製造ミスな500円電源を修理

[戻る][インデックスに戻る][ホームに戻る][掲示板にジャンプ][メールを送る]

2001年8月13日(火)
 BEST DOにジャンク電源が500円で出ていました。
多くはCODENGENという会社の300Wのもので、一部他のメーカーのものがまじっていました。
 こういう場合は1個しかないものは大抵不動作品であり、数が有るものの方が動作確率が高いものです。

 が、珍しい方を選って飼ってしまうのは、ジャンカーの性というものでしょうか?(;_;)

 電力を足し算すると、楽々300Wを超える上等そうなものが2つ有ったので、ゲット

 後は数が多いCODENGENの300Wものを2つ買いました。

 上等そうな方の1つはBH-6の起動に成功し、
 もう1つは電圧が出ていません。
 ヒューズも切れておらず、部品取りに決定

 CODENGENのものは足し算するとぎりぎり300Wといういかにもせこい電源です。(^_^;)
 1個はBH-6の起動に成功し、もう1つは電圧が出ていません。

 しょうがない、こっちも部品取りか。(;_;)

 分解してびっくりしました。
 

なんじゃぁ、これ。

Σ( ̄▽ ̄;)

変な基板がぶらぶらしてる〜〜〜。

ええかげんなつくりやなぁ。

ケースに短絡したらどないすんねん。

よくみると、電源のコネクタに配線がされてないやんけ〜〜。

これで動くはずないやんけぇ、出荷前のテストはどないなってんねん。

Σ( ̄▽ ̄;)

あれ、この基板のはんだはなんやぁ。

裏を見ると、四角い穴が、(^_^;)

これはひょっとして、はんだ付け不良。

というか元々はんだ付けされていない。

Σ( ̄▽ ̄;)
というわけで、早速はんだ付けしました。
ああ、これで収まりが良くなった。
 早速、BH-6につないで、動作確認すると
 無事起動成功
 電圧も正常なものがでています。
 
\(^O^)/ぅお〜


 つう訳でひさしぶりに修理ねたができたぜ〜〜〜。

 こういうのがあるから、わざわざジャンク品を買ってしまうんですよね〜〜〜。(滝汗

バンザーイ\(^_^)/めでたしめでたし。\(・_・)/バンザーイ

CODENGEN製
MODEL:300×1
仕様

規格 ATX2.03P4
OUTPUT 300W
+3.3V 12A
+5V 25A
+12V 10A
+5VSB 2A
-5V 0.5A
-12V 0.8A

[戻る][インデックスに戻る][ホームに戻る][掲示板にジャンプ][メールを送る]