(Thu) 22:13
投稿者:toshiさん
Web page:No description.

明日は休みだーーー
ぽんぶら(日本橋をぶらぶら)してこようかな、でもボーナス前でお金がまったく無い・・・(ぐすん
とりあえず二台目のあたりをつけてきます。

1.Re:明日は休み
      金色夜叉さん  /  2000/07/07(Fri) 00:45  /  WEB PAGE:No description.
#おぉっ!上手く送れてるぅ〜!!(^o^)v

>ぽんぶら(日本橋をぶらぶら)してこようかな
うぅっ・・・もう10日も、ポンバシへ出撃してないナァー・・・(^oT)まぁ単に、「美味しい取り置き品」が無いだけだけど。
何か”良い情報”を見つけてこられたら、牡蠣子さん(笑)4649〜(^0^)/

2.Re:明日は休み
      toshiさん  /  2000/07/07(Fri) 20:06  /  WEB PAGE:No description.
>#おぉっ!上手く送れてるぅ〜!!(^o^)v
なぜかTAが直ったのですね?良かった良かった。

本題ですが、まったくの収穫ゼロ。二台目候補も見つからずにとぼとぼ帰ってきました。(収穫といえば1銭も使わなかったぐらいかな?)

このままだと、Vなタワーに落ち着いてしまいそうな予感が・・・(バリュースター協会の会員としては、出物が無ければ、おそらく”V”な98を買ってしまうでしょう)
まあ、PCIが二本で、5インチベイが3つ有ればとりあえずOKなんですけどね。

話は変わりますが、U―IDE66が届きました。
つけてみてビックリ!ベンチが落ちた・・・???なぜだーーー(ショック大
おまけに、なぜかアイドルで10分おくとロックしてやがる。
早く、NEWマシンを手に入れて試してみなくては・・・

3.Re:明日は休み
      金色夜叉さん  /  2000/07/08(Sat) 00:40  /  WEB PAGE:No description.
>なぜかTAが直ったのですね?良かった良かった
おぉ〜。ありがとぉーございまふぅ〜(T0T)/

>バリュースター協会の会員としては
おぉっ!こっこれは・・・おみそれしました!!(・・・何が?(^o^))

>PCIが二本で、5インチベイが3つ有ればとりあえずOKなんですけどね
ちょっとご希望の品とは違いますが、バスタグに「Xt/C10W」が\11800-で出てますね。店員さんに、「俺は金色夜叉のマブダチだぁ〜〜〜」って叫んでもらえれば、\10000-くらいにしてくれる・・・カモ!? (^-^;;)

まぁ他には、「とれとれ」で入手してみるとか・・・(^o^;)
(ちょっぴり”宣伝”入ってますね・・・(^0^;;;))

>U―IDE66が届きました
うーん・・・。この件に関しては(笑)、私には”全く”無縁な物ですね(;0;)。でも・・・一人では寂しいので・・・エマティさんも道連れ〜!(ぉ)

#また「ミニウィンドゥ」が開かなくなりましたね・・・(?o?)

4.Re:明日は休み
      エマティさん  /  2000/07/08(Sat) 20:18  /  WEB PAGE:No description.
>一人では寂しいので・・・エマティさんも道連れ〜!(ぉ)
あまい、私にはHot rod 66という強い味方が有ったのだ。
あと、溝Aマザーも66対応だもんねえ。(⌒‐⌒)にんやり

>ベンチが落ちた・・・???なぜだーーー
きっと誰かの呪いのせいでしょう。(お

うちでも溝AマザーのATA66のインターフェースよりもATA33の方が早かったです。(T_T)
本家でもそんなスレッドが立ちあがっておりますので、回答はそちらを参照願います。(お

うちのHDは値段で勝負なので66に対応していないせいかもしれません(^_^;)

98内蔵IDEでもそう不自由しない人間なので、どっちでも良いという。
あっ、これじゃあやっぱり無縁派の仲間だ。(^_^;)

5.Re:明日は休み
      toshiさん  /  2000/07/09(Sun) 19:01  /  WEB PAGE:No description.
>きっと誰かの呪いのせいでしょう。(お
誰の呪いだろう・・・ひょっとして?・・・

バッドセクターの嵐なので、今からフォーマットしなおして、再インストールします。おそらく復旧は明日の夜中になるでしょう・・・明日・明後日は寝不足だー。それでもダメなら、IOにクレームだー!

って言うことで、次の書き込みは明々後日になるでしょう。

では、ごきげんよう。

6.Re:明日は休み
      エマティさん  /  2000/07/09(Sun) 23:55  /  WEB PAGE:No description.
>誰の呪いだろう・・・ひょっとして?・・・
あのう、ただ、遅くなった=「鈍い」と「呪い」をかけただけなので、余りまじめに考えないでいただきたいです。(滅
ここは半分ギャグ(おやじ)の掲示板です。(^_^;)

ではまじめな回答おば
インターフェースの速度が速くなっているのに、結果的に遅くなるのは、データが化けたために、再転送を繰り返しているからです。

高速になればなるほど、データが化け易くなり、それを補正する技術を駆使することにより、データの信頼性が確保されています。

単純にはデータが化けているかどうかをチェックし、
補正が利く程度に化けている場合は、そのまま補正し。
補正しきれないような場合は、再転送が行われます。

しかし、データの化けかたによっては、化けているのが検出できない可能性もあります。
その場合は化けたデータがそのままHDに記録されることになります。
もしそれが、FATやレジストリのような重要なデータの場合、次に読み出した時には、間違ったデータを元に次の処理が行われ、これ以降はもうデータが化けなくても、悲惨な状態になるのが目に見えています。

で、toshiさんも体感(体験か?)できたように、HDの中がぐちゃぐちゃになることも十分ありえます。

原因がノイズであれば、再インストールでは直らない可能性が高いです。

私の溝Aもレジストリが異常になりましたので、即ATA33に替えています。
喉元過ぎていたので忘れていましたが、前回のレスの時に忠告すべきでしたね。
すいませんでした。m(_ _)m
つい、先にギャグを考えてしまうという。(^_^;)

7.Re:明日は休み
      toshiさん  /  2000/07/10(Mon) 17:18  /  WEB PAGE:No description.
前言撤回、再インストールは止めました(やめたって言うよりも出来なかった)。HDDのデーターを、スレーブがわに移そうとすると、エラーが出るは出るは・・・
再インストールすら出来ません・・・
それなりにノイズ対策はやってるのに・・・

ってことで、本日また日本橋に行ってきました。
出物も無く、仕方なくタワーなV13を買ってきました、1000円しかまけてくれなかった・・・(予算が有ったので太っ腹だった)。
今日は時間が足りなそうなので、V7からの移植は次の休みになりそうです、これで本体の周りに転がっているHDDやCDがなくなりすっきりしそうです。

8.Re:明日は休み
      エマティさん  /  2000/07/10(Mon) 18:44  /  WEB PAGE:No description.
>タワーなV13
V13/Mですね。(^。^)

猫だし、PCI2だし、だいぶスペックダウンしてしまいましたね。

toshiさん は思い立ったが吉日というか、買うと決めたら今すぐ欲しいというタイプですね。

私の場合はよほど安くて、今買わなければ、次には無いと思わない限り、なかなか買わない性質ですが。(^_^;)
またの名を優柔不断という。(爆
もう少し間をおいて、何回か通えば出物は必ず出てくるんですが。(^_^;)

つう私も今日ダイブしてしまいました。(^_^;)
17インチCRT(修理上がり品・ノーチェック)4980円(爆
持って帰れないので取り置きしました。
まあ修理したのだから、かなりの確立で動くでしょう。(汗;;;
今度の休みが楽しみです。これが映れば25000円でアスロン+G-400+17インチ付きになるかも。

(・_・):何時んなったら完成すんねん!

