SIMMコンバーター

[戻る][インデックスに戻る][ホームに戻る][掲示板にジャンプ][メールを送る]

小容量のSIMMを複数枚組み合わせて1枚の大きな容量のSIMMとして利用しようというアイテムです。

昔々メモリがまだ高かった頃は小容量といえど無駄にするのはもったいないので、このようなものをわざわざ買ってでも使いたいという人が大勢いたのでしょう。A^_^;)

実は私も欲しかった一人です。(滝汗

しかし、新品のものが見つかっても1個3000円位していて、とても手が出ませんでした。A^_^;)


72P×2→72P
2枚の72PのSIMMを1枚のSIMMとして利用するためのものです。
ペアで入手できた物ですが、基板は同じでSIMMのソケットが逆に付いているだけです。
ソケットの間隔が狭いので、普通のメモリを両面に搭載されている物は使えません。(T_T)
16MB×2×2としての利用は可能でした。
薄手の32MBがあるので、挿してみましたが、32MB×2+64MB=32MBでした。(T_T)


72P×2→72P その2
GELさんから投稿いただきました。
情報ありがとうございました。 2002/8/7追記

GELさんのコメント
ベースに対してSIMMが斜めに付くタイプの物です。
MAC LC475のメモリー増量用に購入しましたが、これでもLC筐体
には入りませんでした(ToT)10年近く前の話ですが・・・・

裏面ベタアースですが、DOS/Vに使用した場合66・75MHzではまったく安定しませんでした。


72P×2→72P その3
総額7600円さんから投稿いただきました。
情報ありがとうございました。 2006/5/7追記



ModelCということはA/Bが低いタイプ、C/Dが高いタイプのモデルもあると思われます。


72P×4→72P
4枚の72PのSIMMを1枚のSIMMとして利用するためのものです。
ソケットの間隔が広いので大抵のメモリは取り付け可能です。
TTLの7432(Quad 2 Input OR)が4個、74244(バストランシーバー)が2個、PAL(PALCE16V8H)が1個付いています。
背が高く見えますが、このシリーズでは、
これでも低い方として使用するためのものです。A^_^;)
もちろん、他のメモリが普通のメモリならば、高い方のSIMMコンバーターとして利用可能です。

16MB×4=64MBとしての利用が可能でした。(^o^)丿




30P×4→72P
4枚の30PSIMMを1枚の72PSIMMとして利用するためのものです。
1MB×4=4MBとして利用可能でしたが、4MBの30PSIMMが4本そろわないので、4MB×4で利用できるのかどうか、確認することが出来ません。(T_T)

 

[戻る][インデックスに戻る][ホームに戻る][掲示板にジャンプ][メールを送る]