廃材で
PCIボードホルダー
を作る

[戻る][インデックスに戻る][ホームに戻る][掲示板にジャンプ][メールを送る]

Cバスボードはあらかた整理の見通しがついたので、今度はPCIボードの整理です。

PCIボードの場合はボードの方が金具よりも出っ張っているものもあり、Cバス用ボードのように、金具で引っ掛けるという技が使えません。

金具の下側で支えるか、ボードの下の電極部分で支えるか、いろいろ考えた末にこうなりました。
材料です。

5mm程度の厚みの広めの板と
10mmくらいの厚みの狭めの板です。

もちろんゴミの日に拾ってきたものです。(笑)

他にはネジが少々必要です。
厚めの板を2cmくらいの幅に切ります。

広い方の板にネジ止めします。

とりあえず3点止めています。

ネジはサラネジがお勧めです。
金具には穴が開いているので、
その位置をけがきます。

ちょっと見難いですが、
厚めの方の板は
カードが金具よりも大きく
出っ張っている場合、
金具が浮くのを防止するためです。
全体に罫書線を入れたところ
適当な幅で、ネジを止めていきます。

今回は箪笥の改造に使った金具を治具に使用しています。

ネジは締め切らず1〜2mm程度頭を浮かせた状態にします。
 

完成です。

広めの板の大きさですが、ボードをさした時にこけさえしなければOKです。

ネジの頭に金具の穴を引っ掛けて、ボードを立てればこうなります。

金具にボードの名称のシールを貼っておきます。

 18枚用を2つ作りましたが、

VGAだけでもまだ収納しきれません(滝汗

がだいぶ探しやすくはなりました。

(⌒‐⌒)
/

(・_・):何にしても金をかけへんやっちゃなぁ。

[戻る][インデックスに戻る][ホームに戻る][掲示板にジャンプ][メールを送る]