モニタだけは、師匠のように100円のモニタを50台買って、1台動けば元が取れるというような、買い方はできません。(T_T)
ここは不肖の弟子させていただきました。

9.Re:明日は休み
      toshiさん  /  2000/07/10(Mon) 22:05  /  WEB PAGE:No description.
>猫だし、PCI2だし、だいぶスペックダウンしてしまいましたね。
そうなんですよー、店員にケースを開けてもらって中を念のため確認させてもらったら、やっぱり猫・・・どうしようかなーと五分ぐらいマザーを眺めて考えていたのですけど、つい買いますって言ってしまいました、メモリが4本刺さっていて、片面びっしりチップが付いているので、32Mを増設しているとふんで決めました、メモリーチェックを通してみたら、48MあったのでそっくりV7に移せば、めもりーを買いたしはしなくても良さそうなのでまあ良いか?

>思い立ったが吉日というか、買うと決めたら今すぐ欲しいというタイプですね。
買うつもりで出かけたら、絶対に帰りには手にしてしまっているのですよ・・・


10.Re:明日は休み
      エマティさん  /  2000/07/11(Tue) 00:25  /  WEB PAGE:No description.
>買うつもりで出かけたら、絶対に帰りには手にしてしまっているのですよ・・・
私は買うつもりで出かけても、買わない時の方が多いですね。
「日記のような物」の「Windowsマシンが欲しいよう」を読んでいただければ分かると思いますが、パソコン買うのに一年かかるという。(滅
しかもこれが特殊という訳でもなく、カメラや自転車など一年以上かかったものは数知れずです。(^_^;)

値段とか、機能とか、なんか納得できないものがあると買わないです。

で帰ってやっぱり欲しくなって、次に行くと何時も無いのがミックですね。(^_^;)
今日、ミックで20GBが4桁に突入していました。
かなり買おうと思ったんですが、大物を買ってしまっていたので、パスしました。
今週末くらいに、やっぱり欲しくなって行くともう無いという可能性が特大。(滅

>片面びっしりチップが付いているので、32Mを増設しているとふんで決めました
この判断はかなり危ないですよ。(^_^;)
びっしりというのはパリティの分かな?

メモリの簡単な見分け方口座)
メモリの足が4箇所に分散して、真中へんに足の出ていないタイプがありますね。
この足の1ブロックが5本足だと4MBのチップ、6本だと16MBのチップです。
4MBチップの場合は片面8個で4MB、両面で16個なら8MBになります。
16MBチップの場合は片面8個で16MB、両面で16個なら32MBになります。

11.Re:明日は休み
      エマティさん  /  2000/07/11(Tue) 12:33  /  WEB PAGE:No description.
口座 => 講座です〜。(T_T)

12.Re:明日は休み
      toshiさん  /  2000/07/11(Tue) 21:47  /  WEB PAGE:No description.
>メモリの足が4箇所に分散して、真中へんに足の出ていないタイプがありますね。
>この足の1ブロックが5本足だと4MBのチップ、6本だと16MBのチップです。
なるほど、一寸危なかったのですね?増設しているのだから、きっと16M*2だろうって推測で決め付けて正解だったってことで良しとしよう・・・。

しかし、嫁さんから預かったお金がすべて無くなってしまった・・・V13+TA+パソコンデスク(ついでにノイズ対策にサンハヤトのノイズシールドテープ)。

落ち着いたら家庭内乱(LAN)も挑戦します、C-BASランボードも探さないと。

13.Re:明日は休み
      エマティさん  /  2000/07/12(Wed) 07:47  /  WEB PAGE:No description.
>48MあったのでそっくりV7に移せば、めもりーを買いたしはしなくても良さそうなのでまあ良いか?
「日記のようなもの」-「V7のメモリを増設」を見ていただくと分かるように、
私はV7でEDOを使用していましたから、OKなのですが、

○V13/MはEDO機なので、今使っているV7のメモリ(ほぼ間違い無く普通の人はFP)はV13で動かない可能性も有ります。
○NECのメモリを読むタイミングは結構遅いので、動くかもしれません。
○またチップセットやbiosがかってにFPで動作してくれるかもしれません。
○NECのことですから、EDOを使っていてもEDOのモードを使っているとはかぎりません。

何れ分かることですが、早急に入れ替えて確認することをお勧めします。
>嫁さんから預かったお金がすべて無くなってしまった
メモリやLANだけでなくGAやCPUも触らなければいけないと思いますし。(^_^;)

>C-BASランボードも探さないと。
阪神商会の980円(新品)のボードはまだ残っていたと思います。
運が良ければPC-NETのジャンク品の中にはNIC付きで980円以下のものがあるかもしれません。(^_^;)
この場合ドライバーの入手の問題がありますので、W95/98に入っているドライバーをメモしておくことをお勧めします。

ここからは エマティ@悪い子 のひとりごと。
絞り粕V7を、奥さんに、最初に使わせる時に、FSBを50MHzに戻しておいて、
「ほらノーマルだと遅いでしょう。
これはCPUとGAを替えれば今までみたいに早く動くんだけどな〜」とかささやくと大幅に予算が確保できるかもしれないな〜〜〜〜〜。
K62+アクセなんか速やそうだな〜〜〜〜〜〜。

14.Re:明日は休み
      toshiさん  /  2000/07/12(Wed) 08:13  /  WEB PAGE:No description.
>隠し球がありまして、HK6―MS333―N2000(366MHz駆動OK)と、GA―P2―8PCIがあるのですよ(親父のNXに貸し出ししていたのを取り返してきました)。

LANはこれから勉強でさっぱり解りません。
>NIC付き
・・・なにそれ???NICって何ですか?さっぱり解らない。

15.Re:明日は休み
      エマティさん  /  2000/07/13(Thu) 06:53  /  WEB PAGE:No description.
>NIC
toshiさん  のいう「ランボード」のことです。
インターネットする前は私はLANカードと呼んでいたのですが、どるこむではNICと呼んでいるようです。
ほかにもEthernet Adapter CardやLAN Adapter 等結構いろいろな呼び方があるようです。

■ モデムが(T_T)
書込日時:2000/07/08(Sat) 20:18
投稿者:エマティさん
Web page:No description.

木曜日の雷のせいか、通信できなくなりました。(T_T)
モデムを繋いでいると、電話もできません。
モデムを切り離すと、電話ができます。
どう転んでもモデムのせいのようです。(T_T)

おおぽんばし神よ、私にまた巡礼にこいとおっしゃるのでしょうか?
私を自己破産させるおつもりなのでしょうか?

