故障キーボードを修理2

[戻る][インデックスに戻る][ホームに戻る][掲示板にジャンプ][メールを送る]

昔々、まだ新品パーツしか買わなかったころ、キーボードが980円と1000円を切っているのを見つけ、安いと思って買ってしまいました。

どこの店だったかはもう忘れました。

予備用に買ったので、かなり長い間動作確認もせずに放置プレイをしていました。

2台目の自作機を作って、出番がやってまいりました。

最初のうちは、普通に使えていたような気がします。

そのうち[ESC]が使えないことが分かりました。

多分[ESC]と[半角/全角]のキーのアサインを入れ替えていたため、通常は[ESC]を使わなかったので、分からなかったのだと思われます。

BIOSを弄るときになって、始めて気が付いたんだと思います。

もちろん保障期間なんかとっくに過ぎています。(T_T)

(・_・):さっさと動作確認しとけばよかったものを、アホやなぁ。

それから2年ほどまた放置プレイが続きました。

(・_・):そんな役にたたんキーボードなんか、捨てようという気は無いんかい!

この前、キーボードを修理したので、同じような断線かと思い、分解してみました。

一通り、導通をチェックしたのですが、特に断線個所は見当たりません。

しょうがない、もう一度組むか。

組み終わってチェックしたところ、やはり[ESC]が入力されません

もう一度分解して、もう一度導通のチェックをしましたが、異常は見つけられません。

あかん、もう打つ手が無いわ。

とりあえず組み立てて、おいとこか。

(・_・):今度こそ捨てようかという気にはならんのか!

組み立て終わって、いちおうもう一度動作確認すると。

[ESC]が入力可能です。

なんでやね〜〜〜〜ん!

(^_^):まあええわ、使えるようになったんやから。

というわけで、今回は2度ばらして、組み立て直すだけで、修理完了ということに。

(・_・):そっ、そんなもん修理といえるんか?

(^_^):昔のラジオやテレビは叩いて直したもんや、分解しただけ手間かけてんねんから、立派な修繕やで。(汗

まあ偶にはこういうこともあるさ、A(^_^;

[戻る][インデックスに戻る][ホームに戻る][掲示板にジャンプ][メールを送る]