■FDブートの続き  投稿者:エマティさん  【2000/05/05(Fri) 00:42】

98マニアックス掲示板の[5245] 「再、FDDからのブート」 の続きを、こちらでサポートしたいと思います。
投稿内容およびレスを貼りつけておきますので、再度内容を確認をお願いいたします。

5245] 再、FDDからのブート  投稿者:toshi さん 【2000/04/30(Sun) 22:39】
先日、FDDからのブートのやり方を教えてもらったのですけどどうもうまくいきません。
WINの起動ディスクを作って、msdos.sys・config.sys・autoexec。batをDOSからのドライブレーターに書き換えて、起動ディスクにコピーするだけではだめなのでしょうか?この方法でやって見ると、わけのわからないエラーで起動できません(何たらのファイルがありませんや壊れていますなんか)。
何がいけないのでしょうか?まりもさん、もう一度、ちょっと詳しく教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。
[gate103.gin.or.jp][210.166.134.52]

Pop さん 【2000/04/30(Sun) 23:41】
わけの分からないエラーの内容にもよります。
No System Files等と表示されているなら起動ディスクの作成に失敗しています。
DOSベースのOSではIO.SYSのディスク上の場所が悪いと起動できません。
フォーマット時にシステムも転送するように指定すればとりあえず起動するFDが
作成できると思うのですが・・・・
[shizuoka3-81.teleway.ne.jp][210.198.200.81]

エマティ さん 【2000/05/01(Mon) 08:57】
>何たらのファイルがありませんや壊れています
が出ているので起動はできていると思われます。

元の投稿内容を覚えていないので一般的な話になりますが、
その起動ディスクにはまだ起動に最低限必要なものしか入っていません。
OS以外なにもインストールしていなければそれでOKのはずです。
実際は必ずなにかインストールした後のconfig.sysやautoexec.batをコピーしたはずですので、元のDOSでインストールされていたドライバーなどのファイルもコピーしてくる必要があります。
config.sys とautoexec.batのファイルをエディタやnotepadなどで開いてみてください。
なにかのファイルやコマンドを呼び出していると思います。
これらのファイルが無ければ元の環境からコピーしてきます。
また新しい環境にあればパスを新しい環境に合わせてもよいでます。

例えば(元の投稿内容を覚えていないのであくまで例です)
config.sysで[tool.sys]というファイルを指定してあったとして。
DOSの場合カレントのa:\に指定されていて、
winの方はc:windows\に格納されていて、winの方を使いたい場合は
1)c:windows\tool.sysをa:\にコピーする。
2)config.sysの記載の方をa:\tool.sysをc:windows\tool.sysに書きかえる
1)の方法は手っ取り早いですが、FDの容量には限りがありますので、できない場合もあります。
2)の方法はOSのバージョンアップやドライブ構成が変わると使えなくなる可能性があるのできらいなのですが、上記の理由でできない場合はしかたが無いのでやっています。
(起動に必要なファイル群はなるべくまとめておいた方が良いです。)

その他、パスの設定も新しい環境に合わす必要があります。
path=・・・・やset path=・・・・"%PATH%"の・・・・に書いてあるフォルダ名等です。
[e166166.dion.ne.jp][210.238.166.166]

toshi さん 【2000/05/01(Mon) 23:32】
レスありがとうございます。
やっぱり、だめですね。1、の方法でエラーの出るファイルをFDDにコピーしてみました。
2.の方法で、configとmsdosを書き換えてもだめでした。
現在の状態としては、\windows\system\vrtwd.386と\vfixd.vxdが削除されたかつぶれているか何たらと出て、無視をするとFDDに無限アクセスしてしまいます。
ちなみに、さいしょの書き込みは、WINを別ドライブに(DとIドライブにWINをインストール)インストールしているほうの片側(Iドライブ)をFDDから起動したいということでした。ちなみにDドライブのほうは自動起動にしています。
いったい何がいけないのでしょうか?・・・
[gate117.gin.or.jp][210.166.134.66]
  1. エマティさん  【2000/05/05(Fri) 00:44】
    投稿内容およびレスの続き
    エマティ さん 【2000/05/02(Tue) 00:06】
    >いったい何がいけないのでしょうか?・・・
    FDで起動した時はFDがA:になり、他のドライブはFDの数だけドライブレターがずれることを考慮して、ドライブレターを書いてありますか?
    もう一度、パーティションと起動時のドライブレターのリストを書いてください。
    例)
    HD1 P1:data
    HD1 P2:dos
    HD2 P1:data
    HD2 P2:win95 Dドライブとしてsetup
    ・・・
    [e165159.dion.ne.jp][210.238.165.159]

    toshi さん 【2000/05/02(Tue) 08:34】
    エマティさん、ありがとうございます。HDDのドライブレーターは 、
    HD1 P1:data
    HD1 P2:WIN98SE Dドライブとしてセットアップ(/AT)
    HD1 P3:CD-R作業ドライブ
    HD1 P4:DATA
    HD2 P1:DATA
    HD2 P2:DATA(WIN98SE用スワップドライブ)
    HD2 P3:WIN98 Iドライブ
    HD2 P4:DATA
    このようになっています。
    configとmsdosの内容は、”H:”に書き換えています。

    [gate215.gin.or.jp][210.166.134.87]

    エマティ さん 【2000/05/02(Tue) 16:04】
    >HD2 P3:WIN98 Iドライブ
    Q1.WIN98はIドライブとしてセットアップしているのでしょうか?
    /ATセットアップでない普通のセットアップをして、HドライブとしてWin98をインストールしてありますか?
    前回私のレスにはダミーパーティションを設けて、ドライブレターのずれを補正するよう書いておいたはずですが、↑にはありませんね。

    Q2.FDで起動した後、コマンドラインからdir H:をして、正しくHD2 P3を読んでいるか確認してください。

    Q3.FDのconfig.sysとautoexec.batの内容と、エラーのでるファイルを正確に教えて下さい。

    もし、流れて読めなくなりそうでしたら、私のHPの掲示板は流れないので、(汗;
    ご利用下さい。 こちらでなら、私がHPをやめるまではサポートができるでしょう。(^_^;)
    http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/cgi-bin/gwbbs.cgi

    話は変わりますが、
    HD1 P1:/ATセットアップし、C:ドライブとして起動すwin
    HD1 P2:FD起動した時にC:ドライブとして起動するwin
    HD1 P3:通常のセットアップし、C:ドライブとして起動するwin
    なんてできるんだろうか?
    急にやってみたくなってしまった。(爆
    [e165059.dion.ne.jp][210.238.165.59]

    toshi さん 【2000/05/02(Tue) 20:31】
    エマティさんありがとうございます。
    GWは家族サービスでパソコンに触れそうにないので、来週にもう一度今までのことを、整理してやり直して見ます、OSクラッシュは全然平気なので自分なりにいじり倒してみます・・・。
    それでもだめな場合はまたお願いします。今度はエマティさんのHPの方にお邪魔させていただこうかと思っています、そのときはお願いいたします。
    ちなみに、質問の答えとしては、
    Q1.二つのWINは/AT付でセットアップしています、もしこれがだめなら、/ATなしで、すべてインストールしなおします。
    Q2.FDで起動させると、vrtwd.386とvfixd.vxdが削除・・・とエラーが出て無視をするとそのままFDDに永久アクセスします、よってコマンドをたたけません。
    Q3.configはdevice=H:\WINDOWS\himem.sys
    device=H:\WINDOWS\EMM386.EXE RAM
    devicehigh=H:\WINDOWS\kkcfunc.sys
    devicehigh=H:\WINDOWS\hrtimer.sys
    autoexecは開いても何も書いていないようです。
    とりあえず、明日の早朝から出発で今から準備があるので、次に見れるのはおそらく流れてしまっていると思います。もう少しがんばってみます。
  2. エマティさん  【2000/05/05(Fri) 01:15】
    その後の調査により/ATでセットアップした場合は
    msdos.sys、config.sys、autoexec.bat内に記載するドライブレターはI:でOKであると思います。
    あとはtoshi さん が、
    >すべてインストールしなおします。
    を実行する前にここに来るのを祈るのみ。 (汗;

