ポピュラス2をリサイクル

インデックスに戻る][ホームに戻る][掲示板にジャンプ][メールを送る]

イマジニアのポピュラス2をまだ覚えている人はいらっしゃいますか?

今はもう中古でさえほとんど手に入らないので、まだひつこく捨てずに持っている人以外には何の役にも立たないページです。

細かいことは知っているものとしてお話をさせていただきます。 (^_^) こらおもっきり手え抜いとるやんけ ! > (・_・)

ところでこれはX6800バージョンのお話です。他のバージョンは持っていないので分かりませんが、異なるかもしれません。そんなときにはあきらめたってな。(^_^( ○=(-_-)9

1)このゲームは終了時に今までパワーアップした能力をセーブし、起動時に最後にセーブしたパスワードを入力すると、パワーアップした状態で、ゲームができます。

ところが毎回このくそ長いパスワードをメモするのがめんどくさくなったり、間違ってメモして、ゲームの続きができなくなってしまった人も多いのではないでしょうか?

パワーアップしてゲームをはじめると、敵も強い代わりに、何もパワー無しで始めると、敵も弱いので、結局パスワードなど入力しなくても、最終面をクリアすることが可能です。

2)もう一つはこのゲームは1000面からなっていますが、前バージョンと同じく1面クリアすると数面飛ばして進むので、最終面をクリアできたとしても全てクリアしたことにはなりません。

ポピュラス2面名前リスト

リストのごとく0面から始まって999面までの計1000面です。

0面からなのは単にプログラムが書きやすいからというだけです。(^_^( ○=(-_-)9

思えばこの時も妻をほったらかして、ポピュラス2をやりまくって、ずいぶん文句を言われたものでした。(^_^) こらこら>(・_・)

今回は最初からリスト作りをしては、プログラムで後ろの面の名前を予測し、当たれば百面でも飛ばして、クリアしていくことにより、最終面は2週間ほどでクリアできました。その後は完全制覇をめざして、完璧な名前リストを作りました。

ところが、何面か忘れてしまいましたが、人が1人しか居ないのに、家を建てる間もなく、死んでしまい、百回くらいトライしましたが、どうしても勝てない面があり、挫折してしまいました。

誰か敵を取ってください。(^_^;) だれがするか>(・_・)

さて、これまたいったい何人の人のお役に立てるものやら。(^_^) 一人もおるかい>(・_・)

インデックスに戻る][ホームに戻る][掲示板にジャンプ][メールを送る]