つう訳で、本当にしかたなく、ぽん礼(ぽんばし巡礼)に行って参りました。(^_^;)

モデムはパルス対応が必須なので、ワンズの2980円のものにしました。
今まで40000bpsだったのが45300bpsになったので、少しは換えた値打ちが有りましたが。(^_^;)

さて、今日の飼いもの目玉はomron製SX-9100 10円です。(^o^)
5インチFDとテープストリーマーが付いているようです。
FDインターフェースは持っているのですが、ケーブルが無いという(^_^;)
コネクタはSCSIとおんなしなんですが、まさか共通とは思えないし。
とりあえず、マップ一号店のジャンク籠に、刺さりそうなケーブルがあったので買ってきました。100円
でもたぶんSCSI用のケーブルだろうなあ。

(・_・):ケーブルの方が10倍も高いやんけ。

とりあえず電源ランプは点き、ファンも回っています。(^o^)

ストリーマー用と思われるSCSIインターフェースを繋いで見ましたが、scsiチェック中にハング。(T_T)

FDインターフェースに繋いで見ましたが、ドライブが検出されず。(T_T)

つうことで、産業廃棄物に一直線です。
まあ電源が生きているので、外付けSCSIボックスくらいには使えるかなあ。

何時もこの程度の出費で済むなら良いんですが。(爆

1.Re:モデムが(T_T)
      toshiさん  /  2000/07/08(Sat) 22:39  /  WEB PAGE:No description.
110円なら缶ジュース一本よりも安いのですから、喉が渇いたのを一回だけ我慢すれば元が取れるのですから、私的にはOKですけどね、金色夜叉さんにとってはどうなんでしょうね?

■ ぽんぶらの後
書込日時:2000/07/08(Sat) 22:49
投稿者:toshiさん
Web page:No description.

昨日のぽんぶらの後、嫁さんが言った一言。
”なんか勝手きたん?”(嫁さん
”高かったので何にも買ってこなかった”(私
”いいのがあったんやったら買ってきたらよかったのに”(嫁さん
・・・買えばよかった・・・30000有れば結構選り取りみどりだったのに。

嫁さんは、自分のパソコン(子供と共有)がかなり欲しいみたい・・・
次に日本橋に行った時は絶対狩ってやる(買ってやる)。何にしようかな?

1.Re:ぽんぶらの後
      エマティさん  /  2000/07/09(Sun) 09:57  /  WEB PAGE:No description.
>”いいのがあったんやったら買ってきたらよかったのに”(嫁さん
つくづく良いお嫁さんですねぇ。(T-T)ウルウル

>30000有れば結構選り取りみどりだったのに。
どうせ一台増やすのが分かっているのなら、実用的な性能にするまでに追加するであろう、CPU・HD・メモリ・GAの購入金額を予算配分しておかないと、後でもめますよ。

両方でインターネットできる様に、LAN化の予算も必要だと思います。

>嫁さんは、自分のパソコン(子供と共有)がかなり欲しいみたい・・・
何れはお子さんも専用が欲しいと言い出すでしょうから、あと2台は確定ですね。(^_^;)
個々に使えて始めてパソコン(パーソナルコンピュータ)です、共用するならコモンコンピュータですから。(^_^;)

この際共用と言わずに、お子さんにも一台買うということで、全体予算額を2倍しに、子供用はPC-NETのジャンク品の見た目の綺麗なのを3000円くらいでゲットして、ちょこちょこっとグレードアップして、余った分はじぶんのPCへ。(爆

■ ふうー
書込日時:2000/07/14(Fri) 23:04
投稿者:toshiさん
Web page:No description.

今日、一日かけて嫁さんのパソコンをセットアップしました、結構大変だった・・・。
WIN95をインストールしようと思ったら、再起動で保護エラーの嵐?なぜ?CPUクロックも250MHzまで落としてもダメ、PENに戻さないとダメ???K6―3はダメ?確か350MHz以上の場合だったと思っていたのに。
仕方ないのでWIN98にしました。

V13のほうは、とりあえず組み直しただけで終わりです、組む時にU―66ケーブルを完全なノイズ対策をして取り付けました(銅製シールドテープ+アルミ製シールドテープ&アース取り)、結果U―66転送が可能になりました。良かった良かった。

後はLANだ、V13にLANボードがついてるので、もう一枚探してくれば・・・しかし、付いてきたLANボードのドライバーって有るのかな?

話は変わりますが、もう一枚ついてきたボードが有ります、モデムボードなのですが、私が持っていても仕方がないので、どなたか要りません?NEC純正PC―9801―120です。

1.Re:ふうー
      DALTさん  /  2000/07/15(Sat) 23:42  /  WEB PAGE:No description.
NEC純正PC―9801―120−−−欲しいです。

−104......1枚余ってます。(w95には、−83の
ドライバーがありますので。非PnPで、つかえば)

OKならば、メール下さい。


2.Re:ふうー
      エマティさん  /  2000/07/16(Sun) 01:07  /  WEB PAGE:No description.
>結構大変だった・・・。
そんな問題が出ましたか。
うちにあるV7(同型マザーだと思う)もN2000もあるので、W95いれてみます。

>U―66転送が可能になりました。
おめでとうございます。
やはりノイズでしたか。

>LANボードのドライバーって有るのかな
W98を入れた時に自動的にドライバーが入りませんでしたか?
もし入っていなければ、ボードのメーカー名、型番を探して、メーカーのサイトに行けばあると思いますが。

>NEC純正PC―9801―120です。
V13/M7標準のCバスモデムなら、288ですね。
この前みたいなこともあるので、リザーブのモデムは欲しいところですが、288なら、送料かけてまで欲しくもありません。
うちにはLANボードがたくさん転がっているので、ぽんばしで手渡しなら、喜んでトレードさせていただきます。(^o^)/
LANボードはこの前書いたように、阪神商会に行けば、980円で新品が買えます。
同じ980円出すのなら、PC-NETに本体付きLANボードがそれくらいで売っているかもしれません。(^_^;)


3.Re:ふうー
      toshiさん  /  2000/07/16(Sun) 01:34  /  WEB PAGE:No description.
>>U―66転送が可能になりました。
>おめでとうございます。
>やはりノイズでしたか。
大枚はたいて、U―IDE66対応の完全等長のノイズ遮断スマートケーブル(宣伝文句)を買ったのに・・・ぶちぶち・・・しかし、まだライトが一寸遅いような?まあ、ファイルが壊れるよりかはましだから我慢しますわ。

>W98を入れた時に自動的にドライバーが入りませんでしたか?
>もし入っていなければ、ボードのメーカー名、型番を探して、メーカーのサイトに行けばあると思いますが。
はなから抜いてしまったので、ドライバーが必要かどうかは解りません、メーカーを検索したらWIN98のドライバーがあったので必要ならダウンロードしようと思っています。