    >話は変わりますが・・・の件
    早速やってみました、興味のある方は
    当ホームページの「パソコンをリサイクル」の「98に複数のCドライブを作る」へどうぞ
  3. まりもさん  【2000/05/05(Fri) 01:59】
     どるこむのほうでは書いてすぐ流れてまいましたが、
    「ATセットアップからの起動ではFDDは2台あることになっているが、FDからの起動では一台しかないから、ドライブレターが一個ずれる」てな回答をしておきました。で、FDのWindows9xにdrvasn98を適用して、「FDD2台あるようにするか」の問いにYESで答えておけばOKです。あとは…インストールする前にここを読んでいただけるとよいですね。
  4. エマティさん  【2000/05/05(Fri) 02:28】
    補足です
    >I:でOKであると思います。
    I:にあるファイルをFDに上書きするだけで良いはずです。

    >FDDに無限アクセスしてしまいます。
    不規則にFDアクセスランプが点滅しているのでしたら、
    bootlog.txtをFDに書きこんでいるのかもしれません。
    この場合はひたすら待っていれば、何れWinが起動するかもしれません。(^_^;)
    最低でも30分は待ってみてください。

    その他、command.comをFD上のものを使用している可能性が少しあります。
    気休めかもしれませんが、config.sysに
    SHELL = C:\COMMAND.COM C:\ /P /E:1024
    を書いておくと良いかもしれません。

    もし、システムを構築しなおすのでしたら、
    HD1 P1:奥様用WIN98(自動起動Offにしておけば[enter]キーを押すだけで起動できる)
    HD1 P2:toshi さん 用win98SE(起動時に[↓]と[enter]キーを押す必要があるが、愛する奥様のために我慢する)
    その他のパーティションはデータ用とする。
    にすると、一番簡単かもしれません。
    具体的には現在C:にしているドライブのデータをどけて、win98を/atでセットアップするということですね。
  5. エマティさん  【2000/05/05(Fri) 02:54】
    >まりもさん 
    フォローありがとうございます。
    先ほど、マニアックス掲示板の最奥まで見に行ったのですが、完全に流れておりました。
    私は昔/ATセットアップでトラブって、嫌になって、その後ずっとやったことが無かったのですが、結構やっている人が多いようですね。

    私の実験したXaが2FDDだったのも、誤解の元でしたね。
    XaのFDの信号ケーブルはズレてもさすことが可能で、以前FDを一台殺した経験があったので、ケーブルを抜きたくなかったのです。(^_^;)

    >98に複数のCドライブを作る
    では起動ドライブを3台にするために、FDが1台でないと都合が悪いので、結局FD一台にしました。(^_^;)
    先にやっておけばよかったですね。
    ところで、私が取っておいたものの続きのログをお持ちであれば、送っていただけないでしょうか?
  6. エマティさん  【2000/05/05(Fri) 09:56】
    もう一度よく考えると今のHD2 P3を/ATセットアップのI:のままではだめと言うことが分かりました。

    1)今のパーティションの使い方のままでWin98を起動するには
    FDで立ち上げた時はHD2 P3はH:ドライブになるので、HD2 P3がH:になる様に/ATセットアップする必要があります。
    具体的には
    HD2 P2等どれか1つのパーティションをスリープにし、
    HD2 P3を/ATでWin98を再インストールします。
    これで、HD2 P3がH:としてセットアップできます。
    このHD2 P3のautoexec.bat・・・をFDにコピーします。
    スリープにしたパーティリションをアクティブに戻します。
    FD起動した時は
    A:FD
    B:HD1 P1:data
    C:HD1 P2:WIN98SE Dドライブとしてセットアップ(/AT)
    D:HD1 P3:CD-R作業ドライブ
    E:HD1 P4:DATA
    F:HD2 P1:DATA
    G:HD2 P2:DATA(WIN98SE用スワップドライブ)
    H:HD2 P3:WIN98 Hドライブ としてセットアップ(/AT)
    I:HD2 P4:DATA
    (FDの各ドライブレターの指定はH:です。)

    2)HD2 P4がまだ空いているのなら
    HD2 P3の中身をHD2 P4に全て移してやると
    FD起動した時は
    A:FD
    B:HD1 P1:data
    C:HD1 P2:WIN98SE Dドライブとしてセットアップ(/AT)
    D:HD1 P3:CD-R作業ドライブ
    E:HD1 P4:DATA
    F:HD2 P1:DATA
    G:HD2 P2:DATA(WIN98SE用スワップドライブ)
    H:HD2 P3:空き(元のHD2 P4のデータをバックアップ)
    I:HD2 P4:WIN98 Iドライブ としてセットアップ(ノーマル)
    にできるとおもいます。
    (FDの各ドライブレターの指定はI:です。)
    この方が楽でしょう。
    これでOKな根拠は「98に複数のCドライブを作る」
    で/ATセットアップしたHD1 P1の中身をHD1 P2にコピーするだけで、FD起動すると
    A:FD
    B:HD1 P1:WIN95 Cドライブとしてセットアップ(/AT)
    C:HD1 P2:WIN95 HD1 P1のコピー
    D:HD1 P3:WIN95 HD1 P1のコピー
    E:HD1 P4:DATA
    となってHD1 P2がC:として起動できているからです。
  7. まりもさん  【2000/05/05(Fri) 15:50】
     残念ながらログは保存していないので…ありません。どるログにも残らないかも(^^;。たいしたことは書いてませんで、↑に書いたことと同じです。
    CドライブなWindows9xをHDD内に沢山作ることは私もやっています。後ほど例を書き込みます。
  8. エマティさん  【2000/05/06(Sat) 16:03】
    >ありません。
    そうですか。
    休みが明けたらその前のログも含めて「どるこむ最新1ヶ月過去のログ検索」で探してみます。@会社で(^_^;)

    >後ほど例を書き込みます。
    楽しみにお待ちしておりま〜す。\(^o^)/
  9. まりもさん  【2000/05/07(Sun) 05:17】
    エマティさんのやり方と基本的には一緒ですが、さらにもう1ドライブも…
    HD P1 Widows98 AT方式 C:起動する FDはA: B:なし
    HD P2 Widows98 FD優先 C:起動する P1は B: FDがA:
    HD P3 Window98 HD優先 C:起動する P1=A: P2=B: FDがD:
    でどれを起動させてもそこのWindows98がC:です。それぞれのWindows98は
    元は同じモノで、いわばバックアップコピーです。ソフトのインストール
    テストや、レジストリいじりの実験のときに重宝します(^^;。
    拙作 drvasn98とboot95at.comによる設定変更だけで行なっています。
  10. エマティさん  【2000/05/07(Sun) 10:22】
    あれれ、「98に複数のCドライブを作る」で私も3ドライブにしていますので一緒だと思いますが。
    やはり、先にされている人がいますか。
    でも、やればこうなるということですね。
    1時期SCSIの端容量のHDがたくさんある時(今も在りますが)
    NOの前の方を空けておいて、起動したいHDのNOを前に持って来るという技も使っていました。
    この技と組み合わせれば3×4=12個のC:起動パーティションが作れますね。(^_^;)
    こんなに作っても意味無いですけど。(^^ゞ

■てすと  投稿者:エマティさん  【2000/04/20(Thu) 10:54】

題名のチェック
  1. まりもさん  【2000/05/06(Sat) 17:19】
    ところでこの掲示板システムは、削除をしても、削除内容がずっと残って読めるのですね。これでは削除したことにならないですから、書き込むときは気を付けないと(^^;。
  2. エマティさん  【2000/05/06(Sat) 21:51】
    たしかに削除のメニューに行くと読めますね。

■SUBSTでGO!  投稿者:まりもさん  【2000/05/06(Sat) 05:41】

 パソコンリサイクル掲示板拝見しましたが、私以外にも、SUBSTでアプリ・データドライブのドライブレターを固定にして運用している人がいたんですね。お仲間お腹か魔。ちなみに私の場合は、それをネットワークドライブにしてしまうこともあります。データの持ち出しには便利です。
  1. エマティさん  【2000/05/06(Sat) 16:04】
    >それをネットワークドライブにしてしまうこともあります。データの持ち出しには便利です。
    もちろん私も家庭内濫ユーザーですからやっていますよ。(^o^)
    まりもさん ほどのPCの達人と同じ使い方をしていると言うだけで、すごくうれしいです。

    例のautoexec.batの中身はそこから抜き出したものです。
    [M]から始まり、[END]に飛ばずに追加に備えて[N]に飛んでいるところがミソですね。(^o^)
    私の場合は全パソコンでプログラム用ドライブをL:にデータ用ドライブをM:に固定しています。
    で、ファイルサーバーとバックアップ用機はこのbatを、他のPCはネットワークドライブで共用しています。

    後はディスクトップをX:に固定しています。
    主にDOSの出力をディスクトップに書きこむためです。

■ 掲示板復活
書込日時:2000/05/09(Tue) 14:47
投稿者:エマティさん
Web page:No description.

