製造ミスな500円VGAを修理

[戻る][インデックスに戻る][ホームに戻る][掲示板にジャンプ][メールを送る]

 某掲示板に源発乗っ取りでOCしたPCにWin2Kが入らないという相談のスレッドを見つけました。
 基本はOCをやめることだと思ったのですが、元の14.3MHzの発信子の足を折ってしまい、元に戻せないとのこと。
 14.3MHzは良く使われている周波数だから、いらなくなったジャンクのボードを探せば見つかるかもという趣旨のレスを書こうと思い、いちおう手持ちのボードを調べたところ、実はあんまり使われていないことが分かりました。(滝汗

(・_・):レスる前に調べといてよかったなぁ。

 その時、VGAなら発信子があるはずと思っていたのですが、どうしても見つからないボードがありました。

 2年は前にミックで買った500円ジャンクVGAです。

 初めてのi740なVGAで、ベンチマークを取るのを楽しみにしていたのに、(T_T)

まったく動かなかった、憎っくきボードです。

(・_・):ジャンクを納得して買うてんのとちゃうんかい!

 

 丸印のところを良く見ると、いかにも発信子をつけるところのようなランドがあります。

 丸印の部分の拡大図です。



 ひょっひょっとして、発信子を付け忘れてたりして。

(滝汗

 メーカーは不明で「9902 740-8C 34108」と書いたシールが貼ってあります。

 多分99年02週製造 i740チップ 8MBメモリ 後はシリアルナンバーと思われます。

 いいかげんなメーカーがあったもんです。

 発信周波数が分からないので、とりあえず、ソケットをつけました。



 豪貧乃家にさして発信子を換えながら起動してみました。

発信子(MHz) モニタの状態
14.3 反応なし
20 Out Of Range
21.477 Out Of Range
24 映るが、少し横長で端が欠ける
24.576 24よりも少し横に長い感じ
27.144 Out Of Range

 いちおう同期も取れるし、モニタの方を調整すれば収まるのですが、今度ぽんばしに行ったときには24MHz前後の石を探して、追試験をしたいと思います。

 いまさら、i740のVGAが動いたところでうれしくも無いですが、修理の経験値をUPさせてくれたということで、


\(^O^)/ばんざ〜〜い

ということにしておこう。(汗


9/25日追記
d5.さんより周波数は66.66MHzであるとの情報が寄せられ、
早速、付けたところ正常に表示されるようになりました。

ありがとうございました。(^_^)/

 

[戻る][インデックスに戻る][ホームに戻る][掲示板にジャンプ][メールを送る]