>288なら、送料かけてまで欲しくもありません。
DALTさんが下さいって言われているので、お譲りしようかと思います。

って言うことで、DALTさん送料負担してくれるのなら(もしくは手渡し)お譲りしますが?ただし、当方ではまったく興味のないものなので動作確認してませんが宜しいですか?
OKなら、メールに送り先を書いてくだされば送ります。


4.Re:ふうー
      toshiさん  /  2000/07/16(Sun) 01:37  /  WEB PAGE:No description.
>同じ980円出すのなら、PC-NETに本体付きLANボードがそれくらいで売っているかもしれません。(^_^;)
今読み返して、気が付いた・・・そういう意味か。
でも、置くところが無いから本体は要りませんね、ボードだけ売ってくれないだろうし・・・

5.Re:ふうー
      エマティさん  /  2000/07/16(Sun) 10:17  /  WEB PAGE:No description.
おいでやす。>DALTさん 
ちょいとアンケートにご協力をお願いします。
1)ここは訪れる人も少ない、田舎掲示板(常連は私を入れても3人という(^_^;))
なのですが、この掲示板は、どこでお知りになったのでしょうか?
2)今回はたまたまですか?それとも継続的購読をしていただいているのでしょうか?
3)気にいらない点、気にいった点などありましたら、教えて下さい。
これからの誌面作りに参考にさせていただきたいと思います。
(・_・):ぱそこん雑誌か、ここは!

>大枚はたいて、U―IDE66対応の完全等長のノイズ遮断スマートケーブル(宣伝文句)を買ったのに
ありゃりゃ、これでもだめだったんですか?
普通の66用ケーブルで動いている人って、居るんでしょうかねぇ。

>はなから抜いてしまったので
もう一度挿してW98を立ち上げれば、ドライバーがあるのなら、自動的にインストールされます。
聞いてくるようなら、メーカーサイトのものを落としてくる必要があるでしょう。

>DALTさんが下さいって言われているので、お譲りしようかと思います。
もちろんそうしてください。(^-^)

>ボードだけ売ってくれないだろうし
ボードだけ抜いて、近くのザウルスで売ってくるとか。
他がデフォなら、少々古い機種でも売れるかも、最悪100円でも10円でもただでも荷物が減ればOKとか。
(NICは通常オプションだから値段は下がらないと思います)

また欲しいものだけ抜いて、お金を払って、今度の週末車で取りにくるからといって、預かってもらっておいて、数日後電話で、「いらなくなったから、捨てといてください」とか。

それとも私がNIC選びに同行するので、要らなくなった本体は私にくれるとか。(お

ちなみに先月買った980円(特別セールの時では無い)のXb10の一台はNIC付きだったと思いました。(FD故障、HDも無かったかも)
また特別セール前の定価980円(^_^;)のXsは間違い無くNIC付きでした。

でも本体やメモリなどがいらないなら、故障やドライバーでトラブルことの無い様、新品を買った方がいいように思います。

6.Re:ふうー
      DALTさん  /  2000/07/16(Sun) 10:43  /  WEB PAGE:No description.
TO:エマディさん

>おいでやす。>DALTさん 
>ちょいとアンケートにご協力をお願いします。

大阪は阿倍野の住人です。ポン橋は、そふ1−6、PC-NETを中心に徘徊。

この掲示板へは、たしか、98廃人から飛んだのではないかと。週2、3回は、徘徊しています。

TO:toshiさん

ありがとうございます。−120、ポン橋で、何かの時に手渡しでいただければと、



7.Re:ふうー
      エマティさん  /  2000/07/16(Sun) 12:49  /  WEB PAGE:No description.
>大阪は阿倍野の住人です。
いいな。いいな。ぽんばしに近くて。(^-^)

>98廃人から飛んだのではないかと
ありゃりゃ?
廃人で、CMしたことあったかなあ?
誰かの紹介でしょうか?

>週2、3回は、徘徊しています。
ありがとうございます。これからもごひいきに。

>TO:エマディさん
ちなみに私は「いてまえ」を逆さに読んで「エマティ」ですので〜。(笑)
大阪人なら覚えやすいかと思っていたのですが。(^_^;;)

>WIN95をインストール
うちのV7(PCIパターン付き)をN2000(50*5=250MHz)+16MB+1.2GB他はドのーまる
という構成でW95をインストールして見ました。
一度インストール中にハング、修復セットアップすると、なにかの、デバイスから返事が無いとかいうエラーで進めなくなりました。(2回連続)
CPUをp75に戻すと、あっさり修復セットアップ成功、その後N2000に換えても、無事Win95起動に成功しました。
嵐というほどのエラーでは無かったですね。

(今回は/ATセットアップを行っています。)

8.Re:ふうー
      toshiさん  /  2000/07/16(Sun) 22:07  /  WEB PAGE:No description.
>CPUをp75に戻すと、あっさり修復セットアップ成功、その後N2000に換えても、無事Win95起動に成功しました。
>嵐というほどのエラーでは無かったですね。
そうですか・・・私のほうは、一通りインストールが終わって、再起動数回の後、本起動時に保護エラーが出た後、3回に2回はWINの起動画面で止まりました、PENに戻したら何とも無く起動したのでK6―3のせいだと決め付けてしまいました。

>それとも私がNIC選びに同行するので、要らなくなった本体は私にくれるとか。(お
あはは、それもありかも、今回はDALTさんとの話がまとまればLANランボードと交換でも良いよって言って下さってるので、キャンセルかな?

>大阪は阿倍野の住人です。
本当にうらやましい、私は吹田の住人なので日本橋まで車で1時間・・・電車で行くと30分だけど電車賃と帰りのしんどさを考えるとやっぱり車で行ってしまう。

>ここは訪れる人も少ない、田舎掲示板(常連は私を入れても3人という(^_^;))
本家だと世間話なんてご法度ですからね、私はめっちゃ気に入ってますけど・・・?(でも、確かに常連3人は一寸寂しいかも?)。
私は一寸?遅いチャットみたいな感じで好きなんですが(ほんまのチャットは書き込んでいるうちに、話題が変わっていたりして、なかなか話に入れない)・・・気長に仲間を増やしましょうよ、エマティさん。(注・いやみじゃないですよ・・・気を悪くしないでね。


9.Re:ふうー
      エマティさん  /  2000/07/17(Mon) 00:30  /  WEB PAGE:No description.
>本起動時に保護エラーが出た後、3回に2回はWINの起動画面で止まりました
これは個人差かもしれませんが、この程度で嵐と呼べば、私が嵐と思うような状況はtoshiさん にとってはブリザードかな。
毎月10回はOSをインストールしますよ。
せざるを得なくなるという(滅
週に10回なんてざらだし、でもさすがに日に10回というのは無理みたい。(時間的に)

>K6―3のせいだと決め付けてしまいました。
K6-IIIだとインストールできないのは間違い無いようです。
インストールは標準でというセオリー通りの解決方法って訳で、たいしたことがなかったな〜、と思いました。
これが、クラペン、MMXペン、K6、K62ときて、K6IIIだけ成功しました〜とかだったら、もっと面白かったんですが。(^_^;)

>車で1時間
路駐ですか?
いいところがあったらメールでもいいですからこっそり教えて下さい。(お)