何とかアクセスできるようになったので、リサイクル掲示板の復活宣言を行います。
ご自由に投稿を御願いいたします。
なお、5/8までのログはうまく表示されないので、過去ログとしてHPから閲覧できるように致します。
(T_T)またオリジナルに戻ってしまった。一から改造のやり直し。(T_T)

■ FDDからのブートの件
書込日時:2000/05/12(Fri) 17:27
投稿者:toshiさん
Web page:No description.

復活おめでとう御座います。その節は、お世話になりました。
FDDからのブートが無事出来るようになりました、結局再・再・再インストールして、そべてが使えるようになりました、ただ、FDDにFDが必ず入っていないといけないのですね、嫁さんによく言っておかなければ・・・

1.RE:FDDからのブートの件
      エマティさん  /  2000/05/13(Sat) 09:01  /  WEB PAGE:No description.
>結局再・再・再インストールして
ご苦労様です。
私の知識不足のせいでずいぶん手間を取らせてしまったみたいで申し訳有りませんでした。

本家の方には
>何かするたびにFDDにアクセスに行って
この現象はcommand.comをFD上のものを使用している可能性が高いです。
FDのconfig.sysの最後にWinのドライブがx:とすると
SHELL = x:\COMMAND.COM x:\ /P /E:1024
を書いてみてください。
とレスっておいたのですが、この後も不具合があるようでしたら、何時でもこちらに来てください。
見ての通り、開店休業状態ですから。(^_^;)

2.RE:FDDからのブートの件
      toshiさん  /  2000/05/13(Sat) 21:22  /  WEB PAGE:No description.
>ご苦労様です。
>私の知識不足のせいでずいぶん手間を取らせてしまったみたいで申し訳有りませんでした。
いえいえ、とんでもないです。
どるこむの方に先に行ってしまったので、向こうにも書き込んだのですが、だめですね。
まあ、FDさえ入っていれば問題ないので良しとするかってところですね。

3.RE:FDDからのブートの件
      エマティさん  /  2000/05/14(Sun) 23:09  /  WEB PAGE:No description.
まあ、私の用途としては環境のバックアップとエマージェンシー用の起動ですので、
動けばOKだったもので、(^_^;)

PCの使い方としては過去ログの方の解答に書いたのですが、
HD1のP1に奥さん用の環境、P2にtoshiさん  用の環境を作り、
奥さんは起動メニューが表示したら、とにかく1度リターンキーを押せといっておいて、toshiさん  が使う場合は↓カーソルキーとリターンを押すというのが、
今後の運用面で最も手間がかからない方法ではないでしょうか。

4.RE:FDDからのブートの件
      toshiさん  /  2000/05/15(Mon) 22:07  /  WEB PAGE:No description.
それも悪くはないのですけど、私のWINを再インストールとなると、元の環境に戻すのに6時間以上かかるもので・・・WINのセットアップだけでもWIN98をインストールしたあとSEにアップグレードするし、ソフトもゲームやら仕事用のアプリなどをあわせると20本以上入れないといけないもので、おまけに起動ドライブの断片化を最小限にするために、データー類をすべて(IEやメールや一時ファイルなどの書き換えられるデータはすべて)別ドライブに格納しているので・・・。
ってことで、嫁さんには、必ずFDを入れておくようにとの注意をしておきたいかな?・・・

5.RE:FDDからのブートの件
      エマティさん  /  2000/05/15(Mon) 23:17  /  WEB PAGE:No description.
そこまでカスタマイズしているというのはすごいですね。

私は再インストールをしょっちゅうやっているので、環境のチューンナップにあんまり関心が無くなってしまいました。
HD1とHD2の仕様はどう違うのでしょうか?
同等なら、D:のドライブレターを残したまま、いろいろなパターンが考えられますが。

6.RE:FDDからのブートの件
      toshiさん  /  2000/05/17(Wed) 01:27  /  WEB PAGE:No description.
ちなみに、ドライブ構成は、
HD1 1P 100MB ベンチドライブ
    2P 10G   WIN98SE
    3P 5G    CD−RW用作業&データードライブ
    4P 5G    WIN用DATA保存ドライブ
HD2 1P 1M(嫁さんWINセットアップ後スリープ)
    2P 100M  ベンチ用ドライブ
    3P 5G    嫁さんWIN
    4P 10G   その他DATA・デジカメ画像格納用ドライブ
なんて、分け方をしているのですよ、ベンチ用パーテーションがかなりネックにはなっているのは自分で解っているのですけど、私にとっては非常に重要なので無くせないのですよ・・・
しかも、起動メニューが出るまでに1分(SCSIデバイスチェックとU−IDE98デバイスチェック)WINが立ち上がるまで、約3分かかるので、いつもパソコンの電源を入れてからほかの用事をしています、結構起動メニューが出るまで時間が掛かるんですよねー。
開き直って、もう一台嫁さんようにXaでも買うか・・・

7.RE:FDDからのブートの件
      toshiさん  /  2000/05/17(Wed) 01:29  /  WEB PAGE:No description.
あ、ひとつ抜けている、HD2の2Pと3Pの間に、私のWIN用のSWAPドライブが、200Mあります。

8.RE:FDDからのブートの件
      エマティさん  /  2000/05/17(Wed) 09:56  /  WEB PAGE:No description.
toshiさん て激リッチじゃないですか。
>もう一台嫁さんようにXaでも買うか・・・
正解です。
これができないから苦労しているのかと思っていました。
パーソナルコンピュータというのは読んで時の如く、
パーソナルで使うコンピュータのことですから。(汗;
(・_・):まんまやんか。

今度はLANにはまりましょう。(笑)

しかし、私は3980円のジャンクMOを買わずに我慢していたというのに。(理由は近日公開)
この格差は(汗;

>WINが立ち上がるまで、約3分
これはちょっと辛いですね。
私が内蔵IDE派になったのもSCSIチェックをまっていられなくなったのが、最大の原因です。
私は部品をとっかえひっかえするので、再起動が多く、
メモリでさえもあまり積む気にはなりません。

(・_・):嘘つけ、金がないだけやんけ!

9.RE:FDDからのブートの件
      toshiさん  /  2000/05/17(Wed) 10:22  /  WEB PAGE:No description.
>toshiさん て激リッチじゃないですか。
んー、リッチだったかも知れない・・・98にお金をつぎ込んでいなければ・・・一台のV7にとっかえひっかえ40万以上使ってしまったかもしれない・・・でも今は財布の中は風が吹いてます、Xa7なら、15インチモニターとセットで探せば2万チョットか・・・2万あれば・・・多分、ほかのものを買ってしまうな・・・ちなみに、V7にいくらかかっているかは内緒です、ばれたら多分しばかれます。でも、マジでもう一台考えようかな、子供もパソコンをしたいとか言い出したし、子供には私のV7を触らせていないので・・・お金はそのうち回ってくるでしょう。

10.RE:FDDからのブートの件
      エマティさん  /  2000/05/17(Wed) 18:48  /  WEB PAGE:No description.
おおtoshiさんもV7ユーザーでしたか。
66MHz化できましたか?

