Geforce2MX+激走99デモ

[戻る][インデックスに戻る][ホームに戻る][掲示板にジャンプ][メールを送る]

2001年8月11日)
 ミックで1枚500円のジャンクVGAを見つけました。
 とりあえずVGAはたくさん余っているので買いませんでした。
 ここのジャンクVGAは結構痛い目にあってるんですよねぇ。(笑)
 というかまともに動いた覚えがない。(爆

2001年8月12日)
 未だ売れ残っていたので、買ってしまいました。(^_^;)

 せっかく2枚とも残っているので、両方買いました。(ぉ

(・_・):一旦は買わへんと決めたのに、優柔不断なやっちゃ。

 基板にはCHRONOSと会社名が、また0041という数字から去年の41週製造のようです。

 時期的にはGeforce系であろうとは思いましたが、チップはファンに覆われており、正体不明です。

 とりあえず、CHRONOS社のHPを探して、それらしきドライバーを落としてきました。

 チップはGeforce2MXとでました。

 nVIDIA製ではVANTAがbestVGAだったので、ずいぶんと新型です。

(・_・):貧乏人やからなぁ。

 インストールは簡単に済み、各種ベンチも問題なく走ります。

 ところが私の大好きな(というか3Dゲームはこれしかしない)激走99デモがちゃんと表示されません。(T_T)

 背景の遠景と、メーターと、コース図は表示されるのですが、近景と自動車が表示されません。

 レース自体はおこなえるようですが、壁にぶつかったが最後、車の向きが分からないので、脱出できません。(^_^;)

 車が動いているうちはコース図から、だいたい車がどこを向いているのか分かるのですが、壁にぶつからずにゴールするということは不可能でしょう。(笑)

 今までRIVA128、VANTA、permedia2、Trio3D、savage4、i740、banshee、rage128等のVGAに交換してきて、何の問題もなかったのにぃ。(T_T)

 VGAをもう1枚のほうに交換しても同じ症状です。

 USAやヨーロッパの製品版も同じ症状です。

 デモ版を再インストールしても同じ症状です。

 ドライバーをnVIDIAの物に変えても同じ症状です。

 Win98を上書きインストールしても同じ症状です。
 
 Win98をクリーンインストールしても同じ症状です。
 
 TWILIGHT EXPRESS社にメールを送りましたが音沙汰がありません。

 ぐあぁ〜〜〜!

 いくらベンチが動いても、これが動かんようなVGAは使いもんにならんやないか〜〜〜〜!

 同じ症状の報告があるかと思い、インターネットをさまよったところ

 http://www5b.biglobe.ne.jp/~tisio/

 の「・DOS/Vマシン作成日記」の「1999年(7〜10)」で同じ症状が報告されていました。

 また同ページの「1999年(10〜12)」で「Geforceの場合TNT用セットアップを選択する必要あり」

 との記述を見つけ、Geforce2MXも同じかもというわけで、早速やってみました。

 製品版は確かにTNT用を選択でき、ゲームもちゃんと表示されるようになりました。

やった〜!\(^o^)/ぅわ〜ぃ

 が、デモ版にはTNTの選択メニューが出てきません。(T_T)

 ぐあ〜〜!

 うちの最新型のVGAのくせに激走99デモが走らないというだけの理由で放置プレイ決定か〜〜〜!





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





 というわけにもいかないので、いろいろあがいていると。(ぉ

 製品版をインストールしたフォルダー内のG99_D3D.exe以外のファイルをデモ版のフォルダーにコピーしたところ、デモ版がちゃんとプレイできるようになりました。

\(^O^)/ぅお〜!

 本当に必要な物がどれなのかは分かりませんが、(ぉ
 とりあえず動くようになったので、現役確定になりました。

 たぶんDLLあたりが、TNT用とその他のチップ用で異なるんでしょう。

(・_・):ええ加減な解決方法やのぅ。

 このような、高性能なVGAを500円で売っていただけたミックさんに感謝いたします。(笑)

 今回の場合はジャンク品ではなくてもGeforce系のGAというだけで同じ症状が出るようですが、ただ付けたら動くというより、楽しませてくれた分だけお買い得でしたね。(爆

 また貴重な情報をHPに記載しておいてくださった TOMI さんに感謝の意を表します。

尚、激走99のデモはこちらより落とすことができますのでみなさんごいっしょに(^_^)/

http://www.twilight.co.jp/seihin/pc/gekisou99/index.html

2001年9月13日追記
 メールを出してから24日目に返事がきました。(笑)

サポートに出したメール) August 20, 2001 2:06 PM

激走99シリーズ(アメリカ・ヨーロッパ・デモ偏)を愛用しております。
いままで、RIVA128、VANTA、G-400、G-200、PERMEDIA2、banshee、RAGE128等のVGAで使用 しておりましたが、
このほどCHRONOS社のGfoece2MXのVGAに変えたところ、
景色の一番後ろの絵のみが表示され、
近景のバックや自動車が表示されない為、
ゲームになりません。
(表示がされていないだけで、レースは出来ているようです。)
今まではこのような症状は全く有りませんでした。

CHRONOS社のGfoece2MXのVGAは2枚有りますが、同じ症状です。
ドライバーはCHRONOS社とnVIDIAのそれぞれの最新のものを落として来ましたが、
同じ症状です。
ゲームを再インストールしましたが、同じ症状です。
Windows98(初代)を再インストールしましたが、同じ症状です。
他にプロパティの設定、パッチ等何らかの対策などはないのでしょうか?

マザーはBH-6です。
また、手持ちの他のゲームには何ら異常は有りません。

返事のメール)2001/09/13 10:53:45

Twilight Express User Supportです。
弊社のユーザーサポートをご利用いただきまして
誠にありがとうございます。

最新のビデオドライバでもうまくいかないとなりますと、
こうなりますと、ちょっと現状ではドライバが新しく
更新されるのを待つしか方法がないかと思われます。
もしビデオカードなどの切り替えが出来ましたら
他のビデオカードなどで御使いになってみて下さい。

あまりお力になれず申し訳ありませんが
宜しくお願い致します。

 返事をわざわざ送ってくるくらいですから、サポートする気はあるようですが、(滝汗

時間的にも内容的にもまったく役にはたちませんねぇ。A^_^;)

せっかくですから一応ここを知らせてみました。

紹介のメール)September 13, 2001 11:31 AM

ご連絡ありがとうございます。
もうサポートいただけないものと完全にあきらめておりました。(^_^;)
とりあえず↓の様に自己で解決できましたので、今後のサポートにお役だてください。(笑)
junk/gf2mx.htm

返事のメール)2001/09/13 11:50:18

Twilight Express User Supportです。
弊社のユーザーサポートをご利用いただきまして
誠にありがとうございます。

おお!、これはすごいですね。
今後のサポートに役に立ちそうです。
貴重な情報有難う御座いました。

最後は外交辞令でしょうが、19分で返事できるようなら、最初の返事のメールもあの内容なら24H以内に返してもらいたいもんですねぇ。(笑)

[戻る][インデックスに戻る][ホームに戻る][掲示板にジャンプ][メールを送る]