うちだと自転車で30分(荷物無しの場合)、上町台地を越えるのが辛いッす。(T_T)
電車で40分、(2回の乗り換えでロスが大きい)
車だと20分〜一時間以上。渋滞状況しだい。(^_^;)
しかも止める場所を探して20分位うろうろすることもあるので、なるべく自転車にしています。
自転車だとぽんばしに付いてからの機動力があるし、本体の1〜2台は楽に持ち帰りできるし、交通費がタダだし。(^_^;)
でもCRTはちとしんどいっす。(^_^;)

>確かに常連3人は一寸寂しいかも
いえいえ、toshiさん  が来てくださるおかげで、ずいぶんと話題が豊富になって助かっております。
もう閉鎖されてしまいましたが、某掲示板では某管理人さんと私の2人だけの公開メールになっておりました。(滝汗

>気長に仲間を増やしましょうよ
もちそのつもりです。
ここも始めてまだ2ヶ月しかたっていませんし、これからでしょう。

10.Re:ふうー
      toshiさん  /  2000/07/17(Mon) 21:58  /  WEB PAGE:No description.
>路駐ですか?
いいところがあったらメールでもいいですからこっそり教えて下さい。(お)
路駐といえば路駐ですが、メーンストリートのパーキングエリアに止めて300円だけ払います、これで3時間はまず駐禁はきられません(張り紙はされる事が有るけど無視、あれは注意だけなので)。

>いえいえ、toshiさん  が来てくださるおかげで、ずいぶんと話題が豊富になって助かっております。
そう言って頂ければ私はめっちゃ嬉しいです。

明日、DALTさんと会って、ボードのトレードをしてきます。時間が遅いので地図屋とバスタグ位しか行けないかな?
今度の休みはLANに挑戦の一日に成りそうですな、きっと苦労するのだろうなー。

11.Re:ふうー
      エマティさん  /  2000/07/18(Tue) 00:33  /  WEB PAGE:No description.
>これで3時間はまず駐禁はきられません
おお、なあるほど。
でもそのパーキングの空きを見つけるのが一苦労という。(^_^;)
しかも、車を出す時にオッチャンに見つかるとグチグチ小言を言われるというおまけ付きだし。(爆

>きっと苦労するのだろうなー。
慣れてしまえば、必要なところをちょこちょこっと設定するだけなんですが、
なれないうちは何が抜けているか分からないので、ずいぶん時間がかかりましたね。
特に私はマニュアルとか読まない性質なので。(滅
まあ、行き詰まったら、ここで質問してください。
でも本家の方がいいレスがつくとは思いますが。(お

>時間が遅いので地図屋とバスタグ位しか行けないかな?
リバースのケーブルはどすぱら難波店が安かったですよ。
ストレートなら、地図1−6のジャンクワゴンに2mのものが200円でした。
5本も買ってしまった。(^_^;)
2本繋いで見たところ、正常動作でした。(^-^)vブィ!
ちょっと汚いですけど、動けばOKという。

12.Re:ふうー
      toshiさん  /  2000/07/18(Tue) 07:55  /  WEB PAGE:No description.
>リバースのケーブルはどすぱら難波店が安かったですよ。
ひょっとして、リバースケーブルが必要?
ストレートなら10M有るのに・・・延長用のアダプターはあるのでリバースケーブルを買わなきゃ。

13.Re:ふうー
      エマティさん  /  2000/07/18(Tue) 08:50  /  WEB PAGE:No description.
>ひょっとして、リバースケーブルが必要?
一般的にハブを介さずに1:1で接続するなら、必要です。

>ストレートなら10M有るのに・・・延長用のアダプターはあるので
LANボードが一枚もなく、パソコンが一台しかないお家に、何でそんなもんがあったのですか?

14.Re:ふうー
      toshiさん  /  2000/07/18(Tue) 21:41  /  WEB PAGE:No description.
>以前、パソコン一式買い換えるのでかなりの余物が出るということで、SCSIボードやさまざまなケーブルをかなり頂いたのですよ(そのときXbやXnももって帰れって言われたのですけど断った、断るんじゃなかった、全部持って帰って売ればいくらかにはなったのに・・・)、RS232Cのシリアルポートのコネクターが両方付いたケーブルとか、ICMのSCSIケーブルとか・・・

で、本日120ボードと108LANボードのトレードが無事成立しました、 DALTさん 有難う御座いました。
明後日にでもとりあえずセットアップしてみます。

15.Re:ふうー
      toshiさん  /  2000/07/18(Tue) 22:56  /  WEB PAGE:No description.
あのー、今更なんですけど、家庭内LANで何をする事が有るのでしょう?LANボードが手に入って浮かれていて、ふと我に返って考えてみたのですけど用途が思い当たらない・・・

こんな事はできるのでしょうか?
メインのV13につながっているプリンターをサブのV7で作った文書や絵などを印刷するなど出来るのでしょうか?

めっちゃ初歩的なことかもしれませんが、なんせまったくなずぶの素人な物で・・・

16.Re:ふうー
      エマティさん  /  2000/07/18(Tue) 23:57  /  WEB PAGE:No description.
>そのときXbやXnももって帰れって言われたのですけど断った
LANのケーブルを持っていたということは当然98用のLANカードも2枚以上持っていたんでしょうね。(^_^)

ハブはくれなかったんでしょうか?
ふつう、パソコンを換えると(AT互換機とかNXに)、CバスのLANカードは使えなくなるでしょうから、くれるとしても、
ハブやケーブルはLANをする限り必要なのでくれないものだと思いますが。(^_^;)
ただし、ハブは100ベース化するなら10ベースハブはくれるかもしれません。
クロスケーブルならハブを使う時にも使えるのを知らずに、くれるかもしれません。
でもストレートのLANケーブルをくれるというのは・・・不思議だ。(?_?)

17.Re:ふうー
      エマティさん  /  2000/07/19(Wed) 00:24  /  WEB PAGE:No description.
>メインのV13につながっているプリンターをサブのV7で作った文書や絵などを印刷するなど出来るのでしょうか?
もちできますよ。
プリンタとかファイルとかを共有できるのが最大のメリットです。
うまくするとモデムも共有できるはずなのですが、私のところではできていません。(^_^;)
やり方が分かったら教えてね。(^_^;;;;)


18.Re:ふうー
      DALTさん  /  2000/07/19(Wed) 23:24  /  WEB PAGE:No description.
TO:toshiさん

-120ボードありがとうございました

このメッセージ、toshiさんに戴いた、-120のモデムを入れて送信しています。
実は、 6月20日に、pc-netで、615円で購入した、V12(メモリ16M、-108付)に、
モデムを入れて、実家で、使えるようにと考えていました。

このV12、cpuが、SX994のスカロット、66*2=133 でもこける根性無しで、V16
化はあきらめました。(615円で、SX084を狙うのはあつかましいか)

用途は、RED と 5桐 と通信ができればいいので、4Mのメモリ(1枚100円)を
2枚たして 、288円で買った 、420Mのハ-ドデスクに 62dos、W95aをインスト
しています。

-120の設定は、COM4ポートを設定するまでは順調でしたが。-120の設定では、
DIP-SW がわからず、2の6乗とおり試すつもりでしたが、約40分で×印が取れま
した。 (SW4、5 がINTの切替えで もらった状態では、INT0 でしたが、INT2 で
OK でした。)

 簡単に動くとつまらないし、動かないとがっくり。。。。40分は、丁度いい
時間です。

-120ボード、これから 62dos+ktx で動かしてみようとおもいます。

V12、-120 旧型ですけど、62dosで、filmnt、miel、lhmnt、unixtool、red、
xtr prt++、jw_cad、5桐が、w95で、ie3、prtwin、tera。den8、ktxwを入れ、
実家に置いといて、行ったときに使用するのには十分です。

何しろ、300の音響カプラ-、1200の高速モデムを使っていた世代なもので、
28800でも、キャラクタでの使用には十分です。(昭和50年代の、TSS を考えた
ら .....)