>40万以上
「日記のようなもの」を見ていただけば分かるとは思いますが、私は早くV7を亡くしてしまったもので、そこまではつぎ込んでいません。
が、亡くしていなければ40万ではきかないでしょうね。(爆
それでも今ほど金を注ぎ込むこともなかったでしょうが。(滅

>子供には私のV7を触らせていないので
私は100%小遣いでやっているので、常時金欠状態です。(T_T)
そのため、逆になるべく触らせています。
というのは、自分のパソコンが欲しいと言い出すのを待っているのです。
その時は自作してやるつもりです、もちろん部品代は家計費で落します。(爆

>15インチモニターとセット
モニタはなるべく17インチをおすすめします。
変なモニタを使うと目に来るかもしれません。
特にXa7やV7の添付の15インチなんか、絶対ダメですよ。
特に子供が使う場合はよいものを与えるべきではないでしょうか。
もし、めがねやコンタクトを使うようになれば、本人が不自由なだけでなく、一生の間にはモニタが何台も買えるほどのお金がかかります。

11.RE:FDDからのブートの件
      toshiさん  /  2000/05/17(Wed) 22:26  /  WEB PAGE:No description.
私のV7は最初は430FX−60で66MHzには出来ませんでした、ある日マザーがお亡くなりになって、修理に出したら、WILDCATに進化(退化)?して帰ってきました、そのマザーを見てラッキー!第二PCIパターンつき。早速PCI増設して、U−IDE98をつけてしまいました、ついでに原発のソケット化までしてしまいました。

>私は100%小遣いでやっているので、常時金欠状態です。(T_T)
>そのため、逆になるべく触らせています。
>というのは、自分のパソコンが欲しいと言い出すのを待っているのです。
>その時は自作してやるつもりです、もちろん部品代は家計費で落します。(爆
それもいいかもしれませんが、組むとなると悪い癖が・・・CPUだけで10万???RAID組んで・・・しばかれそうですね。

>モニタはなるべく17インチをおすすめします。
多分、20インチを買って、今の17インチを渡しそうな気が・・・
私も、ほとんど小遣いでやってます、つい先日プリンターをやっと買い換えたので、今は貧乏人です、しばらくはおとなしくしてお金をためなくては。

12.RE:FDDからのブートの件
      エマティさん  /  2000/05/18(Thu) 01:56  /  WEB PAGE:No description.
>最初は430FX−60で66MHzには出来ませんでした
おお、いっしょや。いっしょや。(^o^)/

>ある日マザーがお亡くなりになって
おお、これまた、いっしょや。いっしょや。(^o^)/

>修理に出したら
グワー、ここが運命の分かれ道だったのか〜。(;o;)
私の場合はXa7eを買ったら、また430FX-60でした。(T_T)

>WILDCATに進化して帰ってきました
そうなると知っていれば、私だって修理したものを。(T_T)
ちなみに修理代いくらかかりましたか?私は30000円はいるかなと思って、自作に走ったのですが。

>第二PCIパターンつき。
うらやましい。

>早速PCI増設して
私も何時かはこのためだけに、もう1台V7かXa7eを買ってみたいと思っています。

>RAID組んで
私は5/14日に早くも(今さらちっとも早くはありませんが)
RAIDカードを買ってしまいました。
33MHz版ですが、1980円でした。(^o^)
これで、V7とXa7eについてきたWDC2850で、RAIDしてやろうと思っています。(^_^;)
だって、容量が同じのはこれしか無いしぃ、
新たに買う金なんか無いしぃ。・・・。(T_T)

>多分、20インチを買って

>Xa7なら、15インチモニターとセットで探せば2万チョットか
と言うてたんと、えらいちゃいまんがな。(笑)

13.RE:FDDからのブートの件
      toshiさん  /  2000/05/18(Thu) 22:40  /  WEB PAGE:No description.
実は、マザーを言わしてしまったのは、ベース66MHzに出来ないことに腹立たしく思っていたところに430FX(AT)のマザーをあげるよって言う方に出会って、チップセットの張替えを敢行したところ玉砕してしまって、修理に出したわけで、その時点でV7にお金をつぎ込みすぎて後戻りできない状態でした、中古で買うなんて事はそのときは頭になかったので修理に出したなんてな感じですね。
>>多分、20インチを買って
>朝
>>Xa7なら、15インチモニターとセットで探せば2万チョットか
>と言うてたんと、えらいちゃいまんがな。(笑)
思っていることが、出来たら今ごろは98がサブマシンになっていて、子供のおもちゃでしょうね。
つい、お!!!て思うものが視界に入ってくると、持っている現金を出して、「残りはカードで」なんて事を口走ってしまっています、その後待っているのは、嫁さんの「こずかいカット」って言う、きつい一言です、とほほ・・・

14.RE:FDDからのブートの件
      エマティさん  /  2000/05/19(Fri) 09:15  /  WEB PAGE:No description.
>チップセットの張替えを敢行したところ玉砕してしまって
す、すごい。これは私は絶対にやる気になれません。
100万枚やって1枚も成功しない自信があります。(爆
NECもよくそんなものを修理してくれたもんですねぇ。
少し見直しました。いい会社だったんですねぇ。(何故か過去形)

でも成功しても66MHz化はできなかったでしょうね。
何時も430FX-60がやり玉に挙げられるのは、これがマザーボードの中で目立っているせいであって、66MHzで動かない原因ではありませんから。(汗;
(「日記のようなもの」の「V7をクロックアップ」の最後の方に書いたように別のICが原因です。)

>「残りはカードで」
私はこれだけは止めています。これをやるとあっという間に自己破産しそうです。
昔のTVの「ひょっこりひょうたん島」のとらひげの名せりふ「何時もにこにこ現金払い」を実践しています。(うう、年がばれる)

15.RE:FDDからのブートの件
      toshiさん  /  2000/05/19(Fri) 21:13  /  WEB PAGE:No description.
>す、すごい。これは私は絶対にやる気になれません。
>100万枚やって1枚も成功しない自信があります。(爆
>NECもよくそんなものを修理してくれたもんですねぇ。
>少し見直しました。いい会社だったんですねぇ。(何故か過去形)
たぶんだめだろうなと思いながら、修理に出したら(JOSIN経由で)33000円で修理してくれました(NECに聞いたらマザー破損は80000円って言われたのでとりあえず修理に出したら33000円だったので直してくださいって言ってしまいました。

>何時も430FX-60がやり玉に挙げられるのは、これがマザーボードの中で目立っているせい>であって、66MHzで動かない原因ではありませんから。(汗;
そうだったんだ・・・。はんだつけには絶対的な自信があったのでかなり落ち込みました、PCIの増設のときもかなり、ビビッテました。今度マザーを言わしたら、パソコンがなくなってしまう・・・。
>昔のTVの「ひょっこりひょうたん島」のとらひげの名せりふ「何時もにこにこ現金払い」>を実践しています。(うう、年がばれる)
ひょっとして、私よりもだいぶ上なのかな?ひょっこりひょうたん島って、どこかで見た覚えが有るけど、かなり古臭い人形劇みたいだったようなきが・・・?


16.RE:FDDからのブートの件
      エマティさん  /  2000/05/20(Sat) 10:46  /  WEB PAGE:No description.
>NECに聞いたらマザー破損は80000円
新型AT互換機が1台買えますね。

>とりあえず修理に出したら33000円だった。
やはり3万円を超えましたか。
私は修理しても66MHz化できるとは限らないし、IDEもPCIも遅いし、PCIバスは数が不足だし、AGPも無いし、現状より良くなることはなにも無い。
それにマザー2万、工賃1万円で3万円はするだろうなと思って、
それなら、AT互換機化すれば
PCIは4つはあるし、FSBは83MHzはでるし、HDはDMA33で使えるし、AGPはあるし、
マザー1万、ケース1万、その他1万でできるのではと思って、AT互換機に走ってしまいました。

>はんだつけには絶対的な自信があったのでかなり
そういうのがお仕事ですか。
ひょっとして、製造不良品の修繕をしているとか。

>かなり古臭い人形劇みたいだったようなきが・
それです、それ。
私が見ていたのはもちモノクロバージョンですが、なんかカラーになったバージョンもあった様な気がします。

■ 金色夜叉師匠に緊急報告
書込日時:2000/05/19(Fri) 11:25
投稿者:エマティさん
Web page:No description.

