常切インターネット

[戻る][インデックスに戻る][ホームに戻る][掲示板にジャンプ][メールを送る]

 yahooBBの導入に伴い、セキュリティが心配になってきました。(;_;)

 モデムの時はDIONのコミコミ10時間コースで、月平均接続回数200回という、切っては繋ぎ、繋いでは切りというように、寸切り通信でしたので、よほど悪いタイミングで、自動でイタヅラされない限り、問題は起きないように思っていました。

 ADSLでも、意識的に回線の入り切りができるかと思っていたのですが、できませんでした。(T_T)

 しょうがないので、サブのPCにADSLインターネット関連をインストールし、独立させて使うことにしました。

 それでも、つながっている間は何をされるか分かった物ではないので、通信しないときはシャットダウンするとか、席を外す時はLANのケーブルを抜くとかしていたのですが、
一番の問題はよく忘れるということです。(滝汗

(・_・):お前がしっかりせえへんから悪いんやんけ。

通信しようと思ったら、ケーブルを抜いたままだったり、(汗
ケーブルを抜かずに何時間も席を外していたり。(滝汗

 ネットサーフィン中や、掲示板に書き込んでいる間は切るのが面倒なので、
結局何時間もつなぎっぱなしになったり。

 これはイカンというわけで、常切でインターネットができるようにしてみました。(笑)

 線を切る場所ですが、本当は2線の電話線の方を切る方が楽なのですが、こんなことでノイズが増えて、スピードダウンするのもあほらしいので、LAN側で切ることにしました。

 SWは机の上がキーやマウスで満員だし、持ち替えるのも面倒なので、フットスイッチにすることにしました。

 LANは8芯のケーブルを使用していますが、使用しているのは4本だけです。
 その4回路をどうやって、入り切りするか、ずいぶん考えたのですが、結局
どれか1線でも切れていれば通信できないということに気がついたので、

(・_・):それぐらい直ぐに気づかんかい。

ノーマリーオフの接点であれば、どんなSWでも良いということが分かりました。(汗

だからといって、まともなフットSWを買ってくるようなお金持ちのエマティではありません。

そうはいっても、踏んだ時の強度、安定度、加工の容易さなども考慮しなければなりません。

 そこで、結局フットSWはノート用の増設テンキーボードにしました。

 これは大きさが丁度手ごろなのと、SWがたくさん付いているので、複数の回路を同時入り切りできるかと思って買ったのですが、中をあけて見ると、SWの片側が全てコモンになっており、複数のSWにするためにはパターンをカットして、それぞれ配線しなければならないことが分かりました。(T_T)

 結局1回路分で済んだので、それはせずに済みました。(笑)

 最初、踏んだ時の安定が良いように、真中の「5」をSWとして配線したのですが、
 キーがシリンドリカルになっており、真中がへこんでいるために、思いっきり踏まないとSWがONにならないという問題が出ました。(T_T)

 それではというわけで、キーのどれか1つでも押されたらONするように、全部に配線したところ、テスターではオフになっているのに、LANはつながっている状態になっていました。
 かなりの高抵抗であっても、通信できてしまうようです。
 だんだん接点の数を減らしていったのですが、キー3っつでも、切れませんでした。(T_T)

 で、結局「0」キーのみにしてしまいました。(^_^;)
一番手前で踏みやすく、キーも大きいので安定がいいかなというわけです。(^o^)/
LANケーブルを繋ぐアダプターです。
イオシスで100円でした。
これで2本のケーブルを繋いでも通信速度の低下が起きないことは実験済みです。
アダプターを割って配線をしたところです。
1番ピンの信号を切ってSWにつなげました。
最初反対の8番ピンの線を切ったのは秘密です。
(・_・):秘密になってないやんけ!
ノート用テンキーです。
PC-WRAPで100円でした。
ケーブルはキーボードに付いていたものです。
したがって、線の太さと穴の関係も変わらないので、固定も容易でした。
裏向けて使用するため、床に傷がつかないように薄いペーパー状のスポンジを貼り付けました。
裏返して使います。
軽くラベルの辺りを踏むと、通信可能になります。

実際に使ってみたところ、相変わらず踏み忘れが多いです。(滝汗
DL開始
・・・
あれ、返ってこない。
・・・
そうや、踏みわすれや。
アクセルON
あ、つながった!
という感じで、使っています。(笑)

踏むタイミングによってはつながらないことがありますが、その時は操作をやり直すと大抵つながります。

偶にモデムがハングすることがあります。(^_^;)
(・_・):大丈夫かいな!

まあそのうち慣れるでしょう。(^_^;)

これで接続時間が最小限になり、大幅に減少できます。
したがって、いたずらされる確率も大幅に削減できるでしょう。
まあ、これだけでは完璧から程遠いですが、何もしないよりははるかにましになると思います。(^_^;)

[戻る][インデックスに戻る][ホームに戻る][掲示板にジャンプ][メールを送る]