-108のLANボード、御機嫌はいかがですか。

19.Re:ふうー
      toshiさん  /  2000/07/20(Thu) 21:00  /  WEB PAGE:No description.
>-108のLANボード、御機嫌はいかがですか。
有難う御座いました、108ボード自体は無事何事も無く、動作確認できました。

20.Re:ふうー
      エマティさん  /  2000/07/20(Thu) 23:54  /  WEB PAGE:No description.
>-120のモデムを入れて送信しています
>108ボード自体は無事何事も無く、動作確認できました。
無事トレード成功おめでとうございます。
こういう互いに欲している物どうしが交換できたというのは傍で見ていても気持ち良いですね。
最近本筋を外れていたような気もしますが、(^_^;)
(・_・):外していたのはおまえやろが!
この掲示板の名前を見ても分かる通り「リサイクル」のための掲示板なので、これからもこのような用途に使っていただければ、ありがたいと思います。(^_^)

>300の音響カプラ-
おお、DALTさん はかなりキャリアが長い様ですが、最初のパソコンは何でしたか?
私はMZ-80C(会社の備品)が最初のパソコンです。
最初の通信は300ボーのモデムフォン(だったかな、モデム機能付きの電話で定価10万円)、本体はMZ-2500でした。

>filmnt、miel・・・
このDOSアプリの中で使ったことのあるのはmielとjw_cadだけです。(何れも現役)
私はfilerはFs、editerはmifesです。

>簡単に動くとつまらないし、動かないとがっくり
ですね〜。分かります。(^_^)

>DIP-SW がわからず、2の6乗とおり試すつもりでしたが
さすが、歴戦のつわものですね。
近頃は1/3で当たる、IDEのHDのジャンパ設定でさえ教えてくれなどという軟弱もんが増えて困ります。(^_^;)

21.Re:ふうー
      DALTさん  /  2000/07/21(Fri) 23:34  /  WEB PAGE:No description.
>おお、DALTさん はかなりキャリアが長い様ですが、最初のパソコンは何でした
>か ?

Panafacom の operate 7000 でした。斉藤慶子のポスターが気に入って、機種
を決定しました。(8”2Dドライブ*2、10MHD*2)とソフトで約40
0万円でした。(もちろん、勤務先の予算)

その後は、ccで、FのM340R、M360、M770/8*2の運用を担当
してました。従って、ほとんど、FMRばかり−50,−70,−280。

個人的には、完動の98が14台(常時、通電が3台です。)と2000dos
を試してみたくて、地図1−6で飼ったTP330Cs 1台があります。

FDが壊れたら、困るなとか考えて、部品取りのつもりで飼ったのがいつの間に
か、アプリまでセットアップ、苦労して(楽しんで?)チューニングしたのが、
また壊れたらという悪循環に陥り(ドツボにはまり)いつの間にか.......

もう、これ以上パソコンは、飼わない。
JRの通勤定期は、天王寺までとし、難波まで飼わない.....と、何度決意した
ことか。

22.Re:ふうー
      エマティさん  /  2000/07/22(Sat) 01:10  /  WEB PAGE:No description.
>Panafacom
ありましたね、一度だけPanafacom 製を使っている所を見たことがあります。
大分県の上浦町にある水産試験場で、無線機につないでデータの収集をしていました。

>完動の98が14台(常時、通電が3台です。)とTP330Cs 1台
すごいですね、6月初旬までの私なら負けていたところです。(^_^;)
数では負けていませんが、ソケ5機はCPUが抜いているので、完動じゃないから負けています。
そのかわり、N*2、N2、N3、PL-K6III、V2の各下駄にK6IIIやK62が刺さって、転がっています。

うちは常時5台が通電可能で、98 2台(メイン、サブ)、自作機 2台(メイン、サブ)、実験用(ころころ入れ替わる)1台です。

>FDが壊れたら、困るなとか考えて、部品取りのつもりで飼ったのがいつの間にか
うちも同じです。
予備のFDや、実験用電源や、メモリ等を目当に、部品取りのつもりが、動くもんだから、つい部品取りするのが惜しくなって。(^_^;)

>もう、これ以上パソコンは、飼わない。
私も先月から何度誓ったことか。

>JRの通勤定期は、天王寺までとし、難波まで飼わない
私もしばらくはぽんばしに行かないと何度誓ったことか。

そして今日も・・・・(^_^;)
FMV-499DEというのを飼ってしまった。(爆
DX4-100MHzなのですが、パリあり70nSの16MB*2+FD+SCSI(ISA)+NIC(ISA)で980円だったものでつい。(爆
自作機はSCSIが無いので、MOが繋がらなかったので欲しかった。(^_^;)
メモリだけでも十分元が取れてるし。(^_^;;;)

昼飯をおにぎりにして、ジャンク品を飼っていると言う。(滅

■ エマティ/Wユーザーになる
書込日時:2000/07/19(Wed) 06:53
投稿者:エマティさん
Web page:No description.

(T_T):財布を落としてしまった。
免許証や回数券や銀行のカードやその他いろいろなカードごと。(T_T)
つう訳で貧乏人が無一文になってしまいました。(T_T)
余りのショックで、仕事をする気も無くなり、気がついたらぽんばしにいました。(お
ふらふらとぽんばしをさ迷うエマティ。
気がついたら、とりあえず当座のしのぎに借りたお金で、Xa16/Wを買っていました。(滅
(・_・):こら、何すんねん!
(^_^):ヤケ買いやがな。

ある方からいうと、本体・マザボ・電源・FD・抜いちゃだめトロイデント・HD以外の金具、内部のケーブル
抜かれた物は、CPU・クーラー・メモリ・2次キャッシュ・HD・HD金具・フロントパネルの3.5インチスロットカバー・VRM・ジャンパ8本
まあ、FD付き抜け殻というところでしょうか。
これがジャンク扱いで(^_^;)
(・_・):あたりまえやろ。どないして動作保証すんねんな。
800円とくればいかに無一文状態といえども、ダイブしないわけにはいきません。(^_^;)
某掲示板で分かるように無事FD起動まで成功しました。
どうせCPUは交換するし(いまさらP-166ではねぇ)、
HDは高速・大容量な物に交換するし(この前報告したUIDE-98Mが早速役に立ちます)、
CD-ROMも余ってるので、
強いて言えばメモリが欲しかったくらいで、
なかなか良い買い物だったと思います。(^_^)

3.5インチスロットカバーだけはなんとか別途入手しなくては。

これで、GA、高速HDインターフェース、100ベースLANと3拍子そろった98ができます。
1PCIのV7ユーザーだった時から見れば、夢のようなスペックです。(^_^)

ちょっと立ち直って、仕事に手がつきそうです。(^_^)

toshiさん ももう少し我慢して気長に探せばこんなのにぶち当たったかもしれないのに。

■ LANボード
書込日時:2000/07/21(Fri) 08:04
投稿者:toshiさん
Web page:No description.