金色夜叉さん、いやいや、これからは師匠と呼ばせていただきます。
師匠の掲示板は閉鎖中なのでこちらに書かしていただきます。

苦節百万秒、ついにエマティもMOユーザーになることができました。
以前相談に乗っていただいたとき、
>「格安MO」を入手するのは、非常に困難だと肝に命じておかれた方が、
>逆にひょっこり(?)入手出来るかと思います。
というアドバイスを頂き
毎日ぽんばしのジャンクコーナーをあさり続けた甲斐がありました。((・_・):うそつけ)
5980円の230MBや3980円の128MBに傾きかけた心を、この程度で妥協しては「せっかくアドバイスいただいた師匠に申し訳が立たない。」と立て直し、
探し続けたところ、たしかにひょっこり380円というMO(かなり難有りでしたが、私のとってはただ動くよりもずっといいジャンク品でした)に巡り会うことができました。

>まぁどちらにしろ、「128MB」っていうのは、あまりお勧め出来ないですねぇ・・・。
>私のように、”光磁気ふぇち”且つ”NEC-DOSふぇち”ならば、
>「boot可」という強み(?)が有るんですが・・・。
>正直言って・・・すっげー遅いっすよ!<128MB
という方は守れませんでしたが、FDよりははるかに早く分割もする必要が無くなって、大変満足しております。
私にとっては読み書き時間よりもコスト(常時金欠状態ですので)の方が遙かに重要です。
詳細は「日記のようなもの」をご覧ください。

ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。<(_ _)>

1.RE:金色夜叉師匠に緊急報告
      toshiさん  /  2000/05/19(Fri) 23:26  /  WEB PAGE:No description.
380円って、いったい ???MB?。そんな面白そうなもの、私もほしいな・・・。
最近、日本橋に行っても何も面白そうなものが目に付かないので困ってます(そのせいで、高そうなものばかりに目が行って、困るの何の)、休みがほとんど月曜日ってのもかなりネックになってます。

2.RE:金色夜叉師匠に緊急報告
      金色夜叉さん  /  2000/05/20(Sat) 01:09  /  WEB PAGE:No description.
えまぁ〜じぇんしぃー・りぽぉ〜〜〜とぉっ!(爆)

・・・っつー事で(?)、久々に登場でぇっす!!(^o^)/

>金色夜叉さん、いやいや、これからは師匠と呼ばせていただきます

いやはや・・・お恥ずかしい。(^-^)ゞ
ささっ!お手をお上げになって!!
(↑コレ、エマティさんの”持ちネタ(笑)”でしたよネ)

それにしても、「サンパチMO」とは良い物を拾われましたねぇ〜!
”流石の(??)金色夜叉”も、二の句が付けれません!!・・・?
(参考までに、何処で拾われました?)

>5980円の230MBや3980円の128MBに傾きかけた心を、この程度で妥協しては

そう!その”飽く無き探求心”こそが、今回の勝利を呼び込んだのです!
(って、俺は何者や?(笑))

因みに、
>かなり難有りでしたが
との事ですが、具体的にはどんな感じなんですかね?
ひょっとしたら(本当にひょっとしたらですが)、何かアドバイス出来る事が有るやも
知れませんので。(・・・あんまり期待はしないでね☆ (^-^;))

ちょっくら話が変わりますが、あちきはこの前「PD(4倍速)」を\980-で拾って来ました
ぜっ!(^o^)v
此奴が至って快調で、金色師匠(爆)も大満足ですぅ〜(^-^)
(元々、MOよりPDの方が”ふぇち度”が上だったので)
これでPDは、目出度く「8台」になりましたとさ。(核爆)

>ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。<(_ _)>

なっ、何を仰せられますっ!
ささっ、お手をお上げ・・・(もうええっちゅーねん)
こちらこそ、お願いいたしますぅ〜 m(_@_)m(・・・何を?(^o^))

>toshiさん

お初にお目に掛かります。
私が、”噂の”金色夜叉です。(ヲイ)
toshiさんも大阪界隈の方だそうなので、ひょっとしたら何処かでお会いしてる・・・
カモ・・・(^-^)

>休みがほとんど月曜日ってのもかなりネックになってます

んー・・・どうでしょうかねぇ・・・?
確かに、休日の方が安い事が多いのは事実ですが(集客力が見込めるので)、
”真の掘り出し物”はむしろ平日にこそ見つかる事が多いような・・・。
特に月曜日は、前日の日曜日に売却に来るユーザーが多いので、結構美味しいブツが
見つかる事も多いですよ。
何とか頑張って、掘り出し物を見つけて下さいネ!(^o^)/

あっそうそう。最後に、お買い得情報を一つ。
関係筋(爆)からの有力な情報なんですが、来月辺り「PC-NET」で、恒例の
”ジャンク半額市”を開くそうです
・・・っつーか、私が開催するよう命じました。(核爆)
気になる物件があれば、今の内にツバを付けとくとか。(きたねぇー(笑))
まぁ・・・その時まで残っている保証は、何処にも有りませんが。(^0^;)

ではでは〜(^o^)/~

3.RE:金色夜叉師匠に緊急報告
      エマティさん  /  2000/05/20(Sat) 10:46  /  WEB PAGE:No description.
>toshiさん
連日ご来ページ(笑)下さいましてありがとうございます。(^_^;) 

>師匠
わざわざのお運び、ありがとうございます。
本来ならば、まずは師匠の掲示板でと思ってアクセスしてみましたが、メニューはあるのに中には入れませんでしたので、まだ閉鎖中なんだと判断し、こちらで勝手に報告させていただきました。 

>ささっ!お手をお上げになって!!
>(↑コレ、エマティさんの”持ちネタ(笑)”でしたよネ)
粗末なものですが、お気に召されたのでしたら、さしあげます。(笑)

>(参考までに、何処で拾われました?)
そう言われるだろうと思い
>詳細は「日記のようなもの」をご覧ください。
とかいておいたのですが、手抜きでしたねぇ。(^^ゞ
これからはチャンとリンクも書くようにします。m(__)m
http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/nikki/index.htm

>380円って、いったい ???MB?。
>具体的にはどんな感じなんですかね?
については「ジャンクは楽し」の方に書いて有りますのでごらん下さい。
http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/junk/syuuri.htm

また私が書き忘れた時のために一応解説しておきます。(^_^;)
(・_・):お前が忘れんかったらええんやろが。(^^ゞ
ここからなら、一番上のメニューの[Return to HOME]をクリックしていただくとホームに戻れます。
掲示板の次期バージョンでは漢字に直すようにします。(^^ゞ

あと、インターネットのサーフィン業としてアドレスが分からないが上位のページに行きたい時は、アドレスバーのアドレスを1ランクずつ消してみると移れる事が多いです。
私のHPの場合はemateiまで残してその後ろを消すというわけです。

>何かアドバイス出来る事が有るやも知れませんので。
わざわざ、ありがとうございます。m(__)m
ジャンク品ですので毎回毎回、完全動作品ばかりでもないでしょうから、その辺は表には出さないまでも、師匠も苦労されているとは思います。
今回のMOにつきましてはなんとか自力で社会復帰させることができました。
手に余るような時にはまた相談させていただきます。m(__)m

>高そうなものばかりに目が行って、困るの何の
一番間違いが無いのはジャンク品のコーナー以外は目をつぶって歩くことですねぇ。
道を間違うとかぶつかるいう間違いが発生するのが難点ですが。(^^ゞ
私はまだ若輩者なので、高価なものでも、つい目に入れてしまうことがありますが、
師匠なんかはもう高価なものは目に入らないと言う境地にまで達していらっしゃいます。
(・_・):勝手にふったら、怒られんぞ!

>あちきはこの前「PD(4倍速)」を\980-で拾って来ました
さすが師匠3桁のPDとはすばらしい。

>PDは、目出度く「8台」になりましたとさ。(核爆)
いっ、何時の間に。
ちなみにMOは何十台ですか?

>休みがほとんど月曜日ってのもかなりネックになってます
まだ水曜日とか木曜日よりはましかと、閉まっている店が多いですから。
私も土日より、平日の朝から行きたいところです。
土日は広告品があるので、安い様に思うだけです。
記念セールとか用にストックする場合はあるでしょうが、
大抵はすばやく現金化するために、買取後、すぐに売りに出すはずです。
平均的に放出されると考えると、客の多い土日よりも、平日の方が手に入る確率が高いと思います。

>特に月曜日は、前日の日曜日に売却に来るユーザーが多いので、結構美味しいブツが
見つかる事も多いですよ。
なるほど、でも私の場合は月曜日に行くのはちょっと難しいですねえ。

>恒例の”ジャンク半額市”を開くそうです
おお、それなら、在庫品のチェックをしておかなければ。
もし詳しい日時がわかりましたら、書きこみよろしくお願いいたします。

4.Re:金色夜叉師匠に緊急報告
      toshiさん  /  2000/05/21(Sun) 00:04  /  WEB PAGE:No description.
金色夜叉さん お初ですね、以後お見知りおきを。
ってひょっとしたら、合ったことぐらいはあるかもしれませんね、ただし、私は普段人の顔を見て歩いていない人なので(なぜか上のほうをよく見ているらしいです)顔見知りにきずくことがありません(呼び止められて初めてきずきます)、そのうちに顔見知りになる可能性はあるかもしれませんね。
しかし、MOほしいなー、いいなー。

