98電源をリサイクル

[戻る][インデックスに戻る][ホームに戻る][掲示板にジャンプ][メールを送る]

 せっかく購入したスキャナ(NEOS製NSF1230P2)ですが、ぜんぜん使う機会がありません。(T_T)(@2002/6/1)

(・_・):丸2年もつこてへんかったんかよ!

 そうこうしているうちに引越しをすることになりました。
 大事な大事なスキャナですので、ちゃんと引越し後もメインディスクの最上段の棚の上という好ポジションを与えていました。
(・_・):高ポジションやんけ!

 先日やっと使おうと思うと、スキャナ用のケーブルがありません。

 ケーブルの発掘には1週間かかりました。A^_^;)

 次はドライバーですが、これはちゃんとドライバーディスクの保管場所があり、簡単に見つかりました。
 これでやっと使えるぞと思ったところ、本体からは電源コードが出ていません。(滝汗

 アダプターなんて記憶に無いぞ〜〜〜!(T_T)

 そうこうしているうちに、こんなメールがきました。
 はじめまして、こんにちわ。実は最近引越しをしたのですがその時にスキャナー(エマティさんが使っているのと同じNSF-1230P2)のACアダプタをなくしてしまったので誠に申し訳ございませんが、そのACアダプタに記載されている型番や、電圧、電流、電力などを知りたいのでお手数ですが返信してくださるようよろしくお願い致します。

なんちゅうタイムリーな問合せや!(笑)

早速お返事を書きました。

Kkun  様

ありゃまぁ。
私も昨年引越しをして、電源アダプターが行方不明になってしまい、
スキャナが使えないのです。(T_T)

もし他で分かったら、私にも教えてください。m(_ _)m

という訳でお役にたてず、すみません。

エマティ・なにわ

(・_・):思いっきり情けない返事やなぁ。

今日またメールがきました。

スキャナのACアダプタの詳細が分かりました。
SINO-AMERICAN
 MODEL:A42406J
 INPUT:AC 100V 50/60Hz 30VA
 OUTPUT:DC 24V 550mA
ということですので、ジャンクショップなどで探しましょう。(僕は探してもなかっ
たけど…)

おお、わざわざ調べてまたメールをいただけるとは、
Kkunさんありがとうございます。m(_ _)m

電源の仕様さえ分かれば何とかなるわぃ。
というわけで、手持ちのアダプターをチェックしましたが、適応する物がありません。

24V出力のアダプターというのはかなり少ないのではないでしょうか?

なんか方法は無いかと考えたところ、AT系の電源なら、-12Vと+12Vがあるやんけ!
-12Vの電流定格が550mA以上あったら、使えるかも。

というわけで調べると、大抵の電源は0.5Aの出力は出せるようです。

ちょっと不足ですがまあよいでしょう。

早速アダプター作りです。

本体と繋ぐためのコネクターとケーブルに利用したシガーソケット用のアダプターケーブルです。
電源はXa7等に使用されているPU742です。

黄色が+12Vで、+端子に繋ぎます。

青が-12Vで、−端子に繋ぎます。

一度ピンを抜いて、ハンダ付けしてから差し込んでいます。

これで、
24V、500mA
の電源として、利用可能です。

実際にPCに接続して使ってみましたが、低解像度の場合は問題はありませんでした。
フルカラーの300dpiクラスでスキャンした時に色が虹色になってしまうことがあります。(T_T)

パワー不足なのか、こういう仕様なのか、不良なのかは分かりませんが、とりあえず使えるようになりましたので、良しとします。A^_^;)

Kkunさん、良い情報をいただきましてありがとうございました。(^_^)/

P.S.
 動作確認後、本体の裏の銘版を良く見れば、電源の仕様が書いてありました。(滝汗

(・_・):そっ、そんなことも調べへんかったんかぃ!

[戻る][インデックスに戻る][ホームに戻る][掲示板にジャンプ][メールを送る]