ダメだーーー。V13の方がLANボードを使えない。
IRQは振り当てられないし(足りない)、WaveSmitのSCSIとぶつかるし・・・、もう一寸がんばらなくては。
V7の方は、問題なく使えるのだけど、V13が使えないと意味が無い・・・。

1.Re:LANボード
      エマティさん  /  2000/07/21(Fri) 22:21  /  WEB PAGE:No description.
>IRQは振り当てられないし(足りない)
とりあえずcom2を殺していますか?
あと、PCIセットアップディスクで、LANのポートを優先して、
(古くて融通の利かない物ほど優先的に割り当てて行きましょう)
他のVGAや音源やSCSI等はシェアリングしてくれることを祈りましょう。
plug & prayですから。(^_^;)

>WaveSmit
音源付きなら、V13のPCMを殺してしまうとか。
逆にこちらの音源を切ってしまうとか。

2.Re:LANボード
      toshiさん  /  2000/07/22(Sat) 00:20  /  WEB PAGE:No description.
ダメだー、脳みそがウニになってきた・・・
バンシーかU―IDE66がIRQ2に逃げてくれれば何とかなるのに・・・

>とりあえずcom2を殺していますか?
それがCOM2は外せないのですよ、シリアルトラックボールが居座っています、一度使ってしまうとホイールとスクロールボタンはやめられません、せめて98マウスでホイール付きでもあれば・・・。

>音源付きなら、V13のPCMを殺してしまうとか。
もちろん内蔵音源は殺してます。

ちなみに現在のIRQは、
0システム タイマ
1NEC PC-9800 シリーズ キーボードまたは 98 スタンダード キーボード(95)
2(空き)
3Qvision SMIT PnP対応 SCSI-2 Interface Board
4通信ポート サポート 115.2Kbps (COM1)
5第 2 通信ポート サポート 115.2Kbps (COM2)
6WaveStar 又は互換 ダイレクトサウンド (MPU ON)
6WaveStar又は互換 TYPE A ボード(MPU ON) - PnP
7プログラミング可能な割り込みコントローラ
8数値データ プロセッサ
9I-O DATA UIDE-66 PCI IDE Controller
9PCI ステアリング用 IRQ ホルダ
10GA-VDB16シリーズ
10PCI ステアリング用 IRQ ホルダ
11標準フロッピー ディスク コントローラ
12ATKK LA-98 PNP Ethernet
13WaveStar 又は互換 ダイレクトサウンド (MPU ON)
13WaveStar又は互換 TYPE A ボード(MPU ON) - PnP
14プリンタ ポート (36pin Parallel Interface) (LPT1)
15システム CMOS/リアル タイム クロック

IRQ13が曲者で競合していないようで競合しているみたいです、ちなみに元は標準マウスです。

確か、V7の時はバンシーをIRQ2に出来たと思ったのに・・・。
もう疲れたので、やけざけ飲んで寝ます。(T_T)

話は変わりますが、/Wを800円ですと?んー安いのか高いのか微妙な?エマティさんはパーツがあるので安いかも?二台目を探していた私にとっては、MEM+HDD+CD―ROM等等を探さないといけないことを考えると・・・まあ、V13に23000円出した事を考えると???

3.Re:LANボード
      エマティさん  /  2000/07/22(Sat) 09:06  /  WEB PAGE:No description.
>V7の時はバンシーをIRQ2に出来たと思ったのに・・・。
バンシーは持っていないのですが、いまXa無印のを見るとIRQ2はスタンダードディスプレーが入っているので、できそうに思えます。
一旦バンシーを抜いて、セーフモードでドライバーも削除し、
スタンダードディスプレーに一旦戻してから、
GA以外を完全に動作させて、
バンシーを挿しなおすとなんとかならないでしょうか?

SCSIは必要ですか?
UIDE66とSCSIは機能がカブっているような。

V7のLANカードと入れ替えてみるとか。

レジストリやカードの挿し替えをする場合、それまでセットした他のIRQ等が壊れるかもしれないので、レジストリをバックアップしておくことをお勧めします。

>V13に23000円出した事を考えると???
出しましたね〜。
ノーマルでですか? それとも何か拡張してあったのでしょうか?

パリ無しが使えるtowerって、Ct16〜20、V13〜V20、Xc13〜20、V200〜233
この中ならV13が一番安そうですね。
メモリの流用を優先に考えれば妥当な機種選定だったとおもいます。

CD-ROMは速さに贅沢を言わなければ中古で2000円、新品で40倍速クラスでも4000円もあれば。
それにLAN化してしまえば他のCD-ROMからでもソフトをインストールできる様になるので、無ければ無くても良いし。(^_^;)

私的には4倍速なら本体付きCD-ROMが2000円も出せば飼えるという感覚ですし。(^_^;)

4.Re:LANボード
      toshiさん  /  2000/07/22(Sat) 22:31  /  WEB PAGE:No description.
なぜか、バンシーとSmitのWaveが同時に移動してしてしまって必ずIRQのバッティングが起きてしまうのですよ、一度まっさらの状態からのC―BUS優先で割り振りしないとダメかも・・・

>SCSIは必要ですか?
どうしても必要なのですよ、カードリーダーがあって、仕事でどうしても、デジカメを使うもので(カメラだとフィルム&現像代が馬鹿にならない)、おまけにデジカメがシリアルにしか対応していないってきたものだ、シリアルポートが空いていないために、カードリーダーでスマメを読んでます。

>パリ無しが使えるtowerって、Ct16〜20、V13〜V20、Xc13〜20、V200〜233
Ct16なら、安いのが有ったのですけど5インチが3つが最低条件だったので・・・
タワーなVを探していたので、V200は単品で予算オーバーになってしまい、やむなくV13になってしまったのですよ(パリ有りでも問題は全然問題は無いのですけどね)

>ノーマルでですか? それとも何か拡張してあったのでしょうか?
付いていた物としては、16M+32MのSIMM+LANボード(PnP)+セカンドキャッシュ位(どれが標準化は私はわかりません)ですかね。

とりあえず、次の休みにでもゆっくりとやり直してみます(OSの再インストールも含めて)。


5.Re:LANボード
      エマティさん  /  2000/07/22(Sat) 23:37  /  WEB PAGE:No description.
>バンシーとSmitのWaveが同時に移動してしてしまって必ずIRQのバッティングが起きてしまうのですよ
1つづつ挿しても、後から追いかけてきて、そうなるのでしょうか?
ステアリングになっていないのでしょうか?
ちなみに今メインで使っている自作機は10がモデムと音源とUSBで、11がVGAとLANでステアリングされています。