>来月辺り「PC-NET」で、恒例の ”ジャンク半額市”を開>くそうです
楽しみですね、仕事が休みなら絶対に行きます。

>まだ水曜日とか木曜日よりはましかと、閉まっている店>が多いですから
それがですね、日曜日は半分休み、残りは月曜か水曜か木曜のどれかなんですよ・・・若い子に休みを譲ってやると大体、月曜か水曜になってしまうのですよ、しかも夫婦共働きなので、休みの日には子供が帰ってくる時間には家に帰っていなければなりません、ゆえに日本橋にいられる時間は大体1時間今日しかいられません(端から端まで回れない)、まず、地図屋に行って、PC-NETまで行く間にショップを4・5件さらっと見て、PC-NETでタイムリミットですね。

5.Re:金色夜叉師匠に緊急報告
      金色夜叉さん  /  2000/05/21(Sun) 02:57  /  WEB PAGE:No description.
んー・・・何か、来る度に表示が変わってるような・・・(^o^;)

>本来ならば、まずは師匠の掲示板でと思ってアクセスしてみましたが、メニューはあるのに中には入れませんでしたので、まだ閉鎖中なんだと判断し、こちらで勝手に報告させていただきました。

ありゃ?「メニュー」有りましたぁ?
全て”抹殺”しておいたハズなんですが・・・(ヲイ)

>粗末なものですが、お気に召されたのでしたら、さしあげます。(笑)

いっただきぃー!\(^o^)/

>そう言われるだろうと思い
>詳細は「日記のようなもの」をご覧ください。
とかいておいたのですが、手抜きでしたねぇ。(^^ゞ

すっ、スビバセン。その一行を、げっそり見落としていました。(^_^;)
・・・で、早速見て来ました。

>バスタブ1号店

おーい!お風呂に入りたいゾォー!!(爆)

>まずは6Fへ直行、何時ものジャンクワゴンから

何を隠そう(別に隠しませんが)、あのワゴンは”のーちぇっく・わごん”なんですねぇ〜。(所謂”ジャンク”は、一番西側の棚に在るので)私もあの「ミラクルワゴン(爆)」からは、数々の猛者を拾い上げましたねぇ・・・(^-^)

あっそうそう
>MOの動作確認はこちらへ
の「リンク」が、繋がってないですよ〜!
(リンク先が”file:(ローカルドライブ)”になっている為)
ファイルをUPした後は、一度実際にリンクするか確認する事を、強くお勧めしておきます。(笑)

>師匠なんかはもう高価なものは目に入らないと言う境地にまで達していらっしゃいます。
(・_・):勝手にふったら、怒られんぞ!

いえ・・・おっしゃる通りです。(^〇^)
ご存知のように、私は「絶対性能」には全く興味が無いので、随分”安上がり”にパソコンライフを楽しめています。
最近では、値段表に「0」が4つも並んでるブツには、無条件で目が明後日の方を向いてしまいますねぇ。(笑)(・・・ひょっとしたら・・・”3つ”カモ(^0^;))

>ちなみにMOは何十台ですか?

えーと、ごじゅう・・・(コラコラ)
何台だったかなぁ〜・・・(?o?)
確か、10台ほどだったかと・・・(汗)
(PDがもっと欲しいなぁ〜(^o^;))

>もし詳しい日時がわかりましたら、書きこみよろしくお願いいたします

最近はあんましポンバシにも行かないので、多分エマティさんの方が早く情報を入手されそうな気が・・・(滝汗)
まぁ・・・判り次第、かきこさんしますけど。(^_^;)v

>金色夜叉さん お初ですね、以後お見知りおきを

いえいえ、こちらこそ!(^o^)/
因みに私は、ゼニでも落ちてないか下ばっか見ながら歩いてます。(核爆)(・・・嘘ですよ〜)

>楽しみですね、仕事が休みなら絶対に行きます

あそこの「ジャンク市」は休日にしかやらないので、今回は若い奴をシバキたおしてでも(笑)、日曜日に休みを取られた方が宜しいのでは?
只、最近PC-NETにはあんまりMOは入ってこないので、期待するブツが入手出来るかどうかは定かではないですが。(汗)
まぁ・・・今回も(恐らく)私は参加しませんので、その分皆さんにも美味しいブツが行き渡るのでは?(笑)

ではでは〜(^o^)/~

6.Re:金色夜叉師匠に緊急報告
      エマティさん  /  2000/05/22(Mon) 01:35  /  WEB PAGE:No description.
>顔見知りにきずくことがありません
私は強度の近視なので、同様に顔見知りにきずくことがありませんねぇ。

>んー・・・何か、来る度に表示が変わってるような・・・(^o^;)
鋭意改装中です。まだまだやりたい事はあるのですが、htmlもCGIもperlも素人なもんでなかなか仕事が進みません。

>おーい!お風呂に入りたいゾォー!!(爆)
さすが師匠、1行は見逃しても1文字は見逃さないとは。(汗;
良いジャンクを手に入れるためには、こういうところが大事なんでしょうね。(笑)
早速、こそっと直しておきましす。(どこがこそっとやねん)

>「リンク」が、繋がってないですよ〜!
うえ〜ん。またやってしまった。(T_T)
これもこそっとなおしておきますです。

>因みに私は、ゼニでも落ちてないか下ばっか見ながら歩いてます。(核爆)(・・・嘘ですよ〜)
え〜、嘘なんですか〜。
私なんかまじで、下向いて歩いていますよ〜。
強度の近視ですけど、何故か良くお金を拾うという。(爆
警察に届けたのが5〜6回、届けなかったのも同数位
もち硬貨は回数に数えていません。(^_^;)

7.Re:金色夜叉師匠に緊急報告
      エマティさん  /  2000/05/22(Mon) 13:31  /  WEB PAGE:No description.
>全て”抹殺”しておいたハズなんですが・・・(ヲイ)
こちらに掲示板のメニューが残っています。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7021/index.html

>(・・・ひょっとしたら・・・”3つ”カモ(^0^;))
私の場合、数字が5つ並んでいる場合は何と書いているかを読まないことにしています。(^_^;)
数字が4つ並んでいる場合は、先頭が4以上の場合は、それ以上読みません。(^_^;;)

先頭が3以下の場合は一応、物は何か確認することにしています。
1000円以下の場合は熟読します。
100円以下の場合はダイブすることが多いです。
50円とかいわれると、使う宛もないのにまとめ買いをしてしまったりするので、かえって安くなかったりする。(爆;
PC-NETで電話のケーブルを10本とか、5月19日の日記にも書きましたけど2ヘッドのIDEケーブル他を6組とか。(汗;
絶対使い切れません。(爆;
でも100円以下で売っている物というのはほとんど見かけませんねえ。

>最近はあんましポンバシにも行かないので
私の場合は5月中に3回も行ったので、行き過ぎたと思っています。
でも、連続しておいしい思いをするとまた行きたくなるという。(^_^;)
私も情報見つけたら、ここに書きますんで時々はチェックしに来て下さいねぇ〜。
っといっても、即レスなので、毎日来て頂いてたみたいですねぇ。(笑;

8.Re:金色夜叉師匠に緊急報告
      金色夜叉さん  /  2000/05/23(Tue) 23:56  /  WEB PAGE:No description.
いやぁ〜、最近とてもご活躍のようですねぇー。(^o^)/
あっちゃこっちゃで、御尊顔(笑)を拝しております。

>こちらに掲示板のメニューが残っています

おりょ?ホントだ・・・
まぁ・・・記念に残しておきましょ。(^0^;)

>1000円以下の場合は熟読します。
>100円以下の場合はダイブすることが多いです。

おや、気が合いますなぁ!(爆)
やはり「3桁」っていうのは、何よりソソられますしねぇ〜!(^〇^)(「2桁」なら、なお良し!!)

