PC-CD60DR

[戻る][インデックスに戻る][ホームに戻る][掲示板にジャンプ][メールを送る] 

 PC-CD60DRって、マスター/スレーブ自動切替なCD-ROMなんでしょうか?

 じゃんぱら日本橋店で2000年5月2日にCD-ROMのPC-CD60DRを199円(ジャンク)でゲットしました。
 Xa無印ですばやく認識できる標準装備の2倍速かと思ったのですが、標準の方は60DでRが有りませんでした。(;_;)
 ジャンクでゲットしたため標準のCD-ROMがなく、他のCD-ROMは認識に1分近くかかるため、起動が遅くなるので、CD−ROMレスになっているXa無印1号に接続してみました。
 まず、形状的にはサウンドケーブルの端子の形状が違うので、音楽は鳴らないかも知れません。
 さらに、デフォでは起動できませんでした。(T_T)
 ジャンパは6連で3と5がショートしてありました。どるこむの過去ログではこの設定がデフォな機種があるようです・・・。(^_^;)
 これは故障品だったのか〜。(T_T)
 蓋を開けて、パターンをみたところ、123と456の2セットと思われます。
 ここで、「ではネットで設定を調べるか」などと思うような、お金持ちのエマティではありません。
(・_・):なんやそれ。
(^_^):私はDIONこみこみ4時間コーサーで、毎月頑張って4時間に押さえているくらいなので、下手に検索なんかすれば、追加の通信費がCD-ROMより高くついてしまいます。
(^_^):検索は会社でするmonnya (^_'(☆○(T_T)9 このやろー@上司
(・_・):ほなどないすんねん。
(^_^):生きているなら、無しを含めて4通り×4通り=16通りなので、1設定1分とすれば16分以内に正しい設定が見つかるやんか。
 というわけで、自作機のセカンダリにこれだけつないで見ました。
 3-5:起動せず、
 5を固定して、無し・1・2-5は起動せずで全滅。
 続いて3を固定して3-4・・・HIT
 無事起動成功です。CD-ROMのアイコンも有り、中も読めます。
 ついでに3-6・無しも起動成功、以下同文。あれれ?
 無し・1・2-無しも起動成功、以下同文。あれれれれれれ?
 5さえショートしなければ何でもOKのような。(汗;
 無し-無しでプライマリにWDC2850をマスター設定にしてもシングル設定にしても、起動成功、以下同文。あれれれれれれれえれれ? (^_'(☆○(・_・)9 ひつこいっちゅうねん
 おかしい、同じ設定でマスターでもスレーブでも使えている。(?_?)
 しかもマスター/シングルの設定にうるさいWDC2850がどちらででも使えている。(?_?)
 まとめるとこのような表になります。

WDC2850(0.8GB) PC-CD60DR
(無し−無し)
起動状況 コメント


プライマリ−
シングル
セカンダリ
ジャンパ無し
起動成功 CDがマスターなら当たり前。
プライマリ−
マスター
セカンダリ
ジャンパ無し
起動せず BIOSでHD認識されず。(WDCだもんね)
プライマリ−
スレーブ
セカンダリ
ジャンパ無し
起動せず 普通そうでしょう。
プライマリ−
シングル
プライマリ
ジャンパ無し
起動成功 これが分からん。
プライマリ−
マスター
プライマリ
ジャンパ無し
起動成功 CDがスレーブなら当たり前。
プライマリ−
スレーブ
プライマリ
ジャンパ無し
起動せず つうことはマスターではなさそう。
X
b
10

 

プライマリ−
シングル
セカンダリ
ジャンパ無し
遅いけど
起動成功
何故認識が遅いんだ
プライマリ−
シングル
セカンダリ
ジャンパ2
遅いけど
起動成功
何故認識が遅いんだ
プライマリ−
シングル
セカンダリ
ジャンパ1
起動成功 これだと早い
プライマリ−
シングル
セカンダリ
ジャンパ3
起動成功 これも早い。W98の増設用60DのドライバでDOS使用可能
プライマリ−
マスター
セカンダリ
無し,1,2,3
起動せず かなり時間が経ってからシステムディスクをセットしてくださいがでる
プライマリ−
マスター
プライマリ
ジャンパ無し
起動成功 これも早い
 つまりこのCD-ROMはAT互換機の場合はジャンパ無しで
  セカンダリに1台だけだとマスターとして
  マスターのHDがついているとスレーブとして
  シングルのHDがついていても何故か
 機能しています。
 しかもWDC2850はシングルの時は同じケーブルに他のデバイスが繋がっていれば起動しないはずなのに、何故か起動しています。
 PC-CD60DRって、マスター/スレーブ自動切替なCD-ROMなんでしょうか?
 これで32倍速とかいうなら、便利で良いのですが。(笑)
 ところが98のXb10に繋ぐと
  また様子が変わります。

 NEC製は奥が深い。(汗;
 さらに、セカンダリで他のHDやCD-ROMと組み合わせて、実験してみます。
 続報をお待ちください。
 なお、この件に関しまして何か情報がありましたら、掲示板の方に御願いいたします。

[戻る][インデックスに戻る][ホームに戻る][掲示板にジャンプ][メールを送る]