またSmitのWaveを切って、内蔵のPCMにすればIRQは1つで済むように思いますが。

>一度まっさらの状態
>OSの再インストールも含めて
これであっさり、バッティング解消と言うパターンは多いですね。(^_^;)

>どうしても必要なのですよ、カードリーダーがあって
せっかくLAN化するのですから、SCSIはV7に繋ぐという手も有ると思いますが。
転送速度が600kB/s(HDBENCH2.6)位ですが、シリアルよりはずっと早いでしょう。
カードリーダーが5インチで内蔵だと、V7はCD-ROMレスになりますが、
これもLANでソフトをインストールすれば、大抵はしのげるし。

>5インチが3つが最低条件
こんな条件もありましたか。

>32MのSIMM+LANボード(PnP)
が追加された物です。
キャッシュは256KBが標準で、512KBになっていれば交換されています。

■ やったー
書込日時:2000/07/23(Sun) 21:44
投稿者:toshiさん
Web page:No description.

LANボードの設定が出来ました。C-BUSのLANボードのIRQだけを固定したらバンシーがU―IDE66とIRQをシェアリングしてくれました。この設定を残しておかなければ・・・WaveSmitのIRQまで固定しようとしたのがダメだったみたいです、WaveSmitを非PnPにすると、SCSIとLANボードがバッティングするみたいです(デバイスチェックでハングする)。

後は、LANケーブルを配線して、LANの設定だけですね?(これが大変?)25日が休みになったので、がんばって設定してみようと思います。(次のWINの再インストールが怖い・・・、結構WINが不安定になってきたので近いかも)。


1.Re:やったー
      エマティさん  /  2000/07/23(Sun) 22:41  /  WEB PAGE:No description.
>LANボードの設定が出来ました。
おめでとうございます。

>後は、LANケーブルを配線して、LANの設定だけですね
配線は挿すだけなので、大したことはないでしょうが、設定は最初に正しくできる様になるまでが、たいへんですね。
一度できると後は楽なのですが。(^_^;)
設定方法はなにか教科書的な物をお持ちでしょうか?
無ければ、ここ1〜2ヶ月くらいにどるこむでLANの設定に関するスレッドが幾つかあったので、探して見ては如何でしょうか。
これだけで十分設定できるというほど詳しいレスがありましたよ。

識別情報はこれからも何度も設定する必要が有ると思うので、なるべく短い名前の方が楽ですよ。
コンピュータ名はV7とV13とか
ワークグループは「T」だけとか(toshiさんの頭文字)
コンピュータの説明も名と同じ方が便利でしょう。
まあ2台しかないので間違うことはないでしょうが。(^_^;)

>結構WINが不安定になってきたので近いかも
LANを使いだせば、
・共通で使いたいもの
・同じでもそれぞれ別に置いておきたい物
・それぞれにだけ必要なもの
等がでてくるので、それに合わせてパーティションサイズを変えたり、インストールしているドライブレターをそろえたり等、システムの再構築がしたくなったりします。
それまで持てば、良いのですが。

2.Re:やったー
      toshiさん  /  2000/07/25(Tue) 21:34  /  WEB PAGE:No description.
LANの設定、出来ました。
>設定は最初に正しくできる様になるまでが、たいへんですね。
>一度できると後は楽なのですが。(^_^;)
とあるHPで詳しく書いてあったので、そのとうりにすると一発で出来ました。
プリンターの共有までは、出来ました。
後は、フォルダーの共有(だったかな?)ですが、これは何かソフトが要るのでしょうか?ネットワークコンピューターからは、見れないのですね・・・

>インストールしているドライブレターをそろえたり等、システムの再構築がしたくなったりします。
>それまで持てば、良いのですが。
なんかもちそうに無いかも・・・、やっぱりU―IDE66が不安定かも?バットなセクターがやっぱり出てくる、やっぱり転送モードをAUTOにしないとだめかな・・・


3.Re:やったー
      エマティさん  /  2000/07/25(Tue) 22:47  /  WEB PAGE:No description.
>LANの設定、出来ました。
おめでとうございます。

>そのとうりにすると一発で出来ました。
私はこれができないので、何時も苦労するんですよ。
クイズ番組か探偵小説の様に、答えを先に聞いてしまうと面白くないんですよ。(^_^;)
まあ勉強になるからいいかと納得しています。(滅

>プリンターの共有までは、出来ました。
これまたおめでとうございます。

>後は、フォルダーの共有(だったかな?)ですが、これは何かソフトが要るのでしょうか?
1)ネットワークコンピュータのプロパティのファイルとプリンタの共有のファイルを共有できる様にするがチェック済みであることを確認。
2)読ませたいドライブのアイコンを右クリックして、共有をクリック、共有するにチェック、フルアクセスにチェック、OKをクリック
でできませんか?

>やっぱり転送モードをAUTOにしないとだめかな
これはうちでは再現させようが無いので、どるこむあたりで聞かれてみては如何でしょうか。

■ 980円本体付きLANボード
書込日時:2000/07/29(Sat) 19:14
投稿者:エマティさん
Web page:No description.

今日は昼食後出発したので、ろくな物は無いだろうと思っていたのですが、
以前・・・といってもまだ2週間ですが、(^_^;)
>同じ980円出すのなら、PC-NETに本体付きLANボードがそれくらいで売っているかもしれません。(^_^;)
といっていた様に、本日題名のものをゲットして参りました。(^_^;)
(・_・):まだ通てんのか?
金が無い、とかいいながら、チョット時間が空くとついぽんばし神社に御参りに来てしまいます。(^_^;)
そのおかげなのか、祟りなのかまた本体を飼ってしまいました。(爆)

LANカードはメルコ製LGY-98で、うちにはメルコ製CバスNICは一枚もないのでラッキーでした。
って、コレクションしてもしょうがないんですが。(汗;
ドライバーはメルコ製なのでなんとかなるだろうと思いましたが、W98にプリインストールされていました。(^-^)

おまけの本体は9821Xn/C9Wで、CPU、メモリ、HD、CD-ROM付きと欠品は有りません。

CPUは腐ってもソケ5機なので、それなりの拡張性はあります。
しかも、ささやかではありますが、ODP-150に換装されておりました。(^_^)

メモリも標準は8MBなのですが、ささやかでありすが、全てメルコ製の8+8(EXA-16M)+32(EMF-32M)の48MBに換装されておりました。(^o^)

フロントパネルに「ひどい日焼け有り」、「リアカバー欠品」と書いてありました、
が私にとってはなんの問題も無いことです。
他にも47/515と書いてあるので、メモリが増設されていることが誰にでも分かるのに、
なんでこんなおいしい物が、昼過ぎまで残っていたのでしょう。

■ 業務連絡
書込日時:2000/07/31(Mon) 22:58
投稿者:エマティさん
Web page:No description.

1)ホームページを少し更新しましたので、こちらも見に来てください。
http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/index.html

2)今週末8/5はミックのお引越しセールがあります。
ジャンクマザーが多数出品される様です。