>5月19日の日記にも書きましたけど2ヘッドのIDEケーブル他を6組とか

おや!? 奇遇ですね!
私も、某掲示板(爆)で情報が出た際、話のタネ(笑)に初めて(!!)パソコン工房へ行ったんですけど、行きがけの駄賃とばかり(?)「IDEケーブル」を6本と「内蔵機器用外部SCSIコネクタ」を2つばかり、攫って来ました。
生憎、エマティさん同様まだチェックはしていませんが。

>でも100円以下で売っている物というのはほとんど見かけませんねえ

むぅ・・・。私は、結構見かけるんですが。(^o^;)
・・・しかも、結構”よさげ”なブツを。(^o^;)v
この前、「こうがくしき・まうす」なる物を\100-で拾ったんですが・・・”光学式”には専用のパッドが必要なのを、生まれて初めて知りました!(核爆)
まぁ”マウスそのもの”は生きてるようなので、パッドを何かで代用したいトコなんですが、なんか良い知恵無いですかねぇ?m(_ _)m

>っといっても、即レスなので、毎日来て頂いてたみたいですねぇ

えぇ、そりゃあもう!
あちきとエマティさんの仲ですから!!(いやぁ〜ん☆)

ではでは〜(^o^)/~

9.Re:金色夜叉師匠に緊急報告
      toshiさん  /  2000/05/24(Wed) 00:35  /  WEB PAGE:No description.
私も、毎日来てますよ・・・
今私は、貯金中(オークションで細かいのを売りまくってますわ)・・・例のI−Oのやつに向けて・・・お二方にしたら、そんな高いもんって怒られそうですね。
もうやけくそ、いけるとこまでいったれって感じですわ。

10.Re:金色夜叉師匠に緊急報告
      エマティさん  /  2000/05/24(Wed) 18:33  /  WEB PAGE:No description.
>6本と
おや本数まで一緒ですか、気が合いますねぇ。

>なんか良い知恵無いですかねぇ
私は光学式のマウスというのは聞いてはいるのですが、見たことがないのです外しているとは思いますが。
反射光の強弱で検出しているのなら、方眼紙の上で転がしてみるとか。
強弱が弱いのなら、方眼紙をコピーして、以下同文。

今私も、貯金中(一応)(汗;
一々送るのがめんどくさいので高価な物から順に売っぱらってます。
でもほとんど金になるような物がない(爆
という訳で、焼け石に水状態です。(滅

行きすぎたと言っておきながら、23日にまた行って来てしまった。(汗
ただし会社の用事だったので、個人的な買い物はあまりできませんでした。
買ったのは(それでも、結局買ったのか:(・_・))
 HXA(C6用下駄)の下駄部分477円@ザウルス。
 CREATIVE GB EXXTREME 4MBPCI 3380円@じゃんぱら難波店
私は既にこの4Mと8Mを持っているのですが、にもかかわらず何でこんな高価な(汗;
GAを買ったかはまた日記の方で詳細を報告します。
絶対ジャンパラの陰謀や〜(T_T;)

 PC-NETはまだ、情報無しでした。

11.Re:金色夜叉師匠に緊急報告
      金色夜叉さん  /  2000/05/24(Wed) 23:30  /  WEB PAGE:No description.
>私も、毎日来てますよ・・・

毎日の御来訪、誠に有り難う御座います。
(・・・って、あっしがお礼を言っても仕方ないんですが(爆))

>例のI−Oのやつに向けて・・・お二方にしたら、そんな高いもんって怒られそうですね

別に怒りはしませんが・・・涎は垂れるかも。(^o^)
(ひょっとして、”ろくじゅうろく”な奴ですか?)

>反射光の強弱で検出しているのなら、方眼紙の上で転がしてみるとか。
>強弱が弱いのなら、方眼紙をコピーして、以下同文

おぉ!奇遇にも、今日ポンバシ行った際仲の良い店員ちゃんに聞いた所、同様の回答が得られました。
っつー事で、早速その方法を試させて頂きます・・・が、例に依って何時になるかは定かではないという・・・(爆)

>PC-NETはまだ、情報無しでした

”金色夜叉特権”を如何無く発揮し(笑)、今日情報を仕入れて来ましたので、別スレッドにおっ立てておきました。

ではでは〜(^o^)/~

■ 削除をしても、削除内容がずっと残るバグは改善されました。
書込日時:2000/05/21(Sun) 00:22
投稿者:エマティさん
Web page:No description.

まりもさん のご指摘のあった
「ところでこの掲示板システムは、削除をしても、削除内容がずっと残って読めるのですね。」
のバグが解消できました。これからは安心してお書きこみ下さい。(^_^;)
(^_^):本当はG兄はすぐに対応してくれていたのですが、私が挿し換えをサボっておりました。
(・_・):申し訳ありませんでした。m(__)m

■ Xa無印高速CD-ROM認識
書込日時:2000/05/22(Mon) 09:55
投稿者:エマティさん
Web page:No description.

Xa無印高速CD-ROM認識に関する情報・ご意見などがありましたら、こちらに御願いいたします。
なお、この件に関する本文は下のURLに載せています。http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/pc/xacdrom.htm

1.Re:Xa無印高速CD-ROM認識
      QKKさん  /  2000/05/25(Thu) 02:51  /  WEB PAGE:No description.
 CD-ROM認識自体の情報では無いのですが。
 スレーブ接続のCD-ROMをDOSで使うには、メルコのIFC-USP-M2添付のMELCDU.EXEで認識できないでしょうか。それでも駄目なら、I/OデータのMO等に添付のATASPI.EXE(98内蔵IDE用ASPIマネージャー)と併用してはいかがでしょうか。いずれもその製品を持っていないと、使用許諾権はないので注意が必要です。実験できる環境がないので、提案だけになってしまいますが、誰か試して見ませんか。^^;;

2.Re:Xa無印高速CD-ROM認識
      きとさん  /  2000/05/26(Fri) 19:18  /  WEB PAGE:No description.
ちょっと直接は関係ないのかもしれないのですけど、本日職場で東芝のXM−6702Bを弄んでみたので結果を報告します。本体は「PC−9821Xc13/M7 Model−A」です。
UIDE−98Mに接続してるHDDで起動しており、ドライブレターが変わるって事でHDDは未接続で試してみました。

プライマリー、マスター:○
プライマリー、スレーブ:×
セカンダリー、マスター:○
セカンダリー、スレーブ:×

です。○の部分は全く異常なく使えました(無論DOSでも)。×の部分はそれぞれ違い、プライマリーでは起動すらしやがらねぇ(^^;。メモリーカウントでハングアップしました。セカンダリー側ではメモリーカウントに時間を必要とするも、起動は可能。ただし、DOSでは使用できず、Windows95に至っては「書き込みエラー デバイスAUX」というエラーを吐き出し「中止、再試行、無視、失敗」が出てくるようになりましたが、中止以外は無限ループになります。中止すると停止して「再起動の準備ができました」という意味の文をテキストで吐き出して起動失敗。
結局はマスターでしか使い物にならないみたいです(^^;。
アイオーのカタログ写真を見たときに東芝ドライブ臭かったので、「もしや」と思いましたが、こんなもんっすかねー。

以上、報告でした。

3.Re:Xa無印高速CD-ROM認識
      エマティさん  /  2000/05/27(Sat) 00:34  /  WEB PAGE:No description.
情報ありがとうございます。>QKKさん 
>いずれもその製品を持っていないと
残念ながら、両方とも持っていません。(;_;)
最近会社でI/OデータのMOを買ったのですが、RINGOWINとかいうものしか付いていなかったような気がします。(;_;)
月曜日に会社に行ったらもう一度探してみます。

情報ありがとうございます。>きとさん 
>セカンダリー、マスター:○
これは普通だと思うのですが、
>プライマリー、マスター:○
というのは聞いた覚えがありません。 自分でやった覚えも無いのですが。(^_^;)
この時のDOSでのドライバーはなにが使えたのでしょうか?

>プライマリー、スレーブ:×
>セカンダリー、スレーブ:×
普通はスレーブだったらWINからは使えると思っていたのですが、いろいろなパターンが有るものですねえ。

4.Re:Xa無印高速CD-ROM認識
      toshiさん  /  2000/05/27(Sat) 00:42  /  WEB PAGE:No description.
私のV7+U−IDE98なら、プライマリー(スレーブ)&セカンダリ(マスター・スレーブ)どれでもWIN上(DOSは私の領域ではない・・・なんせ、OSのインストールすら、CD−ROMを使わずに、HDD上からしているもので)で使えますけどね、プライマリー・マスターはDOSドライバーを入れるのがめんどくさいので、試してません。

5.Re:Xa無印高速CD-ROM認識
      エマティさん  /  2000/05/27(Sat) 16:02  /  WEB PAGE:No description.
>U−IDE98なら
つまり、内蔵IDEを使わなければ遅くならないというわけですね。これも一つの方法ですね。

>OSのインストールすら、CD−ROMを使わずに、HDD上からしているもので
W95の時は私もそうしていました。
W98の場合は起動ディスクに汎用のCD-ROMのドライバーがあって、余り苦労せずにインストールできるので、CD-ROMからが増えました。
それより、HDの起動ドライブを丸ごとコピーして、インストールレスにするのが一番楽なので、このパターンも増えました。

■ PC-CD60DR
書込日時:2000/05/22(Mon) 09:58
投稿者:エマティさん
Web page:No description.

PC-CD60DRに関する情報・ご意見などがありましたら、こちらに御願いいたします。
なお、この件に関する本文は下のURLに載せています。http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ematei/junk/cd60dr.htm

■ PC-NET恒例「ジャンク半額市」開催決定!\(^0^)/
書込日時:2000/05/24(Wed) 23:12
投稿者:金色夜叉さん
Web page:No description.

・・・だそうです。(ヲイ)
これだけでは、当然「なんのこっちゃ抹茶に紅茶」状態なので、詳細をば・・・

★6月18日(日曜日)Am11:00 ゴング!(爆)

尚、この情報はまだチラシには掲載されていませんが、今日ポンバシに引き取りに行った際、直接店長さんにフランケン・シュタイナーを掛け(笑)強引に聞き出して来たものなので、万一誤りが有った場合にはツームストン・パイルドライバー(爆)で応戦してやって下さいネ☆

1.Re:PC-NET恒例「ジャンク半額市」開催決定!\(^0^)/
      toshiさん  /  2000/05/24(Wed) 23:27  /  WEB PAGE:No description.
6月18日・・・がくーーーん
仕事だ・・・
>万一誤りが有った場合にはツームストン・パイルドライ>バー(爆)で応戦してやって下さいネ☆
万一があってほしいなー(自分勝手ですね)

2.Re:PC-NET恒例「ジャンク半額市」開催決定!\(^0^)/
      金色夜叉さん  /  2000/05/24(Wed) 23:37  /  WEB PAGE:No description.
おっ!? お早いレスですね。(^-^)

>仕事だ・・・

うーん・・・それは残念。(ToT)
あそこは毎回、日曜日にしかジャンク市をやらないので・・・
やはりここは、若い奴を・・・(滅)

3.Re:PC-NET恒例「ジャンク半額市」開催決定!\(^0^)/
      toshiさん  /  2000/05/24(Wed) 23:52  /  WEB PAGE:No description.
次の週は休みなのに・・・ついてない私。
といいながら、行ってしまうと、例の物が買えなくなる可能性が・・・、絶対無駄ずかいしてしまうだろうな。
しかし、眠い・・・チョット夜遊びのし過ぎかな?嫁さんが寝てからじゃないと安心して、ネットにいけない・・・(買いたいだの、欲しいだの、いくら使っただの見られたら、空恐ろしい・・・)。とりあえず、寝ます。

4.Re:PC-NET恒例「ジャンク半額市」開催決定!\(^0^)/
      エマティさん  /  2000/05/25(Thu) 00:14  /  WEB PAGE:No description.
>金色夜叉さん
産休
いやサンキューです。

>引き取りに
ちなみに物は何でしょうか?

5.Re:PC-NET恒例「ジャンク半額市」開催決定!\(^0^)/
      エマティさん  /  2000/05/25(Thu) 10:45  /  WEB PAGE:No description.
>嫁さんが寝てからじゃないと安心して、ネットにいけない
同じパソコンを使っているのなら、とっくにばれているような気が。(汗;

>買いたいだの、欲しいだの、いくら使っただの見られたら、空恐ろしい・・
希望を述べるくらいはいいのではないかと。
私の場合は月に1度くらいはちゃんと申告して行っているんですが、
次々と部品が増殖しているので、ばれているかもしれませんが、仕事で遅くなったことになっているので、(爆
しょっちゅうぽんばしに通っているのがばれるのが恐いです。(汗;;;;

6.Re:PC-NET恒例「ジャンク半額市」開催決定!\(^0^)/
      toshiさん  /  2000/05/25(Thu) 23:20  /  WEB PAGE:No description.
>同じパソコンを使っているのなら、とっくにばれているよ>うな気が。(汗;
それが、よく出来た嫁で?・・・弟や親父のあまり物や、滅茶苦茶安かった・・・なんてことでごまかせてしまうもので。カード払いの分は、たいてい支払額が2・3000円になるのでその金額だと思っているようです、たまに万を越す事が有るけど・・・

7.Re:PC-NET恒例「ジャンク半額市」開催決定!\(^0^)/
      金色夜叉さん  /  2000/05/25(Thu) 23:25  /  WEB PAGE:No description.
>ちなみに物は何でしょうか?

えーと・・・何だっけ?(爆)
・・・(^_^;)

「各種98用専用メモリ」(8MB)×3
「SCSI外付けケース」(ICM製6倍速CD-D+SCSIボード付き(核爆))
「17インチひゃくえんモニター」(^o^;)
こんなトコです。

#CD-DとSCSIボード以外は、まだ動作確認をしていなかったりします・・・(モニターなんか、まだ車の中だし・・・(苦笑))

8.Re:PC-NET恒例「ジャンク半額市」開催決定!\(^0^)/
      エマティさん  /  2000/05/27(Sat) 00:33  /  WEB PAGE:No description.
>なんてことでごまかせてしまうもので。
良い奥さんですねえ。うちも見習って欲しいものです。(^_^;)

>こんなトコです。
さすが師匠。おいしそうですねえ。(じゅる)
特にひゃくえんモニターが、

>モニターなんか、まだ車の中だし
そういえば大きなパーツの場合、平日に持ちかえるのはまずいので、しばらく車に隠しておいたことも有ります。(爆

9.Re:PC-NET恒例「ジャンク半額市」開催決定!\(^0^)/
      toshiさん  /  2000/05/27(Sat) 00:49  /  WEB PAGE:No description.
>「17インチひゃくえんモニター」(^o^;)
これ何???ひゃひゃ百円?(私もじゅるじゅる)

話は変わって、やっぱり18日は無理ですわ・・・仕方がないので、2日にでも様子を見に行ってみることにします(ぐすん)

10.Re:PC-NET恒例「ジャンク半額市」開催決定!\(^0^)/
      金色夜叉さん  /  2000/05/27(Sat) 02:56  /  WEB PAGE:No description.
えーと、何やら「百円モニター」への食い付きが良い(笑)ようなので、取り急ぎ”重い腰”を上げて(爆)動作確認リポートなんぞを・・・(^o^;)v
(あっと、因みにブツは「三菱 RD17V」って奴です)

まぁ今回は、”ケーブルの接触不良”だという事が最初から判っていたので、恒例(笑)の【夜叉ちぇっく】もせずに拾って来たんですが・・・
ブラウン菅部に”へたり”が無いか、ちょっち心配。(^_^;)

で、今し方チェックを済ませた所・・・ケーブルは本当にへたってた。(^_T)
でも、「付け根側」ではなく「コネクタ側」なので、本体バラす必要が無くその分、楽っちゃー楽なんだけどねぇ。
まぁ・・・此奴もその内、修理してやるかなぁー・・・(今世紀中には無理だと思うけど(核爆))
その代わり(?)、ブラウン管は凄まじいねぇ〜!
今まで見たモニターの中で、最高画質だっっっ!!(・・・って、今年に入って拾ったモニターをチェックする度、毎回そう思っているケド・・・(^o^;))

ダイヤモンドトロンは今回ので3台目なので、奇麗に思えるだけかもしれない(トリニトロン菅は10台以上持っているので、既に見慣れた感が有る)けど、ウチに有るクロマクリア菅(PC-KM175)と”タメを張る”って感じ。
ダンパー線も確認出来ないほどだし、デザインもGoodだし・・・。まぁこれで百円なら、特に文句は無いゾと。
(何せ、今年に入って拾ったモニター6台の内、1台以外は”完璧(何処にも難無し)”だったので、ちょっと評価は辛口だす。(^o^;)v)
・・・という訳で・・・\(^0^)/\(^0^)/

>これ何???ひゃひゃ百円?

いやぁ・・・この程度で驚かれていては、私のジャンク歴をご存知のエマティさんなんか、既に63回(当社比)くらい心臓発作を起こされてますよ!(笑)

#おぉ・・・疲れた、疲れた。(^o^;)/~

11.Re:PC-NET恒例「ジャンク半額市」開催決定!\(^0^)/
      エマティさん  /  2000/05/27(Sat) 16:03  /  WEB PAGE:No description.
>今年に入って拾ったモニター6台
相変わらずご活躍の様ですね。
私なら1台で満足するところですが、さすが私娼(なんでこんな字が入ってるんや>IME98)
じゃない師匠